見出し画像

武具商の店、ダイト・旅人の宿

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はダイトのお店と宿屋のテキストです。
没会話があったので見てみてください。

それではどうぞ。

────
6808_武具商の店
────

ほう ガドインの 知り合いなのか?
で 遠くから 旅してきたと? なるほど
面白い物がありそうだ どれ 見せてくれ

まいど ありがとよ
よかったら また よってくれ

ん? また何か
売りたいものでも あるのか?

ありがとよ また よってくれ

とうとう 雨が降ってきたそうじゃないか
こりゃ 商売どころじゃ なくなるかもな
ま それはそうと 何を売るんだい?

まいど ありがとよ
よかったら また よってくれ

ん? また何か
売りたいものでも あるのか?

ありがとよ また よってくれ

雨月の塔に 行くとはなぁ
度胸があるな おまえたち
で 何を引き取って もらいたい?

まいど ありがとよ
よかったら また よってくれ

ん? 他にも 何か引き取るのか?

ありがとよ また よってくれ

聞いたぜ たいしたもんだ!
雨月の塔から 無事帰ってきたとはな
何か 掘り出し物でも 見つけたか?

まいど ありがとよ
また よってくれよな

ん? 他にも 何か引き取るのか?

ありがとよ また よってくれ

あの 雨月の塔から 帰ってきたとは
やるもんだ 何か 掘り出し物でも
あったら 引き取らせて もらうぜ

まいど ありがとよ
また よってくれよな

ん? 他にも 何か引き取るのか?

ありがとよ また よってくれ

ジャスティン また来てくれたのか
何でも引き取るぜ 何か
面白いものでも 持ってるか?

まいど ありがとよ
また ダイトに よっていってくれよ

ん? 他にも 何か引き取るのか?

ありがとよ また よってくれ

ジャスティン 久しぶりだな
何でも引き取るぜ 何か
面白いものでも 持ってるか?

まいど ありがとよ
よかったら また よってくれ

おう 他にも 何か引き取るのか?

まいど ありがとよ
また よってくれ

よう ジャスティン
掘り出し物でも あるかい?
何でも 引き取るぜ

いつも ありがとよ
よかったら また よってくれ

おう 他にも 何か引き取るのか?

いつも ありがとよ
また よってくれ

よう ジャスティン
あの人魚の海を 渡るんだって?
よくやるよ まったく

あんまり ムチャすんなよ
で 何を引き取って ほしいんだ?

ありがとよ 航海の無事を 祈ってるぜ

ん? 他にも 何か引き取るのか?

ありがとよ 航海の無事を 祈ってるぜ


ほう ここら辺りじゃ 見ないカッコだな
どうだい うちの品ぞろえは?
品物を手にとって 確かめてくれよ

もし いらない物が あるんなら
カウンターで 引き取るぜ


ん? こんな時に お客さんか
外は雨で 大変なことに なってるが
店なら いつもどおりだ

品物なら手にとって 確かめてくれよ
カウンターで 引き取りもするぜ


雨月の塔に 行くんだって?
今の まんまじゃ 不安だろ
いろいろ 買ってきな

品物を手にとって 見ていってくれよ
カウンターで 引き取りもするぜ


いらっしゃい
・・・・おう ジャスティンたちか
おかえり! また見ていってくれ

品物なら手にとって 確かめてくれ
カウンターで 引き取りもするぜ


いらっしゃい
ん? ジャスティン1人か めずらしいな
好きなだけ 見ていってくれ

品物なら手にとって 確かめてくれ
カウンターで 引き取りもするぜ


いらっしゃい
おう ジャスティンたちか
好きなだけ 見ていってくれよな

品物なら手にとって 確かめてくれ
カウンターで 引き取りもするぜ


おっ ジャスティンじゃないか
いらっしゃい!
好きなだけ 見ていってくれよ

品物なら手にとって 確かめてくれ
カウンターで 引き取りもするぜ


おっ ジャスティンか
しばらくぶりだな
また 好きなだけ 見ていってくれよ

品物なら手にとって 確かめてくれ
カウンターで 引き取りもするぜ


おう いらっしゃい ジャスティン!
好きなだけ 見ていってくれよ

品物なら手にとって 確かめてくれ
カウンターで 引き取りもするぜ


南に舟を出したところで 近ごろじゃ
ロクな 魚が とれやしない
やせてるか ツヤも張りもない魚ばかりだ

このまま漁が 出来ないと
モリの うでも ガタ落ちだよ


毒の雨が 海に 流れ込んで
いるせいで 魚たちは
はるか沖の方に 逃げたんだ きっと


とうとう 村にまで
雨が降って くるなんて!

