見出し画像

ガーライル軍基地・兵舎

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はガーライル軍基地・兵舎です。前半はダクトを進み、マスターキー入手後は自由に移動できるようになるマップです。

────


  『マスターキー』を手に入れた!


(顔グラ左側:0A番)
・・・・おっ! いいもん 見っけ!
これで いろんなドアが 開けられるぞ

画像90


軍の機密を・・・・
生かして帰すわけには・・・・

画像31


くっ ゆ 油断した・・・・
せめて・・・・

画像45


ぐっ・・・・侵入者が・・・・
こんなことなら カギを 直さなければ
ここに 閉じこめられたのに・・・・


くそぉ・・・・
パイロット魂は・・・・

画像44


あ 亜人が逃げた・・・・
はやく つかまえ・・・・

画像43


なんで こんなところに
子供が・・・・

画像58


う うぅ・・・・

画像47


亜人が 逃げ・・・・
サキ中尉・・・・ 作戦が・・・・

画像59


亜人の子供・・・・
とらえ・・・・

画像46


♪ふんふんふ~ん
 オイラは部隊でいちばん きれい好き~
 チリも残さず そうじするぅ~♪

画像1

さてと
部屋のそうじは 終わったし
今度は ダクトを そうじしようかな

画像2

(顔グラ左側:05番)
うわわわわっ!

画像3

むっ なにヤツ!?


指令書によると サキ中尉が わざと・・・・
その後 グランドールにて・・・・

画像4

・・・・むっ そこに だれかいるなっ!

画像60

(顔グラ左側:05番)
うわわわっ! 見つかった!!

画像5

軍の機密を 知られたからには!
生かして帰すわけにはいかん!


なっ!? 貴様は いったい?
むッ 侵入者かっ!?

画像6



やったぜ! ついに
念願のカイト・パイロットに
なれたぞぉ

画像7

おまえには 才能があるっていう
ミューレン大佐の 言葉を
信じて よかったなぁ


明後日の 初フライトで
大佐の 後ろについて飛べるなんて
光栄だなぁ

画像8


戦って死ぬのは 軍人として本望だけど
カイトで 空を飛ぶ前に
こんなところで 死にたくないなぁ


イテテテッ!
体が いうことを 聞かないよぉ


・・・・・・・・・・

この部屋は 幽霊が出るって
ウワサなんだよな
この部屋で 1晩すごすのかぁ

画像9

かんべんしてほしいぜ
だれだよ キモだめしなんて
考えついたのは・・・・

画像10


だけど カケに負けて
キモだめしなんか するハメになった
オレも オレだよなぁ はぁ・・・・


うわぁ なんだか どこかで
ガタガタ 音がするよぉ
うええ やっぱ 幽霊がでるのかぁ


はやく きやがれ 侵入者め
おれ様の キモのデカさを
教えてやるぜ


そういえば
この度 配備された軍用列車は
さすがに 出力が高そうですね

画像11

だが 仕事が増えちまったな
高度な技術を 使っているだけに
ていねいに 整備せにゃならんからな

画像48

(顔グラ左側:13番)
ねねね なにか 聞こえる?
ね? ジャスティン?

画像12

(顔グラ左側:01番)
軍が持ってる 列車の話みたいだな・・・・
それより スー ちょっと 静かにしろよ
見つかっちゃうぞ?

画像13


軍用列車かぁ~
自分の手で 動かしてみたいなぁ


おーい
女性士官 美人コンテスト
結果が出たぜ~

画像61

お きたきた!
で?
やっぱ 1番は リーン中尉だろ?

画像62

よく わかったじゃねえか!
ダントツの1位だぜ!
次が ミオ中尉で・・・・

画像67

ううむ やっぱり
リーン中尉は
部下にも お優しいからなあ


リーン中尉もいいが ミオ中尉も
捨てがたいぞ ちょっと おっとりした
お嬢様な ふんいきが いいんだよなあ

画像63

いやいや やっぱり サキ中尉だよ
思いこみが 激しいところも
見ようによっては カワイイじゃないか

画像64

ハッハッハッ!!
わかったよ
オレの好みは 一般的じゃねえよ!

(顔グラ左側:1B番)
ね? ジャスティン
あの子のこと なにか 聞けた?

