見出し画像

ルクの村

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はルクの村です。テキストは昼と夜に分かれているのでまとめてのアップです。

村人からはルクにまつわる神話や昔話も多く聞くことができます。


・ルクの村(昼)
────

(顔グラ左側:27番)
・・・・ここが ルクの村だよ!
お兄ちゃんたちのことは
村のみんなに 話しておいたからね

画像1

そしたら 村おさ様が
お兄ちゃんたちに 会いたいっていうんだ
お礼を 言いたいんだって!

ボクは 自分の家で 待ってるから
村おさ様に 会ってきてよ
・・・・わかった? じゃあね!

画像3


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
おじいさん なにやってんの?
鳥の羽 いっぱい持ってるけど・・・・

画像58

ん? あぁ 儀式で使う
羽の服を作るために
拾ってきたところなんじゃ

画像60

(顔グラ左側:1B番)
儀式で使う服が
なんで 羽でできてるのかしら?

画像59

なんじゃ 知らんのか?
羽は 光神さまの 恵みの証しなんじゃよ


その昔 わしらのご先祖さまたちが
この地に来たころ このあたりは
荒れ地だったそうな

画像61

ご先祖さまが 困り果てていると
光神さまが 目の前にあらわれ
その翼で空に羽ばたいていった

画像62

その時落ちた羽が 種となり
この樹海が できたそうじゃ

画像63


羽は 光神さまの恵みの証し
大事な儀式では 必ず使われるのじゃ


あなたがたが 光神さまを
守ってくださったのか・・・・
ありがたい ことですじゃ

画像244

(顔グラ左側:04番)
オレ達も 大切な
霧よけの実を もらったんだ
これで おあいこだよ

画像136


光神さまも さぞお喜びに
なっていることでしょう
ありがたい ことですじゃ


・・・・・・・・・・


ルクは 光神に守られた 平和な村だ
霧が この村を隠しているのも
光神さまのおかげだよ

画像62

(顔グラ左側:06番)
へえ その光神さまって
どこにいるの?

画像63

光神さまは 空から我らを
見守っててくださるんだ
だが ご神体なら 裏山にあるぞ


村の裏の光神の山に 像がまつってある
興味があるなら 見てくるといい
だが 光神の像には 触るなよ

画像63

間違って 壊されでもしたら 村が
とんでもない災難に あいかねないからな

画像112

(顔グラ左側:10番)
そーよねー
ジャスティンは前科があるものねー

画像63

(顔グラ左側:05番)
しーっ スー ナイショだろ!

画像63


村の裏の光神の山に 像がまつってある
興味があるなら 見てくるといい


ありがとう 君たちのおかげで
村は 守られたよ

(顔グラ左側:22番)
でも 光神像の半分は
持ってかれちゃったし・・・・

画像137

いや いいんだ 君たちが いなかったら
光神さまだけでなく 我々も
無事では すまなかっただろうしな

画像138


考えてみれば なんでも光神さまに
頼っていた我々も
まずかったのかも しれないな

君たちを見ていて
なぜか そう思ったよ


・・・・・・・・・・


お前たち 見慣れない顔だが・・・・
酒は もう飲んだのか?

画像62

(顔グラ左側:06番)
お酒? なんのこと?

画像63

酒を 飲んでないのか?
ならば 村の長のところに行き
話を聞いてくるがいい

画像115


酒を 飲んでいないのなら
お前たちに 話すことはない
早く 酒を飲むことだな


お前たち 見慣れない顔だが・・・・
酒は もう飲んだのか?

(顔グラ左側:01番)
まだ 飲んじゃいないけど・・・・?

画像113

そうか 早く 飲むことだな・・・・
そうしなければ 村人とは 認められんよ

画像114


酒を 飲んでいないのなら
お前たちに 話すことはない
早く 酒を飲むことだな


酒を飲んだようだな
これで ようやく話ができる

画像126

(顔グラ左側:01番)
オレ達 言葉が通じる実を食べたから
酒を飲まなくても 話は通じるけど?

画像127

いやいや コムヌケの実は
言葉が 通じるようになるだけだ
酒を飲まなくては 心は通じない

画像128


光神さまの酒を 飲むことによって
外の者も 我らと
心を通わせられるように なるのだ

画像130

(顔グラ左側:03番)
なんだかよく わからないけど・・・・
(顔グラ左側:02番)
とにかく 仲良くなったって
ことだろ?

画像129

はっはっは まぁ そういうことだ


光神さまは 酒によって
我らに いろいろな恵みを
与えてくださる ありがたいことだ


おぉ ジャスティンどの!
世界の果てに 旅立たれるというのは
本当か?

画像139

(顔グラ左側:04番)
あぁ もちろんさ!
そのために ここまで 来たんだし!

画像140

そうか 行ってしまわれるか・・・・
さみしくなるが 仕方がない
道中の無事を 祈っていますぞ

画像141


あなたがたの 道中の無事を
光神さまに祈ることに しましょう
気をつけて 旅を続けなされ!


・・・・・・・・・・


この先は 世界の果てへの道だ
霧が立ちこめているから
行っても ムダだぞ

画像62

向こうにある 大きな扉は
光神さまを まつってある
聖なる山に行けるのだ・・・・


やぁ 君たちのおかげで 助かったよ
世界の果てに 行くのなら
この先の 森をぬけていけば 着くはずだ

画像142

『霧よけの実』を もらっただろ?
それを 霧の樹海で 使ったらいいんだ
そうすれば 霧が晴れるはずだよ

画像143

森になれた ルクの民でも
たまに 迷ってしまうところだから
気をつけて 進むんだよ?


やぁ 君たちのおかげで 助かったよ
世界の果てに 行くのなら
この先の 森をぬけていけば 着くはずだ


霧の樹海を ぬけた先が
君たちの目指す 世界の果てだよ
それは この扉の ずっと向こうだよ

画像247

半分に なってしまったけれど
光神さまは 光神さまさ
村人が 訪れることも あるだろう

だから 光神山への扉は
いつだって 開いておくつもりさ
外への扉と 同じようにね

画像248


・・・・・・・・・・


ねえねえ お兄ちゃんたち
木登りって やったことある?

画像116

ボクね ホコラの木に登って
こ~んな おっきなカベを
見たことが あるんだよ!

画像117

(顔グラ左側:1B番)
大きなカベ・・・・?
世界の果てのことね きっと

画像118


ボクの おじいちゃんが 子供のころは
あの おっきなカベの
てっぺんが 見えたんだって

画像119

ボクが見た時には
見えなかったんだけどなぁ・・・・

(顔グラ左側:03番)
それって 世界の果てが
大きくなりつづけてるってこと・・・・?

