見出し画像

ホットクックで夏野菜のマリネ


 

ホットクックの炒め機能を活用した、

炒める→漬けるで夏野菜を美味しく食べましょうのメニューです。

 

野菜を油だけで炒めて、あっつあつのうちにマリネ液を注いで完成です。

茄子がとろりとジューシー、にんじんは程よく歯ごたえが残る、ピーマンはしゃっきり、それぞれの野菜の美味しさがしっかり味わえます。

 

材料 2人前

ごま油 大さじ2
茄子 中サイズ2本
人参 中サイズ1本
ピーマン 2個(後入れです)

<後入れのマリネ液>
ポン酢 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
かんたん酢 大さじ3

 

作り方

茄子は小さめの乱切り、人参は厚さ1~2mmいちょう切り、ピーマンは種を取って幅1㎝ほどに切ります(厚さが同程度ならば形状は何でも大丈夫です)

 

内鍋にごま油、茄子、人参を入れ、『 炒める 1分 

加熱終了後、ピーマンを入れて『 追加加熱 1分  』

 マリネ液を注いで、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして完成です。

 

アレンジで、冷凍の唐揚げを入れるのも美味しいです。
この場合は最初の加熱を『 炒める 2分  』でやります(あとの手順などは一緒)


作りおきには?


作り置きにもバッチリおいしいのですが、

マリネ液に漬けたままだと味がどんどんしみこんでいきます、

1日程度ならば美味しい範囲なんですが、

 

①漬け込んで24時間を超えるならばマリネ液は捨てる

②キュウリ、皮むきプチトマトを具材として足すとマリネ液が程よく薄まる

 

どちらかがおススメです。濃いめ好きならば気にならないかも。味見してね!

 

 おすすめ具材


きゅうり、パプリカ、れんこん、きのこ(しめじ・まいたけ)、ズッキーニ、ししとう、etc

皮を剥いたプチトマトは炒めずマリネ液を注ぐときに一緒に入れます。
レンコンは茄子より少し小さめくらいに切るとしっかり火が入ります。

読んでくださってありがとうございます。お気持ちだけで十分嬉しいです。毎日のご飯作り、共に頑張りましょう!