見出し画像

渡航船・甲板(通常時)、新大陸到着イベント

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

やっとパームを旅立ち、渡航船のテキストに入ります。
甲板のテキストは通常時と幽霊船出現時の2つがあります。今回は甲板の通常時と、新大陸到着イベントの会話となります。
そしてここからフィーナが登場します。

また、甲板掃除は26秒未満でクリアすると〇、26秒~30秒未満でクリアすると△、30秒以上でクリアかタイムオーバー(35秒で自動終了)になると×会話になります。〇だとご褒美に25G貰えます。

それではどうぞ。


・渡航船・甲板(通常時)
────

甲板掃除:〇(1日目)

おおっ!
おまえら 初めてにしては
なかなか いい仕事をするな

(顔グラ左側:07番)
へへん! 冒険者たるもの
こんな そうじ 朝メシ前さ!

画像42

(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン・・・・
冒険者って そうじが うまいものなの?

(顔グラ左側:08番)
うっ・・・・ 冒険者は
なんだって うまく こなすんだよ!

よーし 明日も この調子で頼むぞ
ほれ うまくできたホウビに
少ないが こづかいをやろう

今日の仕事は 終わりだ
船員室にもどって
ゆっくり 休んでいいぞ

甲板掃除:△(1日目)

よーし
なんとか 終わったようだな
今度からは もう少し うまくやれよ

(顔グラ左側:02番)
ひえー 結構 面倒くさいな
明日から これを ずっとやるのか・・・・

画像45

そうじも 訓練のうちだ!
さ 今日はもう 船員室にもどって
休んでいいぞ

甲板掃除:×(1日目)

こらぁ! 何をやっとる! おまえら!
時間がかかりすぎてるぞ!
よくこれで 冒険者などと 言えたな!

明日からも ひどいようだと
船員失格にするぞ!
タル流しにされても いいのか!?

(顔グラ左側:05番)
最初だから ちょっと 失敗しただけだよ
今度からは 絶対うまくやるよ!

画像46


甲板掃除:〇(リトライ)

よし! もう そうじにも
なれたようだな
この調子で ずっとやってくれ

(顔グラ左側:07番)
へへん!
まかせとけって!

うまくやるぶんには
モンクは 言わんよ
ほれ うまくできた ホウビをやろう

甲板掃除:△(リトライ)

ふん・・・・ まあまあだな
この次は もう少し
がんばってくれよ

甲板掃除:×(リトライ)

なんだあ! 全然ダメじゃないか!
もう少し がんばってみろ!

甲板掃除:〇(2日目)

よーし なかなか うまいぞ!
この調子なら 目的地に着くころには
おまえら そうじのプロになれるぞ!

(顔グラ左側:05番)
いっ!? いくら 見習いっていっても
ず~っと そうじはないだろ?
(顔グラ左側:04番)
もっと エラそうな仕事も させてよ!

画像47

うーむ ずっとこの調子なら
考えてやらんでもないなぁ
ほれ うまくやった ホウビをやろう

今日の仕事も 終わりだ
さあ 帰っていいぞ

甲板掃除:△(2日目)

よーし
なんとか 終わったようだな
明日は もう少し うまくやれよ

(顔グラ左側:05番)
うひゃー ニューパームに着くまで
ずっと これかあ
(顔グラ左側:08番)
まったく・・・・ スーのせいだからな!

画像48

(顔グラ左側:0F番)
だからぁ! もとはといえば
あたしを 置いて行こうとした
ジャスティンが 悪いんでしょ!

甲板掃除:×(2日目)

こらぁ! なんたるザマだ!
2日目だというのに ちっとも上達せんで

まったく・・・・ もうじき
大事な人が 来ると言うのに
こんなひどい甲板 見せられんぞ!

(顔グラ左側:06番)
大事な人? この船に 船長よりも
エライ人なんて いたかなぁ?

画像49

うるさい! おまえなんかには
エンの無い話だ
もう とっとと寝ろ!

甲板掃除ここまで


(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・・・・・さっ
(顔グラ左側:07番)
船の中でも 見てまわるか・・・・

・・・・あんたたちねぇ
何回 おんなじこと聞けば 気がすむの?


(顔グラ左側:0F番)
あたしは ジャスティンの付きそいなの!

画像1

(顔グラ右側反転:05番)
やっぱり スーかぁっ!

画像2


(顔グラ左側:17番)
あぁ~あ つまんなーい
今日も おそうじかぁ

(顔グラ左側:08番)
なに言ってんだよ
海に捨てられなかっただけ マシだろ?
おまえが 原因なんだぞ


(顔グラ右側反転:1A番)
おはようっ ジャスティン スー!

画像27

(顔グラ左側:13番)
あ フィーナ!

(顔グラ右側反転:1A番)
ん~
ひさしぶりの ニューパームね

(顔グラ右側反転:1B番)
・・・・そっかあ 2人とも
新大陸は はじめてだっけ・・・・

(顔グラ右側反転:1C番)
ようこそ ニューパームへ!
夢と希望の大陸 エレンシアへ!!
2人を 大歓迎しまーす♥

画像26

(顔グラ左側:06番)
ユメと・・・・キボウの大陸・・・・

(顔グラ右側反転:1A番)
・・・・
ジャスティンの夢は 
きっと 実現するわ・・・・!


(顔グラ左側:13番)
ねえ ジャスティン!
降りる準備を はじめなきゃ!

(顔グラ左側:1A番)
降りるときには 声かけてね!
私も いっしょに行くわ!


・・・・よかった よかった!
よく無事に もどってこられたもんだ
みんな 心配してたんだぞ!!

(顔グラ左側:07番)
なんにも 心配いらなかったよ
あんな幽霊船なんか
甲板そうじより 楽だったさ!

画像65

へっ 言うじゃねえか!
おう!! そういえば
この船も 動くようになりそうだぞ!

機関室じゃあ いまごろ
エンジン修理の 真っ最中だろ!!