画像120


おじいちゃんが 生まれるより
ずっと ず~っと前は みんな
あのカベの向こうに 住んでたんだって

画像121

いまでも だれか 住んでるのかなぁ?


お兄ちゃんたち 行っちゃうの?
また きてくれるよね? ね?

(顔グラ左側:10番)
そうね! 冒険の旅が終わったら
きっと また 遊びにくるわ!

画像144


・・・・・・・・・・


ヤリの準備も 弓の準備も よしっ
光神さまに お供え物もしたし
今回の狩りは 成功まちがいナシだな

画像61

うまそうな ウサギが とれたら
あんたたちにも ゴチソウしてやるよ!

(顔グラ左側:17番)
ええ~っ! ウサギを食べちゃうの!?
そんなの カワイソウよぉ!

画像62

オレたちだって 死んだら 土へ帰るんだ
その土から 草木が育ち
草木は ウサギを育てるんだぞ


オレたちは ウサギを食うが
死んだら 草木のコヤシになるんだ
そして その草木が ウサギを育てる・・・・

画像61

(顔グラ左側:1B番)
つまり この村では
人と自然とが おたがいに 支えあって
生きてるってことよね
(顔グラ右側反転:17番・小窓)
でも・・・・ でもぉ・・・・

画像61


しかし あの でっかい鳥が
光神さまを ねらってたとはなぁ

光神さまってのは
鳥の中の 親分みたいなもんだって
むかし ジイさんに 聞いたんだが・・・・
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
鳥の親分・・・・?

画像145


・・・・・・・・・・


レムを助けてくだすった 恩人といえども
ここには むやみに
近づかんで いただきたいですじゃ

画像61

この木は 光神さまを祭った ホコラでの
わしゃ ここの番を しとりますですじゃ

光神さまっちゅうのは ルクの守り神での
わしらの危機を 天から舞い降りて
救ってくださるのですじゃ

画像61

(顔グラ左側:06番)
天から 舞い降りてくるって・・・・
(顔グラ左側:02番)
その神様 ハネでも生えてんのかなぁ

画像61


村の裏山には
もっと 大きな光神さまが
祭ってあるのじゃが・・・・

年寄りに 山登りは きついでの
こちらのホコラに 参るのですじゃ

画像61


なんと! あのカベを越えて
旅を続けると 申されるのか!?

あのカベを 越えることができた者は
1人も おらんはずですじゃ
それを 知らぬわけでも あるまいに・・・・

(顔グラ左側:07番)
そんなの関係ないさ!
だれも 越えたことが ないんなら
最初の達成者に なってやる!

画像146


胸のうちから わきいでるような
若人の情熱・・・・

わしらも あなたがたに習って
外の世界にも 目を向けねば
ならんようですの

画像148

(顔グラ左側:10番)
パームに きてくれたら
大カンゲイしてあげるっ♥
ねっ プーイ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう! ぷぷう!

画像147


あなたがたが
無事 カベを越えられるよう
光神さまに 祈っておりますですじゃ


・・・・・・・・・・


ほう あんたらか
レムの命を 救ってくれたというのは

画像60

我々の村は 霧に閉ざされておるので
外の世界のことは さっぱり わからん
あんたらは どこから きたのかね?

(顔グラ左側:04番)
オレ達 パームって街から きたんだ
海の向こうから
船に乗ってきたんだぜ!

画像61

うみ? ふね?
よう わからんが パームというのは
ずいぶんと 遠くにある 森のようだな

画像61


あんたらの住んどった
パームという森は
ここから ずいぶんと 遠いようだの

(顔グラ左側:06番)
えっ なに言ってんのさ?
パームは 森なんかじゃないぜ

画像61

なんと! 森ではないと!?
森でない場所に 人が住めるというのか!?


外の世界では 森でない場所に
人が住んでいるというのか
むう とても 考えられんことだ・・・・

画像61

(顔グラ左側:0E番)
パームも ずっと むかしは
森だったって 聞いたけど・・・・

画像61


今回のさわぎで
ますます 外の世界が
わからなくなった

なんせ 外の世界から
わざわいと よろこびが
同時に まいこんで きたのだからな

わざわいとは あの怪鳥のこと
よろこびは もちろん
あんたら 3人が来たことだ

画像149

(顔グラ左側:02番)
オレ達が きたのが
よろこびかぁ・・・・
な~んか テレるよなぁ

画像150


外の世界が
いったい どのように なっているのか
調べてみる価値は ありそうだな


・・・・・・・・・・


レムを助けてくれた 恩人とはいえ
よそものに 村を うろつかれるのは
あまり いい気がしないな

画像61

シッポだけなら まだしも
ツノまで ないときてやがる
ったく 変わった 生き物だぜ

(顔グラ左側:24番)
私たちから 見れば
そっちの方が
よっぽど 変わってるんだけど・・・・

画像61

(顔グラ左側:13番)
でも ちょっと うらやましいなぁ
そのツノとシッポ!

画像61


お お なんだ よく見たら
こんなところに
2本もツノが はえてるじゃないか

(顔グラ左側:16番)
こ これは ツノじゃなくて・・・・
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ? ぷぷぷ?

画像61


おまえらが 光神さまの像を
守ってくれたんだってな
ありがとうよ

人を ツノやシッポで
判断しちゃ いけないってことが
よ~く わかったよ!

画像152

(顔グラ左側:02番)
そうだよな 見かけは ちがっても
みんな 同じ人間だもんな

画像151


おれたちも 外のヤツらと
仲良く やっていけるかも しれないな
おまえたちのようによ!


・・・・・・・・・・


お兄ちゃんたち
外の世界から きたんでしょ?
ねえねえ なにしにきたの?

画像60

(顔グラ左側:04番)
オレ達 冒険者なんだ
エンジュール目指して 旅してるんだぜ!

画像61

ぼーけんしゃって な~に?
えんじゅーるって?
どっちも 聞いたことないや ボク


えんじゅーるって どこにあるの?
どうやったら 行けるの?

画像61

(顔グラ左側:03番)
どこにあるかは
オレにも わかんないけど・・・・
(顔グラ左側:04番)
まずは 世界の果てを 越えなくちゃな!

画像61


お兄ちゃんたち
とっても 強いんだね!

ボクも お兄ちゃんたちみたいに
ぼーけんしゃに なろっかなぁ
ねえねえ どうやったら なれるの?

画像153

(顔グラ左側:03番)
冒険者への道は キビシイぜ
1に訓練 2に訓練・・・・
血の にじむような努力が・・・・
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
ウソば~っか!

