見出し画像

軍事列車

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は軍事列車のテキストです。軍事列車の他、イベントシーン用のマップが2つあるので、そちらも併せてアップします。

・軍事列車
────

(顔グラ左側:1A番)
おはよう ジャスティン

画像1

(顔グラ左側:07番)
ああ フィーナ おはよう!

画像2

(顔グラ左側:19番)
軍の連中からは なんとか
逃げきったみたいね・・・・

(顔グラ左側:1A番)
夜どおし運転して つかれたでしょ
ジャスティン
運転 代わってあげる!

画像4

(顔グラ左側:07番)
へーき へーき!
一流の冒険者は
この程度では へこたれないのさ!

画像3

(顔グラ左側:01番)
それより レムとスーは?

(顔グラ左側:19番)
2人とも 客車で
ぐっすり 眠ってるわ
(顔グラ左側:1A番)
ふふっ かわいい寝顔だったわよ

画像5

(顔グラ左側:02番)
そっか 楽しみだなあ
(顔グラ左側:04番)
オレ レムに 聞きたいことが
たくさん あるんだ!

画像6

(顔グラ左側:1A番)
気持ちは わかるけど もうすこし
寝かせておいてあげましょ
昨日は いろいろ 大変だったし

(顔グラ左側:07番)
わかってるって!


(顔グラ左側:19番)
そろそろ 石炭を
くべたほうが いいんじゃない?
(顔グラ左側:1A番)
わたしが やってあげる

画像7

(顔グラ左側:07番)
あ オレがやるよ!

(顔グラ左側:1D番)
じゃあ 機関車の運転は
どうするつもり?

画像8

(顔グラ左側:05番)
えっ えーと・・・・

画像10

(顔グラ左側:1C番)
アハハハッ!
(顔グラ左側:1A番)
じゃあ わたしが 運転をやるわ
ジャスティンは 石炭をくべて

画像9

(顔グラ左側:04番)
わかった!
え~っと・・・・

(顔グラ左側:19番)
そこにあるレバーを
引けばいいのよ

画像12


(顔グラ左側:05番)
うわわわっ!
なッ なんだッ!?

画像13

(顔グラ左側:1E番)
ちょ ちょっとジャスティン!
それは ブレーキよ!

画像11


(顔グラ左側:1D番)
まったく ジャスティンったら!

画像35

(顔グラ左側:02番)
へへっ ちょっと
ふざけただけだよ!

画像36

(顔グラ左側:39番)
ホントにぃ~?

(顔グラ左側:04番)
ホントさ!

(顔グラ右側反転:1C番)
(顔グラ左側:02番)
      あははははっ!

画像14


く くそう
やられた・・・・

画像49


ちくしょう・・・・
や やられ・・・・た・・・・

画像50


く くそう やられた・・・・
また サキ中尉に・・・・


ナナ中尉 申しわけありません・・・・


せっかく ミ ミオ中尉の部隊に
配属され・・・・

画像51


(顔グラ左側:36番)
追っ手だ!
軍のヤツらが 追いかけてきやがった!

画像37

(顔グラ左側:17番)
え~っ!
ど どうしよう ジャスティン!?

画像38



(顔グラ左側:1A番)
レムと 話さないの ジャスティン?
聞きたいこと いっぱい
あるんじゃないの?


(顔グラ左側:23番)
レム そんな目に あっていたなんて・・・・
(顔グラ左側:21番)
なんて ひどいことするの
ガーライル軍は!

(顔グラ左側:38番)
でも そんなところで
働いているなんて
姉さん だいじょうぶかしら・・・・

(顔グラ左側:0A番)
だいじょうぶだよ フィーナ!
フィーナのお姉さんは そんな
ひどいこと する人じゃないんだろ!?

(顔グラ左側:1A番)
そうよね・・・・
あの 優しい 姉さんが
そんなことするはず ないものね


(顔グラ左側:19番)
でも わたしたちが たまたま
通りかかって よかったわね

(顔グラ左側:1A番)
ジャスティンは かまれたりして
さんざん だったけどね

(顔グラ左側:02番)
いやぁ あんときは
痛かったよ ハハッ


(顔グラ左側:19番)
やっぱり レムの村でも
世界の果てを 越えた人は
いないのね・・・・

(顔グラ左側:07番)
なら オレ達が
はじめて 世界の果てを
越えたことに なるんだな!

