見出し画像

マルナ街道、サルト遺跡(地上)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はマルナ街道とサルト遺跡の地上部分となります。99.9%くらいサルト遺跡ですが・・・・

それではどうぞ。

・マルナ街道
────

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


 ※※ モンスターとの遭遇 ※※

モンスターにふれると 戦闘になります
ふれた時の状況によっては
その戦闘を 有利に進めることもできます

モンスターの一団のうち 後ろの部隊に
ふれた場合は 有利になります

また モンスターの色に 注意しましょう
赤く光っていなければ チャンスです
プレイヤーは 発見されていません

発見される前に ふれてしまえば
先制攻撃を しかけたことになります
視界に入らないように 接近しましょう

プレイヤーが 不利なときも あります
後ろのメンバーが モンスターにふれると
不意うちを 受けたあつかいになります


マルナ街道
サルト遺跡へ
パームの街へ
マルナ街道

────


・サルト遺跡
────

(顔グラ左側:04番)
・・・・よぉ~し! 逃げきった!!
(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘ・・・・ ユメじゃないよな
(顔グラ左側:07番)
ホントに オレ 大冒険して・・・・

(顔グラ左側:11番)
ちょっと まって!
今は 逃げるのが先でしょ?

(顔グラ左側:0C番)
それに もう 夕方になっちゃったよ
はやく パームに もどろうよ


(顔グラ左側:29番)
そこっ! そこのお前たち!
どこへ行くつもりなの?

(顔グラ左側:28番)
ここはガーライル軍のキャンプよ
遺跡になんの用なの?


(顔グラ左側:26番)
ちょっと そこのガキども!
なにを さっきから
うろちょろしているんだい!?

(顔グラ左側:25番)
ここはあたいら ガーライル軍の陣地だよ
怪しい者は 片っ端から首をはねちまうよ
(顔グラ左側:26番)
とっとと うせな!


(顔グラ左側:2C番)
あなた方! どこへ行くつもりかしら?
ここは 私たちガーライル軍が
調査してますの

(顔グラ左側:2D番)
スパイは見つけしだい 処刑ですのよ
子供だって ヨウシャしませんわ
いいこと?

(顔グラ左側:11番)
ジャスティン ホントに地下に降りる気?
さっき あの3人に
あんなに 言われたじゃないの・・・・

(顔グラ左側:03番)
たしかに・・・・な
あれだけ 言うんだから
ぜったいに なんか あるんだろ・・・・

(顔グラ左側:04番)
ヒミツがあるって
わざわざ 教えてくれたのに
行かないなんて 冒険者じゃないよ!

(顔グラ左側:0E番)
もう ジャスティンったら・・・・
(顔グラ左側:10番)
だけど きっと
こうなると思ってたんだ あたし!


(顔グラ左側:11番)
ジャスティン! いま戻ったら
あの 金髪のコワイ軍人さんに
見つかっちゃうよぉ!

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


  ※※ 戦闘のコツ1 ※※

強力な 攻撃をしようとしている
モンスターを 見きわめて
倒していくことが 重要です

黄色い光を放っているモンスターは
技攻撃を 行なおうとしています
放っておくと 危険です

また HPの少ない味方を 狙っている
モンスターも 危険でしょう

このような 危険な モンスターを
優先的に 倒していくことを
おすすめします

『みる』コマンドを使い
モンスターに カーソルを 合わせると

右下のIPゲージで
狙われているパーティが 点滅します

なんだ?
ここは 子供の来るところじゃ無いぞ

(顔グラ左側:01番)
そんなこと 言わないで
中に 入れてよ

ダメだ ダメだ
さあ 帰った 帰った

(顔グラ左側:01番)
ちぇ~ ケチ!


おい ここは 誰でも
来ていいという場所ではないぞ
身分を 証明できるものでもあるのか?

もし なにも持っていないのなら
ここは 通せないぞ

(顔グラ左側:10番)
ね ジャスティン
館長さんからの 紹介状を見せたら
ぜったい とおしてくれるわよ


責任者のミューレン大佐が
新大陸へ 行かれたのでな
ここは しばらく閉鎖になった

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ つまんないの


なんだ?
ここは 子供の来るところじゃ無いぞ
さあ 帰った 帰った

なにか 身分を証明できるものでもあれば
話は別だろうがな


なんだ?
ここは 子供の来るところじゃ無いぞ

(顔グラ左側:0A番)
待ってよ これ見てよ!
博物館の館長さんからの 紹介状だぜ!

おや? 本当だ
こんな子供に 紹介状を書くなんて
館長も 何を考えてるんだ?

(顔グラ左側:04番)
そんな こまかいこと 気にしないで
中に入れてよ
いいでしょ?

う~む しかたない・・・・
入っていいぞ


また お前か
子供は入れないって 言っただろう

(顔グラ左側:04番)
へへ~ん
こいつを見てから そう言ってみな

何?
うん? 博物館の館長の紹介状ぉ?
どうして お前たちみたいな 子供が!?

