見出し画像

パームの街(夜)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は夜のパームの街のテキストです。昼に比べると、出現する人や調べられるポイントが少なくなっています。少しですが、没会話もあります。

意外と見逃している会話もあるかもしれません。
それではどうぞ。

────

(顔グラ左側:0D番)
ねぇ ジャスティン ジンって人
いったい どんな冒険者なのかなぁ
たのしみよね!

はやく 行きましょうよ
酒場に向かって しゅっぱ~つ!


(顔グラ左側:0F番)
どこ行くのよ ジャスティン?
ジンさんは 北パームの酒場にいるって
言われたでしょ


(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン!
今日は もう 遅いよー
レック鉱山に行くのは 明日にしようよ


(顔グラ左側:04番)
ここだ ここだ
(顔グラ左側:02番)
オレ 酒場に入るの はじめてなんだ
ちょっと ドキドキするなあ

(顔グラ左側:10番)
だいじょうぶ だいじょうぶ!
だれも おこらないわよ
平気だから 入っちゃいましょ!


(顔グラ左側:06番)
あれぇ~ 開いてないや
ん あそこに なんか書いてあるぞ
なになに・・・・

『光翼人像の 修理中につき
 しばらく 閉館させて いただきます
                館長』

(顔グラ右側反転:0C番)
あ~あ 館長さん かわいそう・・・・
(顔グラ右側反転:0F番)
ジャスティンが いけないんだからね
さわっちゃ ダメだって 言われたのに

(顔グラ左側:02番)
へへ・・・・ ダメって 言われるとさ
つい やりたくなっちゃうんだよな・・・・


(顔グラ左側:03番)
光翼人像を こわしちゃったこと
どうやって あやまろうかなぁ?
(顔グラ左側:02番)
笑って ゆるしてくれると いいんだけど

(顔グラ右側反転:0F番)
ちゃんと あやまらなきゃ ダメよ
ジャスティンが 考えてるほど
世の中って あまくないんだから


(顔グラ左側:0C番)
ねえねえ ジャスティン
あそこ なんて書いてあるの?
ちょっと 読んでみてよ

(顔グラ左側:06番)
へぇ~っ ここって
『バール記念博物館』 っていうんだ
知らなかったよ オレ

(顔グラ左側:0E番)
バールって だれかしら?
(顔グラ左側:0C番)
知ってる ジャスティン?

(顔グラ左側:02番)
さぁ よく わかんないけど
えらい 軍人さんじゃ ないかなぁ?


(顔グラ左側:06番)
へぇ~っ ここって
『バール記念博物館』 っていうんだ
知らなかったよ オレ


(顔グラ左側:06番)
『バール記念博物館』 かぁ・・・・
(顔グラ左側:04番)
オレも 『ジャスティン記念博物館』を
建ててみたいよなぁ


オレっちは 青年団に 入ってるんだ
そうだな カッコよく言えば
正義の味方ってトコかな

でもよ こないだ 軍の兵隊が
女の子を からかうのを とめようとして
コテンパンに やられちまってさ

ケッ まったく だっらしねえや・・・・
しょせん 青年団なんて
軍の兵隊にゃ 手出しできねえんだ


ケッ だらしねえや 青年団なんて
軍の兵隊にゃ 手出しできねえんだ
ウィ~ッ ヒック!

(顔グラ左側:0C番)
そっとしといて あげましょ
こんなときは 飲まなきゃ
やってられないものよ

(顔グラ右側反転:04番)
それ スーの おじさんの
受け売りじゃないか


ケッ だらしねえや 青年団なんて
軍の兵隊にゃ 手出しできねえんだ
ウィ~ッ ヒック!


・・・・・・・・・・


ウィ~ッ ヒック!
よう ジャスティンじゃねえか
おめえも いっしょに飲むか?

(顔グラ左側:02番)
お酒は やめとくよ
(顔グラ左側:04番)
それよりさ いつもの話を 聞かせてよ
ねっ おじさん!

むかしの パームの話か?
ああ いいともさ!


