見出し画像

渡航船・船長室

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は渡航船・船長室です。色々調べられて楽しいエリアですね〜。そして渡航船の中では没会話も1番多い場所でした。

それではどうぞ。

────

(顔グラ左側:0C番)
あれっ!?
閉まってるよ ジャスティン

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ・・・・
あの フィーナって 女の子の話を
聞きたかったのになぁ・・・・


(顔グラ左側:0C番)
あれっ!?
閉まってるね ジャスティン


(顔グラ左側:28番)
やあ ようこそ
ワシがこの船の船長です
なにか ご用ですかな お客さま

画像1

(顔グラ左側:02番)
へへへ 特に 用ってことは・・・・
オレ ジャスティンって言うんだ
かっこいい船だね!

(顔グラ左側:28番)
はっはっはっ! ありがとう


(顔グラ左側:26番)
これから お前たちは この船の船員だ
まじめに働かないと
密航者として タル流しだからな

(顔グラ左側:05番)
え~っ! キビシイなぁ!
もう ちょっと
なんとか なんないかな?
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
もう ちょっと ねぇねぇ

(顔グラ左側:26番)
だ・ま・れ!
船の上では 船長がリーダーだ
そして お前たちは 見習い船員だ

ワシの命令は 絶対だ!
それから 目上の人間には
ちゃんと敬語を使え わかったな!!

(顔グラ左側:05番)
はい! わかりました!!

(顔グラ左側:11番)
は~い わかりました・・・・

(顔グラ左側:28番)
よろしい
それでは がんばるんだぞ


(顔グラ左側:26番)
わからないことがあれば すぐに聞いて
仕事のコツは 先輩の仕事を 見て盗め
わかったな

(顔グラ左側:07番)
(顔グラ右側反転:13番)

     はーーーーーーい!!

(顔グラ左側:28番)
よし その元気だ!


(顔グラ左側:26番)
おっ そういえば
お前は 冒険者になりたいと
言ってただろう ジャスティン?

明日の朝 スゴウデの冒険者が
乗りこんでくるぞ なにせ
冒険者協会で 1番って 冒険者だぞ

(顔グラ左側:05番)
ええっ!? ホント?
(顔グラ左側:0A番)
やった そんな冒険者に 会えるの!?
ラッキー! な!? スー?


(顔グラ左側:26番)
こら お前たち 仕事は どうしたんだ
さっさと 仕事に戻れ
これは お前たちには 関係のない話だ

画像2


(顔グラ左側:26番)
ジャスティンと スー・・・・
2人とも よくがんばったな

船員としても よく働いたし
冒険者としても 大活躍だったしな
新大陸でも この意気で がんばれよ!

(顔グラ左側:07番)
はい 船長! がんばります!

(顔グラ左側:13番)
がんばらないと
タル流しに なるかもね!


(顔グラ左側:26番)
こ~ら そもそも スーが密航しなければ
ジャスティンは
最後まで お客さま だったんだぞ
(顔グラ右側反転:0D番・小窓)
は~い わかってま~す!

(顔グラ左側:02番)
でも そのおかげで
いい経験に なったよ

(顔グラ右側反転:10番)
ほら やっぱり
あたしが密航して 良かったのよ♥

(顔グラ左側:28番)
新大陸でも しっかりな
いつか また会おう

画像3


没キャラクターがいました(!)

お客さま 乗船していただき
ありがとうございます

(顔グラ左側:02番)
お客様か・・・・ なんかテレるなぁ


船長は 甲板のほうに 出ています
もし 船長に ご用でしたら
そちらへ お願いします


客から 見習い船員に
なっちまったんだって?

(顔グラ左側:11番)
船長さんが コワかったの
あたしを タル流しにするって・・・・


うちの船長は こわ~いからな
まじめに働かないと
いつ タル流しにされるか・・・・

(顔グラ左側:15番)
ええ~ ホント!?
(顔グラ左側:11番)
コワイよぉ・・・・
どうしよう ジャスティン


だったら まじめにやるんだな
そうすりゃあ ちゃんと
ニューパームまで つれてってもらえるさ


(顔グラ左側:11番)
そうだ 聞いていい?
船長さんって 本気であたしを
タル流しにする つもりだったのかな?