(顔グラ右側反転:10番)
あたしたちが
とってもベンキョウネッシンだから
館長さんが 特別にくれたのよ

(顔グラ左側:04番)
そういうことだから 通してよ

うう~む しかたない 通してやるが・・・・
こんな子供に 紹介状を書くなんて
館長も 何を考えてるんだ


中を見るのはいいが
軍人さんの ジャマをするんじゃないぞ


中で 何か騒ぎがあったようだが
お前たちじゃ ないだろうな?

(顔グラ左側:02番)
とっ とんでもない なあ スー?

(顔グラ左側:10番)
もっちろんよ
あたしたち マジメだもん♥


お前たちで なければいいのだが・・・・
いったい なにが あったのだろうな?

(顔グラ左側:04番)
すっごい 発見でも あったんじゃない?


責任者のミューレン大佐が
新大陸へ 行かれたのでな
ここは しばらく閉鎖になった


責任者のミューレン大佐が
新大陸へ 行かれたのでな
ここは しばらく閉鎖になったぞ

(顔グラ左側:04番)
へへへん
オレも 新大陸に行くんだぜ!

ほう その年で 新大陸に・・・・
しかし その割には あまり
うれしそうじゃないな


その年で 新大陸か・・・・
その割には あまり
うれしそうじゃないな


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:28番)
よぉーし 全員せいれーつっ!
上官に対し敬礼!

(顔グラ左側:26番)
いいか! 新大陸から やってきて
手ブラなんかじゃ すまさないからね!!
あたしたちに ハジかかせんなよっ!

(顔グラ右側反転:2B番)
集合場所は 地下1階の広場です
たどり着きしだい 部隊ごとに点呼を取り
命令が出るまで 待機してください

(顔グラ右側反転:29番)
よおぉーしっ!
それでは 全員 移動開始っ!


(顔グラ右側反転:29番)
急ぎなさい!!


(顔グラ左側:28番)
・・・・ちょっと サキぃ
遅れてきたのは また サキの部下よ
ちょっと シツケが 甘いんじゃなくて?

(顔グラ左側:26番)
なに言ってんだよ ナナ!
この前 遅れたヤツには ちゃんと
スクワット 3000回 やらせたよ!!

画像1

(顔グラ右側反転:2D番)
まあ サキったら・・・・
どうして すぐに
筋肉で ものを 考えるのかしら?

反省させるなら
食事抜き 100日ですわ

画像2

(顔グラ左側:28番)
あ~ら! ミオったら 優しい!

アタクシだったら
ムチ打ち 5000回!

そのあと タルに 塩づけにして
牢屋で 100日って ところかしら?
(顔グラ左側:2A番)
オーホッホッホッホ!!

画像3

(顔グラ左側:25番)
死んじゃうだろ そんなことしたら!

(顔グラ右側反転:2D番)
もし ミューレン様の 耳に入ったら
マジ 嫌われてしまいますわ

(顔グラ左側:3C番)
平気よ! 部下に 口止めして
ミューレン様には かくしておくもの!

(顔グラ左側:2A番)
オーホッホッホッホ!!

(顔グラ右側反転:2B番)
ふぅ・・・・


(顔グラ右側反転:2D番)
さあ
私たちも そろそろ準備しましょ
集合時間を 過ぎてしまいますわ

(顔グラ左側:25番)
うん ミオ
あたしたちが遅れたら 部下たちに
まーた しめしがつかないもんな


(顔グラ左側:28番)
なんで
こんなところに 子供がいるの!?
どうやって このサルト遺跡に・・・・?

(顔グラ左側:0A番)
ねえねえ!
遺跡は 地下にあるんだろ?
(顔グラ左側:02番)
オレも見てみたいなぁ・・・・ つれてってよ

(顔グラ左側:28番)
あやしいヤツね! おまえ 何者なの?
子供とはいえ 返答しだいでは・・・・
(顔グラ左側:29番)
さあ 答えなさい!!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
この場から ダッシュで逃げだす
どうしたものかと スーに相談してみる
博物館の館長の紹介状を見せる


(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン!
あたしたち 悪いことしてないのよ
なんで逃げるの? うたがわれちゃうわ


(顔グラ左側:0E番)
う~ん・・・・
(顔グラ左側:0F番)
あたし この3人 キラ~い
だって性格ワルそうなんだも~~ん!

(顔グラ左側:04番)
オレ達 サルト遺跡の見学に来たんだよ
(顔グラ左側:0A番)
ほらっ パームの博物館の館長さんから
紹介状を もらったんだ!

(顔グラ右側反転:28番)
紹介状・・・・? これが?

(顔グラ左側:25番)
ふ~~ん?

(顔グラ右側反転:2B番)
どうやら・・・・ 本物みたいですわね

(顔グラ左側:0A番)
わかっただろ?
オレ達 あやしいモンじゃないんだ!
だから いっしょに 地下に連れてってよ

(顔グラ右側反転:28番)
地下へ・・・・ね いいわ
ちょっと
その紹介状を かしてごらんなさい


    『紹介状』を 渡した


ビリッ!

画像4

(顔グラ左側:05番)
わっ!

(顔グラ左側:15番)
きゃっ!

グシャグシャ・・・・

画像5

ミオ「えい♪」

画像9


(顔グラ右側反転:2A番)
見たでしょ? 紹介状なんかなくなったわ
これで おまえたちは
不法な侵入者じゃ ないのかしら?

