見出し画像

ガンツの家、食堂 ブルー・マーリン、蒸気発明家の家

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はガンツの家、食堂  ブルー・マーリン、蒸気発明家の家の3つです。

それではどうぞ。

・ガンツの家
────

(顔グラ左側:20番)
おや ジャスティンじゃないか
ウチのガンツと
いっしょじゃ なかったのかい?

(顔グラ左側:04番)
ガンツたちなら
工場の近くの 橋のトコにいるよ

(顔グラ左側:07番)
いま オレ達と
『4つの秘宝』さがしで
決闘してる 真っ最中なんだ!

(顔グラ左側:20番)
やれやれ 毎日 あきもせずに・・・・
元気なのは けっこうだけど
人さまに メイワクかけるんじゃないよ


(顔グラ左側:20番)
ウチのガンツにも 言っといておくれ
遊びまわるのも たいがいにして
たまには ウチの手伝いをしな ってね


(顔グラ左側:20番)
シチューは これで良し と・・・・
もうじき 晩ゴハンも できるってのに
ガンツとテンツは なにやってんのかねぇ

・・・・・・ん?
なんだい ジャスティン
ガンツの宝箱のカギを 知らないかって?

あぁ そういや お昼ゴハンのときに
ガンツが テンツに 渡してたっけね
テンツをさがして 聞いてごらんよ


(顔グラ左側:20番)
ガンツの宝箱のカギなら
たぶん テンツが持ってるはずさ
テンツをさがして 聞いてごらんよ


(顔グラ左側:20番)
おや・・・・?
そいつは ウチのガンツが持ってる
宝箱のカギだね?

(顔グラ左側:04番)
テンツから もらってきたんだ!
ねえ おばさんっ
宝箱を 開けてもいいだろ?

(顔グラ左側:20番)
そりゃ かまわないけど
あんまり 散らかさないどくれよ
ただでさえ きたない部屋だからね


(顔グラ左側:20番)
ガンツが 長いこと ソウジしてないから
その宝箱も すっかり ホコリだらけだよ
まったく だれに 似たんだか・・・・


(顔グラ左側:20番)
いいかい ジャスティン
元気に 遊びまわるのは いいコトだけど
ケガだけは するんじゃないよ!

(顔グラ左側:04番)
ヘヘッ わかってるって!
ありがとう おばさん!!


(顔グラ左側:20番)
どうしたんだい こんな夜に
子供が 出歩く時間じゃないだろ?
もう おそいからさ ウチに泊ってきなよ

(顔グラ左側:02番)
へへッ 母さんには すぐ帰るって
言っちゃったんだ 心配すると
いけないから また今度ね


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
これ ガンツの宝箱かな・・・・
あいつ カギまでかけて
大事なモンでも 入れてんのかな・・・・?


(顔グラ左側:06番)
これが ガンツの宝箱か・・・・
やっぱり カギが かかってるな

(顔グラ左側:0C番)
ねえ ジャスティン!
おばさんに
宝箱のカギのこと 聞いてみない?


(顔グラ左側:01番)
ガチャ ガチャ やってても
開きそうもないや・・・・
やっぱ カギを 手に入れるしかないな


(顔グラ左側:04番)
やったぜ ついに!
これで 宝箱が開けられるぞ!!

(顔グラ左側:0D番)
ワクワクするわね ジャスティン
プーイも そう思うでしょ♪
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ~う ぷう!

(顔グラ左側:01番)
よ~し・・・・・・・・

(顔グラ左側:07番)
あった!
これが『精霊の剣』だな!!


    『木剣』を 手に入れた


(顔グラ左側:0F番)
はやく ガンツに
『精霊の剣』を 見せにいきましょうよ
もう 時間が ないんだから!


(顔グラ左側:01番)
ん・・・・? なんで 女の子の人形が・・・・
もしかして・・・・ へぇ ガンツが 人形を
大事にしてるなんて 思わなかったな

画像1

(顔グラ左側:0E番)
人はみかけによらないわね・・・・
(顔グラ左側:10番)
ジャスティン
見なかったことに してあげましょうよ♥


(顔グラ左側:01番)
ガンツの宝箱か・・・・
(顔グラ左側:04番)
なかみより 箱のほうが
ずっと 高そうだよな


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:19番)
よう ジャスティン
お前に貸してた 精霊の剣 返せよ

(顔グラ左側:0E番)
精霊の剣?

