見出し画像

渡航船・2等船室

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は渡航船・2等船室のテキストです。元々、ジャスティンの泊まる部屋はここでした。(どう見ても部屋には見えませんが)

それではどうぞ。

────


  ※※※  預かり所  ※※※
 

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※


わたしゃ 旅の行商人さ
商売するのに 場所なんて選ばないよ

画像1

買いたいものが あるんなら
品物にさわっておくれ
売るなら わたしに 話しかけてくれ


買いたいものが あるんなら
品物にさわっておくれ
売るなら わたしに 話しかけてくれ


みごと 怪物を 退治したそうだね
いやはや たいしたもんだ

幽霊船で 宝物を
みつけたのなら おじさんが
高~く 買い取ってやろう♪


さぁ ニューパームに着く前に
入り用なものが あったら
買っていってくれ


わしは船医 つまり船の医者
船のみんなの健康を あずかっとる

しかし ここの船長は ケチでのぉ
船の仕事に 女は いらん とか言って
看護婦を やとってくれないんじゃ

画像4

(顔グラ左側:03番)
聞いたことが あるよ・・・・
(顔グラ左側:02番)
そうだ それって
海のオキテってヤツじゃ なかったかなぁ


オキテも へったくれも あるか!
看護婦がいれば そのぶん助かる命が
あるかも しれないんだぞ

ここの船長は
ほんとに ガンコでこまる

(顔グラ左側:06番)
でもなんで 看護婦の人は
美人じゃないと いけないの?

うむ!
・・・・それは ワシのシュミじゃ


美人の看護婦が おれば
ワシの士気が あがるんじゃがのぉ・・・・
船長の女嫌いにも 困ったもんじゃ


ぼうず おまえが この船で
働くことに なるとはのお
だが 船の仕事は きついぞ

体をこわすのも しょっちゅうじゃ・・・・
まあ そのときは 面倒みてやるから
安心して はたらけい!

(顔グラ左側:0D番)
そんな 言いかたじゃ
ちっとも 安心できないわよ


ジャスティン 体はどうじゃ?
セキは出んか? ダルくはないか?
なんなら 注射をしてやろうか

(顔グラ左側:05番)
ゲッ! 注射ぁっ!!
だっだいじょうぶさ! 注射なんかしたら
死んじゃうほど 元気だよ

画像3


ワハハ それだけ 元気なら
もっ~と 仕事を増やしても
大丈夫じゃろうて

(顔グラ左側:02番)
注射もイヤだけど
それも かんべんしてくれよ~


幽霊船は 専門外じゃ
よそを あたってくれ

いまの 若いもんは
コワがってばかりで たよりにならんのぉ

(顔グラ左側:04番)
幽霊船の 1つや 2つ
オレに まかせといてよ!


お前ら ホネがあるのぉ 気に入ったぞ
どんなケガをしても 直してやるから
1つ 幽霊船で あばれてこい

(顔グラ左側:04番)
もちろん そのつもりさ!


おお ジャスティン! よく帰ってきた
さすが 冒険者志望じゃな
どれ ケガをしてないか 見てやろう

(顔グラ左側:02番)
船医さ~ん おねがいだから
注射は やめてくれよな~


冒険者志望が 注射ぐらいで
恐がってどうする
どれ 3本ほど 打ってやるかの
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
うわっ!
へ 平気だよっ!


とにかくこれで ジャスティンも
りっぱな 海の男だわい


これで おまえともお別れか
ケガなぞせずに 立派な
冒険者に なるんだぞ

(顔グラ左側:04番)
あぁ もちろんさ!
船医さんも 元気でな!


・・・・・・・・・・


おまえさん 新大陸に 行くんだって?
おれは 帰るところなのさ
あぁ ニューパームの街 なつかしいなぁ

画像4

(顔グラ左側:01番)
おじさん ニューパームの 人なんだね!
(顔グラ左側:04番)
じゃあ ニューパームが
どんなところか 教えてくれよ!

あぁ いいとも!
さんさんと 照りつける 太陽
陽気な 冒険者たち・・・・


酒場では 冒険者たちが から~い
メシを食べ べっぴんの踊り子を
見ながら 冒険を 語りあうのさ


思い出すなぁ ニューパームの街
特に 踊り子は 踊りがうまくて
衣装が きれいなので 有名なのさ

(顔グラ左側:10番)
へぇ~ 踊り子かぁ ステキねえ
あたしも 踊り子に なれるかしら?
プーイ どう思う?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぅ? ぷぷっ!

