見出し画像

気付き、築き

人は自分の外側で起こってることはすぐに気付くが、自分の内側、要するに自分のことには気付き難いこと、知るのが恐ろしい時が僕はあります。

たまたま人から気づかれて言われたことが、腹が立ったり、言われる筋合いないわと思うことでも、腑に落ちないこともあると思います。 

ただ、それが明日未来に変化成長するきっかけと気付いた時、それを伝えてくれたことに感謝するようになりました。

自分のことって分かってるようで、分かっていないことがいっぱいあると思います。
それが分かった時、受け入れたくない、認めたくないことだってあります。それが自己中であっても。

 
https://youtu.be/xkQz5l4mzcU

昨晩、このYoutubeを見て気付いたことがあります。

これまでずっと自分と他人を無意識に区別していない人生を送っていたのだなと。

人から指摘されて否定し続けたり、自分の改善点を築いても避けて生きる人は、大人になるにつれて言われなくなり哀れな人になることを。
↑↑↑
これは先々とても恐ろしい人生で、誰一人も相手にされなくなることはとても辛いことと言うのが、やっと本心で気付きました。

今まで人に言われなくなったら終わりだよ、と言うのは良く聞いていたものの、"それってどう言うことだよ?意味がわからねーよ!"程度で聞いてたものが、そう言うことだと言うのが💦

逆にそうそうな年齢になった人の行動に、何か問題点に気付いても言わないのは、その相手の機嫌を損ないだけになり、可哀想だがあえて言わない気遣いもあるのだと・・・

昨日それに気付いた時は少し苦しかったものの、今朝になってもう一度Youtubeを見たら、気付いたことに感謝が生まれました✨

気付きがあるってことは、次の日また生まれ変わった自分になるきっかけかもしれません。

今日も感謝を込めて、良き築きと楽しい一日を✨
黒帽子の達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?