見出し画像

小技 とろりん温泉卵

ホットクックの温泉卵、公式レシピのまま作るとちょっと硬めです。
それも美味しいんだけど、
旅館の朝ごはんで出てくるようなアレが好きな方!

出来上がりをすぐに割ると緩すぎると思うかもしれませんが、
冷蔵してしっかり冷やすと固まってアノ感じに仕上がります。

コツはたったの二つ
①自動メニュー『温泉卵』で加熱、出来上がったら湯を捨てて、卵に余熱入らないように流水で冷やします。粗熱取れたら冷蔵庫に。
②お水の量は卵の肩より下(画像参照)

これに関してはぬるま湯など入れず、お水から素直に作ってます。

画像1

入れる卵のサイズや個数で違うので厳密に数値は出せないのですが、
お水これくらい。
ズバリ、卵の高さ、半分より下のラインまで!

もとはこれ、相互の人と色々お話してる時に、
「もしや、水を入れれば入れるほど硬くなるのでは…?」と閃いて試したらビンゴでした。
水を入れれば入れるほど黄身はしっかり加熱されます。

ほんの少し水を多くして硬めにして丼などに乗せる用にしたり、
是非お好みの加減を見つけてみて下さい。

読んでくださってありがとうございます。お気持ちだけで十分嬉しいです。毎日のご飯作り、共に頑張りましょう!