見出し画像

編み物という名の瞑想

編み物が趣味なのですが、あー疲れた、となったときや、いい考えが浮かばない!となったとき、などなど、さまざまな状態になった時に気づくと編み編みしています。
編んでいると、無心になるというか、編むという行為に没頭するので、これは瞑想なんじゃないか、と思うのです。
そこには不安もイライラも疲れたもなく、ただ、今一目ずつ編んでいる、ということだけが存在しています。
あみもの編み物をしたら余計にストレスが溜まりそうだ!という人も勿論いるとは思います。その人には、別のストレス発散方法が合っていると思いますし、それに没頭出来たら、迷走みたいなことになるんじゃないかなと思います。

ひたすら表編をする。表編マシーンと化す。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?