(顔グラ左側:04番)
そうか! よかったぁ!
(顔グラ左側:03番)
あのイカが 船を止めてたってことだよな
けっこう すごいヤツだったんだなあ

(顔グラ左側:1D番)
だから 最初に言ったじゃない
(顔グラ左側:1A番)
幽霊なんて いないってね

(顔グラ左側:1A番)
ねっ 船長

(顔グラ右側反転:28番)
よく やってくれたよ フィーナ!
これで 新大陸に 向かえるぞ
やっぱり おまえは たよりになる・・・・

(顔グラ左側:1A番)
あらっ 船長!
私だけじゃなくて ジャスティンたちにも
お礼を 言わなきゃね

画像28

(顔グラ左側:19番)
私たち 3人で 力を合わせたから
幽霊船退治が うまくいったのよ

画像29

(顔グラ右側反転:26番)
なんと! そうだったのか・・・・

(顔グラ右側反転:26番)
しかし こいつらが
ここまで やれるとは
思ってもみなかったなあ・・・・

(顔グラ左側:1B番)
正直言うと・・・・
私も おんなじだったんだけど・・・・

(顔グラ左側:1C番)
ちゃ~んと 冒険者してたわね!
はじめての冒険としては
100点満点じゃないかしら

画像30

(顔グラ左側:1A番)
なかなか イカシてたわよ
ジャスティン♥

(顔グラ左側:04番)
エ エヘヘ・・・・
まぁ それほどでも・・・・
(顔グラ左側:02番)
なんか テレるなぁ・・・・

(顔グラ左側:10番)
なんだか ジャスティンらしくないわねえ
顔まで 赤くなっちゃってるもの♥
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷ~う♪

(顔グラ左側:05番)
ばっ・・・・ なに言ってんだよ スー!!

(顔グラ左側:1C番)
アッハッハッハッハッ!

(顔グラ左側:0D番)
アハハハハッ!

(顔グラ左側:16番)
・・・・あれ!? キレイになってるよ?
だれかが やってくれたのかなあ?

こらっ あんたたち! おそい おそい!

(顔グラ左側:1A番)
ねぼすけじゃ いつまでたっても
一人前の船乗りには なれないわよっ!

画像43



よし レンズも ピカピカにみがいたし
これで 光が よ~く届くようになったぞ

(顔グラ左側:0A番)
ねぇねぇ 何に 使うの!
そんな でっかいライト!?

画像35

そんなことも 知らんのか?
合図にするんだよ ライトの光でな
船乗りとか 冒険者が よく使ってるのさ

もうすぐ お客さんが
乗りこんでくるはずだからな・・・・
船が来たことを 知らせなきゃいかん

(顔グラ左側:16番)
・・・・・・お客さん!?
こんな 海のド真ん中でぇ!?

そうだ! 聞いて おどろくなよ
お客さんというのは ニューパームで
1番の すごい 冒険者だからな

(顔グラ左側:0A番)
えっ 冒険者ぁ!?

この近くには 人の住んでいない
小さな島が いくつもあるんだ
そこで 古いお宝の 探索をしてたそうだ

明日は 朝早くから
そのお客さんを 出迎えるからな
ぜったい 寝ぼうすんじゃないぞっ!!


(顔グラ左側:0A番)
すっげー!
ニューパームで 1番の冒険者かぁ・・・・


ふんふん♪ ふんふん♪
ピッカ ピカー♪ あ ピッカ ピカー♪
よぉし! これなら カンペキだ!

倉庫の奥で 眠ってたヤツを
ここまでカンペキに 仕上げるなんて
おれって 天才?


ようっ おかえり フィーナ!
あいかわらず かわいいなぁ
会いたかったぜ!

画像3

(顔グラ右側反転:1C番)
うふふっ ありがと!!
おかげさまで 元気 いっぱい!
お宝だって この通り バッチリよ♪

画像4

(顔グラ左側:28番)
また 名を上げたな フィーナ
元気な顔が見られて うれしいよ
(顔グラ右側反転:1C番)
久しぶり 船長!
船長も 元気そうねっ!

(顔グラ左側:26番)
まだ 信じられんよ フィーナ
伝説の海賊ウォーレンの『黄金の遺産』を
この目で 見ることができるとは・・・・

(顔グラ右側反転:1A番)
ふふっ スゴイでしょ

(顔グラ右側反転:1D番)
正直言って ちょーっと てこずったのよ
もう 次から次へと トラップのあらし!
性格悪いったら ありゃしない!

画像5

(顔グラ右側反転:1A番)
でも ドジな冒険者なら ともかく
私なら ひっかかったりしないわ

(顔グラ右側反転:2D番)
最後の最後で 大きな岩に
追いかけられたときは
ちょっと ヤバかったけど

(顔グラ右側反転:39番)
とっさに横の穴を見つけて飛び込んだの!

(顔グラ左側:26番)
おっと 待ってくれ!
立ち話じゃ もったいない

(顔グラ左側:28番)
おまえさんの 冒険談は
船長室で ゆっくり 聞かせてもらうよ
その宝物は 船員たちに 運ばせておこう

(顔グラ右側反転:1A番)
わかったわ 船長
じゃあ よろしくね みんな!


(顔グラ左側:1A番)
あれっ!?
あなたたち2人は だれ?
はじめて 見る顔ね

画像44

(顔グラ左側:34番)
えっ えーと
オ オレは ジャスティ・・・・

(顔グラ左側:13番)
わーっ! 女の子ぉ!?
新大陸で1番の冒険者って
女の子だったんだぁ

カッコイイ~~~! それに美人だわぁ♥
ねえっ ジャスティン!

(顔グラ左側:1F番)
ふふっ ありがとう

(顔グラ左側:19番)
船長
この2人を 紹介してくれる?

(顔グラ左側:26番)
そうそう フィーナとは 初めてだったな
こいつらは 見習い船員だよ
ジャスティンに・・・・ それから スーだ

(顔グラ左側:1A番)
ふ~ん・・・・
私は フィーナ よろしくね!

(顔グラ左側:10番)
ねえねえ ジャスティン!
手ぇあげて パンッてするアイサツ
あたしたちも しようよぉ!!

(顔グラ左側:07番)
よォし さっき 練習したもんなっ!

(顔グラ左側:07番)
オレ・・・・ジャスティン!!
よろしくっ!

画像6

(顔グラ左側:19番)
・・・・!

(顔グラ左側:1C番)
あはははっ 知らなかったのね?
それは 一人前になってからする
アイサツなのよ

画像7

(顔グラ左側:1C番)
ハイッ いまは あ・く・しゅ!
一人前の船乗りになるまで
ハイタッチは とっときましょうね

画像8

(顔グラ左側:26番)
・・・・よし 行くか フィーナ
サボるんじゃないぞ ジャスティン?

