見出し画像

パームの街

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

パームの街のテキストです。
全マップの中で、1番ボリュームがあります。

夜の間と旅立ちの朝は別ファイルなので、昼間と夕方の会話のみとなりますが、それでもかなりの量です。。

それではどうぞ。

──────

・・・・こらぁ!!

この悪ガキがっ!

イデェっ!

また おまえか ジャスティン!
しょうこりもなく
ワシの物置を あらしおって!!

(顔グラ左側:08番)
・・・・あらしてないっ!
なんで オレの話
聞いてくれねぇんだ!!

(顔グラ左側:09番)
この宝さがしにはァ!
男の意地と 冒険者のタマシイが
かかってんだぜ!!

なに言っとる! お宝なんぞ
こんなガラクタの中に あるものかっ!!
あんなに ちらかしやがって・・・・

画像2


とにかく! ワシの物置で
お宝さがしなんか 2度とするなっ!!
わかったか コラッ!


(顔グラ左側:32番)
いってぇ~~~っ

(顔グラ左側:01番)
ひっで~~よなぁ・・・・
いっつも いっつも
エンリョなく ブンなぐりやがって・・・・


・・・・ジャスティ~~ン!


(顔グラ右側反転:11番)
・・・・ジャスティン ジャスティン
だいじょうぶ?
スッゴイ音したよ・・・・

(顔グラ左側:02番)
なんだよ スー
見てたのかぁ・・・・

(顔グラ左側:07番)
心配すんなって!
あんなゲンコツ ぜんぜん 平気さっ
一流の冒険者なら トーゼンだろ!!
(顔グラ右側反転:12番・小窓)
・・・・・・うん!

(顔グラ右側反転:13番)
・・・・で どうだったの?
あの物置で 何か見つかった?

(顔グラ左側:03番)
いやぁ ダメダメ・・・・
ホントに ガラクタ ばっかりで・・・・
カンが はずれたかぁ・・・・

(顔グラ左側:01番)
・・・・スー そっちは?

(顔グラ右側反転:0D番)
見つけたわよ もっちろん!
・・・・・・じゃじゃーーん!!

画像3

(顔グラ右側反転:13番)
ほらっ 伝説のヨロイっ!
ちゃ~んと あたし
1人で 見つけてきたんだからね
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷう!

(顔グラ右側反転:0D番)
そうそう・・・・
プーイも 手伝ってくれたのよね♥
(顔グラ右側反転:13番)
はい ジャスティン! 伝説のヨロイ!!


 『汚れたエプロン』を 受けとった


(顔グラ左側:33番)
やったな スー! まずは 1個め!!
(顔グラ左側:03番)
あとは・・・・ 光のタテと 勇者のカブト
それに 精霊の剣だ!

(顔グラ右側反転:11番)
日が暮れたら
あたしたちの負けなのよ

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・


(顔グラ右側反転:0F番)
あたし ヤダからね
ガンツの おヨメさんなんて!

(顔グラ右側反転:14番)
だいたい ガンツの口車に のせられて
あんな 約束した
ジャスティンが いけないのよ!

(顔グラ右側反転:0F番)
ちゃんと 責任とってよね

(顔グラ左側:02番)
わかってるって!
(顔グラ左側:07番)
よ~しっ
ガンツのヤツ 見てろよ!!

(顔グラ右側反転:13番)
あたしたちも
行こっ プーイ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ!


(顔グラ左側:07番)
見つけてきたぞ ガンツ!
最初の宝物っ!!

(顔グラ左側:02番)
ふう やれやれ・・・・
なんとか バレずに すんだかな?

あ~っ! 直したばかりの
光翼人像がぁぁぁっ!!

(顔グラ左側:05番)
うげげっ バ バレちゃったよ!
どどど どうしよう・・・・

(顔グラ左側:03番)
やっぱり ここは
素直に あやまろうかな?
(顔グラ左側:02番)
そうすれば 館長さんも ゆるして・・・・

だれだぁ~! こんなことを したのは!
また 夜も 寝ないで 修復せねば
ならないではないか~!

(顔グラ左側:05番)
ダ ダメだっ!
いま 行ったら きっと 紹介状も
取りあげられちゃうよ

(顔グラ左側:0C番)
そ そうね・・・・
館長さんには 悪いけど
また 今度 あやまりにきましょ


(顔グラ左側:0C番)
やっぱり 冒険した後は
おなか すいちゃうわね
(顔グラ左側:10番)
さっ はやく 帰りましょ!


(顔グラ左側:13番)
さっ 港へ行きましょ ジャスティン!
船の話を 聞きに行くんでしょ?


(顔グラ右側反転:13番)
いよいよ あたしと ジャスティンの
本当の冒険が 始まるんだ!
これからが 大変ね♪

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・

(顔グラ右側反転:0D番)
みんなに お別れしなきゃね
ビックリするわよ きっと!

(顔グラ右側反転:0E番)
でも あたしたち
2人とも いなくなったら
リリィおばさん さびしがるかなぁ・・・・

(顔グラ左側:2D番)
スー オレ 母さんには
なにも言わないで 行くつもりなんだ
お別れは おまえから 言っといてくれ

(顔グラ右側反転:11番)
えっ?
(顔グラ右側反転:13番)
それって どういうイミ?
よく わかんないよ ジャスティン

(顔グラ左側:2D番)
ジンも言ってた・・・・
ここからの冒険は 遊びじゃない
スーは ここに残るんだ

(顔グラ右側反転:14番)
な なによ なによ イキナリ!

あたしたち いつだって どこだって
いつも いっしょだったじゃないの!
これからだって・・・・

(顔グラ左側:31番)
もう 決めたんだ!
子供は つれていかない!
(顔グラ右側反転:15番・小窓)
 ・・・・・・!! 

(顔グラ左側:2D番)
渡航船は 明日の夜明けに出発する
朝 はやいから ムリして
見送りに こなくていい

(顔グラ右側反転:2E番)
・・・・・・・・・・
(顔グラ右側反転:2F番)
・・・・あたし 子供じゃない
子供じゃないもの!

(顔グラ右側反転:2F番)
なによ 渡航船のパスだって
あたしが いなきゃ
もらえなかったんじゃないの・・・・

(顔グラ左側:2B番)
スー・・・・

(顔グラ右側反転:32番)
知らない!!
死んじゃえ!


(顔グラ左側:2B番)
約束するよ スー
きっと 一人前の 冒険者になって
帰ってくる

そして・・・・ 次の冒険は
2人で行こう かならず・・・・

(顔グラ左側:06番)
あれれ?

(顔グラ右側反転:32番)
ジャスティンのッ!
ウラギリモノーーッ!


おわっ!!


(顔グラ左側:30番)
いてっ いてっ
いてーーっ!!


(顔グラ左側:0E番)
う~ん・・・・ 閉まってるわ
ねえ ジャスティン なんで いつも
ルリアさんのお店って お休みなのかしら

(顔グラ右側反転:02番)
ここに 書いてあるじゃん
『酒場は 夜から 営業します』って

(顔グラ左側:0F番)
そっ それぐらい
あたしだって 読めたもん!
もう 子供じゃないんだから!!


(顔グラ左側:0E番)
うんうん・・・・ これは
『酒場は 夜から 営業します』って
書いてあるのね・・・・

(顔グラ左側:10番)
もう おぼえたわ!


(顔グラ左側:0F番)
なにやってるのよ ジャスティン
ジンさんに会うには ここじゃなくて
レック鉱山に 行かなくちゃ

駅で 汽車に乗るんでしょ?


(顔グラ左側:02番)
酒場にいた お姉さんたち
元気に はたらいてるかなぁ・・・・
(顔グラ左側:05番)
なんて 考えてる場合じゃないや


まったく あの子ったら
ま~た 店のカギ 持ったまま
出かけちまって・・・・

あのクセさえなきゃ
いい子なんだけどねぇ・・・・
ブツブツ・・・・


はやいトコ
帰ってきてくれないと
仕事になりゃしない ブツブツ・・・・

(顔グラ左側:04番)
ねえねえ オレ達さ
この酒場にくる 冒険者に会いたいんだ!
入ってもいいだろ オバちゃん!

なに言ってんだい まだ 子供のクセに!
こっちゃ いま いそがしいんだよッ!

まったく あの子ったら
ま~た 店のカギ 持ったまま
出かけちまって・・・・

(顔グラ左側:01番)
ふ~ん 店の人が カギ持ったまま
どっかに 行っちゃったんだね
(顔グラ左側:04番)
よし! オレが探してきてやるよ!

おや たのんでいいのかい?
じゃあ カギを持ってきてくれたら
今夜 特別に店に入れたげるよ

はぁ~あ まったく あの子ったら!
ま~た 港で うみねこでも
ながめてるんじゃ ないだろうねぇ・・・・


おや ごくろうさん
どうだい カギは見つかったかい?

(顔グラ左側:02番)
い いや それが まだなんだ
もうちょっと 待っててよ オバちゃん

そうかい ホント たのんだよ!
はぁ~ あの子ったら いつも
この時間になると 港で・・・・ ブツブツ


(顔グラ左側:04番)
オバちゃん! オバちゃん!
見つけてきたぜ
これだろ? ほら お店のカギ!


 『酒場のカギ』を 渡した


そうそう! これだよ これ!
やれやれ やっと お店が開けるよ!
ご苦労だったね 2人とも

今日は いいクラゲ酒が入ったからね
お客さんも きっと 大よろこびだろうよ

(顔グラ左側:02番)
よかったね オバちゃん!
(顔グラ左側:0A番)
じゃあ 約束どおり・・・・

わかってる わかってる
もうちょっとで お店の準備ができるから
そしたら もう1回 おいで


(顔グラ左側:0C番)
ねえ ホントに 博物館に入るの?
きっと 館長さん
カンカンに おこってるよ

(顔グラ左側:02番)
やっぱり そうだよなぁ
ひょっとして オレ達
悪いこと しちゃったかなぁ?

(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン
『オレ達』じゃないでしょ
あたしまで いっしょに しないでよね


(顔グラ左側:06番)
あれぇ~ 開いてないや
ん あそこに なんか書いてあるぞ
なになに・・・・

『光翼人像の 修復中につき
 しばらく 閉館させて いただきます
                館長』

(顔グラ左側:0C番)
あ~あ 館長さん かわいそう・・・・
(顔グラ左側:0F番)
ジャスティンが いけないんだからね
さわっちゃ ダメだって 言われたのに

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘッ 次からは
もっと そ~っと さわらなくちゃな


(顔グラ左側:03番)
光翼人像 こわしちゃったこと
どうやって あやまろっかなぁ?
(顔グラ左側:02番)
笑って ゆるしてくれると いいんだけど

(顔グラ左側:0F番)
ちゃ~んと あやまらなきゃ ダメよ
ジャスティンが 考えてるほど
世の中って あまくないんだから


・・・・どうして おまえたちは
こんな悪さばかり しやがるんだっ!
聞いてんのか こらっ ガンツ!!

(顔グラ左側:04番)
なんだよ ガンツのヤツ・・・・
チョビひげ グレッグに 怒られてらぁ!
ヘヘッ なにやってんだ!!

(顔グラ左側:0F番)
だから 橋を通れなくするのは
やめろって 言ったのに・・・・
ホントに バッカねぇ!

(顔グラ左側:10番)
あの木箱を つんだのは
ガンツたちなんだから あたしたち
知らんぷりして 通っちゃいましょ♥


・・・・ん? 
ちょっと待て ジャスティン!

おまえたちも
ガンツと いっしょに
遊んでたんじゃないのか?

(顔グラ左側:05番)
なに言ってんだよ!?
(顔グラ左側:04番)
オレが ガンツなんかと
いっしょに 遊ぶわけないだろ!

(顔グラ左側:10番)
そっ そうよ グレッグおじさん!
あたしたち たまたま
通りかかっただけよ ・・・・ね プーイ?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう! ぷぷう!

(顔グラ左側:1B番)
あったりまえだっ!
このガンツさまが ジャスティンなんかと
いっしょに 遊んでたまるかよ!!

オレと ジャスティンは
決闘してるんだっ!!

なんだとォ!?
どういうこった ジャスティン!!

(顔グラ左側:05番)
ヤ ヤバイっ!
(顔グラ左側:04番)
とにかく 逃げるぞ スー!


(顔グラ左側:19番)
おい ジャスティン! 何かあったのか?
さっき スーと すれちがったぞ
泣きわめいて 走ってったぜ

(顔グラ右側反転:01番)
ガンツか・・・・
・・・・別に・・・・ なんでもないよ

(顔グラ左側:1A番)
はっは~ん 夫婦ゲンカか!?
その調子だと スーは
オレのヨメさんに もらっちまうぜ

(顔グラ右側反転:01番)
ああ・・・・
よろしく たのむよ スーのこと・・・・

(顔グラ左側:19番)
ど どうしたんだよ・・・・
ジャスティン

と とにかく この前のは
チャラに なったからな
また 新しいショーブを 考えとくぜ

(顔グラ左側:1A番)
わかったな!


(顔グラ左側:1A番)
よおっ ジャスティン!
ずいぶん 時間が かかったじゃねえか?
一流の冒険者が 聞いてあきれるぜ!!

だいたい 『世界の果て』が見つかって
冒険者なんて お払い箱って時代だぜ!?
いまどき 時代遅れなんだよ!

(顔グラ右側反転:09番)
なんだよ 『世界の果て』って!

(顔グラ左側:1A番)
はぁん?
おまえ そんなことも 知らねえで
一流冒険者なんて いってんのか?

(顔グラ左側:19番)
そんなことじゃ 日が沈むまでに
『4つの秘宝』を 見つけるのはムリだな
この決闘は オレの勝ちだ!

これで 約束どおり
明日から スーは オレの子分だぞ
(顔グラ左側:1A番)
ガンツさまが ヨメに もらってやるぜ!

(顔グラ右側反転:09番)
なに言ってんだっ ガンツ!
日が沈むには まだ時間があるだろ
(顔グラ右側反転:04番)
・・・・ほらっ これを見ろよ

汚れたエプロンを ガンツに見せた

(顔グラ左側:19番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・チッ!
たしかに それが 伝説のヨロイだよ
(顔グラ右側反転:07番・小窓)
ヘヘッ! どうだ!!


(顔グラ左側:19番)
フンッ えらそうなコト 言っても
けっきょく 伝説のヨロイしか
見つかってないんだろ!

(顔グラ左側:1A番)
三流冒険者の ジャスティンのために
特別に 秘宝の手がかりを
教えてやっても いいんだぜ?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
教えてもらわなくても 見つけるさ!
『勇者のカブト』のこと 聞かせろよっ
『光のタテ』の手がかりは なんだ?


(顔グラ左側:19番)
・・・・ヘッ! じゃあ さっさと
『光のタテ』と 『勇者のカブト』を
見つけてくることだな!!

(顔グラ左側:1A番)
その2つが 見つからないようじゃ
とても 『精霊の剣』なんか
見つかりっこないぜ!


(顔グラ左側:19番)
勇者のカブトはな!
『いつも 水の流れる音が 聞こえる』
・・・・そういう場所に あるんだ

(顔グラ右側反転:06番)
水の流れる音・・・・?


