見出し画像

瀬田中学校生 職業体験記

2023年9月12日〜14日に渡って、世田谷区立瀬田中学校2年生3人が、授業の一環として、ブラックラムズ東京ホームグラウンドでラグビーチーム組織の職業体験を行いました。一般的な会社を訪問しての職業体験とは一味違ったユニークな体験ができたことと思います。参加してくれたのは、大前君、日高君、篠木君の3名。さてさて、どんな体験ができたでしょうか。

左から大前君、日高くん、篠木君

まずは、グラウンドキーパー体験

一通りクラブハウス内での案内が終わった後、向かったのはクラブハウスの前に広がる天然芝グラウンド。待っていてくれたのは、通年に渡って美しい芝を整備してもらっているグラウンドキーパーの皆さん。芝生の養生方法をレクチャーしてもらった後は、芝刈り機を実際に運転してフィールドの芝を整備してもらいました。

見ていると簡単そうですが、実際にやってみると斜めに走ってしまったり、深く刈ってしまったり、意外と難しいことがわかります。

そして、その芝生の上で実際に練習する選手たちの姿を見学。

選手と一緒にトレーニング

続いては、選手たちと一緒にジムワーク。近くで見る選手たちの筋肉にもびっくり。器具の使い方を選手から教わってやってみました。

選手と一緒にストレッチをしたり、テーピングを教わったりも。

クラブハウス内での体験

その後は、チームミーティングにも参加。選手やスタッフの前で自己紹介も行い、仲間として歓迎されました。

スタッフの仕事を座学で学ぶ

チームを陰で支える運営スタッフが日頃どういう活動を行っているかをレクチャーしてもらい、グラウンドの上だけでは無いラグビーチーム運営の姿を少しだけ知ってもらいました。

一通り体験を終えた後は、マット マッガーン選手から3人それぞれにチームトレーニングウェアのプレゼント!

こうして三日間のブラックラムズ東京での職業体験が終わりました。中学生3人にとって、ラグビーチームというちょっと普通じゃない職業体験をしてもらって、「仕事って面白い!」と感じてもらえたら嬉しく思います。そしてこの機会をきっかけにして、いろいろな仕事に興味を持ってもらえたら、来てもらった甲斐があります。願わくば友だちも誘ってブラックラムズ東京の試合観戦に来てもらえると、もっと嬉しいです!

そして来年以降も、後輩の皆さまのご参加をお待ちしています。

私たちは、ホストエリアとなる世田谷区を中心に、これからも様々な形で地域に根差した活動を行ってまいります。試合会場はもちろん、日々の生活のあちこちでも、また会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?