(顔グラ左側:1A番)
2人とも 船のお仕事 がんばってね
(顔グラ左側:19番)
じゃあ・・・・ 行きましょうか 船長

(顔グラ左側:03番)
ちぇ~~~っ!
子供あつかい されちゃったよ
てんで 相手にされてないや・・・・

(顔グラ左側:10番)
でも・・・・ カッコいい~!
あたしも あんなふうに なりたいなぁ

(顔グラ左側:02番)
新大陸で1番の冒険者かぁ・・・・
たしかに かわいかったよなあ・・・・

(顔グラ左側:13番)
・・・・あっ! ジャスティン!!

(顔グラ左側:09番)
スー!
なんで 来ちゃったんだよ!!

(顔グラ左側:0F番)
だって あたし ジャスティンのいない
パームなんか つまんないモン!

画像9

(顔グラ左側:13番)
あたしは ジャスティンといっしょに
冒険がしたいの!

それに ジャスティンは
あたしが いないと
な~んにも できないでしょ!?


(顔グラ左側:0C番)
あきらめなさいよ ジャスティン
もう 船は出ちゃったんだし
パームには 帰れないんだから!

(顔グラ左側:10番)
さあ 冒険の旅に 出発よ!

画像10

(顔グラ左側:03番)
そんなこと言っても
なんか ヤバそうなフンイキだぞ・・・・

画像11


(顔グラ左側:0F番)
ケチケチしないで
1人ぐらい 乗せてくれればいいのに!
なんとかしてよ ジャスティン!

(顔グラ左側:03番)
そんなこと 言ってもなぁ・・・・
まったく スーときたら!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:26番)
困った・・・・
こんな 小さな 子供の密航者は
はじめてだ・・・・

画像71

しかし 海のオキテは 守らねば・・・・


(顔グラ左側:26番)
おまえが ジャスティンか?
困ったことを しでかしてくれたな
まったく このチビちゃんときたら・・・・

画像12

昔から 密航のバツは
タル流しと 決まっておる!
これは 神聖なる海のオキテだ

(顔グラ左側:01番)
許してやってよ
スーは まだ 子供なんだ!
ちゃんと 言い聞かせるから・・・・

(顔グラ左側:26番)
ダメだ!!
海のオキテをやぶれば
精霊のたたりがあるのだ!

・・・・おいっ! みんな タルを かつげ!!
海に 放りこむぞっ!

(顔グラ左側:2A番)
わぁっ! ちょっと待って!!


(顔グラ左側:08番)
こんな小さな子を タル流しにするなんて
いくらなんでも ひどすぎるよ!
なんとか 助けてやって くれよ!

(顔グラ左側:26番)
実は 1つだけ 方法があるのだが・・・・
このチビから聞いたが
おまえは 冒険者を目指しているのか?

(顔グラ左側:07番)
ああ そうさっ!
世界で1番の 冒険者に
なってやるんだっ!!
(顔グラ右側反転:13番・小窓)
あたしも! あたしも!

(顔グラ左側:26番)
ふむ・・・・ 冒険者といえば
ワシら船乗りとは 兄弟みたいなモンだ
精霊も たたらんかもしれんなぁ・・・・

・・・・
・・・・・・・・・・よしっ!
おまえたち この船の乗組員になれ!!
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
・・・・・・・・えっ!?

(顔グラ左側:26番)
おまえたちが客なら 密航者だが
船員だというのなら
密航者とは 言えんだろう・・・・

どうだ 新大陸に着くまでの間
この船で はたらくか?
そうしたら このチビを助けてやる

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
本当かよ なんだか 信用できないなぁ
わかったよ 船員になれば いいんだろ


(顔グラ左側:26番)
信用できないなら しかたがない
おいっ!
チビちゃんのタルを海に・・・・
(顔グラ右側反転:2A番・小窓)
うわぁ!
待って 待って!

(顔グラ左側:26番)
へらず口を たたきおって
じゃあ もう1度 聞いてやる
船員になるのか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
でも やっぱり 信用できないなぁ
わかったよ 船員になれば いいんだろ


(顔グラ左側:26番)
それでは話は 決まった
これから おまえたちの身分は
見習い船員だ いいな!

(顔グラ左側:08番)
わかったよ!

(顔グラ左側:0C番)
あたし・・・・
(顔グラ左側:10番)
ジャスティンと いっしょなら
船員でも なんでもいいわよ♥

(顔グラ左側:26番)
・・・・それじゃあ
こいつらを 船員室に 連れていってやれ

へいっ 船長!

(顔グラ左側:26番)
2人とも しっかりと 休んでおけよ
明日からは バリバリ働いてもらうからな


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:1C番)
おはようっ! ジャスティン スー!!
今日も 暑くなりそうね

(顔グラ左側:0A番)
ええっ!? オレ達の名前 覚えてんの?
(顔グラ左側:02番)
相手にされてないって 思ってた・・・・

(顔グラ左側:1A番)
一流の冒険者っていうのはね
記憶力だって バツグンなのよ♪

画像13

(顔グラ左側:1B番)
・・・・と 言いたいとこだけど・・・・
(顔グラ左側:1A番)
船長から 話を聞いてね
いっしょに お話しようって思ったの

(顔グラ左側:1D番)
それで おそうじでも しながら・・・・
と 思ったんだけど
なかなか こないんだもの

(顔グラ左側:1A番)
この調子じゃあ
一人前の船員になれるのは
まだまだ 先の話ねえ

(顔グラ左側:02番)
ちぇっ 厳しいなあ・・・・

(顔グラ左側:07番)
けど オレは 冒険者なんだ!
それでも ぜんぜん OKだぜ!!

(顔グラ左側:1A番)
冒・・・・険者?
(顔グラ左側:1B番)
あっれ~~~?
船長は 見習い船員って 言ってたわよ

(顔グラ左側:04番)
これは世をしのぶ 仮の姿!
それには ふか~いワケがあってさ
(顔グラ左側:02番)
だいたい このスーがさぁ・・・・

(顔グラ左側:0F番)
なによお! もとはといえば
ジャスティンが あたしを
捨てようとしたのが いけないのよ!
(顔グラ右側反転:1E番・小窓)
す・・・・ 捨てる?

