見出し画像

石の森

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は石の森です。
ラップの両親の他、石になった人たちが残されていて、調べるとラップが紹介してくれます。
見落としがちですが、石の森クリア後もストーリーが進むにつれて、石になった人を調べた時の会話が変わります。

それではどうぞ。

────
9600_石の森・1
────

(顔グラ左側:1C番)
おれが まだ ニッキくらいの時に
禍いの塔に ヤツらが あらわれてな
そしたら 村が石になっちまったんだ

まあ その時に生き残った人間だけで
今の村を造ったってわけさ

(顔グラ左側:18番)
おれは 子供だったから
たいした働きは できなかったけどよ

(顔グラ左側:17番)
そんかわり
おれも いつか 大人になったら
絶対 塔をぶち壊してやろうと決めたのさ


(顔グラ右側反転:01番)
なんだい その丸い石は?

(顔グラ左側:17番)
おれの おやじと おふくろさ
墓参りのたびに 念入りに みがいてたら
ずいぶんと 丸くなっちまった

(顔グラ左側:18番)
あはは おれが 大人になる頃には
なくなっちまうかもな

(顔グラ右側反転:12番)
・・・・ラップ・・・・

(顔グラ右側反転:07番)
ラップ 今すぐ禍いの塔を壊そう

(顔グラ左側:1C番)
(顔グラ右側反転:2B番)

      ジャスティン?

(顔グラ右側反転:27番)
いくら なんでも
こんなことが あっていいもんか!
そうだろ ラップ!?

(顔グラ左側:1C番)
ぶ ぶっ壊すってもよォ
やれんのか? 今の おれ達に

(顔グラ右側反転:08番)
オレ達なら やれる! いや
オレ達が やらなきゃいけないんだ!


(顔グラ左側:18番)
おしっ! 行くか ジャス!

(顔グラ右側反転:08番)
ああ! 行こうぜ!

(顔グラ右側反転:02番)
・・・・ところでさ なんだよ
その ジャスってのは?

(顔グラ左側:18番)
ヘッ ジャスティンなんて
まどろっこしくて 呼んでられっかよ
ジャスで いいだろ ジャスでよォ

(顔グラ左側:17番)
おらっ ボサッと してんじゃねえ!
禍いの塔は この森の向こうだぜ!


(顔グラ左側:17番)
おやじ おふくろ 待っててくれよな
すぐ カタキを とってきてやるからよ!!


(顔グラ左側:1E番)
・・・・これが ラップの両親かい・・・・?
(顔グラ左側:20番)
信じられないね・・・・
まったく ひどいことするもんだ・・・・

(顔グラ右側反転:17番)
へっ そんな顔 すんなよ ミルダ
ちゃんと カタキを とってきたんだ
きっと あの世で 笑ってるぜ!

(顔グラ右側反転:18番)
おやじ おふくろ 聞いてくれよ!
このおれに レーヌ人のダチができたんだ
このミルダが そうさ!!

(顔グラ右側反転:17番)
オキテとか 固いことは言いっこなしだぜ
こいつは いいやつなんだ
わかってくれんだろ?


(顔グラ左側:17番)
これから 村に帰って しらせてくるぜ!
あの禍いの塔を ぶっこわしたってよ
みんなも 喜んでくれるよな?


(顔グラ左側:1C番)
なあ おやじ・・・・ おふくろ・・・・
おれ達 村のやつらとよ・・・・
村と ケンカしちまったよ

けど わかってくれんよな・・・・?
おれァ 間違ってねえよな?

ジャスだって ミルダだって
ホントに いいやつなんだ・・・・
間違ってるのは 村のやつらだよ・・・・


(顔グラ左側:17番)
村のやつらだってよ・・・・ わかってくれる
そうだよな? あいつらだって
いいやつばっかりだもんよ!


(顔グラ左側:18番)
おやじ おふくろ 聞いてくれよ!
元に戻れるかも しれないんだ

(顔グラ左側:17番)
牛の賢者がよお 教えてくれたんだ
精霊の力を 取り戻せば
元に 戻れるってよ!!