(顔グラ左側:1A番)
ふふっ
ジャスティンらしいわね


(顔グラ左側:19番)
世界の果ての話とか
村の人たちに
くわしく 聞きたいわね


(顔グラ左側:19番)
『どうして お兄ちゃんたちには
 シッポがないの?』
・・・・か

(顔グラ左側:1C番)
アハハハッ!
ジャスティンに シッポがあったら
けっこう おもしろいかもね!

(顔グラ左側:02番)
ちぇっ フィーナ
そんなに笑うなよ!


(顔グラ左側:1B番)
でも レムたちにとっては
わたしたちのほうが
不思議な 人間なのよね

(顔グラ左側:1A番)
ふふっ なんか
おもしろいわね


(顔グラ左側:0C番)
レムと お話したら ジャスティン?
おもしろい話 い~っぱい
聞けるよ きっと!


(顔グラ左側:11番)
やっぱり 軍に
追われてたんだ・・・・
レム かわいそう・・・・

(顔グラ左側:08番)
まったく あったま来るよな
軍のやつら!

(顔グラ左側:11番)
ねぇジャスティン
あいつらが
また おそってきたら・・・・

(顔グラ左側:07番)
まかせとけって!
オレが ちょちょいと
おっぱらって やるよ!

(顔グラ左側:13番)
うん!


(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン まだ
レムに 聞いていないこと
あるんじゃない?


(顔グラ左側:0E番)
世界の果てねぇ・・・・
(顔グラ左側:0C番)
どうやって のぼるか 考えてるの
ジャスティン?

(顔グラ左側:02番)
いやぁ ルクの村まで行けば
なんとか なるだろ

(顔グラ左側:0D番)
もう! あいかわらず
ムケイカクなんだから!


(顔グラ左側:0C番)
でも 村で
ジョウホウをあつめるのは
いいアイデアよね!

(顔グラ左側:0E番)
ルクの村の人って みんな しっぽが
生えているんだ・・・・
(顔グラ左側:0D番)
なんか ネコみたいね!

(顔グラ左側:03番)
う~ん・・・・ でも かみつくから
ネコじゃなくって
犬かも しれないぞ

(顔グラ左側:0D番)
アハハハッ!
最初あったとき ジャスティン
かみつかれたんだもんね!


(顔グラ左側:0D番)
レムは 男の子だけど 村には
女の子も いるよね きっと!
トモダチに なれるといいな♥


(顔グラ左側:1A番)
どう レム?
昨日は よく 眠れた?

画像15

(顔グラ左側:25番)
ううん ボク・・・・
あんまり 眠れなかったんだ

(顔グラ左側:25番)
だって こんな 乗り物に乗ったの
はじめてなんだもん!
ボク うれしくってさ!

画像16

(顔グラ左側:04番)
機関車っていうんだぜ この乗り物!
オレ達が 住んでたトコにも
これと 同じようなのがあるんだ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうっ! ぷうっ!

画像17

(顔グラ左側:0E番)
でも 男の子って
どうして こう 乗り物に
夢中に なるのかしら?

画像18

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンなんか 勝手に乗りこんで
怒られたこと あったもんね!
(顔グラ右側反転:1C番・小窓)
アハハハハッ
ジャスティンらしい!

画像19

(顔グラ左側:02番)
ハハハッ そんなことも
あったような なかったような・・・・

(顔グラ左側:0A番)
ところでさ レム!
おまえに聞きたいことが
山っ盛り あるんだ!


(顔グラ左側:25番)
ボクの知ってることなら
なんでも 教えたげるよ!
なにが聞きたいの お兄ちゃん?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
どうして 霧の樹海で たおれてたのさ?
世界の果てって 見たことある?
レムは どんなところに 住んでんだ?

画像20


(顔グラ左側:24番)
ボク 霧の樹海を歩いてたんだ
そしたら こわい お姉ちゃんたちが
追っかけてきて・・・・

画像21

(顔グラ左側:08番)
あの 3人組のブスたちだな

(顔グラ左側:24番)
いっしょうけんめい 逃げたんだけど
とちゅうで転んで ケガしちゃったんだ

(顔グラ左側:38番)
でも ガーライル軍は
どうして そんな 手荒なことを・・・・?

(顔グラ左側:23番)
・・・・まさか 姉さんも関わって・・・・
(顔グラ左側:19番)
ううん そんなはず ないわよね

画像22


(顔グラ左側:24番)
せかいのはて・・・・?
(顔グラ左側:25番)
ああ あの おっきなカベのコトだね?
見たことあるよ もっちろん!

