見出し画像

ラングル山脈

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はラングル山脈です。マップは東西で分かれていますが、会話が発生するのは東のみです。

また、ここでのイベント会話は別ファイルとなっています。

・イベント会話(キャンプ明けの会話)
────

(顔グラ左側:02番)
ふわぁぁ よく寝たぁ~

画像3

(顔グラ左側:0D番)
う~~ん
空気が冷たくって 気持ちいいっ!

おはようっ 2人とも!
気持ちのいい朝ねっ!

画像23

(顔グラ左側:13番)
わぁっ! フィーナ
いつも 早起きねっ!

画像1


(顔グラ左側:1D番)
オホンッ そんなことじゃ
一人前の冒険者になれるのは
まだまだですねぇ♥

画像4

(顔グラ左側:02番)
あはは やめてくれよ フィーナ
船の甲板そうじで はじめて会ったときと
おんなじだよ これじゃぁ

(顔グラ左側:1C番)
アハハッ ジャスティン
私たち 今日は ツイてるわよ!!

(顔グラ左側:19番)
けさは 空気が すんでるから
遠くまで よく見えるの ほらっ!

(顔グラ左側:1A番)
見てっ! これが 『霧の樹海』
そして 『世界の果て』よ

画像11

画像2


(顔グラ左側:15番)
うっわぁ~ぁ! ひっろ~い!
あれが ぜ~んぶ 霧の樹海!?

画像25

(顔グラ左側:01番)
フィーナ・・・・
霧の樹海は わかったけど
世界の果てってのは どこなのさ?

(顔グラ左側:19番)
ちがうわよ ジャスティン
もっと ず~っと 上を見るのよ

画像22

画像5

画像6

────

・ラングル山脈・東
────

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

  ※※ 色々なモンスター ※※

数あるモンスターの中には
ほとんど 通常攻撃を
受けつけないものも いるのです

そんなモンスターには
逆に魔法が 良く 効いたりします
魔法も 成長させると いいでしょう

魔法発生アイテムでも 代用できますから
攻撃魔法が 使えないのなら
買っておくのも 1つの手です

また 『ドラゴンキラー』のように
そのモンスターに有効な 武器であれば
ダメージを 与えることも可能になります


(顔グラ右側反転:05番)
でえええッ!!
もしかして あの でっかいカベが
ぜんぶ 世界の果てぇ!?

画像7

(顔グラ左側:19番)
そうよ あれが 世界の果て

(顔グラ左側:1A番)
どう ナットクした?
あそこで 世界が終わってるのよ

画像24

(顔グラ右側反転:03番)
う~ん・・・・

(顔グラ右側反転:07番)
でも やっぱさ
近くまで 行ってみないとな!
自分の目で 確認しなきゃダメさ!!

(顔グラ右側反転:35番)
ちっくしょー! メチャ燃えてきたぜ!
ずえったいに あの樹海の中に
アレントが 待ってるんだ!!

画像8

(顔グラ左側:1A番)
ふふふっ この景色を見たあとで
燃える!なぁんて 言いだした人は
あなたが はじめてよ ジャスティン

画像9

(顔グラ左側:19番)
それじゃ さっそく 出発しましょう
ラングル山脈を越えれば
すぐ ドム遺跡に着けるわ

(顔グラ右側反転:07番)
よォし 出発っ!
第1目標は ドム遺跡だぜっ!


(顔グラ左側:1A番)
このあたりなら 安全そうだわ
今日はムリしないで
ここで キャンプするのが いいわね

画像10


(顔グラ左側:1A番)
このあたりなら 安全そうだわ
どうする? キャンプしましょっか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そうだな メシ食って 寝よっか
つかれたから とっとと 寝ようぜ
もう少し がんばろうぜ


(顔グラ左側:1A番)
そうね じゃ 行きましょっか

キャンプ会話:スー

(顔グラ左側:19番)
だいじょうぶ スー?
山登りばっかりで つかれてない?

(顔グラ左側:0D番)
ううん ぜぇ~んぜんっ!
(顔グラ左側:10番)
だって あたしたち 冒険者だもん!
このくらい へぇ~っちゃらよお♪

画像12

(顔グラ左側:1C番)
そっか じゃあ 安心ね!
(顔グラ左側:1A番)
ところでさ 2人は パームでは
どんなふうに 暮らしてたの?

(顔グラ左側:13番)
ジャスティンたら イタズラばっかり!
(顔グラ左側:0D番)
いまと 変わんないかもね
(顔グラ左側:0C番)
フィーナは どんな子だった?