このまま 降りつづいたら
もうダイトは 終わりだ
どうしようもないよ くそっ!


浜辺のあたりで 長老たちが
集まってたな きっと
雨のことで 話してるんだろう

だけどさ いまさら
話したって しょうがないよ
だって もう ダイトは助からないって


雨月の塔に行くって ほんとなのか
信じられない あの塔の回りは
毒の雨が 一面に降っているって言うぞ?

(顔グラ左側:26番)
うむ この村を救うには
どうしても 雨月の塔まで
行かなくては ならんのだ


ありがとう! ほんとに
雨から 村を救ってくれるなんて

実は みなさんが 雨月の塔に
向かったと 聞いても
半分は信じて いなかったんです

ダイトは きっと
全滅だって 思ってたんです
だけど オレの思い込みでした


まさか ほんとに 雨から
村を救ってくれるなんて!
ありがとう ほんとに ありがとう!

あれ? ジャスティンさん 1人ですか?
めずらしいですね ・・・・あっ!? そのヤリ
もしかして 勇者のヤリですか?

へぇ~ これが 勇者のヤリか~
いいもの 見せて もらっちゃった!

でも こんな所に 勇者のヤリを持って
くるなんて ・・・・!? ・・・・ひょっとして
売ろうとかって 思ってるんじゃ・・・・?
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
ち ちがうって
やだなぁ~ もう


ありがとう! ほんとに
雨から 村を救ってくれるなんて

実は みなさんが 雨月の塔に
向かったと 聞いても
半分は信じて いなかったんです

ダイトは きっと
全滅だって 思ってたんです
だけど オレの思い込みでした

まさか ほんとに 雨から
村を救ってくれるなんて!
ありがとう ほんとに ありがとう!


漁が また始まるんですよ!
一時は どうなることかと
思いましたけどね

また 以前みたいに
沖に出て モリを投げることが
できるなんて 夢みたいですよ!


漁が 再開して 思う存分
モリを 投げることが できましたよ

モリの ずっしりとした 手応え!
いやぁ~ やっぱりいいものですねぇ

ああ はやく 次の漁に 出たいなぁ
もう 待ち切れないですよ!


雨がやんで ほんといい天気だ
こんな日は どこか遠くへ旅したいな


う~む・・・・ 鋭くて
遠くまで届いてくれる
そんなモリが 欲しいんですが

なかなか これだッ! って思えるのが
見つからなくて 困ってる所ですよ

どれも 一長一短なんですよね
う~~ん 悩むところだなぁ

・・・・・・・・・・

武具商の店
ダイトの村へ


────
6804_ダイト・旅人の宿
────

(顔グラ左側:29番)
帰ってきたか ジャスティン・・・・

(顔グラ左側:01番)
ガドイン・・・・
ちゃんと スーを 送ってきたよ

(顔グラ右側反転:29番)
そうか・・・・
男に 別れは つきものだ

だが それに たえてこそ
本当の 男なのだ

(顔グラ右側反転:26番)
・・・・ところで ジャスティン
わしに 人魚の海を
渡るための 考えがある

(顔グラ左側:04番)
えっ? ホント!?

(顔グラ右側反転:26番)
うむ しっかりと 準備を整えて
十分に休息を とってから
わしの家まで来い 待っているぞ!

(顔グラ左側:04番)
やったな フィーナ!
これで 人魚の海を 渡れるぜ!

(顔グラ右側反転:19番)
ガドイン・・・・
ちゃんと 考えていて くれたのね・・・・
(顔グラ右側反転:1A番)
感謝 しなくっちゃ!

(顔グラ右側反転:1A番)
さっ ガドインの家に 行きましょ!
でも・・・・ その前に
海を渡る準備を しないとね


(顔グラ右側反転:2C番)
う~ん・・・・ アルマ先生のところに
クスリを 届けてはみたけど・・・・
ぜんぜん足りない 気がするなあ

(顔グラ右側反転:2A番)
往復する 必要があるよね
う~ん たいへんだなあ

(顔グラ右側反転:2B番)
けど・・・・・・ オイラのクスリで
みんなが 元気になって
オイラのふところも あったかくなる・・・・

(顔グラ右側反転:2D番)
素晴らしいって 思うよね?