画像65

(顔グラ左側:01番)
ん・・・・ なんか 女の子たちの話してるよ
ぜんぜん 関係ない話だね

画像66


ま いろんな好みがあるけど
やっぱり 1番は リーン中尉だな


一流の兵士は 食事を
おろそかに しないものだ

画像14

いつ 戦闘が長引いて
満足な食事が とれなくなるか
わからんからな

おたがい 念願かなって
パームから ここまできたが
訓練が きついのは 閉口するなあ

画像15

夜中の外出も 禁止だものな
さすがに 新大陸の部隊は
規則も厳しいなぁ

(顔グラ左側:1B番)
ジャスティン なにが聞こえるの?
ダクトの中だと 私のとこまで
声が聞こえてこないんだけど・・・・

画像16

(顔グラ左側:01番)
いや・・・・
どうでもいい話だよ


さすがに 新大陸の部隊は
規則も厳しいな
あーあ たまには 遊びたいぜ

画像17

ははははは なに 言ってんだ
近くに 酒場もないのに
外出しても しょうがないだろ?

ストーリーが進んでから(おそらく地下倉庫の扉を開けた後)再度行くと続きの会話が見れます。

おい なんか さっきから
基地の中が さわがしくないか?

画像18

新兵が 入ってきたからなぁ
いつものとおり
ケンカでも やってんだろ?

画像19


ケンカにしちゃ
ちょっと うるさくないか?

なに 言ってんだ
おまえも 覚えがあるだろ?
若いときにゃ 血が あまってるんだよ

画像20



どうだ 新大陸の任務は?
パームと ちがって きつくはないか?

画像21

はっ! きつくありません!
軍曹どののような 優秀なかたのもとで
はたらけるのは 幸せであります!

画像22

なあに それほどでもないさ
わっはっは!


軍曹どののような 優秀なかたのもとで
はたらけるのは 幸せであります!


そういえば 軍曹どのに
手紙が届いております!
女のかたからですが 恋人ですか?

ニューパームに 残してきた 恋・・・・
べ 別に だれからでも
いいじゃないか!


つまらん手紙だ
くだらんことを いちいち聞くんじゃない


(顔グラ左側:01番)
よしっ 開いたぞ!


(顔グラ左側:01番)
ダメだ・・・・ 開かないや
牢のカギじゃ 合わないみたいだ


(顔グラ左側:16番)
ジャスティン あれ!

画像23

(顔グラ左側:19番)
・・・・うまくボタンを押せば
扉が開くみたいね

画像25


(顔グラ左側:04番)
このボタンを 押せば
扉が開くんだな
え~と 最初は・・・・

画像93

『上』の ボタンを押す
『下』の ボタンを押す
『左』の ボタンを押す
『右』の ボタンを押す

画像24


(顔グラ左側:01番)
それから それから
次は・・・・・・

『上』の ボタンを押す
『下』の ボタンを押す
『左』の ボタンを押す
『右』の ボタンを押す


(顔グラ左側:01番)
え~と それで 3回目は・・・・

『上』の ボタンを押す
『下』の ボタンを押す
『左』の ボタンを押す
『右』の ボタンを押す


(顔グラ左側:01番)
こんどは4回目だな
う~んと 4回目は・・・・

画像94

『上』の ボタンを押す
『下』の ボタンを押す
『左』の ボタンを押す
『右』の ボタンを押す


(顔グラ左側:01番)
それでもって 5回目は・・・・

『上』の ボタンを押す
『下』の ボタンを押す
『左』の ボタンを押す
『右』の ボタンを押す


(顔グラ左側:03番)
え~っと 6回目は・・・・
え~と え~と

画像95

『上』の ボタンを押す
『下』の ボタンを押す
『左』の ボタンを押す
『右』の ボタンを押す


(顔グラ左側:03番)
落ちつけ・・・・ 落ちつけ
落ちつけ ジャスティン
7回目は・・・・

画像26

『上』の ボタンを押す
『下』の ボタンを押す
『左』の ボタンを押す
『右』の ボタンを押す


(顔グラ左側:01番)
これが・・・・最後 かな?
え~と 8回目は・・・・

画像96

『上』の ボタンを押す
『下』の ボタンを押す
『左』の ボタンを押す
『右』の ボタンを押す


(顔グラ左側:04番)
よ~~し 開いたぞ!
あの3人の言ってたとおりだ!!

画像68

(顔グラ左側:39番)
着替えも 見られたしねぇ

画像69

(顔グラ左側:02番)
そうそう・・・・
(顔グラ左側:05番)
・・・・って
ちょ ちょっと フィーナ!

