見出し画像

パコンズ・バー

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はパコンズ・バーです。冒険者協会が出資(経営?)しているだけあって、パームの酒場よりも華やかな雰囲気ですね。

────

ああ どうか わたしを
置いていかないで・・・・

画像1

愛しい あなたが いなければ
この世には なんの意味も
ありません・・・・

どうか どうか わたしも
連れていって くださいまし・・・・


どうか どうか わたしも
連れていってくださいまし・・・・


ああ 愛しのパコンさま
どうか わたしを
置いていかないで・・・・

画像24

愛しい あなたが いなければ
この世には なんの意味も
ありません・・・・

どうか どうか わたしも
連れていって くださいまし・・・・
ああ パコンさま!


どうか どうか わたしも
連れていって くださいまし・・・・
ああ パコンさま!


風が吹く場所は 誰にも決められない
こんなパスなんかに
冒険者の心は しばられたりしない・・・・

さよなら みんな!
あしたから 私は風になるわ
私の吹く道は 私が決めるの!!

画像32

(顔グラ左側:1A番)
もう劇になってるの? いや~ね もう!
(顔グラ左側:1F番)
で でも・・・・ 私って 結構
はずかしいこと 言ってたのね・・・・

画像33


さよなら みんな!
あしたから 私は風になるわ
私の吹く道は 私が決めるの!!


そう 冒険者協会の
会長夫人になれるなら
相手は ロバだっていいのよ!

画像47

でも・・・・
ウワキなんかしたら おしおきよ!!

画像48

(顔グラ左側:0E番)
な なんか
とても 演技とは 思えないね・・・・
おねえさん コワイよ・・・・

画像49


ウワキなんかしたら おしおきよ!!


・・・・・・・・・・

止めてくれるな・・・・
男には 行かねばならないときが
あるんだ・・・・

画像2

(顔グラ左側:0A番)
え!? どこ行くのさ!
冒険? 冒険? ねねね?

画像3

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティン バカね・・・・
演技よ え・ん・ぎ おしばいよ

画像4


止めてくれるな・・・・
男には 行かねばならないときが
あるんだ・・・・


男には 行かねばならないときが
あるんだ・・・・ヨヨン
止めてくれるな・・・・フィーナちゃん

画像23

(顔グラ左側:05番)
フィ フィーナぁ!!

画像25

(顔グラ右側反転:0D番)
ジャスティン ホント バカね・・・・
演技よ え・ん・ぎ おしばいよ

画像26


止めてくれるな・・・・フィーナちゃん
男には 行かねばならないときが
あるんだ・・・・ヨヨン


パスが なくなったら
もう 2度と冒険できないんだぞぉ
ヨヨォォォォ~~ン!!

画像34

ヨヨォ~~ン フィーナちゃぁぁ~~ん!!
カムバ~~~ック!!


ゴメンナサ~~~イ!
おしおきは やめてぇ~~~
ヨヨ~ン ヨヨ~~~ン!

画像50

バッグでも ネックレスでも
なんでも プレゼントするヨヨ~ン


・・・・・・・・・・

はぁ~ぁぁぁ・・・・
オ オラ あんな キレイな人さ
はじめて見ただ・・・・

画像5

と 都会の 女優さんだべか・・・・
はぁ~ぁぁぁ・・・・ こうして いつまでも
いつまでも 見ていたいだ

でも 酒場じゃ 注文しないと いけねえ
オ オラには そんな金さねえべ・・・・
あ~! いったい どうしたらいいだ!!


もももも もしかして
こ これが 恋だべか・・・・


ミルクさんを いつまでも 見ていられて
その上 金まで もらえるアイデアを
思いついただ・・・・ それは・・・・

女優さんの ボデーガードだ!
ミルクさんの そばに いられるだぞ
しかも 1番近くの 特等席だべさ!

画像35

おっと! お客さま ステージには
けして 近づかないで 下さいませ
(顔グラ右側反転:0D番・小窓)
おじさ~ん
目が いやらしいよぉ

画像36


やっぱ ミルクさんは 1番美人だべ・・・・
おっと! お客さま ステージには
けして 近づかないで くださいませ


・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:05番)
おばさーん 注文したいんだけどー!
おばさん おばさーん
お・ば・さ・んってばー!!

画像6

(顔グラ左側:0D番)
もう ジャスティンたら
ホントに オンナ心が
わかってないんだから!

(顔グラ左側:10番)
そこの キレイな おねえさん!
ちょっと 注文 いいかしら?

