見出し画像

民家1~6(ダイトの村)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はダイトの村の民家です。
全部で6つあります。
それではどうぞ。

────
6818_民家1
────

雨が降ろうとしておる
何か 手を打たねば・・・・

(顔グラ左側:06番)
雨が降ると そんなに困るの?
ガドインも
妙に あわててたしさぁ

あんたらが 知らんのもムリはない
だが 雨が降ったらこの村は
おわりなのじゃ・・・・


雨が降ろうとしておる
何か 手を打たねば・・・・
まずは 女子供のことじゃな


ついに 降りだしてしもうたか!
雨月の塔は 長老にまかせるとしても
わしらも なにか考えなくては・・・・

しかし・・・・ あの子の歌っておる歌
気が散って
しょうがないわい


ついに 降りだしてしもうたか!
雨月の塔は 長老にまかせるとしても
わしらも なにか考えなくては・・・・

まずは みなの食料の確保 それから
みなの・・・・ みんなで・・・・
みんな寝る~♪

のっぽの巨人 ヒゲを抜いたら♪
・・・・っと いかんいかん!
みなのことを 考えねば!


食料の確保 それから みなの・・・・
みんなの・・・・ みんな寝る~♪
・・・・っと 違うわい!


ガドイン殿! 無事でしたか!?

(顔グラ左側:26番)
うむ このとおりだ

よかった・・・・ それはよかった・・・・
さ みなが待っております
早く 飛竜の座へ!


みな 飛竜の座で首を長くして
待ちわびております
さぁ 早く!


どうなされましたか?
さぁ 早く飛竜の座へ 行きなされ
みなが 待っておりますぞ!


聞けば あなたがヤリを持ち帰ったとか
あなたこそ 本当の勇者ですじゃ!

おかげで 漁も再開できますじゃ
みな よろこびますぞ!


ジャスティン殿 聞いてくだされ
魚たちが 海に戻って来たのですじゃ

最初のうちは とれる魚も少ないですが
なあに すぐに大漁になります
今度来た時には ごちそうしますじゃ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぅ! ぷぷぷぷぅ!

(顔グラ左側:02番)
はははっ! 心配しなくても
プーイにも
ちゃんと食わせてやるよ!


最初のうちは とれる魚も少ないですが
なあに すぐに大漁になります
今度来た時には ごちそうしますじゃ


アッパギ スゴラメ ダイトメグラ・・・・
この前まで取れんかった魚が
どんどん 取れるようになりましたじゃ

毒の雨が やんだおかげで 魚たちも
もどってきたのですじゃろう


ジャスティン殿
人魚の海を 渡るというのは
本当ですかな?

(顔グラ左側:04番)
あぁ ガドインが
船を貸してくれたんだ!

海竜船をですか?
ならば だいじょうぶなのかも
しれませぬが・・・・


ジャスティン殿 くれぐれも
お気をつけて

(顔グラ左側:04番)
あぁ わかってるって!

・・・・・・・・・・

雨が降ったら 我ら飛竜の民も
終わりじゃ・・・・ なんとかせねば
ならんが・・・・

(顔グラ左側:06番)
飛竜の民? ダイトの人って
空が飛べるの?

いや 空は飛べませんですじゃ
そのかわり 大地に足をつけて
生きられるように なったのですじゃ


はるか昔 我らの先祖は飛竜でしたが
精霊の力により 今の姿に
変わったのですじゃ

空は 飛べなくなりましたが
足と手を得て 大地で生きるように
なったのですじゃ

雨は 精霊の怒りの現れ・・・・
我らは 怒りをかうようなことを
しでかして しもうたのじゃろうか?


雨は 精霊の怒りの現れ・・・・
我らは 怒りをかうようなことを
しでかして しもうたのじゃろうか?

