見出し画像

「ブラックラムズアカデミー」活動レポート

ブラックラムズ東京が活動するリコー総合グラウンドでは、火・水・木曜日の夕方になると、昼間の選手たちの野太い声に替わって、アカデミー参加の子どもたちの元気な声が駆け巡るようになります。

グラウンドに面したスタッフルームから、子どもたちの快活な声を聞いていると、運営スタッフとしてもなんだかワクワクして来ます。

チームがゲストティーチャーとして世田谷区の各学校で授業を行っている未経験者の子どもたちに比べると、結構みんなやんちゃで自己主張も強い感じです。でもその考える自主性を伸ばしていくこともアカデミーの役割であるとチームは考えています。

アカデミー生の多くは、『世田谷区ラグビースクール』と併用して通ってくれています。土日は各所属チームで活動を行い、平日にブラックラムズアカデミーで基礎技術の習得を確認・スキルアップするという感じかなと思います。
でも、もちろん初めてラグビー体験する子どもたちも、安心して共にラグビーを学べます。

ブラックラムズアカデミーの前身は、2019年ラグビーワールドカップ日本開催に向けた『放課後ラグビープログラム』に遡ります。それを発展させた形で、2021年10月から当初はU-15を対象としたブラックラムズアカデミーが始まりました。

『放課後ラグビープログラム』において2015年から2018年までメインコーチを務め、現在ブラックラムズ東京でアカデミーヘッドコーチを勤める武川正敏コーチに話を訊きました。

「2022年10月から、それまでのU-15クラスに加えて、U-12、U-10クラスを増やしました」

「ラグビーを続けて大人になっても苦労しないように、小さい頃からしっかりとスキルを学んでもらってより良い癖づけをしてもらいたい」

「逆に言えば、ここではあまり『勝ち負け』にこだわって欲しくない」

「そのため、コンタクトプレーにはまだ重点を置きません。それよりもまだこの時期には伸び伸びとラグビーを楽しんでもらいたいという思いがブラックラムズアカデミーの考えです」

「そういう中で成果が出てきているのか、『チームの試合で・・・が出来るようになった!』『試合に出る回数が増えた!』『選抜チームに選ばれた!』などという声が徐々に増えてきて、とても嬉しい傾向です」

ある日のアカデミーの様子を少しだけ動画でご紹介します。

現在、U-15、U-12、U-10クラスを開校しています。
やったことはないけどラグビーを始めてみたい!という子どもたちも大歓迎です。
みんなで楽しくラグビーを学んでいきましょう。

詳しくはチーム公式サイト・『ブラックラムズアカデミー』ページをご覧ください。
ラグビーで会いましょう。

https://blackrams-tokyo.com/academy/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?