見出し画像

あらかじめ失われた個

前回の投稿が2017年の11月。4年半の歳月が流れた。その間に実はいくつかの投稿をしていたが、削除した。

そもそも、このnoteは「レコンキスタ」をテーマとしていた。その意味は私が病気で失ったもの、仕事や日常生活やメンタルの安定を取り戻す様子を書いていこう。自分のために。ところが4年半で状況は変わった。

正社員の仕事に就き、安定するはずであった。しかしまた精神が不安定になり続けていた通院で投薬量が増えた。

私が失地回復すべきもの、失われた地は、病気のために我が手を離れたのではなかったことが明らかになった。

母が亡くなったことで、私は「あらかじめ失われた子供」であったことがどんどんと色濃く現れ、今までの私の精神の不均衡は当然としか言いようのないものだと実感した。これから私がレコンキスタするべきものは病気で失われたものではなく、産まれる前からあらかじめ個として成立しないまま育てられ、家族の中で隠されたことや食い違ったこと、不全であったその数十年を一人で生き直すというレコンキスタとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?