ああ あれか ジャスティンの
助け船がなければ あぶなかったな
船長は オキテには ゲンカクな男なのだ

(顔グラ左側:03番)
ふ~ん ホントに
危ないところ だったんだね
(顔グラ左側:04番)
感謝してくれよ スー


そりゃ 密航者は すぐさま タル流しさ
そうじゃないと しめしがつかん

でもなあ・・・・お前みたいな
小さな子の タル流しは さすがの船長も
ちょっと ためらってたようだな

(顔グラ左側:0D番)
ホッ よかった~
船長さん 血も涙もない人かと
思っちゃった


ん? なんだ? 船長に用か?
船長なら 甲板じゃないかなあ

船長 乗りこんでくる冒険者とは
付きあいが長いからな
きっと 出迎えに行ってるよ


いやな天気だぜ 空気もにごってやがる
こんな時は 悪いことがおきるんだ
長年のカンが そう言ってるからな

(顔グラ左側:06番)
えっ 空気が悪いの?
(顔グラ左側:02番)
別に いつもどおりの
甲板に みえるけどなぁ

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンが
ドンカンな だけじゃないのぉ?


いやな天気だぜ 空気もにごってやがる
こんな時は 悪いことがおきるんだ
長年のカンが そう言ってるからな


こいつは 大事件だ
このままじゃあ 終わらないな
長年のカンが そう言ってるからな


もうダメだ~
この船は もうおしまいだ!
長年のカンが そう言ってる・・・・

(顔グラ左側:07番)
なに言ってんだよ この船には
冒険者が 3人も乗ってるんだから
きっと みんな助かるさ

はぁ?
冒険者は フィーナ 1人だろ?


もうダメだ
この船は もうおしまいだ
長年のカンが そう言ってる・・・・


やっぱり助かったか
きっと大丈夫だと 思ってたぜ
長年のカンが そう言ってるからな


やっぱり助かったか
きっと大丈夫だと 思ってたぜ
長年のカンが そう言ってるからな

(顔グラ左側:0E番)
ちょっと 待ってよ
たしか・・・・ 長年のカンでは
もうおしまいだって 言ってなかった?

(顔グラ左側:04番)
長年のカンってやつも けっこう
いいかげんなんだね


幽霊船なんて おれの船乗り生活でも
初めてのことでね・・・・ 長年のカンでも
ホントはどうなるか わからなかったんだ

(顔グラ左側:0D番)
ホント 調子いいんだから
(顔グラ左側:10番)
ジャスティンと いい勝負ね


おれの長年のカンだと
きっと ジャスティンとスーは
スゴウデ冒険者に なれるぞ!!

(顔グラ左側:07番)
もう 一流冒険者だって
言ってほしいな・・・・
(顔グラ左側:02番)
へへへ まだ ムリか!


おれの長年のカンだと
きっと ジャスティンとスーは
スゴウデ冒険者に なれるぞ!!

(顔グラ左側:0D番)
おじさんのカン あてになんないけど
そのカンは きっと当たるわよ!


あばよ!
2人とも 新大陸でも しっかりな!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:30番)
・・・・船長!
急に 風が出てきたの 海が荒れそうよ
へんな雲も 近づいてくるし・・・・

(顔グラ左側:26番)
そりゃあ 大変だ
早いところ 船員たちを集めて・・・・

(顔グラ左側:2F番)
でも それだけじゃなくて・・・・
なんだか イヤな予感がするの


(顔グラ左側:30番)
できるだけ大きく
航路を 変えましょう
はやく対応しないと・・・・

わたしの 冒険者としてのカンを 信じて
船長 おねがい!