(顔グラ左側:1A番)
木剣だよ あれはオレんだぞ

(顔グラ左側:04番)
へへっ やーだね
苦労して オレが 見つけたんだから
もらったって いいだろ


(顔グラ左側:19番)
ちぇっ しょうがねぇなぁ
木剣は お前のものってことで いいよ
いがいと しっかりしてやがるぜ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:1C番)
兄ちゃんに
おれが カギを 落っことしたこと
だまっててくれたんだね

ありがとな
兄ちゃん
怒ると すぐゲンコツ くれるんだ

(顔グラ左側:0E番)
ジャスティンは
ヒミツを守るとこが とりえよね
(顔グラ左側:0D番)
他のとりえは 思いつかないけど

(顔グラ左側:04番)
ヒミツを 守るってことも
冒険者の素質の 1つってことさ!


(顔グラ左側:1C番)
ジャスティン あしたは
かくれんぼしようよ
あれなら 兄ちゃん 怒らないから


(顔グラ左側:1C番)
兄ちゃんが さびしがってるよ
ジャスティンと ケンカできないから
つまらないってさ

(顔グラ左側:02番)
それ ホントに
さびしがってるのかよ・・・・


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:04番)
この前 ガンツのヤツったら
おばさんに モップで
シリを たたかれてたよな ヘヘッ!

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンだって この前
リリィおばさんに
オボンで たたかれてたでしょ?

(顔グラ左側:0E番)
ホント 2人とも
まだまだ 子供なんだから・・・・


(顔グラ左側:10番)
モップや オボンで たたかれて
しかられてるなんて・・・・
2人とも まだまだ お子さまよね♪


(顔グラ左側:02番)
ガンツのヤツ
いっつも おばさんに このモップで
たたかれてたっけな・・・・

モップでできた タンコブと
オボンのとじゃあ どっちが大きいかって
はりあったりも したよなあ

(顔グラ左側:04番)
あれが ガンツに負けた
ゆいいつの 勝負だよなあ

(顔グラ左側:01番)
ガンツ・・・・ スーのこと
よろしく たのむぜ


(顔グラ左側:01番)
ガンツ・・・・ スーのこと
よろしく たのむぜ


・・・・・・・・・・

ガンツの家
パームの街へ

────

・食堂 ブルー・マーリン
────

たまには こういうところで
食事するのも いいわよね
毎日 家事で つかれてるんですもの

(顔グラ左側:04番)
でも どうせ 外で食べるなら
うみねこ亭のほうが おいしいからさ
今度 ウチにも 食べにきてよ

(顔グラ左側:0F番)
もう ジャスティンったら
えーぎょーぼーがいで
店長さんに おこられちゃうよ


あら スーちゃん
営業ボウ害だなんて
むずかしい言葉 よく 知ってるわね

(顔グラ左側:10番)
エヘヘ・・・・ この間
リリィおばさんに 教えてもらったの

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンは
お手伝い ぜんぜん しないで
えーぎょーぼーがい ばっかりしてるって

(顔グラ左側:05番)
え~っ! 母さんが
そんなこと 言ってたの!?
(顔グラ左側:02番)
そりゃないよ~ トホホ・・・・


じゃあ 今度は
うみねこ亭に 食べに行こうかね
リリィに よろしく 言っといておくれ


・・・・・・・・・・


ううむ・・・・ こ これは・・・・
う うまい! うまいぞおおおおっ!

(顔グラ左側:06番)
えっ? そ そんなに おいしいの?
ウチの店より おいしいのかなぁ?
(顔グラ左側:04番)
ちょっと 味見させてよ おじさん

(顔グラ左側:05番)
げぇ~っ! しょっぱ~い!
よく 平気な顔して
食べてるなぁ おじさん

軍隊の メシにくらべりゃ 天国さあ
とりあえず どれもこれも
ちゃんと 食べ物に 見えるからな


カビの 生えていないパン
ちゃんと 黄身が入ったタマゴ
ドロが ついていない野菜・・・・

ああ! 生きててよかった!
神様 ありがとうございます!

