見出し画像

東京都中学1年生対象ラグビークリニック

7月15日(月・祝)、成蹊学園ラグビー場において、東京都中学校体育連盟ラグビーフットボール部主催による都内の中学1年生ラグビー部員を対象としたラグビークリニックが行われ、ブラックラムズ東京のアカデミーコーチと選手が指導にあたりました。

当日は朝から雨が降ってきましたが、クリニックが始まる頃には止んで気温も涼しく、真夏日が続く連日の合間の絶好のクリニック日和となりました。

参加した176名の経験レベルには差があるため、初心者にレベルを合わせてすべての参加者が基本技術の習得、安全なコンタクト技術の習得をするとともに、東京都選抜チームの目標、活動についても理解してもらい、高いモチベーションをもって日々努力してもらうことを目的としました。

ラグビーを始めて間もない子供たちにとって、本物のラグビー選手と直に接することができ、貴重な経験になったと感じてもらえたら嬉しい限りです。

ブラックラムズ東京からの参加メンバーは以下の9名。
武川正敏アカデミーヘッドコーチ、大山大地アカデミーコーチ、PR 大山祥平、SH 稲葉聖馬、SO 堀米航平、CTB 礒田凌平、CTB 青木拓巳、CTB PJ・ラトゥ、WTB 山村知也。

参加者は4つのグループに分かれ、4つのセッションを25分ずつ体験して廻ります。

1.キャッチパス 担当:礒田、稲葉

主にハンズアップやフォロースローを学びます。

2.ボールキャリア 担当:堀米、青木

主にボール持ち替えを学びます。

3.コンタクトスキル(ブレイクダウン) 担当:武川、大山祥平

低い姿勢、スピード、前を見る等、安全で強いブレイクダウンを学びます。

4.コンタクトスキル(タックル) 担当:大山大地、山村、PJ・ラトゥ

ポジション、バインド等タックルの基礎を学びます。 

こうして、9時から11時まで、約2時間のクリニックが終了しました。今日の経験をこれからの日々の練習にぜひ生かしてもらいたいと願います。また将来、参加者のうちの何人かがブラックラムズ東京に入団してくれる日が来ることも、楽しみに夢見ています。

また、グラウンドで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?