画像7

はい はい どうぞ♥

なにを 注文するの?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ん? スマイルって なんだ?
腹へってんだ ソーセージね
う~ん どれをたのむか 迷うなぁ

画像8


(顔グラ左側:04番)
それじゃ スマイル1つ!

はい スマイル 1つね!
じゃあ・・・・・・・・
ウフッ♥

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・?
それだけ?
(顔グラ左側:04番)
んじゃ 持ち帰りに しよっかな!

画像9

うふふふ ダ~メ♥
スマイルの お持ち帰りが できるのは
私の ダンナさま だ・け・な・の♥

画像11


ソーセージね これは おすすめ
ここの ソーセージは
おいしいって 評判なのよ


(顔グラ左側:0F番)
もう ジャスティンったら
迷ってないで さっさと決めちゃいなさい

(顔グラ左側:0D番)
ホ~~ント ジャスティンって
あたしが ついてないと
ダメなんだから!

画像10


スマイルの お持ち帰りが できるのは
私の ダンナさま だ・け・な・の♥


はい! ソーセージ
それから このジュースは
私の お・ご・り

(顔グラ左側:04番)
いやぁーっ!
おねえさん 話がわかるよなぁ!
いよっ 太っ腹!!


んまっ! 失礼ねっ!
このスリムな バディーの
どこが 太っ腹っていうの!?

(顔グラ左側:05番)
いいッ!?
そ そんなつもりで 言ったんじゃ・・・・


(顔グラ左側:02番)
それにしても この店のソーセージって
ウマいけど ホント からいよなぁ

でしょ? だから みんな
お酒や ジュースを
たっくさん 注文してくれるのよ♥


酒場は まだ はやかったようね
じゃ かわりに いい話 聞かせてあげる

むかし ある男の人が 旅をしながら
世界で1番の料理を 探していたの

でも どこを探しても となりの女の子の
パイより おいしい料理は 探せなくて
結局 家へ帰って 女の子に言ったの

『おれのために 一生
 パイを焼いてくれないか?』ってね
(顔グラ右側反転:13番・小窓)
へえ その男の人って
今 なにしてるのかなぁ?


私の ダンナさまよ♥


それにしても パイが目当てで
結婚するなんてね♥


・・・・・・・・・・

ケッ! つまらねえ つまらねえ
冒険なんてよォ・・・・

画像12

いくら飲んでも・・・・あのころは・・・・
忘れられねぇ・・・・ウィ~ ヒック・・・・
・・・・ん なんだ ガキども

画像47


遊びてえなら 冒険者協会に行くこった
ヘッ! てめえらみてえな ガキにゃ
あすこが お似合いだぜ

(顔グラ左側:07番)
言われなくたって 行ってやるさ!
紹介状だって 持ってんだかんな


酒場はなぁ てめえらみてえな
ガキが くるとこじゃねえんだよ!
オラオラ とっとと 帰んな!


あ~あ つまんねえなあ
冒険たって くっだらねえ
お約束モノばかりだ・・・・ ウィ~~

まっ てめえらみてえな ガキは
あんな インチキでも
ご満足なんだろうけどよ ヘッ!

(顔グラ左側:09番)
なに言ってんだよ!
あんなのが 冒険なもんか!


ヘッ 威勢のいい ガキだぜ
サービス満点の 冒険者協会の おかげで
この町は 栄えてるってのによォ

(顔グラ左側:09番)
あんなの 観光じゃんか!
オレは 本当の冒険がしたいんだ!


パコンが 結婚するとはなあ
しかも 相手は あのフィーナときた
こいつぁ めでてえこった!

パコンに代わって
フィーナが 会長にでもなれば
協会も ちったぁ マシになるってモンよ

酒なんか 飲んでる場合じゃねぇ!
ひさびさに 燃えてきたぜぇ
この おれさまの 冒険者魂がよォ!


フィーナなら きっと
かつての 冒険者魂を・・・・
くぅ~っ!! フィーナ会長バンザイ!!

そしたら おれは また
退屈せずに 冒険を楽しめるわけだ
こいつぁ めでてえ!

(顔グラ左側:01番)
フィーナが 会長になるのは
さんせいだけど・・・・

(顔グラ左側:09番)
あんな 結婚だけは
ゼッタイ ゆるせるもんか!


パコンが 結婚するとはなあ
しかも 相手は あのフィーナときた
コイツは めでてえこった!


おう コゾウ
おめえ パコンのヤロウから
フィーナを かっぱらったんだってな!