(顔グラ左側:0D番)
大げさねぇ・・・・
うみねこ亭で 食べたら
きっと ひっくりかえっちゃうわよ

(顔グラ左側:03番)
軍隊って ひどいもの
食わせるとこ なんだなぁ
(顔グラ左側:02番)
オレなら 3日で 逃げ出すよ


この店は 材料だって 新鮮だ
軍隊のメシは いたんでいたり
生だったり することが 多くてな

(顔グラ左側:0E番)
普通 おなか こわすわよねぇ


いやぁ この店は
ホントに 良心的だよなぁ
ちゃんと スープから 湯気が出てるよ

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・
母さんが聞いたら なんて言うかな?


なに? ジンを知らないか だとぉ?
もちろん 知ってるともさ
ただし オレは ウィスキー党だがな

(顔グラ左側:06番)
・・・・???
なんの話 してるんだろ
この おじさん?

(顔グラ左側:0F番)
もう 忘れたの ジャスティン?
ジンって人は 北の酒場にいるんでしょ
(顔グラ左側:10番)
さっ はやく 行きましょ


ここには ジンは置いてないぜ
ジンが 飲みたきゃ
北のほうにある 酒場へ行きな

(顔グラ左側:0E番)
わ 話題は ズレてるのに
話は 通じてるわ・・・・

(顔グラ左側:0D番)
うふふ へ~んなの!


パームでの任務が 終わったら
ニューパームに 帰らなきゃならん
ボウズとも お別れだな

(顔グラ左側:04番)
もしかしたら 新大陸でも
おじさんに 会うかもしれないぜ
ヘヘヘッ


パームでの任務が 終わったら
ニューパームに 帰らなきゃならん
ボウズとも お別れだな

(顔グラ左側:03番)
そうだね・・・・
(顔グラ左側:02番)
また 会えるといいね


・・・・・・・・・・


やあ ジャスティン
うみねこ亭の 調子は どうだい?
相変わらず はんじょうしてるのかい?

(顔グラ左側:02番)
まあね ボチボチってトコかな?
でも おかげで 母さんが うるさいんだ
お店を 手伝えってさ

(顔グラ左側:10番)
あたしは ちゃんと
お皿あらい 手伝ってるのよ♥


しっかりしてるなぁ スーちゃんは
大きくなったら きっと
いい おヨメさんに なれるぞ

(顔グラ左側:0D番)
おじさんも そう思う?
(顔グラ左側:10番)
実は 自分でも そうじゃないかなって
思ってたのよ エヘヘッ♥


ウ~ム ちがう この味じゃない!
こんな味じゃ リリィさんには
とても かないやしない!

(顔グラ左側:06番)
へぇ~ 研究熱心だなぁ
(顔グラ左側:04番)
こりゃ うみねこ亭も
負けちゃ いられないな!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷう!

(顔グラ左側:0D番)
クスクス・・・・ 
プーイまで はりきっちゃって・・・・


リリィさんみたいに おいしい料理を
作るためには・・・・ そうだ!
リリィさんに 弟子入りしよう!

(顔グラ左側:02番)
や やめといたほうが
いいと思うけどな
ウチの母さん きびしいから


やあ ジャスティン!
ついに 完成したよ
ウチの店の 特製スープだぜ!

これなら うみねこ亭にも
きっと 負けやしないぞ!
ちょっと 味見してってくれよ!

(顔グラ左側:06番)
へぇ~ どれどれ・・・・
(顔グラ左側:04番)
・・・・・・・・・・・・う うまい!
ウチのスープより うまいかも

ハッハッハッ そうだろう
この味を出すには 苦労したからなぁ
わしの 最高けっさくだよ


(顔グラ左側:04番)
ねえねえ おじさん
このスープの 作りかた 教えてよ
だれにも 言わないからさ ね!

しょうがないなぁ・・・・
リリィさんにも ナイショだぞ
まず トカゲのシッポと 馬のフンを・・・・

(顔グラ左側:05番)
ゴ ゴメン おじさん!
聞いたオレが 悪かったよ!
さ さよなら~っ!


スーちゃんも 飲んでみるかい?
おじさんの店の 特製スープをさ

(顔グラ左側:0C番)
そ そうね・・・・
のどが かわいて かわいて
死にそうになったら ね
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ~う ぷ~うぅ・・・・

(顔グラ左側:02番)
プーイも エンリョ
したいって 言ってるぜ


おいしければ 材料なんて
気にならないと 思うんだけどなぁ


いいかい ジャスティン
このスープの 作りかたは
だれにも 教えちゃ いけないよ

(顔グラ左側:02番)
それは いいけど・・・・
(顔グラ左側:05番)
まっ まさか おじさん!
このスープ お店で 出すつもり!?