画像5

おじょうちゃんは すてきな 踊り子に
なれると おれのカンが 言ってるぞ
ま あと10年もすればの 話だがな

画像31


幽霊船だってぇ? い いやだ!
おれは そんな話は 聞かないぞ!
・・・・あぁ 思い出すなあ ニューパーム

(顔グラ左側:05番)
ちょっと おじさん!
今は 思い出に ひたっている
場合じゃ ないってば!

(顔グラ左側:0C番)
だめよ ジャスティン
このおじさんは ゲンジツトウヒって
やつを しているんだから

画像6


・・・・サボテン 美しい木の家
酒場には 美人の踊り子・・・・
再びこの目で 見るまでは 死なないぞ!


幽霊船だってぇ? い いやだ!
おれは そんな話は 聞かないぞ!
・・・・あぁ 思い出すなあ ニューパーム

・・・・サボテン 美しい木の家
酒場には 美人の踊り子・・・・
再びこの目で 見るまでは 死なないぞ!

(顔グラ左側:1D番)
いやあねえ ニューパームの
冒険者フィーナを 忘れてるわよ
(顔グラ左側:1A番)
だいじょうぶ わたしたちに まかせて!


へ? 冒険者フィーナ・・・・
あっ! あのフィーナだってぇ!
やったぞ! なんとか なりそうだ!


ぶじに ニューパームに 帰れそうだな
いやあ フィーナのおかげで 助かったよ
さすがは ニューパーム1番の 冒険者だ

(顔グラ左側:04番)
おっと このパーム1番の冒険者
ジャスティンを 忘れてもらっちゃ
こまるぜ おじさん!

(顔グラ左側:0D番)
たしかに・・・・ 1番よね
パームの冒険者って あたしと
ジャスティンだけ なんだから


ハッハッハ たとえ 2人だけでも
1番ってのは いいことだ
新大陸でも がんばってくれよ!

画像33


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:05番)
おねーさん 顔色悪いよ?
だいじょうぶ?
船酔いなら 船医さんに・・・・

あぁ なんか 胸が苦しいわ
頭もクラクラするし
もしかして・・・・ これが恋?

画像7


この胸の苦しみ・・・・
あぁ これが恋なのね!
なにかが こみあげてくる・・・・ うぷ!

(顔グラ左側:05番)
うわわっ! おねーさん
だから 船酔いだって!

画像8


あぁ なぜか 頭がフラフラするわ
・・・・わかったわ! これが 恋なのね!
なにか 胸につっかえてるような・・・・

(顔グラ左側:0E番)
おねーさん もしかして
船酔いなんじゃないの?


あぁ 胸が熱い・・・・
なにか 熱いものが
こみあげてきそうな・・・・ うぷ!
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
わあぁっ!
こっちに はかないでっ!

画像32


この 甘ずっぱいものが
ときめきって やつなのね
・・・・うぷ!


船が 止まったみたいだけど
なにか あったのかしら?

(顔グラ左側:06番)
幽霊船が 現れたこと
知らないの?

幽霊船?
・・・・そうだわ! 私のこの胸の苦しみは
きっと 幽霊船に対する 恋なのね!


わたしの この胸の苦しみは・・・・恋
そう! 恋なのよ!

今も なにか 甘ずっぱいものが
胸にこみあげてきて・・・・ うぷ!

(顔グラ左側:15番)
きゃあっ!
こっちに はかないでっ!

画像9


あぁ 頭がクラクラするわ
胸も苦しいし・・・・
あぁ これが 恋なのね!
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
ただの 船酔いだって


あぁ 幽霊船も 去ったというのに
なぜか 気分が晴れないわ・・・・
もしかして これが 恋?

頭がクラクラして なにも考えられない
これが 恋なのね!

(顔グラ左側:03番)
でも おねーさん
顔色まで 悪いけど・・・・
船酔いなんじゃない?


この胸の苦しみ それがなによりの
証拠よ! きっと恋なんだわ!

それにほら なにか胸を
甘ずっぱいものが こみあげてきて
・・・・うぷ!

(顔グラ左側:05番)
うわわっ!
やっぱり 船酔いだって!


あぁ 胸が苦しい・・・・
恋ってやっぱり 苦しいものなのね


・・・・・・・・・・


許さないわよ・・・・ あの男!
必ず 見つけ出して ひどい目に
あわせて やるんだから!!

画像10


ああ もう! 思い出しただけで
イライラしてくるわっ!
私の アップルパイをっ!

(顔グラ左側:05番)
ど ど どうしたの
おねえさん?
いきなり そんな大声 だして

どなりたくも なるわよ!
私が せっかく焼いた アップルパイを
勝手に 食べられちゃったのよ!