画像13

(顔グラ左側:30番)
えっ!? わたし!?
(顔グラ左側:1B番)
うぅ~ん そうねぇ・・・・
(顔グラ左側:1A番)
いつも 姉さんと いっしょだったわ

画像14

(顔グラ左側:19番)
とっても 優しい 姉さんだった
(顔グラ左側:22番)
・・・・だけど 2年前に 突然
軍隊へ行くって 家を出たきり・・・・


(顔グラ左側:0E番)
ふ~ん フィーナの お姉さんって
ガーライル軍に いるんだぁ

(顔グラ左側:0C番)
そういえば サルト遺跡で
何人か 女の軍人 見たわよね
(顔グラ左側:13番)
もしかして あの中の 1人だったりして

画像15

(顔グラ左側:08番)
なに言ってんだよ スー
あんな ブスで性格の悪いヤツらが
フィーナの 姉さんなもんか!

(顔グラ左側:0E番)
たしかに 性格の悪い 3人組もいたけど
(顔グラ左側:0C番)
金髪の軍人の そばにいた人は
キレイで おとなしそうだったじゃない

(顔グラ左側:03番)
う~ん・・・・


(顔グラ左側:13番)
でも 元気で いるといいね
フィーナの お姉さん

(顔グラ左側:19番)
そうね・・・・
(顔グラ左側:1A番)
ありがとう スー!

キャンプ会話:フィーナ

(顔グラ左側:19番)
なんだか ふしぎよね・・・・

(顔グラ左側:1A番)
渡航船で出会ったときは いっしょに
キャンプすることになるなんて
思わなかったもの

画像16

(顔グラ左側:02番)
タハハハ 最初から あんまし
信用なかったからなあ・・・・

(顔グラ左側:0C番)
だってえ ジャスティンって
ほんっとに お子さまなんだもん
(顔グラ左側:0D番)
しょうがないじゃない

(顔グラ左側:1A番)
うふふふ・・・・ でも けっこう
ジャスティンって 頼りになるわよね
たくさん 助けてもらっちゃった♪


(顔グラ左側:19番)
ねえ ジャスティン
これから ドム遺跡へ行くのよね
エンジュールのこと 調べるつもりなの?

(顔グラ左側:07番)
前に話したこと あっただろ?
オレ達 アレントへ 向かってんだ
ドムは その手がかりに すぎないんだぜ

(顔グラ左側:1B番)
・・・・アレン・・・・ト?
そんな場所 聞いたこともないわねえ・・・・

(顔グラ左側:03番)
オレも そうだったんだよな・・・・
エンジュール文明の 都市じゃないかなあ
(顔グラ左側:07番)
けど すげえ場所なのは まちがいないぜ


(顔グラ左側:1B番)
でも ドム遺跡の先には
霧の樹海くらいしかないし・・・・
その先は すぐに 世界の果てよね・・・・

(顔グラ左側:03番)
そうなんだよな・・・・ どこにあんだろ・・・・
(顔グラ左側:04番)
ま それも ドムに行けばわかるさ!
(顔グラ左側:0A番)
なんなら 世界の果てまで行けばいいんだ

画像17

(顔グラ左側:1E番)
そんな ジャスティン!?
霧の樹海から 帰ってきた人いないのよ!?
まして 世界の果てなんて・・・・

(顔グラ左側:07番)
フィーナ・・・・ まだ わかってないんだな
(顔グラ左側:35番)
冒険者には 不可能の文字はないんだ!
できなくたって やるんだよ!!

画像18

(顔グラ左側:21番)
ジャスティン・・・・・・
(顔グラ左側:39番)
あなたの言うことって 実現する気がする
うん ぜったい やれるわよね!

画像19


(顔グラ左側:1A番)
霧の樹海も 世界の果ても
すぐ 近くに あるんだものね
たいしたことないって 思えてきたわ

(顔グラ左側:07番)
ドム遺跡に行って アレントに行く・・・・
その後は 世界の果てまで
行ってやるんだ!!

キャンプ会話:ジャスティン
スーと規定の回数話していない場合

(顔グラ左側:0F番)
ちょっと 待ってよ ジャスティン
あたし もうちょっと
フィーナと 話がしたいんだから

画像20

フィーナと規定の回数話していない場合

(顔グラ左側:1A番)
まだ わたしの話が 終わってないわ
そんなに 急がなくても いいじゃない
ね ジャスティン

画像21

※スーと2回、フィーナと3回話さないとキャンプが終了しません。


・・・・・・・・


ラングル山脈・東
ラングル山脈・西へ
ドム遺跡への道へ
ラングル山脈・東

────

以上がラングル山脈のテキストでした。

ジャスティン達が初めて世界の果てを見た時の、この壮大なシーンが大好きです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?