(顔グラ左側:26番)
案ずることはない わしが行って
この雨を止めてくる ご老体は
村のことを 考えてくだされ

ガドイン殿・・・・
わかりました すべて ガドイン殿に
おまかせしますじゃ


ガドイン殿 お気をつけて
村人みんなで 帰りを
お待ちしておりますぞ


村の者は みな無事ですじゃ
・・・・しかし 我らはやはり 精霊の怒りを
かってしまったのじゃろうか

(顔グラ左側:26番)
精霊は 怒ってなどおらんかった
わしには わかる

ガドイン殿・・・・
あなたが そう おっしゃるなら
本当ですじゃろう


とにかく 村は救われました
ありがとうですじゃ


おや どうなされました?
飛竜の座で 長老が待っておりますぞ


毒の雨がやんだおかげで
漁が再開できます
村の若い衆も よろこんでおりますじゃ

あとは 精霊の加護も
もどってくれれば よいのですが・・・・

(顔グラ左側:26番)
案ずることはない 精霊はきっと
我らのことを 見守ってくれる


ガドイン殿が 精霊の加護を信じるのなら
わしらも 信じましょう


やれやれ 困ったもんじゃ
こうも ケガ人が多いとはな

(顔グラ左側:06番)
どうしたの おじいさん?
ケガ人って まさか・・・・

いやいや 久しぶりの漁で
みな はりきりすぎてのぉ
腰を痛める者が 多かったんじゃ


まぁ この村には
アルマ先生がおるから
あまり 心配はしておらんがの


ジャスティン殿
人魚の海を越えるとか・・・・
まことの話か?

(顔グラ左側:04番)
あぁ もっちろん!
ガドインが 船を貸してくれたしさ!

ふむ・・・・ 海竜船を貸すとは
あなたがた よほどガドイン殿に
気にいられましたな


ガドイン殿が 認めるほどのお人なら
あるいは 人魚の海を渡ることも
できるかもしれぬ・・・・

だが 油断してはいけませんぞ
人魚と出会ったものには 死が
待っていると いいますからの

(顔グラ左側:04番)
わかってるって!
人魚が出ても オレがけちらしてやるさ!


ジャスティン殿 そなたに
精霊の加護が あらんことを・・・・

・・・・・・・・・・

ノッポの巨人 おヒゲを抜いたら
ナミダを流して みんな寝る~♪

(顔グラ左側:0E番)
ずいぶん かわった歌だけど・・・・
それ なんなの?

『ノッポの巨人』って歌だよ
みんなで 輪になって歌うんだ

歌を 歌いながら
みんなで 輪になってね
グルグルまわるんだよ

それで 『みんな寝る~♪』のところで
いっせいに パタッって倒れるんだ

(顔グラ左側:1B番)
ふ~ん・・・・
きっと この村にある
歌遊びなのね


ノッポの巨人 おヒゲを 抜いたら
ナミダを流して みんな寝る~♪


ノッポの巨人 おヒゲを抜いたら
ナミダを流して みんな寝る~♪

『ノッポの巨人』って歌だよ
みんなで 輪になって歌うんだ

・・・・・・・・・・

民家1
ダイトの村へ


────
681C_民家2
────

ケッ やってられるかってんだ
こうも魚が とれねえんじゃ
漁に出る気にも なりゃしねえ

たまに とれる魚は
毒で やられてやがるし
ったく どうなってやがんだ?

(顔グラ左側:06番)
魚が毒で やられてる・・・・?

よそもんが オレたちの村に 何の用だ?
おれは いま 虫のいどころが悪いんだ
オラ とっとと 帰れ 帰れ!


ん? いや ちょっと待て!
さては おまえらが原因だな!?
このごろ 精霊が減ってきてるのは!

(顔グラ左側:05番)
ちょ ちょっと待った!
精霊が減ってるのと 毒にやられた魚と
何の関係があんだよ!?


とにかく 今日のところは帰ってくれ
よそもんの相手をしてる ひまはねえんだ
早えとこ なんとかしねえと・・・・


くそッ! やっぱり
降り出しやがったか!
まずいぞ このままじゃ・・・・

(顔グラ左側:01番)
ねえ 雨が降ったから
どうだって いうのさ?
雨が降っちゃ なんか まずいの?


なぬ!? 雨月の塔に行って
勇者のヤリを 引っこ抜いてくるだぁ?