ハンニンの男は 幼なじみだったんだけど
いつも 私の家に 忍びこんでは
手作りのおかしを たいらげてたの!

そいつ 今 新大陸にいるのよ
追いかけて とっちめてやらないと
気が すまないわ!

(顔グラ左側:05番)
も もしかして・・・・
それだけのために 新大陸に
渡るの!?

あの男に 食べ物の うらみは
コワイってことを よ~く
思い知らせてやるわ!


盗み食いのうらみは 恐いのよ・・・・
そうだ! 目には目を パイにはパイよ!
あの男にパイをぶつけて やるんだから♥

(顔グラ左側:01番)
あの おねえさん
今 この船 たいへんなことに
なっているんだけど・・・・


え? なにか 言った?
騒がしくて 聞こえなかったわ
まだ 新大陸には 着かないのかしら?


幽霊船に 足どめされてるですってえ!?
早く 新大陸に行って 私のアップルパイ
盗み食いした男に 仕返ししたいのに!

ああ もう 頭にくるったらないわね!
幽霊船にも パイを
ぶつけてやろうかしら! 使う?


あなたたちの 冒険の話を 聞いて
私も やる気が わいてきたわ!
あの男め 待ってらっしゃい!

(顔グラ左側:06番)
あの男って 誰のこと?


私の アップルパイを 盗み食いした男よ
見つけだしたら お返しに
パイをぶつけてやるんだから!


あなたたちの 冒険の話を 聞いて
私も やる気が わいてきたわ!
あの男め 待ってらっしゃい!


いよいよ ニューパームに
着くのね・・・・ ふふふ

あの男に 私のアップルパイを
盗み食いしたことを
後悔させて あげるわ!

(顔グラ左側:05番)
あ アップルパイ1つで
そんなに うらまなくっても・・・・


いよいよ ニューパームに
着くのね・・・・ ふふふ


・・・・・・・・・・


126・・・・127・・・・128・・・・
ネズミ ネズミ
いったい 何匹いるのかな

画像11

船はヒマだなぁ 部屋のネズミを
数えるくらいしか やることないや

(顔グラ左側:02番)
そお? この船って
あちこち おもしろそうなとこ
あるじゃないか


・・・・247・・・・248・・・・
いったい何匹いるんだ!?

(顔グラ左側:04番)
おじさん ほんとにヒマなんだね


うわあ~! もう1907匹
ネズミ数えなんて やるんじゃ なかった
こんなに多いなんて!

(顔グラ左側:05番)
そりゃ 大変だぞっ
いくらなんだって 多すぎるよ
うみねこ亭じゃ 考えられないや

画像12

(顔グラ左側:0E番)
ねえ ジャスティン
もしかして この人
同じネズミを 何回も数えてるんじゃ・・・・


あ ほら また1匹
これで2015匹でちゅう

(顔グラ右側反転:0E番)
でちゅう?
・・・・だいじょうぶかしら このおじさん

以降の会話は、これまで話しているか、初めて話すかによって2パターンに分かれます。

おかしいでちゅう・・・・
この船にいた ネズミの気配が
どこかに 消えてしまったでちゅう

もしかしたら
何かの前ぶれかも しれないでちゅう

(顔グラ左側:03番)
そういや オレ
聞いたことがあるよ
ネズミが 逃げる船は ヤバイってさ


おかしいでちゅう・・・・
さっきまで数えていた ネズミの気配が
どこかに 消えてしまったでちゅう・・・・

もしかしたら
何かの前ぶれかも しれないでちゅう

(顔グラ左側:05番)
でちゅう?
・・・・だいじょうぶかな この人


7000匹もいた ネズミが
1匹も いないでちゅう
ぜったい 何か起きるでちゅう

(顔グラ左側:05番)
7000匹ぃ!? 
それ 冗談でしょお


ゆうれい船!?
ネズミがいなくなったと 思ったら
そういうこと だったでちゅか!

(顔グラ左側:03番)
動物って カンがいいんだなぁ
(顔グラ左側:01番)
プーイもなにか 気づいたかい?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう? ぷーうぷーう?

(顔グラ左側:02番)
やっぱり ダメかぁ
プーイって いつも のんきだなぁ


船のキケンが わかるのは
ボクの ネズミさんだけでちゅ
そのヘンな イキモノには ムリでちゅよ

(顔グラ左側:0F番)
プーイを ヘンなイキモノだなんて
シツレイしちゃうわ


ゆうれい船!?
ネズミがいなくなったと 思ったら
そういうこと だったでちゅか!