画像154


よ~し ボクも おっきくなったら
ゼッタイ ぼーけんしゃになるんだ!

(顔グラ左側:13番)
あははっ! この子ったら
ジャスティンの 小さいころにソックリ!

画像155


・・・・・・・・・・


あなたたちね
レムを 助けてくれたっていう
外の 世界の人たちは

画像61

レムが ブジに帰ってきて
みんな喜んでるのよ
・・・・どうも ありがとう

(顔グラ左側:07番)
そんなの 気にしなくて いいんだぜ
困っている者を 助けるのが
一流の冒険者って もんさ!

画像61


それにしても 外の世界の 毛皮って
はじめて見るけど きれいな色してるのね
そんな色した 獣は 見たことないわ

画像61

わたしも 1着 欲しいわね♪
どこに いるのか 教えてくれるかしら?
だれかに 狩りにいって もらうわ

(顔グラ左側:1A番)
え? ああ これね
これは 獣の皮じゃないの
布っていってね 植物からつくるのよ

画像61


へえ~ 植物でも 服が つくれるのね
でも それって 大変じゃない?
すぐ破れちゃうでしょ?

(顔グラ左側:1C番)
ううん そんなことないのよ
けっこう 丈夫なの

画像61


あ ジャスティンじゃない
光神さまを 守ってくれたそうね
おかげで 村も 救われたわ

(顔グラ左側:04番)
まっかしといてよ♪
ざっと こんなもんさ!

画像156

わたし 外の世界の人 見直しちゃったわ
ジャスティンたち みたいに
親切な人が いること わかったんだもの

画像157


そのうち 外の世界と
人が行き来 できるように
なるといいわね♪

そしたら フィーナのみたいな
きれいな色の服だって
手に 入るように なるものね


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0A番)
ここの人たちって シッポはえてんだよな
フワフワして 羽根みたいなやつ♪
シッポがあると 便利なのかな?

画像61

う~ん どうなのかなあ・・・・
子供のころから はえてるだけに
便利かどうかなんて わからないや

画像61

キミたちこそ シッポがなくて
不便じゃないのかい?


なんでも むかしは
空を飛べた人が いたらしいんだ

その時のなごりだって 聞いたなあ
むかしは 羽根だったものが
飛べなくなって シッポになったって

画像61

だからほら 鳥の羽根みたく
フワフワしてて とても軽いだろ?
ホントに これで 飛べそうだもんね

画像61


実はさ このシッポ ボクの自慢なんだ
この村で 1番 キレイじゃないかなんて
密かに 思ってたりするんだ♪


キミたちが この村に来てから
だいぶ フンイキが 変ってきたなあ

ずっ~と 閉じこもってた この村が
開けてきたって 感じがするんだ

むかしの人は 飛べたっていうけど
その時って こんな気持ちだったのかな?
なんだか ウキウキするよ

画像158


ボクらのシッポは
羽根のなごりなんだって 思ってた
むかしは 飛べたのになあって

けど キミたちには シッポはない
それでも キミたちは 自由なんだもんな

ボクは 思うンだよ
シッポなんか・・・・ 羽根なんかなくたって
もしかしたら 飛べるんじゃないかってね

画像159


ありがとう ジャスティン
キミたちって ツバサを持ってたんだね
ぜんぜん 見えなかったけどさ


・・・・・・・・・・


石・・・・ 石・・・・
やっぱり なかなか ないわねえ

画像61

(顔グラ左側:01番)
おねえさん 何やっているの?

画像61

導きの石を さがしているのよ
どんな願いでも かなえてくれる
不思議で ステキな石を さがしてるの

画像61


石にはね すっごい力があるのよ
光神さまだって 石でできてるんだから

画像61

(顔グラ左側:04番)
うんうん わかる気がするよ!
精霊石だって 石だもんな♪

画像61

だからね この村では
石を大切に 扱ってるのよ


わたしは 導きの石を 探してるの
どんな願いでも かなえてくれる
不思議で ステキな石を さがしてるの


空飛ぶものを 追い払ってくれて
光神さまの像も
まもって くれたんですってね!

あなた しっぽのない人 なのに
すごいわ!
ほんと・・・・・・・・・・・・♥

画像160

(顔グラ左側:02番)
い・・・・いやあ~
それほどでも・・・・
えへへへ

画像161

(顔グラ左側:1D番)
もう!
ジャスティンったら
でれでれしちゃって!

画像162


わたし さっき川辺で
導きの石を 見つけたの
願いをかなえてくれる ステキな石なのよ

(顔グラ左側:01番)
へえ 何をお願いしたのさ

ううん なにも 願わなかったわ!
あなたたちみたく
自分の力で 実現しようと思ってるの♪

画像163


あなたたちって 導きの石みたい
どんな願いだって かなえてくれる
不思議で ステキな石なの

でも 願いは 自分でかなえるのよね
ジャスティンたちが
わたしに 教えてくれたんだわ


・・・・・・・・・・


いまでこそ すごい霧の森だが
むかしは ルクの村には
霧は かかってなかったそうだ

画像61

(顔グラ左側:01番)
へぇ~ そうなんだあ・・・・
(顔グラ左側:03番)
ちょっと 信じらんないなあ
通りぬけた人なんか いないんだろ?

画像61

本当かどうかは わからんが
そういう言い伝えが 残ってるんだ
『光神さまの霧隠し』って話がな


この森は 光の森と呼ばれていたそうだ
光が さんさんと ふりそそぎ
人々は お日様の下 幸せに暮らしていた

画像61

それが あたりまえだと思いこみ
自然に対する 感謝の気持ちを
住人たちは なくしていった・・・・

画像61

自然と共に 生きていることを忘れ
光が よこしまな光に変ったことには
だれも 気づかなかったのだそうだ

画像61


人々の心は すさんでしまい
幸せは いつわりのものになっていったが
それすら 気づかれはしなかった

滅びの道を歩く人々を ごらんになり
光神さまは えらく悲しまれ
邪悪な光から 森を隠そうとなさったのだ

画像61

よこしまな光が 届かないように
光が 森を 忘れてしまうように
森全体を 霧で 隠してくださったのだ

画像61


それ以来 森は 霧で隠され
ルクの村は 忘れられた場所となった

画像61

人々の心が きよらかになれば
霧ははれ ふたたび 光に満ちるだろう
そここそが 真の楽園 なのだろう・・・・


ルクは 霧で守られている
霧がはれるまでは 外に出てはいけない
そう 思いこんでいたよ

霧が隠してくれているのではなく
我々が 霧の中に 隠れていただけ・・・・
それでは いけなかったのだな

画像164

これから ルクは 探すのだろう
霧によって 生きるのではなく
霧と共に 生きていく方法をな・・・・

画像165


ありがとう 勇気ある方々
あなたがたが 気づかせてくれたのだよ


・・・・・・・・・・


あ おにいちゃんたち どうも アリガト
レムを たすけて くれたんでしょ?
ママがね おれいを いいなさいって♪

画像62

(顔グラ左側:0D番)
どう いたしまして
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷ ぷ~う♪

画像63

え? おそとの ヒトたちって
プ~ウって さいごに つけるの?
ふふふふ へ~んなの♪

画像65


おにいちゃんたち
ほんとに ありがと プウプウ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷぷ ぷ~う♥

画像64


あ おにいちゃん アリガト♥
ママがね 会ったら ちゃ~んと
おれい 言っておいてって

画像166

コウジンさまの つかいだから
シツレイの ないようにって♪

(顔グラ左側:02番)
タハハ 光神の使いかあ
ちょっと てれるなあ♪

画像167


アタシね おにいちゃんたち
だ~いスキだよ♥
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷ ぷ~う♥

画像168


・・・・・・・・・・


村の外から 客が 来るとは
わしの知る限り 初めてのことじゃ
ここは 霧で 閉ざされて おるからの

画像66

光神さまの おちからによって
この村は 守られておる
光神さまを 怒らせるでないぞ


そうそう 忘れる ところじゃった
レムを 助けてくれたそうだな
ワシからも 礼を 言わせてくれ


光神さまに 受け入れられた ようじゃな
これで おぬしたちも 村の住人じゃ
光神さまが 守って くださるじゃろう

画像131

光神さまの機嫌を そこねると
森の機嫌も 悪くなり 悪い霧が
満ちあふれるぞ 気をつけることじゃ

画像135

(顔グラ左側:06番)
へえ~ 霧にも
いいとか 悪いとか あるのかあ
(顔グラ左側:02番)
オレには ちがいが よくわからないや

画像132


何十年も 霧と つきあっていれば
霧の機嫌も わかるようになる
子供のレムには まだ わかるまいが

狩りに適した 霧もあれば
ほんに 恐ろしい霧も あるのじゃ
軽々しく 思っていると 危険じゃぞ

画像133

(顔グラ左側:1B番)
ふ~ん なるほどねえ
霧の機嫌かあ

画像134


幸い きょうは 霧の機嫌がよい
どうやら おぬしたちは
光神さまに 気に入られているようじゃ


フム おぬしたちが 光神さまに
気に入られている理由が
わかったような 気がするのう

われらは 霧のなかに
隠れてしまっていたが おぬしたちは
霧をかき分けて 先へ進もうとする

画像200

ワシらも そう ありたいものじゃ
おぬしたちの道に 迷いの霧が
かからんことを いのっとるよ

画像201


いつか この村を また たずねてくれ
その日を 楽しみに 待っとるよ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:10番)
おじさん 首から ぶら下げてるの
キレイな石ね♥

画像67

ほほ ありがとう よい石だろ?
よい石は 人を 守ってくれるんだよ
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
へぇ じゃあさ これは!?
父さんの 形見なんだぜ!

画像68

おおっ! これは よい石だ・・・・
この村では よい石に
めぐり会うことは 幸せの条件なんだ

画像69


レムと いっしょだったとはいえ
霧の樹海を 越えられたのも きっと
よい石さまが 導いて下さったからだろう

画像70

それほどの よい石さまと いっしょなら
どのような困難も
きっと 乗り越えられるだろうな

その石は
けっして 手放しては ならんぞ
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
へへ あったりまえじゃん
父さんの 形見だもんな!

画像71


その石は
けっして 手放しては ならんぞ


光神さまを 守ってくれて
本当に ありがとう
君たちがいなければ 我々は・・・・
(顔グラ右側反転:01番・小窓)
えっ!? でも・・・・

画像169

砕けてしまったことか?
もし あなた方が いなければ
すべて 奪われておったはず

画像170

いくらかでも 残ったのは
すべて あなた方のおかげだ


我々も 外の世界を もっと 知らねば
このままでは いつまでも 自らの力では
何も できないままだな


美しい石は 人を 守ってくれる
しかし 美しすぎる石 大きすぎる石は
人の心を とらえて 離さんようになる

画像249

光神さまが 砕けたのも
我らに 心を 外に向けろと
言っておるのかも 知れん

画像250

光神さまは 我らの とらわれた心を
解き放とうとしたのかもな


光神さまは 我らの とらわれた心を
解き放とうとしたのかもな


・・・・・・・・・・


あっ レムといっしょに
よそから来た
シッポのない 人たちだ!

画像72

いいなあ・・・・
ボクも 村の外に出て
いろんなとこに 行ってみたいよ!

画像75

ボクも レムみたいに
大人のいうことなんか 聞くの
やめちゃおうかな!

大人のいうことなんか 聞かないほうが
楽しそうだよね!
ねぇ そう思うでしょ!?

画像74

(顔グラ左側:1A番)
ん~・・・・ だけど 大人のいうことを
聞かないと 危ない目にも
たくさん 会うのよ それでもいいの?

画像73

う・・・・
危ないのは・・・・イヤだな・・・・


わかったよ おねえちゃん・・・・
いまは まだ 大人のいうことを
ちゃんと 聞いておくよ


ボクも 早く 大きくなって
外の世界に 行けるようになるんだ!
レムみたいに だまって行くんじゃないぞ

画像171

みんなが どうぞ 外の世界を
見てきてくださいって いうような
大人になるんだ!

(顔グラ左側:13番)
ふふふ
冒険者志望が ここに 誕生ってわけね♥

画像172


みんなが どうぞ 外の世界を
見てきてくださいって いうような
大人になってやるぞ!


え~! 世界の果て!? ホンキなの!?
で どうだったの!?
やっぱり ダメだったでしょ!?

画像251

(顔グラ左側:10番)
ちょ~っと
おやすみに 帰ってきただけだもん
ね ジャスティン!

画像252

(顔グラ左側:04番)
そうさ!
ほんのちょっと 休みに来ただけだよ
ぜったい 越えて見せるさ!

画像253


世界の果てかぁ~
ボクが 言いだしたら
ぜったい みんなに 止められるよなぁ


・・・・・・・・・・


村長のシッポは まっ白け~!
毎晩 毎晩 染めているんだ~!
村長のシッポは まっ白け~!

見つけられなかったので没としています。。


・・・・・・・・・・


キミたちだろ 外から来たっていうのは
だったら いいよなぁ~
村おさのヒミツ バラしちゃっても・・・・

画像76

あっ でも やっぱり 教えちゃうと
マズイのかなぁ・・・・
でも 言いたいなぁ・・・・
(顔グラ右側反転:0A番・小窓)
なになに! 教えてよ!