おまえらみてえなガキに
んなこと できるわけねえだろ
悪いこた言わねえ やめとけ やめとけ

(顔グラ左側:09番)
じゃあ このまま だまって
みんなが たおれてくのを
見てろって言うのかよ!

い いや それは・・・・


(顔グラ左側:26番)
安心するがよい このジャスティンは
世界の果てを 自力で乗り越え
わしと剣を交えたほどの男だ

世界の果て?
ガドインも登れなかったという
あのカベをか? ふうむ・・・・


まさか おまえみたいなガキが・・・・
いや あんたのような少年が
勇者のヤリを 持ちかえるとは・・・・

(顔グラ左側:04番)
ヘッヘ~ン!
見直したろ おっちゃん!
これが冒険者の実力さ!


冒険者なんて職業は
いままで 聞いたこともなかったが
ずいぶんと リッパな仕事だよなァ・・・・

よし 決めた! こうなったら
息子のティルトも 冒険者にするぜ!
ダイトで初の冒険者によっ!

(顔グラ左側:26番)
うむ ティルトならば
かならずや よい冒険者となるであろう

(顔グラ左側:1A番)
そうね いつか ティルトが
世界の果てを越えて
私たちの町へ来てくれたら ステキよね


ティルトが大きくなったら
2人で 冒険の旅に出かけよう
世界の果てを越えて どこまでも・・・・

(顔グラ左側:04番)
そんときは パームにも寄ってくれよな
いろいろ 案内してやるからさ


ウチの息子も あんたみたいな
冒険者に 育てようと思ったんだが・・・・
どうすりゃ 冒険者になれるんだ?

(顔グラ左側:1B番)
そうねえ・・・・ ジャスティンみたいな
冒険者に なりたかったら・・・・

(顔グラ左側:1A番)
まずは ドジで単細胞に なることね
あ それから 後先を考えて
行動しちゃダメ

(顔グラ左側:02番)
そうそう そうすりゃ
大冒険者ジャスティンの できあがり・・・・
(顔グラ左側:05番)
・・・・って そりゃないよっ フィーナ!


息子を冒険者に育てて
2人で 世界中を旅する・・・・
そいつが 今のおれの夢さ

・・・・・・・・・・

タイクツだよぉ 父ちゃん
どうして お外に行っちゃ いけないの?
ねえったらねえ!


あっ! おかえり おにいちゃんたち!
雨月の塔って どんなだった?
すんごく こわいトコなんでしょ?

(顔グラ左側:04番)
ヘッヘヘ~ あれぐらい
冒険者だったら チョロいチョロい

すごいなぁ!
おいらも おっきくなったら
冒険者になろっかなぁ・・・・


冒険者って すごいなぁ!
おいらも おっきくなったら
冒険者になろっかなぁ・・・・


おいら 大きくなったら冒険者になる!
お兄ちゃんみたいに
カッコイイ冒険者になるんだぁ!

(顔グラ左側:06番)
カッコイイ冒険者って・・・・
(顔グラ左側:04番)
それ もしかして オレのこと!?

(顔グラ左側:02番)
いや まいったなぁ
そんな ホントのこと言われると
テレちゃうな オレ・・・・

(顔グラ左側:0F番)
ちょーしにのらないのよ ジャスティン!
(顔グラ左側:10番)
あたしがいなくちゃ
なにも できないでしょ♥


決めたんだ おいら 冒険者になるって
だから お兄ちゃん
おいらを 1番弟子にしてよ ねっ!

(顔グラ左側:04番)
よ~し オレの修行は きびしいぜ!
しっかり ついてこいよ!
(顔グラ右側反転:0D番・小窓)
あたしなしじゃあ
なにもできないくせに♪


民家2
ダイトの村へ


────
6820_民家3
────

むっ 耳がムズムズする・・・・
こりゃ 近いうちに ひと雨くるな

ためておいた食料も
そろそろ 底をつくころだ
どうすりゃ いいんだ いったい・・・・


この雨だッ! この雨さえ
なんとか できれば・・・・

(顔グラ左側:19番)
雨・・・・? この雨に
どんなヒミツが あるのかしら・・・・?