・・・・・・・・・・


『お客さまへ
 まずくても 料金は お返ししません
        ブルー・マーリン店主』

ひどいwww

(顔グラ左側:05番)
これじゃあ 食べる前から
まずそうな気が してくるよ
(顔グラ左側:03番)
食欲だって なくなるよなあ

(顔グラ左側:10番)
リリィおばさんの お料理だったら
いくらだって 食べられちゃうけどね


『お客さまへ
 まずくても 料金は お返ししません
        ブルー・マーリン店主』

(顔グラ左側:03番)
この貼り紙って
正直なのか ひらきなおってるのか
よく わかんないなあ・・・・


『本日 サービスデー
 ぜんぶ 食べられたら なんと半額!!』

(顔グラ左側:03番)
うっへえ~ ぜんぶか・・・・
半額って 言葉には ひかれるけど
こ これは 大冒険かもしれない・・・・

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティン 一流冒険者なんでしょ?
(顔グラ左側:10番)
じゃあ 試してみないとねぇ♥


『本日 サービスデー
 ぜんぶ 食べられたら なんと半額!!』

(顔グラ左側:03番)
冒険中は 食べものには
ゼイタク言えない だろうしなあ
訓練になるかも しれないけど・・・・うーん


『新メニュー登場!
 ギャンブル定食!
 あたっても セキニンは もてません』

(顔グラ左側:04番)
おい スー
挑戦してみようぜ!
なにか あたるかも しれないぞ

画像6

(顔グラ左側:0D番)
ぜったい そんな意味じゃ ないわよ


『新メニュー登場!
 ギャンブル定食!
 あたっても セキニンは もてません』

(顔グラ左側:03番)
いったい なにが
あたるって いうんだろ・・・・?


『店主が 自信をもって オススメする
 おトクな ディナーセット!
 メニューは 見ての おたのしみ』

(顔グラ左側:04番)
こういうのって
なんか ドキドキするよな
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぷ ぷうっ

(顔グラ左側:0E番)
ここの 料理だと
ちがう意味で ドキドキしちゃうわね


『店主が 自信をもって オススメする
 おトクな ディナーセット!
 メニューは 見ての おたのしみ』


『チャレンジャー求む!
 当店名物の ロブスターを 倒した方は
 ロブスター料理が 無料になります!』

(顔グラ左側:04番)
このロブスターって あそこのヤツ?
あのハサミに 勝てる人が
いるとは 思えないよなあ

このジャスティンさまでも
かなわなかったんだからな

(顔グラ左側:0C番)
あのときは たいへんだったわよねえ
指が 真っ赤になって
いつもの 倍以上に はれちゃったのよね


『チャレンジャー求む!
 当店名物の ロブスターを 倒した方は
 ロブスター料理が 無料になります!』

(顔グラ左側:03番)
あのロブスターを 倒すんだったら
タダじゃなぁ・・・・
(顔グラ左側:02番)
お金も 欲しいくらいだよ タハハ・・・・


『チャレンジャー求む!
 当店名物の ロブスターを 倒した方は
 ロブスター料理が 無料になります!』

(顔グラ左側:03番)
一人前の 冒険者たる者が
ロブスター1匹に 勝てないようでは
情けないよなあ・・・・うーん

(顔グラ左側:04番)
帰ってきたら 挑戦してみるか!


『チャレンジャー求む!
 当店名物の ロブスターを 倒した方は
 ロブスター料理が 無料になります!』


IDBパーム??_壁の貼り紙


(顔グラ左側:05番)
うわ こっちに 来るなよ!
子供のときに はさまれた
あの痛みが よみがえるじゃんよ!

画像2

(顔グラ左側:0D番)
お店のおじさんに このロブスターを
倒せたら タダであげるとか 言われて
その気になった方が 悪いんじゃない

(顔グラ左側:03番)
だってさ あんなに 手強いなんて・・・・
(顔グラ左側:02番)
なんで こいつが いつまでたっても
料理されないのかが よ~く わかるよな

(顔グラ左側:03番)
あのときは 指は いたいわ
帰ったら 母さんに しかられるわで
さんざんな目に あったんだよなあ


(顔グラ左側:03番)
このロブスターを
料理できる人が いるとは
思えないよなあ・・・・


(顔グラ左側:01番)
そういや こいつのハサミで
指を はさまれたことが あったっけ・・・・

(顔グラ左側:02番)
おい オレが 帰ってくるまで
元気でいろよな!
おまえを 倒すのは オレなんだからな!


