見出し画像

渡航船・廊下1、廊下2

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は渡航船の廊下1と廊下2です。甲板から船員室に行く時に通るマップですね。

それではどうぞ。


・渡航船・廊下1
────


(顔グラ右側反転:18番)
ぷうぷう・・・・

画像6


(顔グラ左側:05番)
なっ なっ
なんで こんなところに プーイが!?

画像29

(顔グラ左側:03番)
まさか・・・・
ひょっとして・・・・

・・・・なんだ ジャスティン スー
甲板そうじにきたのか?

残念だが・・・・
おまえたちは 船員を クビになった!
だから そうじも しなくていい!

(顔グラ左側:05番)
ク クビぃ? どうして?

画像30

(顔グラ右側反転:17番)
そんなぁ! あたしたち
マジメに やってたのにぃ!

あっはっはっはっはっはっ!
なんて顔してんだ?
まあ オレの話を聞けって

新大陸エレンシアに 着いたんだよ!
この航海も いよいよ 終わりだ!!

画像31

(顔グラ左側:0A番)
ええっ!?

画像32

あっはっはっは!
ほらっ ヘサキまで 行ってみな 
新大陸が 見えるぜ!

画像33


はっはっはっ! おまえたちは
実によくやったよ! どうだい?
ずっと この船で働かないかい?

(顔グラ左側:02番)
エンリョしとくよ
オレは もっとずっと広い世界を
見てまわるんだ!

画像34


どうだい? ジャスティン
船でだって 広い世界を
見てまわれるぞ?

(顔グラ左側:04番)
オレは 自分の足で
歩いて回りたいんだ!

画像36


『走るな! 廊下

        船長』

(顔グラ左側:01番)
なんだよ えらそーに
(顔グラ左側:04番)
オレは お客さんなんだぜ!

画像1


『走るな! 廊下

        船長』

『走るな! 廊下

        船長』

(顔グラ左側:0F番)
わかった ジャスティン!?

画像7

(顔グラ左側:02番)
へいへい わかりましたよ

画像8



『走るな! 廊下

        船長』

『来たれ! 勇敢なる冒険者
 未知なる冒険が あなたを待っている!
      ニューパーム 冒険者協会』

画像2

(顔グラ左側:0A番)
冒険が 待ってるか・・・・
あぁ 早くニューパームに
着かないかなぁ!!

画像3


『来たれ! 勇敢なる冒険者
 未知なる冒険が あなたを待っている!
      ニューパーム 冒険者協会』


『来たれ! 勇敢なる冒険者
 未知なる冒険が あなたを待っている!
      ニューパーム 冒険者協会』

(顔グラ左側:07番)
冒険が 待ってるか・・・・
(顔グラ左側:05番)
おっと! ポスターなんて
見てる場合じゃなかった!

画像9


 来たれ! 勇敢なる冒険者
 未知なる冒険が あなたを待っている!
       ニューパーム 冒険者協会

画像4

何故かここは鍵カッコが無いです。


『来たれ! 勇敢なる冒険者
 未知なる冒険が あなたを待っている!
      ニューパーム 冒険者協会』

(顔グラ左側:0A番)
冒険が 待ってるか・・・・
あぁ 早くニューパームに
着かないかなぁ!!

このコメントは新大陸に着いても変わりません。


 来たれ! 勇敢なる冒険者
 未知なる冒険が あなたを待っている!
       ニューパーム 冒険者協会


(顔グラ左側:06番)
あれっ? これは・・・・

(顔グラ左側:0A番)
『若きプラッツ』の絵じゃないか!
13才のとき 海賊船の船長と
互角にやりあって 有名になったんだよな

画像5

(顔グラ左側:01番)
でも・・・・ 20才のときに 大あらしの中
船に残って 死んじゃったんだよな
だから 少年のころの絵が描いてあるのか


(顔グラ左側:0A番)
『若きプラッツ』か
かっこいいよなぁ・・・・

(顔グラ左側:06番)
あれっ? これは・・・・

(顔グラ左側:0A番)
ほら スー 見てみろよ!
『若きプラッツ』の絵だぞ!

『若きプラッツ』ってさ
13才のとき 海賊船の船長と
互角にやりあって 有名になったんだよな

(顔グラ左側:0F番)
もう ジャスティン!
そんなの見ている場合じゃないでしょ!?


(顔グラ左側:0A番)
『若きプラッツ』か
かっこいいよなぁ・・・・

(顔グラ左側:0F番)
もう! ジャスティンったら
ゆーれい船は どうするの!?

画像10


(顔グラ左側:06番)
あれっ? これは・・・・

(顔グラ左側:0A番)
『若きプラッツ』じゃないか!
13才のとき 海賊船の船長と
互角にやりあって 有名になったんだよな

(顔グラ左側:01番)
でも・・・・ 20才のときに 大あらしの中
船に残って 死んじゃったんだよな
だから 少年のころの絵が描いてあるのか


(顔グラ左側:07番)
『若きプラッツ』か
かっこいいよなぁ・・・・


渡航船・廊下1
渡航船・甲板へ
渡航船・廊下2へ
渡航船・1等船室前へ

────


・渡航船・廊下2
────

・・・・や やあっ!
こうかな? う~ん

画像11

(顔グラ右側反転:11番)
あれ あの人
なにしているのかしら?