(顔グラ左側:05番)
えぇっ!? 突然 いわれてもなあ・・・・

(顔グラ右側反転:2E番)
だって みんな 幸せになってるんだよ
素晴らしいことじゃないか♪

(顔グラ左側:10番)
すっごぉ~~い!
しゃべれるウサギなんて
はじめて 見た~ぁ

(顔グラ左側:12番)
ねえ ちょっとだけ
さわらせてくんない?

(顔グラ右側反転:2A番)
なんだい キミたちは!?
さっきから 人のこと
ウサギ ウサギって・・・・

オイラに言わせりゃ
カベの向こうからきた キミたちのほうが
ヘンテコな 生き物に見えんだぜ

(顔グラ左側:06番)
えっ? なんで オレ達が
カベ越えてきたの しってんだよ?

(顔グラ左側:1B番)
あなたは いったい・・・・?

(顔グラ右側反転:2B番)
オイラは ジールパドンのギド
世界じゅうを かけめぐる 行商人さ


  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※


(顔グラ左側:2E番)
ところで キミたち
オイラたち モゲ族に伝わる
こんな ことわざを 知ってるかい?

(顔グラ左側:01番)
ことわざなんか どうでもいいから
なんで オレ達のこと 知ってんのか
教え・・・・

(顔グラ左側:2C番)
『人は だれもが
 役割を持って 生まれてくる』
キミだって そうさ ジャスティン

(顔グラ左側:08番)
だから ことわざなんか どうでも・・・・
(顔グラ左側:05番)
・・・・いいッ!?
オ オレの名前まで 知ってんの!?

(顔グラ左側:2B番)
モゲは なんでも 知っている
そういう種族なのさ オイラたちは


(顔グラ左側:2A番)
・・・・ジャスティン キミが
『多くの答えを望む者』なら
キミは 旅を 続けなきゃいけない

(顔グラ左側:2B番)
旅を続けていれば
いろんなことが 見えてくるハズさ
世界や精霊のこと そして自分のこと・・・・

(顔グラ左側:2A番)
・・・・さあ そろそろ
出発の準備を はじめなきゃ
商品の仕入れに 間にあわなくなるからね

(顔グラ左側:05番)
ま 待ってくれ!
1つだけ 教えてくれ!

(顔グラ左側:06番)
君たち モゲ族は
アレントのことも 知ってるのか!?

(顔グラ左側:2C番)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:2A番)
知ってるかもしれないし
知らないかもしれない・・・・
いまは そう答えておくよ

(顔グラ左側:2B番)
キミが 旅を続けるんなら
また どこかで きっと 出会うさ
続きは そのとき 話すことにしよう


(顔グラ左側:2A番)
キミが 旅を続けるんなら
また どこかで きっと 出会うさ
続きは そのとき 話すことにしよう

(顔グラ左側:2B番)
モゲは どこにでも あらわれる
そういう 種族なのさ オイラたちは


おやおや 旅の方々ですね
どうも いらっしゃい!
お泊まりに なりますかい?

素泊まりで よろしく
※※  やめる   ※※
※※ データセーブ ※※

お泊まりでやすね?
へいへい! 3名さま ご案内ぃ~


(顔グラ左側:01番)
どうしたんだよ ガドイン?
きのうは ずいぶん おそくなってから
宿に帰ってきた みたいだけど・・・・

(顔グラ左側:26番)
うむ・・・・ 長老との話が 長びいてな
(顔グラ左側:28番)
まあ 雨さえ降らなければ
なにも問題は ないのだが・・・・

(顔グラ左側:1B番)
雨・・・・?
さっき 外を見たら もう降ってたわよ

(顔グラ左側:36番)
なに! い いかん!!

(顔グラ左側:34番)
どうしたんだ ガドイン
いきなり!


なんだか
やけに 外が さわがしいな・・・・
いったい なんだってんだ?

※※  やめる   ※※
※※ データセーブ ※※


どうも いらっしゃい!
お泊まりに なりますかい?

