見出し画像

カフーの宿、武器屋、ホムの樹広場

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はカフーの宿と武器屋、ホムの樹広場です。
どれも昼と夜のマップで分かれています。
それではどうぞ。

────
9404_カフーの宿(昼)
────

  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※

ああん? 宿を貸せじゃと?
寝ボケとるのか ラップ
よそ者に宿なんぞ 貸せるわけなかろう

(顔グラ左側:15番)
ケッ! ウチのジジイに
話 通しゃ文句ねえんだろ
おい とっとと 出ようぜ!

※※ セーブ ※※
※※ やめる ※※


長老のナザリから 話は聞いとるぞい
素泊まりで よけりゃあ
泊めてやらんこともないがな

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
じゃ それでいいから 泊めてくれよ
※※ セーブ ※※
※※ やめる ※※

まあ せいぜい 休むがええ
たいした もてなしは できんがな


む! おまえさんがたが 連れとるのは!
ラップ! レーヌ人を 村に入れるなど
どういうつもりじゃ!

(顔グラ左側:14番)
いまは それどころじゃ ねえんだよ
ゴチャゴチャ 言ってねえで
さっさと 泊めてくれや!

む むう おまえのことだ
なんか 事情があるんじゃろうが・・・・

わかった 食事は出せんが
素泊まりなら 問題ないじゃろ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
じゃ それでいいから 泊めてくれよ
※※ セーブ ※※
※※ やめる ※※

むう まさか ウチの宿に
レーヌ人を 泊めることになろうとは・・・・


村のオキテは ともかく
ワシは あんたたちに 感謝しとる・・・・

じゃが 長老に話を通さんうちは
泊めてやるわけには いかんの

※※ セーブ ※※
※※ やめる ※※


村のオキテは ともかく
ワシは あんたたちに 感謝しとるぞい
どうじゃ 食事付きで泊まってくか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
助かるゥ! ちょうど 腹減ってたんだ!
※※ セーブ ※※
※※ やめる ※※

よっしゃ! ひさしぶりに
ウデに よりをかけて
ごちそうを 作ってやるぞい!


ワシゃ よう わかっとるぞい
おまえさんがたは
なにも 悪くないっちゅうことがな


おまえさんがたには
申しわけなく 思っとる・・・・
じゃが 村民の決定は 尊重せにゃならん

ワシに できるのは
おまえさんがたの 旅のつかれを
いやしてやることぐらいじゃて・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ありがと じゃ 泊めてもらうよ
※※ セーブ ※※
※※ やめる ※※

いずれ 村の衆にも わかるときがこよう
おまえさんがたの おかげで
村が救われた ということがな


気をつけて ゆくのじゃぞ
ワシゃ ここで
旅の無事を祈っとるからの

・・・・・・・・・・

カフーの宿
カフーの里へ
カフーの宿


────
9405_カフーの宿(夜)
────

(顔グラ左側:19番)
ああ~ 満腹 満腹
アタシゃ カフー料理は はじめてだけど
いやぁ なかなか イケルじゃないか

(顔グラ左側:12番)
そうだろ そうだろ
レーヌじゃ こんな うまいモンは
食えやしねえだろうからなぁ

(顔グラ左側:1A番)
なに言ってんだい
レーヌにだって これぐらい・・・・

(顔グラ左側:1B番)
そうだっ! 今度は あんたが
レーヌへ きなよ!
うまいモン 食わしてやっからさ!

(顔グラ左側:13番)
レ レーヌへか?
そいつぁ 考えたことなかったな

(顔グラ左側:09番)
そりゃ いいや!
そんときは オレ達も
いっしょに行こうぜ なっ フィーナ!

(顔グラ左側:10番)
えっ?
ええ そ そうね・・・・

(顔グラ左側:0F番)
・・・・・・・・・・・・・・・・
わたし・・・・
ちょっと 外に出てくる

(顔グラ左側:1A番)
? どうしちまったんだい あの子?

(顔グラ左側:01番)
フィーナ・・・・


  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※


連れの女の子が
出てったようじゃが・・・・
ケンカでも やらかしたのかの?