(顔グラ左側:19番)
・・・・ジャスティン 幽霊船の中では
センパイ風 吹かせて
いろいろ 言っちゃたけど ゴメンね

画像4

(顔グラ左側:02番)
な~んだ そんなこと 気にしてたのかよ
(顔グラ左側:07番)
これでもさ いい勉強になったと
思ってんだぜ オレ

(顔グラ左側:1A番)
ふふっ ありがとう
そう言ってもらえると うれしいな


(顔グラ左側:1A番)
でも オセジじゃなくって
ジャスティンたち 見こみあると思うな
きっと いい冒険者に なれるわよ

画像5

(顔グラ左側:0A番)
ホッ ホント!?
(顔グラ左側:02番)
ヘヘッ やっぱなぁ 自分でも
そうじゃないかと 思ってたんだよ
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
あたしも あたしも!

画像6


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0A番)
おっ このモケイ 昔の渡航船だ!
ハンセンも かっこいいなあ
船長さん いいシュミしてる~

画像7


(顔グラ左側:03番)
こんなのばっか 見てても
いい考え うかんでこないよ
どうやって スーを助けようか・・・・


(顔グラ左側:02番)
昔の 渡航船かあ
今の渡航船と くらべて どっちが
そうじが たいへんなんだろうなあ

(顔グラ左側:14番)
そんなこと 考えてる場合じゃないでしょ
これから この船を そうじするのよ
早くしないと 夜になっちゃうよ


(顔グラ左側:02番)
ちぇっ だれのせいだと
思ってんのさ・・・・

(顔グラ左側:0F番)
もともと ジャスティンが
あたしのことを おきざりにしたのが
悪いんだもん!


(顔グラ左側:03番)
渡航船が このくらい 小さかったらなあ
(顔グラ左側:02番)
そうじも ずいぶん 楽なのになぁ

(顔グラ左側:0E番)
たしかに そうじは 楽そうだけど・・・・
(顔グラ左側:0D番)
この大きさじゃ だ~れも
乗れないんじゃないかしら


(顔グラ左側:0E番)
この船が おっきくなったら
この船に乗って みんなで
逃げられるのにね

(顔グラ左側:04番)
なに言ってんだよ スー
こんなに おもしろそうなのに
逃げ出して どうすんだよ!


(顔グラ左側:04番)
そうだ 幽霊船のモケイも
作ってみたら どうかな?

画像8


(顔グラ左側:30番)
モケイなんか 見てないで
さっさと 乗りこみましょうよ
ぼやぼやしている ヒマはないわよ


(顔グラ左側:04番)
へへへッ
渡航船は オレが 救ったんだよな
これで オレも 一流の仲間入りかな

(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン
まさか 1人で やったなんて
思ってないでしょうね!?

(顔グラ左側:10番)
ここに 忘れちゃいけない
だ~いじな 相棒がいるでしょ?

画像26


(顔グラ左側:04番)
オレが この船を すくったんだよな
オレって やっぱり スゴイじゃん!
・・・・おっと 『オレ達』 だよな

画像27


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
ははぁ これで いろんな人たちと
連絡がとれるって しくみだな
(顔グラ左側:06番)
ん・・・・? なんだろう?

画像9

ぐぅ~ぐぅ~ す~ぴ~ むにゃむにゃ
ん~ 船長 異常は・・・・ありみゃせ・・・・
ぐぅ~ぐぅ~

(顔グラ左側:05番)
うわっ
み 見張りが いねむりしてるよ
こらー! 起きろー!


ひゃ ひゃい! 船長!
い 異常は ありましぇん!


(顔グラ左側:01番)
スー 見てみろよ
これで 船の中の いろんな人たちと
連絡できるんだぜ すげえだろ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷう! ぷうぷう!

(顔グラ左側:0F番)
こ~ら! プーイったら なにしてるのよ
それは お仕事に 使うんだから
イタズラしちゃ ダメよ!


(顔グラ左側:0F番)
もう! ジャスティンも プーイも
変わったものを 見ると
すぐに イタズラするんだから!


(顔グラ左側:09番)
おじさん! 見張り台のおじさん!
いったい なにが あったの!?