(顔グラ左側:1A番)
『いつも 水の流れる 音が聞こえる』
・・・・そこに 勇者のカブトがあるんだ
わかんねえだろ ヘッヘッヘッ!


(顔グラ左側:19番)
光のタテはな!
『いつも ウミネコの声が 聞こえる』
・・・・そういう場所に あるんだ

(顔グラ右側反転:0E番)
う~ん・・・・
ウミネコの声ねぇ・・・・?


(顔グラ左側:1A番)
『いつも ウミネコの声が 聞こえる』
・・・・そこに 光のタテがあるんだ
わかんねえだろ ヘッヘッヘッ!


(顔グラ左側:1A番)
どうした ジャスティン!
もう 『4つの秘宝』さがしを
あきらめたのか?

(顔グラ右側反転:04番)
・・・・へへっ!
そういうコトは これを見てから
言うんだな ガンツ!!

使い古しのナベを ガンツに見せた

(顔グラ左側:19番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・チッ!
勇者のカブトも 見つけやがったか

(顔グラ左側:19番)
残ってる秘宝は
光のタテと 精霊の剣の 2つだな・・・・
まずは タテを 見つけてこい!!


(顔グラ左側:1A番)
ムダなことは やめな ジャスティン!
はやく 『4つの秘宝』さがしを
あきらめちまえよ!!

(顔グラ右側反転:04番)
・・・・へへっ!
これを見てからも
そんなコト 言えるのか ガンツ?

ナベのフタを ガンツに見せた

(顔グラ左側:19番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・チッ!
光のタテも 見つけやがったか

(顔グラ左側:19番)
残ってるのは
勇者のカブトと 精霊の剣の 2つだな
まずは カブトを 見つけてこい!!


(顔グラ左側:19番)
また なにか
手に入れてきたのか・・・・ 見せてみろ!

(顔グラ右側反転:04番)
・・・・へへっ!
勇者のカブトを 持ってきたぜ!!

使い古しのナベを ガンツに見せた

(顔グラ左側:19番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・チッ!
勇者のカブトも 見つけやがったか


(顔グラ左側:19番)
今度は なにを
手に入れてきたんだ? 見せてみろ!

(顔グラ右側反転:04番)
・・・・へへっ!
光のタテを 持ってきたぜ!!

ナベのフタを ガンツに見せた

(顔グラ左側:19番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・チッ!
光のタテも 見つけやがったか


(顔グラ左側:1A番)
・・・・・・ヘヘン!
やっぱり おまえは 三流冒険者だな
まだ秘宝を 1つしか見つけてないんだぜ

(顔グラ右側反転:04番)
じゃあ これを見せたら
オレのことを 一流の冒険者だって
認めるんだろうな ガンツ!

使い古しのナベと ナベのフタを
ガンツに見せた

(顔グラ左側:19番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・チッ!
勇者のカブトと 光のタテも 見つけたか

(顔グラ左側:19番)
これで 『4つの秘宝』のうち
3つまで そろったわけだな・・・・
(顔グラ左側:1A番)
だけど いい気になるなよ ジャスティン

最後の『精霊の剣』だけは
そうカンタンには 見つからないぜ!!

(顔グラ右側反転:07番)
・・・・ヘヘッ! 精霊の剣だって
すぐに 見つけてやるさ
そしたら オレの勝ちだぞ ガンツ!!

(顔グラ右側反転:0E番)
でも・・・・
剣みたいなモノなんて
どこにも なかったわよねぇ・・・・


(顔グラ左側:19番)
よく聞けよ ジャスティン!
精霊の剣はな
オレん家の宝箱に 入ってるんだ

(顔グラ左側:1A番)
・・・・もっとも
カギが かかってるから
開けることなんか できやしないぜ!!

さぁ~~て!
カギは どこに あるんでしょう?
・・・・・・ヘッヘッヘッ!!

(顔グラ右側反転:06番)
宝箱の カギかぁ・・・・
(顔グラ右側反転:03番)
う~~ん・・・・
そんなの どっかに あったかなぁ・・・・?

(顔グラ左側:19番)
おいっ ジャスティン!
宝箱を開けるなんて
冒険者なら カンタンに できるはずだろ

(顔グラ左側:1A番)
もし できなかったら
2度と 冒険者だなんて 名のらせないぜ
・・・・・・いいな?

(顔グラ左側:1A番)
さあ~~~て!
宝箱のカギは どこにあると思う?

おまえたちは ゼッタイに
カギを 手に入れられないぜ
ヘッヘッヘッ・・・・

(顔グラ右側反転:0E番)
どうしよっか ジャスティン
(顔グラ右側反転:0F番)
このままじゃあ
あたし ガンツの おヨメさんよ!

(顔グラ右側反転:01番)
う~ん・・・・・・
とりあえず ガンツの家の宝箱でも
見にいってみるかなぁ・・・・


(顔グラ左側:1A番)
どうだ ジャスティン 降参するか?
おまえらの その ニブイ頭じゃ
いくら 考えたって わかりゃしないぞ

(顔グラ右側反転:0F番)
シツレイねっ! あたしは
ニブくなんか ないですよ~だ!
(顔グラ右側反転:0E番)
ジャスティンは たしかに ニブイけどね

(顔グラ右側反転:05番)
おいおい スー!
おまえ どっちの味方なんだよ!?


(顔グラ左側:19番)
もう少しで 日が暮れる・・・・
(顔グラ左側:1A番)
ど~やら オレの勝ちだな ジャスティン
スーは 明日から オレの子分だぞ

(顔グラ右側反転:0F番)
とにかく 酒場の前の広場に
もどりましょうよ!
時間が なくなっちゃうわよ!!


(顔グラ左側:1A番)
ヘッヘッヘッ!
もうすぐ 日が暮れるぜ
おまえたちの負けだな ジャスティン

(顔グラ右側反転:0C番)
いい ジャスティン?
テンツに カギを もらったことは
ナイショにしといて あげるのよ


(顔グラ左側:19番)
よう ジャスティン
あんときゃ うまく 逃げやがったな
逃げ足だけは ほめてやらぁ

(顔グラ右側反転:0C番)
逃げ足のはやさは パームで1番よねぇ
(顔グラ右側反転:0D番)
だって リリィおばさんに
毎日 追いかけられてるんだもん


(顔グラ左側:19番)
おい ジャスティン
博物館に 行ってたんだってな
あんな所に なにしに 行ったんだよ?

(顔グラ右側反転:0F番)
べつに なんだって いいでしょ
ガンツには 関係ないじゃない

(顔グラ左側:02番)
ち ちょっと 館長さんに
あいさつに 行っただけさ
アハハハ・・・・


(顔グラ左側:19番)
おまえら なんか おもしろいこと
やってんじゃねえのか?
だったら オレにも 教えろよな

(顔グラ右側反転:0E番)
教えて あげよっかなあ?
どうしよっかなあ?
(顔グラ右側反転:10番)
エヘヘ やっぱり ヒ・ミ・ツ♥


(顔グラ左側:19番)
ジャスティン そろそろ 冒険者なんて
夢みたいなこと いってないで
オレのように 軍人めざしたらどうだ?

『世界の果て』のせいで
冒険者なんか お払い箱なんだぜ!

(顔グラ右側反転:01番)
お払い箱ぉ? そんなわけないだろ!
だいたい 『世界の果て』ってなんだよ!?

(顔グラ左側:19番)
そりゃおめえ・・・・ 世界の果てだからだな
でっかい崖か なんかで・・・・
とりあえず 世界の終わりってことだ!

冒険する場所なんか もう ねえんだよ!
ゴンツ兄ちゃんが そういってんだ
間違いねえよ!

兄ちゃんみたいな 立派な軍人になれば
オレが いつだって 勝負してやるぜ
(顔グラ左側:1A番)
そ・れ・と・も 逃げようってんじゃ・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
なにいってんだ!
おまえの方こそ 冒険者になれば
(顔グラ右側反転:04番)
いつだって 勝負してやるぜ!


(顔グラ左側:19番)
バカヤロッ!
よけいなこと言うな!
ゴチンッ!

(顔グラ右側反転:1D番)
うわあああん!
兄ちゃんが ぶったぁ!
うわあああん! うわあああん!

(顔グラ右側反転:0F番)
なんてことするのよ ガンツ
テンツが かわいそうじゃない

(顔グラ左側:19番)
うるさいっ!
ゴチャゴチャ 言ってると
おまえも ブンなぐるぞ!


(顔グラ左側:19番)
おい テンツ!
いつまで 泣いてんだ!
泣きやまないと もう1発 なぐるぞ!

(顔グラ右側反転:0F番)
そんなことしたら
おばさんに 言いつけちゃうから!


(顔グラ左側:19番)
ふん! ジャスティン!
ちゃんと 次のショーブは
考えといてやるよ!

明日になったら スーといっしょに
ここに来い! わかったな!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:1E番)
いいッスか ジャスティン
『4つの秘宝』は
北パームの あちこちに かくしたッス

日が暮れるまでに ぜんぶは
とても 見つからねッスよ
ウッシッシッ・・・・

(顔グラ右側反転:0F番)
そんな しゃべりかた してると
女の子には ゼッタイに
もてないんだからね コズル


(顔グラ左側:1E番)
だいたい いまどき
冒険者なんか はやんねッスよ
蒸気文明の時代なんすから!

いまのはやりは なんといっても
蒸気技師か ガーライル軍の兵士ッスよ
ウッシッシッ・・・・


(顔グラ左側:1E番)
精霊の剣だけは
ゼッタイ 手に入らねッスよ

なんといっても このコズルさんが
考えに 考えぬいたッスからね!
ウッシッシッ・・・・


(顔グラ左側:1E番)
自分たちだけ 逃げるなんて
やっぱり ジャスティンは
ずるいッスねぇ

(顔グラ右側反転:02番)
あんときは しょうがなかったんだよ
(顔グラ右側反転:04番)
でも 橋を通れなくしたら
怒られるの あたりまえじゃんか


(顔グラ左側:1E番)
見たッスよ 見たッスよ
ジャスティンが 博物館に入るところ
おもしろいことでも あったッスか?

(顔グラ右側反転:01番)
なんだよ よく見てるなあ・・・・
(顔グラ右側反転:04番)
ひょっとして
いっしょに なんか したいんだろ

(顔グラ左側:1E番)
な なに 言ってるッスか!
時代遅れの ジャスティンなんか
相手に してられないッスよ!!


(顔グラ左側:1E番)
これからは 冒険者なんて
いらないんスよ
軍人か 蒸気技師ッス!


(顔グラ左側:1E番)
なんか たくらんでるッスね?
このコズルさんの目は
ごまかせないッスよ

(顔グラ右側反転:0F番)
そうやって 聞きだしてどうするのよ
また ジャマしようとか
思ってるんでしょ?

(顔グラ左側:1E番)
とんでもないッスよ
ただ お手伝いしようかと思ったッス


(顔グラ左側:1E番)
秘密にしてても むだッスよ?
この街で コズルさんの知らないことは
ないッスからねえ♪


(顔グラ左側:1E番)
見たッスよ 見たッスよ
ジャスティンが 酒場に入るところ
子供は 入っちゃ いけないはずッス

(顔グラ右側反転:01番)
知ってるさ それぐらい
(顔グラ右側反転:02番)
でも 酒場の お姉さん
キレイだったよなあ

(顔グラ右側反転:0F番)
ちょっと ジャスティン
ニヤニヤしちゃって
みっともないわよ


(顔グラ左側:1E番)
子供のくせに 酒場に入るなんて
ジャスティンって
けっこう 度胸が あるッスねぇ

(顔グラ右側反転:04番)
ヘヘヘ~ あれぐらい
父さんの冒険に くらべれば
ちょろいもんさ!


(顔グラ左側:1E番)
見たッスよ 見たッスよ
ジャスティンと スーが
ケンカしてるところ

スネを 思いっきり
けっとばされたッスね?
いい気味ッス ウッシッシッ・・・・


(顔グラ左側:1E番)
はやいトコ 帰って
スーと 仲直りするッス!

(顔グラ右側反転:01番)
・・・・わかってる・・・・
けど うまくできるのかな・・・・


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:1F番)
ふわぁ~あ ん~ ムニャムニャ・・・・
なんだか よく わからないけど
コウサンするんだナ ジャスティン

そしたら スーは
おヨメさんに なれるんだナ
めでたし めでたし なんだナ

(顔グラ右側反転:0F番)
ちょっと グース!
ムセキニンなこと 言わないでよね
ガンツの おヨメさんなんか イヤよ


(顔グラ左側:1F番)
ふわぁ~ ん~ ムニャムニャ・・・・
オイラ もう ねむいんだナ
おやすみ~ グウグウ・・・・

(顔グラ右側反転:05番)
おい ちょっと 待てよ グース
こんなトコで 寝るなよ
カゼひいたって 知らないぞ!


(顔グラ左側:1F番)
ジャスティン えらいんだナ
あと1つ そろえれば
ウチに帰って ねむれるんだナ

(顔グラ右側反転:02番)
おまえ もしかして
『4つの秘宝』さがしには
ぜんぜん キョーミないだろ?


(顔グラ左側:1F番)
1人だけ 逃げるなんて ズルイんだナ
今度は ジャスティンも いっしょに
ウチの父ちゃんに おこられるんだナ

(顔グラ右側反転:04番)
グース おまえにゃ 悪いけど
オレ達 グレッグおじさんにだけは
つかまらないと思うぜ


(顔グラ左側:1F番)
ジャスティンは
博物館なんかに行って
よく タイクツしないんだナ

オイラ あそこに行くと
タイクツで タイクツで
ねむたくなって きちゃうんだナ

(顔グラ右側反転:0D番)
でも グースって
どこにいても なにしてても
ねむたそうな顔 してるわよねぇ

(顔グラ右側反転:04番)
オレなんか グースが
立ったまんま 居眠りしてるの
見たことあるぜ


(顔グラ左側:1F番)
オイラ 立ったまんま
ねたことなんか 1度もないんだナ!
ねながら 立ってたことなら あるけどナ

(顔グラ右側反転:03番)
あれぇ? じゃあ あれは
オレの 見まちがい だったのかなぁ?
(顔グラ右側反転:02番)
・・・・って よく考えたら 同じじゃないか


(顔グラ左側:1F番)
ジャスティン スー
機関車が なにで動いてるか
知ってたら 教えてほしいんだナ

(顔グラ右側反転:04番)
知ってるさ それぐらい
石炭だろ 石炭!

(顔グラ左側:1F番)
じゃあ オイラも 石炭を食べれば
機関車みたいに はやく走れるように
なるかも しれないんだナ

(顔グラ右側反転:0D番)
クスクス・・・・
グースらしいわよねぇ


(顔グラ左側:1F番)
オイラも 石炭を食べて
機関車みたいに はやく走れるように
なりたいんだナ

(顔グラ右側反転:10番)
逃げ足だけで よければ
ジャスティンに
きたえて もらったら?