※※ セーブ ※※
※※ やめる ※※


えらいこっちゃ! えらいこっちゃ!
村のほうが 大さわぎに なっとるぞい!
おまえさんがた 見てきてくれんか!?

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※

ワシゃ 知っとるぞい
おまえさんがたが 体を張って
この村を 守ってくれたことをな!

ワシの せめてもの お礼じゃ
食事付きで 泊まっていくかの?

ああ! おじさんの料理 最高だもんな!
※※ セーブ ※※
※※ やめる ※※

よっしゃ! こないだよりも
さらに ウマい料理を 作ってやるぞい!


・・・・・・・・・・

食事シーン:フィーナ

(顔グラ左側:06番)
どうしたんだい フィーナ
なんだか 元気ないみたいだけど・・・・

(顔グラ左側:0F番)
・・・・・・・・・・・・
ねえ ジャスティン
禍いの塔で見た あの怪物・・・・

ううん なんでもないの


(顔グラ左側:0F番)
・・・・ガイア・・・・
ガーライル軍は
あれを使って いったい・・・・


(顔グラ左側:0F番)
姉さん・・・・
ウソでしょ 姉さん
どうして 姉さんが・・・・!

(顔グラ左側:01番)
・・・・リーンが あんなことしたのは
なんか わけがあったんだと思う

(顔グラ左側:01番)
その証拠に リーンは
オレ達が気絶してたのに
精霊石を 持ってかなかったじゃないか

(顔グラ左側:0F番)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0F番)
姉さん・・・・ なにをしようとしているの?
わたし 姉さんを信じたい
でも・・・・


食事シーン:ラップ

(顔グラ左側:15番)
あんの クソジジイ
いっぺん ヤキ入れらんねえと
わかんねえらしいなあ

くそォ!
あの石頭 カチ割ってやりてぇ!!


(顔グラ左側:14番)
・・・・んあっ? やけに暗えな フィーナ
どうした 腹にクソでも
たまってんのか?
(顔グラ右側反転:1C番・小窓)
ったく 食事中に
なに 言い出すんだい!

(顔グラ左側:14番)
フンづまりだったらよォ
頭 つるッパゲにして
ケツ 3回たたきゃ 治るぜ

(顔グラ左側:1B番)
はぁ? なんだい そりゃ?
レーヌの やりかたとは
ぜんっぜん ちがうねぇ!

(顔グラ左側:19番)
レーヌじゃ 便秘を治すにゃ
塩水を たんまり 飲んで
腹筋 1500回やるってのが 常識さね


(顔グラ左側:12番)
レーヌ人の やるこたぁ わかんねえな!
なんで フンづまり 治すのに
腹筋しなきゃ なんねえんだよ!?

(顔グラ左側:19番)
そりゃ おたがいさまさ!
便秘 治すのに つるッパゲにするってな
いったい どういう了見だい!?


(顔グラ左側:15番)
くそったれ あのハネ女め!
おれの村 メチャメチャにしやがって
今度 会ったら ぶっ殺してやる!!

(顔グラ左側:1C番)
ったく あんたにゃ
デリカシーってモンが ないのかい!?
フィーナの気持ちも 察しておやりよ!


食事シーン:ミルダ

(顔グラ左側:19番)
バクッ ハグハグ・・・・
ん こりゃ・・・・ モシャモシャ・・・・
なかなか イケる・・・・

(顔グラ左側:1A番)
おや どうしたい フィーナ?
なんか 考えごとでも してんのかい?


(顔グラ左側:18番)
ところで あんたたち
冒険者だって 言ってたけど
どこを目指して 旅をしてるんだい?

(顔グラ左側:08番)
オレ達 アレントへ行きたいんだ!
この大陸の どっかに
あると思うんだけど・・・・

(顔グラ左側:1B番)
アレントだって!?
ジャスティン あんた
アレントを 知ってんのかいッ!?

(顔グラ左側:19番)
ウチのダーリンは
レーヌ3賢者の1人で
すっごく 物知りなんだけど・・・・

(顔グラ左側:1B番)
ダーリンの口からも よく出るんだ
その アレントって地名がさ

(顔グラ左側:09番)
へえ~っ! じゃあ
その人に聞けば なんか わかるかな!?
賢者っていうぐらいなんだからさっ!

