見出し画像

雑貨屋、占い師オルバのテント、オアシス商店、アルカダスパイス、民家1、民家2

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はジールパドンの雑貨屋、占い師オルバのテント、オアシス商店、アルカダスパイス、民家1、民家2です。
アルカダ地区にある建物ですね。

それではどうぞ。

────
A010_雑貨屋
────

お若いの なにを
引き取って ほしいんだい?
品物を 見せておくれ

ありがとう また来ておくれ


どうした お若いの
他にもなにか 引き取るのかい?


いらっしゃい お若いの
ここ ジールパドンなら
種類も豊富だ なんだってそろってるよ

品物を調べてみな きっと
お望みの品物が 見つかるから
こっちで いらない物も 引き取るよ


いらっしゃい お若いの
手にとって お望みの物を調べておくれ
こっちのカウンターで 引き取りもするよ


雑貨屋
ジールパドンの街へ

────
A014_占い師オルバのテント
────

ミルダがパーティーにいる間は夢幻の城に関する会話をします。状況によって会話が変化します。

夢幻の城にまだ行っていない場合

(顔グラ左側:2C番)
占い師オルバのテントへ ようこそ・・・・
ここは それぞれの進むべき道を
指し示す場所だ・・・・

いや・・・・ 何も 言わんでもいい
もし お前が 資格を持つ者ならば
おのずと 答えは 見えてくる・・・・

ムムム・・・・ なかなか 強い星だ
お前には 選択する権利がある
ワシの話を 聞きたいか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
別に・・・・ どうでもいいよ
ぜひ 聞きたいなあ


(顔グラ左側:2C番)
そうか・・・・ それもまた自由だ
自らの選択が 間違っていたと思えば
また おとずれるといい


(顔グラ左側:2C番)
ウム・・・・ では 話してやろうかな

お前の後ろには 美しき女の顔が見えた
そして・・・・ 何やら 怪しげな城もな
それは お前を 待っているようだ

そこは 暗く また 生命が感じられん
すべてを おおいつくすかのような
まがまがしさだぞ・・・・

行くも自由 行かぬも自由よ
もし 行くつもりがあるのならば
さらなる話を 聞かせてやろう


(顔グラ左側:2C番)
ウム・・・・ ワシの記憶が 確かならば
あれは 『夢幻の古城 』であろう

ジール砂漠の いずこかに
あると言われておる 呪われた城だ

とこしえの闇に 閉ざされ
大地に戻ることのできぬ 幽霊どもが
永遠に 守っていると聞く

幽霊の救われたいと 願う心が
旅人に 城のマボロシを 見せるという
まあ 本当かどうかは わからんがな


(顔グラ左側:2C番)
ジール砂漠のいずこかに
女の幽霊が いるという話がある
もしかすると それかもしれんな


夢幻の城に行った後

(顔グラ左側:2C番)
ムムム・・・・ 見える 見えるぞ・・・・
お前の後ろに 女幽霊・・・・城・・・・が見える

それら 全てが 救われたがっている
ウム・・・・ それができるのは
お前たちだけのようだな・・・・

その気があるのなら 早く 行ってやれ
彼女らは 何年も 何10年も
待っているのだからな・・・・


(顔グラ左側:2C番)
ジール砂漠の闇の城 『夢幻の古城 』か
・・・・本当に 存在したとはな


夢幻の城クリア後

(顔グラ左側:2C番)
おお! これは 素晴らしい・・・・
お前を通して 美しい光景が見える!

美しい城・・・・
そこに住む・・・・ これは・・・・姉妹・・・・か?
みな 一様に 笑みを浮かべておる

フム・・・・ なんという友愛だ!
素晴らしい・・・・ 光景だ・・・・


(顔グラ左側:2C番)
ひさしぶりに よいものを見せてもらった
また くるといいぞ 旅の少年よ
何かの役に 立てるかもしれん・・・・


ミルダがパーティーから抜けた後は夢幻の城クリアは会話に関係なくなります。

(顔グラ左側:2C番)
ワシは アルカダの占い師 オルバだ
アルカダの人間は 占いを頼って
ワシのもとを おとずれる

だが ワシとて 限界はある
何1つとして 見えない者もいるし
だれでも 1回しか 占えんのだ

残念ながら お前のことも
占っては やれんようだ
強すぎる星は 見えないのだよ


(顔グラ左側:2C番)
それでも ワシの力が 必要ならば
いかなるときでも 来てくれればよい
可能な限り 力になろう


(顔グラ左側:2C番)
ムムウ・・・・ これは よくない・・・・
これは いったい なんだというのだ?