(顔グラ左側:1F番)
ジャスティン スー
機関車が なにで動いてるか
知ってたら 教えてほしいんだナ

(顔グラ右側反転:04番)
知ってるさ それぐらい
石炭だろ 石炭!

(顔グラ左側:1F番)
じゃあ オイラも 石炭を食べれば
機関車みたいに はやく走れるように
なるかも しれないんだナ

(顔グラ右側反転:02番)
じゃあ これでも 食べてみるかい?
発明家の おじさんから もらった
石炭で作った アメだぜ


(顔グラ左側:1F番)
ジャスティン スー
機関車が なにで動いてるか
知ってたら 教えてほしいんだナ

(顔グラ右側反転:04番)
知ってるさ それぐらい
石炭だろ 石炭!

(顔グラ左側:1F番)
じゃあ オイラも 石炭を食べれば
機関車みたいに はやく走れるように
なるかも しれないんだナ

(顔グラ右側反転:0D番)
クスクス・・・・
グースらしいわよねぇ


(顔グラ左側:1F番)
なあなあ ジャスティン
その石炭アメ オイラに くれないかナ
ちょっと 食べてみたいんだナ

(顔グラ右側反転:05番)
や やめといたほうが いいって
こんなの食べたら いくら グースでも
おなか こわしちゃうぞ!


(顔グラ左側:03番)
う~ん やっぱり
ちょっと 言いすぎたかなぁ?
スー 怒ってるだろうなぁ・・・・

(顔グラ右側反転:1F番)
あ ジャスティン
なんか カンジ 変わったんだナ
ちょっと カッコイイんだナ

(顔グラ左側:03番)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(顔グラ左側:06番)
えっ? いま なんか言った?

(顔グラ右側反転:1F番)
ジャスティンが
カッコよくなったって 言ったんだナ


(顔グラ左側:04番)
なになに オレが カッコイイって?
いやぁ グースって
ホントに 正直だよなぁ

(顔グラ右側反転:1F番)
いまは ニヤけてて あんまり
カッコよくないんだナ


(顔グラ左側:02番)
じゃあ こんな感じで どうだい?
エヘヘヘヘ・・・・

(顔グラ右側反転:1F番)
それ ジャスティンが 悪いことして
おこられてるときの 顔なんだナ


(顔グラ左側:05番)
じゃあ この顔は どうだっ!
(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ!
われながら カッコイイよなぁ

(顔グラ右側反転:1F番)
うははははっ!
おもしろい顔なんだナ!

(顔グラ左側:03番)
ちぇっ 笑うこと ないじゃないか
シツレイなヤツだなぁ

(顔グラ右側反転:1F番)
あっ その顔なんだナ!
オイラが カッコイイって 言ったのは


(顔グラ左側:03番)
そうか この顔が カッコイイのか
ウ~~ム・ム・ム・ム・ム
(顔グラ左側:02番)
やっぱり まじめな顔は つかれるなぁ

(顔グラ左側:03番)
でも もう ちょっと
この顔で がんばってみよう
ウ~~ムムムムム

(顔グラ右側反転:1F番)
ジャスティンは
がんばりやさん なんだナ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:1C番)
やばいっ!
ジャスティンだ!!


(顔グラ左側:0F番)
いま 逃げてったの テンツでしょ?
ガンツの弟だけあって
かわいくないわよね ジャスティン

(顔グラ左側:02番)
そうかなぁ?
ガンツに くらべりゃ
まだ マシだと思うけど・・・・


(顔グラ左側:1C番)
また きやがったな!
逃げろ 逃げろ!!


(顔グラ左側:0E番)
テンツったら
なんの つもりかしら・・・・
ねえ ジャスティン?


(顔グラ左側:1C番)
ど どうしよう どうしよう・・・・
(顔グラ左側:1D番)
グスッ グスッ・・・・ え~ん え~ん!
うわああああああん!

(顔グラ右側反転:06番)
おい どうしたんだ テンツ!
なんで 泣いてんだよ?

(顔グラ左側:1D番)
グスッ グスッ ヒック・・・・
教えてもいいけど
兄ちゃんには だまっててくれる?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
聞いてみないと わからないな・・・・
いいや ガンツにも 教えちゃう


(顔グラ左側:1D番)
わぁ~~~っ!
オレ もうダメだぁ!!
兄ちゃんに なぐられるぅ~~~っ!

うわあああん! うわあああん!!
だれか助けてくれよぉ~~~
グスッ グスッ・・・・


(顔グラ左側:1D番)
やだぁ~~っ やだぁ~~~!
兄ちゃんの宝箱のカギ 落としたなんて
教えちゃ イヤだぁ~~~っ!!

(顔グラ右側反転:0E番)
ふ~ん な~るほど・・・・
精霊の剣が入ってる 宝箱のカギを
なくしちゃった ってワケね

(顔グラ左側:1D番)
な なんで わかったんだ!?
まさか スー
オレの心が 読めるのか!?

(顔グラ右側反転:0D番)
クスクス・・・・
テンツも まだまだ子供ね
かわいいトコ あるじゃない

(顔グラ右側反転:0C番)
もう 泣くのは よしなさいよ
いっしょに さがして あげるから
(顔グラ右側反転:10番)
ねっ ジャスティン!

(顔グラ右側反転:02番)
まっ しょうがないな


(顔グラ左側:01番)
・・・・なあ テンツ
カギを 落とした場所に
心当たりは ないのかよ?

(顔グラ右側反転:1D番)
グスッ グスッ・・・・
酒場の近くの 川のところで
さっき ころんだよぉ・・・・

(顔グラ左側:0C番)
じゃあ きっと そこね
川のそばを
調べまくって みましょうよ!


(顔グラ左側:1C番)
精霊の剣は 見つかったか?
宝箱を さがしてみろよ ジャスティン

(顔グラ右側反転:04番)
わかってるって!
さっそく さがしてくるよ!!


(顔グラ左側:1C番)
それが 精霊の剣かぁ・・・・
兄ちゃんったら オレには
ぜんぜん 見せてくれないんだ

(顔グラ右側反転:10番)
ジャスティンは ガンツみたいに
ケチじゃないから
ゆっくり 見せてもらえば?


(顔グラ左側:1C番)
前から 思ってたんだけどさぁ
兄ちゃんと ジャスティンって
どっちが 強いんだ?

(顔グラ右側反転:04番)
そりゃ オレに 決まってるじゃんか!
なっ そうだよな スー?

(顔グラ左側:0F番)
くっだらな~い
どうして 男の子って
そんなことで はりあうのかしら?


(顔グラ左側:1C番)
兄ちゃんとジャスティン どっちが強い?
・・・・って聞いたら 兄ちゃんも
自分だって 言ってたぞ

(顔グラ右側反転:0D番)
実は ジャスティンと ガンツって
似た者同士 だったりして・・・・


(顔グラ左側:1C番)
はっ ガンツ将軍の めいれいで
ジャスティン二等兵を しらべている
テンツ中尉であります!

あっ! しまった!
ジャスティンに 見つかっちゃ
いけないんだった!

(顔グラ右側反転:0D番)
あはははっ!
テンツ 悪いけど
ぜんぜん にあってないわよ


(顔グラ左側:1C番)
ジャスティンが なに やってるのか
ちゃんと しらべないと
また 兄ちゃんに おこられちゃうよ~

(顔グラ右側反転:05番)
な なにしてるって
ただ 遊んでるだけさ
(顔グラ右側反転:04番)
な そうだよな スー?


(顔グラ左側:1C番)
家じゃ なにかあると
すぐジャスティン ジャスティンって
ガンツ兄ちゃん うるさいんだよな

それに ジャスティンがいないと
兄ちゃんのキゲン わるいんだよなぁ
だから おまえも軍人になれっ!

(顔グラ右側反転:0E番)
ひょっとして ガンツったら
ジャスティンが 好きなのかしら?
(顔グラ右側反転:0D番)
そ~んなワケ ないわよねぇ


(顔グラ左側:1D番)
グスッ グスッ ヒック・・・・
ひどいや 兄ちゃん
コブが できちゃったじゃないか

(顔グラ右側反転:05番)
うわっ ホントだ!
でっかい タンコブが できてるっ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
・・・・あっ これは!?
(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ 見~つけた っと!


(顔グラ左側:1C番)
あっ これだ!
見つかって よかったぁ
ジャスティン スー ありがとな

(顔グラ右側反転:02番)
ははっ!
テンツにしちゃあ やけに素直だな

(顔グラ左側:1C番)
この恩は わすれないぜ ジャスティン
あさってまでは
ゼッタイ おぼえてる!

(顔グラ右側反転:0D番)
アララ さっきまで 泣いてたくせに
すっかり いつものテンツに
もどっちゃって・・・・

(顔グラ左側:1C番)
ジャスティンには
このカギ わたすなって
兄ちゃんから 言われてたけど・・・・

このカギ やるよ ジャスティン!
借りを作ったままじゃ
オレの男が すたるからなっ!!

 『宝箱のカギ』を 受け取った!

(顔グラ左側:1C番)
でも ジャスティンが オレから
ムリヤリ 取ったことに してくれよ
兄ちゃんに ブンなぐられちゃうからさ!

精霊の剣が入った 宝箱は
オレん家にあるんだ
ついてこいよ ジャスティン スー!


なんだぁ おまえたちは?
いま この橋は 通行止めだ
ほらっ とっとと あっちへ行きな

なんたって もうすぐ ここを
バール将軍と ミューレン大佐が
お通りに なるんだからな

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ なんだよ 感じわりぃな
ガンツとの 決着がつくまでは
オレ達 南パームへ行く気なんかないよ


バール将軍と ミューレン大佐が
お通りになるまで ここは通行止めだ
わかったか おチビちゃんたち?

(顔グラ左側:0F番)
ふ~んだ! たのまれたって
通ってあげるもんですか!!
あっかんべぇ~~~!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷんぷぅ~~~!


・・・・・・・・・・


今回の作戦は ツイてるよなぁ
なんせ ミューレン大佐の部隊に
配属になったんだからなぁ

いまに 大佐は 出世なさるぞォ
バール将軍の ご子息であるだけでなく
才能も 人望も 備えておいでだからな

しかし このご時勢に 発掘とはなあ・・・・
将軍や大佐が 自ら おいでになるとは
いったい なんのための作戦なんだ?


まあ 我々には 昇進のチャンスだ
お目にとまるくらいに
しっかり 働かなければな・・・・


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0C番)
ねえねえ ジャスティン
あそこ なんて書いてあるの?
ちょっと 読んでみてよ

(顔グラ左側:06番)
え~と・・・・
『バール記念博物館』
って書いてあるんだ

(顔グラ左側:0E番)
バールって だれかしら?
(顔グラ左側:0C番)
知ってる ジャスティン?

(顔グラ左側:02番)
さぁ よく わかんないけど
えらい人 なんじゃないかなぁ?


 『バール記念博物館』

 『バール記念博物館』

 『バール記念博物館』

(顔グラ左側:02番)
へへへ 光翼人の像 こわしちゃって
館長さんには 悪いことしちゃったな


(顔グラ左側:06番)
『バール記念博物館』 かぁ・・・・
(顔グラ左側:04番)
オレも 『ジャスティン記念博物館』を
建ててみたいよなぁ


・・・・・・・・・・


あ~ うおっほん! そこのガキども
なんか うまいものを 食わせる店まで
このワシを 案内いたせ

(顔グラ左側:0F番)
ちょっと おじさん
人に ものを たのむのに
その態度は ないんじゃない?

ん? いやいや これは失敬
じゃあ この街で 1番 おいしい食堂を
教えてくれないかな お嬢ちゃん?

(顔グラ左側:10番)
エヘヘ それじゃ 教えてあげる
いちばん おいしいのは うみねこ亭よ
貝のカンバンが 目印だからね♥


貝のカンバンの うみねこ亭か
ありがとう お嬢ちゃん
さっそく 行ってみるとしよう

(顔グラ左側:10番)
あんまり おいしいからって
食べすぎないように
気を付けてね おじさん♥


いやぁ この前 うみねこ亭で
昼ゴハンを 食べたんだが
そりゃ もう うまいの なんのって・・・・

『世界の果て』まで行っても
あそこより うまい店を見つけることは
不可能に 違いないぞォ

(顔グラ左側:06番)
へぇ~っ ウチの母さんって
スゴイんだなぁ
(顔グラ左側:02番)
毎日 食べてると わからないや


ほう ボウズは リリィさんの子か
あの料理が 毎日 食べられるなんて
まったく うらやましいことだ

(顔グラ左側:10番)
もしかして おじさん
リリィおばさんのこと
好きに なっちゃったでしょ?


ほう ボウズは リリィさんの子か
あの料理が 毎日 食べられるなんて
まったく うらやましいことだ

(顔グラ左側:02番)
でもさ いっつも
オボンで頭を たたかれるんだぜ


ふわ~ぁ 平和すぎるなあ・・・・
パームの街にいても
ガーライル軍は かつやく できん

遺跡発掘など 軍人の仕事ではないしなあ
この時代 軍人は いらんのかもなあ
蒸気技師にでも なればよかったか・・・・

新大陸エレンシアであれば
ガーライル軍の かつやくする場所が
いくらでもあるという 話なんだが・・・・


ふわ~あ それにしても ヒマだなぁ
新大陸のヤツらは 目がまわるほど
いそがしいって 話なのになあ

(顔グラ左側:04番)
軍人さんが ヒマなのは いいことさ
ウチの母さんが そう言ってたぜ


ふわぁ~あ けっきょく
サルト遺跡の 発掘命令は
わたしの ところには こなかったなぁ

わたしみたいな ベテランには
さすがに 発掘作業は 命令できんか
だが どんな仕事が あるというのだ?

う~む 転職でも 考えてみるか
この激動の時代なら 働き口はあるだろう
う~む 本気で 考えてみるか・・・・


蒸気技師・・・・ いや・・・・
思い切って 工場を建てるか・・・・
機関士というのも いいかもしれん


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・
さくじょ予定


さあ さあ よってらっしゃい!
ただいま 食堂ブルー・マーリンは
赤字カクゴで 大サービス中!!

なんと いまなら 特別に
あったかい ゴハンが ついてくる!
当店ならではの サービスだよ!

(顔グラ左側:04番)
なに言ってんだい
そんなの うみねこ亭じゃ
あったりまえだぜ!

(顔グラ左側:0D番)
でも たしかに
ブルー・マーリンでは 大サービスかもね
いつもは 冷やゴハンなんだもの


さあ がんばって
うみねこ亭より たくさん
お客さんを 呼んでみせるぞォ!

(顔グラ左側:0C番)
うみねこ亭は 呼ばなくても
たくさん お客さんが くるわよ
(顔グラ左側:10番)
だって 料理がホントに おいしいもんね


さあ さあ よってらっしゃい!
ただいま 食堂ブルー・マーリンは
赤字カクゴで 大サービス中!!

なんと いまなら 特別に
冷たいゴハンと あったかくないゴハン
どちらか 好きなほうが 選べちゃうよ!