(顔グラ左側:14番)
ねえねえ 聞いてよ フィーナぁ
ジャスティンたら ひどいんだから・・・・


(顔グラ左側:04番)
・・・・って わけなんだ
(顔グラ左側:07番)
な♪ オレも リッパな冒険者だろ?

画像66

(顔グラ左側:13番)
ね!? ジャスティンが悪いって
わかったでしょ?

画像67

(顔グラ左側:1C番)
アハハハハハッ!!
2人が とっても 仲よしだって
よ~っく わかったわ!

画像14

(顔グラ左側:1C番)
ハハハ・・・・ おっかしい
こんなに笑ったの ひさしぶりよ!

(顔グラ左側:13番)
ねえねえ フィーナぁ
フィーナの話も 聞かせてよ!
あたしたちだけなんて ずるいじゃない

(顔グラ左側:1B番)
ん~っと そうねえ・・・・
(顔グラ左側:1A番)
どんなことが 聞きたいのかしら?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
どんな冒険を してるんだい?
新大陸で 冒険がしたいんだけど・・・・
フィーナは ニューパームに住んでるの?


(顔グラ左側:1B番)
ん~ とても ひと口じゃ
言いきれないわ

(顔グラ左側:1A番)
うんっ ニューパームまでは
しばらく かかるはずだから
毎日 ちょっとずつ 話してあげるね!

(顔グラ左側:03番)
・・・・ということは 甲板そうじも
まだ しばらく 続くってことかぁ・・・・
(顔グラ左側:01番)
ちぇっ! 見習い船員は つらいなぁ

(顔グラ左側:1C番)
あははっ! くさらない くさらない
私も 手伝うから!
(顔グラ左側:1A番)
3人でやれば きっと楽しいわよ ねっ!

(顔グラ左側:13番)
わぁ! ありがとう フィーナ


(顔グラ左側:19番)
そういえば ジャスティンは
世界で 1番の冒険者に
なりたいって 言ってたわね

(顔グラ左側:12番)
あたしたち ニューパームの
冒険者協会に 行くの
(顔グラ左側:13番)
フィーナも 入ってるのよね?

(顔グラ左側:22番)
え・・・・ええ・・・・
もちろん 入ってるわ

(顔グラ左側:07番)
ようしっ!
オレも 冒険者協会に入るぞ!
そんでもって バリバリ 冒険するんだ!!

(顔グラ左側:19番)
・・・・そうね・・・・
(顔グラ左側:1A番)
そのときは いっしょに冒険しましょうか
きっと 楽しいわよ!


(顔グラ左側:19番)
私の住んでるところ?
うん ニューパームの すぐ近くよ
気楽だから 1人で暮らしてるの

(顔グラ左側:16番)
1人でぇ?
フィーナったら えらいんだぁ!
さびしくないの?

(顔グラ左側:1B番)
両親は ずいぶん昔に 亡くなったし
前は 姉さんが いたんだけど・・・・
いまは 別々に暮らしてるから

(顔グラ左側:0A番)
へえ~っ 新大陸で 1人暮らしかぁ
カッコイイよなぁ フィーナって


(顔グラ左側:2D番)
・・・・いやな風ね 
(顔グラ左側:2F番)
そういえば いつのまにか
カモメたちが・・・・

(顔グラ左側:30番)
私・・・・ ちょっと 船長に会ってくる
ジャスティンと スーは
船員室に もどったほうが いいわ

画像15

じゃあ!


(顔グラ左側:01番)
さっきまで あんなに 笑ってたのに
急に マジメな顔しちゃって・・・・
どうしたってんだろ?

(顔グラ左側:16番)
ねえ 見て ジャスティン!
カモメが いつのまにか
1羽も いなくなってる!

(顔グラ左側:06番)
ホントだ・・・・
(顔グラ左側:04番)
なんか おもしろいことが 起こりそうな
気が してきたぞぉ~

(顔グラ左側:07番)
オレ達も 見に行こうぜ スー!


(顔グラ左側:1A番)
ジャスティンも スーも
ホント よく がんばったわね
2人とも いい冒険者になれるわ


(顔グラ左側:1A番)
どう 2人とも
船を降りる準備はできた?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ゴメン! お別れしたい人が いるんだ
ああ! もう バッチリさ!


(顔グラ左側:1A番)
クスッ・・・・ 短い間に
そんな風に人と仲良くなれるなんて
ジャスティンらしいわね


(顔グラ左側:1C番)
よ~し! じゃあ いよいよ
ニューパームに上陸ね!


・・・・・・・・・・


あ~あ・・・・
毎日 毎日 甲板そうじか・・・・
こんなの 新人でもやれる仕事なのによぉ

画像50

・・・・あっ!? お客さま! 失礼しました
なにか ご用ですか?
客室なら階段を降りれば すぐわかります


客室は 2つにわかれております
お客さまの お部屋は
2等船室のようですね

画像62


あ~あ・・・・
大変だな あの女の子も・・・・
かわいそうによぉ・・・・


おっ 見習いのジャスティンとスーだな
呼ばれないうちに 仕事に来るなんて
おまえたち 見どころがあるじゃないか

もう 知ってると思うが 新人の仕事は
甲板そうじからと 決まってるんだ

さっそくだが 2人には
ワックスをかけて 甲板じゅうを
くまなく みがいてもらうぞ

じゃ 準備ができたら 声をかけてくれ


おまえたち 準備は いいか?
今から 仕事を 始めてもらうぞ
やり方は わかっているな?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
仕事のコツを 教えてよ
わかってる 仕事を始めるよ


大事なのは
パワーと スピードだ
まず 仕事を 始めるのは A

次に Aで パワーを上げると
それに合わせて ワックスがけの
スピードが上がるんだ

けど パワーが 最大を超えると
疲れっちまうから
ボタンの 押しっぱなしには 注意しろよ

Aを離すと パワーが落ちるから
パワーを 最大に近い状態に保って
テンポよく ボタンを押すといいだろう

まっ コツは ペース配分だな
ちゃんと ホウビも 用意してあるから
手を抜くんじゃないぞ


さあ!
今日も1日
いそがしく なりそうだな!


