見出し画像

雨月の山~雨月の塔

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は雨月の山と雨月の塔です。
ストーリー会話がほとんどですが、少しだけ没会話あったので見てみてください。
それではどうぞ。

────
6C00_雨月の山
────

(顔グラ左側:29番)
雨が 強くなってきている・・・・
精霊の加護が 少なくなってきたと
いうことか・・・・

(顔グラ左側:22番)
ねえ・・・・ やっぱり 引き返すべきよ
これ以上 進むと 危険だわ きっと!

(顔グラ左側:04番)
だいじょうぶだよ フィーナ!
オレが いるじゃんか!

(顔グラ左側:36番)
もう! そういうことじゃ ないの!
何か イヤな予感がするのよ・・・・


雨月の山
雨月の山・頂上へ

────
6C04_雨月の山・頂上
────

(顔グラ左側:06番)
あれっ? どうしたのかな!?
なんか 身体が ピリピリする・・・・

(顔グラ左側:3C番)
いかん!
このあたりの雨は 毒の雨だ!!
まもなく この雨は 赤く変わる!

残された 時間は あとわずかだ!
急ぐぞ ジャスティン!!


(顔グラ左側:30番)
ああっ 塔が くずれる・・・・!
ジャスティン・・・・!!


(顔グラ左側:29番)
これが 雨月の塔だ
・・・・まさに 男の勇気が 試される場所!
心してかかれよ ジャスティン!

(顔グラ左側:06番)
へ~~
こんな塔の中で
男の勇気が!?


雨月の山・頂上
雨月の塔・1階へ
雨月の山へ


────
6C10_雨月の塔・降雨の間
────

(顔グラ左側:13番)
やったね ジャスティン!
あとは 勇者のヤリを ぬくだけねっ!

(顔グラ左側:29番)
ウム みごとだ ジャスティン
いよいよ あとは
最後の試練を 残すのみ!

(顔グラ左側:02番)
そうそう! 残ってるのは
最後の試練だけ・・・・って

(顔グラ左側:05番)
ええっ!? さっきの怪物が
最後の試練だったんじゃ ないのかよ!?

(顔グラ左側:26番)
力だけで 倒せるようなものならば
わしら 歴戦の勇士にとって
真の試練とは 呼べぬ

(顔グラ左側:29番)
ここから 先こそが
わしとおまえの 男が試される場所なのだ
さあ 行くぞ ジャスティン!


グアゲラッツ!
ズパドゥ ギダベブァ!

(顔グラ左側:29番)
むっ・・・・ あれか!
クレップを ひきいているのは
心してかかれ ジャスティン!

(顔グラ左側:04番)
まかせとけって!!
(顔グラ左側:02番)
けどさあ・・・・ 弱そうだよなあ アイツ

グェ~~~!!


(顔グラ左側:05番)
げっ 変身しやがった!!

(顔グラ左側:29番)
ひるむな ジャスティン!!
力を合わせれば 勝てぬ相手ではないっ
いくぞっ!!


雨月の塔・降雨の間
雨月の塔・運命の間へ
雨月の塔・2階へ

────
6C14_雨月の塔・運命の間
────

(顔グラ左側:26番)
いま 呪われた塔が
くずれさろうとしている・・・・

(顔グラ左側:29番)
ジャスティンが 勇者のヤリを
ぬくことに 成功したのだ!
まさに あいつこそ 真の勇者だ!

(顔グラ左側:31番)
そんなこと どうでもいいわ!
ジャスティンは・・・・
ジャスティンは どうなったの!?

(顔グラ左側:1E番)
(顔グラ右側反転:15番)

       きゃあっ!

(顔グラ左側:2E番)
・・・・・・むむぅ! これは いかん!!
もはや 塔がくずれるまで
いくらの時間も 残っていないぞ!!

フィーナと スーは 先に外に出ておれ!
ジャスティンが もどるまで
わしは ここで待つ!!

(顔グラ左側:31番)
いやよ!! わたし ここで待ってる!
ジャスティンを おいてなんか・・・・
ジャスティン ジャスティーーン!!

(顔グラ左側:15番)
フィーナ!? ちょっと しっかりして!
(顔グラ左側:14番)
ジャスティンなら
きっと だいじょうぶよ!

(顔グラ左側:2E番)
くっ このままでは・・・・
わしは ジャスティンと 約束したのだ
2人のことは まかせろとな

(顔グラ左側:29番)
・・・・やむをえん!

(顔グラ左側:30番)
なにすんの ガドイン! はなせぇ!!
ジャスティーーーーーン!


