見出し画像

近鉄バス/大阪シティバス 加美正覚寺2丁目バス停の記録

近鉄バスが3つの路線の休止を発表しました。
ニュースリリース↓

その3路線のうちの1つ、41番加美線(布施駅前~加美小学校前~加美北八丁目)の一部のバス停は、大阪シティバス12号系統および30号系統のバス停と同じバス停名かつ(ほぼ)同じ場所にあります。 

近鉄バスHPより
大阪シティバスHPより

これら2社で同じ名前のバス停のうち、布施駅から1つ目の「小路東六丁目」バス停で、2社のロゴが1枚にまとめられた標柱が使われていることが、Osaka-Subway.comで取り上げられていました。

その記事↓
http://osaka-subway.com/post-37447

先日、偶然この付近を通りがかったので、休止される近鉄バスのバス停で、2社がそれぞれの標柱を並べているところでも撮ろうと、加美正覚寺2丁目バス停を訪れました。

すると意外なことに、2社のロゴが1枚にまとめられたタイプの標柱でした。

ここにもあったんかーい
バス停名も見えるアングルでもう1枚
上側が大阪シティバス、下側が近鉄バスの時刻表。
一番下には近鉄バス休止のお知らせが。
ロゴのドアップ(サムネの写真)

以上、なんとなくこの写真を上げておこうかなと思っただけのnoteでした。
(※休止する近鉄バスに乗ろうかとも思ったのですが、先に来た大阪シティバスに乗ったので、近鉄バスがここを通っている写真はありません)

【参考資料】
・大阪シティバス路線図
https://bus.osakametro.co.jp/guide/library/routemap/bus_rosenzu.pdf

・近鉄バス路線図(大阪市・東大阪・大東・八尾エリア)
https://kintetsu-bus.sphn.jp/route/systemdiagram/pdf/route_osaka.pdf