少し前から 力が正常に 働かないのだ
それも この不思議な感覚が
知覚できるように なってからなのだ

この予感が 間違っていれば いいが・・・・
残念なことに ワシの占いが
ハズレたことなど 1度もないのだ


ムウ・・・・ 何も起こらなければ いいが
この先 何が起こるのか
占っておくべきかもしれんな


占い師オルバのテント
ジールパドンの街へ

────
A018_オアシス商店
────

いらっしゃいま・・・・・・・・
お前ら 金持ってんのかよ?

ここはな 美術品が置いてあんだ
金のないヤツには 用は ないんだがな
こいつらを買えるほど 金あんのか?

(顔グラ左側:03番)
そんな言い方しなくても
いいじゃんか・・・・


ここはな 美術品が置いてあんだ
金のないヤツには 用は ないんだがな
こいつらを買えるほど 金あんのか?


ここには 美術品が 置いてある
買ってくのは ラフェーヌの金持ちさ
金持ってんなら 誰にでも売るがね

お前らは 買ってくれんのか?
裕福にゃあ 見えんけどなあ

(顔グラ左側:1B番)
なんだと コラッ!!
それが 客に対する態度なんか あん!?


なんだよ やっぱり ひやかしかい
ま 金持ってそうには 見えねえしな
そら 帰った 帰った!


おっと こりゃあ 珍しい
モゲ族の長老さんじゃあ ないですかい
うちの商品を お買い上げですかい?

(顔グラ左側:25番)
オイラたちも モノを売ってる・・・・
キミとは 同業者だけどさ・・・・
(顔グラ左側:24番)
評判の悪い人とは 付き合いたくないなあ

おっと こいつは 手厳しい・・・・
けどねぇ 世の中ァ 金だよ
買う気がねえなら 帰った帰った


へッ しょせん 世の中ァ 金だよ
買う気がねえなら 帰った帰った


なんだい 金のねぇヤツに 用は ねえぞ
どうせ ひやかしだろ?
とっとと 帰ってくんねえかな!


オアシス商店
ジールパドンの街へ


────
A01A_アルカダスパイス
────

おや? 土地の人たちじゃないねえ・・・・
どうだい 試してみないかい
ジルパ特産の このスパイスを

(顔グラ左側:05番)
うっひゃ~! すごいニオイだねえ
こりゃあ すげえやあ!!

(顔グラ右側反転:19番)
は 鼻が・・・・ ハ・ハ・ハ・ハ
(顔グラ右側反転:18番)
ハックショーーン!!
(顔グラ右側反転:1B番)
ちきしょーぃ!!


ほっほっほっほぉ
どうやら シゲキが 強すぎるようだね
まあ 気が むいたら 試してくださいや


(顔グラ左側:06番)
おっちゃん これ ぜ~んぶ
スパイスなんだろ?
ぜんぶ 辛かったりするわけ?

いやいや 違いますよ ほっほっほ
そりゃ 辛いのもありますがね
すっぱいのから にがいのから・・・・

けっこう辛いもの スゴイ辛いもの
とんでもなく辛いもの
信じられないくらい辛いものまで

甘いもの以外は な~んでも
どんなスパイスでも ありますよ


ほっほっほっ ジルパは 暑いですからね
スパイスは 大切な 商品なんですよ


ほっほっほ スパイスを お求めですか?
うちは このジールパドンで
1番の品数を 誇ってるんですよ

いまは 信じられないくらい辛いものから
とんでもなく辛いものまで そろえました
どうです? お客サン?