(顔グラ右側反転:27番)
そうそう♪ さっそく つかまえて
ゴウモンにかけなくっちゃね そして・・・・
(顔グラ右側反転:26番)
死刑にするんだ!

(顔グラ右側反転:2D番)
でも 相手は子供ですから
特別に 見逃してあげましょう・・・・
すぐ サルト遺跡から 帰りなさいね

(顔グラ右側反転:28番)
じゃあ 行くわよ サキ! ミオ!!
こんなガキの相手をしてたら
時間が なくなっちゃったわ


(顔グラ左側:0F番)
ひっどぉ~~い!
なんなのよ あいつら!!

(顔グラ左側:11番)
ねえ ジャスティン・・・・
しょうがないから もう 帰ろっか?

(顔グラ左側:07番)
なに 言ってんだよ スー!!
冒険者が こんなことで
引き下がれるかってんだ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:25番)
なんで
こんなところに 子供がいんだよ!?
どうやって このサルト遺跡に!

(顔グラ左側:0A番)
ねえねえ!
遺跡は 地下にあるんだろ?
(顔グラ左側:02番)
オレも見てみたいなぁ・・・・ つれてってよ

(顔グラ左側:25番)
あやしいヤツ! あんた 何者よ?
子供だろうと 返答によっちゃあ・・・・
(顔グラ左側:26番)
さあ 答えろ!!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:2B番)
どうして
こんなところに 子供がいるのかしら!?
どうやって サルト遺跡に入ったのです?

(顔グラ左側:0A番)
ねえねえ!
遺跡は 地下にあるんだろ?
(顔グラ左側:02番)
オレも見てみたいなぁ・・・・ 連れてってよ

(顔グラ左側:2B番)
あやしいヤツですわ! あなた 何者?
子供とはいえ 返答によっては・・・・
(顔グラ左側:2C番)
さあ 答えるのです!!

当初は3人の誰かに話しかけることでストーリーが進む設定だったのかと思います。


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:32番)
あれ ジャスティンじゃないか!?
オレだよ ガンツの兄貴の ゴンツだよ

(顔グラ左側:0A番)
あっ ゴンツ兄ちゃん!
(顔グラ左側:04番)
へええ・・・・ ガーライル軍の 制服
すっごく 似合ってるじゃん!

(顔グラ左側:32番)
実は 重要な 任務の最中でね
くわしくは言えないけど 軍にとって
すごく大切な 任務なんだ

(顔グラ左側:0E番)
あたしには おそうじにしか
見えないけど・・・・ きっと 味方をも
あざむく 重大作戦なのね


(顔グラ左側:32番)
上司から 与えられた 仕事は
どんな内容でも 大切な 仕事なのさ!
手を抜かずに がんばらないとな!


(顔グラ左側:32番)
やあ ジャスティン
弟のガンツは 元気かい?
仲良くしてやってくれよな

画像7

(顔グラ左側:04番)
あッ ゴンツ兄ちゃん
も もちろん 仲良くやってるよ!
なぁ! スー?

(顔グラ左側:10番)
う うん!
すっごく 仲良くやってるわよ!
ねぇ プーイ?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっ ぷうぷう!


(顔グラ左側:32番)
そうか それはよかった・・・・
よく考えたら ガンツが 元気かなんて
聞くまでも なかったな

あいつは モップで たたかれても
ナベの フタで たたかれても
平気だもんな ワッハッハッハッ!


(顔グラ左側:09番)
ゴンツ兄ちゃん 聞いてよ!
館長さんの手紙を 破いちまう
ひっでえ 女たちがいるんだよ!

(顔グラ左側:32番)
はははっ 軍のえらい人たちが
そんな ひどいこと
するはず ないじゃないか

たしかに きびしい人たちだけど
怒るときには 必ず 理由があるもんだ
ま~た いたずらでも したんだろう?


(顔グラ左側:32番)
軍隊は きびしい ところなんだから
パームの街では 大目に 見てもらえる
いたずらも 許されないんだぞ?

(顔グラ左側:05番)
ええーっ オレ達
いたずらなんか してないよ!
(顔グラ左側:04番)
『今回は』 だけど


(顔グラ左側:32番)
軍隊は きびしい ところなんだから
パームの街では 大目に 見てもらえる
いたずらも 許されないんだぞ?


(顔グラ左側:32番)
おそいな 服屋のヤツ・・・・
ナナ中尉に ドレスを 届けるのが
おくれてしまうじゃ ないか

オレだって ヒマじゃないんだぞ
そうじ 買い物 ゴミ捨て お茶くみ・・・・
びっしり 予定が つまってるってのに

(顔グラ左側:14番)
ゴンツお兄ちゃんって
人の手紙を 破るような人の
おつかいなんて してるの?

(顔グラ左側:32番)
スーちゃん わかってくれよ
どんな仕事でも 全力を つくすのが
オレの 信条なんだ


(顔グラ左側:32番)
ナナ中尉に ドレスを届けて・・・・
次に サキ中尉に 頼まれた買い物・・・・
それから ミオ中尉の・・・・

ん? 遺跡の中が 騒がしいけど
なにか あったのかな?