この雨だッ! この雨さえ
なんとか できれば・・・・

(顔グラ左側:29番)
うむ わが命に かえても
この雨 止めてみせよう

(顔グラ左側:19番)
『命にかえても』だなんて・・・・
ちょっと 大げさじゃないの ガドイン?


この雨さえ止まれば
ダイトは救われる・・・・
たのんだぞ ガドイン!

(顔グラ左側:26番)
うむ 約束しよう わが命に かえても
この雨は かならず 止めると
(顔グラ右側反転:21番・小窓)
・・・・・・・・・・・・・・・・


おお 勇者どのの おかえりか!
長老が 砂浜で待ってるはずだ
はやいトコ 行ってやってくれよ


おれは これから
勇者のヤリが ささった あの丘に
毎日 お参りすることにするぜ

あの『ジャスティンの丘』によ!

(顔グラ左側:13番)
わあっ! 聞いた ジャスティン?
『ジャスティンの丘』ですって!

(顔グラ左側:02番)
ヘヘッ な~んか テレるけど・・・・
(顔グラ左側:04番)
冒険者やってて よかったって思うのは
やっぱ こういうときだよなっ!


おれは これから
勇者のヤリが ささった あの丘に
毎日 お参りすることにするぜ

あの『ジャスティンの丘』によ!


こないだから 勇者のヤリに
お参りしたいってヤツが増えてよ

リウマチや水虫の治療から 家内安全まで
なんにでも 効き目が あるらしいが
特に 悪運が強くなるって話だぜ

(顔グラ左側:1C番)
あはははっ! やっぱり
ジャスティンが 持ってきたから
そんな おかしな 効き目なのかしらね


あんたの持ってきたヤリには
リウマチや水虫の治療から 家内安全まで
いろんな ご利益が あるんだと

(顔グラ左側:02番)
なんか おかしな 効き目だけど・・・・
(顔グラ左側:04番)
みんなの 役に立ってんだから
まっ いっか!


こないだから 勇者のヤリに
お参りしたいってヤツが増えてよ

リウマチや水虫の治療から 家内安全まで
なんにでも 効き目が あるらしいが
特に 悪運が強くなるって話だぜ


あんたの持ってきたヤリには
リウマチや水虫の治療から 家内安全まで
いろんな ご利益が あるんだと

(顔グラ左側:19番)
じゃあ 今度 お参りしてみましょ
私たちと スーと 3人で
いつか また 冒険ができますようにって
(顔グラ右側反転:07番・小窓)
ああ きっと かなうよ!

・・・・・・・・・・

もう あの子ったら
どこへ 遊びに行ったのかしら?

雨が降りそうだから
今日は はやく 帰りなさいって
言っておいたのに・・・・


ほら もう泣かないの
お兄ちゃんたちに 笑われるでしょ


ほら もう泣かないの
お兄ちゃんたちに 笑われるでしょ


それじゃあ あなたたちが
勇者のヤリを取りに・・・・?

ああ どうか 精霊のご加護が
あなたたちの上に ありますように・・・・


ウチの娘ったら さっきから
お兄ちゃんの おヨメさんになるんだって
そればっかり・・・・

よっぽど あなたたちのことが
好きになったんですわ


ああ これからは 雨におびえて
暮らさなくても いいんですね
どんなに この日を待ったことか・・・・

(顔グラ左側:26番)
うむ これから降る雨は
よごれた海や 大地をいやす
めぐみの雨となるであろう


あの丘・・・・ 『ジャスティンの丘』に
勇者のヤリが 立てられてからは
村に めぐみの雨が 降りはじめました

男たちが漁に出て 女たちが家を守る・・・・
そんな あたりまえの生活が
ようやく 村に帰ってきたんです

『しあわせは 失ってはじめて
 気づくもの・・・・』
昔の人の言葉は 本当ですね

(顔グラ左側:19番)
そうね あたりまえの暮らしが
ホントは いちばん しあわせな
暮らしなのかもしれない・・・・


『しあわせは 失ってはじめて
 気づくもの・・・・』
昔の人の言葉は 本当ですね

(顔グラ左側:19番)
わたし しあわせなんだわ きっと・・・・
この しあわせ なくしたくない

・・・・・・・・・・

えぇ~ん! えぇ~~ん!
こわいよ ママぁ!
こわいよぉ!!