(顔グラ左側:05番)
えっ!? なんか
スゴそうな サービスだなぁ
ウチでも やったほうが いいんじゃ・・・・

(顔グラ左側:0D番)
よく 聞きなさいよ ジャスティン
けっきょく 冷たいゴハンが
出るって ことじゃない


なぁなぁ うみねこ亭は
なんで 呼びこみも しないのに
あんなに はんじょう してるんだい?

(顔グラ左側:10番)
リリィおばさんの料理を
1度 食べてみれば
きっと わかると思うなぁ


さあ さあ よってらっしゃい!
閉店まぎわの かけこみサービスだよ!
売れのこった スープが 飲み放題だ!!

あれ? 元気ないな ジャスティン
どうだい たまには ウチの店で
メシでも 食っていったら?

(顔グラ左側:03番)
う~ん それも いいけど・・・・
(顔グラ左側:02番)
でも きょうだけは
母さんの ゴハンを 食べたいんだ


リリィさんの料理が
それだけ おいしいって ことかい?
ウチも負けずに がんばんなきゃな

(顔グラ左側:02番)
でも ブルー・マーリンの料理も
最近は いいセン 行ってると思うぜ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:04番)
あっ パティ兄ちゃん!
いつも 郵便配達 ごくろうさま!
オレあてに 手紙きてる?

よう ジャスティン!
おまえあてには・・・・
きょうは きてないな

(顔グラ左側:10番)
パティお兄ちゃん
お仕事 がんばってね!


ありがとう スー!
じゃあ オレ 急ぐから
また あとでな!


あ~ いそがしい いそがしい
郵便屋に なったのは いいけど
手紙 とどけるのも 楽じゃないぜ

でも オレが とどける手紙を
みんなが 待ってるんだ
よ~し がんばるぞォ!


(顔グラ左側:10番)
あっ パティお兄ちゃん!
いつも 郵便配達 ごくろうさま!

(顔グラ左側:0F番)
ジャスティンも
パティお兄ちゃんを 見習って
お手伝いしなきゃ ダメじゃない

いいんだよ スー
たくさん 食べて たくさん 遊ぶ
そいつが 子供の仕事さ

(顔グラ左側:04番)
じゃあ もしかしたら
オレって パームで いちばんの
はたらき者だったりして


遊ぶのが仕事なのは 子供のうちだけさ
大きくなったら しっかり はたらいて
親に 楽をさせなきゃ ダメだぜ

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・
やっぱり そうなるのか


あ~ いそがしい いそがしい
郵便屋に なったのは いいけど
手紙 とどけるのも 楽じゃないぜ

でも オレが とどける手紙を
みんなが 待ってるんだ
よ~し がんばるぞォ!


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・
さくじょ予定


あら ジャスティンと スーじゃない
そうそう あなたたちは 知ってる?

この噴水に 背中を向けて
お金を 投げいれると
しあわせに なれるっていうウワサ

(顔グラ左側:02番)
さぁ 聞いたことないなぁ
(顔グラ左側:04番)
だれに聞いたのさ そんなウワサ?

噴水そうじの おじさんに聞いて
毎日 ためしてるんだけど
ちっとも しあわせに なれないのよね


噴水そうじの おじさんに聞いて
毎日 お金を 投げいれてるのに
ちっとも しあわせに なれないのよね

(顔グラ左側:02番)
・・・・ひょっとして
しあわせに なってるのは
その おじさんなんじゃ・・・・?


知ってる? この噴水に 背中を向けて
お金を 投げいれると
しあわせに なれるっていうウワサ

わたし この前
100Gも ひろっちゃったの!
やっぱり ウワサは ホントだったのねぇ

(顔グラ左側:06番)
へぇ~っ うらやましいなぁ
(顔グラ左側:04番)
ツイてたんだね お姉さん!


100Gも
ひろっちゃうなんて
ホントに ラッキーだったわ!

これでこそ ウワサを信じて
噴水に 1000Gも
投げこんだかいが あったってものよね♥

(顔グラ左側:02番)
お お姉さん
きっと 長生きするよ
ハハハハ・・・・


ねえ ジャスティンも
いっぺん ためしてみれば?
だまされたと思ってさ

(顔グラ左側:02番)
や やめとくよ
お金を 捨てたりしたら
母さんに 怒られるからね


・・・・・・・・・・


オレっちは 青年団に 入ってるんだ
ほら いまのパームって 活気があるだろ
どんどん 発展してくぜえ

若いもんの 時代がきたのさ♪
そこで 青年団の 登場ってわけだ
どうだい? ジャスティンも 入るかい?

(顔グラ左側:02番)
そうだなあ・・・・ えんりょしとくよ
(顔グラ左側:04番)
だって 自由に 冒険が
できなくなりそうだもんな♪


なんだい なんだい 冒険なんて!
もう 時代遅れだろ?
悪いことは 言わねえから やめとけよ

ほら 町工場も 人手不足らしいしよ
いまなら 働く場所は いくらでもあるぜ
なにも 冒険なんて するこたねえだろ?

(顔グラ左側:04番)
そ~じゃないんだよ 兄チャン♪
冒険者になるのが オレの夢なんだ!


そこまで言うなら しょうがないな
ま いつでも 頼ってくれていいぜ!
青年団は そのために あるんだからな


おはよう ジャスティン スー!
ところでさ オレ きのうの夜
なんか グチを こぼさなかったかい?

(顔グラ左側:10番)
ううん なんにも 聞かなかったわ!
ねっ ジャスティン?

(顔グラ右側反転:06番)
あれ そうだっけ?
兵隊さんが どうとか 言ってた気が・・・・
(顔グラ右側反転:05番)
イテッ! なにすんだよ スー!

(顔グラ左側:0F番)
いい ジャスティン? こういうときに
気が付かない フリをするのが
オトナって ものなのよ


いやぁ 心配かけた みたいだね
ゴメンな ジャスティン スー

(顔グラ左側:10番)
いいの いいの!
それより お酒を あんまり
飲みすぎないようにね♥


今日も 1日 がんばってくかあ!
パームの未来は おれたちが 支えてんだ
気合いれて がんばってかねえとな

(顔グラ左側:0D番)
すっごい 調子がよさそうね♥
(顔グラ左側:0C番)
ジャスティンも 見習わなきゃダメよ!

(顔グラ左側:04番)
なにいってんだよ スー!
オレなんて いつだって
ゼッ好調じゃんかよぉ♪


パームは どんどん でかくなってる
青年団の仕事も きつくなってるし・・・・
うん 気合いれないと つぶれっちまうな


さ~てと 青年団の
見張り当番も もうすぐ おわりだ
さあ つぎのヤツに 交代できるぜ

(顔グラ左側:06番)
へえ~ 青年団って
見張りなんて やってたんだあ
(顔グラ左側:02番)
オレ 知らなかったよ

パームは 産業の 前線基地だからな
ほら 知らないやつらも きてるだろ?
だから おれたちが 見回ってるのさ


もうすぐ 交代だしな!
がんばって 仕事すっかあ!!
これも パームのためだしな♪


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:02番)
なあ どうしたんだよ ティオ
こんなところで
ニコニコしちゃてさ?

あのね えらい王さまの話を聞いたんだ
なんとかキングって いうんだよ
あっ! まだ ナイショだったんだ


(顔グラ左側:04番)
なんだよ ナイショっていうのはさあ
教えてくれたって いいじゃんか?

う~ん・・・・ そうだね!
あのね あのね 今度
なんとかキングに 会いに行くんだ

ねえねえ ジャスティンも
いっしょに 行きたいでしょ?
ね ね いっしょに 行こうよ!!


ねえ いいでしょ?
ちゃんと 聞いとくからさ
それまでに 決めといてね♪

(顔グラ左側:03番)
う~ん・・・・ 王様かあ・・・・
そんなの 近くにいたっけかなあ・・・・


どんな王様だろ? なんとかキングって
きっとさ 太ってて ヒゲをはやしてるよ
金ピカのかんむり かぶってるかなあ?


あのね あのね 今度
なんとかキングに 行くことにしたんだ!
きっと どこかの王様の おうちだよ!

(顔グラ左側:04番)
なあ ティオ
もしかして その 王様の名前
ハイキングって いうんじゃないか?

そうそう!
そんな名前の王様だよ!
ジャスティンの 知ってる人なの?

(顔グラ左側:0D番)
ティオ ハイキングっていうのは
遠くまで行って みんなで遊んだり
お弁当を 食べたり することなのよ


ふ~ん その なんとかキングって
ジャスティンや ボクと いっしょで
食いしんぼの 王様なんだね

(顔グラ左側:02番)
プッ ハハハハ
ティオには かなわないなぁ


あのね あのね 今度 みんなで
なんとかキングに 行くことにしたんだ!
ジャスティンも 行くんだよね ね!


ジャスティン しばらく 見なかったね
もうじき ハイキングっていう
食いしんぼの 王様のトコに 行くんだよ

ボクも 食いしんぼだから
とっても 楽しみに してるんだ!

(顔グラ左側:02番)
なあ ティオ
ハイキングってのは 食いしんぼの
王様のことじゃ ないんだぜ


でもさ みんな
おべんとうのこと いちばん
楽しみに してるんだよ

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・ それじゃ ティオが
ハイキングを 食いしんぼの王様と
カンちがいするのも ムリないや


あっ ジャスティン!
王様のとこに行く 準備できてる?

(顔グラ左側:02番)
ごめんよ ティオ
いま いそがしくってさ
ぜんぜん 時間が なかったんだ

そおかあ・・・・ じゃ しょうがないや
まあ まだ 時間はあるしね♪
それまでには 準備しといてね!


きっとだよ ジャスティン?
なんとかキングのとこ
いっしょに 行くんだからねえ!?


あっ ジャスティン!
あした 王様のとこに行くんだ!
いっしょに行かない?

(顔グラ左側:02番)
ごめんよ ティオ・・・・
オレは 別のところに
行かなくちゃ いけないんだ


・・・・・・・・・・


なんだ ジャスティン
また 博物館に 遊びにきたのか?
あまり 館長さんに メイワクかけんなよ

(顔グラ左側:02番)
きょうは 遊びにきたんじゃないんだ
館長さんに あずけてたものを
返してもらいに きたのさ

はは~ん オヤジが持ってた
不思議な石の カケラだな
精霊石だって話だったが・・・・

(顔グラ左側:04番)
そうさ! だれも 信じてくれないけど
きっと 館長さんが
本物だって 証明してくれるさ!


そういえば あの石は
おまえの オヤジの 形見だっけな
本物だったら いいな

(顔グラ左側:04番)
ありがとう おじさん!
でも 心配いらないよ
ゼッタイ 本物に決まってるさ!


館長さんが でっかい声 出してたけど
さては また なんか
やらかしたのか ジャスティン?

(顔グラ左側:05番)
えっ!? た 大したことじゃないさ
ちょっと 像の形が 変わっただけだよ
(顔グラ左側:04番)
な そうだよな スー?
(顔グラ右側反転:0E番・小窓)
・・・・ちょっとねぇ・・・・


館長さんに 紹介状もらって
サルト遺跡へ 行ってたんだってな
子供にゃ タイクツだったろ?

(顔グラ左側:04番)
そんなことないさ!
けっこう スリルがあって
おもしろかったぜ!


おれも 小さいころは
おまえのオヤジと いっしょに
ずいぶん イタズラを やらかしたもんだ

ちょうど いまの
ジャスティンと ガンツみたいにな

(顔グラ左側:05番)
ちょ ちょっと 待ってよ!
オレは ガンツと いっしょに
イタズラなんか しないって!

(顔グラ左側:0D番)
でも おじさんたちから 見れば
ジャスティンと ガンツって
仲良しに 見えちゃうんだと 思うなぁ


(顔グラ左側:04番)
ねえねえ おじさん
オレの 父さんって
小さいころ どんなだった?

ん~ そうだなぁ とにかく
ムチャを やらかすヤツだったな
いまの おまえ ソックリだよ


この間まで 博物館の入り口に
閉館のはり紙が はってあったが
どうやら 像の修復は 終わったようだな

(顔グラ左側:02番)
よかったぁ これで 今日からは
ぐっすり ねむれそうだよ


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・
さくじょ予定


こんなに さがしてるのに
まだ 見つからない子が いるなんて・・・・
かくれんぼのオニって 大変なのねぇ

(顔グラ左側:0E番)
そうねぇ・・・・
ピピは おっとりしてるから
あんまり オニに 向かないかも・・・・


かくれんぼ なんだから
いっしょうけんめい さがしてれば
いつか みんな 見つかるわよね!?

(顔グラ左側:10番)
そうよ! ピピは
がんばり屋さん だもんね!!


(顔グラ左側:06番)
あれ~っ? 隠れんぼしてたよな・・・・
(顔グラ左側:04番)
ぜんいん 見つけたのかよ?

それがね ぜんぜん 見つかんなかったの
それで み~んな あきちゃったのよ
こんどは みんなが さがす番なの

あたしが かくしたものを
み~んなで 探してるのよ♥


(顔グラ左側:04番)
ピピ こんなとこで なにしてんだ?
ずいぶん 楽しそうじゃんか♪

あっ ジャスティンも はいる?
いまねえ タンテイごっこしてるのよ

あたしがかくしたものを
みんなで探してるの♪
ねえ ジャスティンも さがしてみる?


あたし さがすのは ヘタだけど
かくすのは ほ~んと うまいんだから♪


いったい みんな どこに
いるのかしら? これじゃ いつまで
たっても オニの まんまだわ

(顔グラ左側:05番)
え~っ! また やってたの ピピ!?
(顔グラ左側:02番)
かくれんぼのオニは
ピピには むかないってのになあ・・・・


はやく オニを 交代したいのに
いったい みんな
どこに かくれたの かしら?


かくれんぼって むずかしいわねえ
まだ 見つかんない子がいて
オニを 交代できないのよ

(顔グラ左側:02番)
さがしてるほうも そうだけど
逃げつづけてるほうも 根性あるなぁ


なかなか見つかんないわねえ・・・・
そろそろ みんな あきてきたと
思うんだけど・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・ねぇねぇ ジャスティン!
ガンツと 宝物さがしの
勝負をしてるって 聞いたわよ

ガンツなんかに 負けないでしょ?
ねっ ジャスティン!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
まぁ 勝てるさ・・・・
もちろん 楽勝さ へへっ
ガンツなんて チョチョイの チョイさ!


がんばってよ ジャスティン!
みんな ジャスティンのことを
オウエンしてるんだから・・・・

ジャスティンが 負けちゃったら
ガンツ 今よりも 
もっともっと イバるに 決まってるわ!


やっぱり ジャスティンね
そうこなくっちゃ!

ガンツが勝っても よろこぶのは
テンツと コズルぐらいよ
みんな ジャスティンの 味方だからね!


さ~っすが ヨユウね
ジャスティン!
そういうところが 好き!!

(顔グラ右側反転:02番)
ヘヘッ・・・・
ここまで 期待されたら
負けらんないよな!


がんばってね ジャスティン!
ガンツなんかに 負けちゃ
ダメだからね!!


ガンツに 勝ったんですってね
おめでとう ジャスティン!

(顔グラ左側:02番)
ヘヘッ ま とーぜんだよ!