画像77

教えてあげても いいけど
絶対 他の人に言ったら ダメだよ
実はね・・・・


あのね ここだけの話
シッポが自慢の 村おさだけど
実は あのシッポは 染めてるんだよ

画像78

村おさのシッポ ホントは まっ白なのさ
この村じゃ シッポが 白いと
女の子に モテないんだ

画像79

だから 村おさは 毎晩 こっそり
アノルの実で 染めているんだ
あの年で 結構 ミエっぱりなんだね


『村おさのシッポは 白シッポ~!!』
あ~ スッキリしたぁ!


あんたらのおかげで 助かったよ
隠れているしかなかったなんて
おれは 恥ずかしい・・・・

画像173

でもさ 見てくれよ 緊張してたせいで
シッポに シラガが・・・・
まいっちゃうよなあ

画像174

白シッポは 女の子にモテないんだ・・・・
ま 隠れてるしか 能のない
おれには 白いシッポが お似合いか・・・・


ま 隠れてるしか 能のない
おれには 白いシッポが お似合いか・・・・

(顔グラ左側:10番)
そんなの 気にしちゃダメよ
染めちゃえ 染めちゃえ

画像175

気にするなか・・・・うん わかったよ!
こっそり アノルの実で 染めよう
思い悩むより まず行動だ

画像176


思い悩むより まず行動だ
キミたちを 見ていて
それがわかったよ


・・・・・・・・・・


なんだか ツノとシッポのない
気味の悪いヤツが 来たけど
おれは ただ 見てるだけ・・・・

画像80

この村に よそ者が入って来るなんて
よくないことが 起こりそうだけど
おれは ただ 見てるだけ・・・・

画像81

ああ 気味の悪いヤツらだ
ジロジロ見やがって いやなヤツらだなぁ


ああ 気味の悪いヤツらだ
ジロジロ見やがって いやなヤツらだなぁ
それでも おれは ただ 見てるだけ・・・・


そうか 村おさのシッポは 白シッポ・・・・
こ~んな ヒミツを 知ってしまっても
おれは 何も言わずに 見てるだけ・・・・


村を 救ってくれた いい人たちだ・・・・
光神さまを 守ってくれた 恩人だ
お礼が いいたいけれど どうしよう・・・・

でも やっぱり いつものとおり
おれは ただ 見てるだけ
なんにも 言わずに 見てるだけ・・・・

画像177


・・・・・・・・・・


ど~だ この骨捨て場を 見てくれよ
これほど リッパな 骨捨て場は
お前たちの村には ないだろ!
(顔グラ右側反転:01番・小窓)
そうだね パームには
骨捨て場なんて ないね

画像82

なにいっ! お前の村は 大丈夫か!?
骨は 大事にしてやらんと
えらいことに なるのだぞ!!

そこらに捨てれば わるいモノがつくんだ
だから こうやって 1つに集めて
祈り手さまが ちゃんと お祭りするのだ

画像83


骨捨て場は 村の中心だ
外に骨をすてれば わるいモノがついて
立ちあがって 人をおそうのだぞ

(顔グラ左側:01番)
ウソだよ そんな・・・・っと・・・・
(顔グラ左側:06番)
でも そういえば
そんな モンスターも いたな・・・・

画像84

(顔グラ左側:16番)
そうか だから パームでも
死んだ人は お墓にうめるのね・・・・
(顔グラ左側:0E番)
・・・・ホントかなぁ・・・・

画像85


骨捨て場は 村の中心だぞ
祈り手さまが ケモノの骨の
けがれをはらって 捨てておくところだ


ううむ あの シカのあばら骨は
毛皮をつるすのに いい形だ
骨捨て場は 本当に 役に立つなぁ


・・・・・・・・・・


はて よそものの 小娘よ
おまえの髪かざりは なぜ鳴くのだ?
あやしいこと このうえないぞ

画像86

(顔グラ左側:16番)
え? 髪かざりって
(顔グラ左側:0D番)
あはは プーイのことね
でも プーイは髪かざりじゃ ないのよ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷう! 

画像87

うわぁ!
ヘ ヘンなモコモコが
口をきいたぞ!


(顔グラ左側:0F番)
もう ヘンなモコモコとは
失礼しちゃうわね!
これは プーイっていうの!

(顔グラ左側:10番)
プーイは すごいんだから!
空を飛べるし 言葉もわかるし
火や水も吹けるのよ!

画像88

そ そうか
それはまたヘンな・・・・いやいや
すごい 生き物だ!

画像89


そのモコモ・・・・ じゃなかった
プーイというのか
不思議な 生き物だ・・・・


この村が 今あるのも
君たち3人の おかげだ
なんとお礼を言っていいか・・・・

画像179

(顔グラ左側:10番)
3人だけじゃ ないわ
プーイだって
がんばったんだから♥
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷう! 

画像178

そうなのか・・・・
ただ 頭に乗っかっているだけの
ヘンなモコモコじゃ なかったのか


(顔グラ左側:0F番)
もう ヘンなモコモコとは
失礼しちゃうわね!
これは プーイっていうの!

(顔グラ左側:10番)
プーイは すごいんだから!
空を飛べるし 言葉もわかるし
火や水も吹けるのよ!

そ そうか
それはまたヘンな・・・・いやいや
すごい 生き物だ!


そのモコモ・・・・ じゃなかった
プーイというのか
不思議な 生き物だ・・・・


・・・・・・・・・・


レムを 助けてくれたんだって?
あの子ったら 何日も 帰ってこないから
とっても 心配だったの ありがとうね!

画像90

(顔グラ左側:1A番)
どういたしまして
・・・・あなたって
レムのことが すきなのね

画像91

う ううん そんなんじゃないのよ!
え~とね この村じゃ 同じくらいの
年の子って 少ないから! それだけよ!

画像93


あのね レムったら すっごい
いたずらっ子なのよ

人のシッポを ほかの人と むすんだり
ねている人の角に 落書きしたり
村の小川を せき止めたりしちゃうのよ
(顔グラ右側反転:1A番・小窓)
うふふ レムのこと
くわしいのね

画像92

え!? だ だって ずーっと ずーっと
いっしょに あそんでるからよ!
べ べつに スキなわけじゃ ないのよ!

画像94


レムって いたずらっ子だから
ほんと 世話がやけるわ
わたしが 見張ってないと ダメなの!
(顔グラ右側反転:1C番・小窓)
あはは
だれかさん みたいね!