(顔グラ左側:19番)
かわいそうに
こんなに おびえて・・・・
雨が よっぽど こわいのね


えぇ~ん! えぇ~~ん!
こわいよ ママぁ!
こわいよぉ!!

(顔グラ左側:07番)
もう 心配いらないぜ!
この雨は オレとガドインが
止めてきてやるからさ!

ホントっ!?
じゃ もし 雨を止めてくれたら
お兄ちゃんの おヨメさんになったげる♥


もし ホントに 雨を止めてくれたら
お兄ちゃんの
おヨメさんに なったげるね♥


わぁ~い! おかえり お兄ちゃん!
お兄ちゃんが 雨を止めてくれたんでしょ
お礼に おヨメさんに なったげるぅ♥

(顔グラ左側:19番)
私たちが 雨月の塔に行かなかったら
この子たちも いまごろ・・・・

(顔グラ左側:07番)
そうさ 勇気を出して
行ってよかっただろ フィーナ?

(顔グラ左側:1A番)
そうね・・・・
この子たちの 笑顔を見てると
心から そう思えるわ


雨を止めてくれて ありがとう!
あたし お兄ちゃんの
おヨメさんに なったげるね♥


わぁ~い! おかえり お兄ちゃん!
お兄ちゃんが 雨を止めてくれたんでしょ
お礼に おヨメさんに なったげるぅ♥

(顔グラ左側:02番)
タハハハ・・・・

できれば あと10年後に
言ってほしいなぁ


雨を止めてくれて ありがとうっ!
お礼に おヨメさんに なったげるね♥
でも ウワキしちゃ ダ・メ・よ

(顔グラ左側:1A番)
うふふっ・・・・
よかったわね ジャスティン
カワイイ おヨメさんができて

(顔グラ左側:02番)
おヨメさんっていうより
妹って感じだけど・・・・


雨を止めてくれて ありがとうっ!
お礼に おヨメさんに なったげるね♥
でも ウワキしちゃ ダ・メ・よ


民家3
ダイトの村へ


────
6824_民家4
────

なあなあ いまのオレ
なんに 見えるよ?

(顔グラ左側:05番)
えっ!? そんなこと
突然 言われたって わかんないよ!

そうだよなあ・・・・
ちぇっ 陸にあがった 漁師なんて
ぜんぜん サマに なんないよなあ!


あ~ぁ 漁に出てェなあ!
オレの生活は 海の上にあるってのによお


ちぇっ ついに 雨が降ってきやがった
このまま 黙ってたんじゃあ
飛竜の民の 誇りが ゆるさねえ

けど 漁師のオレに
いったい 何が できるってんだよ・・・・


おう ガドイン!
雨月の塔に 行くって ホントか?

(顔グラ左側:26番)
ああ いまこそ 修行の成果を試すときだ
必ずや この雨を 止めてみせよう!

さすが ガドインだぜ! 頼もしいや
無事に帰ってこいよ!
漁に出れるようになったら 1杯やろうや


ガドインが 行ってくれんなら
もう 安心だぜ!
マクラを高くして 眠れるってもんよ!!


はっはっはっ! よくぞ やってくれたな
これで 漁に 出られるようになるぜ
約束通り 1杯 やろうな♪

雨がやんだとなりゃあ 大漁間違いなし!
みんなまとめて めんどうみるぜ!!


おれも 飛竜の民だ!
した約束は 必ず 守るぜ!!
まあ 楽しみに 待っててくれよな


おう! ダイトの勇者 御一行じゃねえか
あんたらが 雨月の塔を 消してから
漁の方も 調子がよくってよ!

しかも 見たことなかった魚まで
アミの中に 飛びこんでくるしまつ!
加えて そいつが とびきりウマイときた

おれの獲った魚たちをさ
宿の方に 届けとくからよ
みんなして 舌づつみ うってくれよな!


いやあ 漁が こんなにいいもんたあ
まったく ダイトの勇者と精霊には
感謝しても したりねえなあ!!