でもさっき ガンツにあったら
『あの勝負は 引きわけだ』とか
負けおしみ 言ってたわよ


ガンツってば オトコらしく
ないわよね まったく!


あれっ? ジャスティン
スーは いないの?

(顔グラ左側:02番)
あ あぁ
ちょっとね・・・・


でも スーっていいなぁ
わたしも ジャスティンみたいな
お兄ちゃんが 欲しかったもん

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


あ~あ ヒマだよ~~
かくれんぼで みつかったときほど
タイクツなことは ないなぁ

みんなが みつかるまで ここで
たちんぼうかぁ・・・・ ところで
いま ジャスティンは なにしてるの?

(顔グラ左側:03番)
よくぞ 聞いてくれました・・・・
(顔グラ左側:04番)
ガンツとの 決闘中だぜ!!


へえ~~ ガンツとの決闘か・・・・
がんばれよ ジャスティン
オウエンしてるからさ

(顔グラ左側:0F番)
そうよ ジャスティン がんばってね!
ガンツの おヨメさんなんて
あたし ぜったい イヤだからね!!


どうだった? ジャスティン
ガンツとの 決闘には 勝ったかい?

(顔グラ左側:04番)
ヘヘッ!
もう 勝ったも 同然さ!!


ちょっと ジャスティン 聞いてくれよ
ピピが オニじゃあ
かくれんぼが 終わんないんだよ

(顔グラ左側:05番)
え~っ!! みんなが かくれんぼ
始めたのって もうだいぶ 前のことだろ
ま~だ つづけてるのかよ!?

そうなんだよ・・・・
最初に みつかったもんだから
ず~っと ここで まってるんだ


だから いったのに
かくれんぼは やりたくなかったんだ
ほかのアソビに すりゃよかったよ


ふう 今度は タンテイごっこかあ
実はおれ さがすのも 隠れるのも
苦手なんだよなあ・・・・

(顔グラ左側:02番)
たしかに そうかもなあ
ジョルって いっつも 最初に
見つかってるもんなあ♪

できれば 違うアソビがいいんだけど・・・・
けど これはこれで 楽しいんだよね
あとは 思い通りにいけばなあ・・・・


あ~ぁ 違うアソビがしたいなあ・・・・
はやくだれか 発見してくんないかなあ


なあ ジャスティン 聞いてくれよ・・・・
かくれんぼを はじめたんだけど
また 最初に見つかったんだよ・・・・

これじゃあ みんなが見つかるまで
ず~っと 待ってなきゃいけないんだぜ

(顔グラ左側:03番)
う~ん けどなあ・・・・
(顔グラ左側:02番)
そういうルールだから
しょうがないんじゃないかあ?


いっつも 最初に
見つかっちゃうんだよなあ
おれって いったい・・・・


・・・・・・・・・・


ボクたち かくれんぼ してるんだ!
・・・・もしかして ジャスティンも
ガンツたちと かくれんぼ してる?

(顔グラ左側:06番)
・・・・えっ!? なんで?
(顔グラ左側:07番)
オレは ガンツと 決闘してるんだぜ
かくれんぼは してないよ

そうかぁ・・・・
じゃあ なんで ガンツたち
水路のほうに 降りてったんだろ?

なんか こそこそ やってたから
てっきり かくれんぼかと 思ったんだ


ガンツたち 水路で なにしてたのかな?
かくれんぼだったら
おナベなんか 使わないよなぁ・・・・

(顔グラ左側:01番)
ナベねぇ・・・・
(顔グラ左側:06番)
ん? もしかしたら・・・・


さあ~て・・・・
どこか いい かくれ場所を
さがさなくっちゃ・・・・

はやくしないと
ピピに 見つかっちゃうもんな・・・・


(顔グラ左側:10番)
ねえねえ ポルト
こんなところで なにやってるの?
もしかして かくれんぼ?

ボカぁ オトナだからね
かくれんぼなんて コドモの遊びは
もう やらないのさ

わかったら 向こうへ 行ってくれたまえ
もう はやく行ってよ!
オニに 見つかっちゃうじゃないか!

(顔グラ左側:0D番)
な~んだ やっぱり
かくれんぼ してるんじゃない
ポルトも まだまだ 子供ねぇ・・・・


ちがわい! ちがわい!
ボクは オニに 見つからないように
かくれてる だけなんだい!

(顔グラ左側:02番)
なあ ポルト
それを かくれんぼって
言わないか フツー?


(顔グラ左側:01番)
なあ ポルト
こんなとこで 何してんだ?

う~ん ピピが隠したものを みんなで
さがすっていう遊びをしてるんだ
これがけっこう たいへんでさあ

(顔グラ左側:04番)
な~んだ 宝探しじゃんかあ♪
オレだったら すぐに
見つけだしてみせるけどなあ

・・・・ジャスティンは
なんでも 冒険と 結びつけるんだなあ
もう 冒険の 時代は 終わったのに

(顔グラ左側:04番)
なにいってんだい!
みんなだって 宝探しを
楽しそうに やってるじゃんか♪


ち 違わい これは・・・・
そう タンテイごっこなんだい
冒険者なんて 時代遅れなんだい!!


と とにかく 探しださないと
どんなものでも
負けたら くやしいからなあ・・・・


・・・・・・・・・・


う~ん ぜんぜん 見つかんないや
さがすのは下手なのに
隠すのは うまいんだなあ・・・・


いい ジャスティン?
ボクが ここに いるってこと
だれにも ナイショだよ

(顔グラ左側:06番)
かくれんぼ してるのか
(顔グラ左側:04番)
どうしよっかなぁ?
オニに 教えちゃおっかなぁ?

(顔グラ左側:0F番)
イジワルしないの ジャスティン
(顔グラ左側:0C番)
でも もっと いい場所に かくれないと
すぐに 見つかっちゃうわよ


いい ジャスティン?
ボクが ここに いるってこと
だれにも ナイショだよ


(顔グラ左側:10番)
エヘヘ 見~つけた!

わっ! 見つかっちゃった!
・・・・って あれ?
いつのまに スーが オニになったの?

(顔グラ左側:0D番)
あはははっ!
ひっかかった! ひっかかった!

もう びっくり させないでくれよ
ちぇっ また かくれ場所を
変えなくっちゃ ブツブツ・・・・


ん~ どこに かくれよっかなぁ?
今度は ゼッタイ
見つからないもんね~だ


(顔グラ左側:04番)
(顔グラ右側反転:10番)
オニさ~ん!
ここに 1人 かくれてますよ~!

わわわっ! そんなこと 言ったら
いくら ピピが オニでも
見つかっちゃうよ~!


ヒドイや ジャスティン
オニに かくれ場所を
教えちゃうなんて 反則だい!

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘ・・・・ ゴメン ゴメン
もう やらないからさ


(顔グラ左側:0C番)
またまた 見~つけた!
(顔グラ左側:10番)
今度は なかなか いい場所に
かくれてるじゃない♥

わあっ! また きた!
もう いいかげんに してよ!


もう ダメじゃないか スー!
せっかく いっしょうけんめい
かくれてたのにぃ

(顔グラ左側:0D番)
あんまり マジメに かくれてたから
つい からかいたく なっちゃって・・・・
(顔グラ左側:10番)
エヘヘッ ごめんなさい!


(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘ~
どこに かくれたって
見つけちゃうもんね~

もう しつこいなぁ!
ジャスティンが オニじゃなくて
ホントに よかったよ


どうしよう どうしよう
もう かくれるトコないよ~
ジャスティンたちの せいだからね

(顔グラ左側:02番)
まあまあ そう言わずに
がんばって かくれなよ
(顔グラ左側:04番)
また オレ達が 見つけてやるからさ!


エ~ン エ~ン!
ず~っと かくれんぼ やってるのに
だれも 見つけてくれないよ~!

(顔グラ左側:02番)
暗くなってきたし・・・・
もう みんな
帰っちゃったんじゃない?

グスッ グスッ ヒック・・・・
じゃあさ 代わりに
ジャスティンが オニになってよ

(顔グラ左側:05番)
え~っ!
なんで そうなるんだよ?


ジャスティンが
オニに なってくれなきゃ
ボク おうちに 帰らないからね!

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・
まいったなぁ・・・・


エ~ン エ~ン!
ず~っと かくれてるのに
だれも 見つけてくれないよ~!

(顔グラ左側:02番)
やっぱ ピピが オニってのが
マズかったんじゃ・・・・


・・・・・・・・・・


こんな リッパな駅が
ここ パームに できたのも
われらが ジュール財団の おかげだな

この鉄道が なかったら
この街の発展は あと10年は
おくれたに ちがいない

(顔グラ左側:06番)
ジュール財団って スゴイんだね
お金って あるところには
あるもんなんだなぁ

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンの サイフは
カラッポなのにねぇ


こんな リッパな駅が
ここ パームに できたのも
われらが ジュール財団の おかげだな


しかし この駅も
むかしに くらべて ずいぶんと
さびしくなったもんだ

レック鉱山から
石炭が わんさか 出てたころは
ホームじゅう 鉱夫で あふれてたがなぁ

(顔グラ左側:0C番)
ふぅ~ん
そんな時代も あったのねぇ

(顔グラ左側:04番)
オレ おぼえてるぜ
小さいころ 父さんと いっしょに
このあたりを よく 散歩したもんな


レック鉱山から
また なにか 出てこんかなぁ
今度は 金あたりが いいよなぁ

(顔グラ左側:04番)
いまから オレが行って
さがしてきてやるよ おじさん!


・・・・・・・・・・


え~ん! え~ん!
ママなんか だいっきらい!
だって だって・・・・ うわあああん!

(顔グラ左側:0C番)
いったい どうしたの マリー?
泣いてちゃ わからないじゃない
話して ごらんなさいよ

クスン クスン・・・・
マリーが 大切にしてた ブローチを
ママが どこかに 落っことしちゃったの

おねがい ジャスティン スー
いっしょに さがして ね♥

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
よ~し まっかせといてよ!
そのうち 見つかるんじゃない?


ホント!? ありがとう!
ジャスティンなら
そう 言ってくれると 思ってた!

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘ・・・・
なんか テレるなぁ・・・・
(顔グラ左側:04番)
で どのへんに 落としたのさ?

う~ん ママは
博物館の 近くだって
言ってたんだけど・・・・

(顔グラ左側:04番)
博物館の 近くだね!
よ~し 行ってみようぜ スー!


クスン クスン・・・・
ジャスティンだったら
手伝ってくれると 思ったのに・・・・

(顔グラ左側:0F番)
女の子 泣かすなんて サイテーね!
(顔グラ左側:10番)
心配しないで マリー!
あたしが さがして あげるから♥

(顔グラ左側:05番)
さ さっきのは じょうだんさ
(顔グラ左側:04番)
オレも 手伝うよ マリー!

ありがとう ジャスティン スー!
2人は 博物館のまわりを さがして
マリーは このへんを さがしてるから


マリーのブローチ 見つかった?
ママは 博物館の近くで
落としたって 言ってたんだけど・・・・

もし 見つかったら
すぐに マリーに教えてね♥


(顔グラ左側:0C番)
マリー いいもの 見せてあげる
(顔グラ左側:10番)
はい! さがしてた ブローチ!


 『マリーのブローチ』を 渡した!


わぁ! ありがとう スー!
もちろん ジャスティンもね♥

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ これぐらい
お安い ご用さ!

これで ママと仲直りできるわ!
ジャスティンも スーも ママも
み~んな 大好き♥


これで ママと仲直りできるわ!
ジャスティン スー
ホントに ありがとう!


あのね マリーね ホントは
ブローチが 見つかったことよりも
ママと 仲直りできたのが うれしいの!

だから マリーね
ジャスティンも スーも ママも
みんな おなじくらい だ~い好き♥


・・・・・・・・・・


ああ・・・・ いったいどこに・・・・
かならず見つけるから
許してね マリー・・・・


(顔グラ左側:04番)
オバサン 探しものって
これじゃない?
マリーのブローチだろ?

ああ ジャスティン!
これで マリーに 許してもらえるわ!
だけど・・・・ あの子 怒ってるから・・・・

(顔グラ左側:10番)
だいじょうぶよ おばさん♪
あたしが 渡してきてあげるわ
マリー きっと よろこぶわよ


ありがとう ジャスティン スーちゃん
はやく あの子に ブローチを・・・・
お願いしますわ


わたしが なくした ブローチを
ジャスティンと スーちゃんが
見つけて くれたなんて・・・・

わたしも 責任を感じて
いっしょうけんめい さがしたんだけど
どうしても 見つからなくて・・・・

お礼に これをどうぞ
ジャスティンは わんぱくだから
きっと 役に立つでしょう


 『キズグスリ』を もらった


ジャスティンも スーちゃんも
マリーと 仲良くしてあげてね

(顔グラ左側:04番)
(顔グラ右側反転:10番)

     も~っちろん!!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
あれ? こんなところに
ブローチが 落ちてる・・・・
だれが 落としたんだろう?


(顔グラ左側:06番)
・・・・ん あれは・・・・?
(顔グラ左側:04番)
あった! これだ これだ!
ほら スー 見てみろよ!


 『マリーのブローチ』を 見つけた!


(顔グラ左側:0C番)
なくなってた マリーのブローチね!
とっても キレイねぇ・・・・
(顔グラ左側:10番)
はやく マリーに とどけてあげましょ!


おや? なんで
こんなところに ネジが・・・・?
これって まさか 機関車の・・・・

(顔グラ左側:0C番)
もし それが
機関車の ネジだったとしても
心配いらないわよ おじさん

(顔グラ左側:0D番)
だって だれかさん みたいに
2 3本 ネジが ぬけてても
元気な人も いるもんねぇ

(顔グラ左側:02番)
ハハハ・・・・ そんな マヌケなヤツ
パームに いたかなぁ?
(顔グラ左側:05番)
・・・・って もしかして オレのこと!?


う~む ジャスティンなら
2 3本 ネジがなくても 平気だろうが
機関車だと そうは いかんからなぁ

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・
そりゃないよ おじさん


ここの 線路が
安全かどうか 点検していたら
なんと 列車の車輪が 落ちていたよ

(顔グラ左側:05番)
え~っ! 車輪が~!?
(顔グラ左側:03番)
う~ん もしかして 走ってる途中の
列車の車輪が はずれたのかなぁ?

さすがに それはないだろうが・・・・
車輪を落としておく列車には
怖くて おちおち 乗ってられんよ


う~む まったく 世の中は
ジャスティンと おんなじぐらい
デタラメに なっているのだろうか

(顔グラ左側:02番)
そうそう オレみたいに デタラメ・・・・
(顔グラ左側:05番)
・・・・って なに言わせんのさ!
(顔グラ左側:04番)
オレは こんなに まじめな男なのに


・・・・・・・・・・


さてと サルト遺跡へ いかなきゃな
やれやれ ま~た 発掘作業ってわけか
おれたちゃ モグラじゃ ねえってのによ

ま なんでも あそこの遺跡の奥で
美人のマボロシが 見られるって話だから
それを楽しみに はたらくとするか

(顔グラ左側:06番)
美人のマボロシ・・・・?


