見出し画像

ニューパームの街

前回からかなり時間が空いてしまい、申し訳ございません。。待ってくださった方、お待たせしました。

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はニューパームの街です。テキストが多いマップですので、ぜひ時間のある時に読んでみてください。

それではどうぞ。

────

(顔グラ左側:1E番)
きゃあっ!

画像109

(顔グラ左側:05番)
うわっ!? な なんだぁっ!?

画像110


ばんざ~い ばんざ~~~い!
ご結婚 おめでとうございまぁす!!

画像111

ねえねえ 見て見て!
わかいって ホント いいわよねぇ!
テレちゃって かっわいい~!!

なんて おにあいの カップルなんだ!
うらやましいなぁ ホントに!

いやあ・・・・ おれも
あんな キレイな ヨメさんが・・・・
・・・・・・・・あれ!?

なんだよ オメエは!?
パコンさまは
いったい どうしたってんだ!

(顔グラ左側:05番)
え ええっ?
いや それは・・・・

まあまあ かたいこと 言いっこなしだ!
結婚式なんてモンは
めでたきゃいいんだ! めでたきゃよォ!

画像112

・・・・まっ それも そうだな
よぉ~し! 2人の門出を祝して・・・・
せぇ~~~のォ~~!!

画像113

(顔グラ左側:10番)
うんうん と~っても おにあいよ!
お・ふ・た・り・さんっ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷうっ!

画像114

(顔グラ左側:02番)
タハハハ い いやぁ
ま まいっちゃうなぁ・・・・
どうしよっか フィーナぁ?

画像115

(顔グラ右側反転:1F番)
どっ どうしようかって・・・・

とにかく・・・・
いったん 私の家まで もどりましょ!
このまんまじゃ はずかしいもの・・・・!!

画像116


関係者以外 立ち入り禁止

画像117


冒険者協会の会長には
もう 会ったかい?
彼こそ もっとも 会長にふさわしい男さ

画像1

(顔グラ左側:0A番)
へえ~っ! どんな人だろ?
はやく 会ってみたいなぁ

画像2


冒険者協会の会長
パコンさまには もう 会ったかい?
彼こそ もっとも 会長にふさわしい男さ

(顔グラ左側:09番)
どこがだよッ! あんなヤツ
冒険者でも なんでもないじゃんか!

画像60

チッチッチッ・・・・
パコンさまが 会長にふさわしいのは
冒険をビジネスとして 成立させたからさ

な~んせ 先代のガウス会長のころは
協会は いつも 赤字だったからね


パコンさまが 会長にふさわしいのは
冒険をビジネスとして成立させたからさ

(顔グラ左側:09番)
でも 冒険は
ビジネスなんかじゃないぞッ!


いやぁ さすがは
冒険者協会会長の パコンさま
あのフィーナを ヨメさんにするなんて!

画像62

花ムコが一流なら 花ヨメも一流!
こんな似合いのカップルは
大陸中 どこを探しても いないだろうな

(顔グラ左側:09番)
なに言ってんだよッ!
あいつ ムリヤリ フィーナを
さらっていったんだぞ!


本当に好きなものは
うばってでも 手に入れる・・・・
さすが 会長っ 男らしいぜ!

(顔グラ左側:13番)
そうよ ジャスティン!
取られたら 取りかえせばいいのよ!
フィーナだって きっと 待ってるわ!

画像61


オレは パコンさまの やりかたが
まちがってたとは思わないね

あの人が 冒険をビジネスとして
成立させてくれたからこそ
今の ニューパームがあるんだ

画像120

世界の果てが 発見されても
観光客が とだえないのは
あの冒険ツアーの おかげなのさ

(顔グラ左側:1B番)
う う~ん たしかに
そういう考えかたも あるけど・・・・


オレは パコンさまの やりかたが
まちがってたとは思わないね

あの人が 冒険をビジネスとして
成立させてくれたからこそ
今の ニューパームがあるんだ


いやぁ めでたいねえ!
パコンさまも ようやく 結婚が決まって
これで 冒険者協会も安心だな!

(顔グラ左側:1A番)
そうね 私が言うのも ヘンだけど
なんだか ホッとしちゃった


・・・・・・・・・・

フッフッフッ オレは すべてを
お見通しだぞ・・・・
キミたち この町の人間じゃないだろ!
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
なんで わかったの!?

画像3

ハッハッハッ 物めずらしそうに
走りまわってりゃ
だれにだって わかるさ!


そんなに 走りまわってると
暑さで バテちまうぜ
パームとは ちがうんだからさ 気こうが

そっちの モコモコした チビ助も
暑そうだから
丸がりにしてあげたら どうだい?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ! ぷぷぷぷっ!

画像4


そんなに 走りまわってると
暑さで バテちまうぜ
パームとは ちがうんだからさ


どうしたのさ うかない顔して
この町に そ~んな顔は 似合わないぜ
さあ 笑って 陽気にやろうよ♪

(顔グラ左側:02番)
ホント この町の人は 陽気だよなあ
(顔グラ左側:03番)
それにしても パコンのヤツ 頭くるよな
イッパツ なぐってやれば よかったよ

画像64

なに 言ってんだ パコンには
強~い用心棒が ついてんだぜ
返り討ちに あっちゃうぞ


チャン先生って いうんだけど
これが やたらと強いんだ
パコンと モメ事起こすと やっかいだよ

画像168


どうしたんだい 血相かえてさ
今日は めでたい 結婚式だよ
いっしょに 盛りあがろうよ♪

飲んで食って 歌って踊って
朝まで お祭りさわぎさ!

(顔グラ左側:04番)
お祭りか いいねえ・・・・
(顔グラ左側:01番)
・・・・って言いたいトコだけど
フィーナを 助けないとな!

画像118


いやあ めでたいなあ♪
さっ 教会に行って
おれも 盛りあがろうっと♪


おお! 聞いたよ
あの チャン先生を ぶっ倒したってね
いや~ キミ 強いんだねえ

画像123

(顔グラ左側:04番)
あったりまえだろ!
冒険者は 強くなくっちゃ
やってけないのさ!

なるほどねえ・・・・
ウワサじゃ チャン先生は 用心棒やめて
料理人に なったらしいよ

画像122


キミも 1度 食べに行ってみたら?
なんでも スペシャル大盛りを
食べられたら タダなんだってよ

(顔グラ左側:1B番)
へえ~ チャン先生って
料理なんか できるんだあ
(顔グラ左側:1A番)
ジャスティン 食べに行ってみる?

画像124

(顔グラ左側:03番)
ニューパームの 料理って オレには
ちょっと 辛すぎるからなあ・・・・
(顔グラ左側:02番)
ヘヘッ エンリョしとくよ!


チャン先生の ことだから
再戦を願ってると思うよ
行ってきたら どうだい?

(顔グラ左側:03番)
くやしいけど 大食い勝負じゃ
勝ち目 なさそうだなあ・・・・
(顔グラ左側:04番)
プーイなら 勝てるかな?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷぷ~!!

画像125


・・・・・・・・・・

ハァ~イ♥
あなた 旧大陸から きたんでしょ?
あたしは サンバチームの花形なのよ

画像5

えっ まさか サンバを知らないの?
うっそー 信じらんなぁーい!

ニューパームじゃ
音楽といったら サンバっていうくらい
有名なのにぃ・・・・

サンバカーニバルを
見にきたんじゃないなら
なにが目的で ニューパームにきたのよ?


しょうがないわね 教えてあげるわ
カーニバルの サンバ・パレードってね
それは きらびやかで ステキなの

若い女の子たちは このときとばかりに
用意してた 踊り子の服をまとって
歌い踊りながら 町をねり歩くの

町じゅうで 大さわぎをして
朝まで みんなで踊りあかすの♥

(顔グラ左側:0A番)
へえっ おもしろそうだなあ!
みんなで 大さわぎするの
オレも 大好きだぜ!

画像6


あたしたち サンバチームの 女の子は
カーニバルの日を すごく楽しみにしてて
1日たりとも 練習を欠かさないの


ねぇねぇ 聞いた?
フィーナって パコンのヤツと
結婚するんですってね!

なんか 意外だけど・・・・
とうとう OKしたのね フィーナも
さ お祭りよぉ! 気合い入れなくちゃ♥

(顔グラ左側:08番)
ジョーダンじゃないよ!
フィーナを 助けなきゃ!


えっ? あなた フィーナを
うばいにいくの?
へぇ~ なかなか やるじゃない!

画像65

愛する2人は だれにも
止められない・・・・
ロマンティックじゃな~い♥

(顔グラ左側:03番)
いや そうじゃないんだけど・・・・
(顔グラ左側:05番)
っていっけね! 急がないと
フィーナが!

画像119


がんばって~♥
パコンのヤツに 1発 ガーンと
おみまいして やりなさいよ!


イェーイ やるじゃない!
パコンのヤツに
1発 おみまいしたって 聞いたわよ

好きな人のために 戦う・・・・
やっぱり 愛は勝ちとるものよね!

画像126

(顔グラ左側:02番)
いや そうじゃないんだけど・・・・
ま いいか おねえさん
盛りあがっているし


え ちがうの?
あたしの目には お似合いの2人に
見えるんだけどなぁ~♥

(顔グラ左側:1B番)
う~ん ホントは ちがうんだけど・・・・
(顔グラ左側:1A番)
こまったわね ジャスティン

画像127

(顔グラ左側:06番)
え? あ あぁ
(顔グラ左側:02番)
エヘヘ・・・・ 確かに こまっちゃうよなぁ

画像128

え ちがうの?
あたしの目には お似合いの2人に
見えるんだけどなぁ~♥


もうすぐ カーニバルね♥
フィーナたちも もちろん
参加するでしょ?

ジャスティン スー
はじめての 参加でも 大丈夫よ
あたしが 踊りを教えてあげるから♪

(顔グラ左側:04番)
へっへー! オレ達
カーニバルより もっと
おもしろい 冒険をしに行くんだぜ!

えーーーッ うっそーーー
信じらんなーい


もったいないなぁ・・・・ でも
あたしが あなたたちの分まで
カーニバルを 楽しんでおくわね♥


・・・・・・・・・・

今日も いい天気だヨヨヨヨヨ~ン
本日は お日がらもよくヨヨヨヨヨ~ン
幸せだヨヨヨヨヨ~ン

画像66

(顔グラ左側:09番)
おっ おまえはパコンッ!
さっきは よくも やってくれたな!