(顔グラ左側:32番)
やあ ジャスティン
うかない顔して どうしたんだい?

(顔グラ左側:02番)
へへへ なんでもないよ
(顔グラ左側:04番)
ゴンツ兄ちゃんも ガンツと仲良くね!
じゃあね! バイバイ!

(顔グラ左側:32番)
なんだ? おかしなヤツだなぁ


(顔グラ左側:04番)
ゴンツ兄ちゃんも ガンツと仲良くね!
じゃあね! バイバイ!

(顔グラ左側:32番)
なんだ? おかしなヤツだなぁ


・・・・・・・・・・


ああ 今月も 生活が 苦しいなあ
ボクも ミューレン大佐みたいに
ビシビシ働けたら 給料も上がるのになぁ

(顔グラ左側:06番)
へぇ ミューレン大佐って
そんなに スゴイ人なの?

もちろんさ! バール将軍の ご子息で
血筋もバッチリの クールな美青年
知力 体力・・・・ なにをとっても 1番さ

(顔グラ左側:0D番)
あたしが いないと なんにもできない
ジャスティンとは 大ちがいよね


ボクも ミューレン大佐みたいに
なれたら 女の子にも
モテモテなのになあ・・・・はあ・・・・

(顔グラ左側:0F番)
そんなふうに 人のことばかり
うらやましがってる だけじゃ
いつまでたっても ダメなままよ


ダメなママ? そうか ボクが
ミューレン大佐みたいに なれないのは
ママのせい だったのか!

(顔グラ左側:0F番)
なに言ってんのよ!


ボクも ミューレン大佐みたいに
高貴な血筋に 生まれたかったなあ
そしたら 今ごろは・・・・ はあ・・・・


ミューレン大佐の下で 働けると 思って
よろこんでたのになあ・・・・
あんな オマケが ついてくるなんて・・・・

(顔グラ左側:0E番)
だいじな あたしたちの手紙を
破いちゃった あの3人のことね・・・・
(顔グラ左側:0F番)
ホント よけいな オマケよね!

しかも 大佐に ゾッコンと きてるし
女の子だと思って 油断してたら
ホントに きびしいんだ


男の上官よりも きびしいくらいだよ
まぁ 軍隊に入るような 女の子だし
気が強いのも しかたないのかも・・・・


なんだか バタバタ
さわがしいなぁ
なにか あったのかなぁ・・・・?

せめて 中尉たちの ごキゲンが
悪くなるような ことだけは
起こりませんように・・・・くわばらくわばら

(顔グラ左側:03番)
だいの大人が そんなに ふるえちゃって
あの3人 よっぽど こわいらしいな・・・・


中尉たちの キゲン悪いと
オレたち部下に とばっちりが くるんだ
毎日が スリルに みちているよ


・・・・・・・・・・


ひさびさに みどころのある 新人が
入ってきたので ワクワクしておる
パーム出身の ゴンツって ヤツなのだが

いっつも 元気で 笑顔をたやさず
上官の命令には 文句1つ 言わずに
頼まれれば なんでも こなしよる

ああいう ヤツは 出世するものだ
まるで 昔の自分を 見ているようである

(顔グラ左側:0C番)
へええ それじゃあ
おじさん えらい人なのね?

い・・・・いや ゴホゴホゴホ
割合が 多いというだけで
必ず 出世するという わけでもない


ゴンツってヤツは どんなに
つまらない仕事でも 全力で
とりくむ がんばり屋なのだ

(顔グラ左側:04番)
へへへッ オレも どんなに小さな
試練や冒険でも いつでも 全力で
ぶつかる 主義なんだ!


うむ なにごとにも
手を抜かないことは
りっぱな ことである


ゴンツは 本当に いいヤツなのだ
ワシが頼まれた お使いや そうじも
交代して やってくれるのだ

(顔グラ左側:0E番)
それって いいヤツっていうより
都合のいいヤツって
言わないかしら・・・・?


いやいや まったく 中尉たちの
人使いの荒さには
ほとほと 困っておる・・・・

自分が 軍人をやめて
便利屋に なったのかと
サッカクする ときまで あるのだ

今も これから ゴンツといっしょに
中尉たちから 頼まれた
買い出しに 行かねばならぬのだ

ゴンツ1人では 持ちきれんので
今回はワシも 行かねばならん・・・・


まったく 人使いが
荒すぎるわい・・・・


CHKサルト2_男_追い出し


ミューレン大佐は 任務に対しては
特にきびしいお方だ
しかし 優しいところもあるのだぞ

我々のような 下級兵士のことまで
よく 気を配ってくれるからな

ああいう上官の下だと 戦争になっても
生きて帰って きやすいのだが・・・・


しかし 最近の大佐は
気になることでも あるのか
考えこんでることが 多いな・・・・


・・・・・・・・・・


上司になる 3人の中尉は 美人で
優しい人たちって 聞いてたのにさ
話が 全然 ちがうんだよ

たしかに 美人だし
有能なんだけど・・・・ 性格の方がね・・・・
気が強いわ きびしいわで・・・・

おれ 毎日毎日
怒られて ばっかりなんだよ トホホ・・・・
あてが はずれちゃったなあ・・・・

(顔グラ左側:0D番)
お兄さんたら そんな心がまえだから
しかられちゃうんじゃ ないの?
もっと しゃきっと しなくちゃね!