サルト遺跡の奥では
美人のマボロシが 見られるって話だ
楽しみなこった ヘヘヘヘ・・・・

(顔グラ左側:06番)
美人のマボロシ・・・・?


さてと サルト遺跡へ いかなきゃな
やれやれ ま~た 発掘作業ってわけか
おれたちゃ モグラじゃ ねえってのによ

ま なんでも あそこの遺跡の奥で
美人のマボロシが 見られるって話だから
それを楽しみに はたらくとするか

(顔グラ左側:10番)
おもしろそうね ジャスティン
あたしたちも はやく 行きましょ!


サルト遺跡の奥では
美人のマボロシが 見られるって話だ
楽しみなこった ヘヘヘヘ・・・・


・・・・・・・・・・


さあて 休みも終わって
これからは また 遺跡あさりだ
まっ これも 給料のうちってね

(顔グラ左側:0E番)
この近くで 遺跡っていえば サルトね
ふるい文明が ねむってるって いうけど
(顔グラ左側:0C番)
どう思う ジャスティン?

(顔グラ左側:04番)
軍隊が 発掘してるんだぜ!
なにかが あるに ちがいないさ!


あいにくだがな ボウズ
サルトで 見つかるのは
ガラクタばかりさ

(顔グラ左側:04番)
ガラクタとは かぎらないさ!
博物館の 館長さんに 見せれば
なにか わかるかも しれないぜ!


さあて 休みも終わって
これからは また 遺跡あさりだ
まっ これも 給料のうちってね

(顔グラ左側:0E番)
この近くで 遺跡っていえば サルトね
ふるい文明が ねむってるって いうけど
(顔グラ左側:0C番)
どう思う ジャスティン?

(顔グラ左側:04番)
紹介状も もらったことだしさ
自分たちで たしかめに 行こうぜ!


あいにくだがな ボウズ
サルトで 見つかるのは
ガラクタばかりさ

(顔グラ左側:04番)
ガラクタとは かぎらないさ!
博物館の 館長さんに 見せれば
なにか わかるかも しれないぜ!


・・・・・・・・・・


なあ ジャー坊 最近 みょうに
軍の連中が 増えてきたと 思わないか?
遺跡の発掘に きたって話だが・・・・

(顔グラ左側:02番)
ジャー坊は やめてよ
もう 子供じゃ ないんだからさ
(顔グラ左側:04番)
オレは ジャ・ス・ティ・ン!


やあ すまんすまん
しかし もしかしたら サルト遺跡にゃ
お宝でも あるのかもな なあ ジャー坊

(顔グラ左側:02番)
タハハハ・・・・
まいったよ おじさんには


どうだい ジャー坊 お宝だぜ お宝!
おれも サルト遺跡へ 行くとするかな?
ジャー坊 おまえも どうだ?

(顔グラ左側:04番)
おじさんが ちゃんと
ジャスティンって 呼んでくれたら
いっしょに 行ってもいいぜ!


・・・・・・・・・・


ウ~ム ちがうっ!
あの娘でもない!
この お嬢さんでもない!

(顔グラ左側:06番)
あれ? 絵かきの おじさん
こんなトコで なにやってんのさ?

いや~ モデルを さがしとるんだが
なかなか わたしのモデルに
ふさわしい女性が 見つからなくてねぇ


女性こそ わがゲイジュツの テーマ!
その美しさを えがきだすことが
わたしの 永遠の使命なのだぁっ!

(顔グラ左側:0E番)
う~ん なんか ひっかかるけど
(顔グラ左側:0D番)
おじさんって 絵を描くのが
ホントに 好きなのね


ムムッ! なんということだ!
こんな身近に わたしの 絵のモデルに
ふさわしい女性が いたなんて!

う~ん いいねえ その笑顔!
ジッとしてて おくれよ スーちゃん
すぐに デッサンを 描くからね

(顔グラ左側:10番)
これでいいの おじさん?
ちゃんと 実物どおりに
かわい~く 描かなきゃ ダメよ♥


(顔グラ左側:0D番)
絵のモデルに なったって
マリーや ピピに 言ったら
どんな顔するかしら?

おっと ダメだよ スーちゃん
モデルなんだから
ジッとしてて くれなくちゃ

(顔グラ左側:10番)
あっ ご ごめんなさい!
これで いいのよね おじさん♥


(顔グラ左側:10番)
ちゃんと かわいく 描けてる?
見せてみてよ おじさん!

(顔グラ左側:0C番)
・・・・ ・・・・ ・・・・
(顔グラ左側:0F番)
ちょっと なによ コレ?
ぜ~んぜん 似てないじゃない!

そ そんなことないさ
ちゃんと 目が3つに
ハナと口が 2つずつ あるだろ

(顔グラ左側:0F番)
もう! どうして そうなるのよ!
とにかく 描きなおしよ
か・き・な・お・し!


いやぁ スーちゃんは キビシイなぁ
おじさんは もう つかれたよ

(顔グラ左側:0F番)
ちゃ~んと 実物どおりに
かわいく 描けるまで
か・き・な・お・し!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ・ぷ・ぷ・ぷ・ぷ!


おや スーちゃん いないのかい?
今度こそ ちゃんとした 絵のモデルに
なってもらおうと 思ったのに・・・・

(顔グラ左側:03番)
いま スーは キゲンが 悪いからなぁ
(顔グラ左側:02番)
ヘタな絵を描くと
オシオキ されちゃうかもよ


・・・・・・・・・・


今回の サルト遺跡での作戦には
ガーライル軍と 世界の未来が
かかってるっていうけど 本当かねぇ?

バール将軍の おっしゃることだから
まちがいは ないと思うんだが・・・・
まさか 穴掘りを させられるとはなぁ

(顔グラ左側:0C番)
ねえ ジャスティン
サルトって 古代文明の遺跡よね?
(顔グラ左側:0E番)
どうして 軍が しらべてんのかしら?


ああ くせえ! こうも 毎日
遺跡の穴掘りばっか させられたんじゃ
軍服も 汗くさく なっちまうってもんだ

今回の作戦には
世界の未来が かかってるっていうから
はりきって 新大陸から きたってのによ


サルト遺跡なんて いくら
掘りおこしたって ロクなものが
出てきやしないのさ

(顔グラ左側:04番)
ホントに そうなのか どうか
オレが たしかめてきてやるよ
紹介状も 持ってんだぜ ほらっ!


こんな いたずらボウズに
紹介状を 持たせるなんて
まったくもって けしからん!

(顔グラ左側:02番)
まあまあ おさえて おさえて
遺跡の中に あるものは
こわさないように 気をつけるからさ


どうかしてるよ こんなボウズに
紹介状を 持たせて やるなんて


こんな いたずらボウズに
紹介状を 持たせるなんて
まったくもって けしからん!

(顔グラ左側:0F番)
でも それを やぶくほうは
もっと ゆるせないわよ!


サルト遺跡で わが軍の兵士を
てんてこまいさせた 少年がいるんだ
ん おまえじゃないだろうな?

(顔グラ左側:05番)
えっ!? な なんのこと!?
オレ きょうは 朝から ずっと
母さんの 手伝いを してたんだぜ

本当か? ふ~む・・・・
ならば 行ってよし!

(顔グラ左側:03番)
ふ~っ あぶない あぶない
いま つかまったら 新大陸行きも
パーに なっちゃうもんな


サルト遺跡で わが軍の兵士を
てんてこまいさせた 少年というのは
青い帽子を かぶってたらしい・・・・

(顔グラ左側:05番)
わわっ! まだ さがしてたんだ!
オ オレじゃないよ!!
じゃ さ さよなら~っ!


・・・・・・・・・・


ちょっと ジャスティン!
あなたでしょ あんなこと したのは!
ホントに もう こまるのよねっ!

(顔グラ左側:06番)
えっ なんのこと?

とぼけないでっ!
この前 あたしの 背中に
はり紙したでしょ!

(顔グラ左側:05番)
え~っ!? オレじゃないよ!
(顔グラ左側:04番)
こう見えても 自分がやった イタズラは
ちゃ~んと おぼえてるんだぜ!


テンツくんが 言ってたのよ
あたしの背中に はり紙したのは
ジャスティンだって

(顔グラ左側:05番)
やられたっ!
ガンツたちの しわざだ!


はり紙の イタズラしたのは
あなただと 思ってたわ・・・・
ごめんなさいね ジャスティン

(顔グラ左側:02番)
ちぇっ ひどいなぁ・・・・
(顔グラ左側:04番)
でも どうして
オレじゃないって わかったの?

テンツくんが あやまりに きたのよ
お兄ちゃんの命令で しかたなく
あたしの背中に はり紙したんですって


背中の はり紙には こう書いてたのよ
『ただいま ダイエット中につき
 エサを あたえないで ください』

(顔グラ左側:02番)
ウヒヒヒ・・・・ ガンツのヤツ
なかなか おもしろいこと 書くなぁ
(顔グラ左側:05番)
わわっ! じょ じょうだんだってば!


・・・・・・・・・・


街が豊かなのは 工場の おかげだけど
センタクものに付く ススだけは
どうにか ならないものかねぇ?

(顔グラ左側:04番)
ウチの母さんも
おんなじこと 言ってたよ

だけどさ ダンナが
工場で はたらいてるから
あんまり 文句も 言えないんだよねぇ


センタクもの だけじゃなく
ダンナも ススで真っ黒に なるから
おフロだって 大変なんだよ

(顔グラ左側:03番)
おっかしいなぁ ウチには
工場で はたらく人間は いないのに
どうして フロが よごれるんだろう?

(顔グラ左側:0D番)
クスクス・・・・ や~ねぇ
それは ジャスティンが
ドロンコに なるまで 遊ぶからでしょ


(顔グラ左側:04番)
気にしない 気にしない!
ドロンコに なることだって
冒険者の仕事の 1つなのさっ!

身内に 冒険者が いるってのは
大変なこと なんだねぇ・・・・
あたしゃ リリィに同情するよ


(顔グラ左側:01番)
おばさん うかない顔してるね・・・・
(顔グラ左側:04番)
ね ね オレに相談してみない?
ばっちり 解決してみせるよ♪

ああ ジャスティン それがねえ・・・・
ウチの亭主 工場で働いてるでしょう?
最近 ひどく 疲れてるのよ・・・・

街が 大きくなって
忙しいのは いいことなんだけど
倒れたらと思うと 心配でねえ


心配してても しょうがないかね・・・・
そうね あたしが 支えてあげなきゃね
よし 精のつく夕飯でも 用意しましょ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:04番)
おう ロッコ!!
こんなとこで 何やってんだ?
みんなと 遊ばないのかよ

わっ!! なんだあ ジャスティンか・・・・
おどかさないでよう
かあちゃんかと 思ったじゃないか

実はさあ・・・・ おれ 虫歯なんだよ・・・・
けど・・・・ 歯医者に行きたくなくってさあ

(顔グラ左側:04番)
それで 逃げてんのかよ
なんだよ ロッコも 意気地なしだなあ
歯医者が怖いなんてさ♪

なんだよ ひとごとだと思って・・・・
なあ かあちゃんには ないしょだぜ
おれが ここにいるってさあ


虫歯は痛いけど 歯医者は・・・・
ブルブルブルッ!!
考えただけで 寒気が・・・・


ああ ジャスティン・・・・
虫歯が たいへんなことになってきたよ
歯医者に 行くべきなのかなあ・・・・

(顔グラ左側:06番)
オレは 虫歯なんかないからなあ・・・・
歯医者がどんなものか わかんないけど
(顔グラ左側:03番)
やっぱ 行くべきだと思うぜ

う~ん・・・・ それでも・・・・
歯医者は やだなあ・・・・


ああ ジャスティン・・・・
とうとう つかまっちゃったよ
ふう これで 歯医者に・・・・

けど これでよかったのかもしれないよ
虫歯も 信じられないぐらい
痛くなってきたしなあ・・・・

(顔グラ左側:04番)
男なんだから 歯医者なんて
ちょちょっとすませちまえよ
そんで 元気になるんだぜ!!


ふう・・・・ 歯医者かあ・・・・
今度からは ちゃ~んと
歯をみがくことにしよう・・・・


・・・・・・・・・・


あの子ったら また逃げだして!
どこへ 行っちゃったのかしら
ぜったい つれていかなきゃ・・・・

(顔グラ左側:06番)
どうしたの おばさん?
なんか さがしもの?

(顔グラ左側:0C番)
ダメよ ジャスティン
ぜんぜん 聞こえてないみたい


あの子ったら また逃げだして!
どこへ 行っちゃったのかしら
今日こそは 連れていくんだから!!


ねえ ジャスティン?
うちのロッコ 見なかったかしら?
あの子 歯医者に 連れてきたいのよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
し 知らないなあ・・・・
やっぱ 歯医者に行くべきだよなあ


(顔グラ左側:02番)
い いや 今日は見てないなあ・・・・
北パームにでも 行ってるんじゃあ?


そう あの子 ひどい虫歯なのよ・・・・
はやく 治療しないといけないのよね
見つけたら 教えてね

(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン!?
教えたほうが いいんじゃないの?
ロッコのためにならないわよ!


(顔グラ左側:02番)
う~ん・・・・ 口止めされてたんだけど
教えちゃうよ・・・・
ロッコ 噴水の近くにいたぜ

そう! 教えてくれて ありがとう
歯医者がイヤなのは わかるんだけど・・・・
ほっとくと もっとひどいことになるわ

あの子のためにも
ぜったい 歯医者に 連れてかないと!


どこにいるか わかったら
ホッと しちゃったわ
少し 買い物してから 行こうかしら?

(顔グラ左側:05番)
ダメだよ おばさん!
ロッコのヤツ
はやく 歯医者に連れてってやってよ


ありがとう ジャスティン
ホントに 助かったわ
ほら ロッコも お礼を言いなさい

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘ いいよ お礼なんて
(顔グラ左側:04番)
それよりさあ はやく 歯医者に
連れてってあげてよ おばさん!


あっ ジャスティン!
ロッコを 見つけてくれた
お礼が したくて さがしてたのよ

はい これ
わが家の 秘伝の薬草よ
と~っても よく きくんだから♥

  『よくきく薬草』を もらった!


(顔グラ左側:04番)
ありがとう おばさん!
大事に 使わせてもらうよ!

(顔グラ左側:02番)
ところでさぁ おばさん
ロッコに スーと 遊んでくれるように
言っといて くれないかなぁ


ウチのロッコは 言わなくたって
スーちゃんと 遊ぶと思うけど・・・・
どうかしたのかい スーちゃん?

(顔グラ左側:02番)
い いや そんなに
たいしたことじゃ
ないんだけどさ・・・・

マリーのようにロッコにもミニイベントがあったようですね。没になったのが勿体ないです。


・・・・・・・・・・


おれは 小さいころから
ガーライル軍に入るのが 夢だったんだ
どうしても 軍服が着たくてな

(顔グラ左側:04番)
ビシッと 決まってて
すごく カッコイイぜ おじさん!
馬子にも衣装って 感じがするよ!

・・・・ジャスティン
その言葉の意味 わかってるのか?