(顔グラ左側:19番)
あったりまえさね!
ウチのダーリンに わからないことなんて
1つも あるもんか!


(顔グラ左側:09番)
その ダーリンって賢者に聞けば
アレントのこと
なんか 教えてくれるかも しれないな!

(顔グラ左側:1B番)
ダーリンは すっごく 物知りだからね
いつか 会わせたげるよ あんたたちもさ


(顔グラ左側:18番)
フィーナ・・・・
さぞ ショックだろうね
実の姉が 光翼人だったなんて・・・・

・・・・ダーリンは どんな顔するだろ?
ホントに 光翼人がいたって知ったら・・・・


食事シーン:ジャスティン

(顔グラ左側:1A番)
そう 急がないどくれよ
アタシゃ まだまだ 食べたいんだからさ

(顔グラ左側:1A番)
そう 急がないどくれよ
アタシゃ まだまだ 食べたいんだからさ

(顔グラ左側:1A番)
そう 急がないどくれよ
アタシゃ まだまだ 食べたいんだからさ

(顔グラ左側:1A番)
そう 急がないどくれよ
アタシゃ まだまだ 食べたいんだからさ

1回目の食事はフィーナと話した後にラップ、ミルダと話していると終了します。


(顔グラ左側:1A番)
ちょいと お待ちよ
気に ならないのかい?
フィーナの様子が


(顔グラ左側:18番)
そうだね・・・・
そろそろ 寝るとしようか

2回目の食事はフィーナと話していると終了します。


(顔グラ左側:14番)
おい どうしたんだ フィーナのヤツぁ?
メシんときも ほとんど
口きかなかったじゃねえか

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:1A番)
女が ああいう顔をするのは
なんか 悩みごとが あるときって
むかしから 決まってんだ

(顔グラ左側:18番)
アタシにゃ わかるよ
いま あの子は あんたの支えを
必要としてるってことがね

(顔グラ左側:1B番)
さあ 行っておやりよ ジャスティン


カフーの宿
カフーの里へ
カフーの宿


────
9408_武器屋(昼)
────

はいよ 何を 引き取ろうかい?
あんたの 品物を見せとくれ

ありがとよ また よってくれよな


はいよ こんどは どれを
引き取ったら いいんだい?

ありがとよ また よってくれよな


ああ 買い取りだな いいよ
品物を みせてくれ

あいよ また よってくれ


また 買い取りかい?
今度は どれだい

あいよ また よってくれ


買い取りだな いいよ
品物を みせてくれ

ヤツらを 追っ払ってくれよ
たのんだぜ


他にも あるんだな
どれ 品物をみせてくれ

なんとかしてくれよ
たのんだぜ


はいよ 何を 引き取るんだ
まず 品物を見せてくれ


他に 何を 引き取るんだ
品物を 見せてくれ


いらっしゃい 旅の人かい?
うちは いいものを そろえてるよ
安くしとくから 好きなの 買って行きな

品物が欲しければ 手に取って
その目で 確かめな
売る物があれば こっちまで来てくれ


よう あんたら
長老から 歓迎されたって?
なら もう よそ者じゃねえな

こっちも 気がねなく
商売できるって もんだ
さあ 好きなだけ 見ていってくれよ

品物なら 手に取って確かてくれ
売る物があれば こっちまで来てくれよ


塔の連中を 追っ払ってくれたって?
やっるじゃねえか あんたら!
ヒマだったら 店の中でも 見ていきな

欲しい品物は 手に取って確かめてくれ
売り物は こっちで引き取るよ


おい 塔の連中が
やってきたって ほんとか?
いったい どうなってんだぁ ったく!

夜は閉めてるんだが 今は特別だ
何か 入り用なら 用意するぜ 品物を
手に取ってくれ 売り物は こっちだ


おい 塔の連中が
やってきたって ほんとか?
いったい どうなってんだぁ ったく!

夜は閉めてるんだが 今はいいぜ
何か 入り用なら 品物を手に取ってくれ
売り物は こっちで 引き取るよ


よう あんたらが
よそ者だろうが なんだろが
商売は商売だ 見ていきな

品物が欲しければ 手に取って
その目で 確かめな
売る物があれば こっちまで来てくれ


武器屋
カフーの里へ

────
9409_武器屋(夜)
────

レーヌ人に 出す金は ないね


何を 売ってくれるんだ?