えっ おまえ オレが パコンさまに
見えるのか?
バンザーイ! うれしいなあ

オレは パコンさまじゃないよ
パコンさまの かっこよさに あこがれて
マネをしてるんだ

画像67


オレの 推理によれば
パコンさまは バカのふりを
しているだけなんだ

わざと あんな恥ずかしいカッコウをして
なにが起きても びくともしない
強い心を きたえているに ちがいない!

(顔グラ左側:0E番)
おじさんの推理が
当たっている 可能性は
ほぼゼロに 等しいと思うわ

画像68


オレも パコンさまのマネをして
強い男になるぞ!

おっと しまった
パコンさまの しゃべりかたを
忘れてたヨヨヨヨヨ~ン

(顔グラ左側:04番)
神経の ずぶとい男になっても
しょうがないと思うけどなあ


オレの 推理によれば
パコンさまは オレたちを
楽しませようと しているんだ

わざと あんな恥ずかしいことを して
いつも この町に 笑いがあふれるように
しているに ちがいない!

(顔グラ左側:1D番)
ホントに そうだったら
よかったんだけどねぇ

画像128


オレの 推理によれば
オレだけが パコンさまの心を
理解してるんだヨヨヨヨ~ン


・・・・・・・・・・

よぉ そこ行く兄さん
めずらしい酒が あるんだけど
1つ 買ってかねぇか?

画像7

(顔グラ左側:05番)
お お酒ェ?
(顔グラ左側:02番)
いや オレは いいよ

なんだ もったいねえなぁ
こいつは なかなか
手に入らないんだぜ?


この『幻の霧』って酒は ニューパームの
はるか東にある 霧の樹海ってところの
泉の水を 使ってんだけどよ

画像8

この霧の樹海ってぇのが 今まで生きて
帰ってきたヤツが ほとんどいねぇんだ!
どうだ こいつは貴重だろ!?

(顔グラ左側:0E番)
でも 生きて帰ってきた人が いないなら
どうやって 水を持ってきたのかしら?

画像9

ウッ! そっ それは・・・・


と とにかく!
世にも貴重な『幻の霧』
1つ 買ってかねぇか?


いや~ めでたい めでたい
やっぱり 結婚式ってのは
いいもんだね~ ワクワクするよ

こんなときに ピッタリなのが
この 『幻の霧』って酒さ どうだい
飲まないかい? な~に タダでいいよ

画像69

(顔グラ左側:06番)
い いや オレは いいよ
(顔グラ左側:07番)
今は 少しでもはやく
フィーナのトコに 行きたいんだ!


こんな めでたい時こそ
いい酒と いい料理だよな
まあ かたいコト言わずに 飲め飲め!

(顔グラ左側:05番)
い いや いらないって!


よお フィーナちゃん
なんでも パームの人と
結婚したってねえ

そんな めでたいときには このお酒
『幻の霧』だ! 1つどうだい!?
な~に タダでいいよ フィーナなら!

画像129


・・・・・・・・・・

今日は ごちそうよ!
市場で1番の材料を買ってくわ
だって 父ちゃんの誕生日なんだもん

画像10

(顔グラ左側:0D番)
おばさーん
そんなに ふんぱつして
だいじょうぶなの?

もちろん・・・・
だいじょうぶじゃないわ 明日からは
しばらく パンの耳で ガマンしなきゃね

画像11


ニューパームの人は
祭りや めでたいことは
思いっきり 楽しむものなのよ


あらあら パコンさんが
結婚するのね お祝いごとだし
今夜は ごちそうね!

(顔グラ左側:06番)
おばさん フィーナか パコンの
知り合いなの?

別に 知り合いでも なんでもないけど
せっかくの お祝いごとじゃない
楽しまなくっちゃ ソンよ!

画像70


さっ どんな ごちそうを作ろうかしら?
結婚式なんだから
パーッとハデに お祝いしないとね!


聞いたわ ジャスティン!
悪いパコンを やっつけたんですって!?
これはもう お祝いしなきゃね!

さぁ 晩ゴハンは
ケーキに シャンパンに ステーキよ

(顔グラ左側:02番)
テレるなぁ なにも
そこまで よろこんでくれなくても・・・・

いいのよ わたしたちが
楽しみたいだけなんだから


もう楽しいから
1週間 ぶっつづけで
パーティに しちゃおうかしら

(顔グラ左側:0E番)
う~~ん この人の家
今月は きっと 赤字ね

画像130


・・・・・・・・・・

冒険者協会?
それなら 町のまん中の
十字路に面した建物だよ

画像12

興味があるなら 行ってみるといい
会長と気が合えば
それなりに 楽しいところさ


・・・・会長は悪いヤツじゃないよ
金ばらいも いいしな


パコンにあったのかい・・・・
そりゃあ 大変だったな
たまらないだろ あの性格は

画像72

(顔グラ左側:03番)
う~ん どうして あんなヤツが
冒険者協会の 会長なんか
やってんだろ?

ま 金持ちで 気前がいいからだろ
ちょっと おだてれば
こづかいを くれるんだよ


ヤツが 冒険者協会で
1番 えらいのは
みんな あいつの世話に なってるからさ

けど なかには あいつを
本気で 尊敬してるヤツも いるんだぜ
わかんないよなぁ

画像73


フィーナも わかんないよなぁ
あんなに カワイイのに なんで
パコンなんかと・・・・ おっと 失言 失言

画像71


聞いたが フィーナも 大変だったな
パコンのヤツに ムリヤリ
結婚させられるところ だったって?

(顔グラ左側:1B番)
1日に30通も 手紙を書いてきたりして
何度も こまったことは あったけど・・・・
(顔グラ左側:1D番)
さすがに 今度ばっかりは まいったわ

画像131

(顔グラ左側:10番)
やっぱり 人気者って
つらいのねぇ~


パコンのヤツも 少しは こりただろ
たまには ああいう目にあうのも
いいクスリだよな

(顔グラ左側:1B番)
そうねぇ
今度のことで おとなしく
なってくれると 助かるんだけど


おい 聞いたか? あのパコンが
今度は 協会の受け付けの子と
結婚したんだってよ

(顔グラ左側:0D番)
ま~ったく こりないんだから!
(顔グラ左側:0E番)
でも パコンと 結婚するなんて
わからないわねぇ

画像173


でも 聞いた話じゃ 相手の女の子から
プロポーズしたらしいぞ
近ごろの 女の子って ダイタンだな

画像174

(顔グラ左側:1B番)
あら べつに女の子から
プロポーズしたって いいんじゃない?
(顔グラ左側:1A番)
わたしは 普通だと思うけどな

画像175


しかし あの受け付けの 女の子は
しっかり者だったから これで 少しは
冒険者協会も マトモになるといいな


・・・・・・・・・・

おい 知ってるか?
この町の外は ほとんどが
使いものにならない 荒野なんだぜ

でも 運河さえありゃあ
畑も作れるし 船をつかって
いろんなところへ 行くことができる

ってわけで 運河を作ろうと
思ったんだが・・・・ どっかに
金を出してくれるヤツぁ いねぇかなぁ


この町で 金持ちといえば
冒険者協会の会長か・・・・
ちょっと あたってみるかな


おれは 運河を作ろうと思って
パコンのところに 金を出してくれるよう
たのみに 行ったんだが・・・・

画像75

いったい あいつは なんだっ!?
話が さっぱり通じねぇぞ!
あれでよく 会長なんか できるもんだぜ

運河のことを いろいろ説明しても
『フィーナちゃんのほうが かわゆい』
だとさ あいつは なにを考えてるんだ!?

画像74


先立つものが ないんじゃ
運河なんて 作れねぇしなぁ・・・・
今日は 酒でも飲んで 考えてみるかぁ


あのパコンが 結婚式だとよ
まったく 景気がいいことだぜ

おれが 運河を作ろうって
話をしたときは ち~っとも
金なんて 出そうとしなかったのにな


しっかし あんなやつと 結婚するなんて
花ヨメの気が知れんぜ まったく
今日は ヤケ酒だ!


よぉ あんただろ パコンの
結婚式を ぶちこわしたやつって
へへっ やるじゃねぇか!

画像132

実はよ おれは前に あいつのところに
運河を作ろうって かけあったが
相手に されなかったことが あってさ

スカッとしたぜ!
今日は お祝いに酒でも飲むかな
へへへへへ


スカッとしたぜ!
どうだい オレのおごりで
1杯 やらねぇか?


おれは この土地に 運河を造ろうとして
パコンに 金を出してくれるよう
たのんだんだが・・・・

あいつのヨメさんは なんだっ!?
『運河なんかに お金を使ったら
 私の洋服が 買えないじゃない』だと!

まったく 夫婦そろって
わかってないぜ!


あ~あ 先立つものがねぇんじゃ
運河なんて 作れねぇしなぁ・・・・
今日は 酒でも飲んで 考えてみるかぁ


・・・・・・・・・・

はあぁ~ 女の子のユメは
やっぱ 花ヨメ衣装よねー

画像76

ニューパームには
とっても すてきな衣装が
たくさんあるのよ♪

(顔グラ右側反転:13番)
へ~ あたしも 見てみたいな


あ~ん あたしも
フィーナの花ヨメ姿 見たいよ~
招待状があれば 中に入れるのにな~

画像77

ウラの倉庫から
しのびこんじゃおうかしら・・・・
(顔グラ右側反転:13番・小窓)
えっ? ウラの倉庫ぉ!?

あのね 倉庫にヒミツの通路があるの
でも でもね とってもアブナイの
だからね あたしじゃ ムリなの


あのね 倉庫にヒミツの通路があるの
でも でもね とってもアブナイの
だからね あたしじゃ ムリなの

あ~ん あたしも
フィーナの花ヨメ姿 見たいよ~


あっ! フィーナー♪
この間の 花ヨメ姿見たよ!
でも どうして 口をかくしてたの?

(顔グラ左側:1D番)
あれは パコンに ムリヤリ
させられていたからよ
もう 思い出したくもないわ

画像133

それにしても
ゲキテキな結婚だったわねー
私の結婚式も ゲキテキにしたいわ~


ああん はやく 式が開かれて
花ヨメさんが 出てこないかしら?
待ってるのって つかれちゃう♥

画像13

結婚式の終わりで 花ヨメさんの投げる
ブーケが欲しいの
それを取ると 次に結婚できるそうよ

(顔グラ左側:10番)
その話 あたしも知ってる!
すてきな言い伝えよね
あたしも ブーケ ほしいなぁ♥

画像14


ああ だれか 結婚式 やらないかしら?
花ヨメのブーケを 手に入れるまで
あたしは ここを動かないんだから!


