見出し画像

禍いの塔

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は禍いの塔です。
その実はガーライル軍の実験施設ですね。
ガーライル軍はとっくの昔に壁も海も越えていたんかーい、こちとらあんなに苦労したのに……というプレイヤーの気持ちはさておき(?)行きましょうか。
それではどうぞ。

────
9804_禍いの塔・軍の施設
────

(顔グラ左側:22番)
つ 強いね あんた・・・・
名・・前は・・・・?

(顔グラ左側:08番)
オレは ジャスティン
冒険者ジャスティンさ!

(顔グラ左側:22番)
ジャ・・スティン・・か・・・・
アタシは レーヌの・・ミル・・・・ダ

うぅ・・・・ 禍いの・・塔は
ダーリン・・の・・・・言った・・とおりの・・・・
・・・・こわさ・・なきゃ・・・・

(顔グラ左側:0F番)
ジャ ジャスティン!
たしか この人
禍いの塔を こわすって・・・・!?

(顔グラ左側:06番)
あ ああ・・・・
たしかに 言ってたよな
・・・・と とにかく 向こうに 運ぼうぜ

まとめてて気付いたのですが、この会話の最中に2人とも戦闘態勢を解除しています。作りが細かいですね。


(顔グラ左側:17番)
さーて こんな所からは
はやいとこ オサラバしようぜ
みんなで カフーの里に ガイセンだ!!

(顔グラ左側:1E番)
ラップ・・・・
アタシゃ レーヌ人なんだよ
あんたの所に 行っても いいのかい?

(顔グラ左側:17番)
あぁん? なに 言ってんだよ!
いっしょに戦った 仲間じゃねーかよ
おら 戻るぞっ!

(顔グラ左側:1F番)
・・・・そうかい?
ありがとよ ラップ


(顔グラ左側:17番)
・・・・・・・・!?
ちょっと 待てや ジャス
なにか 様子がヘンだ

(顔グラ左側:06番)
ヘンって・・・・
・・・・たしかに そう言われれば
軍人が 1人も 見あたらないな・・・・

(顔グラ左側:1B番)
それに きな臭せえ・・・・
向こう側で 火の手が 上がってやがる
どうやら 先客が来てるらしいぜ

おれの カンだと
こんなことをやるのは・・・・ レーヌ人だな
この感じだと 多分1人だ

(顔グラ左側:05番)
ええっ!? ひ 1人って!?
あの ガーライル軍を 相手にか!?
いったい レーヌ人って・・・・

(顔グラ左側:1B番)
頭に血がのぼった レーヌ人は
マジで シャレになんねえ

(顔グラ左側:17番)
へへっ・・・・ 今から 本物のバケモノって
やつが 見られるかも 知れねえな・・・・
準備はいいか ジャス? 行くぞっ!


(顔グラ右側反転:05番)
なっ なんだ!?

(顔グラ左側:17番)
あっちからだぜ ジャス!


(顔グラ左側:0F番)
キャっ

(顔グラ右側反転:05番)
な なんだッ!?

(顔グラ左側:1B番)
ケッ! 出やがったな
レーヌの あばずれ女がッ!!

(顔グラ左側:3B番)
ふざけんじゃあないよ・・・・
ブッ殺してやる!!

(顔グラ左側:05番)
なッ なんなんだよ アイツ!?
目が ふつうじゃないぞ!

(顔グラ左側:1B番)
フン・・・・ やっぱキレてやがったか・・・・
ただで すみそうにはねぇなあ

(顔グラ左側:3C番)
おや カフー人まで いるようだね・・・・?
・・・・お前たちも・・・・

(顔グラ左側:3B番)
連中と 手ェ組んでたってわけかい!!

(顔グラ左側:1A番)
あ~ん? なんだ おめえ?
誰が ここの仲間だって?

(顔グラ左側:1B番)
フザけたこと 言ってっと
しまいにゃ ぶっ殺す・・・・
(顔グラ左側:1D番)
ぐえええッ!


(顔グラ左側:3B番)
ウホッ! ウホッ!
ウガ~~~~アッ!!

(顔グラ左側:05番)
ヤ ヤバイっ!
こっちにくるッ!?

(顔グラ左側:3C番)
逃げてなかったとはね・・・・・・
まあ 逃がしゃあしないけどさあ

(顔グラ左側:3B番)
その体で 思い知りなッ!!