素泊まりで よろしく
※※  やめる   ※※
※※ データセーブ ※※


ここから先は、没の食事シーンと思われる会話がありました。

食事シーン:フィーナ

(顔グラ左側:01番)
あ~~~ 死ぬかと思った
ひどい目にあったよ!

(顔グラ左側:1C番)
ジャスティンが じょうぶで
ほんっとに 良かったわ

(顔グラ左側:1B番)
でも これで
人魚の季節が終わるまで
2ヶ月待たなくちゃならないのね・・・・

(顔グラ左側:26番)
そのことなのだが 実は・・・・
人魚の海を 渡る方法が
ないわけでもないのだ・・・・


(顔グラ左側:19番)
ガドイン おそいわね
何 話してるのかな?

(顔グラ左側:01番)
雨がどうとか 言ってたけど
雨くらい どうってことないのになあ


(顔グラ左側:19番)
ねえ ガドイン
雨月の塔って どうして
そういう名前なの?

雨がふると 大変だから
名前に雨がつくのは わかるけど
月なんて 関係ないじゃない

(顔グラ左側:28番)
そ・・・・それは・・・・だな
わしにも わからん

(顔グラ左側:1A番)
な~んだ

(顔グラ左側:29番)
今度 長老にでも 聞いてみよう


(顔グラ左側:19番)
雨月の塔の月って
何のことなんでしょうね?


(顔グラ左側:19番)
雨月の塔の 名前のゆらいって
思ったより つまらなかったわ
でも そんなものなのかもね


(顔グラ左側:19番)
長老さんが 後で 家に来てくれって
言ってたわよ
明日にでも 行ってみましょう


(顔グラ左側:19番)
ガンボの村って どんなところかな
ジャスティンなら きっと楽しみでしょ

(顔グラ左側:04番)
もちろんさ! 新しいとこに行くって
それだけで 楽しいと思わないか?


(顔グラ左側:19番)
ガンボの村って ヘンなところね
ちっとも お祭りなんか していないし
カップルがどうのって ヘンなことばかり


(顔グラ左側:19番)
ようやく 最初の目的地の
ツインタワーに 行けるわね
けっこう 回り道だったわ

(顔グラ左側:1A番)
楽しかったから いいけれどねっ!


(顔グラ左側:19番)
今度は 神隠しの丘かあ
どんなところかなあ
どこにでも 転送してもらえるのかな

(顔グラ左側:01番)
それだったら どこに 行ってみたい?

(顔グラ左側:1D番)
そうね・・・・ パームに行ってみたいわ

(顔グラ左側:06番)
パームに?

(顔グラ左側:19番)
だって 私 行ったことないんだもん
パームの町で おしゃれな服なんか
買い物したいわ

(顔グラ左側:05番)
へえへえ フィーナも
女の子なんだなあ

顔グラ左側:1A番)
もちろんよ で ゆっくり遊んだら
ここに戻って来て 冒険を続けるの
楽しいと思わない?

(顔グラ左側:01番)
そうだなあ
母さんの弁当つきで 冒険できたら
おいしくて うれしいな

(顔グラ左側:1C番)
ふふふっ お弁当つきの 冒険かあ


(顔グラ左側:19番)
明日は その神隠しの丘よ
早く寝て 明日にそなえましょ


(顔グラ左側:19番)
スーは 大丈夫かしら?

(顔グラ左側:01番)
大丈夫さ きっと!
今までだって どんなときも
がんばって来たんだから!


(顔グラ左側:19番)
神隠しの丘って
どんなふうに使うのかな?