うふふ♥ もうすぐ 結婚式ね
フィーナのブーケさえ 受けとれば
あたしも すぐに結婚できるはずよ♥

画像78


もう フィーナったら どうして
ブーケを 投げてくれなかったのよ!
あたし 待ってたのにぃ・・・・

(顔グラ左側:1F番)
そんなこと 言われても
あの さわぎじゃ・・・・
そんなヨユウ ぜんぜん なかったわ

(顔グラ左側:0D番)
そお そお
タイヘンだったんだからぁ

でも ブーケが取れなくて 残念だったわ
じゃあ ジャスティンとの結婚式には
ゼッタイ あたしに ブーケを投げてね

画像134

(顔グラ左側:1C番)
アハハハ! ちがうのよ!
(顔グラ左側:1A番)
もう みんなに
カンちがい されちゃったみたいね

画像135


次の結婚式は いつかしらね
今度こそ ブーケを 手に入れるわ♥


おかしいわねえ パコンの結婚式で
ブーケを もらったのに
だれも 声をかけてこないわぁ

ブーケさえ 手に入れば
ステキな男の人が
プロポーズに くると思ってたのに・・・・
(顔グラ右側反転:0C番・小窓)
それで 男の人に
心当たりはあるの?

画像193

やあねぇ そんな人がいたら
ブーケの力に たよろうなんて
考えるわけ ないでしょ


おかしいわねえ
パコンの結婚式の ブーケだったのが
いけなかったのかしら・・・・

画像194

(顔グラ左側:0E番)
ブーケなんかに たよらないで
自分から 結婚相手を探したほうが
いいと思うんだけど・・・・

画像195


・・・・・・・・・・

ねえねえ きみたちさ
どっか よその町から きたんだろ?

わかんないことが あったら
おれに聞いてくれよ
この町のことなら なんでも教えてやるぜ

画像195

(顔グラ左側:13番)
ありがとうっ! でもね
あたしたち 着いたばっかりで
なに聞けばいいかも まだ わかんないの

画像16


ねえねえ きみたちさ
なんか わかんないことがあったら
おれに聞いてくれよな


ねえねえ きみたちさ
どっか よその町から きたんだろ?

わかんないことが あったら
おれに聞いてくれよ
この町のことなら なんでも教えてやるぜ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
フィーナのことを教えてほしい
パコンのことを教えてほしい
ありがとう でも 今は いいよ

画像79


フィーナは この町で いちばんの
人気者なんだぜ

美人だし 優しいし
なんたって カッコイイよなぁ

(顔グラ左側:04番)
オレ達さ こう見えても
フィーナの友だちなんだぜ
ハイタッチだってしたもんな!

画像80


パコンの話なんか したくないよ!

おれの父ちゃんは 冒険者だったんだ
けど アイツのせいで
協会を クビにされちゃったんだ・・・・

(顔グラ左側:03番)
あんなヤツが 冒険者協会の会長だなんて
ホント ガッカリだぜ・・・・

画像81


じゃ 聞きたくなったら
いつでも 声をかけてくれよな


この町のことなら なんでも教えてやるぜ
なんか 聞きたいことないか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
フィーナのことを教えてほしい
パコンのことを教えてほしい
ありがとう でも 今は いいよ


フィーナは この町で いちばんの
人気者なんだぜ

美人だし 優しいし
なんたって カッコイイよなぁ

(顔グラ左側:04番)
オレ達さ こう見えても
フィーナの友だちなんだぜ
ハイタッチだってしたもんな!


パコンの話なんか したくないよ!

おれの父ちゃんは 冒険者だったんだ
けど アイツのせいで
協会を クビにされちゃったんだ・・・・

(顔グラ左側:03番)
あんなヤツが 冒険者協会の会長だなんて
ホント ガッカリだぜ・・・・


じゃ 聞きたくなったら
いつでも 声をかけてくれよな


フィーナが パコンのヤツと
結婚するって本当か!?
あんなに イヤがってたのに どうして?

(顔グラ左側:08番)
アイツ フィーナを
ムリヤリ さらってったんだ!
(顔グラ左側:07番)
でも ゼッタイ 助けだしてみせるぜ!

画像108


なあなあ フィーナって
どんなタイプが好みなんだ?
参考にするから 教えてくれよ

(顔グラ左側:1B番)
そうねえ・・・・・・・・ん?
(顔グラ左側:1D番)
ちょっと ジャスティン
なに 聞き耳 立ててるの?
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
ゲッ! バ バレた!?

画像136


なあなあ フィーナって
どんなタイプが好みなんだ?
参考にするから 教えてくれよ

(顔グラ左側:1B番)
そうねえ・・・・
(顔グラ左側:1A番)
私が つかまったとき
命がけで助けてくれるような人・・・・かな

画像137

(顔グラ左側:0A番)
そ それって もしかして・・・・

画像138


・・・・・・・・・・

わたしは 世界の果てを 見たことがある
ふむむ あのときの感動が 忘れられん
自分の小ささを 強く感じたよ

画像17

(顔グラ左側:0A番)
オジサン 冒険者かよ!?
すっげえじゃん
世界の果てを 見たことがあるなんてさあ

冒険者協会に 案内してもらったとはいえ
あの経験は かえがたいものだ
一生の思い出になるよ


機会があれば もう1度・・・・
いや あの光景は
この目に しっかりと 焼きついている


苦しいとき 悲しいとき
私は 世界の果ての光景を 思いだす
協会のツアーで見た あの光景を・・・・

(顔グラ左側:03番)
・・・・あの協会のツアーなんだろ・・・・?
(顔グラ左側:01番)
それ 本当に 世界の果てだったのかな
オレには 信じらんないよ

いや・・・・ あのような光景が
世界の果て以外で あるわけがない・・・・


あれが 世界の果てで なかったとしても
私の印象は 変わらない・・・・
それほど すごい光景だったのだ


冒険者協会の会長と そのアイドルが
結婚するらしいのだが・・・・
新婚旅行は どこに行くんだろう?

ぜひ お供させてほしいなあ
きっと すごいところに 行くんだろうし

(顔グラ左側:05番)
じょうだんじゃないよっ!
フィーナは 新婚旅行なんて 行かないさ
オレと冒険に行くんだ!!

画像82


世界の果ての光景が かすんでしまう場所
そんな場所が あるんだったら
私も 連れていって ほしいのだが・・・・


世界の果てを 遠くながめたとき・・・・
私の体に 電撃が走ったのだ
それぐらいに 感動したのを覚えている

(顔グラ左側:1B番)
確かに アレって すごいわよねえ・・・・
(顔グラ左側:1A番)
ジャスティンたちも
きっと ビックリするわよ

画像139


いつか もう1度 見てみたいのだが・・・・


世界の果てを 見たことがあるかね?
あれは すごい光景だったよ・・・・
いったい どこまで そびえているやら

(顔グラ左側:03番)
確かに ものすごいカベだったなあ・・・・
(顔グラ左側:04番)
けど 冒険者だったら 近くまで行って
ちゃ~んと 確かめてみないとね!

画像196

もし それが達成できたのであれば
どんな場所であったのか
ぜひ 私に教えてくれたまえ


世界の果て そこで世界が終わるという
そんな場所に たどり着けるのなら
なにも 思い残すことはないのだが・・・・

(顔グラ左側:03番)
はっきり言って ムリだと思うなぁ・・・・
(顔グラ左側:04番)
だって 世界には 果てなんて
存在しないんだからさ!!

画像197

ハッハッハ バカを 言っちゃいかんぞ?
だったら あの光景はなんだというんだ?
どこまでも続く あの高いカベは?


雲を突きぬけて なおも そびえ立つカベ
いかなるものをも拒絶する あの光景が
世界の果てで ないわけがなかろう


・・・・・・・・・・

TMP
さくじょよてい
・・・・・・・・・・

よってらっしゃい 見てらっしゃい!
ニューパーム名物の うま~い酒と
美人のウェイトレスが お出むかえだ!

画像18

よっ そこの兄さん よってかない?
うま~い酒と 美人の歓迎なんかが
いっぺんに 楽しめるよっ!

(顔グラ左側:02番)
へぇ~っ!
すっげ~ よってきたいけど・・・・
(顔グラ左側:04番)
その前に 冒険者協会へ 行かなくちゃ!

画像19


よってらっしゃい 見てらっしゃい!
ニューパーム名物の うま~い酒と
美人のウェイトレスだよぉ!


よってらっしゃい 見てらっしゃい!
ニューパーム名物の うま~い酒と
美人のウェイトレスのお出迎えだよ!

よっ 元気ないね 兄さん!
うちの店 よってかない?
元気がモリモリ 出てくるよっ!


よってらっしゃい 見てらっしゃい!
ニューパーム名物の うま~い酒と
美人のウェイトレスだよぉ!


さぁさぁ 今日はめでたい パコンさまと
フィーナちゃんの結婚式だぁ!
すべて半額の 出血大サービスだよぉ!

画像83

しっかし フィーナちゃん あれだけ
結婚を イヤがってたのになぁ・・・・
ま いっか 今日は お祭りだぁ!


さぁさぁ 今日はめでたい パコンさまと
フィーナちゃんの 結婚式だぁ!
すべて半額の 出血大サービスだよぉ!


よっ! フィーナちゃん!
パコンとの結婚 ぶちこわしたんだって?
いいねぇ それでこそ フィーナちゃん!

で となりに いるのが
フィーナちゃんを 連れさったっていう
ウワサの彼?

画像140

(顔グラ左側:1B番)
う~ん 彼ってほどじゃ ないけど・・・・
(顔グラ左側:1A番)
連れさったっていうのは
ホントよね ふふっ

画像141


いや~ フィーナちゃんを
連れさるなんて やるね 兄さん!

(顔グラ左側:02番)
ヘヘッ なんか テレるなぁ


さぁさぁ パコンさまの 結婚記念だ!
すべて半額 出血大サービスだよぉ!