画像70

(顔グラ左側:0F番)
ジャスティンったら
サイッテー!

画像71

(顔グラ左側:05番)
ス スーまで なに言ってんだよ!
(顔グラ左側:09番)
さ さあっ はやく あの子を
助けに行こうぜ!
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
あ ごまかしたぁ!

画像72


(顔グラ左側:10番)
すっご~~~~い! 開いちゃった!!
ジャスティン 天才ぃ❤︎

(顔グラ左側:06番)
ウソ・・・・
なんで 開いたの・・・・?

(顔グラ左側:1A番)
まあ 開いたんだから いいじゃない
あの子を助けるのが 目的なんだから・・・・
さあ 行きましょ!


(顔グラ左側:06番)
開いちゃったよ フィーナ・・・・
デタラメに いじっただけなのに・・・・

画像73

(顔グラ左側:19番)
まあ 開いたんだから いいじゃない
あの子を助けるのが 目的なんだから・・・・
さあ 行きましょ!

画像74


(顔グラ左側:01番)
ちぇっ・・・・
でたらめじゃ
やっぱり ムリかぁ・・・・

(顔グラ左側:1B番)
しょうがないわよ ジャスティン
とにかく どこかで ドアの開けかたを
調べるしかないわね

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ・・・・
やっぱり ダメかぁ・・・・

画像27

(顔グラ左側:0F番)
ムダなこと してないで
どこかで ドアの開けかたを調べようよ
ジャスティン!

画像28


(顔グラ左側:06番)
・・・・あれ!?
たしか これで いいはずだけど・・・・

画像75

(顔グラ左側:1D番)
ジャスティンってば
あの3人に 見とれてるから
肝心なことを 覚えてないのよ

画像76

(顔グラ左側:0F番)
まったく しょうがないわね
ジャスティンって!

画像77


(顔グラ左側:27番)
んっ? おまえたち
いったい どーやって
牢から・・・・!?

画像78

(顔グラ左側:30番)
あーっ!
しかも 亜人の子まで
連れだしてる!

画像79

(顔グラ左側:29番)
なぁ~~んだ
手間が はぶけて 大助かりだわ

(顔グラ左側:28番)
・・・・・・・・
じゃ なくってぇッ!!

(顔グラ左側:27番)
亜人の子供は ともかく・・・・
(顔グラ左側:28番)
おまえたちっ! 生かして ここから
逃がさないわよ!!

画像80


(顔グラ左側:27番)
ゆだん・・した・・・・わ・・・・
あたし・・・・が・・・・
本気を出せば こんな・・・・

画像81


・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:2B番)
なんで おまえたち 3人まで
逃げだしてるのよ!?
サキのバカ また しくじったのね・・・・!

画像82

(顔グラ左側:2A番)
でも おまえたちも
つくづく ツイてないわねぇ

画像91

(顔グラ左側:2C番)
これから アタクシの カレイなる技で
血マツリにしてあげるわ!
オーッホッホッホ!!

画像83


(顔グラ左側:2A番)
クッ・・・・
サキと・・・・ ミオさえいれば・・・・
おまえたち・・・・ おぼえて・・・・おき・・・・

画像84


くっ やられ・・・・
ナナ中尉・・・・
ムチ打ちは ごかんべんを・・・・


くそう・・・・
だれか はやく そいつらを・・・・


くっ・・・・ これで 昇進が・・・・


指令書によると サキ中尉が わざと・・・・
その後 グランドールにて・・・・

画像29

・・・・むっ そこに だれかいるなっ!

画像37

(顔グラ左側:05番)
うわわわっ! 見つかった!!

画像30

※真正面から部屋に入ってます。

軍の機密を 知られたからには!
生かして帰すわけには いかん!

画像97


軍の機密を・・・・
生かして帰す・・・・

ここは微妙に実際のテキストと違います。

画像32



♪ふんふんふ~ん
 オイラは部隊でいちばん きれい好き~
 チリも残さず そうじするぅ~♪

画像34

あん? なんだ おまえは?
そうじに わざわざ
人を呼んだ覚えはないぞ?

画像33

(顔グラ左側:05番)
い いや オレは・・・・

画像38

よく見ると みなれない顔だな・・・・
まさか! おまえ 侵入者かっ!?