禍いの塔・軍の施設
禍いの塔・軍の倉庫へ
禍いの塔・1階へ



────
9805_禍いの塔・軍の倉庫
────

(顔グラ左側:0C番)
この人 オレ達と 同じように
塔を 壊そうとしてたのかな?
だとしたら 敵なんかじゃ ないよな・・・・

・・・・うっ うう・・・・
ッてててて・・・・

(顔グラ左側:0B番)
気づいたんだな ラップ!
(顔グラ左側:08番)
だいじょうぶか?
ものスゴイ音がしたぜ

(顔グラ左側:17番)
ああ これしきで 参るような
ラップさまじゃ・・・・

(顔グラ左側:1D番)
っておい! ジャス! そいつはッ!?
くそッ! ぶっ殺してやる!!

(顔グラ左側:3A番)
やめて ラップ!
この人・・・・ ここにきた目的は
私たちと 同じかもしれないのよ!

(顔グラ左側:11番)
さっき 言ってたもの
『禍いの塔を こわさなきゃ 』って!

(顔グラ左側:1B番)
るせえッ! そこを どけっ!
てめえも いっしょに 死にたいのかッ!!

(顔グラ左側:0A番)
ラップ やめるんだ!!

(顔グラ左側:36番)
どうしても やるってんなら
オレが相手だ!

(顔グラ左側:1B番)
ジャス おめえ・・・・

(顔グラ左側:22番)
う うぅ・・・・

(顔グラ左側:20番)
ジャス・・・・ティンって いったね?
なんで アタシに
トドメを ささなかったんだ?

(顔グラ左側:08番)
言ったろ? オレ達は 冒険者だ
軍人なんかじゃない!
この塔を ぶっこわしに来たんだ!

(顔グラ左側:20番)
なんだって?

(顔グラ左側:1E番)
そうか・・・・ あんたたちは
ここの連中の仲間じゃ なかったんだね

(顔グラ左側:1F番)
アタシは ミルダ
目的は あんたたちと 同じだよ
けど 途中で 見つかっちまってね

(顔グラ左側:1A番)
おめぇ バカか?
あんだけ ハデにやりゃあ
見つかるに決まってんじゃねーか!

(顔グラ左側:3B番)
なんだって!? もう1回
言ってみな!

(顔グラ左側:1B番)
んだ コラァ! やるってのかぁ!?

(顔グラ左側:11番)
もう 2人とも!
ここは いったん 仲直りして
いっしょに 行きましょ! ね!

人数が多いほうが 危険は少ないし
それに 調査も しやすいでしょ?

(顔グラ左側:1E番)
そうだね・・・・ わかったよ
ここの連中の仲間と カンちがいして
メイワク かけちまったことだしね

(顔グラ左側:1B番)
レーヌ人と いっしょだぁ?
けっ! おれは ごめんだね!

(顔グラ左側:09番)
ラップ!


(顔グラ左側:1B番)
なんだ? 文句あんのかコラァ!?

(顔グラ左側:1E番)
アタシの カンちがいで
ケガさせて 悪かった
さ 1発 なぐんな! カフーの兄ちゃん

(顔グラ左側:1B番)
・・・・・・・・
けっ! おれは そんなチンケなこと
気にしちゃ いねーんだよ!!

(顔グラ左側:0E番)
ラップ・・・・

(顔グラ左側:17番)
おいジャス こんなところで
チンタラしてねーで とっとと行くぞ!

(顔グラ左側:08番)
へへっ ラップ・・・・
よし 決まりだ!
行こうぜ 塔をぶっこわしに!


少し休んで行くかな?

休む
そのまま

もう少し がんばろう


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※

  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※


禍いの塔・軍の倉庫
禍いの塔・軍の施設へ
禍いの塔・軍の倉庫


────
9808_禍いの塔・1階
────

(顔グラ左側:17番)
ん? こっちから
風の流れを 感じるぞ

(顔グラ左側:06番)
この壁・・・・
ボロが きてるんじゃないか?

(顔グラ左側:17番)
へへっ ちょっと どいてみな

(顔グラ左側:18番)
ぶっ壊してやらぁー!

LEVEL1の扉
ロックが 解除されました


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※

禍いの塔・1階
禍いの塔・軍の施設へ
禍いの塔・2階へ
禍いの塔・1階


────
980C_禍いの塔・2階
────

(顔グラ左側:01番)
ここにも 逃げ遅れた人が・・・・


(顔グラ左側:01番)
軍は あのガイアを
どうする つもりだったんだ・・・・?


(顔グラ左側:01番)
へへっ・・・・ こうしてやる!

