見出し画像

渡航船・1等船室前、1等船室A、1等船室B

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は渡航船の1等船室前、1等船室A、1等船室Bの3つまとめてとなります。お金持ちの人が泊まる部屋ですね。

それではどうぞ。

・渡航船・1等船室前
────

(顔グラ左側:01番)
な~んだ カギが かかってる・・・・
こんな部屋に 泊まったら
いくら お金が かかるんだろ・・・・?

画像1


(顔グラ左側:06番)
なんだ これ?

『第3回 ジュール財団杯
    船上料理コンテスト
            優勝』

(顔グラ左側:03番)
ふ~ん 優勝できるぐらい
この船のメシって うまいのか・・・・
(顔グラ左側:02番)
あ~あ オレも金があったらなぁ

画像2


『第3回 ジュール財団杯
    船上料理コンテスト
            優勝』


(顔グラ左側:06番)
なんだ これ?

『第3回 ジュール財団杯
    船上料理コンテスト
            優勝』

(顔グラ左側:03番)
ふ~ん 優勝できるぐらい
この船のメシって うまいのか・・・・
(顔グラ左側:02番)
あ~あ オレも金があったらなぁ

(顔グラ左側:14番)
もう そんなの見てる場合じゃ
ないでしょ ジャスティン!


『第3回 ジュール財団杯
    船上料理コンテスト
            優勝』


(顔グラ左側:06番)
なんだ これ?

『第3回 ジュール財団杯
    船上料理コンテスト
            優勝』

(顔グラ左側:03番)
ふ~ん 優勝できるぐらい
この船のメシって うまいのか・・・・
(顔グラ左側:02番)
あ~あ オレも金があったらなぁ


『第3回 ジュール財団杯
    船上料理コンテスト
            優勝』


『海にたたずむ少女

        ヒロア・オカブ画』

画像3


渡航船・1等船室前
渡航船・廊下1へ
渡航船・1等船室Aへ
渡航船・1等船室Bへ
渡航船・ラウンジへ

────


・渡航船・1等船室A
────

この部屋は ほんとに よい作りだ
のんびりした旅が できそうである

画像4

(顔グラ左側:05番)
ほんと~に すっごい部屋だね
(顔グラ左側:02番)
こんな所に 泊まるには
いくらぐらい するんだろうなぁ

うむ この部屋に はいる金が あれば
客室に 10人ほどは とまれるだろう


ふふふ 家具といい 食事といい
一流ホテルに ひけはとらんぞ
さすが 金持ちのワシが 住む部屋である

(顔グラ左側:10番)
きっと サービスも 最高級よ


幽霊船であるか
今の時代に ちょっと信じられないな

(顔グラ左側:06番)
でも あやしい船が
近づいてきて 離れられないんだよ

ふむ 確かにめざわりである
なんとか 追いはらって ほしいものだ


それにしても こんなところで
幽霊船にあうとはな ガーライル軍でも
いっしょにいれば たのもしいのだが

(顔グラ左側:04番)
軍なんか いなくても だいじょうぶさ
オレや フィーナみたいな
冒険者が この船に 乗っているんだから

画像18


君が 幽霊船を 追いはらった
ジャスティンであるか
おかげで ぶじ航海できる 礼を言おう

(顔グラ左側:02番)
ヘヘッ 冒険者として
当たり前のことを しただけさ

ふむ ふむ
どうやら 冒険者とは なかなか
有能であるのだな たいしたものだ


それにしても あっぱれな 働きである
どうだろう これからは わたしの
ボディガードとして 働いてくれないか

(顔グラ左側:03番)
う~ん 自信がないわけじゃ ないけど
(顔グラ左側:02番)
オレ じっとしてることって
苦手なんだ


・・・・・・・・・・


そこのボーイさん この部屋の
おフロ 汚れてますわっ!
ちゃんと 洗っていただけません?

画像5

(顔グラ左側:02番)
はーい
ただいま やりまーす

ああよかった わたくし いつも
セイケツな 部屋に 住んでないと
死んでしまいますの

(顔グラ左側:10番)
あたしも きれい好きだけど
死んじゃうなんて おおげさな人ねぇ

画像6


キィ~ッ! なんて船かしら
おフロが 汚れてるなんて
はやくおフロを 洗ってぇ!

