見出し画像

レシピ『ホットクックで本格シーフードピラフ』

チキンライスの応用です。
こちらも1合までは旧タイプのステンレス内鍋でいけますが、新しいフッ素加工内鍋推奨です。

バターの香りとシーフードの旨味がたっぷり染み込んだ、
パラパラの本格ピラフです。
お米を炒める工程さえ許せるならば是非おすすめ
ご飯のベタつきは皆無です。やさしい味付けなのでお子様にも。
長男がモリモリ食べてました。美味しいよね。
出来上がりまでトータル1時間弱かかります。
炊飯+蒸らし時間があるのでご承知下さい。
(2合だと約1.5時間、3合だと約2時間です)

材料 1~1.5人前

バター 大さじ1(約15g)
にんにく 大さじ1 ※1
玉ねぎ みじん切り 50g
米1合 洗わず乾いたままで ※2
冷凍シーフードミックス 100g (解凍不要

【後入れ】←炊く時に入れます!
水150ml
酒 大さじ1(白ワインでも!)
塩ひとつまみ
コンソメ 小さじ2

※1 生を刻む・にんにくチューブどちらでも
※2 米を洗いたい方は洗ってザルあげ5分で

作り方

内鍋に、
バター、ニンニク、タマネギ、凍ったままのシーフードミックス、米、
の順番で入れて、
(シーフードミックスは、追加加熱7分のセットの時に入れたほうが形は綺麗です)

手動炒め 3分でセット

出来上がりアラームが鳴ったら、
ヘラで全体を混ぜて、

追加加熱7分(ここで水はまだ入れません)

再び出来上がりアラームが鳴ったら、
コンソメと塩ひとつまみ、酒、水を注いで静かに混ぜる、ここでよく混ぜて平らにならすと、味と炊き上がりが均一になります。
→手動 - ご飯を炊く- 合数、で加熱開始。

炊き上がったら蓋をしたまま15分蒸らして、完成です!

写真は下にまとめて!

お米が透明ってどれくらい?って方はこの写真を参考にどうぞ。

二合や三合で作りたい場合は?

具材や調味料はそのまま二倍、三倍量で作ってオッケーなのですが、
水分は10ml減らすのおススメです。下図参照
シーフードミックスは増やしてリッチな具沢山も美味しいですよ。
シーフードミックスを50g増ごとに水10ml減らしてくださいね。

2合→酒大さじ2(30ml)+ 水290ml
シーフードミックス150g
コンソメ 小さじ4

3合→酒大さじ3(45ml)+ 水440ml
シーフードミックス200g
コンソメ 小さじ6

旧ステンレス内鍋で作るアレンジはこちら

ぐでちちさんが華麗に内鍋での作成を成功させてくださいました!
チキンライスと同様、
ステンレス内鍋にオイルを塗ることで成功とのことです!


余談ですが…
ぐでちちさんは♯ゆるゆるお父さん遠足という、
お父さん向けのイベントを開催してるんです。

赤ちゃんやお子さん連れの遊び場どこがいいんだろ~と悩む方や、
べたべたした付き合いがしたいわけじゃないけど育児のことを話せる人がいたらな~なんて思うそこのパパさん!是非参加してみて下さい。

HPもとても見やすいので、是非チェックしてみて下さいね。

読んでくださってありがとうございます。お気持ちだけで十分嬉しいです。毎日のご飯作り、共に頑張りましょう!