どおりで 7000匹もいた ネズミが
みんな いなくなってしまった
わけでちゅう

(顔グラ左側:05番)
でちゅう?
・・・・だいじょうぶかな この人


ネズミさんが もどってこないと
かなしいでちゅう
ジャスティン がんばるでちゅう

画像36

(顔グラ左側:02番)
なんか 力が抜けちゃうな
タハハ・・・・

画像37


どうもありがとう ジャスティン
おかげで この船に ネズミさんたちが
帰ってきたでちゅよ

(顔グラ左側:02番)
ハ・・・・ハハハ おじさん
もう すっかり ネズミと友達だね
ちょっと マネできないや


どうもありがとう ジャスティン
おかげで この船に ネズミさんたちが
帰ってきたでちゅよ

ネズミさんたちに かわって
お礼を いうでちゅう
ありがとうでちゅう

(顔グラ左側:05番)
お おじさん
ネズミ言葉に なってるよ!?


そうそう キミたちも ネズミと
仲良くなるでちゅよ きっと いいこと
あるでちゅ ちゅちゅちゅ~ちゅう


どうもありがとう ジャスティン
おかげで この船に ネズミさんたちが
帰ってきたでちゅよ


・・・・・・・・・・


私 とうとう ここまで来ちゃった
彼のことだから 私を見たら
ギューっと 抱きしめてくれるわ♥

画像13

(顔グラ左側:04番)
おねーさん 顔がにやけているよ
なにか いいことでもあったの?

新大陸に行ったあの人が 帰ってこないの
だから こっちから 新大陸へ行くのよ
恋するオトメに コワイものはないわ


待ってても あの人が 戻ってこないの
だから 新大陸へ 行くことにしたの
私に 会ったら どんな顔するかしら♥


パームで 待ってても 彼に会えなくて
やっとこうやって 彼に会いにいけるのよ
幽霊船なんて こわくないんだから!

私の 恋の旅路を ジャマするなら
たとえ 幽霊船だって
思いしらせて やるんだから

(顔グラ左側:02番)
おねーさん すごい鼻息だね
(顔グラ左側:04番)
でも しろうとさんは 幽霊船に
手をださないほうが いいよ


わかったわ がんばってね
ジャスティンにスー わたしの
恋の行方は あなたたちに あずけたわ

(顔グラ左側:02番)
ヘヘッ・・・・
セキニン重大だけど がんばるよ


わかったわ がんばって みんな
わたしの 恋の行方は
あなたたちに あずけたわ

(顔グラ左側:1B番)
考えてみると こんなに 多くの人の
未来が かかった 仕事って 初めてだわ
(顔グラ左側:1C番)
まっ なんとか なると思うけどね♪


幽霊船のきょういは 去ったのね!
ありがとう ジャスティン
これで ニューパームで 彼に会えるわ

(顔グラ左側:04番)
オレの腕前は たいしたもんだろ
これからの 航海も
オレ達がいれば 安心さ

(顔グラ左側:0D番)
もお~ ジャスティンって
すぐ 調子にのるんだから!


そう わたしの恋が かなうまでには
まだいくつもの苦難が 待っているのね
がんばれ わたし!

画像25

(顔グラ左側:10番)
ロマンチックな 恋をしてる
おねえさんが うらやましいわ♥


・・・・・・・・・・


よお 少年 元気かい!
船の旅は リラックスして いかないと
すぐに 船酔いに なっちまうぞ!

画像14

ほ~ら おれなんて こ~んなに
リラックスしてるぞお~
やっほー やっほー 船のお通りだあ~♪

(顔グラ左側:04番)
だいじょ~ぶ だいじょ~ぶ!
楽しくって しかたが ないんだもの!
きんちょうしてる ヒマなんて ないよ!

画像15

ははは 少年 ごきげんだな!
お互いに いい旅だと いいな!
やっほー やっほー 船のお通りだあ~♪


ありゃ おまえ いつの間に
船員なんかに なったんだ?
旅費が 足りなくなったのか?

(顔グラ左側:02番)
いやぁ スーの密航が
ばれちゃってさぁ
タイヘンだったんだよ

ギクッ!!
み 密航・・・・!?


(顔グラ左側:06番)
ギクッ・・・・って
おじさん もしかして
密航者・・・・なの?

画像16

しまったぁっ! バレちまった!
た たのむから
だまっててくれよ! な! な!!


おれのヒミツは ナイショに してくれ
バレたら 渡り板を 歩かされて
サメのいる海へ ドボンだからな

(顔グラ左側:0C番)
だいじょうぶよ サメのえさだなんて
そんなヤバンなこと もう やらないわ
(顔グラ左側:10番)
今は てっとり早く タル流しにするのよ

画像17

うわーっ いやだーっ!
タル流しは いやだーっ!
たのむ だまっててくれえっ!