そうさなぁ・・・・
あのころは まだ パームもイナカで
男たちは みな 荒くれだった

文明だの 蒸気機関だのも いいがよ
あのころも よかったなぁ
海賊どもがいて 冒険者がいてよォ

(顔グラ左側:06番)
へぇ~っ 海賊なんか いたんだぁ
(顔グラ左側:04番)
おじさんも 冒険者だったんでしょ?
海賊に おそわれたり しなかった?

もちろん おそわれたとも
特に ドクロのリリィは
冒険者たちの 恐怖のマトだったな
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
ド ドクロのリリィって
もしかして・・・・


ウィ~ッ ヒック!
あ~ぁ・・・・ あのころは よかったなあ
戻りてえもんだ・・・・ ヒック

(顔グラ左側:0C番)
あ~あ また グチがはじまっちゃった
(顔グラ左側:0D番)
この人の話って
最後まで聞けた ためしがないわね


・・・・・・・・・・


おう ジャスティン
こんな時間に なんか用か?
博物館は もう 閉めちゃったぜ

館長さんも もう 帰ったしな
なんでも 一日中 光翼人像の修理で
つかれはてたって 言ってたな

(顔グラ左側:02番)
け けっこう 時間かかるんだなぁ
あんな ハネぐらい カンタンに
くっつくと 思ったんだけど・・・・


光翼人像の修理には
もうちょっと 時間がかかるらしいから
しばらく 博物館は 開かないなあ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:04番)
おっ! これって もしかして
新大陸行きの パスポートかも・・・・

(顔グラ左側:01番)
な~んだ 雑貨屋のチラシかぁ
(顔グラ左側:02番)
よく 考えてみりゃ こんなところに
パスポートが 落ちてるワケないか

見つけられないので没にしています。これ、見たことある人いますかね。。


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0F番)
なに やってるの おじさん!
人の家の中 のぞきこんだりして!
(顔グラ左側:0C番)
あっ さては ドロボウね!

ち ちがう!
ここは ワシの家なんだ!!

(顔グラ左側:04番)
な~んだ ドランさんじゃんか
なに やってんのさ?
はやく 家の中に 入ればいいのに

じ 実は・・・・
とんでもなく おそろしい怪物に
家を のっとられたんだよ
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
か かいぶつぅ!?


(顔グラ左側:05番)
ドランさんの家に 怪物がいるのかい?
(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ そいつが ホントなら
オレが やっつけてやるよ!

(顔グラ左側:10番)
ジャスティン かっこいい!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷう!

と と とんでもない!
悪いことは 言わないから
やめといたほうがいい!

なんせ その怪物ときたら
ウデや足は 丸太のように太く
頭には おそろしい角が・・・・

帰ってきたのね アンタッ!!
また サイフから お金くすねて
飲んできたんでしょ ゆるさないわよッ!!


ワ ワ ワシが悪かった!
もう2度と やらんから
オシオキだけは カンベンしてくれぇ!!

(顔グラ左側:06番)
な~んだ 怪物って
おばさんの ことだったのか
(顔グラ左側:02番)
怪物退治が できると 思ったのにな


ワ ワ ワシが悪かった!
もう2度と やらんから
家に いれてくれよう!!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
あれ こんなトコで なにやってんの?
(顔グラ左側:05番)
も もしかして まだ
かくれんぼ やってんの!?

そうだよ だって ボク
まだ 見つかってないんだモン
スゴイでしょ ヘヘヘヘッ


CHTパーム17_男の子_かくれ3

たまにですがこのように街の人やオブジェクトの名称がテキスト内にあります。


夜も更けたっていうのに
まだ 明るいじゃないか
ガス灯のおかげで この明るささ

蒸気機関なんかもそうだ
産業革命の波が 世界に押し寄せている
世の中は どんどん 便利になるだろう

我がジュール財団は その流れに
大きく 貢献しているのだ
ムムムム なんと 誇らしいことだ


きみが 大人になったころには
いったいどんな 世界になっているだろう
実に 楽しみだとは 思わないかね?