画像95


よかったわ もと通りになって
また レムといっしょに 遊べるもの
今度は 2人で 何をしようかしら

う~ん でも また レムが
いたずらで ムチャをしないように
わたしが ちゃんと 見てないとね!

画像181


レムって いたずらばっかり するから
いっしょに いると ハラハラ
ドキドキ しちゃって たのしいの!

画像180


・・・・・・・・・・


おや おぬしたち 見なれない顔だな
角もシッポも 見あたらないし
おまけに イレズミもない

(顔グラ左側:05番)
イレズミ・・・・?
船乗りとかがする アレのこと?

船乗り・・・・? そんなモノは知らん
とにかく イレズミは
えらい男の しるしなのだぞ


骨の針で あちこちをさして 色を入れる
痛くて痛くて たまらない
それをガマンするのが えらい男だ

画像96

強い男でも イレズミのときは泣く
村おさの息子は おーいおい と泣いた
村おさなどは うわーん と泣いた

画像97

わしは・・・・ 痛いのがイヤだから
やってやるほうに まわったのだ


どうだ おぬしも 大人になったら
イレズミを いれてみんか?
わしが 痛~いのを いれてやるぞ


ん? おお!
おじょうちゃん そのリボンのかたち!
うぅ~む これぞ 求めていたデザイン!

画像182

よかったら スケッチさせてくれないか?
新しい イレズミの デザインに
使わせて ほしいのだよ!

(顔グラ左側:0C番)
もしかして リボンって
この子のこと おじさん?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ? ぷ?

画像183


なんと! リボンでは なかったのか
だが こんな 不思議な 生き物は
初めて見たぞ!

うぅむ その神秘的な かたち・・・・
スバラシイ! ますます 気に入った
ぜひぜひ スケッチさせてくれ!

画像185

(顔グラ左側:0D番)
あはっ! いいわよ おじさん
きれいに描いて あげてね
じゃ プーイ 動いちゃ ダメだからね!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぷぅ~

画像184


いや ありがとう
おじょうちゃんに プーイ君
おかげで いいイレズミが 描けるよ

画像187

(顔グラ左側:0C番)
プーイの イレズミかぁー
(顔グラ左側:10番)
とぉ~っても ラブリーよね!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷう~~ 

画像186


・・・・・・・・・・


あんたたちが レムを助けて
くれたんだね? お礼に とってきた
ばかりの いも虫を あげるよ

画像98

(顔グラ左側:05番)
ええっ! い いも虫ぃ~?
(顔グラ左側:02番)
お オレはいいから
スーにでも あげてよ

画像99

(顔グラ左側:0F番)
ジャスティン! 自分が
食べたくないからって
あたしに 押しつけないでよぉ!

画像100


うまいんだよ ほんとに
ほら 食べてごらんよ
目をつぶってれば 平気だよ!

(顔グラ左側:05番)
ええいっ 思いきって・・・・ あ~ん!
(顔グラ左側:03番)
もぐもぐ・・・・ もぐもぐ・・・・
(顔グラ左側:0A番)
あれ? すっごく おいしい!!
(顔グラ右側反転:14番・小窓)
ジャスティン ずるーい!
自分だけ 食べちゃってぇ

(顔グラ左側:02番)
ずるいのは どっちだよぉ
ひっどいなー スーも!


ほら うまかっただろ?
森の向こうじゃ いも虫は
あんまり食べないのかい?


聞いたよ 光神さまを 守るために
がんばって くれたんだって?
ほんとに ありがとうよ ジャスティン!

お礼は なにが いいかねえ?
元気が出る ミイロイモ虫か それとも
眠気が飛ぶ クロバッタが いいかしら

画像188

(顔グラ左側:04番)
う ううん いいよ
おかまいなく ハハハ・・・・

画像189


行ってしまうのかい? もっと
ゆっくりして いきなよ ジャスティンは
ルクの村の 大切な 友人なんだからさ


・・・・・・・・・・


よそ者が この村に入るなど・・・・
その上 ツノも シッポもない
なんとも おかしな ヤツらじゃ

画像101

(顔グラ左側:09番)
な なんだよ おじさん! いきなり!

画像102

なんだよ だと!? よそ者は 口の
聞き方も知らんのか まったく
わしは 村の長に なりかけた男だぞ!

画像103


わずかの差で 負けてしもうたが
こんなことなら やっぱり わしが
村の長になったほうが よかったわい

外の連中を 村に入れてしまったら
昔から 霧に隠れて 暮らしておった
わしらの しきたりは どうなる


まったく・・・・
今の 村おさは 人がよすぎるわい
わしは 認めんからな

画像104


よそ者が この村に入るなど・・・・
その上 ツノも シッポもない
なんとも おかしな ヤツらじゃ

(顔グラ左側:09番)
な なんだよ おじさん!
オレ達 光神さまの像から
酒のツボを 持って来たんだぜ

画像254

なんだよ だと!? よそ者は 口の
聞き方も知らんのか それに 酒のツボを
持って来ようが よそ者は よそ者だ

画像255


まったく・・・・
今の 村おさは 人がよすぎるわい
わしは 認めんからな

夜の間におじさんと話しているかで次の会話が変化します。
夜に話していない場合

ごくろうごくろう!
わしは 最初から きみらのことを
好ましく 思っていたのだよ

画像256

ところで・・・・ 村おさは
きみらを イケニエにするとか
言うておったぞ しょうがないヤツだ

画像257

(顔グラ左側:1B番)
村の長さまが そんなこと
言うとは 思えないんだけど・・・・

画像258


村おさは わざわいの原因は
きみらだと きめつけて いたんだ
まったく 困ったヤツだわい

話している場合

ごくろうごくろう!
わたしは 最初から きみらのことを
好ましく 思っていたのだよ

画像202

ところで・・・・ 村おさは
きみらを イケニエにするとか
言うておったぞ しょうがないヤツだ

画像190

(顔グラ左側:0F番)
うそつきっ! イケニエにするとか
言っていたのは おじさんでしょ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷう! 

画像191


な なにを 言うのかね!?
おじょうちゃん 夜だったから
寝ぼけていたんじゃ・・・・

(顔グラ左側:1D番)
あ~ら それだったら わたしも
『イケニエにするしかない』
って 確かに 聞いたわよ

画像192

う うむぅ・・・・・・
・・・・ ・・・・確かに わしが言った
すまん・・・・

画像193


わしは この村のことを 思って
イケニエが 1番 いい方法だと
思ったんじゃが・・・・

おぬしのような 外の世界の者でも
村を 助けてくれたことには
変わりはないな すまんことをした・・・・

画像194

(顔グラ左側:04番)
わかってくれれば いいよ
おじさん!