よそ者でも 客は客だ
うちは いいものを
それなりの値段で そろえてるからな

(顔グラ左側:01番)
へー じゃあ
どれが いい武器なのかなぁ

そりゃ お前さんがたの
その目で 確かめるんだな


品物が欲しければ 手に取ってくんな
売る物があれば オレのとこまで来な


長老が
あんたらは勇者だって 言ってたからな
だけど マケたりは しないからな


レーヌ人なんかに
うちのものが 売れるかよ
だいたい レーヌのやつらは

武器のありがたみを 知らんので
スカン ・・・・どんな戦いだって
こぶし1つで すませやがる

(顔グラ左側:13番)
ムゥ たしかに
あの1発は きいたぜ


長老がどうしてもって 言うから
売ってやろうじゃないか


こんな夜中に なんだい
買ってくれるなら がまんするけどさ


助けてくれ~
オレは カフー1のおくびょうものと
知られた男なんだ~

たのむから うちの武器を使って
外の連中を 追い払ってくれよぉ~

(顔グラ左側:01番)
なんだか なさけない人だなぁ

ただし ただってわけじゃぁ ないけどな


追放ってったって
店は別さ
金さえ 払ってくれりゃぁな


武器屋
カフーの里へ


────
9430_ホムの木広場(昼)
────

(顔グラ左側:01番)
へぇ~ ホムの木・・・・かぁ・・・・
この辺りは 霧の樹海と また 違った
植物が 生えてるんだな・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ちょっと 見てみようか
別に どうでもいいや・・・・

ホムの木広場
カフーの里へ


────
9431_ホムの木広場(夜)
────

(顔グラ左側:01番)
ここに いたんだ フィーナ
どうしたんだよ 急に
どっか 具合でも悪いのかい?

(顔グラ左側:0F番)
・・・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:02番)
でも よかったよな
最初は どうなることかと思ったけど
あの2人も 仲良くなったみたいだし・・・・

(顔グラ左側:0F番)
わたしね・・・・
姉さんのこと 考えてたの

(顔グラ左側:01番)
リーンのこと?

(顔グラ左側:0F番)
禍いの塔で ガーライル軍が
恐ろしい怪物を 育ててたでしょ
ガイアっていう

もし 軍が あの怪物の力を
悪いことに使うつもりだとしたらって

その計画に 姉さんも
関係あるんだとしたらって・・・・

(顔グラ左側:01番)
フィーナ・・・・

(顔グラ左側:0E番)
ジャスティン わたし こわいの
なにか とても恐ろしいことが起こる
そんな気がして・・・・

(顔グラ左側:08番)
だいじょうぶさ!
リーンは そんなに悪い子じゃないよ
だって 姉さんじゃないか フィーナの

(顔グラ左側:0E番)
でも・・・・

(顔グラ左側:08番)
それにさ そんな顔 似合わないぜ!
フィーナは 笑ってるときが
いちばん カワイイんだからさっ!

(顔グラ左側:26番)
ジャスティン・・・・


(顔グラ左側:16番)
お おい ジャス!
エライことに なってきやがったぜ!!

(顔グラ左側:1A番)
ヤツらが・・・・ 禍いの塔のヤツらが
仕返しに きたんだよッ!

(顔グラ左側:1F番)
ガーライル軍が!?
大変だ! 村があぶない!
急いで もどるぞ みんなッ!


キャラ フィーナ

ホムの木広場
カフーの里へ


────

以上がカフーの宿、武器屋、ホムの樹広場のテキストでした。

カフーの宿は食事シーンの未使用会話はありませんでした。ダイト、ガンボと食事の没会話があっただけに、少し残念です……。追放されているから食事できないのは仕方ないですかね。

武器屋はストーリーが進むと店主のセリフが変わるんですね。これで初めて気付きました。
没の方は会話のパターンも豊富です。没なんて勿体ない。。

ホムの樹広場は没会話はありませんでした。
あちこち調べましたが、カフーにある調査ポイントはホムの樹だけのようですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?