おれが密航者だと バレたら
甲板で タル流しになっちまうよ
頼むから だまっててくれえっ!


ああっ やっぱり 密航なんか
するんじゃなかった!
おれが 海の精霊を 怒らせちまったんだ

(顔グラ左側:05番)
えっ! おじさん
密航者なの!?

ああっ! しまった!
しゃべっちまった!
あわわわ・・・・ どうしよう・・・・


た たのむ おれが 密航者ってことは
だまっててくれ~!
タル流しだけは いやだあ!

(顔グラ左側:0C番)
今なら だいじょうぶよ
(顔グラ左側:0E番)
そうね・・・・ 幽霊船のイケニエに
されるくらいで すむんじゃない?

なんだ そうか・・・・って
安心してる場合じゃ ないよ!
タル流しも イケニエも いやだあ!


いやだーっ! タル流しも
幽霊船のイケニエも いやだーっ!


ああっ やっぱり 密航なんか
するんじゃなかった!
おれが 海の精霊を 怒らせちまったんだ

(顔グラ左側:04番)
もう 密航なんて やめろよ おじさん
今回だけは この冒険者ジャスティンが
なんとかして やるからさ!


ああっ やっぱり 密航なんか
するんじゃなかった!
おれが 海の精霊を 怒らせちまったんだ

(顔グラ左側:04番)
もう 密航なんて やめろよ おじさん
今回だけは この冒険者ジャスティンが
なんとかして やるからさ!

(顔グラ左側:1D番)
あ~ら もっと 重要な人を
忘れてない ジャスティン?
(顔グラ左側:1A番)
冒険者 フィーナをね!


ほんとに だいじょうぶなのか?
海の精霊の 怒りは はげしいって
よく聞くぞ

(顔グラ左側:0C番)
冒険者も あまく 見ちゃ ダメよ
だ~いじょうぶ
(顔グラ左側:10番)
スーに お・ま・か・せ♥
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ・ぷ・ぷ・ぷ!


わかった そのおかしな 生き物は
実は とても 強いんだろう?
それで 幽霊を 退治するんだな!


あと 少しで ニューパームに つくな
いやぁ いろいろな意味で ヒヤヒヤの
連続だったなぁ ハッハッハ

(顔グラ左側:0E番)
幽霊船では ヒヤヒヤしたけど
他に なにか あったかしら?

いやなに こっちの話さ
ハッハッハ・・・・


そろそろ おりる準備を しないとな
船から抜けだ・・・・じゃなかった
おりるまでが 船旅だからな


いや~ よかった よかった
幽霊船が いなくなって
これで とり殺される心配も ないな

(顔グラ左側:1B番)
親玉は でっかい イカだったわ
とり殺される 心配は なかったわね
シメ殺される心配は あったけど

ふ~む そうだったのか
だが ともかく 助かったわけだ
シメ殺されるのも タル流しもゴメンだよ


さあて 密航も 最後の山場だ
だまっててくれて ありがとうな
この次は ちゃんと チケットを買うよ


・・・・・・・・・・


く・・・・か・・・・かゆい~
この船室は
ダニでもいるんじゃないのか!?

(顔グラ左側:05番)
え~っ! ダニがいるのぉ
オレも 気をつけなくちゃ

画像18


く・・・・か・・・・かゆい~
デベソが かゆくて しかたないよ

(顔グラ左側:01番)
お医者さんに 見てもらったら?

見てもらわなくても わかっとる
この船室が きたないせいじゃ!


く・・・・か・・・・かゆい~
デベソが かゆくて しかたがない
全部 この船室が きたないせいじゃ!

(顔グラ左側:02番)
船員室より よっぽどマシさ
(顔グラ左側:03番)
でも ほかの人は 平気そうだよ
ちゃんと おフロに 入ってる?

フロ・・・・
・・・・・・・・・・・・おお!
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
『おお』じゃ
ないでしょっ!

画像19


いやはや へそが かゆいと思ったら
2週間 フロに入っとらんかった!

うむ・・・・フロは
毎日 入らなきゃ ダメじゃのう!