ふう そろそろ 漁の方は お休みだな
人魚の季節に なっちまった

(顔グラ左側:1B番)
なんだか 不思議な話ねえ・・・・
人魚の季節だからって
漁を お休みするなんて

なに 言ってんだい!
海の上じゃ 恐いもん知らずのおれだがよ
さすがに 人魚だけは どうにもならんよ


まあ 今年は 豊漁だったし
この季節を 乗り切るぐれえ 簡単さ
まあ ゆっくり 骨休めするさ♪


おいおい 聞いたぜえ
こんな時期に 海に乗りだすつもりたあ
さすが ダイトの勇者さまだな!

海じゃあ 恐いもんのねえ
このダイトの漁師でさえ 人魚だけは
避けるってえのによ

まあ あんたらのことだし
大丈夫たあ 思うけどよ
十分 注意するんだぜ?


恩人のあんたらが
いなくなんのは さびしいけどよ
まあ また 会える日を 待ってるぜ!

・・・・・・・・・・

雨が降ってきたから
外に出ちゃ いけないんだって
ボク 初めて 雨見たのに 残念だなあ

でも 雨には 毒があって
スッゴク アブナイんだってさ
父ちゃんも不機嫌だし すぐやまないかな

(顔グラ左側:04番)
大丈夫だって すぐやむさ!
この勇者ジャスティンさまが
雨なんて 吹き飛ばしてやるよ!

ホント? じゃあ すぐやむんだね?
わかったよ いいこにしてるから
はやく 雨を 吹き飛ばしてよ!

・・・・・・・・・・

民家4
ダイトの村へ


────
682C_民家5
────

うん? お若いの 見慣れぬ顔じゃが
ワシの気のせいかの?

(顔グラ左側:04番)
いや 気のせいじゃないよ
オレは ジャスティンっていうんだ
壁の向こう側からきた 冒険者さ

おお こりゃあ 珍しい
あのモゲ族とやらを 除けば
外から訪れるものなど おらんからのう


いまは バタバタしとるで
落ち着かんじゃろうが
せっかくのこと ゆっくりしてってくれ


ううむ・・・・ ついに降り出しおったか
うすうす 分かっていたとはいえ
いざ こうなってみるとのう・・・・・・


なんと おぬしが 勇者とな?
いやいや その腕輪を見れば
わかるというものじゃよ

ガドインが 共に行くのなら
大丈夫だとは思うが 気をつけるのじゃぞ
雨月の塔は 危険な場所だでな

(顔グラ左側:28番)
ウム・・・・ わかっておる
(顔グラ左側:26番)
安心しておれとまでは 言えんが
全力を尽くすゆえ 期待していてくれ


異郷の子供よ それに ガドインよ
必ず 戻ってくるのだぞ?
犠牲になるなどとは 思ってはいかんぞ


雨月の塔から 無事 戻ってくるとは・・・・
いやはや 恐れいったわい
さ 皆にも 報せてやっておくれ


あの雨が 降ったのは
精霊さまが なにかに 怒ったからじゃ
それを 静めてしまったのじゃから・・・・

まったく 伝承の通りじゃのう
まさに 精霊に認められし勇者じゃな
あたかも エンジュールの伝説の様じゃて

(顔グラ左側:06番)
へぇ~ やっぱし
エンジュールを 知ってるんだあ・・・・
(顔グラ左側:04番)
間違いない アレントは もうすぐだぜ!!