ひゃ! ひゃ~
お お お助けください 精霊さま~
ガタガタ ブルブル・・・・


お お お助けください 精霊さま~
ガタガタ ブルブル・・・・


(顔グラ左側:09番)
もしもし! こちら 船長室!

ひ~!
お お助けください 精霊さま~
ガタガタ ブルブル・・・・


ひ~!
お お助けください 精霊さま~
ガタガタ ブルブル・・・・


(顔グラ左側:30番)
ジャスティン!
キケンは みんなに
伝わってるはずよ!

画像10

つまらないことを して
パニックを 引き起こすほうが
キケンだわ!

早く
幽霊船に 向かいましょう!


(顔グラ左側:25番)
早く
幽霊船に 向かいましょう!


(顔グラ左側:0F番)
こ~ら! ジャスティン!
なにやってんのよ!
航海のための だいじな 設備なのよ!

(顔グラ左側:0E番)
ホント ジャスティンったら
あたしが ついてないと ダメなのよね

(顔グラ左側:10番)
安全を 守るための だいじな設備に
イタズラしてるようじゃ
冒険者としては まだまだよねぇ


(顔グラ左側:0E番)
安全を 守るための だいじな設備に
イタズラしてるようじゃ
冒険者として まだまだよねぇ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:04番)
え~ こちら 船長室
料理長 2等船室の ジャスティンくんに
フルコースディナーを 届けてくれたまえ

画像11

はい かしこまりました 船長
ジャスティン様 あてですね?

(顔グラ左側:0A番)
やったあ!
これで 今夜の 晩メシは
ゴウカだぞ!


(顔グラ左側:04番)
へへへ
こんなに うまくいくとは
思わなかったな!


(顔グラ左側:0A番)
スー 見てみろよ ここで 話すと
船の中のあちこちと 連絡できるんだぜ!
よく できてる しくみだよなあ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷう! ぷうぷう!

(顔グラ左側:0D番)
プーイったら 中に なにか
入ってるんじゃないかって
気になるみたい


(顔グラ左側:0D番)
もう プーイったら! この中には
おいしいものも 楽しいものも
なんにも 入ってないのよ!

画像28


(顔グラ左側:09番)
もしもし! こちら 船長室!

はい! こちら・・・・ん?
こら!! 船長でもないのに
勝手に 伝声管を 使うんじゃない!!

(顔グラ左側:05番)
や やばい 怒られちゃったよ


こら!! 船長でもないのに
勝手に 伝声管を 使うんじゃない!!


こら~!! 船長でもないのに 勝手に・・・・
え? 幽霊船?
ははは な~に バカなこと言ってんだ

(顔グラ左側:08番)
ホントだってば!!

こら ボウズ つまらないことを言って
大人を からかうものじゃ ないぞ
うそつき呼ばわり されちまうんだぞ


こら ボウズ つまらないことを言って
大人を からかうものじゃ ないぞ
うそつき呼ばわり されちまうんだぞ


(顔グラ左側:30番)
ジャスティン!
キケンは みんなに
伝わってるはずよ!

つまらないことを して
パニックを 引き起こすほうが
キケンだわ!

早く
幽霊船に 向かいましょう!


(顔グラ左側:30番)
早く
幽霊船に 向かいましょう!


(顔グラ左側:06番)
ん?
なにか ヒソヒソ 聞こえるぞ

やっぱ フィーナって すげえよな
かわいいうえに ウデが立って・・・・

う~ん だけど 彼女にしたら
ぜったい シリにしかれるよな


う~ん だけど 彼女にしたら
ぜったい シリにしかれるよな


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0A番)
うっわ~! すっげえ!
まわり一面 全部 海だ!
ほかには なんにも 見えないぞ!

画像12

う~ん あの 水平線の向こうに
ニューパームが あるんだな!
よ~し! やってやるぞ~!


(顔グラ左側:0A番)
う~ん あの 水平線の向こうに
ニューパームが あるんだな!
よ~し! やってやるぞ~!


(顔グラ左側:0A番)
ほら! スー 見てみろよ!
ここからの ながめは
すっげぇだろ!