そう言えば 歯のほうも
もう 10日以上も
みがいていなかったぞ

(顔グラ左側:02番)
キタナイ人だなぁ


いやあ この船室は いいとこじゃの
にぎやかだし 医者は いるし
ノミやシラミも 少ないし

(顔グラ左側:03番)
でも 幽霊船に
おそわれたら それどころじゃないよ


いやあ この船室は いいとこだなあ
にぎやかだし 医者はいるし
ノミやシラミも 少ないし

(顔グラ左側:03番)
でも 幽霊船に
おそわれたら それどころじゃないよ

(顔グラ左側:1B番)
それに ノミや シラミなんて
そもそも いるわけないじゃない
(顔グラ左側:19番)
海の男たちは きれい好き なのよ


言われてみれば 死んだら
キレイも キタナイも 関係ないからのう

(顔グラ左側:02番)
だから だれも
そんなこと 言ってないよ

次の会話は、おじさんと風呂に入っているかの会話をしているか、していないかで分かれます。

いやあ この船室は いいとこじゃなあ
にぎやかだし 医者はいるし
ノミやシラミも 少ないし

(顔グラ左側:02番)
おまけに 大冒険者の
ジャスティンに フィーナ
それにスーと プーイまでいるんだぜ


いやあ この船室は いいとこじゃなあ
にぎやかだし 医者はいるし
ノミやシラミも 少ないし

(顔グラ左側:02番)
どちらかというと おじいさんが
ノミやシラミを
持ちこんでるんじゃない?


・・・・・・・・・・


船乗りは かっこいいよね!
ボクもいつか 7つの海を マタにかけて
宝さがしや 海賊たいじをするんだ!

画像20

(顔グラ左側:03番)
う~ん そうか 船乗りもいいなあ・・・・
(顔グラ左側:04番)
ん? だけど よく考えてみりゃ
冒険者でも できることだよな!

あ! そうだよね!
うん!
ボクは 海の冒険者を めざすよ!


うん!
ぼくは 海の冒険者を めざすぞー!

(顔グラ左側:02番)
オレは 海だけじゃ ものたりないから
世界中を 冒険してやるぞー!
おたがいに がんばろうな!


へえ! お兄ちゃん 船員になったんだ!
いいなぁ・・・・
どうやったの 教えてよ!

(顔グラ左側:10番)
あたしが 密航したからなのよ!
あたしのおかげなの!
えっへん!

画像21

そうか! そんな手があったんだ!
よ~し!
じゃあ ボクもこんど 密航しよう!
(顔グラ右側反転:03番・小窓)
それは ちょっと
ちがうんじゃ ないか?

画像34


じゃあ ボクもこんど 密航して
船長さんにみつかったら こう言うんだ
『なんでもしますから 船乗りにして!』

(顔グラ左側:10番)
そしたら 船長さんがこう言うのよ
『う~む・・・・それなら 仕方がない・・・・
 タル流しだ!!』ってね!


ボク 決めたんだ・・・・
商船学校で 航海術をならって
ぜったい ぜったい船乗りになるんだ

ボクは 船乗りになるんだ!
こんなことで びびっちゃ いけないんだ
逃げたりしちゃ いけないんだ!

(顔グラ左側:04番)
そうだよな!
冒険者も 船乗りも ぜったい
逃げ出したりは しないよな!

画像26


お お兄ちゃん!
ボ ボ ボク ぜんぜん
びびったりなんか してないからね!

(顔グラ左側:04番)
よ~し 待ってろよ!
必ず 幽霊船のナゾを
といてやるからさ!


やったあ 生きてる 生きてるよ
ボク びびったり・・・・ しなかった・・・・
ぐすっ ぐすっ うあ~ん!

(顔グラ左側:0C番)
ほ~ら 泣いちゃダメじゃない
男の子なら シャキッとしなきゃ!

う うん!
幽霊船は お兄ちゃんたちが
やっつけて くれたんだもんね!


幽霊船は お兄ちゃんたちが
やっつけて くれたんだもんね!
ボク もう泣かないよ!


ねぇ もうすぐ 新大陸に
着くんでしょ!
早く着かないかなぁ 楽しみだなぁ!

(顔グラ左側:02番)
オレも そわそわして
落ち着かないよ タハハ・・・・


・・・・・・・・・・


おれは 新大陸の魅力に とりつかれた男
新大陸には もう10回は 行ってるぜ!

画像22

(顔グラ左側:02番)
わかるよ その気持ち
オレも ずうっーと 新大陸に
行きたかったんだ


(顔グラ左側:06番)
おじさんは 新大陸の
どこが 好きなの?