・・・・・・・・・・


食堂 ブルー・マーリン
パームの街へ

────

・蒸気発明家の家
────

なんじゃ ジャスティンか
さては また しょうこりもなく
ワシの発明の ジャマを しにきおったな

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ いいじゃんか
どうせ ヒマなんでしょ?

(顔グラ左側:10番)
安心して おじさん!
ジャスティンが ジャマしないように
あたしが 見張ってて あげるから!


まあ せっかく きたんだ
特別に このワシの 数々の発明品を
見ていっても かまわんぞ

(顔グラ左側:0D番)
きっと ホントは
見てほしくて しかたが ないのよ
この おじさん クスクス・・・・


なんじゃ ジャスティンか
さては また しょうこりもなく
ワシの発明の ジャマを しにきおったな

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ いいじゃんか
どうせ ヒマなんでしょ?

(顔グラ左側:10番)
安心して おじさん!
ジャスティンが ジャマしないように
あたしが 見張ってて あげるから!


トン テン カン!
ガガン ズズズン ドドドン!
おっ なんじゃ ジャスティンか

(顔グラ左側:0A番)
まだ やってたんだ
がんばるなぁ おじさん!
(顔グラ左側:03番)
オレも 見習わなきゃな ウンウン

(顔グラ左側:0C番)
でも うるさいのは 見習わないでね
(顔グラ左側:0D番)
おじさんも 夜中の研究は やめてよね
あたしのうちまで ひびいてくるんだから


よいか? 発明家たるもの
1に研究 2に研究
3 4も研究 5も研究なのだぁっ!

(顔グラ左側:0F番)
でも ごきんじょメイワクは
いけないと 思うな あたし


そうかもしれんが 発明家たるもの
1に研究 2に研究
3 4も研究 5も研究なのだぁっ!

(顔グラ左側:03番)
ガンコだなぁ ひょっとして 
おじさん 蒸気機関で 動いてたりして
(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・そんなワケないか


おう ジャスティン これを見てくれ
今度 蒸気で鳴る ふえを作ったんじゃが
1つ 欠点があるんじゃよ・・・・

(顔グラ左側:04番)
わかった! 蒸気機関が うるさくて
音が 聴こえないって いうんだろ?

いやいや 石炭を燃やすと
あまりにも 熱すぎて
素手では 持つことが できんのじゃよ


たしかに 蒸気機関の音のことは
考えに 入れておらんかったな・・・・

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンは
ふえを 吹くの ヘタなんだから
そのほうが いいんじゃないの?


蒸気エンピツというのも
作って みたんじゃが
これにも 1つ 欠点があってな・・・・

(顔グラ左側:04番)
わかった! 石炭を燃やすと
あまりにも 熱すぎて
素手では 持てないって いうんだろ?

いやいや 石炭を燃やすと
紙やノートまで
いっしょに 燃えてしまうんじゃよ


石炭を燃やすと 紙やノートまで
いっしょに 燃えてしまうんじゃよ
こいつは こまったもんじゃな

(顔グラ左側:04番)
紙やノートが 燃えちゃうってことは
そのエンピツじゃあ
勉強したくても できないよなぁ

(顔グラ左側:0F番)
いま そのエンピツ ほしいって
思ったでしょ ジャスティン!
ちゃ~んと お見通しなんだから!


ん どうした ジャスティン?
暗い顔して おまえらしくもない
さては スーと ケンカでもしたな?

(顔グラ左側:05番)
えっ!?
ど どうして わかったの!?

おまえみたいに
単純なヤツの 考えてることは
だれでも すぐに わかるわい

これでも食べて 元気を出すといい
とっておきの自信作
ワシの発明の 集大成じゃぞ!


   『石炭アメ』を もらった!

ん どうした ジャスティン?
暗い顔して おまえらしくもない
さては スーと ケンカでもしたな?

(顔グラ左側:03番)
おじさんにもらった 石炭アメを
スーに プレゼントすれば
キゲン直して くれるかなぁ?