おまけに 3人とも
ミューレン大佐に ゾッコンで
他の男には 見向きも しないんだ

ここに こんなナイスガイが
いるって いうのにさ・・・・

3人で 1人を 好きになって
どうするんだよ・・・・ なあ?
切って 分けるわけには いかないんだぜ

(顔グラ左側:0D番)
うーん たしかに そうなんだけど
人を 好きになるのは
リクツじゃ ないからねえ・・・・


早く ここにいる ナイスガイに
気がついて ほしいもんだよな


あの 3人の中尉を
女だからって 甘く 見ちゃ ダメだぜ
あの3人は ほんとに 有能なんだ

士官学校では いつも3人で
トップを 争ってたな
だから プライドも 高いんだろうね

(顔グラ左側:01番)
へぇ
人は 見かけによらないって
言うけど ほんとなんだね


ところが 3人を さしおいて
リーン中尉が ミューレン大佐の
副官になったから 大騒ぎさ


なあなあ ミューレン大佐が
発掘しているものって なんだと思う?
おれは いろいろ 考えてみたんだ

おれが思うに それは とても重要で
他の だれにも 見せたくない
見られたら ヤバいものに ちがいない!

(顔グラ左側:04番)
うんうん! そのとおりだよね!
で ずばり なんなの!?

それは・・・・ 子供のころに うめた
タイムカプセルに ちがいない!
どうだ 見られたら はずかしいだろ?


あっ おまえ あきれているな!
他の可能性だって 考えてあるんだぞ!
タイムカプセルじゃ ないとしたら・・・・

書いては みたものの
結局 出せずに 自分でうめた
ラブレターに ちがいない!

(顔グラ左側:02番)
ちっがうと 思うけどなぁ・・・・


ミューレン大佐は きっと
自分でうめた ラブレターを
掘りだしているに ちがいない!


ミューレン大佐は きっと
自分でうめた ラブレターを
掘りだしているに ちがいない!

(顔グラ左側:02番)
いや そうじゃないんだけど・・・・
ま いっか! タハハ

遺跡発掘だなんて ワクワクするよな
古代文明の 財宝とかが 出てきたら・・・・
第2の 『エリロア世界冒険記』になるぞ

(顔グラ左側:0A番)
あっ! オレも その本読んだよ!
『銀髪の 冒険家エリロア』が
世界中の遺跡を めぐるんだよな

(顔グラ左側:02番)
で 大冒険の末 ついには
古代文明の財宝を 見つけ出すんだ
カッコイイんだよな~!

おっ くわしいな
おれも あの本が 大好きで
何度も何度も 読みかえしたもんさ


エリロアの財宝とまでは いわないが
ここにも なにか すごい お宝が
眠っているんじゃないかな?

軍がこんなに 大がかりに 動いてるんだ
それなりのもんが あるに
ちがいないぜ!

(顔グラ左側:04番)
やっぱり おじさんも そう思うよね!
エンジュールのお宝か・・・・よっしゃ!
オレが 1番に 見つけ出してやるぜ!

(顔グラ左側:0D番)
まだ 宝物が あるって
決まったわけじゃ ないのに・・・・
ねえ プーイ?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう ぷう!


エリロアの財宝とまでは いわないが
ここにも なにか すごい お宝が
眠っているんじゃないかな?

遺跡発掘だなんて ワクワクするよな
古代文明の 財宝とかが 出てきたら・・・・

(顔グラ左側:04番)
財宝どころじゃ ないぜ!
もっとすごい・・・・イテッ!
(顔グラ左側:09番)
なにすんだよ! スー!

(顔グラ左側:0F番)
ジャスティン しゃべっちゃ ダメ!
あたしがいないと
ホ~ント ダメなんだから!

(顔グラ左側:05番)
あっ そうか!
(顔グラ左側:02番)
テヘヘ・・・・ な なんでもないよ
おじさん!


ん なんだ? 財宝より
すごいもんでも 見つけたのか?
まさかな はははっ

(顔グラ左側:04番)
そ そんなわけ ないじゃん!
へへへへへ・・・・


・・・・・・・・・・


ふわぁ~・・・・ ヒマだなあ・・・・
こんなヘンピな 遺跡に いったい
なにが あるって いうんだろ・・・・

ヒマだと よけい疲れるんだよな
今日も 1人で 起きられなかったし
あぶなく 遅刻するとこだったよ

(顔グラ左側:0D番)
うんうん ジャスティンと いっしょね
ジャスティン あたしがいないと
1人じゃ なんにも できないもん

ん? なんか言ったかい? それにしても
ヒマだ 眠いなぁ・・・・はっ! いかん!
マジメに ケイビを しなければっ!