やっぱり そこにすんでる 人たちだね
暑いせいもあって みんな陽気だし
お祭りなんかも にぎやかなもんだぜ

あと よそ者にだって
きさくに 話しかけてくれるんだ


なにはともあれ
ニューパーム人は みんな いいヤツさ

(顔グラ左側:01番)
ニューパームの冒険者も
陽気な人が 多いのかなぁ
(顔グラ左側:02番)
だったら 仲良くできそうだぜ


幽霊船か・・・・
こりゃ 旅の最後に
めずらしいものが 見れそうだな

(顔グラ左側:05番)
最後だなんて やめてよ
エンギでもない
(顔グラ左側:04番)
オレは ゼッタイ助かるつもりだよ


幽霊船が現れたとき オレは 正直
もうダメだと 思ってたんだが・・・・
ジャスティンは よくがんばったよなぁ

(顔グラ左側:01番)
冒険者というものは
どんなときでも
最後まで あきらめないものなのさ

画像23

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティン この前読んだ本と
同じこと 言ってるだけじゃない

画像24


フフフ ジャスティンなら
新大陸でも したたかに
やっていけるだろうよ


・・・・・・・・・・


なぁ ぼうず
お前は 世界の果てってやつを
信じてるか?

(顔グラ左側:03番)
そういえば
そんな話も きいたような・・・・
(顔グラ左側:02番)
へへっ とにかく おもしろそうじゃない


世界の果てってのは
新大陸の 奥地にあるんだ

崖っぷちなのか 山があるのかは
知らないが そこが
事実上の 世界の果てだそうだ

(顔グラ左側:04番)
やっぱり 新大陸ってすごいよな!
そんな場所が あるんだぜ!
(顔グラ左側:02番)
あぁ 早く着かないかなぁ~

画像27


オレも 見てみたいもんだ
まぁ 世界の果てまで行くのも
けっこう しんどいらしいけどな


へぇ 幽霊船は 実在したんだぁ
こいつは めずらしいもんが
おがめたって もんだぜ

(顔グラ左側:0F番)
おじさん そんなにノンキに
かまえてて いいの?


なかなかやるな ジャスティン
お前なら 世界の果てまでだって
行くことが できるだろうな

(顔グラ左側:04番)
あったりまえさ!
なんてったって オレは
冒険者だからな!

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンたら
す~ぐ チョウシに乗っちゃってぇ!


じつは ジャスティンって
ものすごーい 大物なのかもな
新大陸でも せますぎるくらいの

・・・・そんなわけないか
ハハハ


・・・・・・・・・・


あ あぁ~♪
ラララ~♪

(顔グラ左側:06番)
おねーさん なにしてるの?

あぁ 歌の練習よ
わたし ニューパームで
歌い手になろうと 思ってるの

画像28


早く ニューパームに 着かないかしら!
そうだわ! この胸の高なりを
歌にしましょ♥

あぁ~ ドキドキするわ~♪
新たなる土地~ ニュ~パァ~ム~
わたしを 待つわ~♪

(顔グラ左側:02番)
おねーさん 何も
歌わなくっても・・・・


歌い手たるもの いつでもどこでも
歌の練習を かかしちゃダメよね
ああぁ~ ラララ~♪


幽霊船が 出たですって!
ど どうしましょう・・・・ そうだ!
この胸の高なりを 歌にしましょう!

(顔グラ左側:05番)
えぇ!! う 歌ぁ!?
(顔グラ左側:03番)
・・・・・・・・
お姉さん けっこう ヨユウあるね・・・・


あぁ~ ドキドキするわ~♪
恐怖を~運ぶ~ 幽霊船~
渡航船を 狙う~♪


歌い手たるもの いつでもどこでも
歌の練習を かかしちゃダメよね
ああぁ~ ラララ~♪

(顔グラ左側:05番)
な なんてノンキな・・・・


あなたが 幽霊船をやっつけて
くれたんですってね!
ありがとう!

私の この感謝の想いを
歌にして あなたに送るわ!
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
う 歌ぁ!? 

あぁ~ 幽霊船を~♪
追い払う~ その名も
勇者 ジャスティン~♪


どうだった? わたしの歌
『その名も 勇者 ジャスティン~♪』
のあたり 自分でも気に入ってるの♥

(顔グラ左側:02番)
なんか すごい歌だけど
(顔グラ左側:04番)
勇者ジャスティンは オレも
気に入ったよ!


歌い手たるもの いつでもどこでも
歌の練習を かかしちゃダメよね
ああぁ~ ラララ~♪


・・・・・・・・・・


あ~ いい休日だった
やはりパームは いい町だ

(顔グラ左側:01番)
おじさんは
ニューパームに 帰る途中なの?