あの伝説の エンジュールのごとく
このダイトが ますます
栄えると いいのじゃがのう


ワシらは 飛竜の民じゃ
飛竜より産まれし 人間じゃと思っとる
そうは 見えんかもしれんがの

実際 ワシらの先祖には
飛竜の翼を 背にはやして
産まれてきた者も おるらしいのじゃ

(顔グラ左側:04番)
それ ホントかよ~?
背中に 羽根が はえてるなんて
光翼人みたいじゃんか

それがなんであるか 本当のことは知らん
じゃが ワシらは 飛竜より産まれた
そう ワシは 信じておるよ


勇者が誕生し 雨月の塔が消えた後
村全体が なにか こう
暖かくなったような 気がしてのう

伝承によれば 勇者は
精霊に 認められし者だとか
このダイトも その祝福を受けたのかのう

なんにせよ おぬしのおかげだよ
勇者ジャスティンの 存在なくして
いまのダイトは なかったのじゃからな


このままの平和が
ず~っと 続けばええのう


そうか また 旅に出るのか
おぬしは 精霊に 祝福されておる
どこに 行ったとて 平気じゃろうな

(顔グラ左側:02番)
タハハ 照れちゃうなあ
そんなに 持ちあげないでよ
体が かゆくなっちゃうよ

(顔グラ左側:1D番)
そうよ おじいさん
ジャスティンたら ほめるとすぐ
調子に 乗っちゃうのよ


まあ なんにせよ 元気でな
ダイトに来たら 顔を出しとくれ
いつでも 歓迎するからの

CHTダイト14_老人男_クジラ岩伝説

民家5
ダイトの村へ


────
6834_民家6
────

あー やれやれ 困ったな
このごろ 男たちが 漁に出なくなった
おかげでさ おれの仕事も あがったりだ
(顔グラ右側反転:0C番・小窓)
おじさんの シゴトって?

おれの仕事は 見てのとおり 舟大工さ
舟底の 水もれ修理から
帆のはりかえまで 何だってござれさ

・・・・だけど 今は
みんな 漁をしていないからさ
おれもやることが なくてね

見てくれよ この 丸木舟なんて
ず~っと こうして
作りかけの まんま なんだぜ

依頼主が しばらく
完成させるのは 待ってくれだってさ
まったく 勝手なこと 言ってくれるよ


漁が 再開するって話は 聞かないしさ
何をやってたら いいんだ おれは?
あーあ ヒマだよなぁ


外の雨を 見ただろ
ヤバイよな このままだと
漁が できないどころじゃ すまないぞ

もう 舟大工の仕事が できないとか
ボヤいてる 場合じゃないよな


くそ この雨 やんでくれねえと
シャレに ならないぜ ちくしょう!


もう 毒の雨も 心配しなくて
いいんだろ? 助かったぜ
これで また漁が再開するからな

へへ 漁が始まったら
おれの 舟大工の仕事も 忙しくなるぞー
よし 今から準備しとかなきゃな

(顔グラ左側:10番)
うふふ よかったわね おじさん
おシゴトが また できるようになって


うおおー よーし やるぞ やるぞ
まずは ノミを研がなきゃな!
しばらく使って なかったからよ


へへ これで また漁が再開するぜ
そうしたら おれの 舟大工の仕事も
忙しくなるぞー 準備しとかなきゃな!

道具の整理やら 材料の調達やら
やらなきゃ ならないことだらけだな
へへ うれしいー 仕事ができるぅー

(顔グラ左側:02番)
あはは おじさん
ほんとに うれしそうだなぁー


よっしゃぁ 仕事だ 仕事だー
注文されれば
いくらでも やってやるぜ!


へへ 漁が 再開するってんで
舟底の修理やら 帆の張り直しやら
次から 次へと仕事がきてるんだ

今まで 毒の雨のせいで
ずっと仕事が できなかったからな
もう うれしくって うれしくって!

(顔グラ左側:02番)
ははは おじさん 働き者!

こうして 次々 舟大工の仕事が
舞い込んでくるのも おまえたちの
おかげさ ほんとにありがとよ!


もう 仕事が 忙しいのなんのって!
仕事を1つ 終えると
新しい注文が 3つきてるんだぜ

舟底の修理だろ 帆の張り直しだろ
舟の化粧なおしに オール作り
しまいにゃ 新しい丸木舟の注文だ

これじゃ からだが
いくつあっても たりないよ

でも 毒の雨のせいで まったく
仕事がなかった ころにくらべたら
ぜんぜん マシだよな


よーし 泣きごと いってないで
さっさと 仕事をかたづけていくかぁ

・・・・・・・・・・

さくじょ よてい
CHTダイト15_男_クジラに愛

民家6
ダイトの村へ


────

以上がダイトの村の民家でした。
子供たちは雨の間しか家に居ないので、雨の時以外の会話は没になっていますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?