見出し画像

50歳から花開く人、50歳で止まる人 【読書感想文】 世界に一つだけの花


★★★☆☆
Amazonでレビューしたものです

仕事人生の後半は、「遊ぶように生きる」というライフスタイルに、変えてみませんか? ●仕事こそ、いちばん夢中になれる最高の「遊び」。 ●これまでは、辛いことがあっても、収入を得られること、福利厚生があることなどを「報酬」として働いてきたかもしれません。 ●これからは、やりがいがあり、やっていて楽しいと思えること自体が「ごほうび」であり、目的となります。大人がワクワクする遊びをするような感覚で、働くことができるのです。 ●「50歳から花開く人」とは、「気負わず、無理せず、伸び伸びと」、自分の可能性を伸ばしていく人のことです。 ●50代以降は、組織や縁故にとらわれることなく、自由に仕事や人間関係を選択することができます。貢献すること、助け合うことで人とつながることができるのです。 ●「これからどんなふうに生きていく?」 ●自分と対話をするように、この本を読み進めてみてください。

Amazonのページより


unlimitedになっていたので読んでみました。

私は来年1月に46になるので、そろそろ50が見えてきます
50歳かー、、、
30歳、40歳、と衝撃は徐々に減ってはいるものの、やっぱり結構な衝撃を受けそうです。
とはいえ、この先は人によって個人差が大きい人生となります。100まで生きる人もいれば、50代で亡くなる人もいます。
私は父が57で他界しているので、ちょっと人生の終わりを考えたりもします。

こちらの本は、中田敦彦のYouTube大学で紹介されていました。

紹介された時には、50歳を意識はしていなかったので、動画は見ていませんでした。が、取り上げられていたのは知っていたので、Amazonで見かけたので読んでみました。
(こちらを読んだ後に動画も見ました)

筆者の有川真由美氏は、ベストセラー作家 だけど、多くの転職経験があり、働く女性のアドバイザー的存在として書籍や雑誌などで執筆されているんだそうです。
読んでみると、失礼ながらなんともぶっ飛んだ人生を生きられている印象を受けました。2年ごとに引っ越しをして、限界集落に住んだり、外国に行ったりと。
それでいて馴染みの車のディーラーがいるってどう言うことなんでしょうか。。

求められることをしつつ、好きなことをして、自分の得意な点を伸ばしていきましょう、、、というとてもエネルギッシュで前向きな内容です。
前向きすぎてちょっと辛くなるぐらい。。。
花開かないとダメですか?止まっちゃダメですか?

個人的には、ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領の奥さんの言葉が印象に残りました。
「生きる意味を持ちなさい」
「愛のあることに時間をかけなさい」
「生きたいように生きなさい。そして、この世界になにかを置いていきなさい」

生きる意味ってなんでしょう。
置いていけるものなんてあるんでしょうか、私に。

とりあえず、私は飼っている猫が可愛いので、動物愛護には将来関わっていきたいな、と思っています。
あとは自由に生きたいですね。
そのための方法が問題ですが、、
早く今の仕事FIREしたいなあ。。。


著者:有川 真由美 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0B1CW9CQZ
出版社 ‏ : ‎ PHP研究所 (2022/5/18)
発売日 ‏ : ‎ 2022/5/18
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 1542 KB
本の長さ ‏ : ‎ 176ページ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?