(顔グラ左側:06番)
れれっ? 行き止まりじゃんか
どこに あんだよ 勇者のヤリなんて

(顔グラ左側:26番)
・・・・ジャスティンよ
ここ 運命の鏡の間で すべてが終わる

(顔グラ左側:29番)
この部屋こそが
この塔の 勇者に与えられる
最後の試練なのだ!
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
最後の試練・・・・

(顔グラ左側:26番)
試練の内容は
その石板に 記されている
読んでみるがいい ジャスティン

(顔グラ左側:01番)
・・・・???
おい ガドイン なんて 書いてあんのか
さっぱり わかんないぜ

(顔グラ左側:26番)
その石板には こう書かれている・・・・

(顔グラ左側:26番)
・・・・運命を 切りひらこうとする者よ
月の鏡と 星の鏡
いずれかの道を 選ぶがよい

1つは未来へと通じ
いま 1つは・・・・
死の国へと 通ずるであろう

(顔グラ左側:36番)
それって・・・・ まちがった鏡を
選んだら 死んじゃうってこと?
最初から知ってたのね ガドイン!?

(顔グラ左側:34番)
ガドインが 1人じゃ
ダイトを救えないって 言ったのは
こういうことだったのか・・・・

(顔グラ左側:26番)
案ずるな ジャスティン
おまえを死なせはせん・・・・
(顔グラ左側:3C番)
鏡には まず わしが入る

(顔グラ左側:34番)
ちょっと待てよ ガドイン!
もしも・・・・ もしもだぜ
その選んだ道が まちがってたら・・・・

(顔グラ左側:29番)
そのときは ジャスティン・・・・
おまえが 残された鏡に 入るのだ!
道は まちがいなく 未来へと通じている

(顔グラ左側:09番)
ばかっ そんなこと聞いてるんじゃない!
それって ガドインが
死んじゃうってことだろっ!

(顔グラ左側:34番)
ま まさか ガドイン
はじめっから そのつもりで・・・・!?

(顔グラ左側:26番)
おまえは 旅人の身でありながら
わしらの村を 救おうとしてくれた・・・・
おまえの男気に わしが 応えよう

(顔グラ左側:29番)
そんな顔をするな
わしが 死んだとき ダイトを救うのは
ジャスティン おまえなのだぞ

(顔グラ左側:17番)
死んじゃヤだ ガドイン!!

(顔グラ左側:26番)
男には 命をかけてでも
やりとげねばならぬことがあるのだ・・・・

(顔グラ左側:36番)
ガドイン・・・・
きっと 帰ってきてね
精霊の加護を 祈ってるから・・・・

(顔グラ左側:29番)
わが名は ガドイン!
試練の石板よ
いま 精霊の導きに従い・・・・

月の鏡を選ぶ!
ひらけ 月の鏡よ!

(顔グラ左側:29番)
さらばだ ジャスティン!

(顔グラ左側:34番)
・・・・・・ガドイン!

(顔グラ左側:06番)
ど・・・・ どうしたんだよ ガドイン!?

(顔グラ左側:2E番)
・・・・・・むむぅ いかん!
この鏡は わしには 小さすぎる!!
は・・・・ 入れん!

(顔グラ左側:02番)
な なんだよ ガドイン
本気で 感動してたのにさぁ

(顔グラ左側:3C番)
笑いごとではないぞ ジャスティン!
こうなったら おまえが行くしかない!

さあ 試練の石板に 示すのだ
おまえが 進むべき道を!

(顔グラ左側:07番)
あ ああ・・・・
わかったよ ガドイン!

(顔グラ左側:34番)
わが名は ジャスティン!
試練の石板よ
いま 精霊の導きに従い・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
・・・・月の鏡を選ぶ!
・・・・星の鏡を選ぶ!

(顔グラ左側:34番)
ひらけ! 月の・・・・

(顔グラ左側:31番)
やめてっ! ジャスティン!!


(顔グラ左側:34番)
ひらけ! 星の・・・・

(顔グラ左側:31番)
やめてっ! ジャスティン!!

(顔グラ左側:06番)
ど どうしたんだよ フィーナ・・・・?

(顔グラ左側:37番)
なにが 勇者ジャスティンよ!
バカじゃないの 2人とも!

(顔グラ左側:36番)
だいたい どうして ジャスティンが
ダイトの人たちを救うために
命をかけなきゃ いけないのっ!?

死んじゃったら
冒険だって できなくなっちゃうのよ!
それでも いいの!?

(顔グラ左側:34番)
なにを 言いだすんだよ フィーナ!

オレが行かなきゃ
ダイトの人たちが 死んじゃうんだぜ!
それでも いいってのかよ!!

(顔グラ左側:22番)
・・・・わたしが行く・・・・!
わたしが 鏡に入るから
ジャスティンたちは ここで待ってて

(顔グラ左側:09番)
バッ バカなこと言うな!
そんな 危険なこと フィーナに
させられるわけ ないだろッ!

(顔グラ左側:37番)
ちがうわっ! こういうときこそ
冒険者としての 経験とカンが大事なの!