しかし パコンのやつ よくこりずに
結婚するもんだよ まったく
まっ さわげるんだから いいか♪


・・・・・・・・・・

会長は たいした おかただ
赤字つづきの冒険者協会を
お客がくるほどに したのだからな

画像20

(顔グラ左側:01番)
・・・・お客・・・・って?
冒険者協会って 冒険者の組合だろ?

おまえ なに言ってんだ?
冒険者協会に とってみれば
冒険者は お客みたいなモンだろうが


とにかくよ おまえも
冒険者に なりたいなら
会長のキゲンを そこねんようにな


パコンさまの気分を 害したようだな
おまえは とんだ不心得者だ

パコンさまは
あばらや 同然だった 冒険者協会を
あそこまで 立てなおした人なんだぞ

(顔グラ左側:03番)
でも 冒険が インチキじゃ
しょうがないだろ・・・・


すでに 冒険など 存在しない・・・・
にもかかわらず 協会を立てなおしたんだ
パコンさまは 協会の恩人だぜ


さすがは パコンさま

いま 人気絶頂のフィーナと
会長のパコンさまが 結婚すれば
冒険者協会は ますます さかえるだろう

画像84

様々なキカクで 盛りあげてくださる
まったく たいした おかただ


パコンさまが いるかぎり
冒険者協会は不滅だ!!


パコンさまぁ~ 泣いてばかりいないで
そろそろ 仕事してくださいよぉ
パコンさまがいないと なにもできません

画像142

(顔グラ左側:0F番)
なさけないわねぇ
パコンに言われないと
なんにも できないの?

画像198


ともかくも
パコンさまが 立ちなおられて よかった
これで 協会も ちゃんと活動できるぞ

(顔グラ左側:0F番)
パコンが 立ちなおったのね
また 悪いこと しないかしら

画像176

(顔グラ左側:1B番)
あんまり
こりてないみたいだし 心配ね・・・・

画像177

(顔グラ左側:04番)
まあ パコンも
どっか ヌケてるから
たいしたことには ならないさ!

画像178


パコンさまのもとで
冒険者協会を 大きくするぞぉ
そして全世界に 支店を出すんだぁっ!!

(顔グラ左側:03番)
そりゃ 世界中に
めいわく かけることに
なるんじゃないか?


・・・・・・・・・・

あぁ カワイイよなぁ フィーナちゃん
友だちになれたら 最高だろうなぁ

画像21

(顔グラ左側:06番)
フィーナって 人気者なんだなあ
(顔グラ左側:04番)
やっぱ ニューパームだと
冒険者って 人気あるんだな

フィーナちゃんは 最高さ!
キリッとした顔だち キュートな笑顔
つぶらな瞳・・・・ ステキだなぁ~♥


え? 冒険者として どうかって?
う~ん よくは知らないけど・・・・

(顔グラ左側:03番)
フィーナって 冒険者なんだぜ?
それって なんか ちがうような・・・・

画像22

冒険者・・・・ そうそう! 冒険者協会の
フィーナちゃんポスターは
最高のデキだよね!


そうそう 冒険者協会には
フィーナちゃんの ポスターが
はってあるよ すごく いいデキなんだ!


君たち そんなに急いで
どこに行くんだい?

(顔グラ左側:01番)
フィーナの家に
話を聞きに行くんだけど・・・・

えええっ!
フィ フィーナちゃんの 家にかい?
うらやましいなぁ・・・・


しかし 君 いったい
フィーナちゃんとは
どういう関係だい?

(顔グラ左側:04番)
ま いっしょに冒険をした
仲間ってトコかな!

えええっ!
フィーナちゃんと いっしょに・・・・
な なんて うらやましい・・・・

画像87


フィーナちゃん かわいいよねぇ
ぼくは フィーナちゃんの
大ファンなんだ!


そ そ そんなーっ!
フィーナちゃんが
パコンなんかと 結婚するなんてぇ!

画像85

はぁぁぁ~~ あぁ・・・・ぼくは
これから どうやって
生きていけばいいんだ・・・・ ガクッ

(顔グラ左側:05番)
そ そんなに
落ちこまなくても・・・・

ちっくしょーっ!
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
うわっ! ど どしたの?

こうなったら
今日は ヤケ酒だぁ!
飲むぞーっ!


ちっくしょーっ!
こうなったら 今日は ヤケ酒だぁ!
飲むぞーっ!


ちくしょう・・・・ ヒック
フィーナちゅわん
なんで パコンなんかと・・・・ ウィ~

(顔グラ左側:1A番)
わたしが どうかしたの?

画像143

あれへぇ? ヒック! おかしひなはぁ
フィーナちゅわんの幻影が 見へる・・・・
ええっ! フィ フィーナちゃん!

画像144


あああ あの ぼく フィーナちゃんの
ファンで 結婚したって聞いて
それで ヤケ酒を飲んで・・・・

それで パコンのやつが
ちくしょーで・・・・
あぁ 舌がまわらない どうしよう・・・・

(顔グラ左側:1A番)
だいじょーぶ!
パコンなんかと 結婚したりしないわ


パコンとは 結婚しない!?
やったーっ! 今日は
祝い酒だーっ!

画像145


パコンのやつ 受け付けの
女の子と 結婚したんだってさ

ま フィーナちゃんとじゃなきゃ
だれとでも いいけどね
さ 結婚の祝い酒だ!


・・・・・・・・・・

おぉ ボウズ 聞いてくれよぉ
おれの家は 親の代から
ヒツジの牧場を やってきたんだけど

ここんとこ モンスターがよく 町の外を
うろつくおかげで どんどん
おれのヒツジが 食われちまって・・・・

画像24

町の保安隊も さすがに町の外までは
手が まわらないんだ
こまったな だれか なんとかしてくれぇ


はぁ おれのヒツジが・・・・
お おおおっ! おれのヒツジ!
ヒツジーっ! 無事だったのかあーーー!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ! ぷうぷうぷう!

画像86

(顔グラ左側:05番)
ちょ ちょっとおじさん!
プーイは ヒツジじゃないよ!


え? あぁ ほんとだ・・・・
白くて モコモコしているから
ヒツジだと 思っちまって・・・・

おれの家は 親の代から 牧場を
やってたんだが 最近 モンスターに
ヒツジが おそわれてなぁ

このままだと どんどん
ヒツジが食われちまう
う~ん どうしたらいいか・・・・


このままだと どんどん
ヒツジが食われちまう
う~ん どうしたらいいか・・・・


やっぱ ただの牧場だと つまんないよな
次に 牧場を作るときは
モンスター牧場にするかなぁ

(顔グラ左側:05番)
モ モンスター牧場?
ばけものみたいに でかい牧場なの?

いやいや そうじゃねぇ
ホンモノの モンスターが見れる
牧場さ ハクリョクあるぜぇ


おれの家は 親の代から
牧場を やってたんだが モンスターに
ヒツジが おそわれてなぁ

このまま ヒツジを飼ってたんじゃ
商売 あがったりだからな
モンスター牧場にでも しようと思ってよ

ただなぁ・・・・ みんな こわがって
遊びに きてくれねぇんだ
こまったなぁ・・・・


やっぱ ただの牧場だと つまんないよな
次に 牧場を作るときは
モンスター牧場にするかなぁ

(顔グラ左側:30番)
モ モンスター牧場?
なんだか すごい名前だけど・・・・
(顔グラ左側:1A番)
どんなところなの?

画像146

よくぞ 聞いてくれた!
ホンモノの モンスターが見られる
牧場なんだ!


おれの家は 親の代から
牧場を やってたんだが モンスターに
ヒツジが おそわれてなぁ

このまま ヒツジを飼ってたんじゃ
商売 あがったりだから
モンスター牧場にでも しようと思ってよ

宣伝も考えたんだぜ
『大自然の中で モンスターとの心暖まる
 ふれあいを』ってんだ いいだろ?

画像147


ただなぁ・・・・ みんな こわがって
遊びに きてくれねぇんだ
こまったなぁ・・・・


・・・・・・・・・・

キミも 冒険者協会に
用があるのかい?

(顔グラ左側:04番)
そうさ! オレは
冒険者になるため わざわざ
新大陸まで やってきたんだぜ

画像25

そうか・・・・・・・・

いまの冒険者協会は・・・・
いや・・・・ なんでもないよ・・・・

画像26


やはり 今の冒険者協会は
まちがってる 冒険者の役割は
観光なんかじゃないんだ!

(顔グラ左側:03番)
まったくだぜ
あ~あ せっかく はるばる
パームから やってきたのになぁ

だが それでも パコンの父
先代会長ガウスのころは よかったなぁ
カッコイイ 冒険者ばかりだったなぁ

画像87


だが いつか パコンも おやじさんの
ガウスのように 立派な冒険者に
成長してくれると 信じているんだ

(顔グラ左側:0D番)
う~ん それは ちょっと
むずかしいんじゃない


よくやってくれた
だれかが パコンに ガツンと
言ってやらなきゃ ならなかったんだ

これで パコンが成長してくれれば
おやじさんの ガウスも
あの世で おまえに 感謝するだろうさ

画像148


ともかく パコンが 結婚できてよかった
これで彼も 落ちつくことだろう
あの世の ガウスさんも ひと安心だろう

(顔グラ左側:02番)
あのパコンが 落ちつくゥ?
ホントかなぁ・・・・


・・・・・・・・・・

ぼうず よおく聞くんだ
医者がいたとしても けっして
そいつに かかろうなどと考えるな

画像27

医者ってのはなあ
病気を退治するのは ニガテだが
患者を退治するのは お手のものなんだ

(顔グラ左側:05番)
そういうの 医者って
いうのかよ?


医者を 医者だと思っちゃいけねえ
ありゃあ 医者というよりは
あの世からの 使者なんだ・・・・

画像28


この世には 恐ろしい医者がいてな
あまり あやしげな チリョウをするんで
み~んな よりつかねえんだ

だが ニューパームには いないけどよ
かならず 何人かは 引っかかるんだよ
かわいそうに・・・・


おれは むかし カゼを ひいたときに
冷たい聖水とやらを かけられて
よけいカゼが ひどくなったんだ!

あのウラミは 一生忘れん!
まあ そんなわけで
医者には 2度と行かないつもりだ!!


医者っていうのは ぜったいに
いいもんじゃないぞ はっきり言って
あの世からの 使者なんだ・・・・

画像88


・・・・・・・・・・

TMP
さくじょよてい
・・・・・・・・・・

ちょいと アンタたち 冒険者だろ!
この町で1番の冒険者
フィーナを 知ってるかい?