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘ・・・・
実は よく 知らないんだ
(顔グラ左側:04番)
でもさ ホメ言葉なんでしょ?


あのな ジャスティン
馬子にも衣装とは 外見は リッパだが
中味は 大したことないって 意味だぞ

(顔グラ左側:05番)
えっ!? そ そうだったの!?
(顔グラ左側:02番)
でも いいや 使いかたは
まちがってないもんね


新大陸へ 行くことに なったが
パームから はなれるのは 気が進まんよ
ジャスティンとも 会えなくなるしなぁ

(顔グラ左側:04番)
でも スゴイじゃん おじさん
新大陸には 優秀な人しか
行けないんでしょ?

それは そうだが
生まれそだった この街の平和を守る
軍人で いたかったよ


おれが 任務を終えて
パームに 帰ってくるころには
もう 2人とも 大人になってるかもな

(顔グラ左側:04番)
でもさ もしかしたら
オレのほうが おじさんに会いに
新大陸へ 行くかも しれないぜ!


新大陸へ 行くことに なったが
パームから はなれるのは 気が進まんよ
ジャスティンとも 会えなくなるしなぁ

(顔グラ左側:02番)
安心してよ おじさん
会えなくなるとは かぎらないからさ


・・・・・・・・・・


『パームは ジュール財団の たまもの』
・・・・という言葉がある
知っておるかね きみたち?

(顔グラ左側:0E番)
あたし 知らな~い
(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン 知ってる?

(顔グラ左側:02番)
さ さぁ? 聞いたことないなぁ
どういう意味なの おじさん?

パームが ここまで 大きくなったのは
われら ジュール財団の人間が
がんばったからだ という意味だよ


『パームは ジュール財団の たまもの』
・・・・といって いまのパームが あるのは
ジュール財団の おかげなんだよ

(顔グラ左側:04番)
でもさ 冒険者たちが
いろんな発見を したことも
わすれちゃ いけないと思うぜ!


ええい! つくづく 腹が立つ!
軍など もともと ジュール財団の
1部門に すぎんではないか!

それが バールめが 将軍になってからは
いちいち 財団の決定に
口を出すように なりおって

(顔グラ左側:06番)
な なんか
むずかしそうな 話だなぁ
(顔グラ左側:02番)
聞かなかったことに しようっと


むむう つくづく 腹が立つ!
バールなど もともと ガーライル軍の
地方指揮官に すぎんではないか!

それが いまでは
将軍などに なりおおせおって
まったく ブツブツ・・・・


・・・・・・・・・・


ワン・ツー・スリー ワン・ツー・スリー
右足 右足 左足・・・・
ここで 左手を 軽く上げて ターン♪

(顔グラ左側:04番)
ねえねえ なにやってんのさ?
もしかして 新しい遊び?
オレにも 教えてくれよ

(顔グラ左側:0D番)
バッカねぇ ジャスティン
ダンスの練習を してるのよ
(顔グラ左側:10番)
ワルツって いうのよね?


あ~あ あたしも いつか
ジュール財団の ダンスパーティーで
おどってみたいなぁ

(顔グラ左側:10番)
ダンスパーティーで
ステキな男の人と 出会うのは
女の子の 夢だもんね~♥

(顔グラ左側:01番)
え~ そうかなぁ?
(顔グラ左側:04番)
ダンスパーティーに 出るような男より
冒険者のほうが カッコイイと思うぜ!


ジャスティンは わりと カッコイイから
ダンスパーティに 出られたときは
パートナーに してあげても よくってよ

(顔グラ左側:03番)
う~ん ダンスが
冒険の役に立つとは 思えないし・・・・
(顔グラ左側:02番)
オレ ワルツとか聴くと ねむくなるんだ


ワン・ツー・スリー ワン・ツー・スリー
ほら ジャスティンも いっしょに
ワルツを おどりましょ

(顔グラ左側:05番)
えっ!? オ オレは いいよ
(顔グラ左側:02番)
それよりさ スーに ダンスを
教えてやって くれないかなぁ


・・・・・・・・・・


おれが おまえらぐらいの 年のころには
もう 鉱山で はたらいとったが・・・・
いい時代に なったもんだなぁ

遊びたいさかりの 子供にとって
鉱山の仕事は 本当に キツかったよ
ぶったおれるヤツも めずらしくなかった

おれも よく たおれかけたが
そのたびに おまえのオヤジが
石炭を運ぶのを 手伝ってくれたっけ・・・・
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
父さんが・・・・


(顔グラ左側:01番)
そういえば むかしは レック鉱山で
たくさん 石炭が 取れたんだよね?

ああ そうだ だが いまじゃ
あらかた 掘りつくしちまって
な~んにも 出やしねえ

その おかげで
新大陸から 石炭を運ぶ船は 大いそがし
ジュール財団も 大もうけってワケさ


まあ ジャスティンも
オヤジに 負けないぐらい
リッパな冒険者に なれるといいな

(顔グラ左側:04番)
まかせといてよ おじさん!
いまは まだ ムリでも
いつかは 父さんを 超えてみせるさ!


(顔グラ左側:04番)
おじさん オレ達 今度
レック鉱山に 行くんだぜ!

ほう なんでまた
あんな さびれたところへ
行くことに なったんだ?

(顔グラ左側:0C番)
ジンさんに サイフを とどけるの
(顔グラ左側:0D番)
オッチョコチョイな人って
ジャスティンの他にも いるのねぇ

(顔グラ左側:04番)
でも もしかしたら
それが 冒険者に なるための
条件なのかも しれないぜ!


オッチョコチョイなことが
冒険者に なるための条件か!
ジャスティンらしいな ハッハッハツ!

(顔グラ左側:02番)
いやぁ そんなに ホメられると
テレちゃうなぁ ハハハハ・・・・

(顔グラ右側反転:0C番)
ジャスティ~ン
ホメられてないって・・・・


いやいや 子供は
それぐらい 元気が なくっちゃな
ウムウム 感心 感心・・・・

(顔グラ左側:04番)
ほら 見ろよ スー!
やっぱり ホメられてるじゃんか!
よ~し がんばるぞォ~!


ジャスティン いまの レック鉱山は
内部が どうなってるか わからんから
もし 中に入るときは 気をつけろよ

(顔グラ左側:04番)
ありがとう おじさん!
でも 心配は いらないよ
これでも いちおう 冒険者だぜ!


おっ ジャスティン
レック鉱山に 行ってたんだな?
服に 石炭のクズが ついてるぞ

(顔グラ左側:02番)
文字どおりの 大冒険だったからね
(顔グラ左側:04番)
オレじゃなかったら ヤバかったかもよ?

はっはっは 自信満々だなあ
大冒険を した後でも
ジャスティンは かわらないんだな


はっはっはっは!!
ジャスティンは
いつ見ても 元気がいいなあ!


・・・・・・・・・・


ねえ ジャスティン
パームの 7不思議って 知ってる?

(顔グラ左側:06番)
えっ なんだい それ?
聞いたことないなぁ・・・・
(顔グラ左側:04番)
オレにも 教えてくれよ

最近 夜になると 並木道の近くに
ユーレイが 出るんだって
ウチのママも 見たって 言ってたわ
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
ユ ユーレイだって!?


並木道の ユーレイなんて
おもしろそうよね
わたし この手の話って 大好き♥

(顔グラ左側:05番)
えっ そ そうなの?
女の子って よく わからないなぁ

(顔グラ左側:10番)
あ~っ もしかして
こわいんじゃない ジャスティン?

(顔グラ左側:05番)
そ そんなことないさ!
(顔グラ左側:04番)
こわくなんか ないよな プーイ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ? ぷうぷう!


(顔グラ左側:04番)
ところでさぁ 7不思議のうち
あと のこりの 6つって
いったい どんな話なの?

(顔グラ左側:10番)
あたし 1つ 知ってる!
あの 美人の リリィおばさんから
ジャスティンが 生まれたことよね!

(顔グラ左側:02番)
ハハハッ なるほどね
こりゃ 1本 取られたなぁ
(顔グラ左側:05番)
・・・・って そりゃないよ スー!


エヘヘヘ・・・・
実は 7不思議の のこりの6つは
わたしも 知らないの

(顔グラ左側:02番)
な~んだ それじゃ
7不思議に ならないじゃんか


・・・・・・・・・・


おっ ジャスティンじゃないか
昼間から 遊んでいては いかんぞ
これからは 学問の時代だ

しっかり 勉強しないと
科学の進歩に おいていかれるぞ
お前は 冒険とやらに 夢中だからな

(顔グラ左側:05番)
わわッ! このおじさん ニガテだぜ
オレ 勉強なんて 好きじゃないし
(顔グラ左側:04番)
・・・・・・ばいば~~い!

あっ コラッ!
ワシの話を ちゃんと聞きなさい!!


えらいぞ ジャスティン!
ワシの話を
ちゃんと 聞く気になったのだな?

(顔グラ左側:05番)
ち ちがうよ! ばいば~~い!!


おう ジャスティン いい心がけだ
お前のほうから 話しかけてくるとはな
今日こそは ちゃんと 聞くんだぞ?
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
ひ ひえ~~・・・・

ほら まわりを 見渡してみろ
時代の息吹を 感じないかね
さまざまな産業が 産声を あげている

お前の冒険への情熱は たいしたものだ
いいかね? だからこそ 言うのだよ
時代は 変ったのだ 学問の時代なのだ


これからの時代は
お前たちの 双肩に かかっている
ジャスティン 学問を するんだぞ?


・・・・・・・・・・


もう! いったい だれなのっ!?
人の家のカベに
こんな はり紙したのはっ!

あっ わかった!
さては ジャスティン あんたでしょっ!!

(顔グラ左側:05番)
ええ~っ!? オレじゃないって!
(顔グラ左側:04番)
この目を見てくれよ!
ウソついてる 目じゃないだろ な!


ここに はり紙したの
ホントに ジャスティンじゃないのね?
じゃあ いったい だれなのかしら?

(顔グラ左側:0C番)
あたし ガンツだと思うなぁ
(顔グラ左側:0D番)
だ~って そんなことするの
ジャスティンか ガンツしかいないもんね


もう まただわ!
人の家のカベに こんなに たくさん
はり紙なんかしてっ!

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘ きっと
ガンツの しわざだぜ!


もう だれかしら!
人の家のカベに こんなに たくさん
はり紙なんかしてっ!

(顔グラ左側:02番)
おばさん 悪いんだけどさ
その はり紙 もう しばらく
そのままに しといて くれないかなぁ


・・・・・・・・・・


『パームで いちばん よついのは
 この オレさまだ!
 文句のあるヤツは かかってこい!』

(顔グラ左側:06番)
なんだ この『よつい』って・・・・?
(顔グラ左側:04番)
はは~ん さては ガンツだな

(顔グラ左側:0D番)
でも ガンツらしいわよねぇ
クスクス・・・・


『パームで いちばん よついのは
 この オレさまだ!
 文句のあるヤツは かかってこい!』


『新大陸に旅立つ かけだし冒険者へ
 おまえが いなくたって
 オレは さびしくなんかないぞ!

 でも なるべくなら
 はやく 帰ってきやがれ
 そのときは オレの子分にしてやるぜ』

(顔グラ左側:06番)
・・・・これは ガンツの字・・・・?
かわいくないけど アイツなりに
オレを はげまして くれてるんだ・・・・

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘ ガラにもないこと
してくれちゃって・・・・
(顔グラ左側:04番)
でも ありがとな ガンツ!


『新大陸に旅立つ かけだし冒険者へ
 おまえが いなくたって
 オレは さびしくなんかないぞ!

 でも なるべくなら
 はやく 帰ってきやがれ
 そのときは オレの子分にしてやるぜ』


・・・・・・・・・・


『正義の味方 ガンツさまと
 弱虫ジャスティンの 世紀の対決!
 4つの秘宝さがし ついにスタート!』

(顔グラ左側:06番)
な なんだよ これ!?
(顔グラ左側:09番)
なにが 弱虫ジャスティンだ!
ガンツのヤツだな!!

(顔グラ左側:0F番)
そうよ そうよ! どうして
あたしと プーイの名前がないのよ!
シツレイしちゃうわ!!

(顔グラ左側:02番)
な なんか・・・・
ビミョーに 問題が ズレてるような
気がするんだけど・・・・


『正義の味方 ガンツさまと
 弱虫ジャスティンの 世紀の対決!
 4つの秘宝さがし ついにスタート!』


『ガンツさまと 弱虫ジャスティンの
 世紀の対決 ついに決着!
 ジャスティンの 反則負け!』

(顔グラ左側:02番)
・・・・アイツ ゼッタイに
負けをみとめない タイプだからなぁ


・・・・・・・・・・


・・・・ねえ! どうしよう スー!!
もしかしたら わたし
ひっこしするかも しれないの!
(顔グラ右側反転:11番・小窓)
え~~っ!?
ホントなのぉ・・・・?

うん・・・・
パパと ママが
そういう話をしてたの・・・・


もし パームから ひっこしちゃったら
スーにも ほかの友だちにも
もう 会えなくなっちゃう・・・・

グスン グスン・・・・
ひっこしなんか したくない・・・・

(顔グラ左側:0C番)
泣かないで・・・・
まだ ひっこしするって
決まったわけじゃ ないんでしょ?


もし ひっこししても
わたしたち ずっと 友だちよね?
ね そうでしょ?

(顔グラ左側:10番)
あたりまえじゃない!
あたしも ジャスティンも
もっちろん プーイだって ね!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷう!


もし ひっこししても
わたしたち ずっと 友だちよね?
ね そうでしょ?

(顔グラ左側:10番)
あたりまえじゃない!
あたしも ジャスティンも
もっちろん プーイだって ね!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷう!


あれ? ジャスティン
きょうは 1人なの?
スーと いっしょじゃ ないんだ

あした ニューパームへ
ひっこすことに なったから
おわかれ 言おうと 思ってたのに・・・・

(顔グラ左側:06番)
そっか あした 行くんだ
(顔グラ左側:03番)
さびしがるだろうな スー・・・・
(顔グラ左側:01番)
家に 行ってやってよ いると思うからさ


ジャスティンは 冒険者に なるのよね?
新大陸に くることが あったら
あたしにも 会いにきてよね

(顔グラ左側:02番)
ああ きっと・・・・
(顔グラ左側:04番)
いや! かならず 会いに行くよ!


あたし ニューパームへ
ひっこしする ことになったの
グスン グスン・・・・

(顔グラ左側:06番)
あれ? どうして 泣くのさ?
(顔グラ左側:04番)
新大陸へ 行けるんだろ?
オレだったら よろこんで 行くけどなぁ

でも ひっこしたら
パームの みんなと
おわかれに なっちゃうわ


わたし みんなと おわかれなんて
したくないわ グスン・・・・

(顔グラ左側:04番)
でもさ パームにも ニューパームにも
友だちが できるんだぜ!
スゴイことだと 思うけどなぁ


友だちとの おわかれは さびしいけど
よく 考えてみると
ジャスティンの 言うとおりね

(顔グラ左側:04番)
な やっぱり そうだろ?
なんでも 前向きに 考えることが
大切だと思うぜ!