画像35


くっ ゆ 油断した・・・・
せめて・・・・

画像36


んと・・・・ こうして・・・・
ほっ よかった やっと カギが直った
これで 外に出られ・・・・

ん? だ だれだ きさまは!?
侵入者だな!!


ぐっ・・・・侵入者が・・・・
こんなことなら カギを 直さなければ
ここに 閉じこめられたのに・・・・


(顔グラ左側:01番)
ちぇっ 開かないや・・・・
誰か 中にいるのかな

デバッグモードで見ることが出来ます。(アーミーサーベルが置いてある部屋のドアを調べると発生。ちなみに扉は開きます)

画像92



侵入者めっ!
ガーライル軍の パイロット魂を
見せてやるぞ!!

画像39


くそぉ・・・・
パイロット魂は・・・・

画像40


うわっ! 幽霊・・・・じゃない 子供か
よかった・・・・ じゃなくって!
だ 脱走者だぁーっ!
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
うわっ やべっ!

画像41


あ 亜人が逃げた・・・・
早く つかまえ・・・・

実際は「はやく」とひらがなです。

画像42


リ・・・・中尉・・・・
脱走・・・・


つぅ~っ! やられた
だれか はやく こいつらを・・・・


われらが負けるとは・・・・
これでは 栄光ある
ミューレン隊の 名おれ・・・・


オレたちが やられても
きっと 仲間が・・・・


うう・・・・ナナ中尉・・・・
おゆるしを・・・・


ううう・・・・サキ中尉
この失敗を なんと報告すれば・・・・


ミ・・・・ミオ中尉・・・・
我々は 勇敢に戦いました・・・・


リ・・・・中尉 もうしわけ・・・・


うぅ ミューレンさまぁ
お おれ あなたのこと 愛して・・・・

(顔グラ左側:05番)
うわっ!


軍用列車が・・・・ うばわれ・・・・


あ あんな子供に・・・・
わが軍の・・・・


なぜ あんなガキが・・・・
ミューレン大佐 こ このおわび・・・・


ありゃりゃっ?
小僧 その服は パームの・・・・

画像55

(顔グラ左側:01番)
おっちゃん ごめんなっ!

画像56


なんで こんなところに
子供が・・・・

画像57


2人組はそれぞれ会話が異なります。

亜人のガキもろとも 牢にもどしてやる!
覚悟しろっ!

画像49


う うぅ・・・・

画像50


貴様ら 牢やぶりだな!?
勝手に亜人を 連れだすとは
ひっとらえてやる!!

画像53


亜人が 逃げ・・・・
サキ中尉・・・・ 作戦が・・・・

画像54


軍曹どの!
こいつら 亜人を連れだしています!
つかまえましょう!!

画像51


亜人の子供・・・・
捕らえ・・・・

実際は「とらえ・・・・」とひらがな表記です。

画像52



(顔グラ左側:19番)
ちょっと ジャスティン!
ここを上がっても
外には 出られなかったはずよ

画像85

(顔グラ左側:05番)
いいっ? そうだったっけ?
よく おぼえてるなー

画像86

(顔グラ左側:1D番)
こっちは 1本道だったじゃない
冒険者には 記憶力も必要なのよ

画像87


(顔グラ左側:0C番)
ねえ ジャスティン
さっき 手に入れたカギで
あちこちのトビラが 開けられないかな?

画像88

(顔グラ左側:01番)
そっか 出口に向かうのに
わざわざ こんなトコ
登る必要ないよな

画像89


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

  ※※ 低いスキルレベル ※※

スキルレベルが低い武器や魔法を用いると
より多くのスキル経験値がもらえます

あまり育てていないスキルは
たやすくレベルアップさせる事ができます


ガーライル軍基地・兵舎
ガーライル軍基地へ
ガーライル軍基地・牢屋へ
ガーライル軍基地・更衣室へ
ガーライル軍基地・地下倉庫へ
ガーライル軍基地・兵舎
────

以上がガーライル軍基地・兵舎のテキストでした。

個人的にも初見の会話が多かったです。レム救出後はダクトに進めないのも、意外と試したこと無くて初めて知りました。

ガーライル兵もダクトから戦闘になるパターンと部屋に入って戦闘になるパターン、2人組はどちらに話しかけるかで見れる会話が変わります。今まで気にせずプレイしてたので、かなり見逃してましたね…。

デバッグモードについてはこの後の記事でたくさん出てくるのでそこで紹介します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?