きょうの仕事は もうおしまいだ
はやく 船員室に戻って ゆっくり休めよ
それとも もっと そうじしたいのか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
えっ えっと エンリョしとくよ
まだまだ やれるぜ!


ほほう
なかなか いい こころがけだ
それでは やってみろ


明日も たっぷり そうじしてもらうから
船員室に戻って ゆっくり休め
それとも いまから そうじしたいのか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
えっ えっと エンリョしとくよ
まだまだ やれるぜ!


おそかったじゃないか おまえたち
ほら あそこにいるのが
ニューパームで 1番の冒険者だ

画像51

おまえたちも アイサツしてきなっ!


おう! おまえたち
フィーナと なに話していたんだ?
うらやましいなー

(顔グラ左側:04番)
ねえねえ そんな ノンキなこと
言っていていいの?
なんか 雲行きが あやしいよ?

おや? ほんとうだ
よく 気がついたな・・・・


むむっ? たしかに いやな雲だ
あらしの前とも 違うようだし・・・・


いやぁ たまげた たまげた
おまえたちは
実は すごいヤツらだったんだな・・・・


ジャスティンや スーとも
ここで お別れだな・・・・
この船も さみしくなるよ

・・・・元気でな!
ときどきは おいらのことも
思い出してくれよ!!


・・・・・・・・・・


今日も 海は異常なし
船は 静かに進むってかぁ・・・・

(顔グラ左側:06番)
なにしてるの?
(顔グラ左側:02番)
なんか 遠くのほうばかり見て
ボーッと してるけど

ハッハッハ ぼうずには わからんか
おれは この船の安全のために
見張りの任務に ついてるのさ!

画像53


あらしや氷山が 近づいてきたら
すぐに しらせるのが オレの役目さ

(顔グラ左側:06番)
へぇ 氷山って
こんなトコまで くるんだね


海の天気を 見張っていると
こんな 小さな密航者を
見つけてしまった・・・・

(顔グラ左側:01番)
ねえ なんでスーが
密航者って わかったのさ?

ああ それは
だれが 保護者か たずねたら
いきなり 逃げだしたからさ


密航者が出ると
海の精霊が 怒って あらしになると言う
これから 空もようには 気をつけねば

(顔グラ左側:03番)
う~ん そんな伝説が あるのか・・・・
(顔グラ左側:01番)
でも スーなら精霊も 許してくれるよ
ナマイキだけど いいヤツだし・・・・


ジャスティンが 船乗りとして
一人前になったら おれのように
見張りの役目を することもあるだろう

(顔グラ左側:02番)
甲板そうじよりは 楽しそうだね

いや 楽しいなんて ものではない
もっと セキニン重大な 仕事なのだ


海の危険は あらしや 氷山だけではない
ドクロのリリィのような 海賊だって
おそってくるかも しれないんだぜ

画像41

もう ずいぶんと前に
引退しちまったらしいが・・・・


スゴウデの冒険者が 乗ってくるんだ
なんたって 見張りのおれより
遠くが 見えるんだ すごいだろ?

(顔グラ左側:06番)
目の良さが どうして
冒険のウデの良さに 関係あるのさ

船乗りが 天気に 気を配るように
冒険者だって 周囲のささいな変化に
気をつけなきゃ なんないんだぜ


そう・・・・
目や耳のいい 船乗りや 冒険者は
ウデききってもんよお

(顔グラ左側:03番)
いつも 状況の変化に 気をつけろ
(顔グラ左側:02番)
そういや 冒険者の
大事な 心得だったね


う~む どうも 雲行きが おかしい
だが あらしになるまでには
もう少し ヨユウがありそうだな

(顔グラ左側:04番)
おじさんの 気のせいじゃない?
ぜんぜん 天気じゃんかあ

そんなんじゃ いつまでたっても
一人前の 船乗りにはなれんな


天気の変化には 用心をおこたるな
そして ビンカンに反応するんだ
船員たるもの 忘れちゃなんねえぞ


まさか お前のような子供に
助けてもらうとはな・・・・
もう 一人前ということか・・・・

(顔グラ左側:04番)
一人前って いいヒビキだなぁ

ジャスティンも 一人前だが
すぐ 調子にのるようでは
まだまだ 見張りは まかせられないな

(顔グラ左側:05番)
え~~~っ!
(顔グラ左側:02番)
もう 甲板そうじは あきちゃったよ


さあ ニューパームだな
おまえらとも お別れだぞ・・・・

これから先 おれのような見張りはいない
自分達で しっかり見張るんだ
がんばるんだぞ ジャスティン スー

(顔グラ左側:04番)
わかってるって!
目のいいヤツは ウデききになれる
そういうことだろ♪


お前らのことは 忘れんよ
また 会うこともあるだろう


・・・・・・・・・・


ちっくしょ~ パームの港で
整備したばかりだってのによ!
なんで こんな所が イカレかけてんだ!?

画像53

(顔グラ左側:05番)
え~っ!
この船 故障しそうなの?
(顔グラ左側:04番)
いきなり 大冒険の はじまりかな?

おっ ボウズ・・・・じゃない お客さん
心配ありやせん イカレかけてんのは
クレーンです 航海に問題は ないですぜ


こいつを作った パームの発明家に
わざわざ 整備してもらったってのに

まったく 直っちゃいないんですぜ!
自分の作品に 愛がないんですかね!
おかげで こっちは おおわらわですぜ

(顔グラ左側:01番)
だけど どこが悪いの?
オレには ちゃんと
動いてるように 見えるんだけど・・・・

どこ 見てるんですか!!
おれの 愛クレーン『エリザベス』は
あんなダサダサの 動きは しませんぜ!


ちくしょー! 聞いてくださいよ!
こいつを作った 発明家に
わざわざ 整備してもらったってのに

とんでもないこと しやがるんだ!
おれの 愛クレーン『エリザベス』に
キズなんか つけやがって!!

画像54

しかも 『エリザベス』本来の
流れるような 美しい動きが
ちっとも 再現されてねぇし!

(顔グラ左側:05番)
発明家って きっと あの人だよなあ
(顔グラ左側:02番)
それじゃあ ちゃんと直ってなくても
しょうがないかぁ

画像17


ふわぁ・・・・
おれは こいつの整備に 追われて
まともに 眠れやしねぇんでさあ!

