見出し画像

人の時間の使い方

人の時間の使い方

自分の時間の使い方ではなく、人の時間の使い方

実はこれってすごく重要で、例えば誰かと約束する

これって自分の時間を拘束するとともにその相手の時間も拘束すること

この辺を理解してない人が多いことにがっかりすることがある

人に実際に何かをしてもらうということには「感謝」できる人は多いと思うが、その背景にあるものは、その人の「時間」言ってみれば「人生」を一部借りて何かをして貰っていること

時に私もそのことを忘れてしまい反省することがあるが、これは本当に重要なこと

凄く大げさに聞こえるかもしれないけど、もしあなたが約束してもいつも約束を破られる人との約束なんてもうしたくないですよね?

反対にいつも約束を守ってくれる人との約束なら少し無理してでも守りたいと思いますよね?

人生の時間は限られていて、人それぞれ自由に使えます

だからこそ、誰かのために使うということは尊いことだし、そこに愛があるんだと思います

自分の時間だけに捉われていると、いつしか人の時間を蔑ろにしてしまいます

この文章を読んでくれた人の時間を私は今借りています

だからこそ、この文章を読んだ皆さんにはこれを読んだことで何か心にプラスになることがあればいいななんて思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?