(顔グラ左側:03番)
・・・・やめとくよ・・・・
こんなに暑いのに
頭がおかしく なっちゃいそうだし


ほっほっほ 暑いときこそ 辛いもの
ホントは そういう ものなんですがねえ


アルカダスパイス
ジールパドンの街へ


────
A01C_民家1
────

ふわぁ~あ ・・・・ヒマだなぁ~ ヒマぁ~
なんか オモシロイ遊びでもないかな~
ボクちん 旅行も買い物も あきちゃった

(顔グラ左側:1A番)
あぁン!? ふぬけた
ヒゲダルマだな いい年こいて
ボクちん なんて 言ってんじゃねえ

だってさぁ パパとママに 『一人前 』に
なるって約束したけど ジイが言うには
まだ 一人前じゃないって 言うんだモン


はぁ~ 家には 帰りたいんだよなぁ
でも 一人前になる 方法なんて
知らないし~ きみたち わかる?
(顔グラ右側反転:03番・小窓)
う~ん 一人前かぁ・・・・
そう言われると 難しいな

(顔グラ左側:1E番)
アタシの ダーリンは
働いて 人の役に立てれば
一人前だって 言ってたよ

(顔グラ左側:21番)
ヒマヒマ言ってないで ためしに
あんたも 働いてみたらどうだい?

人の役に立つと 一人前になる?
・・・・そうなのか? 人の役に立つなんて
ボクちん 考えたことも なかったなぁ

人の役に立てれば ・・・・一人前になれる
そうすれば 屋敷に戻れるっ! また
パパやママと いっしょに 暮らせる!!

うん 決めた! ボクちん
人の役に立つことに するよ!
遊ぶコトにも 飽きたし ちょうどいいや


働けば 一人前に
なれるなんて 思いもしなかった
ホント いいコト 聞いたなあ

ボクちん これからは働いて
人の役に立つことに き~めたっと!

ミルダがパーティーにいる間に上記の会話をしているか、していないかで以降の会話が変化します。

会話をしていない場合

ふわぁ~あ ・・・・ヒマだなぁ~
最近って ぜんぜん
オモシロイことが ないんだよなぁ~

砂漠の女幽霊 発見ツアーは
結局な~んにも 見つからなくて
ダマされた みたいだし~

あ~あ タイクツだよ
なんでも いいから
オモシロイことが 起こんないかなぁ


よその国に 古代から伝わる 美術品って
いわれて買った ツボの底には
ジルパ製って 書いてあったし~

最近って ぜんぜん
オモシロイことが ないんだよなぁ~


会話をしている場合

き~めたっ! ボクちん モゲ族に
負けないような商人を 目指すよ
商人として 働けば 人の役に立てるし

人の役に立てれば 一人前になれる
そしたら 屋敷に戻って
また パパやママと 暮らせるからね

へへっ! 商人なら 一日中
店番をしてれば いいだけだから
ボクちんも 寝ながら できるもんね
(顔グラ右側反転:1A番・小窓)
んな 簡単なワケ
ねーだろーが!


だって 商人ってさ 一日中
店の中で 座りながら ただモノを
売るだけの 仕事なんだよね?

(顔グラ左側:1A番)
だったら 売るための
モノってのは いったい
どこから 持ってくるんだよ

へっ? だれかが
ボクちんのお店に タダで
配りに来てくれるんじゃ ないの?
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
オジサ~ン
かなり まちがってるよ


商人って 店番するだけの
ラクラクな仕事だと 思ってたのになぁ
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
ギドに 商売の仕方でも
教えてもらったら?


一人前目指して 商人になろうとしたけど
商人ってのは どうも ボクちんが
考えてたのとは ちがう らしいんだ

一日中 店の中で座るのが仕事だと
思ってたのに 外で モノを売ってる人に
聞くと そんなわけあるかって 怒るんだ

(顔グラ左側:25番)
商売のキソから 勉強したほうが いいね
(顔グラ左側:24番)
オイラが 教えてあげるよ・・・・
(顔グラ左側:27番)
いくらなら 出せる?


え~~~ お金取るの?
でも・・・・・・・・ 一人前になれるのなら
しかたないかぁ・・・・


ボクちん パパとママと約束した
『一人前 』に なるために
立派な商人を目指してるんだ

(顔グラ左側:1A番)
それよりも そのボクちんとかいう
言葉づかいを どうにかする方が
先じゃねーのか?