(顔グラ左側:10番)
ほんとだ~ きっれ~い!
ふふふ やっぱり しのびこんででも
ついてきて ダイセイカイだわ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう ぷう!

画像16

(顔グラ左側:10番)
ね! プーイも そう思うでしょ!


(顔グラ左側:10番)
ふふふ
プーイも ここが気に入ったみたいね


(顔グラ左側:06番)
あれ?
急に あたりが 暗くなってきたな・・・・
な なんだ あれ!!

(顔グラ左側:15番)
きゃ~! なによあれ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷー! ぷー!


(顔グラ左側:06番)
な なんだ あれ!


(顔グラ左側:04番)
スー! 幽霊船と 対決だぜ!
(顔グラ左側:07番)
冒険者としての ウデがなるよな!

画像13


(顔グラ左側:25番)
ジャスティン! スー!
こんなところで
油売ってる場合じゃ ないわよ!

覚悟は もう 決まってるんでしょ!
それとも まさか
おじけづいたんじゃ ないでしょうね!


(顔グラ左側:25番)
冒険者というものは
1度 決めたら 必ず コンナンを
乗り越えるものなのよ!


(顔グラ左側:10番)
んー! 気持ちいい風!
ず~っと こんなだと
船旅も 楽しくなるよね!

(顔グラ左側:0D番)
新大陸でも こ~んな けしきが
いっぱい 見れたらいいのにね
ね ジャスティン?


(顔グラ左側:0D番)
新大陸でも こ~んな けしきが
いっぱい 見れたらいいのにね
ね ジャスティン?


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
へぇ これが 海図か
今は だいたい この辺・・・・かなぁ・・・・
(顔グラ左側:02番)
へへへ よくわかんないや

画像14

(顔グラ左側:03番)
う~ん ニューパームまでって
やっぱり 遠そうだよなぁ・・・・


(顔グラ左側:03番)
う~ん ニューパームまでって
やっぱり 遠そうだよなぁ・・・・


(顔グラ左側:04番)
ほら スー
これが 海図って 言って
海の上で使う 地図なんだぜ

(顔グラ左側:11番)
もう! ジャスティンのイジワル~
背が とどかないじゃない
見えないわよ~

画像15


(顔グラ左側:11番)
もう! ジャスティンのイジワル~
背が とどかないじゃない
見えないわよ~


(顔グラ左側:14番)
ジャスティン!
そんなの 見てる場合じゃ ないわよ
はやく カンパンに 行こうよ!


(顔グラ左側:14番)
ジャスティン!
なに ノンキに そんなの見てるのよ!

フィーナと いっしょに
幽霊船に 乗りこむんでしょ!

画像18


(顔グラ左側:25番)
ジャスティン! スー!
こんなところで
油売ってる場合じゃ ないわよ!

覚悟は もう 決まってるんでしょ!
それとも まさか
おじけづいたんじゃ ないでしょうね!?


(顔グラ左側:25番)
冒険者というものは
1度 決めたら かならず 困難を
乗り越えるものなのよ!

画像17


(顔グラ左側:04番)
ほら スー
これが 海図って 言って
海の上で使う 地図なんだぜ

(顔グラ左側:11番)
ジャスティンのイジワル~
背が とどかないじゃない
見えないわよ~

(顔グラ左側:13番)
フィーナが 船長さんと
にらめっこしてたのって これでしょ?
あたしにも 見せてよ 見せてよ


(顔グラ左側:11番)
もう! ジャスティンのイジワル~
背が とどかないじゃない
見えないってばぁ


・・・・・・・・・・


(顔グラ右側反転:32番)
フィーナ
いったい どうしたんだ!?
なんか 悪いことでも 起きるのか!?

画像19

(顔グラ左側:19番)
なにも 心配いらないのよ
ジャスティン スー
船員室にもどって休んでなさいね

(顔グラ右側反転:11番)
ジャスティン
船員室にもどろうよ
なんだか重大事件みたい


(顔グラ左側:2D番)
船長 できるだけ大きく
航路を変えましょう
急いで 乗組員を集めて!