マジメにケイビ マジメにケイビ
マジメにケイビ マジメに・・・・
ふわぁ~あ・・・・! ヒマ・・・・


早く 休みに なんないかなぁ
そしたら 街にもどって
酒場で1杯 やりたいもんだねぇ

シゴトを終えた後の 1杯ほど
うまいものは ないからなあ!
つかれが たちまち ふっとぶんだ

となりに女の子 そうだなぁ・・・・
リーン中尉がいれば 最高だな
あの はかなげな表情が いいんだよなぁ

(顔グラ左側:04番)
おじさん 顔が
でれ~っと してるぜ!


ナナ中尉 サキ中尉 ミオ中尉の3人も
顔は 申し分 ないんだが・・・・
アレじゃあなぁ

(顔グラ左側:03番)
アレっていうと・・・・
ひょっとして・・・・ 水虫とか?

ハハハッ! 水虫か
そりゃあ いい! ハハハッ!

(顔グラ左側:02番)
えーっ そんなに おかしかったかなあ
オレ べつに 冗談のつもりじゃ
なかったのになあ


ハハハッ おれが
笑ったっていうのは
ナイショに しておいてくれよ


ナナ中尉 サキ中尉 ミオ中尉の3人も
顔はいいんだが・・・・
アレじゃあなぁ

(顔グラ左側:0F番)
いくら顔が よくったって
あれだけ性格が ゆがんでいたら
どうしようもないわ!


おいおい あんまり大きな声で
あの3人の 悪口を
言わないほうが いいぞ

悪口を 言っているのが バレたら
タダじゃ すまないって
うわさだしな


・・・・・・・・・・


ぼうず こんなところを うろつくな
バール将軍なんかに 見つかったら
おれたちが ひどい目に あうんだぞ

(顔グラ左側:0E番)
バール将軍って・・・・
(顔グラ左側:13番)
バール記念博物館の? あの人?

こんな状況でも 質問してくるとは
ずうずうしい ヤツだな・・・・
まあいい 教えてやる

下っぱのおれは 詳しくは 知らんが
ジュール財団とも つながりがあって
周りの人間から 恐れられているらしい


どうも バール将軍は
ミューレン大佐に命じて ここで
なにか 重要な作戦を しているらしいな

つまり おまえのような 子供が
いていい場所じゃ ないんだぞ
さあ 帰った 帰った


コラ おまえたち!
こんなところで うろうろしてないで
とっとと 家に帰れ!


オホン オホン
ワシこそが サルト遺跡の 責任者だ
つまり とても えらいわけなのだ

(顔グラ左側:01番)
ふーん
責任者って そんなに えらいの?

何を 言うかっ あたりまえだろうがっ
ワシは ミューレン大佐 じきじきに
責任者に 任命されたんだぞ!

あの若さで 大佐にまで なられておる
ミューレン殿ほど 有能な軍人は おらん
その方の 任命なのだぞ!


わはははっ なんとも 光栄なことだ
ワシも えらくなったものだ


オホン オホン
ワシこそが サルト遺跡の 責任者だ
ミューレン殿の 次に えらいのだ

(顔グラ左側:0E番)
セキニンシャって こんなところで
立ってるだけで つとまるわけ?
だったら たいしたことないわね・・・・

な 何を 言うのだっ
では 教えてやる
ワシは ここにいるのが 仕事なのだ

ミューレン殿が そう
おっしゃったのだから まちがいない!
なぜなら あの方は 有能だからだっ


く~っ ミューレン殿も お目が高い
このワシの 有能さを 見出されるとは
わははははっ


なんてことだ! 遺跡の中で
なにかが おこったらしい・・・・
ワシは いったい どうすれば・・・・

(顔グラ左側:04番)
もたもたしてる 場合じゃ
ないんじゃない? すぐに行って
自分の目で 確かめなきゃ!

う~ん 確かに・・・・・・・・
いや いかん いかんぞっ
ワシは ここにいるように 言われたのだ

ここに いるのが ワシの仕事なのだ
ミューレン殿に まちがいは ないのだ
・・・・た たぶん・・・・


トホホホ こんなことに なるのなら
もっと 細かく いろいろ
ミューレン殿に 聞いておけば よかった


CHYサルト1_男_元責任者


おや? ぼうずたち どうして
こんなところに いるんだい
軍以外は 入ってこれないはずだが・・・・

(顔グラ左側:10番)
博物館の館長さんに
紹介状を もらったの
『ベンキョウになるから』って

ほぉ えらいなあ 勉強しに 来たのか
おじさんが 子供のころは
勉強するのは 大キライだったがなあ

(顔グラ左側:06番)
へえ~ おじさんも なんだあ
(顔グラ左側:04番)
おじさん リカイありそうだなあ
ホントはさ 冒険しに 来たんだよ


やっぱりな! 子供は そういうもんだ
だが あんまり 危ないことは するなよ
それと 軍に 迷惑を かけるなよ

(顔グラ左側:04番)
うん 努力は するよ


どうした ぼうず? うかない顔して・・・・
子供が そういう顔を するときは・・・・
はっは~ん なにか こわしたんだろ?