LEVEL2の扉
ロックが 解除されました


禍いの塔・2階
禍いの塔・1階へ
禍いの塔・3階へ


────
9810_禍いの塔・3階
────

スイッチはオフになっているが

オンにする
オフのまま

     なにも 起こらない

スイッチはオンになっているが

オンのまま
オフにする

     なにも 起こらない

スイッチはオフになっているが

オンにする
オフのまま

    なにも 起こらない

スイッチはオンになっているが

オンのまま
オフにする

     なにも 起こらない

スイッチはオフになっているが

オンにする
オフのまま

     なにも 起こらない

スイッチはオンになっているが

オンのまま
オフにする

     なにも 起こらない

スイッチはオフになっているが

オンにする
オフのまま

     なにも 起こらない

スイッチはオンになっているが

オンのまま
オフにする

     なにも 起こらない

※スイッチは4つありますがどこのテキストと連動しているかは分かりません。


(顔グラ左側:17番)
おい ジャス!?
ちょっと 休んで行くか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
休む
そのまま進む

いや 急ごう


(顔グラ左側:07番)
ここにいた 兵士も 石になっている・・・・
ガイアのやつの力が
ここまで 届いていたんだ・・・・

(顔グラ左側:1C番)
こいつら・・・・ なんで
自分らが 石にされちゃうようなヤツを
研究してたんだ!?

(顔グラ左側:1E番)
さっき 上で見ただろ?
こいつら 自分が 飼っている物の
正体を 知らないんだ


(顔グラ左側:1B番)
バカだな・・・・
こいつら バカだぜ


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※

禍いの塔・3階
禍いの塔・2階へ
禍いの塔・最上階実験室へ
禍いの塔・3階

────
9814_禍いの塔・最上階実験室
────

(顔グラ左側:18番)
おっしゃあ! やったぜ!!
これでもう 村が石になるこたねえだろ!!

それにしてもよ おれァ
レーヌのヤツらを 見る目が変わったぜ
ミルダ おめえみてえなのも いるたぁな

(顔グラ左側:1F番)
アタシゃ カフーってのは
腰ぬけの集まりだと思ってたよ
ラップ あんたに 会うまではね!

(顔グラ左側:04番)
一流の冒険者2人と
ラップ ミルダが 手を組んだんだぜ
無敵に決まってんだろっ!

(顔グラ左側:12番)
ジャスティン・・・・
これって・・・・ さっきの・・・・

(顔グラ左側:0C番)
ガイア・・・・か
(顔グラ左側:08番)
へへっ 倒してみたら
こんなに ちぢんでやんの

(顔グラ左側:03番)
・・・・だけどさ
軍のヤツら こんなモン育てて
どうする つもりだったんだろ・・・・?

(顔グラ左側:21番)
そうだ! なあ ラップ
昔のカフーは こいつのせいで
石に されちまったんだろ?

だったら こいつを調べりゃ
元にもどす方法が
わかりゃしないかねぇ?

(顔グラ左側:17番)
おう そいつぁ 名案だ!
よォし ジャス こいつを持って帰んぞ!
使えなきゃ 捨てりゃいいだろ

(顔グラ左側:08番)
じゃ いったん
カフーに もどるとするか
ラップのジッチャンに 調べてもらおうぜ

(顔グラ左側:12番)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

   『ガイアの芽 』を 手に入れた


(顔グラ左側:20番)
シッ! だれか くるよっ!

(顔グラ右側反転:27番)
・・・・リーンのことは
とりあえず 置いとくとしてさぁ
どうすんのよ バール将軍への報告

ここんとこ ガイアの成長が
ず~っと 止まったまんまじゃない

(顔グラ左側:2B番)
ガイアの育成は
軍の すべての プロジェクトの中でも
最重要ですものね

遅れていることが わかったら
バール将軍が どんなに お怒りになるか

(顔グラ左側:23番)
今日は ナナが報告する番だろ
うまいこと言って ごまかしちゃえよ
ガイアは 計画どおりに育ってますって

(顔グラ左側:0C番)
・・・・ガイア? 育ってる?
(顔グラ左側:09番)
なんなんだよっ アイツは!?
軍のヤツら なにするつもりなんだ!?

(顔グラ左側:27番)
コイツ 見てると トリハダ 立つのよね
なんていうか こう・・・・
生理的に 受けつけらんなくて・・・・

(顔グラ左側:23番)
・・・・あたしだって そうさ
こんなモンで 理想の世界が創れるとは
とても 思えないね

(顔グラ左側:2C番)
不マジメですわよ 2人とも
そんなことが バール将軍の
お耳に入ったら・・・・

(顔グラ左側:2E番)
ガイアの様子は どうだ
順調に育っておるだろうな?

(顔グラ左側:27番)
ハッ! ごらんください バール将軍
すべて計画どおりに 進んでおります
このぶんなら 近いうちに・・・・

(顔グラ左側:2E番)
・・・・貴様ら わしを あざむく気か

なにも 進展が見られんではないか!
この 役立たずどもがッ!!