(顔グラ左側:26番)
・・・・しかし フィーナ・・・・
おまえのイヤな予感ってのは
もしかして ウワサの幽霊・・・・

(顔グラ左側:20番)
また あの船の話なの?
やめてよ
あんなの ただの迷信よ!

画像20

(顔グラ右側反転:0A番)
ええっ 幽霊船だって!?
オレにも教えてよ
その話!

(顔グラ左側:30番)
ジャスティン 聞こえてなかったの?
私は船員室で
休んでなさいと言ったはずよ

(顔グラ右側反転:08番)
なんだよォ ケチ
ちょっとくらい
いいじゃんよ

(顔グラ左側:30番)
これは子供の冒険ごっことは
ちがうのよ いい子だから
言うとおりにしてちょうだい

フィーナさん
た たた 大変です!
すぐに甲板に来てください

(顔グラ左側:2F番)
(顔グラ右側反転:06番)

        『!』

画像21

(顔グラ左側:2D番)
船長 乗組員たちに
落ちついて行動しろと伝えて
船客が動揺するわ

画像22

(顔グラ左側:27番)
こ こうしてはおれん!
ホントに例の幽霊船なら
ワシらは オシマイだ!!


(顔グラ右側反転:0C番)
ジャスティン
それじゃ あたしたちは 船員室へ・・・・

(顔グラ左側:07番)
行くわけないだろ!!
大冒険な ニオイがしてきたぜ
オレ達も 甲板に行ってみよう!


(顔グラ左側:06番)
誰だろう この写真の人?
船乗りみたいだけど
どっかで 見たような・・・・

画像23

(顔グラ左側:05番)
もしかして 船長さん!?
若いころの写真なのか
(顔グラ左側:0A番)
けっこう かっこいいじゃん!


(顔グラ左側:0A番)
これ 船長さんの 若いころだよなぁ
へーっ! けっこう
かっこいいじゃん!


(顔グラ左側:06番)
誰だろう この写真の人?
船乗りみたいだけど
どっかで 見たような・・・・

(顔グラ左側:05番)
もしかして 船長さん!?
若いころの写真なのか
(顔グラ左側:0A番)
けっこう かっこいいじゃん!

(顔グラ左側:10番)
たしかに かっこいいわね♥
昔は けっこうもてたんじゃない?


(顔グラ左側:0A番)
これ 船長さんの 若いころだよなぁ
へーっ! けっこう
かっこいいじゃん!


(顔グラ左側:06番)
だれだろう この写真の人・・・・
(顔グラ左側:05番)
っていけね! それよりも
幽霊船を なんとかしなくっちゃ!

画像24


(顔グラ左側:06番)
誰だろう この写真の人?
船乗りみたいだけど
どっかで 見たような・・・・

(顔グラ左側:05番)
もしかして 船長さん!?
若いころの写真なのか
(顔グラ左側:0A番)
けっこう かっこいいじゃん!

(顔グラ左側:10番)
たしかに かっこいいわね♥
昔は けっこうもてたんじゃない?


(顔グラ左側:04番)
これ 船長さんの 若いころだよなぁ
へーっ! けっこう
かっこいいじゃん!


(顔グラ左側:0A番)
でっかいコンパスだなぁ!
やっぱ 渡航船ともなると
コンパス1つとっても 違うんだな!

画像25


(顔グラ左側:06番)
おっ コンパスじゃん

(顔グラ左側:05番)
うわっ! 針がグルグル回ってる!
(顔グラ左側:03番)
これってやっぱ
幽霊船の影響なのかなぁ?

画像29


(顔グラ左側:0A番)
でっかいコンパスだなぁ!
やっぱ 渡航船ともなると
コンパス1つとっても 違うんだな!


渡航船・船長室
渡航船・甲板へ

────

以上が渡航船・船長室のテキストでした。没キャラクターがいてびっくりです。見習いになってからは船長室に船長がいないんですよね。うーん勿体ない・・・・。

これで渡航船は終わりです。もう少しで新大陸なのでお待ちください〜。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?