画像29

あたしゃね まだ こぉ~んなに
ちっちゃいころから あの子を知ってんだ
まっ 実の娘のようなモンさね!

(顔グラ左側:13番)
おばさんっ あたしたち
フィーナの友だちなのよ
渡航船で いっしょになったの

画像30


あの子は ちっちゃいころから
本当に活発な子でねぇ
いい冒険者になると思ってたよ!

(顔グラ左側:0A番)
ホ~ント!
いい冒険者になったよな!

画像31


聞いたかい アンタたち!
あのフィーナが 結婚するんだってねぇ

あたしゃ あの子を
実の娘のように 思ってきたからね
よろこびも ひとしおだよ!

で 相手は だれなんだい?

(顔グラ左側:09番)
パコンだよ パコンっ!!
アイツ ムリヤリ
フィーナを さらってったんだ!


あれま! フィーナったら
あ~んなに イヤがってたのに
結局 パコンを選んだってのかい?

(顔グラ左側:09番)
だから そうじゃないって!
フィーナは さらわれたんだ アイツに!


まあ だれと結婚したって
かまやしないさ
フィーナが しあわせに なれるならね!

(顔グラ左側:03番)
ダメだ・・・・
ぜんっぜん 話が通じないや


まあ フィーナっ!
しばらく 見ないうちに大きくなって・・・・
結婚までしたんだってねぇ?

(顔グラ左側:1C番)
もう ヤダぁ おばさんったら!
(顔グラ左側:1A番)
あれはね ジャスティンが パコンから
助けてくれただけなの!

画像179

あれま そりゃ 残念だねぇ
なんなら その子と 結婚すりゃいいのに
フィーナの子供も 見てみたいしさ

画像149

(顔グラ左側:1E番)
や やめてよ おばさん!
ヘンなこと 言うのは


アンタ また 冒険に出るんだってね
今度 帰ってくるときには
元気な子供の顔 見せとくれよ!

画像150

(顔グラ左側:1F番)
もう! おばさんったら・・・・
さっ はやく行きましょ ジャスティン

画像151


・・・・・・・・・・

おかしいなぁ 船は着いたのに
フィーナの姿が 見当たらない・・・・

画像32

(顔グラ左側:01番)
フィーナなら 渡航船から降りて
家に もどったはずだけど・・・・
おじさん フィーナの知り合い?

まあ そんなところだ
そうか 無事に もどってきたか・・・・
よかった よかった


フィーナには 前に世話になってね
その お礼が言いたくて
彼女の帰りを 待ってたんだよ

画像33


フィーナが 結婚か めでたいことだ!
あの時の お礼もかねて
盛大に 祝ってやらないとなぁ

フィーナは ウチの娘が モンスターに
おそわれた時 体をはって
助けてくれたんだよ

私が駆けつけたときには
もう モンスターの姿はなかった
フィーナが 1人で追っぱらったんだ

フィーナは 左手をケガしたんだが
『このぐらいの傷 いつものことよ』って
笑ってたよ・・・・ 痛かったろうに

画像89


さぁて そろそろ 準備にとりかかるか
お礼もかねて 盛大に祝ってやらんとな!

上記のエピソードを聞いているかどうかで次の会話が変化します。
エピソードを聞いていない場合

よう フィーナ!
あのときは 娘を助けてくれて
ありがとうよ!

(顔グラ左側:06番)
あのときって なんだよ フィーナ?

画像188

(顔グラ左側:1A番)
むかし この人の娘さんが
モンスターに おそわれたことがあってね
それを 助けてあげたのよ

画像189


そういえば あのときの傷は
もう 治ったかい?
ずいぶんと 血が出てたけど・・・・

(顔グラ左側:1A番)
ふふっ あれぐらいの傷
いつものことよ 気にしないで

画像190

(顔グラ左側:12番)
やっぱり フィーナって カッコイイ!
(顔グラ左側:13番)
ジャスティンも
見習わなくっちゃね!

画像191


今度 ウチの娘に 会ってやってくれよ
きっと 大よろこび するからな
待ってるぜ フィーナ!

エピソードを聞いていた場合

よぅ フィーナ!
あのときは 娘を助けてくれて
ありがとうよ!

(顔グラ左側:03番)
あのときって 確か・・・・
(顔グラ左側:04番)
そうそう! フィーナが 命がけで
女の子を守ったって ヤツだろ?

画像152

(顔グラ左側:1C番)
アハハッ! オーバーねぇ
(顔グラ左側:1A番)
たいしたことないわよ
モンスターも すぐに逃げちゃったしね

画像153


そういや いろいろウワサに
なっているけど フィーナ
パコンに つかまってたんだって?

(顔グラ左側:1D番)
私としたことが ドジふんだわ
(顔グラ左側:1A番)
でも だれかさんが 命がけで
助けてくれたしね!

画像154

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘッ オーバーだなぁ!
(顔グラ左側:07番)
ぜんっぜん たいしたことなかったぜ!
あれぐらいのこと!

画像155


今度 ウチの娘に 会ってやってくれよ
きっと 大よろこび するからな
待ってるぜ フィーナ!


・・・・・・・・・・

TMP
さくじょよてい
・・・・・・・・・・

いらっしゃいませぇ!! 当ホテルは
最高の風景と 3つ星クラスの
お食事で おもてなし いたしますぅ!

(顔グラ左側:01番)
えっ どこに ホテルがあるの?
大きな建物なんて 見えないけど・・・・

ここですぅ お客さまの 目の前ですぅ
当ホテル 『スウィート・ゴージャス』は
最高のサービスを お約束いたしますぅ!
(顔グラ右側反転:15番・小窓)
え~っ!? ただの
ボロ テントじゃなーい!


当ホテルのモットーは
『見てくれよりも
 真心のサービスを』ですぅ!

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・
リッパというか サギというか・・・・


ふぁ~ つまんないわねえ
ちっとも お客がこないわ・・・・
ねえ あんたたち 泊まってかない?

ここは スウィート・ゴージャスっていう
ホテルなのよっ!
どう? サービスするわよぉ♥
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
いい~ッ!
ここが ホテルだってぇ!?


この町には 冒険者がくるでしょ?
ホテルを建てれば
ゼッタイ もうかると思ったんだけどなぁ

(顔グラ左側:03番)
う~ん あんな冒険者協会じゃあ
冒険者は こないだろうなぁ・・・・

ううん 人は たくさん きたんだけど
だぁ~れも ホテルだと
思ってくれないのよ


もぉっ! どうして みんな
ここが ホテルだって
わかってくれないのかしら?

(顔グラ左側:02番)
改装するか
名前 変えたほうがいいと思うなぁ・・・・


あ~ぁ ヒマねえ
アタシも 結婚式で
盛りあがろうかしら・・・・

画像192

前後の没会話はこのキャラクターのようですね。


ホテル『スウィート・ゴージャス』へ
ようこそですぅ! 結婚式のパレードも
ここからなら バッチリ 見えますよぉ!

(顔グラ左側:05番)
パレードの 準備まで やってんの!?
いそがなきゃ 間にあわないぞ!


あら フィーナじゃない
あっ♥ も・し・か・し・て 新婚初夜は
この『スウィート・ゴージャス』で?

(顔グラ左側:1E番)
な な なに言ってんのよっ!
初夜だなんて そ そんな!


はぁい 新婚さん いらっしゃ~い!
お部屋はスウィートにするぅ?
それとも ロイヤル・スウィートぉ?

(顔グラ左側:04番)
もっちろん ロイヤル・スウィートさ!
なっ フィーナっ!

(顔グラ左側:1B番)
そうね スウィートよりは・・・・って
(顔グラ左側:1E番)
ちがうでしょ ジャスティンっ!!


あなたたちが 100万回くらい
泊まってくれたら もっと大きなホテルに
改装できるんだけどなぁ

(顔グラ左側:1C番)
あははっ! そのころには きっと 私
おばあちゃんに なってるわね!


あら フィーナじゃない
あっ♥ も・し・か・し・て 新婚初夜は
この『スウィート・ゴージャス』で?

(顔グラ左側:1E番)
な な なに言ってんのよっ!
初夜だなんて そ そんな!


ねえねえ 聞いてよ
ついに このホテルにも
お客さんが きたのよ♪
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
え~っ! うっそだろぉ?

それが ホントなのよ
パコンが 新婚旅行がわりに
スウィート・ゴージャスに泊まったの

奥さんが シブチンで
ここにしか 泊まれなかったんだけど
お客には ちがいないでしょ♥


『ここに泊まるのは 冒険だヨヨ~ン』
な~んて 言ってたけど
まんざらでも なかったみたいよ

(顔グラ左側:02番)
ハハハッ パコンも 本当の冒険家に
一歩 近づいたってトコかな


さぁて これから いそがしくなるわ
バリバリ はたらいて
もっと 大きなホテルにしなくっちゃ!

港で呼び込みしてた男性は、このホテルを勧めていたようです。残念ながら、街中にそれらしい建物(ボロテント?)はありませんでした。


・・・・・・・・・・

TMP
さくじょよてい


この結婚式のために
ツアー先から 帰ってきたんだよ
いや~ にぎやかだねえ♪

画像90

パコンさんと フィーナちゃんの
結婚式っていう 1大イベントだもんな
見逃すわけにゃあ いかないよな♪

(顔グラ左側:09番)
じょうだんじゃないよ!
結婚なんか させてたまるもんか!!

画像91


いや~ にぎやかで いいねえ♪
フィーナちゃんの 花ヨメ姿を
はやく 見たいなあ!


TMP
さくじょよてい


まったく 最近みな たるんどる!
あぁ なげかわしい!

画像34

昔の ニューパーム魂は
どこに いってしまったんだ!
昔の冒険者だったら・・・・ ブツブツ

(顔グラ左側:0E番)
でも おじさん 若く
見えるけど・・・・


おじさんとは 失礼な!
これでも まだ20才だぞ!

画像35

(顔グラ左側:05番)
それじゃ おじさんだって
じゅうぶん 若いじゃんか!


あぁ なげかわしい!
パコンのようなヤツが
町1番の力を 持っているとは・・・・

あんなヤツを ほっておくなんて
これだから 最近の若いヤツらは・・・・

(顔グラ左側:04番)
その通りだぜ!
おじさん! 1発 ガツーンと
パコンに言ってやれよ!


