見出し画像

レシピ『パラパラふんわり本格チキンライス』

※これは新内鍋、フッ素コート加工の内鍋で作ります。
旧鍋でも出来ないことはないのですが、綺麗にできるのは1合まででした。
旧鍋で2合以上はコメが内鍋に張り付き、うまく混ぜられなくて失敗します。

2020/10/29 追記
(旧内鍋でも作れるアイデア、頂きました!)

もどきではありません!パラッとしてふんわりのピラフ感のあるチキンライスです。べたべたしてないのでとろとろの卵を乗せて是非、オムライスに。
お手軽チキンライスレシピは巷に溢れてますが、
こちらは味にこだわりたい方向け、
本気で美味しいチキンライスを求める方用です。そう、チキンライスマニア向け!

材料 (2合 3~4人分)

バター 大さじ2
にんにくチューブ 大さじ1
鶏肉 150g前後
玉ねぎみじん切り 150g
生米(無洗米OK)2合 洗わずそのまま※1
【後入れ】
酒 40ml
水 300ml
コンソメ 大さじ1と2分の1
トマトペースト 2本
塩胡椒 少々

※1 お米、洗いたいなーって人は洗ってザルにあげて5分放置で!

作り方

「炒める」と「炊飯」の二段階調理です。
自動メニューはないため、手動でセットします。
また、途中で1度混ぜる、調味料を注ぐ、と手間がかかります。
(お米をフライパンで自分でじっくり炒めるよりは簡単だよね、って思える方向けです)

内鍋に、
この順番で入れていきます。
バター→にんにく→みじん切り玉ねぎ→肉、
最後にコメを。

手動 炒める 3分でセット

出来上がり音が鳴ったら、蓋を開けてチェック。
画像のようにかき混ぜきれない部分が凸型になってしまうので、


ゴムベラで底をこそげ、全体を混ぜて再び蓋を。

追加加熱7分

米が透き通った感じになってればオッケーです。

あとは調味液を注いで炊飯するだけ。
ご飯は切るようにしっかり混ぜたほうが仕上がりがきれいです、先に調味料を入れてよく混ぜ、最後に水と酒を静かに注いで表面を軽くならします。

これは混ぜが甘い写真

→手動 ご飯を炊く 2合、で加熱スタート

出来上がり音が鳴ったら、蓋を開けずそのまま15分蒸らしてください。

混ぜが甘いと仕上がりでこんなふうに表面ムラになっちゃいます。

味は優しめなので、お好みでコンソメ ・塩胡椒で調節して出来上がりです。バターを最後に混ぜ込むのもおすすめ!

1合用は?

バター10g
玉ねぎ100g前後
鶏肉 50g〜

【後入れ】
酒10ml
水170ml
コンソメ小さじ1(小さじ1or2、お好みで!
トマトペースト 1本

炒める時間などは同じ。炊飯のときに1合でセットして加熱、です。


旧鍋でも作れるアイデア!

写真がたくさん、見やすい!!
ありがとうございます!

旧鍋でもひと工夫で…!
オリーブオイルで米粒のこびりつきを解消すればしっかり作れそう。
風味を足すために仕上げにバターをひとかけら入れれば更に美味しそうです

レシピをもとにいろいろアレンジしてもらえるの嬉しいなあ!

読んでくださってありがとうございます。お気持ちだけで十分嬉しいです。毎日のご飯作り、共に頑張りましょう!