見出し画像

レシピ『ホットクックで簡単ロールキャベツ』

美味しいけど自分で作ったことはない…って料理の一つがロールキャベツだったんですけど、ホットクック先生がいれば簡単です。
スープも王道のコンソメ味以外にも、シチュー味やトマト味、アレンジでおでんの具材にしたり多彩なのが素晴らしい。つまようじもかんぴょうもパスタも使わずに巻く方法も一緒に載せます。
簡単に美味しく作るポイントをいくつかまとめておきますね!

材料 (4人前)小さく巻いたものが26個

ハンバーグヘルパー 1袋
合い挽き肉 250g
キャベツ 丸ごと1玉
コンソメ 小さじ4
水 1000ml

(食べるときにケチャップを添えていただきます)
これだけです、意外と少ないな~って思いません??

作り方とコツ

・ホットクックでキャベツ丸ごと蒸し『無水で茹でる→10分』
・肉だね作る
・茹で上がったキャベツの芯を潰して、肉だねを巻く
・内鍋に詰めて水とコンソメ入れて、自動メニュー『No.083 ロールキャベツ』で煮込む 

ホットクックでキャベツの丸ごと蒸しをします。
2.4Lサイズ推奨ですが、1.6Lでも何とか入ったとの声がいくつか。
小さいホットクックお持ちの方は小さめのキャベツ選ぶといいかも。

画像1

インパクトがすごい。水少々とともにホットクックで、
『無水で茹でる→10分』で設定
約20分ほどで茹で上がります。その間に肉だねを準備。

簡単に、なのでハンバーグヘルパーに助けてもらいます。

画像2

画像3

ハンバーグヘルパーは、乾燥玉ねぎとパン粉、調味料が配合されていて、水or牛乳で戻すだけでOKの手軽さ。
(水だとみっちりジューシー、牛乳だとふんわり系の肉だねになります)
いやもうこれレシピだとか作り方って言いにくいんですよね。
粉を水戻して捏ねて、
茹で上がったキャベツで包んで内鍋に詰めるだけなので…なので動画を!


かんぴょうもパスタも爪楊枝も要りません。
でもきっちり巻けてるし煮込んでる途中に解けてしまうこともありません。
元ネタはこちらです。画像入りの解説がありがたかった!

キャベツが茹で上がったら、そのまま放置で粗熱取ります。
急いでる時はそのまま内鍋に水注ぐといいです(雑かよ)

葉をはがしたら、包丁のつかの部分や麺棒、瓶の底などで芯を潰します。

画像4

付け根の太いところだけグシャッとすれば大丈夫です。
軽く振り払ったりして水気を取っておくと巻くとき滑りません。

巻いたら内鍋に隙間なく詰めていきます。

画像5

とか言いつつ写真見返したらそこまできっちり詰めてなかった。底の方は詰めてます…

ここで余白が出来そうなときは余ったキャベツを葉のまま詰めちゃうといいですよ。肉だねがなくてもめちゃくちゃ美味しく煮込まれるので余白がなくても毎回4~5枚は葉っぱだけそのまま詰めてます。本当にうまい。

最大のコツなのですが、

『一晩置くと美味しさが二倍』

が、毎回出来立ての香りに負けて食べてます。次こそは誘惑に勝つぞ。
毎回言ってるんだけど毎回負けるのですが次こそは!

頂くときにケチャップと黒胡椒を挽いて食べてます。終わり。
これをレシピとして記事載せるのか、という声は聞こえません!


ところで、涙出るほどうれしかったんですが、こんなリプもらった


旦那さんが!!トライしてくれたって!(ご本人からもリプ貰えました)
感無量でした。こんな言葉かけてもらえるとかこっちがありがとうございます!!!でしかないです、動画上げてよかった!!

やっぱ筆を尽くすより1本の動画、って時代なんでしょうねえ。

読んでくださってありがとうございます。お気持ちだけで十分嬉しいです。毎日のご飯作り、共に頑張りましょう!