だれも やったこと ねえらしいけどよ
大丈夫だぜ おれなら やれるさ!
ジャスも いっしょだしよ!!
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
まかせとけよ
ラップ!!


(顔グラ左側:17番)
おやじ おふくろ 待っててくれ!
すぐ 元に 戻して やっからよ!!


(顔グラ左側:28番)
これは・・・・ 完全に 精霊の力が
奪われていますね
ガイアシステムの影響でしょう・・・・

(顔グラ右側反転:17番)
ああ わかってるさ・・・・
(顔グラ右側反転:1B番)
だから あのバケモンを ぶったおして
精霊の力を 取り戻すんだ!!

(顔グラ左側:0C番)
そうすれば ラップの両親だけじゃなくて
石になった人たち 全部をさ・・・・
(顔グラ左側:08番)
だから 行こう ガイアを止めるんだ!!


(顔グラ左側:17番)
安心しててくれよな・・・・
おれ達が ぜってえ
元に 戻してやっからよお!!


(顔グラ左側:17番)
よお! ナギの兄チャン
ひっさしぶり!
元気で やってっか?

(顔グラ右側反転:0C番)
・・・・この子 ラップの知り合いか?

(顔グラ左側:17番)
ああ 近所の兄チャンで ナギってんだ
いっつも 相手してもらったもんさ
・・・・いまじゃあ おれが 年上だけどよ


(顔グラ左側:17番)
兄チャン おれ でっかくなったろ?
もう ぜってえに 負けやしないぜ


(顔グラ左側:0C番)
・・・・石から戻る気配なんて
ぜんぜん 感じられないや・・・・

(顔グラ右側反転:17番)
こいつら・・・・
ずっと このまんまなのかよ・・・・
それじゃ あんまりじゃねえか!

(顔グラ左側:07番)
なにか・・・・ なにか方法があるはずさ
ぜったい 探しだすんだ!

この会話、見覚えはあるのですが、どの人を調べても発生しません……。


(顔グラ左側:1E番)
・・・・ひどいもんだねえ・・・・
こんなこと 許されるもんじゃないよ

(顔グラ右側反転:1C番)
フン つぐないは させるさ・・・・
つぐなえるもんならな・・・・

(顔グラ左側:1E番)
まったくだ・・・・ どんなことしたって
これは つぐなえそうもないねえ・・・・


(顔グラ左側:17番)
ガイアのヤツから
精霊の力を 取りもどせりゃあ
こいつら もとにもどれるんだろ?

(顔グラ右側反転:01番)
ああ・・・・ ダーリンたちの話なら
そういうことだった・・・・

(顔グラ左側:17番)
・・・・できるよな ジャス?
おれ達なら やれるだろ?

(顔グラ左側:08番)
あたりまえだろ ラップ!
オレ達なら ぜったい できるさ!!


(顔グラ左側:3B番)
・・・・これは・・・・
ガイアによって 精霊の力を
奪われているのですね・・・・

(顔グラ右側反転:07番)
精霊の力か・・・・
ガイアから それを 取り戻せたら
石から 戻せるんだろ?

(顔グラ左側:28番)
実行できた者は いませんけれど・・・・
再び 精霊の力を 与えられれば
可能だと すいそくされますわ

(顔グラ右側反転:17番)
おい! ウソじゃねえだろうな!?
・・・・よォし よォ~し!!


(顔グラ左側:27番)
いつか 必ず 石から戻して見せる!
・・・・約束するよ!!


(顔グラ左側:06番)
あれ・・・・ ずいぶんキレイになってる・・・・
それに・・・・ この食べものは・・・・

(顔グラ右側反転:17番)
・・・・だれかが 来たんだろ・・・・
肉親が 石になっちまったからってよ
あきらめきれる もんじゃねえからな

キケンだって わかってたってよ
かまわず 会いに来ちまうのさ・・・・


(顔グラ左側:17番)
よかったな キレイにしてもらって
だれかが 会いに来てくれんなら
おめえだって さびしくねえよな?


