見出し画像

高級民家1~3(ニューパームの街)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はニューパームの街の高級民家のテキストです。ここと言えば、やっぱりミニイベントですね。


・高級民家1
────

コホコホ ごめんなさいね
生まれつき 体が弱くて・・・・
ひさしぶりの お客さまね うれしいわ

画像1

(顔グラ左側:10番)
あたしたち パームから きたのよ!

画像35

まあっ パームですって!? コホコホ
私の 文通相手も パームにいるの
フランソワって ご存じないかしら・・・・

画像2


手紙を預かっているかどうかで次の会話が変化します。
手紙を預かってきた場合

(顔グラ左側:03番)
ん? フラン・・・・ソワ・・・・
(顔グラ左側:0A番)
あ! じいさんの手紙だ!
お姉さんが クララさん!?

画像3

ええ そうよ コホコホ
病気がちな 私をはげましてくれる
大切な友だちよ でも おじいさんって?

(顔グラ左側:02番)
へへへ な なんでもないよ
(顔グラ左側:0A番)
ほら! フランソワさんから
手紙 あずかってきたんだ!

画像36


 『あずかっていた手紙』を 渡した


わあ ありがとう! え~と・・・・
『ダ~イスキな クララちゃんへ』
・・・・・・・・コホコホ

紛失パターンもあったようです。(ひでえ)

(顔グラ左側:03番)
ん? フラン・・・・ソワ・・・・
(顔グラ左側:05番)
あれ? パームで おじいさんから
あずかった手紙 どうしたんだっけ!?


コホコホ パームのフランソワから
お手紙の返事が まだ こないの
いったい どうしたのかしら・・・・

手紙を預かっていない場合

コホコホ パームのフランソワから
お手紙の返事が まだ こないの
いったい どうしたのかしら・・・・

(顔グラ左側:03番)
う~ん フランソワ・・・・
(顔グラ左側:01番)
ごめん お姉さん
オレじゃ わかんないや

画像37

(顔グラ右側反転:0D番)
だいじょうぶよ
すぐに お返事くるわよ!

画像38


コホコホ パームのフランソワから
お手紙の返事が まだ こないの
いったい どうしたのかしら・・・・

手紙を預かってきた場合のみ、クララとの会話が続きます。

(顔グラ左側:01番)
ねえ だいじょうぶ?
お姉さんってば どうしたの?

・・・・・・・・
コホコホ この前の手紙に
あまり 外に出られないって書いたの

そうしたら・・・・
『2人に 友だちに なってくれるように
 頼んでおいたわよ♥』 ですって・・・・


コホコホ
私 旅行なんて したことないの
今度 旅のお話でも 聞かせてね

ふふふ・・・・ さっそく フランソワに
新しい お友だちが できたって
報告しなくっちゃ♥

画像4

(顔グラ左側:04番)
オレも フィーナに 続いて
2人目の トモダチができて
うれしいよ

画像39


ふふふ さっそく フランソワに
報告しなくっちゃ♥

(顔グラ左側:0A番)
へへ おじいさん 女の子のフリは
文通のテクニックなんて 言ってたけど
すごく いい人だよな!

画像5


あら ジャスティン 聞いたわよ
結婚したらしいわね
ニクイ ニクイ♥ コホコホ
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
ゴ ゴカイだよっ!

画像17

テレなくてもいいじゃない
さっそく フランソワに
報告しなくっちゃ♥


ニューパームの人気者の
ハートを 射止めるなんて
ジャスティンも やるわね~


ジャスティン パームに帰ったら
フランソワおじいさんに よろしくね♥
コホコホ

(顔グラ左側:05番)
え!?
文通の相手 おじいさんだって
バレてたの!?

前に よほど うれしかったらしくて
『今日 マゴが 生まれたの♥』
な~んて 書いてたんだもの ふふふ


今度 パームに帰ったら
フランソワおじいさんに よろしくね♥
コホコホ


・・・・・・・・・・

お嬢さまの 元気がなくて 心配ですわ
むかいの お嬢さまのように
元気があれば よろしいのですけど・・・・

画像6

渡航船が くるたびにパームの
お友だちから お手紙が届くのですが・・・・
今回は お手紙が まだ きませんの

手紙を渡すと会話が続きます。

パームから わざわざ
お手紙を 届けてくださるなんて
あなた さては・・・・郵便屋さんね!

おつとめ ゴクロウさま
あ そうそう
届けてほしい 手紙があるのよ

(顔グラ左側:05番)
ええっ!? オレ 郵便屋じゃないって!
(顔グラ左側:07番)
こう見えても 冒険者なんだぜっ!

画像7


わたしも 文通したいのに
お嬢さまだけ 特別なんて
ズルイわ! ズルイわ!

(顔グラ左側:03番)
だからぁ・・・・
郵便屋さんじゃ ないんだってば・・・・


あら 郵便屋さん
ずいぶん あわててるわね
急ぎの お仕事?

(顔グラ左側:01番)
お仕事じゃないけど
フィーナを 助けださなきゃ!