安心しろよ 『エリザベス』・・・・
必ず おまえの あの美しい動きを
再現してやるからな!


あの女の子にも こまったもんですよ
おかげで おれの 愛クレーン
『エリザベス』の整備が すすまなくて

(顔グラ右側反転:01番)
クレーンは 待っててくれるけど
スーのほうは そうは いかないんだよ
おじさん 助けてよ

う~む 女というものは とかく
手のかかる ものですからな
おれの『エリザベス』も しかり
(顔グラ右側反転:09番・小窓)
スーと クレーンを
いっしょにしないでくれよ

画像18


う~ん クレーンのことだったら
いくらでも
相談に のれるんですが・・・・


おや ジャスティンさん
船乗り見習いに なったんですって
早く 一人前になって・・・・・・・・

ん? ってことは おれの
弟分じゃねえかっ! おう!
ビシビシいくから カクゴしやがれ!

どこの どんな クレーンでも
整備できるように してやるぜ!
ガッハッハッハッハッ!


世の中の 有名な人たちは
みんな クレーンのあつかいが
得意だったに ちがいないんだぞ!


ウデききの 冒険者が 乗船したらしいが
おれは 愛クレーン 『エリザベス』の
整備があるから かまってられねえよ

『エリザベス』は 気むずかしくてな
おれが 他のことに 気をとられてると
すぐにヘソを 曲げやがるんだ


おれの愛クレーン 『エリザベス』!
おまえは いい女だぜ
こんなときまで 助けてくれたんだからな

まっ 今回の一件で
整備が必要になったことなんて
たいした問題じゃねえさ ワハハハ

(顔グラ左側:04番)
がんばって 直してやってくれよな!
そのクレーンは オレ達の
命の恩人なんだからさ!


(顔グラ左側:04番)
『エリザベス』は 命の恩人なんだから
バッチリ 整備してやってくれよな!

言われるまでも ねえよ!
おれに とっちゃ こいつは
海の上での 恋人なんだからな!

(顔グラ左側:10番)
きっと 『エリザベス』も
おじさんのこと
恋人だと 思ってくれてるわよ♥


さあ~てと
『エリザベス』に おめかししてやるか!


おれの愛クレーン『エリザベス』ときたら
新大陸が 大好きらしい
見てくれよ このセクシィな動き♥

(顔グラ左側:02番)
そのクレーンには 世話になったなあ
そう思うと 動きもカワイく思えるよ・・・・

コイツも お前らのことが
好きだと思うぜ
なんならコイツで おろしてやろうか?


『エリザベス』が 直ったとたんに
お別れたあ ちっとばかし
さびしいこったなあ また・・・・な♪


・・・・・・・・・・


ほお 今度の航海には お客さんのような
少年もいるのだな こいつは よ~く
海の精霊に お願いしとかなくてはな

画像54

(顔グラ左側:01番)
オレ ジャスティンってんだ
(顔グラ左側:06番)
ところで 海の精霊って?
それに お願いって なにするの?

海の精霊ってのは
おれたち船乗りの 守り神さ
願いのほうは 当然 安全な航海さ


だが 海の精霊は 気むずかしい
オキテを 守らぬ者には
はげしい怒りを ぶつけるのだ

(顔グラ左側:03番)
オキテかぁ かたくるしいんだね
(顔グラ左側:02番)
でも そういう きびしさって
海の男って感じで カッコいいよなぁ


密航者かぁ・・・・
海の精霊が もっともきらう
オキテ破りだなぁ

(顔グラ左側:05番)
あちゃ~ ヤバイなぁ
スーのヤツ ムチャしちゃって


ジャスティンとスー
船員見習いと なったからには
海のオキテを覚えるんだぞ

(顔グラ左側:10番)
そうね ジャスティンは
むかしから 失敗が多いんだから
ちゃんと 気をつけてよね

(顔グラ左側:02番)
ああ わかってるって
ちょっと 失敗しただけで
タル流しになっちゃ たまんないもんな


密航しない 争いで血を流さない
海をよごさない・・・・

画像55

この3つのオキテを守って
マジメに仕事すれば いいのさ


見ろよ あの子のこと
最高の冒険者が 乗りこんで きたんだぜ
こいつぁ 海の精霊も お喜びだろうよ

(顔グラ左側:0E番)
なんで 海の精霊は
冒険者が 船に乗りこむと よろこぶの?

それは 冒険者と 船乗りは
おたがいに 助けあってきた
兄弟みたいな 間がらだからさ


それに おれたちも
ウデききの 冒険者を乗せて
航海することを ほこりに思うのさ

(顔グラ左側:07番)
オレも ウデききの 冒険者になるぞ!
(顔グラ左側:02番)
そうすりゃ 甲板そうじも
しなくて よくなるもんね


ジャスティン スー
船員見習いとして
海のオキテを ちゃんと守るんだぞ

(顔グラ左側:10番)
そうね ジャスティンは
むかしから 失敗が 多いんだから
ちゃんと 気をつけてよね

(顔グラ左側:02番)
ああ わかってるって
ちょっと 失敗しただけで
タル流しになっちゃ たまんないもんな


密航しない 争いで血を流さない
海をよごさない・・・・この3つのオキテを
守って まじめに仕事すれば いいのさ


たいしたやつだぜ
ジャスティンが これほど
役に立つとはな

こいつぁ あのとき スーが
密航してきたのは
海の精霊の はからいだったのかもな

画像56

(顔グラ左側:10番)
・・・・ってことは あたしって
幸運の女神 みたいなものよね♥

(顔グラ左側:05番)
スーが 幸運の女神!?
(顔グラ左側:02番)
そりゃあ ちょっと ホメすぎじゃない?


ともかくも 精霊たちは この船を
見守ってくれてたってことだな


これで お別れだな
今度会うときは 密航すんなよな
またな 陸の兄弟!


・・・・・・・・・・


航海の始まりは いっつも
ワクワクするなぁ
今回は どんな旅になるんだろ?

(顔グラ左側:02番)
オレも この航海 楽しみにしてたんだ
(顔グラ左側:06番)
でも はじめての航海じゃ ないんでしょ
なんで そんなに 楽しみなの?