(顔グラ左側:03番)
う~ん それがさあ・・・・

わかったよ おじさん なにも見なかった
子供の姿なんて 見かけなかったし
もちろん なんにも 聞かなかったよ

(顔グラ右側反転:0F番)
おじさん あんまり あまやかしちゃダメ
(顔グラ右側反転:10番)
でも リカイある おとなって
ミリョクだわあ


はっはっはっ
おじょうちゃんには かなわないなあ
さっ いいから 早く 行きなさい


うぬっ でおったな モンスターめ
だが 私も ガーライル軍の兵士だ
そうカンタンには やられはせんぞ!!

(顔グラ左側:0F番)
失礼ね! ジャスティンは ともかく
ステキなレディ つかまえて
モンスター呼ばわりなんて

うぬっ 子供の外見で 惑わそうとは
なんとヒレツな モンスターだっ
切り捨ててやるッ そこへ なおれっ!

(顔グラ右側反転:05番)
ち ちょっと 待ってよ
話を きいてよ
オレ達 モンスターじゃないってばあ!!


なにっ モンスターじゃない!?
だったら なぜ そんな格好をしておる
制服を 着なきゃ わからんだろうがっ

(顔グラ左側:0F番)
あたしは 兵士でも ないんだってば!
(顔グラ左側:10番)
ステキなレディに
軍服は 似合わないでしょ?


なぜ そんな格好を しておるのだっ!
軍の規則というものが 台無しではないか
理由によっては 軍法会議ものだぞ

(顔グラ左側:05番)
ねえ おじさん
オレ達は 兵士じゃ ないんだってば
わかって くんないかなあ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうっ ぷぷぷうっ

な なんだ その頭の 物体はっ!?
やはり キサマら モンスターだなっ!!
私は 決して だまされんぞっ!

キサマらごときに やられる
私では ないぞっ!
さあ かかってこいっ!!


・・・・・・・・・・


ワシも軍に入って 長いことたつが
遺跡の見張り なんて任務は はじめてだ
世の中 平和になったもんだ

以前のガーライル軍は まさに
つわものたちの 集団だったんだぞ 坊主

(顔グラ左側:04番)
そうそう 物語に出てくる 軍人さんって
みんな カッコイイもんな


それにしても 最近の軍隊は
どうも タルんどるヤツが 多くていかん

だが こんなグチを 言うなんて
ワシも 年かのぉ・・・・


(顔グラ左側:06番)
へえー ライトまで 用意してあるぞ
(顔グラ左側:02番)
そういや 蒸気ライトってのが
あったっけ

(顔グラ左側:13番)
あ それ おぼえてる! 発明家の
おじさんが 昔 つくった ライトでしょ
(顔グラ左側:0D番)
明かりがつくには ついたんだけど・・・・

(顔グラ左側:04番)
ふき出す蒸気が ものすごくて
まわりが 見えなく
なっちゃったんだよな


(顔グラ左側:0E番)
発明家のおじさんが
つくった 蒸気ライトじゃないみたい
(顔グラ左側:10番)
あ~んなの だれも 使うわけないわよね


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
このテント・・・・ 兵士用なのかな
(顔グラ左側:04番)
へへっ ちょっと のぞいてみるか
おじゃましま~す

はっ 光栄で ありますっ!

(顔グラ左側:05番)
わっ 人が いたのか
(顔グラ左側:04番)
知らなかったんです
ごめんなさ~い

いえっ リーン中尉のためなら
この命など けっして
惜しくは ございませんっっ!!


リーン中尉のためなら
たとえ 火の中 水の底・・・・

(顔グラ左側:0D番)
どうやら ねごとみたいね
でも リーンって人は いいわねえ
こんなに つくしてくれる 人がいて


(顔グラ左側:04番)
よしっ ここに 隠れて
やりすごそう

きさまッ なにをしているッ!!

(顔グラ左側:05番)
み 見つかったか!?
スー 逃げるぞ!!

誰が その皿を さげろと 言ったのだ
料理が 残ってるでは ないかっ!
まったく もったいない・・・・


ムニャ ムニャ・・・・
ごはんを 残すわけにはいか~んっ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
ここのテントは いったい・・・・
(顔グラ左側:05番)
うわっ なんだっ!?
(顔グラ右側反転:0C番・小窓)
どうしたの?
ダイジョウブ?

(顔グラ左側:05番)
うっへえ~ た~まんないよ
このテントの 中がさあ
強烈に クサいんだもん


(顔グラ左側:03番)
このニオイ どこかで・・・・
(顔グラ左側:02番)
そうだ わかったぞ
ブルー・マーリンと 同じニオイだよ


(顔グラ左側:03番)
ここに 隠れたら・・・・って ダメだな
ここじゃあ すぐに
見つかっちゃうよな・・・・


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
あれっ この発掘物・・・・
(顔グラ左側:03番)
館長さんが 欲しがってたのって
これの ことかなあ?

画像8

(顔グラ左側:0C番)
このまぁるい石のこと?

(顔グラ左側:01番)
うん 古代文明を 知るうえで
すんごく 貴重らしいんだけど
(顔グラ左側:02番)
でかすぎて 動かせないんだってさ


(顔グラ左側:0E番)
どうして これが キチョウなのかしら?
ただの 丸い石に見えるけど・・・・
タマゴの化石・・・・なわけ ないわよねえ


(顔グラ左側:0F番)
ジャスティン なにするつもり!?
早く 逃げなきゃ つかまっちゃうわよ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっぷっぷうっ!!