(顔グラ左側:13番)
・・・・こんな 子供まで・・・・

(顔グラ右側反転:17番)
こいつにゃあ 弟がいるんだ・・・・
こいつが 石んなっちまったとき
えらいさわぎに なったんだぜ?

『兄ちゃんと はなれるのイヤだぁ
 ボクも 石になって ここにいる 』
なんて 泣かれちまってよお

(顔グラ右側反転:1C番)
あんときゃ なにも言えなかったぜ
おんなじこと 考えてたヤツだって
いただろうしよお・・・・


(顔グラ左側:17番)
子供も大人も おかまいなしなんだぜ・・・・
みんな・・・・ みんな 石になっちまうのさ


(顔グラ左側:13番)
・・・・笑ってる・・・・
きっと・・・・ 楽しい話をしてたのね・・・・

(顔グラ右側反転:17番)
石んなる時ゃあさ 突然なのさ・・・・
ハッと思ったら 石んなってるんだ
突風に 吹かれたみたいなもんなんだぜ?

(顔グラ右側反転:1C番)
そっからは 時間が止まっちまうんだ
笑ったまんま 立ったまんま
み~んな そのまんまだろ・・・・?


(顔グラ左側:17番)
こいつ 笑ってるけどよ・・・・
・・・・へっ 笑えねえよな・・・・


(顔グラ左側:17番)
このジイサンはさ 最近 石んなったんだ
危険だから こっちに 来んなって
言ってたのによ・・・・

・・・・村が 忘れられねえって・・・・
こっちまで 来ちまったのよ
見つけた時にゃあ おそかったんだ

(顔グラ左側:18番)
へっ だからよ 村が見渡せるように
この高台に 置いてやったのよ!
ジイサン 喜んでくれてんだろ?


(顔グラ左側:17番)
ジイサン・・・・ 村が 見えんだろ?
いつか 石から 戻りゃあいいなあ・・・・


石の森・1
石の森・2へ
カフーの里へ


────
9604_石の森・2
────

(顔グラ左側:01番)
あれっ こんなところに
おだんごが おいてあるぞ

(顔グラ右側反転:17番)
ああ こりゃおそなえものだよ
石になっても ひもじくないようにな
・・・・だから 食うなよ ジャスティン

(顔グラ左側:01番)
食うかっつーの!


(顔グラ左側:17番)
最近になっても 石になる人は
なくならん・・・・
みんな あきらめられないのさ

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:01番)
あれ この人
なにか ささってるみたいだぞ

(顔グラ右側反転:17番)
ああそりゃ ハチだ
さされてる最中に 石になったらしいぜ
元に戻ったら さぞ痛ぇだろうな

(顔グラ左側:32番)
でも 痛くても
元に戻れたほうが
いいわよね


(顔グラ左側:17番)
なんにせよ このハチは
もう十年も 石のまま ささり続けてる
根性の あるハチなのさ

(顔グラ左側:03番)
そういう問題かぁ?

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:01番)
うわあ この人 おどろき顔だな
まるで 自分のしてきたことが
みんな パーになったみたいな顔だ

(顔グラ右側反転:17番)
そいつ 木の実を ツボにためこみ
人がくれというと ムチでぶつのさ
ところがある日 ツボをのぞくと

ゴキブリが びっしり入ってるじゃないか
奴さんが 驚いたとたん 災いがおきた
・・・・へへ ちょっと やりすぎだったかな

(顔グラ左側:01番)
やりすぎだったかな って
おまえが したのかよ!