へへっ 航海は いっつも 同じって
わけじゃないのさ キミみたいに
めずらしい 子供の お客さんがいたりね

画像58


おれの航海の 1番スゴイ 思い出は
白クジラを 見たときさ なんてったって
この船くらいの 大きさだったんだ

(顔グラ左側:02番)
今度の航海でも 見られたらいいなぁ
(顔グラ左側:04番)
いや もっと スゴイもの
見てみたいぜ!

画像57


おい コゾウ!
密航者だってよ!
タル流しが みられるかもよ

(顔グラ左側:05番)
ちょっ・・・・なっ
なんてこと言うんだよ!

おれも 見たいわけじゃないけど
密航者には タル流しってのが
海のオキテなんだよ


タル流しなんて おれも はじめてさ
こんなことが この航海の
最初の思い出なんて 後味わるいなぁ

(顔グラ左側:03番)
う~ん なんとかして
やめさせなきゃ


なあ せっかく船員に
なったんだから サインくれよな
ま 航海の 思い出ってヤツさ

(顔グラ左側:06番)
さいん? い いいけど・・・・

ありがとよ! 新人船員のサインは
ぜったい もらうことに してるんだ!
おじょうちゃんも たのむよ!
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
は~い 大事にしてね♥


サインのコレクションが
また増えたぜ タル流しから 逃れた少女
スーのサインは 価値がでるぞぉ

(顔グラ左側:0F番)
そうじゃないでしょ
価値が出るのは
(顔グラ左側:10番)
あたしが ステキなレディだからよ♥


あの子は スゴイ冒険者なんだぜ
サイン サイン!
サインを もらわなくっちゃ!

(顔グラ左側:02番)
そんなに あせらなくても
いいじゃない
(顔グラ左側:06番)
どこが そんなに スゴイのさ?

そりゃ もう おれが これまで
見た中でも 最高の冒険者で・・・・
そう とにかく 特別なのさ



ニューパームでも 大人気なんだぜ
このチャンスに
サインもらっとかなきゃ

(顔グラ左側:07番)
いつか オレも
そんな冒険者に なってやるぜ!


フィーナのサイン も~らった♪
うっれしいなぁ

(顔グラ左側:02番)
まっさか ウデききの冒険者が
女の子だったとはなぁ

そうさ フィーナは
特別な冒険者だから サインが
どうしても ほしかったのさ


フィーナのサイン も~らった♪
うっれしいなぁ
今回の航海は さいこうだぁっ!


キミって スゴイんだねぇ!
サインもらっといて 正解だったぜ!
みんな うらやましがるだろうな!

(顔グラ左側:02番)
へへっ そっ そうかな

ああ おまえのサインは
一生の宝物だぜ!


おい スゴイじゃないか!
ちょっと ここに サインしてくれよ!
みんな うらやましがるぜ きっと!

(顔グラ左側:02番)
ヘヘッ そっ そうかな

ああ おまえのサインは
一生の宝物だぜ!


くぅ~! 今回は フィーナの他に
新人冒険者ジャスティンのサインが
手に入って よかったよ

画像31

(顔グラ左側:10番)
あたしのも タイセツにしてよね♥

画像32


この航海も ついに終わりかあ
とんでもなく いろいろあったなあ

こんな航海に いあわせたなんて
おれって すごいヤツかもなあ
おれのサイン 価値がでるかもよ?

(顔グラ左側:04番)
冒険者ジャスティンにくらべたら
たいしたこと ないんじゃないかな


うん! きっと価値がでる
いまから 練習しておこう!
す~んげえ カッコイイヤツをさ


・・・・・・・・・・


おっ お客さん 甲板に出てもいいが
みんな 仕事してるんだ
ジャマは しないように お願いしますよ

画像63

(顔グラ左側:02番)
へへっ わかってるよ
(顔グラ左側:04番)
やっぱり 甲板は
風が当たって 気持ちいいぜ


うーむ タル流しなどというのは
感心できないなぁ

(顔グラ左側:05番)
だったら やめさせてくれよ!

だが 海のオキテに
逆らったとあれば
しかたが あるまい・・・・


海の精霊に 逆らった者の末路だ
しっかり 見ておけ

(顔グラ左側:05番)
そんなの 見たくないよっ!


いや よかった
正直なとこ タル流しなどが
行われなくて ホッとしているのだ

(顔グラ左側:02番)
ホント! ホント!
オレも ホッとしちゃったよ!
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
あたしは 死ぬかと
思ったんだから!

画像19

ふふふ そう言うな
それよりも 船員となったからには
しっかり はたらけよ!


船員となったからには
お前らは ワシらの仲間だ
エンリョせず シゴクからな

(顔グラ左側:02番)
おてやわらかに たのむよ


今度 乗船してきた フィーナは
一流の冒険者だ この船の だれもが
その実力を 認めているのだ

(顔グラ左側:06番)
へぇ~ オレも その実力ってヤツを
この目で 見てみたいなぁ

そうだな お前が一人前になるには
いい お手本に なるだろう


まず おまえが やるべきことは
この船の みんなに
認められるように なることだな


いやぁ フィーナが来てから
船の フンイキが明るくなったなぁ
花でも さいたみたいによ!

画像59

(顔グラ左側:10番)
ねえ あたしのときは!?
あたしのときは!? ねぇねえ!

画像20

そうだな・・・・・・・・ スーのときは
にぎやかに なったな

画像21

(顔グラ右側反転:04番・小窓)
にぎやかって 言うより
大さわぎだよな~ あれは


いるだけで フンイキを 変えてしまう
女性というのは ふしぎなものだな


やるではないか
見なおした いや
見こみ通りだったと いうべきか

おまえは きっと 何かをしてくれると
思っていたぞ ジャスティン!

(顔グラ左側:04番)
まっ オレなら
これぐらいのことは
朝メシまえさ なっ プーイ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう ぷ~う?

もう お前は リッパな船乗りだ
今度は 新大陸で
最高の冒険者を 目指すんだな!


ほら 念願の新大陸だぜ?
お前らなら きっと 新大陸でも
大カツヤクなんだろうな!

(顔グラ左側:07番)
当然じゃん!
そのために ここまできたんだ!

密航してまで・・・・か?
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
えへへッ その話は
もう わすれましょうよ♥


ま 元気でな
お前らのウワサが 聞こえてくるのを
楽しみに してるからよ


・・・・・・・・・・


よう ボウズ! こんなところで
何してんだ? ここじゃ
潮風がきつくて 服がベタベタになるぜ

画像60

(顔グラ左側:04番)
だけどさ 甲板って 風が通るから
逆に気持ちいいんだ!