ったく 余計なこと
してくれやがって・・・・

パコンに 代わって フィーナが
冒険者協会の 会長になれば
ちったぁ マシになると 思ったのによォ


なあ フィーナ
今からでも おそくねえから
会長になってくれよ な!? な!?

(顔グラ左側:19番)
私が 会長になる必要なんてないわ
(顔グラ左側:1A番)
だれもが 自分の思いのままに冒険する
それで いいでしょ?

画像37

う・・・・ 自分の思いのままに冒険・・・・か
いつのまにか 忘れちまってたな
そんな あたりまえのことをよ

画像38


自分の思いのままに冒険・・・・か
いつのまにか 忘れちまってたな
そんな あたりまえのことをよ


いよぉ~し!!
おれも モノホンの冒険者ってヤツに
なってみっかぁ!!

こんな 酒場で くすぶってても
しょうがないしなっ!!
・・・・まずは 装備を整えて・・・・っと


・・・・・・・・・・

コゾウ 1つ オレと勝負しねえか?
なに コインの裏表を 当てるだけの
カンタンな勝負だ

画像13

さあ どっちだ!?
答えは 2つに1つ!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ぜぇ~ったい オモテに 決まってるさ!
いやいや きっと ウラだね!

画像14


おみごと!! 正解はオ・モ・テだ!
しゃあねえ!
1杯 おごらせてもらうぜ

(顔グラ左側:04番)
へっへ~ん!! やったね!
おじさん 悪いね ごちそうさん!
さ~て なにを たのもっかなぁ・・・・
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
おねえさ~ん!
オレンジジュース!

画像15

(顔グラ左側:05番)
だぁ~っ!
スーのヤツ 勝手に・・・・!


こいつは おそれいった!
正解はウラだぜ! ウ・ラ!
ツマミぐらい おごらせてもらうぜ!

(顔グラ左側:04番)
やっり~!! サンキュー おじさん!
ヘヘヘッ なにを たのもっかなぁ・・・・
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう! ぷぷう!

画像16

(顔グラ左側:0D番)
うんうん わかったわ プーイ!
(顔グラ左側:10番)
おねえさ~ん!
アップルパイ 1つね!

画像51

(顔グラ左側:05番)
だぁ~っ!
スーのヤツ 勝手に・・・・!


ハッハッハ! ちっこいの・・・・
おまえのように ちゃっかりしたヤツは
将来 大物になるぞ


・・・・・・・・・・

お酒を飲みながら
演劇が見られるなんて
ステキぃ・・・・

画像17

これも みんな 都会からきた
女優さんの おかげよね

でも いっしょに 見てるのが
オヤジばっかじゃねぇ


あ~あ いっしょに 見てるのが
オヤジばっかじゃねぇ・・・・
ステキな彼氏が いてくれたらなぁ


え~!!
あの主人公って パコン役だったの!?
ホンモノと ぜんぜん ちがうじゃない!

画像28

こんなの サギよ サギ!
うったえてやるぅ~!


それにしても パコンなんかを
主人公にしなくちゃ いけないなんて
脚本家も大変よねぇ・・・・

画像29


あの主人公って パコン役だったのよ!
ホンモノと ぜんっぜん ちがうわよね!
パコンのヤツぅ~

冒険者協会が わざわざ
劇団を呼ぶなんて ヘンだとは思ったけど
こ~んなの サギよ サギ!

(顔グラ左側:0F番)
サギじゃなくて 人さらいだもん!
ジャスティン こんなの 見てないで
はやく フィーナ 助けなきゃ!


あの主人公って パコン役だったのよ!
ホンモノと ぜんっぜん ちがうわよね!
こんなの サギよ サギ!


私が 見たかったのは これよ これ!
結婚式に 花ヨメを うばいにくる男・・・・
ああ なんて ロマンチックなの!!

・・・・・・・・あ~~! あなたたち!!
舞台でやってる
花ヨメと 山賊と そのお供!

画像39

(顔グラ左側:09番)
山賊ってなんだよ! 山賊って!
人さらいは パコンのほうだぜ!

画像40

(顔グラ左側:0F番)
そうよ そうよ!
(顔グラ左側:0E番)
・・・・・・・・あれ?
(顔グラ左側:14番)
そのお供って なによ! そのお供って!

画像41


山賊でも なんでも いいじゃないのよ
あなたたち 結婚したんでしょ?
じゃ 新婚さんに かんぱぁーい!