(顔グラ左側:02番)
はいはい フロだね
キレイにするから まっててよ


あら そうじしてくれて
ありがとう これで
はれやかな気分に なりましたわ

これは すくないけど チップよ
受けとって くださいな

チップとして25G貰えます。


ささ そうじがすんだら
ボーイさんは 部屋から
出ていって くださいな


ああっ恐ろしいわ 幽霊船が出たなんて
あなた この船の人でしょ
何か くわしいこと知らないの?

(顔グラ左側:02番)
ううん くわしいことは
全然わかんないや

あなたも わからないのね この船には
役に立つ人は 誰もいないのかしら?


(顔グラ左側:04番)
よーしっ! 幽霊船なんか
オレが 追いはらってあげるよ

あら ボーイさんが いっても
説得力ありませんわ


えっ あなたが 幽霊船を
追いはらったの?
最近の客船は スゴイのね

だって
冒険者みたいなことが できる人が
ボーイさんなんですものね

(顔グラ左側:02番)
やだなぁ ボーイさんは かりの姿さ
(顔グラ左側:04番)
オレの正体は ジャジャジャーン
大冒険者 ジャスティンさ


大冒険者 ジャスティンね スバラシイわ
今回の あなたの活躍は パームの
社交界に 広めてさしあげますわ

(顔グラ左側:10番)
ジャスティンたら
また いいかげんなこと
言っちゃってぇ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
うーん なんだか
おっきな フロだなぁ

画像7


(顔グラ左側:01番)
しかたないなぁ そうじしようっと
(顔グラ左側:06番)
アレッ!? どこが汚れてるんだろ?
キレイなもんじゃ ないか

(顔グラ左側:0E番)
ヘンねぇ・・・・
(顔グラ左側:13番)
あっ その小さな
シミのことじゃない?

(顔グラ左側:05番)
え~っ! こんなちょっとの 汚れかよ~
(顔グラ左側:01番)
しょうがないなぁ キレイにするか
・・・・・・・・ まっ こんなもんだろ


(顔グラ左側:04番)
よし やっぱり
フロは きれいなのが 1番だよな


・・・・・・・・・・


渡航船・1等船室A
渡航船・1等船室前へ

────


・渡航船・1等船室B
────

うちのご主人さまは お気の毒なんです
ぼっちゃまを 亡くされてから
すっかり 気落ちなされてしまって・・・・

画像8

ニューパームに 行くのも
心を 落ちつかせるための
旅行ですの・・・・

なにかと ご迷惑を おかけ・・・・
ま まあ!
ご主人さま! ご主人さまぁ!


ご主人さま! ご主人さま!
亡くなった ぼっちゃまが!!


ご主人さまの 笑顔を 見られるなんて
本当に ひさしぶり・・・・
わざわざ 旅に出たカイが ありましたわ

それというのも すべて そちらの
プーイさんの おかげですわ!

(顔グラ左側:10番)
人の 役に立てて
プーイも うれしいわよね!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷ ぷう!


ご主人さまの 笑顔を 見られるなんて
本当に ひさしぶり・・・・
わざわざ 旅に出たカイが ありましたわ

以降の会話は、おじさんと最初の会話をしているか、していないかによって2パターンに分かれます。

まあ! わざわざ こんなときに
ご主人さまを 心配してくださるなんて
すばらしい方々ですわ!

(顔グラ左側:04番)
プーイが おじさんのこと
気に入っちゃった みたいでさ!

画像9

(顔グラ左側:10番)
そうなの プーイは
やさしくしてくれる人と 食べ物を
くれる人が 大好きなのよね♥
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷう ぷう♥

画像10


わざわざ こんな時に
ご主人さまを 心配してくださるなんて
すばらしい方々ですわ!

似ている方に会っても
ぼっちゃまが 生き返るわけもなし・・・・
ご主人さまは いつも あの調子です

あれほど 気落ちなされた
ご主人さま 1人置いて
逃げるわけにも いきませんわ

(顔グラ左側:01番)
幽霊船 見ても おどろかないほど
気落ちするなんて
かわいそうだよなぁ


あれほど 気落ちなされた
ご主人さま 1人置いて
逃げるわけにも いきませんわ

まあ!
プーイさんが あの幽霊船を
やっつけてくださったの!?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう ぷぷう!

ご主人さまも およろこびですわ!
このような方々に お会いできるなんて
なんて すばらしい旅なのでしょう!

