見出し画像

ドラム式洗濯機を買いました


ドラム式洗濯機を買うまで

これまで一人暮らし歴2年半で、家電を買い揃えた頃に購入した、軽くて安くて最低限の機能がある縦型洗濯機をドラム式洗濯機を買うまで使用しておりました。ズバリ言いますが、ドラム式洗濯機を買った感想は、「本当に買って良かった!」です。ドラム式だけに乾燥した感想ではありますが、一言でまとめるとそれに尽きます。私が買ったドラム式乾燥機は以下のものです。

(画像①)

SHARP ドラム式電気洗濯乾燥機 ES-S7H WR
洗濯容量:7 kg
乾燥容量:3.5 kg 

ドラム式洗濯機を買うことを決めるまでは、なかなか時間がかかった方だと思います。購入費用が高い、サイズが大きくて家の中に搬入できない、乾燥まですると服にシワができる等、不安というよりかはデメリットばかりに目が行き買わない理由を集めていた時期もありました。しかし、ドラム式洗濯機を買ったら、窓を開けて服を干さなくて良い、服を干すために天気を気にしなくて良い等良い点があることも無視できず、今すぐ買わなくても良いけど買えば良い点があるよなと、しばらく迷っていました。とりあえず、ドラム式洗濯機はどんなものがあるか調べないことには答えは出ないと思い、インターネットで「ドラム式洗濯機 1人暮らし」と検索し調査を開始しました。すると、ドラム式洗濯機を買う方向に心が動きました。お金をかければかけるほどドラム式洗濯機の性能は上がるのはもちろん分かっていたのですが、自分にとって本当に必要な機能だけあれば良いのではないかと思い妥協点をいくつか見つけました。以下の通りです。

「洗剤の自動投入」
ドラム式用のワンハンドプッシュで出る洗剤(以下、商品リンク)を買えばそこまで手間ではないので、機能として不要

「乾燥容量は洗濯容量の半分程度なので、大きいサイズの方が一度に入れられる衣服の量が多くて便利である」
大きいサイズにして家の中に搬入できなければ意味がなく、2,3日でこまめに洗濯・乾燥をすることで対応できる → サイズが小さく洗濯・乾燥容量が少ないものでもOK

「スマホ連携で家の外から遠隔操作」
仕事はテレワークであり、休日もインドア派なので家にいる時間が長く、その間に洗濯・乾燥すれば良いので、機能として不要

そして、たくさん機能があり大容量のドラム式洗濯機の価格は30-40万円することが分かり、上記の妥協点を適用すると価格は10万円台まで下がることが分かりました。(画像①)で紹介したSHARP ドラム式電気洗濯乾燥機 ES-S7H WRが、購入した時点で価格が12万円台で、コンパクトなドラム式洗濯機でインターネットの記事で取り上げられており信頼できる商品だと思い購入することにしました。ただ、本当に家の中に搬入・設置できるかどうか確実には分からないため、購入する前に一度搬入・設置できるか家電の搬入作業員の方に確認していただくことにしました。その結果、搬入・設置可能となったのでインターネット通販で購入しました。
価格ドットコムで様々な販売店がありましたが、PayPayで支払いでき、購入日から設置日までの日数が少なかったヤマダウェブコムで購入しました。

購入してから約1週間後に搬入作業員の方に設置していただきました。(画像①)のように、地面に設置してある60×60の防水パンにほとんどピッタリ収まりました。取扱説明書を見たところ、商品の重量が76kgとありました。私1人では絶対に設置できなかったですね(搬入作業員の方、ありがとうございました。)。設置後から現在まで、ホースからの水漏れや衣類が乾燥できない等のトラブルはなく使用できております。

続いて、ドラム式洗濯機を買った後の良い点・気を付ける点を簡単に説明したいと思います。

ドラム式洗濯機を買って良かった点

・タオル類、下着のパンツやシャツを干さないで済む。
・上部が水平になっており、風呂上がりに必要なものを置くことができる。
・家事の手間がかからない分、洗濯・乾燥をする頻度が増え、洗濯物がたまらなくなった。
・天気予報で洗濯できるかどうかを気にしなくなった。
・乾燥機をかけるので、洗濯槽にカビが生えるのをほとんど考えなくなった。

ドラム式洗濯機を買った後、気をつけている点

・乾燥時のワット数(私のものだと、800W)が高いので、同時に使用できる家電に制限がある。(一度、同時にIHコンロを使用しブレーカーが落ちてしまい、乾燥が途中で終わってしまったことがあります。)
・オシャレ着や乾燥ができないものは洗濯のみですが、その後に洗濯槽を湿らせたくないために、乾燥する衣服が必要になる。
・洗濯だけの場合であれば終了後でも少し放置しても問題ないが、乾燥の後は素早く取り出したいため、乾燥終了時間にその場にいる必要がある。
・乾燥後のフィルターの埃取りは毎回しないと溜まっていくので、欠かさず行う必要がある。

文章だけ見ると、良かった点と同じくらい気をつけている点があり、本当に買って良かったのと疑われても仕方ないですが、デメリットとまで言えずあくまで気をつけている点であり、購入する前に既に把握していた点なので習慣として気をつけられるようになっており、手間が増えているという感覚はないですね。総合的に評価すると、冒頭でも言いましたが、本当に買って良かったです!
今回はドラム式洗濯機を買ったことを記事にしてみました。
一人暮らしのドラム式洗濯機を選ぶ上で、少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは、また。

#おすすめ家電

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?