(顔グラ左側:1F番)
結婚なんて してないのに
みんな 人の話なんて 聞かないんだから
しょうがないわねぇ・・・・


あはははは おっかし~い!
パコンが 奥さんのおシリに
しかれてるって ホントなのね~

でも こんなの見てると
結婚が 人生の墓場ってのも
うなずけるわよねぇ・・・・

画像52

ジャスティン君も 気をつけないと
フィーナの おシリに
しかれちゃうわよぉ

画像53


でも こんなの見てると
結婚が 人生の墓場ってのも
うなずけるわよねぇ・・・・


・・・・・・・・・・

ねえ ステージを 見て見て!
都会から 本物の劇団を 呼んだのよ
特に 女優のミルクさんは 大人気なの!

画像18

あなたも ミルクさんのファンに
なるのなら いまのうちよ!
後から コウカイしても おそいわよ♥

(顔グラ左側:02番)
へへへ ちょっと 迷っちゃうなあ・・・・
(顔グラ左側:04番)
でも やっぱ オレは
演劇より 冒険に いそがしいんだ!


あら そうなの? 残念ねぇ
じゃあ あなた 冒険者フィーナの
ファンなのね♥


あら! いらっしゃい!
あなたたちも 演劇が 目当てで
きたんでしょう!

さあさあ ここからだと
よく見えないでしょ!
ステージの近くに 行っていいのよ!

(顔グラ左側:01番)
ごめん! お姉さん
今 そんなことしてるヒマないんだ!
また今度ね!


都会の 女優さんだけあって
センスも バツグンなのよね♥

見てるだけで オトコ心を
くすぐる勉強になるのよ!
ここで はたらいてて よかった!

画像42

あなたも よ~く 見ておくと
勉強になるわよ♥

(顔グラ左側:1B番)
ん~ オトコ心ねぇ・・・・
(顔グラ左側:1A番)
そんなの くすぐって また
さらわれたりしたら 大変よね・・・・

画像43


ホント ここで
はたらいてて よかったわ!


都会の人って
もっと つめたい人なのかなって
思ってたんだけど・・・・

女優さんたちって
おケショウも 服の着こなしも
なんでも 教えてくれるのよ

いま ステージに出てる ミルクさんは
ダンスまで 教えてくれるの♥
わたしも ファンクラブに入ろうかしら


いつかは わたしも
女優さんみたいに
キレイに なれるかしら?

(顔グラ左側:10番)
あら!
今でも ジュウブン キレイよ!


パコンの結婚式で ミルクさんたちの
演劇が ヒロウされたのよ!
ほ~んと キレイだったわ・・・・

しかも そのおかげで
お客さんの入りも 倍増!
もう パコンさまさまって感じよ♥

(顔グラ左側:1B番)
ん~ パコンも
ちょっとは 人の役に立つのねぇ・・・・

画像54


パコンの結婚式で ミルクさんたちが
演技を ヒロウしてくれたおかげで
商売ハンジョウ! いい宣伝になったわ~

でも・・・・
おかげで 休みがとれないのよね・・・・


・・・・・・・・・・

ミ・ル・ク・ちゃーん!
こっち 向いて~♥

画像19

ステージに咲く 美しい花
ミルクちゃん・・・・
ああ あの笑顔に もうメロメロだよ

く~ あの笑顔のためなら
死んでもいいぜ・・・・


ミ・ル・ク・ちゃーん!
くぅ~~ あの笑顔のためなら
死んでもいいぜ・・・・


おまえも ミルクちゃんの ファンだろ!?
ファン同士 仲よくしようじゃねえか!

(顔グラ左側:07番)
ごめん おじさん
いま そんな事してる ヒマないんだ

(顔グラ左側:0C番)
今度 ゆっくり 見にくるね


エンリョするなよ!
ミルクファン同士の
きずなを 深めようじゃねえか!


ミ・ル・ク・ちゃ~ん!
ん~ あの ステージの上に咲く
美しい花・・・・ うっとりするだろ!?

おめえたちも ミルクちゃん
ファンクラブに 入りたいんだろ?

(顔グラ左側:05番)
ミ・・・・
ミルクちゃんファンクラブ!?


おうよ 全世界3986万9236人の
会員数をほこる!・・・・かもしれない
ファンクラブなんだぜ!
(顔グラ右側反転:1C番・小窓)
なんだか
インチキくさいわねぇ~

画像44


でも ミルクちゃんのミリョクに
とりつかれるヤツは それくらいいても
おかしくは ないだろ!?


