見出し画像

初めて買うカメラはどれがいい?

おはようございます、朝晩は少し涼しく感じるのですが、まだまだ日中は暑いですね。
特に夜間も、暑いのでついついエアコンのお世話になってしまいます。(と書いていますが、家にはエアコンは有りません、冷房専用のクーラーというやつです。(^_^;)〉

今日は久々に、カメラの話をしてみたいと思います。

趣味で写真を始めて見ようという場合、どんなカメラを選びますか?

カメラというのは、入門向けと呼ばれる比較的安価なカメラからプロ仕様ということでウン十万円もするカメラまでありますよね。

もちろん、高級カメラは性能も高いのですが、初めてカメラを持つ人の場合最初から入門機ではなくて中級機を買っておかれるのが一番ベストかなと思っています。

例えば、コンピュータの場合、インテルであれば、セレロンを買うよりも、Core7とかCore5といったCPUが入ったパソコンを買うのが良いですよというと理解しやすいでしょうか。

プロご用達とでもう言う高級機はいわばサーバーみたいなもので、一般の人ではその機能を十分に使いこなせないばかりかいたずらに重いばかりですので、コストパフォーマンスが悪くなるのではないかと思います。

あくまで個人的な見解ですけどね。

1 機能の一部が省略もしくは部品が安いものが使われていることがある。

 初心者だからといって、初めての人が入門機を購入すると、慣れてきた たときに機能不足を感じて結局殆ど使わずに売ってしまうことになります。

2 ひと通りの機能は付いている反面、必要のない機能も盛りだくさんになっている。

昔良くメーカー製パソコンで流行った、多くのバンドルされたソフトが入ったひと通りなんでも出来ますを標榜するパソコンよろしく、動画は元より、画像処理(LOMO風とか、トイカメラ風〉といった機能を持たせてあるカメラがあったりします。

3 結局趣味としての写真をやめて売却しても値段がつかない。

人によっては、始めて見たけれど自分の趣味に合わないという人もあるかもしれません、入門機はいわゆる廉価版なので、下取り価格も安くなり、使わないまま押入れの肥やしになってしまって。結局中途半端になってしまうということもあります。
むしろ、中級機を最初から買うと、正直安くないので元を取ろうと思って頑張りますからね。笑
結局写真を学ぶ機会も増えるし、上達するんですね。

ですので、私としては予算が許すのであれば初心者の方ほど中級機を買うのをお勧めするのです。

といいつつ、いまだに自分では、一眼レフカメラを買えないんですけどね。泣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?