わたしは メンドウなことは
好きじゃない それに・・・・
(顔グラ右側反転:0C番・小窓)
それに なに おじさん?

わたしは おじさんじゃない!
まだ20才だ! まったく
近ごろの若いヤツらは 礼儀を知らん!

(顔グラ左側:05番)
それじゃ おじさんだって
じゅうぶん 若いじゃんか!


わたしはわたし それはそれとして
まったく 近ごろの
若いヤツらときたら・・・・ ブツブツ


まったく たかがパコンが
結婚するぐらいで この大さわぎだ
これだから 近ごろの若いヤツらは・・・・

画像91

(顔グラ左側:0C番)
ふぅん・・・・ じゃあ おじさんは
なんで お酒を持ってるの?

そっ それは・・・・
祝いごとがあるときは 力のかぎり祝う!
これぞ ニューパーム魂だからだ!


それにだ わたしはまだ 20才だ!
おじさんじゃない!
まったく これだから 若いヤツらは・・・・


君のおかげで パコンも しばらくは
おとなしく なるだろう
いや わたしも 苦労したかいがあった

画像156

(顔グラ左側:01番)
ちぇ おじさん
なにも してないじゃないか!


なにをっ! わたしだって いろいろ
やっていたんだぞ!
みなを 説得してみたりだな・・・・

(顔グラ左側:0E番)
悪口 言ってただけじゃないの おじさん

しっ 失敬な! それに・・・・
わたしはまだ 20才だ!
おじさんじゃない!

画像157


近ごろの若いヤツは 礼儀を知らん!
まったく これだから・・・・ ブツブツ


まったく 近ごろの 若い娘は・・・・
人のカオを 見れば
おじさん おじさんと・・・・

わたしは まだ20才だというのに・・・・
なんか 自分から 年寄りくさいセリフを
言うようになってきたな トホホ・・・・

画像199


・・・・・・・・・・

あなたたち 船にのって きたんでしょ!
ニューパームに なにしにきたの?
観光? それとも 引っ越してきたの?
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
そうじゃないわ
冒険しにきたのよ

画像37

冒険にきたってことは・・・・
やっぱり 観光にきたんじゃないの!

(顔グラ左側:09番)
ちがうってば!
オレは 冒険者に なるために
やってきたんだよ!


あなた 冒険者なんかに なりたいの!?
ウッソ~ 信じらんなーい!

(顔グラ左側:08番)
な なんだよっ
そんな 言いかたしなくても いいだろ!

だって あんな人たちに
なりたいだなんて・・・・
やっぱり 信じられないわ!


冒険者なんかに
なりたいだなんて・・・・
やっぱり 信じられないわ!

あら 冒険者志望の お兄さん
冒険者協会には 行ってみたの?

(顔グラ左側:01番)
行ったよ・・・・ きみが どうして
あんなに イヤがったのか
よ~く わかったよ

画像92

そうでしょう?
あんな ヨヨ~ン言葉を 話すヤツが
会長だなんて 信じられないわよね!

最初に話していないと会話が変化します。

あら お兄さん
そんな顔して なにかあったの?
よかったら 話してみてよ!

画像180

(顔グラ左側:01番)
オレ 冒険者に なりたくて
冒険者協会に行ってみたんだけど・・・・
思ってたのと 全然 ちがったんだ

画像181

ああ パコンに 会ったのね!
そりゃあ がっかりするのも
ムリないわね!

あんな おかしなカッコウをした
ヨヨ~ン言葉を 話すヤツが
会長だなんて 信じられないでしょ!


お兄さんの町では どうだか知らないけど
この町では 冒険者って言葉は
いい意味では 使われていないのよ

画像93

(顔グラ左側:08番)
あんなの 本当の冒険じゃないよ!
ただの 観光ツアーじゃないか!


お兄さん お兄さん
冒険者協会会長のパコンが
結婚するって話は もう聞いた?

相手は あのフィーナですって!
町のみんなは おめでたいって
よろこんでるけど・・・・

(顔グラ左側:08番)
フィーナが パコンと
結婚するなんて ありえないよ!


お兄さんは そう言うけど・・・・
町のみんなは
結婚式の準備に 大いそがしよ

信じたくないけど フィーナって
本当は ああいうタイプの男が
好みだったのかもね・・・・


や~~ん すてきぃ♥
聞いたわよ 聞いたわよ お兄さん!

結婚式に 乗りこんでいって
パコンの呪いの 口づけから
花ヨメを 救い出したんですって!?

画像158

(顔グラ左側:0D番)
・・・・あれ? ジャスティン
顔が赤いわよ~
テレてるんじゃないの~?
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
か からかうなよ スー!

画像159


や~~~ん すてきぃ♥
本当の冒険者は
カッコイイものだったのね!

あ~~~ん あたしも
冒険者の恋人がほしいー!
これからは 渡航船をチェックだわ!


・・・・・・・・・・

うん? なんだ おまえは?
見慣れないヤツだな
新米の冒険者か?

画像38

(顔グラ左側:04番)
そうだよ! おじさん
見てくれよ! このりりしい顔

顔などいいから 冒険者パスを・・・・
なに? パスを持ってない?
それでは 冒険者とは言えないな

冒険者になるなら そこの冒険者協会で
パスを もらうことだな


冒険者になるなら そこの冒険者協会で
パスを もらうことだな


パコンさまは 面白いおかただ
いっしょにいても
いつまでも あきないよ

変なカッコウや 言葉づかいで
われわれを 笑わそうとするところが
実に おくゆかしい

画像94

(顔グラ左側:05番)
えーっ!
パコンが そんなこと
考えてるようには 見えないぜ?


いや パコンさまは ああいう姿だから
誤解されやすいが 本当は
優しくて 思いやりのあるかたなのだ

(顔グラ左側:05番)
お おじさん・・・・
熱でもあるの?

画像95


フィーナが 結婚するのか・・・・
相手がパコンさま なのだから
さぞや よろこんでいることだろう

(顔グラ左側:08番)
フィーナが パコンと
結婚したがるはずないだろっ!

(顔グラ左側:0F番)
そうよ そうよ!
ジャスティンの 言うとおりよ!


そうか?
あの2人 けっこう似合いの
夫婦になると思うんだが・・・・


残念だなぁ
パコンさまとフィーナの夫婦なら
この町の 新しい名物にも なれたのに

画像160

(顔グラ左側:1D番)
名物にされちゃ たまらないわ
(顔グラ左側:1A番)
それに わたし 結婚なんて・・・・
まだまだ 冒険したりないもの!

画像161


そうか? 残念だなぁ
似合いの夫婦になると
思ったんだがなぁ・・・・


パコンさまと 受け付けの女の子が
結婚されるそうだ めでたいことだ
これで 冒険者協会も アンタイだな


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・
さくじょよてい


ねえ ねえ あなたも
シェリーファンクラブに 入らない?
今なら 3大プレゼント付きよ!

画像39

おそろいの シルクのスカーフ
会員証の 真珠バッチ
そして シェリーさまの 水着ポスター

なんと 会費を1年ぶん 払うだけで
もれなく もらえちゃうのよ!
とーっても おトクでしょ?


どう? シェリーファンクラブに
入りたくなったでしょ? ね ね ね!?
だから おねがい 入会してくれない~?
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
い いや・・・・
オレは エンリョしとくよ

画像40


そんなぁ~・・・・ そ そうだ だったら
シェリーさま ブロマイドも つけるわ!
ね? おねがいだから 入会してよ~


ここだけの話 あ~んなことや
こ~んなことを シェリーさまとするのよ
ね? ファンクラブに入会して してぇ~


フィーナと パコンが 結婚なんて
絶対に ダメよ!
シェリーさまが そう占ったのよ

パコンって アヒル座の
生まれでしょ?
で フィーナは 白馬座生まれなわけ

アヒル座の男性と 白馬座の女性が
結婚すると 超がつく不幸になるって
星占いが 示してるんですって

画像96


だって シェリーさまも
フィーナと パコンの結婚は
やめさせなきゃって 言っていたのよ!


よかった!
フィーナと パコンの 不幸な未来は
さけられたのね!

だいたい フィーナって 白馬座で
1つの場所に いられない性分だから
主婦には 向いていないのよねぇ

画像162

そういうわけだから
ジャスティンくん・・・・
きっと 苦労するわよ がんばってね
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
え? どういうこと?

画像163


もうっ にぶいわねえ
それとも まだまだ
子供だってことかしら


・・・・・・・・・・

アンタ 見たところ
旧大陸からきた 冒険者だな
なら 1つ おれの忠告を聞いていきな

画像41

いいか この大陸には 冒険者たちが
難所と呼ぶような場所が
いくつか 存在するんだ・・・・

そうだな たとえば
世界の果て 霧の樹海 ドム遺跡・・・・
アンタだったら どこを冒険してみたい?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『世界の果て』まで 行ってやるぜ!
『霧の樹海』は 聞いたことがないなぁ
まずは 『ドム遺跡』だろっ♪

画像42


ハハハッ 簡単に言ってくれるぜ
世界の果てへ行くには あの霧の樹海を
越えなきゃ ならないってのによ

だれも行ったことがないから
どんなところかは わからんが
なんたって 世界が終わる場所だからなぁ

(顔グラ左側:06番)
世界が終わってる場所?
ホントに あんのかなぁ そんなトコ?

霧の樹海ってのはなぁ
年がら年中 深い霧に おおわれた
不気味な森のことさ

いったん 足をふみいれると
2度と 生きては帰ってこられない
難所中の難所なんだぜ

(顔グラ左側:0A番)
すっげえなぁ!!
やっぱし そういうトコを
冒険してみたいよなぁ!

画像43


ドム遺跡ねぇ・・・・
あそこにゃ 神話時代の遺物が
ゴマンと眠ってるってウワサだ

ま 値打ちのあるモンでもなし
いまどき あんなところに行くのは
ガーライル軍の連中ぐらいのもんだろ

(顔グラ左側:06番)
ガーライル軍?
そういえば たしか サルトでも・・・・


この大陸には 冒険者たちが
難所と呼ぶような場所が存在する・・・・
どこの話を 聞いてみたい?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『世界の果て』の話を聞かせてくれよ
『霧の樹海』って どんなトコ?
やっぱ 『ドム遺跡』だなっ♪

だれも行ったことがないから
どんなところかは わからんが
なんでも 世界が終わってる場所らしい

(顔グラ左側:06番)
世界が終わってる場所?
ホントに あんのかなぁ そんなトコ?