(顔グラ左側:36番)
だから おねがい ジャスティン!
わたしに・・・・・・・・

(顔グラ左側:34番)
・・・・・・・・・・・・わかったよ フィーナ
だったら・・・・

選んでくれよ
どっちの鏡に 入ったらいいのかを・・・・
オレ フィーナの選んだ道なら信じられる

(顔グラ左側:36番)
ジャスティン・・・・

(顔グラ左側:26番)
・・・・わしからも たのむ
フィーナ 道を示してやってくれ

(顔グラ左側:25番)
わが名は ジャスティン
試練の石板よ
いま 精霊の導きに従い・・・・

(顔グラ左側:39番)
ダメ・・・・ やっぱり えらべ・・ない
もしも まちがってたら・・・・・・
わたし・・・・ わたし・・・・

(顔グラ左側:35番)
フィーナ・・・・

(顔グラ左側:01番)
[選択肢]
オレは フィーナを信じてるよ
精霊石が きっと 守ってくれるよ

(顔グラ左側:34番)
だいじょうぶだよ
フィーナの冒険者としての
経験とカンを・・・・ いや!

なにより フィーナのことを
オレは 信じてる!!

(顔グラ左側:07番)
だから さあ 立って フィーナ!


(顔グラ左側:34番)
フィーナが選んだ道を オレが進む・・・・
それなら いっしょに進むのと同じだろ?

だいじょうぶ
精霊石が 守ってくれるさ
今までみたいに きっと・・・・

(顔グラ左側:07番)
だから さあ 立って フィーナ!

(顔グラ左側:37番)
試練の石板よ
いま 精霊の導きに従い・・・・

(顔グラ左側:25番)
星の鏡を選ぶ!
ひらけ 星の鏡よ!

(顔グラ左側:36番)
ジャスティン・・・・

(顔グラ左側:13番)
ジャスティン!
ぜったい ぜ~ったい
帰ってくるよねっ!

(顔グラ左側:07番)
ああ もっちろんさ!
じゃあ ガドイン!
フィーナとスーを たのんだぜ!!

(顔グラ左側:26番)
うむ 安心するがいい!

(顔グラ左側:29番)
ダイトのすべては
おまえに かかっているぞ!
ジャスティン!


運命を切り開こうとする者よ
月の鏡と 星の鏡
いずれかの道を選ぶがよい

1つは未来へと通じ
いま 1つは
死の国へと 通ずるであろう


(顔グラ左側:28番)
案ずるな おまえの死にざまは
この わしのまぶたに しっかりと・・・・

(顔グラ左側:26番)
いや! おまえならば かならずや
正しき道を 選びだせるであろう
(顔グラ左側:29番)
たのんだぞ! ジャスティン!


(顔グラ左側:26番)
おまえは ゆうかんな少年だ・・・・
もし おまえが死んだら
おまえの墓には 3頭の飛竜をささげよう

だが 無事に生きてかえってきたら
おまえのために 7頭の飛竜をささげる
(顔グラ左側:29番)
約束しよう!

(顔グラ左側:07番)
そんな心配 いらないさ!
かならず 生きてかえってくる
だって オレは 一流の冒険者なんだぜ!!


(顔グラ左側:26番)
うむ おまえの顔は
死にゆく者の それではない
(顔グラ左側:29番)
たのんだぞ ジャスティン!

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:23番)
・・・・ねえ 本気なの ジャスティン?
(顔グラ左側:37番)
2つに1つは 死んじゃうのよ!?

(顔グラ左側:04番)
・・・・ってことは
2つに1つは 死なないんだろ?
へーき へーき! なんとかなるって!

(顔グラ左側:22番)
・・・・・・・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:22番)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:22番)
ジャスティン・・・・

(顔グラ左側:39番)
わたし これからも ずっと
あなたと いっしょに旅がしたい・・・・
ここで お別れなんて イヤ・・・・

おねがいだから 帰ってきて・・・・

(顔グラ左側:07番)
フィーナの選んだ道に まちがいないよ
オレ フィーナを信じてるよ!


(顔グラ左側:07番)
待っててくれ フィーナ
オレ 絶対 帰ってくる!

(顔グラ左側:39番)
ジャスティン・・・・


・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:12番)
がんばってね ジャスティン!
あたし 待ってるから!

(顔グラ左側:07番)
ああ まかしとけって!
ダイトの人たちは オレが助けてみせる!


(顔グラ左側:12番)
平気よねっ ジャスティン!

(顔グラ左側:13番)
ガーライル軍と戦ったときも
世界の果てから 落っこちたときも
平気だったんだもんねっ!

(顔グラ左側:07番)
ああ! 今度だって うまくいくさ!
勇者のヤリを 持ってかえってみせる!