画像23

ず~っと むかしには
カベの向こうに 人が住んでたんだって
母さんが そう言ってたんだ

画像24

(顔グラ左側:0A番)
えっ!? カベの向こうに人が!?


(顔グラ左側:25番)
ボクの住んでる村は ルクっていうんだ
ふか~い霧に かこまれてるから
だれも 入ってこられないんだよ!

画像25

(顔グラ左側:24番)
ホントは 村の外にも
出ちゃいけなかったんだけど・・・・
(顔グラ左側:25番)
ボク 外の世界が 見てみたかったんだ!

画像26

(顔グラ左側:04番)
おっ レム おまえ
冒険者の素質が あるかもよ!
なっ フィーナ?

画像27

(顔グラ左側:1D番)
そうねえ ジャスティンより
上だったりして・・・・
(顔グラ左側:1C番)
アハハッ じょうだんよ じょうだん!

画像28


(顔グラ左側:25番)
そうだ! お兄ちゃんたち
ルクへ おいでよ!

画像29

お兄ちゃんたちなら
きっと 村の人たちも
大カンゲイしてくれるよ!

(顔グラ左側:06番)
ルクかぁ・・・・
(顔グラ左側:01番)
もしかしたら 世界の果ての話なんかも
聞けるかもしれないな

画像30

(顔グラ左側:07番)
よし 行こうっ ルクへ!
案内してくれ レム!

画像31


(顔グラ左側:05番)
わわっ! な なんだ!?

画像32


(顔グラ左側:1E番)
キャーーーーッ!!

画像34


(顔グラ左側:05番)
いったい なんなんだ?
(顔グラ左側:01番)
オレ ちょっと見てくる!

画像33


(顔グラ左側:06番)
あれは・・・・
(顔グラ左側:36番)
軍の新兵器・・・・!? 追っ手か!?


ジャスティ~ン!
タイヘンだよ!
軍人が のりこんできた!

(顔グラ左側:05番)
なんだって!?
(顔グラ左側:09番)
待ってろ スー!
いま 降りるから!


く くそう
やられた・・・・

画像48


見つけたぞっ!
逃がすかぁ!

画像46


ちくしょう・・・・
や やられ・・・・た・・・・

画像47


もう 逃げ場は ないぞ!
おとなしくしろっ!!

画像45


く くそう やられた・・・・
あぁ サキ中尉が また・・・・

画像45


見つけたぞッ!
よし ライトニングスター隊
突撃ぃ~っ!

画像39


ブラッディローズ隊の誇りが・・・・

画像44


ブラッディローズ隊の誇りに かけて
逃がしは しない!
かんねんしろっ!!

画像41


ミ ミオ中尉に・・・・
しから・・・・れる・・・・

画像43


デザートムーン隊は 甘くないぞ!
カクゴしろっ!

画像42



(顔グラ左側:19番)
・・・・よかった!
機関室には 軍の兵士たち
まだ 来てないみたいね

画像52

(顔グラ左側:11番)
でも あいつら きっと すぐ くるわ!
このままじゃ いつか
つかまっちゃうよぉ ジャスティン・・・・

画像53

(顔グラ左側:03番)
え~っと まず ヤツらが くるだろ
そんでもって オレ達が
ババーンッとやって・・・・

画像54

それから ガオーッって感じで・・・・
そのためには ブレーキを・・・・

画像55


(顔グラ左側:03番)
え~っと 待てよ
まず ババーンッとなって ガオーッだろ
だから ブレーキを・・・・


(顔グラ左側:06番)
なんだ これ?
(顔グラ左側:04番)
とりあえず ひっぱてみるか!

デバッグモードで見ることが出来ます。

画像74

(顔グラ左側:05番)
うわわっ!
こりゃ ブレーキレバーだ!

画像75



(顔グラ左側:02番)

ブレーキを かけたら
やつらに おいつかれちゃうな

画像76


(顔グラ左側:07番)
・・・・よ~し!
見てろよ あいつら!!
この ブレーキレバーを・・・・

画像56

(顔グラ左側:03番)
う~~~~ん う~~~~ん
くっそ~ なかなか カタいな!
う~ん う~~~ん・・・・

画像57

(顔グラ左側:37番)
その ブレーキレバーで どうするの
ジャスティン・・・・?

(顔グラ左側:11番)
そんな レバー1本じゃ
あいつらに 勝てるわけないよぉ

(顔グラ左側:07番)
へへっ ま 見てなって!
さ~てと ヤツらが こないうちに・・・・

画像58



(顔グラ左側:2B番)
モタモタしてんじゃないわよッ!
この先の機関室に アイツらを追いつめて
フクロだたきに してやるんだから!!

