見出し画像

白磁の展示会

こんばんは。吉靴房新人の永澤です。

今日の午前は、京都・新風館で開催中の谷口晃啓展に行ってきました。

白磁の器やコーヒーメーカー、すり鉢などが展示されています。


1枚目の四方皿が谷口さんの定番のデザインで
長年作り続けてこられたそうです。

実は、谷口さんは以前私が住んでいた所の
ご近所さんで、ずっと作品を見てみたいと思っていました。

お会いしたことはないのですが、
長年作ってこられたシンプルでミニマルな作品をみて、日々より良いものをと向き合い続けなければ
作れない作品で誠実な方なんだろうと感じました。


コーヒーメーカーと手捻りのカップを購入。

コーヒーを飲む習慣はないのですが、
出汁とりやお茶いれに使おうと思います^^

4/15まで開催されているそうです。
作品数も圧巻で、京都府内の展示会も
珍しいそうなので機会があれば、是非おすすめです
^^

そして、明日からは吉靴房野島さんと
陶芸家の谷口晋也さん
(今回のブログとは別の谷口さんです^^)
の合同個展が東京・代官山のぎゃらりー無垢里にて
開催されます。
機会がございましたら是非お越しください。

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?