見出し画像

ガーライル軍基地、ガーライル軍・軍事列車操車場

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はガーライル軍基地(地上部分)と軍事列車操車場のテキストです。ガーライル軍基地のマップですが、昼間(イベントで連行されている時)と、夜(逃走中、ミオと戦闘になる時)で分かれています。

イベントシーン用のマップはデバッグモードで自由に歩くことができるものがあり、ここで紹介するガーライル軍基地もデバッグモードで歩けます。

・ガーライル軍基地

連行シーンの最初に使われているマップです。

画像18

デバッグモードの動画はこちら

────

(顔グラ左側:01番)
ダメだ
押しても引いても 開かないや!
別のところを探さないと・・・・


(顔グラ左側:10番)
ねぇ ジャスティン!
こんなに高い建物 初めて見るよね?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そんなこと どうでもいいじゃんか
うん パームにも こんなの なかったな

画像17

画像22



(顔グラ左側:10番)
ジャスティン テキジョーシサツよ
テキジョーシサツ!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
いいじゃんか そんなの・・・・
そうだよな 敵の戦力も 見とかなきゃな

画像18

画像21



(顔グラ左側:10番)
ジャスティン!
スッゴイ戦車! ねぇ 見て 見て!

(顔グラ右側反転:04番)
[選択肢]
そんなの 見てるヒマないだろ?
こんなのメッタに 見れないもんな


(顔グラ左側:18番)
ぷう ぷうう! ぷっぷ! ぷうう!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
プーイ こんなの 調べてる ヒマないよ
プーイが 気に入ったのは わかったよ


(顔グラ左側:02番)
ホント プーイは しょがないな
めずらしいもの見ると
すぐ キョウミ 持つんだから


ガーライル軍基地
ガーライル軍基地へ

────


・ガーライル軍基地

連行シーンで使われているマップです。

画像19

デバッグモードの動画はこちら

────

(顔グラ左側:05番)
ヤバいっ! ばれたぞ!!

(顔グラ左側:1E番)
と とにかく 出口をさがしましょ!


(顔グラ左側:2D番)
う~ん・・・・
私の計算より・・・・ 強いなんて・・・・
く・・・・ くやし・・い・・・・


う うぅ・・・・


こいつら
つ 強い・・・・


ミオ中尉・・・・
すいま・・・・せん・・・・


(顔グラ左側:05番)
うわっちちち!
(顔グラ左側:08番)
こんなの ちゃんと 直しとけよなッ!

画像20


ガーライル軍基地
ガーライル軍基地へ
ガーライル軍・軍事列車操車場へ
ガーライル軍基地・兵舎へ

────


・ガーライル軍基地(夜)
────

(顔グラ左側:05番)
ヤバいっ! バレたぞ!!

画像1

(顔グラ左側:17番)
どうしよう ジャスティ~ン!?

画像2

(顔グラ左側:37番)
と とにかく 出口を探しましょ!

画像3


(顔グラ左側:2D番)
あらあら さわがしいと思ったら
あなたたちまで 逃げだしたのね

画像4

(顔グラ左側:2E番)
こまりましたわ 私の計画によれば
あなたたち 3人の死刑は
明日の予定でしたのに・・・・

画像5

(顔グラ左側:2F番)
計画を 変更します
今すぐ処刑ね♥

画像6


(顔グラ左側:2D番)
う~ん・・・・
私の計算より・・・・ 強いなんて・・・・
く・・・・ くやし・・い・・ですわ・・・・

画像7


う うぅ・・・・


こいつら
つ 強い・・・・


ミオ中尉・・・・
すいま・・・・せん・・・・


(顔グラ左側:05番)
あっちちち!!
(顔グラ左側:09番)
こんなのは ちゃんと 直しとけよ!!

画像8


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

※※ 魔法のスキルレベルアップ ※※

魔法スキルが レベルアップすると
対応するパラメータが 上がります

『火』で『素早さ』 『風』で『走力』
『水』で『最大HP』 『土』で『腕力』
といった具合です

装備品の制限で 武器スキルでの
パラメータアップが
限られてしまう キャラクターは

魔法スキルを 利用することで
強化することも できます

  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※

ガーライル軍基地
ガーライル軍基地へ
ガーライル軍・軍事列車操車場へ
ガーライル軍基地・兵舎へ
ガーライル軍基地
────


・ガーライル軍・軍事列車操車場
────

(顔グラ左側:06番)
ん!? あれは・・・・!!

画像9

(顔グラ左側:0A番)
これかっ! あの女の言ってた
軍用列車ってのは・・・・!!

画像11

(顔グラ左側:07番)
・・・・よしっ! こいつで脱出しようぜ!!
(顔グラ右側反転:1A番・小窓)
すごいわね ジャスティン
運転できるんだ?

画像10

(顔グラ左側:03番)
うん・・・・ 実は・・・・
(顔グラ左側:02番)
1度もやったことがないんだ!
・・・・でも きっと なんとかなるさ!!

画像12


(顔グラ左側:17番)
ジャスティン はやく はやくぅ!
アイツらが きちゃうよぉ!

画像13

(顔グラ左側:04番)
よしっ わかったぞ! これだ!

画像14


(顔グラ左側:09番)
おらおら どけどけーっ!
ひきつぶすぞぉーっ!

画像15


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

※※ 魔法のスキルレベルアップ ※※

魔法がスキルレベルアップしても
パラメータが上がります

火は素早さ 風は走力 水は最大HP
地は腕力が上がります

装備品の制限で 武器スキルでの
パラメータアップが
限られるキャラクターには

魔法によっておぎなうこともできます

元のに比べると微妙に違いますね。

  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※

ガーライル軍・軍事列車操車場
ガーライル軍基地へ
ガーライル軍・軍事列車操車場

────

以上がガーライル軍基地と軍事列車操車場のテキストでした。

ここを見たいが為にデバッグモードのやり方を突き止めました。本当に出来るとは…。出来た時の感動は世界の果て越えでした。

やり方などは以下のツイートに載せてます。

最初のマップはイベントで映るところ以外はあまり作り込まれていません。発生しない没会話もあるので、実装途中でイベントシーンのみの使用に切り変わったのでしょうかね。

しかし、こういうのが見られて正直めちゃくちゃ楽しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?