一人前に なって
パパとママを 驚かすためにも
早く 立派な商人に ならなきゃ


会話をしていない場合

ふわぁ~あ ・・・・ヒマだなぁ~
最近って ぜんぜん
オモシロイことが ないんだよなぁ~

屋敷から 出てきてから 10年も
こんなふうに 毎日ヒマしてるんだよな~
・・・・ま いいや 忙しいよりマシさ

・・・・・・・・・・

坊っちゃんは 昔から
あまりに グウタラなので
将来を心配した オクさまとダンナさまは

『一人前になるまで 帰ってはならん 』
 と言って 坊っちゃんに
 お屋敷の外で暮らすよう 命じたのです

ですが お屋敷を出て はや10年
毎日 ブラブラしてるだけで
一人前とは ほど遠い ありさまです


坊っちゃん自身の力で 一人前になって
もらうため このジイが 助言することは
かたく 禁じられてまして・・・・

はぁ~ しかし
あの 坊っちゃんに ヤル気を
期待するのは コクというもの・・・・


このままで 良いハズが ないのだが
坊っちゃんに ヤル気が
出てくれないと どうにも ならん・・・・

こちらも会話が変化します。

坊っちゃんと上記の会話をした場合

おお あの坊っちゃんに ヤル気が!
働いて 一人前になるとは
なんとも たのもしいセリフ!

ジイは・・・・ ジイは
うれしゅうございますぞっ!


坊っちゃんが ヤル気を見せる・・・・
この時を ジイは
何度 夢に見たことか・・・・


会話をしていない場合

『一人前になるまで 帰ってはならん 』
 と言われて お屋敷の外で
 暮らすようなって はや10年・・・・

坊っちゃんは 毎日毎日
ブラブラしてるだけで
一人前とは ほど遠い ありさまです


坊っちゃん自身の力で 一人前になって
もらうため このジイが 助言することは
かたく 禁じられてまして・・・・

はぁ~ しかし
あの 坊っちゃんに ヤル気を
期待するのは コクというもの・・・・


このままで 良いハズが ないのだが
坊っちゃんに ヤル気が
出てくれないと どうにも・・・・


会話をしていた場合

あぁ 親もとをはなれて はや10年
坊っちゃんったら あの年になって
ようやく やりたい事が 出来たようです

モゲ族に 負けないような
商人を目指すとは なんと立派な心意気
ジイは うれしいですぞ

お屋敷に いらっしゃる
ダンナさまや オクさまが聞いたら
さぞ およろこびに なられるでしょう


おっと こうしては いられん
坊っちゃんの 成長ぶりを お手紙にして
ダンナさまたちに 送らねば

あの坊っちゃんが 一人前になろうと
努力するのですから きっと 涙を流して
およろこびに なられるでしょう


坊っちゃんが 商人を目指すとは・・・・
・・・・くくっ いかん・・・・
手紙の文字が にじんで 字が書けません


自力で 一人前に なってもらうために
このジイが お手伝いすることは
かたく 禁じられているのです

だから ジイはこうして
見守ることしか できません
うぅ 何とも 歯がゆい かぎり・・・・


がんばってください 坊っちゃん!
ジイは いつで
援してますぞ!

・・・・・・・・・・

民家1
ジールパドンの街へ


────
A01E_民家2
────

フフフ そこの少年たち
この世で いちばん 楽しいことは
何だと思う?

(顔グラ左側:03番)
うーん そうだな
自分の力で 危険な冒険を
くぐりぬけた ときかな

(顔グラ右側反転:17番)
やっぱ モンスター相手に
大暴れしたあとの メシは最高だな
(顔グラ右側反転:1A番)
まあ 鼻をほじるのも すてがたいけどな


フフフフ 2人とも なかなか
いいセンを いっておるが
ワシのは ひと味ちがうぞ

この世の 最高の楽しみとはだな
ズバリッ! おいしいものを
食べることなのだよ 賢くなっただろ?
(顔グラ右側反転:01番・小窓)
何だ それじゃ
ぜんぜん 普通じゃんか

そこが シロウトのあさはかさ ヘラヘラ
真のグルメは うまさに加えて ヒヒヒ
スリルをも 楽しむものなのだ ギャハハ


グフフフ キ・ノ・コ♥
はぁ♥ キノコには
毒があるもんだ ヒャッ ハハハッハ

真のグルメとは 味とともに
キノコの毒に あたるかどうかの
スリルも 楽しむものさ ヒィーッヒッヒ

ハーッハハハハハ
ウヒヒヒヒヒ・・・・ハァ ハァ
ヒャッヒャッヒャ はぁ くるしい
(顔グラ右側反転:1A番・小窓)
・・・・このオヤジ 笑いが
とまんねぇ みてぇだな


ハーッハハハハハ
ウヒヒヒヒヒ・・・・ハァ ハァ
ヒャッヒャッヒャ はぁ くるしい


ヒック ヒック ヒャック!
しゃ ヒック しゃっくりがヒック
とまらんぞ ヒック!!