(顔グラ左側:17番)
こいつ おどろいたとたん 石になって
うわーぎゃー やられたー っていう顔を
それからずっと さらしてるんだ

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:0D番)
この人 子供を抱きかかえてるわ

(顔グラ右側反転:17番)
ああ そうだな
たぶん 何かがおかしいと気づいて
子供を抱いて かばったのさ

なあおい 泣かせる話じゃねえか
っ・・・・っ・・・・ひっく
・・・・う・・・・う・・・・うわーん

(顔グラ左側:01番)
っ・・・・っ・・・・ひっく・・・・
いや オレは泣かないぞ
どうにかして 何もかも 元にもどすんだ


(顔グラ左側:17番)
こいつだけにゃ 近づきたくないね
また 泣き顔をみられるなあ ごめんだ


(顔グラ左側:17番)
こいつだけにゃ 近づきたくないね
また 泣き顔をみられるなあ ごめんだ

(顔グラ右側反転:21番)
へえ
しっかり男の子してるねえ あんた

(顔グラ左側:1B番)
やかましいやい このレーヌ人め


(顔グラ左側:17番)
けっ だれが何といおうと
こいつだけにゃ 近づきたくないね
また 泣き顔をみられるなあ ごめんだ

・・・・・・・・・・

同じテキストがもう一度出てきます。

(顔グラ左側:0D番)
この人 子供を抱きかかえてるわ

(顔グラ右側反転:17番)
ああ そうだな
たぶん 何かがおかしいと気づいて
子供を抱いて かばったのさ

なあおい 泣かせる話じゃねえか
っ・・・・っ・・・・ひっく
・・・・う・・・・う・・・・うわーん

(顔グラ左側:01番)
っ・・・・っ・・・・ひっく・・・・
いや オレは泣かないぞ
どうにかして 何もかも 元にもどすんだ


(顔グラ左側:17番)
こいつだけにゃ 近づきたくないね
また 泣き顔をみられるなあ ごめんだ


(顔グラ左側:17番)
こいつだけにゃ 近づきたくないね
また 泣き顔をみられるなあ ごめんだ

(顔グラ右側反転:21番)
へえ
しっかり男の子してるねえ あんた

(顔グラ左側:1B番)
やかましいやい このレーヌ人め


(顔グラ左側:17番)
けっ だれが何といおうと
こいつだけにゃ 近づきたくないね
また 泣き顔をみられるなあ ごめんだ

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:17番)
これは となりの家の ニット兄ちゃん
ニット兄ちゃんは もうすぐ
ほかの町に 旅に出るつもりだったんだ

みんな みんな よそモンのせいだ
よそモンが あんなところを
うろちょろしているから・・・・・・


(顔グラ左側:17番)
よそモンが
森や 里を荒らして
・・・・ゆるせねぇ・・・・

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:17番)
これは 向かいのサマーク
かくれんぼうの さいちゅうに
こんなに なっちまった

(顔グラ左側:01番)
こんな 小さな子まで・・・・
ひどい・・・・


(顔グラ左側:17番)
かならず かたきはとってやるからな
サマーク

・・・・・・・・・・

石の森・2
石の森・1へ


────
9606_石の森(禍いの塔手前)
────

(顔グラ左側:1C番)
着いたぞ ジャス!

(顔グラ左側:1C番)
これを 越えれば
ヤツラの塔だ

(顔グラ左側:0D番)
行きましょ ジャスティン!

(顔グラ左側:08番)
ああ 行こう!
禍いの塔を オレ達の手で・・・・
壊すために!


(顔グラ左側:17番)
見な
あれが森を石にした
ヤツラの塔だ

(顔グラ左側:01番)
あれは・・・・
軍の建物じゃないか!!


(顔グラ左側:17番)
おい ジャス! そっちじゃ ねぇって!
ここを 越えるんだよ


石の森・1

────

以上が石の森のテキストでした。
石の森・2は全て没会話です。ラップが泣いたのには衝撃です。ジャスティンも泣くのをこらえてましたね……。

石の森・1の方もストーリーごとに変化があって、私も見逃していた会話が結構ありました。
過去プレイしていた時、リエーテを連れてきた覚えはあるのですが、ミルダとは全然行ってませんでした。

1度しか行かない場所なのに、クリア後もこうやって会話が変化するのはすごいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?