まあ それは たいへん!
まちがって 配達しちゃったのね
はやく 取りかえさなきゃ!


まちがって 配達しちゃったのね
はやく 取りかえさなきゃ!


ね 郵便屋さん わたしの お手紙
その 配達用のカバンに入れて届けてよ
お・ね・が・い♥

画像20

(顔グラ左側:01番)
手紙は持ってきたけど
オレ 郵便屋さんじゃ な・い・の!
それに こいつは カバンじゃ ないんだ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷう!

画像19

きゃあ! カ カバンが しゃべった~!


きゃあ!
カ・・・・カバンが しゃべった~!

(顔グラ左側:10番)
プーイが カバンだったら
あずかった お手紙 食べちゃうね♥
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷう! 

画像18


あら 郵便屋さん
パコンが 結婚したらしいわね
お祝いの配達 たのめるかしら?

(顔グラ左側:03番)
う~ん
もう いくら言っても ムダだな・・・・


・・・・・・・・・・

高級民家1
ニューパームの街へ

────


・高級民家2
────

わたしはね こう見えても
この町で1番の お嬢さまと評判なのよ♥

そんな わたし シェリーと
男勝りのフィーナ
どっちが カワイイと思う?

画像8

(顔グラ左側:10番)
フィーナに きまってるわ
だって フィーナは
そんなこと 聞いたりしないもん

画像9

うぅ なによ!
あんた ナマイキよ 子供のくせに!
わたしのほうが ずっと カワイイのよ!


フィーナなんて みんなの前じゃ
カワイコ ぶってるけど
本当は ガサツな娘なんだから!

もう な~んで みんな
フィーナ フィーナ フィーナなのよ!

画像40

わたしのほうが ず~っと
おしとやかで カワイイのにぃ!


なによ!
まだ なんか用があるの!?
はやく 帰んなさいよ!


ちょっと フィーナが
結婚するって どういうことなのよ?
わたし 聞いてないわよ そんなこと!

(顔グラ左側:08番)
パコンのヤツに ムリヤリ
結婚させられちゃいそうなんだよ!

えっ? ムリヤリって どういうことよ!?

(顔グラ左側:09番)
だから パコンに
結婚しないと 協会を やめさせるぞって
おどされたんだよ!

ゆるせないわね パコンのバカは!
ちょっと あなた こんな所にいないで
すぐ あの子を 取りもどしてきなさいよ


まったく フィーナも
なに やってるのよ!
パコンの言いなりになるなんて!

本当に もう!
世話が焼けるわ・・・・もう・・・・
・・・・だいじょうぶかしら・・・・ぶつぶつ・・・・


もう なに やってるのよ フィーナ!
結婚させられそうに なるなんて
いいメイワクだわ!

パコンに つかまるくらいだったら
この町から 消えちゃいなさいよ!

(顔グラ左側:1C番)
アハハッ! そうするつもりよ シェリー
わたし ジャスティンと 冒険にでるわ
本当の冒険にね!

画像21

そ・・・・そうなの・・・・
なら とっとと 行っちゃいなさいよ!
せいせいするって・・・・もんよ・・・・

画像22


(顔グラ左側:19番)
バイ・・・・バイ
元気でね シェリー

画像23

さっさと 行きなさいよ!
これで わたしが
ナンバー1なんだから・・・・ ふん・・・・だ

画像24


あれっ? フィーナ!
あんた まだいたの!?
いつまで ここで ウロウロしてるのよ!

(顔グラ左側:10番)
でも ホントは
また会えて うれしいんでしょ?

画像28

う うるさいわね!
よけいなこと 言うんじゃないわよ!


こんな所で うろうろ してないで
さっさと 旅立ちなさいよ・・・・もう!

画像30

(顔グラ左側:1A番)
うん シェリー 行ってくるわ
あなたも 元気でね!

画像29


・・・・・・・・・・

シェリーお嬢さまは 小さなときから
フィーナさんを ライバルと思って
なにかと はりあって おられました

画像10

フィーナさんが 髪をのばしたら
お嬢さまも負けじと 髪をのばし・・・・

フィーナさんが 冒険者になったら
自分にも できると
ムチや ナイフを そろえるありさま・・・・

まあ お嬢さまが ちょっと わがままで
意地っぱりな ものですから
フィーナさんのほうが 人気者ですけどね


フィーナさんが結婚する
なんてことに なったら・・・・

シェリーお嬢さまも 結婚すると
言いださないか 心配ですわ


フィーナさん シェリーお嬢さまは
口では いろいろと おっしゃりますが

あなたと 話してるときが
本当は いちばん うれしいのですよ

画像31

(顔グラ左側:1A番)
うん わかってるわ
わたしも シェリーのこと 好きよ

画像25


お嬢さまも フィーナさんのように
もう少し 素直になられると
いいのですけどね


フィーナさん 行かれるのですね
あなたと はりあうのが
お嬢さまの 生きがいでしたのに・・・・

画像32

お嬢さままで 冒険に行くと
言いださないか ほんの ちょっぴり
心配ですわ・・・・


フィーナさん また お嬢さまに
会いにきてあげて くださいね


・・・・・・・・・・

高級民家2
ニューパームの街へ

────


・高級民家3
────

友だちに パコンって ヤツがいてさ
まあ 言ってみりゃあ
おれの ライバルってとこだな

画像11

(顔グラ左側:01番)
ライバルかぁ・・・・
その人って すごいの?

