見出し画像

ハングもメールも長文になりがち人間

朝の通勤電車でこちらの記事を読んで、連想で自分の文章の長さについてモワワーンと浮かんだので、自己肯定感あげるために?ちょっと書いてみることにしました。あがるかな。あがると良いな!w

近頃の若者はあまりにも言葉が足らないって話(途中から若者に限らないって話ににもなる)なんですけど、私は補足蛇足てんこ盛り人間です。

独り言ツイートとか、仲のいい人へのラインなんかはおいといて、仕事で部内に送るメールや、以前毎日投稿していたブログなんかはめちゃめちゃ長文。

部内宛のメールは「これ書いとかないとちょっと迷っちゃうひといるかも」とか「あれと混同しやすいから注意も載せたほうが良いかな…」とかそういうことを考えてるとなんだかすごい長文に。。。
他部宛のメールも「こういう考え方するよ!」みたいなことを足しがちなので、他の人が返すより長いです。先輩なんて3行で返信してるのにw

▼先輩▼
おつかれさまです
✕✕については対応できかねます
よろしくお願いいたします
▼私▼
おつかれさまです
✕✕だと○○になってしまうので、
対応できないですね。。。
□□なら時間はかかるんですけど、
最終的には++に出来るかなと思います。
いちどお客様に確認いただいて、
それで問題なければまたこちらのメールにご連絡ください。
どうぞよろしくおねがいします。

みたいな。

長い上に社会人のメールではないっていうwww
まぁでも、いちおう歴代課長には「社内宛メールは気軽に質問したりしてほしいので顔文字も使うし草も生やします」みたいなことは宣言しています。
先輩のメールは○か✕かだけなのでパッと見は冷たいんですけど、追加で質問がくればもちろん対応するし、電話が掛かってくれば口頭で説明もしているので、効率を考えると先輩方式が良いんだろうなぁとは思うんです。

でも文章作ってると、あれもこれもとついつい詰め込みたくなっちゃって。
部内宛の運用連絡メールなんかだと、スクロールしないと読み終わらないようなメールになりがちです。

目が滑るだろうなー!!って思ってても、やめられない。
何度か読み返して、ちょっと削ったり、並べ替えたり、表を貼ったりもして出来るだけみんなに伝わるようにとは思っている。思っては、いる。

なんですけど、たまーに、「くろみつさんの投稿楽しみなんですよね!」とか「くろみつさんのお陰でずっと曖昧だった運用がやっと理解できましたー!」とか言っていただける機会もあってですね。
えー!私の文章にポジティブな印象持ってくれてるひといるの!!?いるならいまのままでいっかー!!!みたいにもなるw

冒頭にリンクを貼らせたいただいた記事を読んで自分の長文が頭を過った8月最終日、今日もまた、ちょっと久しぶりに廊下でばったりあったひとに「わー!お久しぶりですね!全然お話する機会なかったけど、でも時々来るくろみつさんのメールみて、元気そうだなとは思ってましたwくろみつさんのメールすごく読みやすいから、業務全然関係ないのに全部読んじゃうんですよねww」って。フゥーーー!!!!

今週中にまた運用関係のメールする予定があって、うまくまとめられるかしら?って悶々としてたんですけど、読みやすいって思ってくれてるひとがいるってまた知れたので、なんとかメールが作れそうです。
私を褒めてくれるすべてのひとにありがとう。。。

ほんの何人かでも、私の長文を受け入れて貰えるなら良いのかなって久しぶりに思えたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?