(顔グラ左側:04番)
さあ? そんなこと
ためしてみれば わかるさ


(顔グラ左側:19番)
・・・・スー 行っちゃったね

(顔グラ左側:01番)
・・・・ああ 行っちゃったなあ


・・・・・・・・・・

食事シーン:スー

(顔グラ左側:0C番)
さっき 村を散歩してたんだけど
なんか この村の人たちって
元気ないみたい・・・・

(顔グラ左側:06番)
へえ ガドインの生まれた村だろ?
元気いっぱいって 感じがするけどなあ

(顔グラ左側:10番)
そうでしょ だからヘンなのよ
ガドインがいたら どうしてなのか
聞いてみたいんだけどなあ


(顔グラ左側:0C番)
早く ガドインが 帰ってこないかな


(顔グラ左側:10番)
わたしがね 雨月の塔に行ってるでしょ
村の人たちが
スゴイって ほめてくれたわ

(顔グラ左側:01番)
うんうん そう思うよ
スーは がんばってるもんな

(顔グラ左側:0F番)
そうよ だから ジャスティンも
ちゃんと ほめてくれなきゃ

(顔グラ左側:02番)
スーは えらいなあ
なぜなぜ

(顔グラ左側:0F番)
よろしい・・・・
(顔グラ左側:10番)
ふふっ

ここは「なぜなぜ」です。でも「撫ぜる」とも言うので誤りではないのかも?

(顔グラ左側:10番)
長老のところに 行こうよ
きっと ごホウビかなにか
くれるんじゃないかなあ


(顔グラ左側:0C番)
これから ガンボの町よ
ガンボの町から ツインタワーに
行くんだよね


(顔グラ左側:0C番)
ガンボの村って 変なところよねえ
色んな人が カップルかどうか
聞いてくるんだもの


(顔グラ左側:0C番)
やっと ツインタワーの冒険ね
あたし 待ちくたびれたわ


(顔グラ左側:01番)
スー・・・・スー・・・・
(顔グラ左側:06番)
スー どうしたんだ?

(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン 呼んでた?

(顔グラ左側:01番)
ああ 返事しないから
考えごとか なにかか?

(顔グラ左側:0C番)
・・・・ううん
なんか調子悪いの

(顔グラ左側:01番)
そうか 今日は 早く寝ろよ

(顔グラ左側:0C番)
・・・・そうする


(顔グラ左側:0C番)
はあ~


(顔グラ左側:0C番)
神隠しの丘って
どんな風に 使うのかな?
パームにも つながってるのかなあ?

・・・・・・・・・・

食事シーン:ガドイン

(顔グラ左側:26番)
うむ さすが 長い間
ダイトの村を 苦しめてきた塔だ
だが もう少しで それも終わりだ


(顔グラ左側:26番)
ツインタワーに行くなら
ガンボの町から 行くしかない
ワシが 案内してやろう

(顔グラ左側:01番)
ありがとう よろしくたのむよ


(顔グラ左側:26番)
明日は 早いぞ ガンボまでは
2日ほど かかるからな


(顔グラ左側:26番)
おかしい ガンボの村は
いつもは あんな風では ないのだ

祭りを やっていないのが
なにより ヘンだぞ


(顔グラ左側:26番)
さあ お前たちが 待っていた
ツインタワーの 冒険だ


(顔グラ左側:26番)
今度は 神隠しの丘だ

(顔グラ左側:01番)
そこから アレントに 行けるかな?

(顔グラ左側:26番)
それは 分からん
だが これでダメなら
後は 海を 越えるしかないだろうな


(顔グラ左側:26番)
スーは 大丈夫だろうか?
アルマ先生は 名医だから
だいじょうぶだと思うのだが・・・・


(顔グラ左側:26番)
神隠しの丘は どう使うのだ?
やはり アレントとかいうところに
行くのか?


(顔グラ左側:26番)
スーは 帰ってしまったか・・・・
これからの ワシの 身の振り方も
考えておくべきか

・・・・・・・・・・

食事シーン:ジャスティン

(顔グラ左側:01番)
さ~て・・・・ 明日も冒険だ
さっさと寝ようぜ!


(顔グラ左側:19番)
スーが 帰っちゃって
ガドインが いないと
2人きりなのね・・・・

ちょっと さびしいな
ねえ ジャスティン・・・・
もう少し 話をしようか?


旅人の宿
ダイトの村へ
ダイト・旅人の宿

────

以上が、ダイトのお店と宿屋での会話でした。

幻の食事シーン……!!

実は海外勢によってここの没会話があることは知っていたのですが、いかんせん英語なので翻訳してもニュアンスが分からず。改めて日本語で見て、こういう会話だったのか!!と感慨してました。

ちなみに英語版はこちらです。
https://lparchive.org/Grandia/Update%20122/

ストーリーで必須じゃない会話なので、キャラクターが掘り下げられていて良いですね。フィーナ、パームに行ったこと無かったんですね。
雨月の塔の由来は、残念ながら謎のままです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?