霧の樹海ってのはなぁ
年がら年中 深い霧に おおわれた
不気味な森のことさ

いったん 足をふみいれると
2度と 生きては帰ってこられない
難所中の難所なんだぜ

(顔グラ左側:0A番)
すっげえなぁ!!
やっぱし そういうトコを
冒険してみたいよなぁ!


ドム遺跡ねぇ・・・・
あそこにゃ 神話時代の遺物が
ゴマンと眠ってるってウワサだ

ま 値打ちのあるモンでもなし
いまどき あんなところに行くのは
ガーライル軍の連中ぐらいのもんだろ

(顔グラ左側:06番)
ガーライル軍?
そういえば たしか サルトでも・・・・


くそっ せっかく 冒険コースを
3つもキカクしたってのに パコンさまに
ぜ~んぶ ボツにされちまったぜ

たどりつけるか!? 『世界の果てコース』
片道キップか!?  『霧の樹海コース』
 古代の神秘!  『ドム遺跡コース』

なっ どれもこれも おもしろそうだろ?
聞くだけでも 聞いてってくれよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
じゃ 『世界の果てコース』を
『霧の樹海コース』って どんなの?
やっぱ 『ドム遺跡コース』かな

画像97

世界の果てまで 歩いていって
お日さまを 1番に見ようってコースさ

でも パコンさまに言ったら
1発で ダメ出しされちまったぜ
『危険すぎて もうからないヨヨン』てね

画像98

(顔グラ左側:07番)
冒険は 旅行なんかじゃないさ
パコンは それが わかってないんだ

深い霧の中を 手さぐりで歩くコースさ
一歩 一歩 ゆっくりとね
どうだ スリル満点だろ?

でも パコンさまに ダメ出しされたぜ
『それじゃ 景色が見えなくて
 つまらないヨヨン』てね

画像99

(顔グラ左側:07番)
冒険は 旅行なんかじゃないさ
パコンは それが わかってないんだ

遺跡に眠ってる 遺物を掘りだして
おみやげに 持ってかえろうってコースさ

でも パコンさまに ダメ出しされたぜ
『あそこは ガーライル軍の土地だから
 勝手には入れないヨヨン』てね

画像100

(顔グラ左側:07番)
冒険は 旅行なんかじゃないさ
パコンは それが わかってないんだ


なあなあ おれのキカクした
冒険コースが 3つあるんだけどよ
話だけでも 聞いてってくれよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
じゃ 『世界の果てコース』を
『霧の樹海コース』って どんなの?
やっぱ 『ドム遺跡コース』かな

世界の果てまで 歩いていって
お日さまを 1番に見ようってコースさ

でも パコンさまに言ったら
1発で ダメ出しされちまったぜ
『危険すぎて もうからないヨヨン』てな

(顔グラ左側:07番)
冒険は 旅行なんかじゃないさ
パコンは それが わかってないんだ

深い霧の中を 手さぐりで歩くコースさ
一歩 一歩 ゆっくりとね
どうだ スリル満点だろ?

でも パコンさまに ダメ出しされたぜ
『それじゃ 景色が見えなくて
 つまらないヨヨン』てな

(顔グラ左側:07番)
冒険は 旅行なんかじゃないさ
パコンは それが わかってないんだ

遺跡に眠ってる 遺物を掘りだして
おみやげに 持ってかえろうってコースさ

でも パコンさまに ダメ出しされたぜ
『あそこは ガーライル軍の土地だから
 勝手には入れないヨヨン』てな

(顔グラ左側:07番)
冒険は 旅行なんかじゃないさ
パコンは それが わかってないんだ


おいっ もう 聞いたかよ!
あのパコンさまと フィーナが
ついに結婚するんだってな!

やっぱ 新婚旅行は 世界の果てかな?
でも 遠すぎて 途中の霧の樹海で
迷っちまうかもしれないし・・・・

となると 手近なところで
ドム遺跡ってのも アリだろうが・・・・
ま パコンさまの度胸じゃ どこも無理か

画像101

(顔グラ左側:04番)
そうそう パコンにゃ ムリ・・・・って
(顔グラ左側:05番)
そんなこと 言ってる場合じゃないよ!
はやく フィーナを助けなきゃ!!

画像102


おいっ もう 聞いたかよ!
あのパコンさまと フィーナが
ついに結婚するんだってな!

(顔グラ左側:09番)
そんなこと させるもんかッ!
ゼッタイ フィーナを
とりかえしてみせるッ!!


おっ そいつか
フィーナのダンナってのは
冒険者同士なんて フィーナらしいな

(顔グラ左側:1E番)
ち ちがうのよ! ジャスティンは
私を助けてくれただけで・・・・


新婚旅行は どこにするんだ?
世界の果てか 霧の樹海か
それとも ドム遺跡か?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『世界の果て』にしよっか
『霧の樹海』も おもしろそう
やっぱ 『ドム遺跡』かなぁ

ハハハッ 誰も たどり着いたことのない
世界の果てを 選ぶあたりが
冒険者の夫婦らしいな

(顔グラ左側:1F番)
だ だから 私たち
夫婦じゃないってば・・・・


ハハハッ 霧の樹海へ行って
帰ってきたヤツは いないんだぞ
夫婦で天国でも 冒険するつもりか?

(顔グラ左側:1F番)
だ だから 私たち
夫婦じゃないってば・・・・


ハハハッ あそこは
ガーライル軍の土地だぞ
夫婦そろって ダイタンなこった

(顔グラ左側:1F番)
だ だから 私たち
夫婦じゃないってば・・・・


おまえたち 新婚旅行 どこにするんだ?
世界の果てか 霧の樹海か
それとも ドム遺跡か?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『世界の果て』にしよっか
『霧の樹海』も おもしろそう
やっぱ 『ドム遺跡』かなぁ


ハハハッ 誰も たどり着いたことのない
世界の果てを 選ぶあたりが
冒険者の夫婦らしいな

(顔グラ左側:1F番)
私たち 夫婦じゃないってば・・・・


ハハハッ 霧の樹海へ行って
帰ってきたヤツは いないんだぞ
夫婦で天国でも 冒険するつもりか?

(顔グラ左側:1F番)
私たち 夫婦じゃないってば・・・・


ハハハッ あそこは
ガーライル軍の土地だぞ
夫婦そろって ダイタンなこった

(顔グラ左側:1F番)
私たち 夫婦じゃないってば・・・・


・・・・・・・・・・

若いの この町にきたら
1度は西の教会を 見てみるこった
この町で1番の リッパな建物だからな

画像44

(顔グラ左側:01番)
へぇ そうなんだ・・・・
(顔グラ左側:02番)
だけど オレ カタ苦しいところって
ニガテなんだ


ここの教会は 建物はリッパじゃが
カクシキばっては おらんぞ
神父からして 相当な酒飲みだからな


どうしたい?
なに パコンさまに会って
それで バカにされた?

そいつは おまえが悪い
パコンさまは お金持ちで リッパなかた
いきさつは知らんが おまえが悪い

(顔グラ右側反転:0F番)
パコンの味方なんて 知~らない
行きましょ ジャスティン

画像103


パコンさまは リッパなかたさ
なにしろ お金持ちで 気前がいい


ざまあみやがれ 正義は勝つ
おれは 生まれたときから
パコンが 気に入らなかったんだ!!

画像164

(顔グラ左側:0C番)
おじさん ホントに
そう思ってるの?

たしかに ヤツを尊敬してたこともある
しかし あくまで 昔のことさ
ほら 見なよ 夕日が きれいだ


人は変わり 世は移る
けれど 夕日は変わらず 美しい
ニューパームに 生まれて よかったなあ
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
おっちゃん いま 昼だぜ

画像165


知ってるかい? パコンさまは
協会の受付の 気立てのいい娘と
結婚なさったそうだ めでたいなあ

(顔グラ左側:0C番)
おじさん ホントに
そう思ってるの?

たしかに ヤツを嫌ってたこともある
だが 今となっては 遠い遠い 昔の話さ
見なよ 夕日が きれいだ


人は変わり 世は移る
けれど 夕日の美しさは 変わらない
ニューパームに 生まれて よかったなあ
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
いまは 昼だってば

画像182


・・・・・・・・・・

サボテンの酒 買っていかんかね!
そこの お兄さんどうだい!?
安くしとくよ!!

画像45

(顔グラ左側:01番)
オレ? お酒はちょっとね・・・・っとぉ
(顔グラ左側:05番)
お おばさん お酒クサイよ!
昼間っから飲んで だいじょうぶかよ?

これが好きで この商売やってんだ
まあ こまかいことは 言いっこなしさ
ガッハッハッ!!


この町じゃ いちいち
こまかいことは 言いっこなしさ
ガッハッハッ!!


フィーナの家に 行くのかい?
あの子は いい子だね
陽気で 優しくて みんなに好かれて

画像104

あんな子が うちの息子のヨメに
きてくれりゃ いうことなしだねえ


フィーナの家に 行ったんだって?
みんな あの子の 家に行くんだね
そういや パコンさまも おいでだったね

さすがは フィーナ 大人気だ!
あたしの若いころ そっくりだね
ガッハッハッ!


パコンさまと フィーナの結婚式は
もうじきだねえ
けど うまくいくのかね

あたしゃ あの子には
ぜひ しあわせになって欲しいねぇ

でも 気のせいかも しれないけど
フィーナは なんだか
イヤがってるみたいに 見えたんだ・・・・

(顔グラ左側:08番)
気のせいなんかじゃないって!
(顔グラ左側:07番)
スー 急ごうぜ!


もうじきだねえ 教会の 結婚式
町中の みんなが うかれてるねえ
でも 当人は どうなんだろうね


あら フィーナじゃないか
聞いたよ! その人が 本当の恋人で
あんたを 奪いかえしに行ったんだって?
(顔グラ右側反転:1E番・小窓)
そ そんなんじゃ・・・・

画像166

なに テレてんだい!
結婚式に 奪いにくるなんて
たいした男じゃないか 大事にしてやんな
(顔グラ右側反転:1F番・小窓)
もう 勝手にしてっ!


