見出し画像

いろいろ配送が遅れてるよっていう話。

半ば自分のブログに掲載したやつを流用するという、手抜きで大変もうしわけないのですが。

さっき、郵便局いってきたんですよ、郵便局。
吉野家コピペじゃないよ。
そしたら「このへんの宛先は2~4日遅れるよ、陸送になるから」っていうんです、窓口のお姉さん。
おっきめの島と中くらいの島と小さめの島で構成されてる日本で、航空貨物便が減って基本陸送な!ってなったらどうなるか。
北の方のおっきな島への郵便、え、津軽海峡を船で渡るのもしかして?いや、ちがう、あそこは一応海底に電車通ってたはずだ。郵便に向かって「ごらん、あれは竜飛岬。北のはずれよ」とか言わなくていい。
ちなみに、さっき調べたらクロネコもだった。

で、「これ、速達にしたらどうなります?」って聞いてみたら「陸送なのはかわらないからそんな変わらない」って言われて、マジでってなったんですけど、まあ航空便ないならしゃあない……。

というわけで、首都圏から、海を挟んだところへブツを送りたい人は、一週間は見た方がいいかもしれない。

という知見を得て帰ってきたので、ここに記しておく。

サポートしていただいたものは主に食費や書籍代などになります。