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:26番)
この鏡こそが 試練なのだ
そこの石板を読んでみろ


(顔グラ左側:01番)
これが 月の鏡・・・・
ガドインが入ろうとしたのは
こっちだよな


(顔グラ左側:01番)
ガドインは
この月の鏡に入ろうとした・・・・

(顔グラ左側:34番)
でも オレは
フィーナの選んでくれた
星の鏡に入る!


(顔グラ左側:26番)
この鏡こそが 試練なのだ
そこの石板を読んでみろ


(顔グラ左側:01番)
これが 星の鏡・・・・
どっちだ? オレが進むべき道は


(顔グラ左側:34番)
・・・・いくぞ!
これこそ 未来に通じる道だ!!


雨月の塔・運命の間
雨月の塔・幻想空間へ
雨月の塔・降雨の間へ

────
6C1C_雨月の塔・幻想空間
────

(顔グラ左側:01番)
やっぱり・・・・
フィーナが 選んでくれた道が
正しかったんだ・・・・

(顔グラ左側:07番)
・・・・ありがとう フィーナっ!!


(顔グラ左側:04番)
・・・・これだな!
このヤリを もって帰れば いいんだ
(顔グラ左側:07番)
よぉ~し!!

  
  『勇者のヤリ』を 引きぬいた!


(顔グラ左側:05番)
な なんだ!?
なにが 起こったんだ!?

(顔グラ左側:2C番)
わぁっ!
こんなの 聞いてないぞ ガドイン!
はやく こっから 逃げなきゃ!!


(顔グラ左側:2C番)
うわっ こりゃ やべーーっ!!

(顔グラ左側:2C番)
わぁっ!

(顔グラ左側:06番)
な なんだ? この光は??


雨月の塔・幻想空間
雨月の塔・運命の間へ


────
6C18_雨月の山・頂上
────

(顔グラ左側:36番)
・・・・ジャスティン・・・・・・・・

(顔グラ左側:26番)
いまわしき塔は 光とともに去った・・・・
だが ジャスティンよ
まさか おまえまでもが いっしょに・・・・

(顔グラ左側:3C番)
ええい! おまえだけを 死なせはせん!!
この2人を 村まで送りとどけたら
わしも 腹を切るっ!

(顔グラ左側:14番)
ジャスティンは 死んだりしないわ!
ガドインの バカ!

(顔グラ左側:3A番)
ジャ ジャスティ~ン
(顔グラ左側:32番)
う うわあああああん!

(顔グラ左側:2E番)
むむむっ な なにごとか!?

(顔グラ左側:15番)
な なんなのっ!? あの光はっ!?

(顔グラ左側:31番)
ジャスティン!

(顔グラ左側:15番)
ええっ!?

(顔グラ左側:2A番)
いてッ!

(顔グラ左側:2A番)
イッテェ~・・・・!!

(顔グラ左側:13番)
ジャスティン!

(顔グラ左側:01番)
と・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:2E番)
ケガはッ!?
どこも ケガは ないのかっ!?

(顔グラ左側:04番)
このとおり!
ピンピンしてるよ!

(顔グラ左側:13番)
スッゴ~イ!!
(顔グラ左側:12番)
ジャスティン ホンモノの勇者みた~い!

(顔グラ左側:29番)
見事だ! やはり
おぬしは わしが見こんだとおりの
男だったようだな!

(顔グラ左側:02番)
そ そっかぁ?
ガドインに
そう言われると テレちゃうな

(顔グラ左側:22番)
ジャスティン・・・・

(顔グラ左側:0A番)
フィーナ どうだい!
無事に もどってこれたぜ!
オレって すごいだろ!

(顔グラ左側:08番)
な なにすんだよっ!・・・・

(顔グラ左側:06番)
・・・・・・っと・・・・・・

(顔グラ左側:30番)
ジャスティンのバカッ!
わたし・・・・ わたし・・・・
泣いちゃったじゃないのっ!

人の気も知らないでっ・・・・!

(顔グラ左側:06番)
・・フィーナ・・・・

(顔グラ左側:39番)
約束してよ ジャスティン
もう 2度と
あんな ムチャはしないって おねがい!

(顔グラ左側:34番)
ごっ ごめんよ・・・・約束する!
2度と フィーナを 泣かせない!
ちかうよ!

(顔グラ左側:2F番)
・・・・ひどいよ ジャスティン
わたし・・・・ 本当に心配したんだから・・・・

(顔グラ左側:16番)
あれ? いつの間にか
雨がやんでる・・・・

(顔グラ左側:13番)
あーっ!! みんな 見て見て!
ほら! 虹が見えるよぉ!


雨月の山・頂上
雨月の塔・1階へ
雨月の山へ

────

以上が雨月の山と雨月の塔のテキストでした。

そういえば……
ジャスティンってフィーナとリーンの2人からビンタされてますね。(そこ?)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?