・・・・・・・・・・


ああ たいへん!
きょうは 遅くなっちゃったわ!
みんな 待ってるでしょうね

(顔グラ左側:02番)
ねえねえ おばさん!
そんな時は ウチにおいでよ!
『うみねこ亭』にさ♪

そうねえ・・・・ 悪くないわねえ!
リリィさんの料理は おいしいもんね♪
決めたっ! 今日の夕飯は うみねこ亭ね


さてと そうと決まれば
あわてることは ないわねえ
お料理 作ることないんだから

(顔グラ左側:0D番)
けど・・・・ 家族のみんなは
きっと 待ってるわよ?
おなかがすいた~ってね♪


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


ふう・・・・ おかしいわね・・・・
このあたりに 落としたと思うんだけど
ああ もう 夜になってしまったわ・・・・

(顔グラ左側:01番)
おばさん なんか 探しものかい?
こんだけ暗いと 見つかんないんじゃ・・・・

(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン だめみたいよ
ぜんぜん 聞こえてないわ


あした また 探すしか・・・・
だれかが 拾ってくださったのかしら・・・・


あら ジャスティン
こんな 夜遅くに おさんぽ?

(顔グラ左側:01番)
へへっ ちょっとね!
おばさん マリーとは
うまくやってる?

ええ あのときは ありがとう


(顔グラ左側:06番)
あれ? こんなところに
ブローチが 落ちてる・・・・
だれが 落としたんだろう?


(顔グラ左側:06番)
・・・・ん あれは・・・・?
(顔グラ左側:04番)
あった! これだ これだ!
ほら スー 見てみろよ!


 『マリーのブローチ』を 見つけた!


(顔グラ左側:0C番)
なくなってた マリーのブローチね!
とっても キレイねぇ・・・・
(顔グラ左側:10番)
はやく マリーに とどけてあげましょ!


パームの夜も むかしに くらべると
ずいぶん 静かになったもんだよ

あのころは 石炭を乗せた 機関車が
昼も夜も ひっきりなしに
行きかってたもんだ

(顔グラ左側:03番)
そうそう あのころは
機関車が走る音を 子守り歌にして
ねむってたっけ・・・・

(顔グラ左側:0D番)
クスクス・・・・
ジャスティンったら
おぼえてないくせに・・・・


いまも むかしも 変わらないのは
機関士に なることが
子供たちの 夢だってことだな

(顔グラ左側:01番)
オレ 機関士にも なりたいけど・・・・
(顔グラ左側:04番)
やっぱり いちばん なりたいのは
なんてったって 冒険者だよな!


たとえ 時代が変っても
子供の夢っていうものは
いつだって ワクワクするものなんだなあ


・・・・・・・・・・


う~む 眠れん! 眠れん! 眠れん!
なぜだ!? なにゆえ ワシは
眠れんのだ~っ!!

(顔グラ左側:05番)
な なんだ このおじさん!?
こんな夜中に 大きな声だして

(顔グラ左側:0D番)
あたし このおじさん 知ってる!
ねむれなくなった 夢を見ながら
街じゅうを 歩いてるのよ

(顔グラ左側:03番)
・・・・ってことは このおじさんは
一日中 起きてるつもり なんだろうなぁ
(顔グラ左側:02番)
つ つかれるだろうな きっと


(顔グラ左側:01番)
このおじさん ホントに ねてるのかな?
(顔グラ左側:04番)
ためしてみよっか スー?
コチョ コチョ コチョ・・・・

(顔グラ右側反転:0F番)
もう ホントに 子供なんだから!
(顔グラ右側反転:0C番)
う~ん でも・・・・
(顔グラ右側反転:10番)
ちょっと おもしろそうね♥


ウ~ム 眠れん 眠れん!!
どうやったら 眠れるのじゃ~!!


・・・・・・・・・・


おっ ジャスティンじゃないか
夜中とて 遊んでいては いかんぞ
これからは 学問の時代だ

(顔グラ左側:05番)
しまった! ヤバイ人に
会っちゃったなぁ
(顔グラ左側:02番)
いやぁ これは 社会勉強ってヤツで・・・・

くだらん いいわけを するんじゃない!!
冒険者ごっこなんぞ していたら
時代の波に 乗り遅れてしまうぞ!