画像59

(顔グラ左側:28番)
あ~っ! ナナのヤツ
ぬけがけしやがる気だな!?
そうは させるかってんだ!!

画像60

(顔グラ左側:2E番)
いいですか わが隊の みなさん
ナナ隊やサキ隊に おくれをとったら
ムチ打ち 100回じゃ すみませんわよ

画像61


(顔グラ左側:29番)
ふふんッ どうだい!
あたしの隊が 1番乗りだぞ!
ま 実力の差ってヤツだな

画像62

(顔グラ左側:2E番)
ちょっと 待って サキ
それどころじゃ なさそうですわ

画像63

(顔グラ左側:27番)
なんだよ ミオ
自分の隊が おくれたからって・・・・
(顔グラ左側:28番)
あ~っ!! ヤツらがいない!

画像64

(顔グラ左側:2A番)
あいつら いったいどこに?
(顔グラ左側:2B番)
なに やってるの!
はやく 探しだしなさいっ!

画像65


(顔グラ右側反転:04番)
ヘッヘ~ン ひっかかったな!

画像66


(顔グラ左側:28番)
やっと 会えたな! ジャスティン!!
基地では やられたけど
今度は そうは いかないぞっ!!

画像67

(顔グラ左側:2D番)
そのとおりですわ・・・・
わたくしたち3人が 協力すれば
およそ 11倍の力が 出せますのよ

画像68

(顔グラ左側:2A番)
・・・・・・? あのケダモノが いないわね
どこに かくしたの?
あのチビだけは 逃がしておかないと・・・・

画像69

(顔グラ左側:29番)
そんなの あとでもいいだろ ナナ
まずは このガキを
ブチのめしてからにしようぜ

画像70

(顔グラ左側:2F番)
そうしましょう
わたくしの計算によれば
いっしゅんで ケリがつきますわ

画像71

(顔グラ右側反転:04番)
へへ~~んっだ!
こっちの計算でだって
いっしゅんで ケリがつくんだい!!

画像72


(顔グラ右側反転:33番)
フィーナ! スー!!
連結器を はずしてくれっ!

画像73


軍事列車
軍事列車
────


・軍事列車イベント①
────

(顔グラ左側:05番)
うわあッ!!

画像77


(顔グラ左側:06番)
あれは・・・・
(顔グラ左側:36番)
軍の新兵器っ!? 追っ手か!?

画像78

────


・軍事列車イベント②
────

(顔グラ左側:2A番)
あん? なによ あんたたち!
そんなことで 逃げられると思ってるの!?

画像79

(顔グラ左側:2F番)
しょせん 子供のアサ知恵ですわね

こちらが ブレーキを かけてしまえば
今度は あなたたちのほうから
近づいてきてくれるのよ

画像80

(顔グラ左側:29番)
そうそう ブレーキを・・・・
(顔グラ左側:30番)
って ブレーキレバーが
ないじゃないの!

画像81


(顔グラ右側反転:04番)
へへ~~ん!
ジャスティンさまを ナメるなよ

画像82

ブレーキレバーは 壊しちゃったよーだ
ついでに石炭も た~っぷり
くべといて あげたからねー

画像83

(顔グラ右側反転:10番)
ジャスティン
あったま いい~!!

画像84


(顔グラ左側:31番)
ミオッ! はやく なんとか
機関車を止めるのよ!

画像85

(顔グラ左側:2E番)
ダ ダメですわ!
みなさん 飛びおりるしか
ありませんわ

画像86

(顔グラ左側:28番)
バカ こんなに スピードついてるのに
飛びおりられるわけないだろ!!

画像87


(顔グラ右側反転:04番)
じゃあなー 3人とも 元気でなーっ!

画像88

(顔グラ左側:2B番)
(顔グラ真ん中:28番)
(顔グラ右側反転:2E番)
ジャスティ~~ンっ!
おぼえてなさいよぉ~~~~~!!

画像89


樹海
ルクの村

────

以上が軍事列車のテキストでした。グッバイ三人娘(笑)

レムとの会話は元々食事シーンのようにキャラクターを選択する形式だったようですね。よーく見ると没会話が選択肢に連動した内容になってます。本当によく作り込まれてますよね…何回言ったか分からないけど没なんてもったいないです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。年内には壁を超えたい…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?