ああ ファッションセンスがよくて
カッコいいし そのくせ 気さくでさ
ホントに イカしてるヤツだぜ


パコンは 町中の注目のマト
町の有力者にも 注目されてるんだ

(顔グラ左側:10番)
ジャスティン これはゼッタイ
会っておくべきじゃない?


冒険者協会に 行ったのか
じゃあ パコンに 会えたかい?
(顔グラ右側反転:0E番・小窓)
すごい人だったわあ・・・・
今でも 信じらんない・・・・

画像13

な いいヤツだったろ?
あの のほほ~んとした 所なんて
なかなか マネできないよなぁ

(顔グラ左側:09番)
なに言ってるんだよ!
いいヤツだったら 人の紹介状を
バカになんて しないだろ!

画像14


いや パコンは スゴイヤツだぞ
ヨヨ~ンっていう言葉も
あいつが使って はやらせたんだ

(顔グラ左側:0E番)
それって 単に
バカにされてるだけなんじゃ・・・・?


だれが なんて言っても
パコンは すごいヤツなのさ
おれは信じてる!


パコンが 結婚するんだってな
ヤツも やっと フィーナちゃんの
ハートを射止めたってことか

(顔グラ左側:0F番)
ちがうわよ!
ムリヤリ結婚しようとしてるの!

え! ウソだろ?
それは やめさせないと!
・・・・いたっ イタタタ・・・・

イタタタ・・・・
あ あれ おかしいなぁ・・・・
こんなときに かぎって 腹が・・・・


イタタタ・・・・
腹痛さえなかったら
おれが 助けに行くのになぁ・・・・


フィーナちゃんさぁ・・・・
パコンのこと 怒ってる?

(顔グラ左側:19番)
別に 怒ってなんかないわよ
(顔グラ左側:1B番)
わたしにさえ 言いよらなければなぁとは
思ったけど・・・・

そうか! いやぁ あいつも
悪気があって したわけじゃないんだ
許してやってくれよ

(顔グラ左側:1A番)
もう 気にしてないわよ
本当の冒険をする ふんぎりもついたしね

画像26


パコンは 本当はいいヤツなんだよ
だから 許してやってくれよ な?

(顔グラ左側:03番)
いいヤツ・・・・ねぇ

画像27


・・・・・・・・・・

いっつも 思うんだけどさ
ボクの兄さん パコンなんかを
ライバルと思ってるようじゃ ダメだね

画像12

(顔グラ左側:06番)
そうなの? オレ
パコンって人に 会ったことないから
わかんないよ

なんだ 会ったことないのか
ま 1度ぐらいなら 会ってみても
いいんじゃないかな


ま 1度ぐらいなら パコンに
会ってみるのも いいんじゃない?


いっつも 思うんだけどさ
ボクの兄さん パコンなんかを
ライバルと思ってるようじゃ ダメだね

そうは思わないか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
あったりまえじゃん そう思うよ!
ま いいんじゃないかな?

画像15


だろ?
だいたい パコンの家より
ウチのほうが 金持ちだし・・・・

パコンの ヨヨ~ン よりも
オレの考えた ダニュヨ~ン のほうが
かっこいいだろ? だろ?

画像16

(顔グラ左側:02番)
どっちも どっちだなぁ

画像33


やれやれ なんで みんな
パコンのことが そんなに いいかねぇ
ヨヨ~ンなんて言ってるんだぜ

パコンの ヨヨ~ン よりも
オレの考えた ダニュヨ~ン のほうが
かっこいいのにさ だろ?

(顔グラ左側:0E番)
どこが ちがうのかしら・・・・?

画像34


へえ パコンのヤツ
やっぱり やったか!

(顔グラ左側:08番)
やっぱりって・・・・
それどころじゃないんだよ!

まぁ あれでも 町の有力者だからな
みんな ヘタなことは できないんだよ


彼女なら 心配しなくても
自力で逃げてくると思うけどね


なんか ウチの兄さんは
残念がってるけど フィーナが
パコンなんかと 結婚しなくてよかったよ

ま たまには
痛い目をみるのも いいんじゃない?
パコンのヤツもさ


たまには
痛い目をみるのも いいんじゃない?
パコンのヤツもさ


・・・・・・・・・・

高級民家3
ニューパームの街へ

────

以上が高級民家のテキストでした。

おじいさんの文通相手も正体を隠していたパターンかと思いきや、クララは本当に若いお嬢さんでした。初見は疑ってすまなかった(おい)

少し没会話もありました。クララはフランソワの正体を知った上で文通していました。シェリーは結婚式の間は居なくなっています。シェリーの会話、結構好きなのですが…。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?