画像195


外の世界の者でも
村を 助けてくれたことには
変わりはないな すまんことをした・・・・


・・・・・・・・・・


あなたたちが 外から 来た人たちね
ねえねえ 来るとちゅうで
シッポフリは 見なかったかしら?
(顔グラ右側反転:01番・小窓)
シッポフリ?
なんなの それ?

画像105

シッポフリ っていうのはね
あわい黄色で かさの大きな キノコなの
とっても 甘くて おいしいのよ♪

画像106

もうそろそろ 生えてくる 季節だから
見つけに 行こうと 思ってたのよ


見つけたとき うれしさのあまり
思わず シッポを ふってしまうから
シッポフリって いうのよ

画像107

(顔グラ左側:02番)
オレ達には シッポが ないからなあ
プーイには あるんだけどね♪

画像108


あなたたち 光神さまに 会ったんでしょ
帰り道に ぬるぬるっとした キノコを
見つけなかったかしら

画像122

ヌルリタケって いうの
黒々としてて とっても 神秘的な
キノコなんだけど

画像124

(顔グラ左側:02番)
霧が かかってて よくわかんなかったよ
(顔グラ左側:03番)
けどさ 黒くて ヌルヌルしてるのか・・・・
それって 毒キノコじゃないの?

画像123


ヌルリタケは 食べられないわ
けれど クスリとして 使えるの
体にぬるから ヌルリタケなのよ♪

画像125


あなたたちって いい香りね
まるで 雨のあとに咲く ライラ草みたい

画像197

(顔グラ左側:01番)
え? オレ達が?
どうだ スー なんか におうか?
(顔グラ右側反転:0E番・小窓)
う~ん においなんて
特にないと 思うけどなぁ

画像196


ライラ草はね 地面に根っこが ないの
丸いワタ みたいな 草で
風の吹くまま 飛んでいくの

画像243

その時に まわりの 花の種を
ワタに からめて 運んでくれるのよ

だから ライラ草の回りは
いろんな草花が 咲いていて
いつも にぎやかなの


ライラ草は 昔から
幸せを 運んでくれる
天使って 言われているのよ


・・・・・・・・・・


うふふ わたしね お祈りが かなって
やっと 子供が生まれるの!
こんなに うれしいことって ないわ!

画像109

(顔グラ左側:1A番)
ほんとに?
すごいわ おめでとう
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
うふふ おんなの
シ・ア・ワ・セ よね!

画像110

これも 毎日 光神さまに
お祈りをしていた おかげね
願いが 光神さまに 通じたんだわ


こんど 山の頂上にある 光神さまの
ご神体に お参りに いってこなきゃね
ブジに 生まれますようにって!

(顔グラ左側:19番)
え? 山の頂上って・・・・?
大事な身体なのに だいじょうぶなの?

画像111

あら ルクの村では あたりまえよ
子供が さずかるのは
光神さまの はからい なんだから

画像112


うふふ 赤ちゃんの
元気な顔が 待ち遠しいわ


あなたたちって すごく 勇気があるのね
生まれてくる子供には かならず
聞かせて あげなきゃね!

画像199

(顔グラ左側:0D番)
あははっ でも そんな ハナシばっかり
聞かせてると だれかさん みたいに
冒険バカに なっちゃうよ!
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
ちょ ちょっと!
そりゃないよ スー~~

画像198


うふふ 冒険バカでも いいの
あなたみたいに 元気に
育ってくれるのなら かまわないわ


・・・・・・・・・・


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※


ルクの村
民家1へ
民家2へ
武器屋へ
民家4へ
民家3へ
レムの家へ
村長の家へ
光神の山・ふもとへ
霧の樹海・東側1へ
霧の樹海・西側へ
ルクの村

────


ルクの村(夜)
────

大変だ! 村長!!
あいつら 光神の山に 向かったぞ
光神さまを・・・・ ご神体をねらってる!!

画像203

どうするんだ 村長?
ご神体は ルクの村の守り神だ・・・・
盗まれたら この村は ほろびちまう!

もし ご神体が うばわれちまったら・・・・
これから おれたち
どうすりゃいいんだよ・・・・

こういうときこそ 村長!
あんたの 知恵が必要なんだ!!

(顔グラ左側:2F番)
みな まずは 落ちつけ・・・・
しかし・・・・ ご神体を 守るには
戦うしか 道はないのじゃろうかのぅ

画像204

ワシらは ずっと
このルクの村に かくれ住んでおった・・・・
いくさなど したこともない

戦ったとしても
みな殺しにされて しまうじゃろう・・・・
ああ! どうしたら いいんじゃ・・・・


(顔グラ左側:07番)
村長さん! まかせときなって!!
ガーライル軍のヤツらなら
オレ達が おっぱらってやるさ!
(顔グラ右側反転:1E番・小窓)
ちょ ちょっと 
ジャスティン!

画像205

(顔グラ左側:11番)
ジャスティン
そんなこと 言っちゃって
だいじょうぶなの?

画像206

(顔グラ左側:37番)
この村に 戦える人間は いないんだ
それだったら
オレ達が やるしかないさ!

画像207

(顔グラ左側:07番)
・・・・それにさ
オレ達は レムの 友だちだろ?

友だちが 住んでる村が
ピンチなんだぜ?
助けるのは とうぜんのことさ!

画像208

(顔グラ左側:0C番)
(顔グラ右側反転:19番)

       友だち・・・・

画像209

(顔グラ左側:21番)
・・・・そうね!
(顔グラ左側:1A番)
私たちは レムの友だちなんだもんね!

画像245

(顔グラ左側:10番)
よ~し あんなやつら
おっぱらっちゃえ!

画像246

(顔グラ左側:2F番)
おおっ! なんと 心強い子たちじゃ!!
本当に この村を 助けてくださるのか?

よろしく おねがいしますじゃ
光神さまの
ご神体を 守ってくだされい!

画像210

(顔グラ左側:07番)
まっかせとけい!
よっしゃ! 行くぜ みんな!

画像211


(顔グラ左側:2F番)
みな 落ちつくのじゃ・・・・
ワシらにできるのは 信じることだけじゃ
必ず なんとかしてくださる!

(顔グラ右側反転:04番)
当然じゃん!
みんな 友だちだろ 友だち!

(顔グラ左側:2F番)
おぉ・・・・ なんと たのもしい・・・・
よいか みなのもの!
今のお言葉 けして 忘れてはならんぞ!