時代は どんどん 動いているのだ!
過去のびとくは 今では使いものにならん
ふさわしい教養を 身につけるのだ


よいか ジャスティン?
冒険者なんぞ もう 必要とされとらん
その情熱は 違うところで 燃やすのだ!!


・・・・・・・・・・


『パームで いちばん よついのは
 この オレさまだ!
 文句のあるヤツは かかってこい!』

(顔グラ左側:06番)
なんだ この『よつい』って・・・・?
(顔グラ左側:04番)
はは~ん さては ガンツだな

(顔グラ左側:0D番)
でも ガンツらしいわよねぇ
クスクス・・・・


『パームで いちばん よついのは
 この オレさまだ!
 文句のあるヤツは かかってこい!』


『パームで いちばん よついのは
 この オレさまだ!
 文句のあるヤツは かかってこい!』

(顔グラ左側:04番)
こんなこと 書くのは
やっぱり ガンツしか いないよな
アイツらしいよ まったく


・・・・・・・・・・


『ガンツさまと 弱虫ジャスティンの
 世紀の対決 ついに決着!
 ジャスティンの 反則負け!』

(顔グラ左側:02番)
・・・・アイツ ゼッタイに
負けをみとめない タイプだからなぁ


・・・・・・・・・・


シクシク・・・・ シクシク・・・・
シクシク・・・・ シクシク・・・・

(顔グラ左側:05番)
な なんだ この声!?
まさか ユーレイじゃ・・・・?

(顔グラ左側:0F番)
もう いくじなしねぇ
(顔グラ左側:10番)
ジャスティンなんか ほっといて
行きましょ プーイ!

(顔グラ左側:05番)
ま 待てよ スー!
オレも 行くったら!


(顔グラ左側:06番)
あれ? ここにいた 女の子
もう いなくなってる・・・・
(顔グラ左側:05番)
ホントに ユーレイだったんじゃ・・・・!?


・・・・・・・・・・


シクシク・・・・ シクシク・・・・
シクシク・・・・ シクシク・・・・

(顔グラ左側:02番)
ユ ユーレイじゃない みたいだね
(顔グラ左側:04番)
ねえ きみ なんで泣いてるの?
このへんじゃ 見かけない顔だけど・・・・

わたしが 大事に飼ってたネコを
お父さんが 捨てちゃったの
鳴き声が うるさいって

(顔グラ左側:11番)
かわいそう・・・・
(顔グラ左側:0E番)
なにか あたしたちに
できることは ないかしら?


(顔グラ左側:10番)
そうだわ! プーイをかしてあげる!
ほら だっこしてあげて!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷう!

うわあ なんだか ぷわぷわして
とっても カワイイ~!

ありがとう! この子を だっこしたら
なんか 元気が出てきちゃった
じゃ わたし おうちに帰るね!

(顔グラ左側:06番)
あれ? きみ パームに住んでるの?
(顔グラ左側:03番)
おっかしいなぁ パームには
知らない子は いないはずだけど・・・・

画像2


(顔グラ左側:03番)
そういえば オレも 小さいころ
大事に飼ってた 動物を捨てられて
泣いたことが あったなぁ

(顔グラ左側:0C番)
あれ ジャスティン
動物なんか 飼ってたっけ?

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘ・・・・
むかし 母さんに ナイショで
ゴキブリを 3匹ほど・・・・

(顔グラ左側:0F番)
ゴキブリは 動物じゃないでしょ!
それに 家が食堂なんだから
捨てられて あたりまえじゃない!


ありがとう 2人とも!
これで やっと おうちへ帰れるわ
また プーイちゃんを だっこさせてね!

(顔グラ左側:10番)
いつでも どうぞ!
ねっ プーイ♥
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷう~!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:10番)
あ~ん 待ってよ ジャスティン
ちょっとだけ がいとうの明かり
ながめていきましょうよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ふ~ん 意外とキレイなんだなぁ
へ!? なんでさ

画像3


・・・・・・・・・・

    『  街 出 口  』


この先 バール記念博物館
みなさまの ご来館を
お待ちしております


薬草から 武器防具まで
みんなの暮らしの お手伝い
雑貨屋へ いらっしゃいませ!