フィーナ ずっと その彼氏と
しあわせに 暮らすんだよ
愛があるのが 1番だからねえ
(顔グラ右側反転:1F番・小窓)
もう~ ゴカイなのに・・・・


おや フィーナ
結婚はデマだってね
言われてみれば そりゃそうだよねえ

その子の年じゃ まだ
結婚生活に必要な いろいろなことが
わからないだろうしねえ
(顔グラ右側反転:19番・小窓)
いろいろなことって?

画像183

おやおや 2人とも
子供だった みたいだねえ・・・・
ま そのうちわかるさ ガッハッハッ!

画像184


でも フィーナ あせることはないよ
時間がたてば 本当の相手は
自然に わかってくるもんだからねえ

(顔グラ左側:1A番)
本当の相手・・・・ そうね
勇気があって 優しくて 強い
かっこいい冒険家が いいわね!

画像185

(顔グラ右側反転:0A番・小窓)
それ オレのことじゃん!

画像186


フィーナ 本当の相手が 見つかったら
教えとくれ とびきりのお酒で
お祝いしてあげるからね! ガッハッハ!


・・・・・・・・・・

おっ! おまえら
メッシナ大陸から きたんだろ?
こっちじゃ そんな服は 着ないもんな!

画像46

エレンシア大陸は どうだい?
けっこう イカしてるだろ
けどな 危険な場所も あるんだぜ

(顔グラ左側:04番)
そんなの 大歓迎だぜっ!
オレは 冒険しにきたんだからさ!

画像47


はははっ 元気いいな ボウズ
そんだけ元気が あれば
ここも 気にいるだろうな


なあ ニューパーム名物の
冒険には 行ってみたかよ?

(顔グラ左側:01番)
あんなの 冒険じゃないよ
安全 この上なし なんだろ?
(顔グラ左側:03番)
みんな そろって ぞろぞろ 出かけてさ

画像105

う~ん まっ しょうがないだろ
『霧の樹海』や 『世界の果て』なんかは
ホントに 危険らしいしな


むかしとは ちがうんだ
気楽に 冒険が楽しめるんだからよ
いいんじゃねえか?


フィーナも ついに 結婚かあ
もう 冒険するトコも
なくなってきたもんな

残ってんのは 『霧の樹海』や
『世界の果て』みたいな
ホントに 危険なトコばっかだしなあ

(顔グラ左側:08番)
フィーナは そんなことで
冒険 やめたりするもんか!!


まっ なんにせよ めでたいこっちゃ
しばらく ず~っと 宴会だな♪


よう! フィーナ!
結局 冒険者を続けるのか?

(顔グラ左側:1A番)
ええ わたし この仕事が
気にいってるの
それに 仲間も できたしね

画像167


そうかあ まっ がんばれや
『霧の樹海』みたいな 危険なトコには
あんまり 近づくんじゃないぞ

(顔グラ左側:07番)
危険だからって 逃げてちゃ
冒険者なんて やってられないさ!


むか~し おれの ひいじいさんは
『霧の樹海』に 入りこんで
帰ってこなかったと聞く・・・・

フィーナが そんなことになったら
みんな 悲しむからな・・・・
行くのはいいが 絶対 もどってこいよ

(顔グラ左側:07番)
だいじょうぶだって!
なんたって オレが ついてんだぜ
(顔グラ右側反転:1A番・小窓)
ふふっ よろしくね♥

画像168


まっ 楽しくやってくれや
おれらも 楽しくやってるからよ♪


パコンのヤロウが 結婚できるなんてよぉ
フィーナとの結婚話は
うさんくせえと 思っちゃいたがよぉ

今度は ホントに 結婚しやがった・・・・
おれっちも はやいとこ
ヨメさん もらわないとなぁ


・・・・・・・・・・

ニューパームは いい町だなあ
軍をやめて ここに住みついたのは
正解だったようだ

画像48

(顔グラ左側:01番)
へえ~ おじさんは 軍人だったんだ
(顔グラ左側:07番)
オレ 冒険者になるんだぜ!

ほう 冒険者か・・・・
それならば 戦闘の知識も 必要だな
聞きたいことがあれば 教えてやるぞ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
魔法の覚えかたが 知りたい
どうすれば 強くなるのかなあ
もっと 体力が欲しい

画像49


なに? 魔法の覚えかたが
知りたいとな

う~む 残念ながら
わたしは 魔法が使えんのだ

たしか そこの店の中に
魔法にくわしい じいさんがいるから
そいつに 聞いてみるといい


たしか そこの店の中に
魔法にくわしい じいさんがいるから
そいつに 聞いてみるといい


なに? 魔法の覚えかたが 知りたいとな
なんでも『マナエッグ』というのがあれば
魔法を覚えることが できるらしい

そういえば 以前 教会の神父が
地下にマナエッグを 置きわすれてきたと
言っていたが・・・・


なに? どうやったら
強くなれるかだと?
はっはっは!

どんなことでも 大切なのはタンレンだ!
つまり 自分自身を きたえあげるのだ!

同じ攻撃方法や同じ魔法を
使いつづけることにより
スキルが上がっていく

それこそが 強くなるということだ!

武器やアイテムによって
強さをホキョウできるが
スキルを上げるほうが メリットが大きい

勉強だって
同じだぞ ん?

(顔グラ左側:05番)
オ オレは冒険者になるんだから
ベンキョウは しなくていいよ!

画像50


1つの能力を ぐっと上げるもよし
いくつもの能力を へいきん的に
上げるもよし・・・・

まあ ようするに
たくさん戦えと そういうことだ!


なに? どうしたら
体力がつくかだと?
ふーむ そうだな・・・・

経験値をかせげば もちろん体力も上がる
だが 効果的に体力を上げたければ・・・・

水の属性の魔法を
覚えるのが いいそうだ

ワシは 魔法が使えんので
よくは知らんのだがの


水の属性の魔法は
自分の体力を上げるだけでなく
治療にも使える

ワシも なんとかして
魔法を覚えたい ものだがの


・・・・・・・・・・


むかしは この線路が 大陸中に
鉄や材木を 運んだもんだよ

もっとも 最近じゃ
たまに 客車と軍用列車が 出るくらいさ
ま 楽でいいけどな

(顔グラ左側:07番)
オレなら この鉄道の果ての
その先まで 行ってみせるさ!


ははは ジョウダンじゃないよ
この先は 『世界の果て』で おしまいさ


このごろは たまに
客車と軍用列車が 出るくらいさ
ま 楽でいいけどな


むかしは この線路が 大陸中に
鉄や材木を 運んだもんだよ

ま この線路の活躍も 『世界の果て』と
『霧の樹海』が 発見されて
それで おしまいさ


そういえば パコンさま ご夫妻は
結婚式のあとは この列車で
新大陸1周旅行に 行かれるそうだよ

(顔グラ左側:03番)
・・・・くっそー パコンのヤツ!


なあ おまえら 冒険者だっていうが
いったい どこへ行くんだ?
この鉄道の 果てまでかい?

(顔グラ左側:07番)
もっと ず~っと 向こうだよ!
鉄道の果てより もっと 向こうさ!


・・・・・・・・・・


TMP
ここはニューパーム

TMP
『軍用につき~』
乗れない うらびれてる

TMP
ここは教会
かん婚葬祭なんでもOK

TMP
この先教会

TMP
冒険者協会かな?

TMP

TMP
酒場かな?

TMP

TMP

TMP

TMP

TMP
たぶん高級住宅町です

TMP


(顔グラ左側:0E番)
『伝書バトの小屋です ハトが驚くので
 ハトの出入りのときには 注意してね』
・・・・だって ジャスティン

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
伝書バトを 待ってみる
伝書バトなんて どうでもいいや

画像58

上を選ぶと街並みが見れます。(GIFは画像の容量制限で画質悪いです。)

画像59

画像170


(顔グラ左側:0C番)
ねっ ジャスティン
ここの上からだと
プーイでも 高く飛べるよね

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そうだな 飛ばしてみようか
プーイには 高く飛ぶなんて ムリだよ

画像106

こちらも街並みが見れます。

画像172

画像169


(顔グラ左側:0E番)
『伝書バトの小屋です ハトが驚くので
 ハトの出入りのときには 注意してね』
・・・・だって ジャスティン

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
伝書バトを 待ってみる
伝書バトなんて どうでもいいや

画像51

調べられる小屋は3つあり、全て違う景色が見れます。

画像52

画像172


(顔グラ左側:0A番)
でっかいなぁ~
なんか 新大陸! って感じするよな
なっ スー

画像107


(顔グラ左側:0D番)
あっ お水飲んでるぅ~
かっわいいー!

画像53

(顔グラ左側:03番)
ん? かわいい・・・・ そうかぁ?


(顔グラ左側:18番)
ぷっぷっぷ~!! ぷぷぷっぷう!!

画像54

(顔グラ左側:0D番)
プーイったら ダイジョウブよ
いたずらしなきゃ
かみついたりしないわよ

画像55


(顔グラ左側:01番)
なに なに・・・・
『ニューパームの生んだ 偉大な
 げいじゅつ家 タイト氏の作品』

画像56


(顔グラ左側:01番)
なに なに・・・・
『ニューパームの生んだ 偉大な
 げいじゅつ家 タイト氏の作品』

画像57


(顔グラ左側:13番)
新大陸にも 列車走ってるんだね
(顔グラ左側:10番)
でも あたしたちは 列車も
通ってない所へ 行くんだもんね♥

画像187

門を調べると発生する会話です。


ニューパームの街
アドベンチャーズ・ハット・ホテルへ
冒険者の店へ
民家1へ
民家2へ
ニューパーム教会へ
教会・物置へ
冒険者協会へ
パコンズ・バーへ
アイテム買取り屋へ
高級民家1へ
高級民家2へ
高級民家3へ
民家3へ
民家4へ
民家5へ
民家6へ
民家7へ
フィーナの家・周辺へ

────

以上がニューパームの街のテキストでした。伝書バトの小屋、街の門を調べられるなんて今まで気付きませんでしたよ…。

大きな線路(停車場?)が街の外れにありますが、没会話から新大陸で列車がどんな役割を果たしているのかが伺えます。

そしてニューパームにはアドベンチャーズ・ハット・ホテルの他にもう1つホテルがあったんですね。面白そうな建物なのに、没になってしまって残念です。

他にも色々読み応えのある会話がたくさんありますね!やっぱりグランディアは会話の作り込みがすごいと、改めて思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!早めに次もアップします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?