クヨクヨしてたら ダメなのね
ジャスティンと 話してたら
なんだか 元気が 出てきちゃった


・・・・・・・・・・


こらこら 近よるんじゃない
ワシの服にまで ススがつくだろ
この街は ススだらけの 子供ばかりだ

(顔グラ左側:0F番)
なによ 工場があるんだから しょうが
ないじゃない! おじさんだって 工場の
おかげで 便利な生活ができるんでしょ!

うぐぐっ・・・・ し しかし
ジュール財団が なかったら
工場など みんな つぶれてしまうのだぞ

(顔グラ左側:0F番)
でも 工場が なくなったら
ジュール財団だって
きっと つぶれちゃうわ


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

やれやれ 負けたよ おじょうちゃん
ジュール財団も 工場も
どっちも 大切だってことだね

(顔グラ左側:10番)
わかれば いいのよ おじさん!
ジュール財団の お仕事 がんばってね♥


よくよく 考えてみると
工場と ジュール財団とは
切っても切れない 関係なんだなぁ

おじょうちゃんに 言われなければ
気づかなかったかも しれないよ

(顔グラ左側:10番)
うふふ わかってくれたのね
おじさんも お仕事 がんばってね♥


ジュール財団も 工場も
どっちも 大切なんだよな


これからは ジュール財団も
この メッシナ大陸だけでなく
世界じゅうで 活動をしなければな

(顔グラ左側:04番)
へぇ ジュール財団の 人たちも
オレと いっしょだね!
『世界中で活動』ってトコがさ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
あれ? ここにいた 女の子
もう いなくなってる・・・・
(顔グラ左側:05番)
ホントに ユーレイだったんじゃ!?


(顔グラ左側:06番)
大事に飼ってた ネコを捨てられて
ここで泣いてた女の子
あれ以来 見かけないなぁ・・・・

(顔グラ左側:05番)
や やっぱり
ホンモノの ユーレイだったんじゃ!?


おい 知ってるか ジャスティン?
南パームの 発明家のオッサンが
また新しい発明を したんだってよ

(顔グラ左側:02番)
こりないなぁ あの おじさんも・・・・
(顔グラ左側:04番)
でも おもしろそうだよなぁ
遊びに 行ってみよっかな?

おまえぐらいのモンだよ
あの 変わり者の オッサンのトコに
出入りしてるヤツは・・・・


街の連中は あの オッサンを
変人あつかい してるってのに
おまえとは ずいぶん 仲がいいんだな

(顔グラ左側:04番)
だってさ あの おじさんのトコ
ヘンな機械が いっぱい 置いてあって
とっても 面白いんだぜ!


いよう ジャスティン
もう 発明家の オッサンのトコには
行ってきたのか?

(顔グラ左側:02番)
いやぁ 行ったのは いいんだけどさ
どうやって 使えばいいのか
わからないもの だらけだったよ


でも あの オッサンが
機関車を発明したって 言ったら
おまえ 信じるかい?

(顔グラ左側:05番)
え~っ ホントに!?
(顔グラ左側:04番)
不思議だなぁ そう言われると
なんだか スゴイ人に 見えてきたよ


なんでも よごれた服を
洗うための機械を 作ってたら
突然 機関車ができたって 話だぜ

(顔グラ左側:05番)
え~っ なんだい それ!?
ぜんぜん 関係ないじゃないか
(顔グラ左側:02番)
でも あの おじさんらしいや・・・・


なあ ジャスティン
発明家の オッサンのトコ 行ってるか?
ちょくちょく 顔を出してやれよな

なんだかんだ言って あの オッサン
おまえに 発明品の解説するのを
楽しみにしてるんだぜ

(顔グラ左側:02番)
う~ん 言われてみれば
発明品の 説明してるときは
あの おじさん イキイキしてるよなぁ


ちょくちょく 顔を出してやれよな
きっと よろこぶぜ あの オッサン

(顔グラ左側:03番)
そうだなぁ 新大陸へ 行く前に
あの おじさんにも
あいさつして 行こっかなぁ・・・・


なあ ジャスティン
発明家の オッサンのトコ 行ってるか?
ちょくちょく 顔を出してやれよな

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ オレ あの おじさんに
石炭アメを もらったんだぜ
(顔グラ左側:02番)
でも これって 食べられるのかなぁ?


・・・・・・・・・・


なんだ ジャスティン
また ガンツと 遊んでいるのか?
まったく 仲が良いな おまえたちは・・・・

(顔グラ左側:05番)
ガンツと オレが 仲が良いィ!?
(顔グラ左側:09番)
そんなハズないだろ!
オレ達 決闘してるんだぜ!!


そうか そうか・・・・
決闘ゴッコだな?
ワシも 子供のころ よくやったよ

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ・・・・
ど~して 大人って
オレの言うこと 聞いてくれないんだよ


まったく ガンツにも 困ったものだな
グレッグたちが
怒るのも ムリはないか・・・・


・・・・見ろ ジャスティン
橋をふさいでた
ガンツが 怒られてるぞ

そういや おまえたちは
ガンツたちと
決闘ゴッコをしてたんだろう?

(顔グラ左側:05番)
決闘ゴッコは してないよ
ホントの 決闘だったんだから・・・・


まぁ たまには
こっぴどく 怒ってやるのも
ガンツのためだからな


スーは エライなぁ
父さんや 母さんが いなくたって
泣き言 1つ 言わないんだもんな

(顔グラ左側:10番)
だって おじさんも おばさんも
とっても やさしいし
リリィおばさんだって いるものね♥

(顔グラ左側:05番)
おいおい そりゃないよ スー!
(顔グラ左側:04番)
わすれちゃ いけない人が
まだ もう1人 いるだろ?

(顔グラ左側:0E番)
そんな人 いたっけ・・・・?
(顔グラ左側:10番)
エヘッ うそうそ!
もちろん ジャスティンも いるしね♥


ジャスティンも エライぞ
毎日 スーの めんどうを
見てやってるもんな

(顔グラ左側:0F番)
ちがうのよ おじさん
あたしが ジャスティンの
めんどうを 見てあげてるの

おっと こいつは スマン スマン
エライぞ スー ジャスティンの
めんどうを 見るなんてな
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
タハハ そりゃないぜ
おじさん


スーも だんだん
美人だった 母さんに 似てきたぞ
大人になるのが 楽しみだな

(顔グラ左側:10番)
エヘヘッ ありがと おじさん♥
おヨメさんに したくなったでしょ?


やぁ 2人とも 今日は どんな
いたずらを してるんだい?

(顔グラ左側:0F番)
もう ジャスティンが いたずら
ばっかりしてるから あたしまで
いたずらしてるように 思われるじゃない

あははっ ごめんよ スー
スーは ジャスティンのめんどう
見てるんだったよな
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
タハハ そりゃないぜ
おじさん


ちゃんと ジャスティンの
めんどうを 見てやってくれよ
スー たのんだぞ

(顔グラ左側:10番)
もちろん まかせといてね
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
タハハ なんだかなぁ


どうしたんだ スーは?
さっき ものすごい いきおいで
泣きながら 走っていったぞ

(顔グラ左側:01番)
ちょっと スーを
怒らせちゃったんだ
そうか 泣いてたのか・・・・

大人ぶってはいるが
あの子は まだ 子供なんだ
それを わかってやれ ジャスティン

(顔グラ左側:01番)
そうだね・・・・
ちょっと 言いすぎたかもね・・・・
・・・・ゴメンよ スー・・・・


年上なんだから おまえのほうから
ちゃんと スーに あやまるんだぞ

(顔グラ左側:01番)
うん 冒険から 帰ってきたら
きっと そうするよ・・・・


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
・・・・ん? なんだ こりゃ?
なんで ナベが
こんなトコに あるんだろ?

(顔グラ左側:0E番)
ねえ ジャスティン
もしかして この おナベが
勇者のカブト なんじゃない?

(顔グラ右側反転:04番)
あっ そっか!
これが 勇者のカブトなのか!
ヘヘヘッ よ~し 待ってろよ ガンツ!


 『使い古しのナベ』を 手に入れた!


(顔グラ左側:0C番)
もう こんなトコに
用はないでしょ ジャスティン
(顔グラ左側:10番)
はやく ガンツのトコに 行きましょ


(顔グラ左側:10番)
ジャスティン ガス灯が 見えるよ
夜に ここから見ると すっごい
ロマンチックなのよね~♥

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
今は いいだろ はやく行こうぜ
そうだな ちょっと見てみようか?


(顔グラ左側:10番)
ジャスティン ガス灯が 見えるよ
夜に ここから見ると すっごい
ロマンチックなのよね~♥

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そうなんだよな ちょっと見てみようかな
今は 昼だろ はやく行こうぜ


(顔グラ左側:02番)
スーって この街灯のこと
よく ロマンチックだとか
言ってたなぁ

(顔グラ左側:01番)
[選択肢]
今なら ちょっと わかる気がする・・・・
オレには よくわかんないや


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0D番)
あっ ここから プーイの大好きな
工場のモクモクが よく見えるのよねぇ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
いっつも 見てるから やめようぜ
じゃ ちょっと 見ていこっか


(顔グラ左側:02番)
へへっ この工場が
1番 この街らしいな・・・・

(顔グラ左側:01番)
[選択肢]
少し 見ていこうかな
早くうちに 帰らなきゃ・・・・


・・・・・・・・・・

    『 マルナ街道へ 』

     『 朝やけ橋 』

    『 ナイトブリッジ 』

『      告
   一般人の使用を許可する
          ガーライル軍 』

1行目は「告」の字しかありませんでした。おそらく「通告」とか「告知」という言葉が入る予定だったのだと思います。英語版だと「Notice」でした。


    『  港 通 り  』


この先 バール記念博物館
みなさまの ご来館を
お待ちしております


このあたりで
イタズラするべからず
特に ジャスティン と ガンツ



ヨッパライ おことわり!!
酒場は この先です


薬草から 武器防具まで
みんなの暮らしの お手伝い
雑貨屋へ いらっしゃいませ!

ジュール財団のマークの門を調べた時に発生すると思われる没会話がありました。

画像1


(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン!
そっちは ジュール財団の 土地よ
かってに入ったら 怒られるわよ

(顔グラ右側反転:03番)
ダメって 言われると
よけい やりたくなっちゃうんだよな
(顔グラ右側反転:04番)
オレって やっぱり 冒険家向きだよな

(顔グラ左側:0D番)
なに言ってるんだか
それじゃ 冒険家というより
ただの 悪ガキじゃない


(顔グラ右側反転:03番)
むむむ・・・・ この向こうには
胸おどる 冒険が 待ちうけて・・・・
(顔グラ右側反転:04番)
ないだろうな きっと


(顔グラ左側:02番)
いつ見ても かっこいい マークだよな
まるで ヒミツキチみたいじゃないか
ちょっと 中をのぞいてみよ・・・・
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
ジャスティン!!
ダメって 言ってるでしょ


(顔グラ左側:0F番)
まったく あたしが 見張ってないと
なにを するか わかんないんだから


(顔グラ左側:01番)
この奥に 行ってる場合じゃ
ないよな・・・・


(顔グラ左側:06番)
・・・・ん? カンバンに なんか 書いてら
でも ちっちゃい字だなぁ
(顔グラ左側:01番)
え~っと なになに・・・・


『気分が悪くなった方は
 こちらで おねがいします』
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
げっ! このニオイって
もしかして・・・・


『気分が悪くなった方は
 こちらで おねがいします』
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
げっ! このニオイって
もしかして・・・・


(顔グラ左側:02番)
ガンツとはりあって
このカンバンを 素手で たたいて
競争したんだよなあ・・・・

(顔グラ左側:01番)
へへっ ガンツのヤツに これからは
どちらが 先に 有名になるかで
競争だって 言っておこうかな?


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
『おいしい お酒と 美女の店♥』か・・・・
(顔グラ左側:04番)
うん! 看板に いつわりなしってのは
こういうのを 言うんだよな!

(顔グラ右側反転:0E番)
たしかに ルリアさんは 美人だけど
ジャスティンに お酒の味が
わかるとは 思えないわねぇ・・・・


(顔グラ左側:02番)
ルリアさんって 色っぽいんだよなぁ
大人のミリョクって やつだよな
うんうん・・・・

(顔グラ右側反転:0F番)
な~に 言ってるのよ すぐ近くにいる
レディのミリョクも わからない
コドモのくせに!


(顔グラ左側:01番)
『おいしいお酒と 美女の店♥』
う~ん いかにも
冒険者ごのみの フンイキだよな

(顔グラ左側:0C番)
とりあえず 入ってみれば
わかるわよ!
ほらほら 行きましょ ジャスティン!


(顔グラ左側:01番)
『おいしいお酒と 美女の店♥』か・・・・
(顔グラ左側:03番)
う~ん たしかに 夜は・・・・
でも・・・・

(顔グラ左側:10番)
ま お客さんがくるのは 夜だし
ウソじゃないよね


(顔グラ左側:10番)
まあ お客さんがくるのは 夜だし
ウソじゃないよね


(顔グラ左側:01番)
『おいしいお酒と 美女の店♥』か・・・・
(顔グラ左側:02番)
大人だったら 飲むんだろうな・・・・


(顔グラ左側:04番)
この展示品はさ ぜ~んぶ
サルト遺跡で 発掘されたんだぜ!
今度の探索でも 見つかるんだろうな♪


(顔グラ左側:04番)
なあ スー!
オレ達も すげえの見つけてさ
この横に 並べてもらおうな♪


(顔グラ左側:04番)
オレ達が 見つけたモノはさ
こんな 発掘品なんかより
もっともっと すげえモンだよな♪


(顔グラ左側:01番)
ここにあるモンなんかよりさ
もっと すげえもんを 持ってくるよ
だからさ・・・・ 待っててくれよな


(顔グラ左側:0C番)
どうしたの ジャスティン?
噴水 見ていくの?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
あぁ ちょっと見ていこうぜ
いや いいんだ


(顔グラ左側:0C番)
そうよね さっ
早く行こう ジャスティン!


(顔グラ右側反転:01番)
この噴水も 新大陸に行ったら
見れないな・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ちょっと見ていこうぜ
別に 見なくてもいいさ


(顔グラ右側反転:01番)
噴水見ていても しょうがないよな・・・・
うちに 戻るか


パームの街
パームの港へ
うみねこ亭リリィへ
スーの家へ
パーム駅・改札へ
地下酒場へ
バール記念博物館・ホールへ
ガンツの家へ
食堂 ブルー・マーリンへ
蒸気発明家の家へ
民家1・1階へ
民家2・1階へ
民家3へ
民家4へ
民家5へ
パームの街・ショップへ

──────

以上がパームの街のテキストでした。

主人公ジャスティンの暮らす街なだけあり、没会話含めテキストの量も膨大ですね。さすがグランディア。

没会話からもジャスティンやスー、街キャラの個性が分かりますね〜。ロッコのイベントの様に作り込んでても没になる会話があるなんて。。

読んでいただきありがとうございました。また順次他のデータもアップして行こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?