    『  港 通 り  』


ヨッパライ おことわり!!
酒場は この先です


(顔グラ左側:0C番)
ねえ ジャスティン
まえに このカンバンで
ガンツと ガマン比べ したのよね

(顔グラ左側:02番)
そうそう どっちが よりたくさん
カンバンを 素手で たたけるかって
競争したんだよな!

(顔グラ左側:0E番)
どうして 男の子って
そんな くだらないことに
ムチュウに なれるのかしら?

(顔グラ左側:01番)
おいおい くだらなくなんか ないぜ!
負けたくないって 気持ちが
男をみがいて 強くするんだから


(顔グラ左側:04番)
男たるもの いついかなる戦いでも
全力で 立ち向かうのさ!
(顔グラ左側:02番)
しばらくは 手が 痛かったっけ


(顔グラ左側:02番)
ガンツとはりあって
このカンバンを 素手で たたいて
競争したんだよなあ・・・・

(顔グラ左側:01番)
へへっ ガンツのヤツに これからは
どちらが 先に 有名になるかで
競争だって 言っておこうかな?

この会話は夜ではなく朝に発生するものなので、ここでは没扱いとしています。


・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:01番)
『おいしいお酒と 美女の店♥』・・・・って
これ ルリアさんの お店のカンバンだ
なんで こんなところに あるんだろ?

(顔グラ左側:0E番)
う~ん ルリアさん
いったい どうしたのかしら?


(顔グラ左側:02番)
ルリアさんって 色っぽいんだよなぁ
大人のミリョクって やつだよな
うんうん

(顔グラ左側:0F番)
なーに 言ってるのよ すぐ近くにいる
レディのミリョクも わからない
コドモのくせに!

この会話は夜ではなく昼に発生するので、ここでは没としています。


(顔グラ左側:01番)
『おいしいお酒と 美女の店♥』・・・・って
これ ルリアさんの お店のカンバンだ
なんで こんなところに あるんだろ?

(顔グラ左側:0C番)
とりあえず 入って きけば
わかるわよ!
ほらほら 行きましょ ジャスティン!


(顔グラ左側:01番)
『おいしいお酒と 美女の店♥』・・・・って
これ ルリアさんの お店のカンバンだ

(顔グラ左側:03番)
ルリアさん 太ってきたと 思って
カンバンを どけたんだろうなあ
じゅうぶんキレイだと 思うのになあ・・・・

(顔グラ左側:10番)
オトメ心って とってもセンサイなのよ♥
あたしを 見てて わからないの?
傷つけないように 気をつけてね


(顔グラ左側:04番)
ルリアさんの お店のカンバンか・・・・
新大陸から 帰ってきたら 祝杯は
ここであげるか! うんうん!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0C番)
夜の噴水って ロマンチックよね~♥

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
あぁ キレイだよなぁ
そんなの どうでもいいだろ?

(顔グラ左側:0F番)
もう ジャスティンったら
わかってないんだから!


(顔グラ左側:11番)
ちょっと ジャスティン!?
こんなに暗いのよ? アブナイじゃない

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そ そうだよなあ・・・・
けどさ すっげえキレイな 夜景なんだぜ

ジュール財団のマークの塔を調べると発生する会話です。会話が発生するのは夜だけ。

画像1


パームの街
パームの港へ
うみねこ亭リリィへ
スーの家へ
パーム駅・改札へ
地下酒場へ
バール記念博物館・ホールへ
ガンツの家へ
食堂 ブルー・マーリンへ
蒸気発明家の家へ
民家1・1階へ
民家2・1階へ
民家3へ
民家4へ
民家5へ
パームの街・ショップへ

────

以上が夜のパームの街のテキストでした。

ルリアさんが看板の位置をいつもと違うところに置いていたことが分かりますね。看板を調べた時の会話に少し違和感があったので、これなら納得です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?