おめえ 変わったヤツだな
潮で服が よごれるの
イヤがらないなんてよ!


おめえ 気に入ったぜ
ニューパームまで なかよくやろうぜ

画像61


バッカだなぁ 密航すんなら
見つかんねえように やれってんだよ

(顔グラ左側:09番)
ひとごとだと思って!

バッカやろう!
オレだって 女の子の 死ぬとこなんざ
見たかねえんだよ!


ちっ!
なんとか救う方法は ないもんかよ

(顔グラ左側:01番)
オレも スーを助けたいんだ
いっしょに 考えてくれよ


ヘッ 良かったじゃねえか
タル流しに なんなくてよ!

(顔グラ左側:0E番)
もう ダメかと思ったけどね
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ~うぷ~う

画像22

まっ こんくらいで怒るほど
海の精霊も ケチくさくねえってこったな


さあさあ おめえらも
船乗りだろ ダベってないで
仕事しろよなぁ

(顔グラ左側:02番)
へ~い わっかりやした!


フィーナは オレの
あこがれの人なのさ 何をかくそう
これでも昔は 冒険者になりたかったのさ

(顔グラ左側:02番)
へぇ~ そうだったんだ
オレ達は これから冒険者に
なろうとしてるんだよ

なるほどねぇ どうりで
たくましい連中と 思ったわけだよ
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
たくましい!? レディに
対して シツレイよ


冒険者になりたいなら
あの人に会って ソンはないぜ


フィーナって マジでいい娘だろ?
あこがれちまうぜ!
おめえらも ファンになっちまえよ!

(顔グラ左側:10番)
もう! あたしだって
負けてないわよ

おめえなぁ~ なに言ってんだよ
くやしかったら まずは
船の仕事を こなしてみろってんだ


フィーナと いろいろ話してみろよ
おめえら 冒険者志望なんだろ
勉強になるぜぇ~


ジャスティン フィーナと共同作戦して
しかも 成功してくるたぁ
まだ ガキのくせに やるじゃねえか!

画像64

(顔グラ左側:04番)
ヘヘッ 当然だよ!

船の仕事も がんばってくれよな
こっちじゃダメなんてのは
カッコつかねえぞ?


まあ オメエらも
ずいぶん 船員らしくなったよな


ニューパームでも ハデにやれよ!
おれんとこまで
ウワサが 聞こえてくるようによ!

ただし・・・・ みっともねえのは
かんべんしてくれよ?
おまえら おれの兄弟なんだからよ

(顔グラ左側:02番)
わかってるって だいじょうぶさ!
この船の上で きたえられたもんね


へっ!
おめえが 船を降りても
悲しくなんかねえからな!

画像36

悲しくなんかよ・・・・

画像37


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
こんなモンで 渡航船が 進んでるのか
(顔グラ左側:03番)
う~ん スゴイなぁ
これが止まっちゃったら タイヘンだ

画像23


(顔グラ左側:01番)
こんなトコを のんきに
ながめてる場合じゃないか


(顔グラ左側:02番)
いや~ すっげえなあ
(顔グラ左側:05番)
うわっ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう ぷうッ!

(顔グラ右側反転:0D番)
あ~あ
2人とも ビショビショに なっちゃった
(顔グラ右側反転:10番)
水もしたたる いい男って かんじよ♥


(顔グラ左側:18番)
ぷうっ ぷうっ ぷうっ

(顔グラ右側反転:0D番)
えっ 気に入ったの?
カゼを ひいても しらないわよ
プーイ!

画像24


(顔グラ左側:01番)
ウデききの 冒険者か・・・・
気になるなぁ やっぱ
こんなトコにいる場合じゃないや


(顔グラ左側:02番)
いや~ すっげえなあ
(顔グラ左側:05番)
うわっ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう ぷうっ!

(顔グラ左側:0D番)
あ~あ
2人とも びしょびしょに なっちゃった
(顔グラ左側:10番)
水もしたたる いい男って かんじよ♥


(顔グラ左側:18番)
ぷうっ ぷうっ ぷうっ

(顔グラ右側反転:0D番)
えっ 気に入ったの?
カゼを ひいても しらないわよ
プーイ!


(顔グラ左側:0E番)
これを あのイカが止めてたワケよね
あのイカ けっこう やるじゃない

画像33

(顔グラ左側:04番)
そのイカを 倒しちゃったんだから
オレって すごいよなあ


(顔グラ左側:04番)
へへへッ 冒険の記念に
あのイカの足でも
持ってくれば よかったかな

画像34


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:14番)
どこ 行くのよ
ジャスティ~~ン!!

画像25

(顔グラ左側:05番)
うっ ここで 逃げちゃ
あとで なに言われるか わかんないな


渡航船・甲板
渡航船・船長室へ
渡航船・廊下1へ

────


・新大陸到着イベント
────

画像70

(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン どうしたの?

(顔グラ左側:0A番)
見えたぞ! あれだ!!

(顔グラ左側:13番)
あっ!?
待ってよ ジャスティン!

画像68

画像68

画像69


(顔グラ左側:13番)
すっごぉ~~~い!!

(顔グラ左側:10番)
ねえ ジャスティン!
あんだけ広かったら
た~っくさん 冒険できるね!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷう!!

(顔グラ左側:0D番)
あはははっ プーイったら
心配しなくても おいしい食べ物だって
いっぱい あるわよ ね ジャスティン!

(顔グラ左側:11番)
・・・・ねえ 聞いてんの ジャスティン?
ねえったら ねえ?

(顔グラ左側:06番)
・・・・ああ・・・・
聞いてるよ スー・・・・

(顔グラ左側:07番)
新大陸・・・・・・・・
・・・・本当に きたんだ・・・・!

画像38

(顔グラ左側:12番)
・・・・・・・・・・・・
なにが待ってるのかなぁ・・・・
楽しみだね ジャスティン

画像39

────

以上が渡航船・甲板(通常時)と新大陸到着イベントのテキストでした。

甲板は意外とボリュームのあるマップでした。渡航船ってこんなに会話あったんですね。別れ際の船乗り達との会話がお気に入りです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?