パコンの結婚式に ミルクちゃんたちが
演技を ヒロウしたら
急に お客が ふえちまって・・・・

これじゃ おれだけの
ミルクちゃんじゃ なくなっちまうな・・・・
なんか フクザツな気分だよ・・・・


好きな人が 人気者になっちまうのって
うれしいんだけど・・・・
な~んか さみしいんだよな・・・・


・・・・・・・・・・

おやおや かわいい レディだ
よかったら ライムジュースを
1杯 おごらせて もらえますかな
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
うふふ ありがとう
ステキな おじさん!

画像20

この町には 操車場があってね
かつては そこから たくさんの列車が
新大陸中に 出ていたのだよ

画像21

もっとも この町の はるか東に
『世界の果て』が
発見されるまでの話だがね


『世界の果て』は
冒険者の時代に 終わりを告げた
冒険者に あきらめと失望が おとずれた

画像22

冒険する所の なくなった
冒険者は この町で陽気に
お酒を飲んで すごすようになったのさ

(顔グラ左側:03番)
うーん・・・・・・・・でも・・・・
(顔グラ左側:09番)
なんか ちがうよ!
うまく言えないけど それじゃダメだよ!


ははは キミも『世界の果て』を
見に行くといい
みんなの 気持ちも わかるようになるよ

フィーナが連れ去られてから教会クリアまでの間で、それまでにおじさんと話していた場合

おや この前の
かわいい レディ
今日は どんな ご用かな
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
うふふ あいかわらず
お上手ね おじさん!

(顔グラ左側:07番)
ねえ この前 聞いた
『世界の果て』を くわしく知りたいんだ

ははは おやすい ご用だ


ここから 東へ東へ 行った末に
『世界の果て』が 見つかってからは
冒険よりも 商業の時代に なったのさ

画像30

『世界の果て』の発見は 多くの冒険者を
絶望へと追いやり みんな ここで
陽気にすごす ことにしたのさ

画像31

(顔グラ左側:01番)
その 『世界の果て』って
どんなものなの?

さあ わたしも 実際に見た
わけでは ないからね
キミが その目で 確かめてくるといい


わたしも
実際に見たことは ないからね
本当のところは わからないんだよ

おじさんと初めて話す場合は、以下の会話が最初に来ます。

おやおや かわいい レディだ
もし よかったら ライムジュースを
おごらせて もらえますかな
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
うふふ ありがとう
すてきな おじさん!

知っとるかね?
ここから はるか東へ行くと
『世界の果て』が あるという話は?

会話ここまで


(顔グラ左側:01番)
『世界の果て』?
その 『世界の果て』って
どんなものなの?

さあ わたしも 実際に見た
わけでは ないからね

この世の果てだと 言われている だけで
本当のところは 謎なのさ


わたしも
実際に見たことが ないからね
本当のところは わからないんだよ

フィーナ加入後、それまでにおじさんと話していた場合

おやおや こんなに かわいいレディ
2人に かこまれるなんて
まったく うらやましい かぎりだな

画像46

これこそ まさに 両手に花だね

(顔グラ左側:0D番)
そうよ そうよ
ジャスティンは しあわせ者なのよ!

画像45


かわいいレディ 2人に かこまれて
まったく うらやましい かぎりだね

おじさんと初めて話す場合

おやおや かわいい レディだ
もし よかったら ライムジュースを
おごらせて もらえますかな
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
うふふ ありがとう
すてきな おじさん!

知っとるかね?
ここから はるか東へ行くと
『世界の果て』が あるという話は?


(顔グラ左側:01番)
『世界の果て』?
その 『世界の果て』って
どんなものなの?

さあ この世の果てだと 言われているが
わたしも 実際に
見たわけでは ないからねぇ


わたしも 実際に見たことがないからね
本当のところは わからないんだよ


おやおや こんなに かわいいレディ
2人に かこまれるなんて
まったく うらやましい かぎりだな

これこそ まさに 両手に花だね

(顔グラ左側:0D番)
そうよ そうよ
ジャスティンは しあわせ者なのよ!


かわいいレディ 2人に かこまれて
まったく うらやましい かぎりだね


・・・・・・・・・・

パコンズ・バー
ニューパームの街へ

────

以上がパコンズ・バーのテキストでした。

見所はやはり演劇ですね。最初はパコンを美化していましたが、ストーリーが進むにつれ至ってダメダメなパコンが再現されています。出資元だろうと権力者だろうと関係ないのがニューパームの風土なのか。

ミルクさんが「都会の女優さん」と言われているあたり、ニューパームよりも大きな都市があるんですね。どんなところなのか気になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?