見出し画像

予防接種とお散歩

3/8 三回目のワクチンを横浜ハンマーヘッドで打ってきた
朝は冷たい小雨、ワクチン接種の案内には「肩を出しやすい格好で来てください」とあるが、そんな格好では確実に風邪をひいてしまうくらいの寒さ。

昨年より縁あってみなとみらいのほうを行動範囲にしているので、大規模接種会場はハンマーヘッド一択だった。
行ったことなかったし、夕方遅めまでやっているので仕事帰りに行けるというのが高ポイント。

あと、いまみなとみらい線でガンダムのスタンプラリーやってるのね。せっかくなら見たいでしょ。ガンダム好きだし。
ところで、noteの上の方にコロナや戦争関連の記事だと注意書きが差し込まれるけど、ガンダム好きもめんどくさいひと多いから(自分含めてね)差し込み入れた方がいいと思うな!

接種についてはそんなに語ることはない。入場途中で「ここから先はトイレないから今のうちに行っておいてください、さもなければ仮設トイレだ!」と冬コミの一般参加かなみたいな案内があったり、列整理のおにいちゃんがかなり手慣れていたり、車椅子の接種者がきてもスムーズに案内してたりしたけど、特に何もない。

あ、寒かったので着込んでいるのを肩出す時に「寒かったので着込んできてしまって……今日に限ってなんで……」みたいなこと言ったら、接種する先生が「今日来る方皆さんそう言いますね」と言われたので、皆昨日は寒さ対策をしていたようだ。

風呂に入ってもかまわないが運動はするなと言われつつ、帰路に着いた。
シャトルバスが出ているはずなのだが、乗り場が見つからずタクシーもいない。
最寄駅までは徒歩10分である。
歩けないこともないし、歩きながらタクシー拾うか、と歩きだす。

おお……


おおお。

全くもって、観光客である


日本丸の帆が張られる予定は、空欄になっていたのでしばらくこのままかな。
それにしてもあいほん11ぷろ、標準カメラで何もいじらず撮ってこれはよきーー。世の中新しいあいほん出るみたいだけど、まだまだ現役ーー!

さて、ランドマークタワーにたどり着いた私は目的のものを探す。
ここまで来る間にすごく汗かいたり息が上がったりして、運動するなという注意を思い出したりしたけれど私は元気です。

これよね。目的。
ランナーで作られたヘッドには、プラスチックを減らす取り組みをしている旨のPOPがあって。

それがまた可愛いんですわ。

ガンダムを知る人も知らない人も、これだけの巨大オブジェに注目しないなんてことはなく……彼氏に連れてこられたのかなみたいな人も写真撮ってた。

それで、私的にかなり謎だったのがこれ。
先に見た友人が「ランナーで作った茶室があったよ、中は入れないけどね」と謎のメッセージをよこしていたのだ……


まあ、あるよ。「小間」っていってこういうお茶室あるよ!ランナーで作るとは思わなかったけどね!
しかもお点前の道具とか花瓶まであるよ!
どうしてその発想に……
芸術はよく分からん……だが、まあ耐久性がしっかりしててここでお点前していいよと言われたら、しっかり稽古するかもしれない。

あとは、魂ネイションの新作とか、金属加工みたいな新技術のお披露目展示があったよ。
百式を量産型にするのはちょっとよく分からなかったけど。


そして、一晩明けてちょっと肩痛いけど熱もないし、会社シフト休みの前日に打ったから今日一日ゆっくり体を休めて……とか思っていたら、

接種から18時間後、突然の発熱!
何故、一度目と二度目はピンピンしてたのに!?
ガタガタ震えて薬飲んで湯たんぽ抱いて寝る用意はオーケイ。
発熱なんて何年ぶりだろう。
少なくとも3年以上は発熱していないはず。
左肩からじんわりとした痛みが全身に広がり、筋肉痛だわぁ、とかのんびり構えていた数時間前の私ー!

ポカリ飲んで薬飲んで湯たんぽ抱いて寝るよ。
明日は会社に行けますように。

サポートしていただいたものは主に食費や書籍代などになります。