うむ ニューパームに帰ったら
ガーライル軍での仕事が
待っているのだ

画像29


パームは いい町だった・・・・
しかし 武器を 持っていないと
どーにも 落ちつかなかったなぁ・・・・

はやいとこ 部隊に戻って
きびしい 戦闘訓練が したいぞぉ
いや 実戦だってかまわないのだ

(顔グラ左側:05番)
な なんか アブナイ人だなぁ


しかし なぜ司令官どのは どうして
こんなに長い休日を くださったのだ?
私は 休日より 戦闘が好きなのに・・・・


ええいっ!
休日中でなければ 武器をとって
あの船に 突撃したものを

(顔グラ左側:03番)
あのさ・・・・
ここは 海の上なんだぜ

いやいや ガーライル軍人の
根性は 不可能を 可能にするのだ


ええいっ!
休日中でなければ 武器をとって
あの船に 突撃したものを

ガーライル軍人の 根性さえあれば
不可能は 可能となるのだ

(顔グラ左側:1B番)
冒険のプロとして 言わせてもらうと
根性でも どうしようも
無いことって あるものよ


早く 休日が 終わらないかなぁ
そうすれば 軍人の 任務として
幽霊船とやらに 総攻撃かけるのだが!

(顔グラ左側:0D番)
1人で総攻撃なんて
おかしな おじさんね


たいしたものだな ジャスティン
どうだ ガーライル軍に来ないか?
私と共に 戦おう!

(顔グラ左側:02番)
そりゃ イヤだよ
おじさんに しごかれるのは
大イカと 戦うより 大変そうだし

(顔グラ左側:04番)
それに オレは冒険者になるんだ!
軍人なんて 似合わないよ


残念だな~ 今こそ ガーライル軍には
君のような
優秀な人材が 必要なのに

(顔グラ左側:0D番)
でも ジャスティンは
軍人さんになっても
怒られてばっかりね きっと


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
このボートって いざって時の ものかな
(顔グラ左側:02番)
ま この船に どんなことが あったって
オレが なんとか してみせるけどね

画像30


(顔グラ左側:01番)
このボートの中って
どうなってるのかな・・・・?
どれどれ・・・・

(顔グラ左側:0C番)
あ ジャスティンったら!
かってに いじったら
怒られるわよ

(顔グラ左側:02番)
へへっ オレ達 もう 船員なんだぜ
ちょっとくらい へーきだって ・・・・
(顔グラ左側:05番)
おわっ! ・・・・イッテェ~~ッ!

画像35

(顔グラ左側:0D番)
あはは もう ジャスティンったら!
(顔グラ左側:10番)
アタマを ぶつけるなんて 子供ね~


(顔グラ左側:06番)
ここが でっぱっていたのか
(顔グラ左側:04番)
冒険者が こんな 初歩のワナに
引っかかっていちゃ マズイよなあ


(顔グラ左側:0C番)
早く 行こうよ ジャスティン
ここにいても つまんないよ


(顔グラ左側:19番)
こんなの見ていないで
早く 行きましょう ジャスティン


(顔グラ左側:01番)
結局 こいつは 使わなくて
すんだな
(顔グラ左側:04番)
まっ それも オレのおかげだけどさ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:05番)
うわあ 太いパイプだなあ!
さっすが デッカイ船だよな!

画像38


(顔グラ左側:0C番)
ねえ ジャスティン この船って
キカイの カタマリって 感じよね
すごいわよねえ

(顔グラ左側:01番)
うんうん 
でもさ 発明家の オッサンがいたら

(顔グラ左側:03番)
『ワシの発明するモンには
 まだまだ およばないわい』
(顔グラ左側:02番)
とか 言うんだろうなあ

(顔グラ左側:0D番)
あはは 今の似てるー!


(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンって いがいと
モノマネが うまいんじゃない

(顔グラ左側:0C番)
なに見てるの ジャスティン
早く 行こうよ!


(顔グラ左側:19番)
ほら 2人とも 早く!
幽霊船に行くわよ


(顔グラ左側:04番)
しっかし 太いパイプだな~
昇って 遊べそうだぜ

(顔グラ左側:0F番)
ジャスティン!
そんなことしたら 今度こそホントに
タル流しに されちゃうじゃない!


(顔グラ左側:0F番)
ダメよ ジャスティン
イタズラしちゃ!


・・・・・・・・・・


渡航船・2等船室
渡航船・廊下2へ

────

以上が渡航船・2等船室のテキストでした。
フィーナが仲間になった時のテキストはほぼ没です・・・・。そして密航者のおじさんの会話もほとんど没に。アイテムが貰えるよう期間を伸ばしたのでしょうか?結構没会話も良かったんですけどね〜。。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?