画像212


(顔グラ左側:2F番)
たとえ あなた方の
お力でも どうにもならんときには
しかたありますまい・・・・

そのときは この村も いよいよ・・・・
あなた方に
すべてを おまかせしますじゃ


ああ なんてことだ・・・・
空から 襲ってくるなんて
考えもしなかったよ

画像237

このシッポが ほんとに 羽根だったなら
いますぐ 飛ぶ力を くれたらいいのに

画像238

そうしたら 光神さまを守るために
戦うことだって できるのに!!


ボクらの力じゃ 戦えないのか?
いままで 守ってもらったんだから
今度は ボクらが 守るばんなのに・・・・


・・・・・・・・・・


まずいぞっ 光神さまが 危ない!
あそこは 霧がかかっていないんだ!

画像239

森を守るために 霧を使ってるから
光神さまは 無防備なんだよ

画像240

はやく お助けしないと
とんでもないことに なってしまう


光神さまの次は この村だ・・・・
はやく なんとかしないと
たいへんなことに なってしまうぞ


むむう・・・・
おかしな霧だと 思っていたが
こんな騒ぎに なるとはのう

画像241

閉じこもって いただけに
このようなことに 対応できる者は
このルクには おらんのだよ

(顔グラ左側:04番)
安心してなよ ジッチャン!
ここは 冒険者のオレ達の出番だぜ!!

画像242


何事もなく すめばいいが・・・・


なあ 村おさよ 考えてもみろ
よそ者が 3人やってきた
その日の夜に このありさまだ

あいつらが わざわいを呼んだに
きまっとる! これは やつらを
イケニエに するしかないぞ

画像213

(顔グラ左側:05番)
な なんだってぇ!
イケニエなんかに されちゃ
たまらないぜ!

画像214


あいつらが わざわいを呼んだに
きまっとる! やつらを
イケニエに するしかないぞ


光神さまのところに 行くんだって!?
あんたたちだけで だいじょうぶかい?
あたしゃ 心配だよ

画像217

(顔グラ左側:07番)
まかせておけって!
オレ達が なんとかしてみせるよ!

画像218


気をつけて 行きなよ
あんたたちは レムを救ってくれたんだ
光神さまも あんたに力ぞえしてくれるよ


この村で 困ったことが 起こっても
光神さまに お祈りすれば
なんとか なってきたのよ

画像234

だけど その 光神さまが
お困りになって いるなんて・・・・
この先 わたしたちは どうなるのかしら


なにが 起こっても
おなかの子だけは 助かってほしいわ
わたしの 一生の宝物なんだから・・・・

画像235


うわぁ~~ん! こわいよぉ~
お父さんと お母さんのいうこと
ちゃんと 聞いてるのにぃ~!

画像233

いうことを 聞かないなんて 言ったから
バチがあたったのかなぁ!?
うわぁ~ん! こわいよ~


うわぁ~ん! うわぁ~ん!
こわいよ~


・・・・・・・・・・


いったい なんなんだろう・・・・
光神さまの お怒りか
はたまた 森の精霊のお怒りか・・・・

画像230

どちらにしても
なぜ お怒りになられるのだ・・・・
おれたち 悪いことなんてしてないのに

も もしかして!?
村おさが 白いシッポを こっそり
染めてたからか!?

画像231


白いシッポでは 女の子にモテないから
村おさの 気持ちも わかるが・・・・
あ~ いったいどうすれば!!

画像232


・・・・・・・・・・


やっぱり よそ者が 来たせいだ・・・・
思ったとおり 悪いことが 起きそうだ

画像259

(顔グラ左側:10番)
ダイジョウブよ!
ガーライル軍 なんて 恐くないモン!
おじさんも いっしょに 戦おうよ!

画像215

おれは 見守っているのが 好きなんだ
そう おれは ただ 見てるだけ
なんにも 言わず 見てるだけ・・・・

画像216


おれは 見守っているのが 好きなんだ
そう おれは ただ 見てるだけ
なんにもせずに 見てるだけ・・・・


・・・・・・・・・・


くそう! やつら 光神さまを
狙ってるのか!?
光神さまが無くなったら この村は・・・・

画像219

(顔グラ左側:04番)
オレ達に 任せといてよ!
必ず 軍のやつらを
追っ払うからさ!

画像220

君たちが そういうのなら・・・・
頼む! 光神さまを 守ってくれ!


あの黒い影は やはり
東の国からの使者!

画像221

ついに お迎えがきてしまったか
この村も 終わりだ・・・・

(顔グラ左側:19番)
あきらめるのは 早いわ!
わたしたちが なんとかするから!

画像222


東の国から 使者来たりて
光神もろとも 民をほろぼす・・・・
この村も 終わりだ・・・・


妙なやつらが 入ってこれないよう
ここは 閉めてある
光神の山へは 北西の扉から行けるぞ

画像236

こうなったら 君たちだけが たよりだ
頼む! 光神さまを 守ってくれ!


むむっ あんな 大きな鳥は
今までに 見たことがないっ!

あれを しとめることが できたら
当分 狩りに出なくて
すむかもしれんぞ!

画像223

(顔グラ左側:05番)
や やめといたほうが いいって!
(顔グラ左側:04番)
アイツのことは
オレ達に まかせてくれよ!

画像224


あれだけ 大きな鳥を しとめれば
当分 狩りに出ずに すむんだがなぁ


おお! 空に浮かぶ あのお姿は
まさしく 光神さま!
生きとるうちに お目にかかれるとは・・・・

画像225

(顔グラ左側:05番)
ち ちがうって じっちゃん!
あれは 光神さまなんかじゃなくて・・・・

画像226

(顔グラ左側:20番)
裏山の光神さまが心配だわ
急ぎましょ ジャスティン!

画像227


(顔グラ左側:19番)
おじいさん あぶなくなったら
すぐに 避難してくださいね

画像228

心配 ご無用ですじゃ
わしにゃ 光神さまのご加護が
ありますからの


どうするんだ 村おさ!
あんな 大きな鳥は
この森には おらんはずだ!

画像229

外の世界から きたとしたら
なにか 良からぬものを
運んできたのかもしれんぞ!


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※

ルクの村
民家1へ
民家2へ
武器屋へ
民家4へ
民家3へ
レムの家へ
村長の家へ
光神の山・ふもとへ
霧の樹海・東側1へ
霧の樹海・西側へ
ルクの村

────

以上がルクの村のテキストでした。

・・・・・・ルクの村のテキストってこんな多かったっけ?行ける期間も短いのに、すごいボリュームです。

そういえば確認してなかったので村おさの後ろ姿を見てみました。

画像261

画像261

まさかのシッポ無し\(^o^)/
毎晩染める必要あるんだろうか…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?