見出し画像

レシピ 低温調理 『簡単すぎるチャーシュー』

煮込まない、調味料を入れるだけの簡単チャーシュー

ジップロックに入れて低温調理で加熱します。
柔らかくて美味しくて、煮込みより数段美味しいよ。
行列のできるラーメン屋さんの味!
イチオシはバラ肉ですが、あっさりロースも美味しいです。
8時間のロングコースなので、夕飯終わった後や寝る前にセット推奨
ホットクックは無音設定にすると夜中も安心ですよ。

材料 ブロック肉1本分
豚バラブロック(ロースでも)400g前後
源のたれ 適量 (100mlくらい)
砂糖 大さじ2
長ねぎの青いところ(青いところは冷凍保存できるから取っとくといいよ)

作り方
袋に青ネギ、豚肉入れる。
源タレと砂糖を小鍋で軽く煮立たせて、砂糖を溶かす。
粗熱が取れたら、袋に注ぐ。
タレの量なんですが、空気を抜くと少量でも密着して肉をおおうので、
ちゃぷちゃぷにしなくても大丈夫です。

内鍋に水を張る、袋を沈める
(口を少しあけて、袋の内部に水が入らないよう気をつけつつ、少しずつ沈めて中の空気抜いて、抜けきったら密封!)

手動・低温調理 63度8時間にて
出来上がってすぐ(即時!じゃなくても大丈夫だけど)水冷したいので、
それができる時間に仕上がるようセットしておくといいと思います。

出来上がり→袋の上から流水で急冷、粗熱が取れたら冷蔵庫。
そのままでも美味しいのですが、トーチバーナーで炙ると旨さ二倍です。
2000円くらいで十分な機能のバーナー買えるのでおススメです。

興奮のあまり『香りがして素晴らしい香りが』って繰り返してる…

タレは漬け汁を煮立たせて、
ニンニクとバルサミコ酢、香味ペーストを少しずつ入れて完成、
ラーメン屋さんで食べる「チャーシュー丼のタレ」の味に!

バルサミコ酢→なければただのお酢でも
香味ペースト→なければ鶏がら粉末でも


読んでくださってありがとうございます。お気持ちだけで十分嬉しいです。毎日のご飯作り、共に頑張りましょう!