(顔グラ左側:03番)
この発掘物なら 入り口を
ふさげるんじゃないかって
思ったんだけど・・・・ 重すぎるよ コレ


(顔グラ左側:05番)
だ だめだ!
ビクとも しないや


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
あっ ハンニュウ用の 出入り口だ
ここからも 出入りできるんだな
(顔グラ左側:02番)
でも 中を 見る前には 帰れないよな


(顔グラ左側:03番)
しっかし でかいマークだな・・・・
(顔グラ左側:04番)
オレの サインも 書いといてやろうか


(顔グラ左側:06番)
あ あれ? 開かないや
(顔グラ左側:05番)
カギでも かかってるのかよ
早く ここから 出たいのに!

(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン おちついてよ
こういうトビラは
アイコトバで ひらくのよ

(顔グラ左側:0C番)
いくわよ ジャスティン
(顔グラ左側:0F番)
ひらけ~ ゴマ


(顔グラ左側:03番)
・・・・スー
ピクリとも してないぞ・・・・

(顔グラ左側:10番)
どうやら しっぱい したみたいね♥


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
ん? なんか いいにおいが するなぁ
軍の倉庫みたいだけど・・・・
食べ物が しまってあるのかな?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷう!

(顔グラ左側:05番)
ちょ ちょっとプーイ 待て待て!
勝手に入ったら まずいって!

(顔グラ左側:0D番)
プーイったら 中にある
食べものの においに つられたのね
(顔グラ左側:10番)
くいしんぼなんだから♥


(顔グラ左側:0D番)
プーイも ジャスティンも
食べ物のことになると 目の色が
変わるんだから♥


(顔グラ左側:04番)
見ろよ スー! 古代人の家だぜ!
オレ達の家と
あんまり 変わらないんだな

画像9

(顔グラ左側:0D番)
家のドアが 屋根にあるとか
カベが 全部 窓だったりしたら
おもしろいのにね

(顔グラ左側:02番)
あははっ そんな家に 住んでたら
毎日 冒険気分が 味わえて
楽しそうだなあ


(顔グラ左側:04番)
大昔に この家で くらしていた
人たちが いたわけだろ?
すっごいよなぁ まさにロマンだぜ


(顔グラ左側:0E番)
さっき見た ええと
リエーテ・・・・だっけ? あの人も
こういうところに 住んでいるのかしら?

(顔グラ左側:07番)
アレントに 行けば きっと わかるさ!
リエーテ・・・・ アレント・・・・
ときあかす ナゾが たくさん あるぞ


・・・・・・・・・・


『男子禁制!!
 女性士官 着替え用テント
 もし のぞいたら ぶっ殺すわよ!』

(顔グラ左側:05番)
さすがは 軍隊だけあって
こわい 女の人が いるんだなぁ


(顔グラ左側:05番)
軍隊って
こわい女の人が いるところなんだぁ


『男子禁制!!
 女性士官 着替え用テント
 もし のぞいたら ぶっ殺すわよ!』

(顔グラ左側:0F番)
きっと あの3人のテントよ
あ~んな イジワルな人たちの
着替えなんか だっれも見ないわよ!


(顔グラ左側:0F番)
あ~んな イジワルな人たちの
着替えなんか だっれも見ないわよ!


『危険物につき 取り扱い注意!
 爆薬在中! 火気厳禁!!   』
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう!ぷぷう!

(顔グラ左側:05番)
うっ! うわ~!
プーイ なにすんだよ!
これ バクダンなんだぞ!

(顔グラ左側:0F番)
もう! プーイったら なんでも
口に入れようと するんだから!

(顔グラ左側:04番)
プーイも 危険物の 1種かも
しれないなあ


『危険物につき 取り扱い注意!
 爆薬在中! 火気厳禁!!   』

(顔グラ左側:0F番)
もう! プーイったら なんでも
口に入れようと するんだから!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぅぅ~~~


(顔グラ左側:0F番)
いや~ん! うっるさ~い!!

(顔グラ右側反転:18番)
ぷ~ぷ♪ ぷ~ぷう♥

(顔グラ左側:0C番)
どうしたのよ? プーイ

(顔グラ右側反転:18番)
ぷうぷう ぷうぷう
ぷぷぷぷぷ! ぷぷぷぷぷ!


(顔グラ左側:18番)
ぷぷぷぷぷ! ぷぷぷぷぷ!
ぷう! ぷうぷうぷう!

(顔グラ左側:0D番)
マネしても ダメよ プーイ
このキカイは
お友達じゃ ないんだから


・・・・・・・・・・


サルト遺跡
サルト遺跡・地下1へ
パームの街へ
サルト遺跡

────

以上がマルナ街道とサルト遺跡(地上)のテキストでした。

サルト遺跡は人も調べられるオブジェクトも多く、その分かなりの会話量になってます。紹介状を破かれた後で会話も変わるので、細かく調べないと見逃してしまいますね。。

没会話では珍しくスーがボケてました。笑

ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?