(顔グラ左側:05番)
い~や ダメだ ダメだ!
そんなことしたら もう 一生
口をきいて くれなくなるぞ!


ん どうした ジャスティン?
暗い顔して おまえらしくもない
さては スーと ケンカでもしたな?

(顔グラ左側:03番)
おじさんにもらった 石炭アメを
スーに プレゼントすれば
キゲン直して くれたかもな・・・・

(顔グラ左側:02番)
やっぱり 持ってたほうが
よかったかなぁ

石炭アメは戦闘中の攻撃力を上げるアイテムですが、パームの街以外に行けず使うことができません。


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
なんだろう これ?
中で ほうちょうが
上下に 動いてるみたいだけど・・・・

画像3


それは『蒸気機関調理機』といってな
材料の 切りわけを 全部やってくれる
まさに 未来の料理道具なんじゃ!

じゃが まな板を 切らずに
材料だけ切る というのが
なかなかに むずかしゅうてな・・・・

ホレ! このとおり
まな板ごと 切ってしまうのが
ユイイツの欠点なんじゃ ハッハッハッ!

(顔グラ左側:02番)
そ それって
チメイ的な 欠点なんじゃ・・・・?


これで作った料理を 食ってみんか?
まな板入りじゃから
センイ質が タップリじゃぞ

(顔グラ左側:11番)
ジャ ジャスティ~ン・・・・
おじさん 本気で 言ってるみたいよ


これで作った料理を 食ってみんか?
まな板入りじゃから
センイ質が タップリじゃぞ

(顔グラ左側:05番)
うげっ!
ま また 今度にしとくよ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
ずいぶん 大きな時計だよなぁ
でも 時間が まちがってる
近よると なんだか熱いしさぁ・・・・

画像4

それこそが『蒸気機関時計』じゃ
蒸気の力で 時を知る・・・・
まさに 最高のゼイタクじゃな

ただ・・・・
ず~~~っと 石炭を くべてないと
すぐに とまってしまうがの

(顔グラ左側:0E番)
最高のゼイタクねぇ・・・・
(顔グラ左側:0D番)
日時計や 砂時計のほうが
よっぽど ゼイタクよね!

(顔グラ左側:04番)
いやいや なんといっても
1番 ゼイタクなのは
腹時計に 決まってるさ!


蒸気の力で 時を知る・・・・
まさに 最高のゼイタクじゃ

(顔グラ左側:0E番)
ず~っと 石炭を
くべてないと いけないなら
時計を見る ヒマなんかないんじゃ・・・・?


それこそが『蒸気機関時計』じゃ
蒸気の力で 時を知る・・・・
まさに 最高のゼイタクじゃな

ただ・・・・
ず~~~っと 石炭を くべてないと
すぐに とまってしまうがの


蒸気の力で 時を知る・・・・
まさに 最高のゼイタクじゃな

(顔グラ左側:03番)
そうかなぁ?
(顔グラ左側:02番)
食べ物の力で 時を知る
腹時計のほうが ゼイタクなんじゃ・・・・?


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
めずらしい 装置だよなぁ
中で 風車のようなものが
まわってるけど・・・・

画像5


(顔グラ左側:04番)
おじさん!
これって なんに使う 機械なの?
熱い風が 吹き出してるけど・・

それは ドライヤーというものだ
蒸気の力で 温風を発生させ
髪の毛をかわかす 装置なのだが・・・・

何度 作りなおしても
温風にススが まざるという
問題点が あるんじゃ

(顔グラ左側:03番)
問題なのは そんなことじゃないって
(顔グラ左側:02番)
風が こんなに 熱いんじゃ
髪の毛が 燃えちゃうよ!


おおおっ! またもや失敗か!
じゃが わしは負けんぞ!
蒸気機関の夜明けは すぐそこじゃ!

(顔グラ左側:04番)
がんばってくれよな おじさん!
オレも オウエンしてるからさ!


・・・・・・・・・・

蒸気発明家の家
パームの街へ

────

以上がガンツの家と食堂ブルー・マーリン、蒸気発明家の家のテキストでした。

ガンツの宝箱にあった人形の真相は分からず。。ユーレイの女の子といい、グランディアはストーリー以外でも謎をぶっ込んできますね。プレイヤーの想像に任せるってことなのでしょうか(^^;

自分はスーへ渡すに渡せないプレゼントだと思ってますが、どうでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?