真のグルメとはヒック
味とともにヒック キノコの毒のヒック
スリルもヒック 楽しむものさ

ヒック ヒック ヒャック!
ぐぅ ヒック ぐぅるじいぃ~ヒャック!
とまらん ヒック ヒック!!


ヒック ヒック ヒャック!
ぐぅ ヒック ぐぅるじいぃ~ヒャック!
とまらん ヒック ヒック!!


シクシクシク オーイオイオイ
この世は なぜ こんなにも
悲しいことが 多いのだぁ~

ああ あんまりだ
全てが 悲しい 悲しすぎるぅ
胸が はりさけそうだ
(顔グラ右側反転:17番・小窓)
おいおい このオヤジ
だいじょうぶかよ

お お オヤジぃ~
うおぉぉ なんて 悲しいコトバなんだぁ
オヤジぃ~ シクシクシク・・・・


オーイオイオイ
こんなに 悲しい思いを
しなくちゃ ならないなんてぇ

シクシクシク・・・・
あぁ 悲しいよぉ~ むなしいよぉ~

・・・・・・・・・・

やれやれ・・・・
いつもの ことながら
ダンナさまにも 困ったものだ

あのクセだけは
どうにか ならんもんかねぇ


やれやれ・・・・
いつもの ことながら
ダンナさまにも 困ったものだ


(顔グラ左側:17番)
なあ あのオヤジ
笑いが とまんない みたいだぜ

それは オニワライダケという
キノコを食べたからです 美味なのですが
ほっておくと 笑い死にします
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
たいへんだぁっ!
はやく なんとかしないと

ご安心ください
こんなことも あろうかと
特効薬を 料理に混ぜておきました


特効薬と言っても
すぐ効くわけでは ありません
しばらくは あのままでしょうね

やれやれ ダンナさまの 食道楽にも
困ったものだ・・・・ わざわざ 遠くから
キノコを取り寄せて これだものなぁ

(顔グラ左側:1A番)
まったく バカとしか いいようがねぇな


やれやれ ダンナさまの
食道楽にも 困ったものだ・・・・


今 ダンナさまは しゃっくりダケという
キノコに こっておりまして
見てのとおりの ありさまです

名前のとおり しゃっくりが
出まくって 最後には お腹がよじれて
死んでしまうという キノコなのです

いくら 美味だからって よくやりますよ
まあ 特効薬を 料理に混ぜておいたから
そのうちに 良くなるハズですけどね


やれやれ ダンナさまの 食道楽にも
困ったものだ・・・・ わざわざ 遠くから
キノコを取り寄せて これだものなぁ

(顔グラ左側:1A番)
まったく どうしようもねえ バカだな


今 だんなさまは ヒゲキダケという
キノコに こっておりまして
見てのとおりの ありさまです

たいへんに 美味なのですが
見るもの 聞くもの その全てが
悲しくなってしまう キノコなんです

まあ キノコの効果を 打ち消す
特効薬を 料理に混ぜておいたから
そのうちに 良くなるハズですけどね


やれやれ ダンナさまの 食道楽にも
困ったものだ・・・・ わざわざ 遠くから
キノコを取り寄せて これだものなぁ

・・・・・・・・・・

民家2
ジールパドンの街へ


────

以上がジールパドンの雑貨屋、占い師オルバのテント、オアシス商店、アルカダスパイス、民家1、民家2のテキストでした。
没会話は少なめでした。

お店が武器屋とかアイテム屋ではなく「雑貨屋」なところがジールパドンらしさがあって良いですね〜。

民家1の会話って分岐するんですね。これまでも会話が分岐する街キャラはいましたが、ここは正直、全く覚えてなかったです……。このためにジールパドンからアレントまでもう1周してきました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?