(顔グラ左側:03番)
う~ん しょうがないな
(顔グラ左側:04番)
プーイに 花を 持たせてやるとするか!


このような方々に お会いできるなんて
なんて すばらしい旅なのでしょう!

もう お別れなんて
ホッントに 残念ですわ・・・・
ご主人さまも おさびしいでしょうね

航海の間だけでも
息子が 生き返ったようだって
本当にうれしそうでしたもの・・・・


ご主人さまが
あんなに 元気になられるなんて・・・・
すべて プーイさんの おかげですわ!

そうですか・・・・
幽霊船を やっつけてくれたのですね
どうも ありがとうございました


・・・・・・・・・・

ふん!
たかがボーイごときが
いったい このワシに なんの用じゃ!

いちいち話しかけるんじゃあな・・・・
ピ ピラリーノ!?
やはり 生きていてくれたんじゃな!

画像21

(顔グラ右側反転:05番・小窓)
オ オレのことぉ!?


お前じゃない!
そっちの ぷうぷう 言っておる方じゃ!
死んだ息子に 実によく 似ておる・・・・

画像22

(顔グラ左側:05番)
(顔グラ右側反転:15番)
プ プーイが!?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ ぷーぷぷ!?

画像12

その耳 つぶらな瞳 りんかく・・・・
すべて息子の ピラリーノに・・・・
ソックリじゃ!!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷっぷ~♪


おお! 息子に似とると 言われて
よろこんでおるのか!
かわいいヤツじゃ! わっはっは!

画像13

(顔グラ左側:03番)
う~ん
プーイに似てる 息子さんって・・・・
いったい・・・・

画像14


以降の会話は、おじさんと最初の会話をしているか、していないかによって2パターンに分かれます。

幽霊船!?
わっはっは! なにが 来ようとも
ワシは 大丈夫じゃ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ~う ぷ~う

画像15

おお! 心配してくれとるのじゃな
優しいところも
あの子に そっくりじゃ!

(顔グラ左側:10番)
プーイったら すっかり
おじさんに なついちゃったわね


うむ! 優しいところも
あの子に そっくりじゃ
わっはっは!

なに 幽霊船? ワシは 大丈夫じゃよ
心配してくれとるのか
優しい 子たちじゃな・・・・

息子が 生きておるわけでもなし・・・・
幽霊でも 息子に 会えるのなら
それも よいかもな・・・・ははは

画像20


息子が 生きておるわけでもなし・・・・
幽霊でも 息子に 会えるのなら
それも よいかもな・・・・

おお! プーイが あの幽霊船を
やっつけたのか!
たいしたヤツじゃ!! わっはっは!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう! ぷう!

(顔グラ左側:0D番)
みんなで やっつけたんじゃない
もう プーイったら 調子いいんだから
クスクス

画像19

(顔グラ左側:02番)
おじさんも うれしそうだし
まぁ いいんじゃない?


おお! プーイが あの幽霊船を
やっつけたのか!
たいしたヤツじゃ!! わっはっは!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう! ぷう!

プーイとも・・・・
もう そろそろ お別れかのぅ
さみしいのぅ・・・・
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぅ~~~・・・・

画像16

いや! 旅立つ わが子を
止めたりなぞしては ならんのう!
これは せんべつじゃ! 取っておけ!

餞別に300G貰えます。


よ~し! 行ってこい!
行って ひとまわりも ふたまわりも
大きくなってこい!

画像17

(顔グラ左側:10番)
おじさんも ずいぶん元気になって
ホント よかったわね

ふう キミたちが
幽霊船を 追い払ってくれたのか
ありがとう・・・・

息子を亡くした ワシの命が
助かったところで
しょうがないんだがな・・・・

画像21


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:11番)
あ~ん いいなぁ・・・・
あたしたちの おフロとは
えらいちがいよねぇ ね ジャスティン

(顔グラ左側:02番)
しょうがないだろ
オレ達 見習い船員なんだから・・・・


渡航船・1等船室B
渡航船・1等船室前へ

────

以上が渡航船・1等船室関連のテキストでした。

オフィシャルガイドにミニイベントとしてお風呂掃除は紹介されているのですが、おじさんとプーイの話は出ていません。貰えるG(とプレイヤーの気持ち)が全然違うのに、何故・・・・。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?