(顔グラ左側:23番)
も 申しわけありません バール将軍!
この次までには かならずや
よい成果を・・・・

(顔グラ左側:2E番)
近くにあった村も
どうやら 完全に 石になったようだな
やはり このあたりが限界か

(顔グラ左側:1D番)
んだとォ! っつうことは
あの ガイアとかいうヤツが
おやじたちの カタキじゃねえかッ!!
(顔グラ右側反転:20番)
このバカ! 見つかったら
どうすんだいッ!

(顔グラ左側:12番)
どうしたのかしら 私・・・・
あの人を見てから
体の ふるえが 止まらない・・・・
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
フィーナ・・・・

(顔グラ左側:2B番)
しかし バール将軍
亜人たちが 石になったことと
ガイアの成長に なんの関係が?

(顔グラ左側:2E番)
貴様らが それを知る必要はない
与えられた任務を こなしさえすれば
それでよい

そうすれば 貴様らにも 聞こえてこよう
とこしえの眠りから 目覚めんとする
ヤツの うめき声がな

(顔グラ左側:30番)
クックックックッ・・・・
(顔グラ左側:31番)
フハハハハハッ!

(顔グラ左側:23番)
(顔グラ真ん中:2B番)
(顔グラ右側反転:27番)
ハッ! 我々は
任務の遂行に 全力をつくします!

(顔グラ左側:2F番)
ム・・・・ それでよい・・・・
(顔グラ左側:2E番)
次の指示があるまで
ガイアの育成に専念しろ よいな

(顔グラ左側:23番)
(顔グラ真ん中:2B番)
(顔グラ右側反転:27番)

        ハッ!

(顔グラ左側:1D番)
くっそォ!
おい! 行くぞ ジャス!

(顔グラ左側:36番)
ああっ!
あの ガイアってヤツ
ぶっこわしてやろうぜ!


(顔グラ左側:1C番)
お おいっ!
なっ なんだ ありゃあ!?

(顔グラ左側:20番)
(顔グラ右側反転:3A番)

      ・・・・・・・・・・・・!!

(顔グラ左側:06番)
い 生きてる・・のか・・・・!?


(顔グラ左側:08番)
よし
気づかれないうちに・・・・

(顔グラ左側:2A番)
あっ! おまえたちは!!

(顔グラ左側:24番)
ハンッ!
今度という今度は 逃がさないよ!

(顔グラ左側:2C番)
『フクロのネズミ 』とは
まさに このことですわ
(顔グラ左側:2D番)
いえ 『フクロのサル 』かしら?

(顔グラ左側:1B番)
だれがサルだ! だれがッ!
てめえら ぶっ殺してやる!!

(顔グラ左側:20番)
なッ!? ど どうなってんだい!?

(顔グラ左側:1D番)
お おれに聞くんじゃねえッ!!

(顔グラ左側:06番)
これが・・・・
ガ ガイア・・・・!?

(顔グラ左側:2A番)
ちょっとォ
これ どういうこと!?

(顔グラ左側:26番)
聞いてないよッ!
あたしらが 育ててたのが
こんな バケモンだったなんて!!

(顔グラ左側:2C番)
わ わたくしの計算では・・・・

逃げるしか ありませんわ!!

(顔グラ左側:2A番)
(顔グラ右側反転:26番)
あぁーッ!
ちょ ちょっと ミオぉ~!!

(顔グラ左側:06番)
ま 守ってくれたのか
精霊石が・・・・!?

(顔グラ左側:1C番)
お おいッ 見ろ ジャス!

(顔グラ左側:20番)
どうやら カンタンには
逃がしちゃくれそうもないねぇ

(顔グラ左側:36番)
こうなったら 戦うしかない・・・・!
行くぞッ みんな!


(顔グラ左側:1A番)
けっ! こいつら 仲間まで
石にしてよぉ
ひでぇやつらだぜ!


(顔グラ左側:1C番)
おい ジャス!
どこに 行こうってんだよ?
あいつを ぶっこわすんだろ!?

禍いの塔・最上階実験室
禍いの塔・3階へ

────

以上が禍いの塔のテキストでした。
仕掛けの部分などに没会話がありました。ラップもミルダも、機械壊す系は得意ですね……。

また、会話は発生しないのですが、2階で中央を調べるとズームアップされます。

これが何なのかはよく分かりませんが、最上階の中央にガイアが居たことから、ガイアに繋がっているのは確実ですね。中でガイアが吸収した栄養が送られているのかも。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?