(顔グラ右側反転:08番)
へんなの~
バカみたいだよな


(顔グラ右側反転:07番)
ねえ オッチャン
何してんの?

ああ これか・・・・
これは イカス冒険者や船乗りの
あいさつさ

一人前なら
できて トーゼンなんだぞ

(顔グラ右側反転:0A番)
えぇ そうなのか
オレも マスターしなきゃ

画像37


ちがう! そこは こう
えぐり込むように!!

(顔グラ右側反転:04番)
こ こうかな?
う~ん イカスー!!

画像13

(顔グラ右側反転:17番)
はあ~~
なんだか バカみたい


うむ!
おまえは なかなか
スジがいいぞ

この ハイタッチが できれば
どこに いっても
一人前として 通用するんだ

まあ 冒険者と 船乗りにとって
いちばん 大切な あいさつ
って ところなのさ

おまえたち 見込みは あるが
まだまだ えぐりこみが たらないぞ
今のうちに 練習しておけよ


ハイタッチが ばっちり 決まると
ほんとに カッコいいんだぞ!

(顔グラ左側:04番)
うわ~っ いいな それ!
オレも ゼッタイ
ハイタッチを 決めてやるぜ

画像22


おいおい そこのキミ ダメじゃないか
こんなところで うろちょろ してちゃ!
早く ママのところに 帰らないと!

画像37

(顔グラ左側:05番)
マ ママぁ?
(顔グラ左側:07番)
悪いけどオレ 1人旅なんだ
なにしろ 冒険者だしな!

ええぇっ! そ そんなバカな!?
キミみたいな 子供が
ママと いっしょじゃない なんて・・・・


本当は ボクを からかってるんだろ?
ママと はなれていられるワケ ないもの
だって不安で 眠れなくなっちゃうだろ

(顔グラ左側:05番)
じゃあ おじさんは ずっと
眠っていないのかよ?
よく 船乗り やっていられるねぇ

そんなワケ ないじゃないか
毎晩 ぐっすり 眠ってるよ
だって ママがいつも いっしょだもん


ボクのママは ここの奥に いるんだよ
やっぱさぁ 持つべきものは
たよりになる ママだよね!


見習い船員に なったんだって?
カクゴしといたほうが いいよ
この船の船長は きびしい人だからね

なにしろ ママと いっしょじゃ
ダメだって 言うんだぜ!
どうだい 信じられるかい?

(顔グラ左側:05番)
そ そんなの 言われるまでも ないよ!
あたりまえじゃんか!


ボクのママが 泣いて たのんでも
楽な仕事を くれないしさ
ホント 船長は きびしい人だよ


ゆゆゆ 幽霊船が 出た!?
うわぁ~ん! ママぁ こわいよぉ~!
ママぁ~~!!

画像38

(顔グラ左側:05番)
ちょ ちょっと おじさん
しっかりしてよ!
オレのほうが 泣きたくなっちゃうよ

画像19

(顔グラ左側:0E番)
ホント 情けないわねぇ~
(顔グラ左側:0D番)
この人を 見てると ジャスティンが
たのもしく 見えてくるから フシギね

画像13


うわぁ~ん! ママぁ こわいよぉ~!
ママぁ~~!!


フィーナちゃんって カッコイイなぁ~
あんな 女の子が 彼女なら そばに
ママがいるみたいで 安心だろうなぁ

ねぇねぇ フィーナちゃんの
好みの タイプって どんな人だと思う?

(顔グラ左側:0E番)
そうねぇ・・・・ あんまり
好みには うるさくないと思うけど
(顔グラ左側:0D番)
マザコンだけは カンベンなんじゃない?

画像28


な~に 言ってんのさぁ
ボク マザコンじゃないぞ!
ママと とっても 仲がいいだけさ!

(顔グラ左側:02番)
仲がいいっていう ハンイを
とおりすぎてる 気がするけどなあ


だって ママと いっしょに 寝たり
おフロに 入ったりするだけじゃ ないか
これくらい フツウだろ?


・・・・・・・・・・


あ~らあら こぉんなところで
遊んでいちゃ だめでちゅよ♥
ぼうやのママは どこに いるのかしら?

画像39

(顔グラ左側:05番)
ちょ ちょっと待ってよ おばさん!
(顔グラ左側:07番)
オレは 冒険者なんだぜ!
子供扱い しないでくれよな

はいはい 冒険者ゴッコしてるんでちゅか
でも ママの目の 届かないところまで
来ちゃ ダメでちゅよ


はいはい 冒険者ゴッコなんでちゅね
でも ママの目の 届かないところまで
来ちゃ ダメでちゅよ


向こうに とっても ナイーブな
船員さんが いるでしょう?
実はあれ うちのじまんの 子なの♥

うちの子は この船の 船員さんの中で
特別 センサイで 照れ屋さんなの
だから いつも 守ってあげないとね


向こうに とっても ナイーブな
船員さんを 見たでしょう?
実はあれ うちのじまんの 子なの♥

うちの子は この船の 船員さんの中で
特別 センサイで 照れ屋さんなの
だから いつも 守ってあげないとね

(顔グラ左側:05番)
あの おじさんが話してた
ママって この人かぁ~
(顔グラ左側:02番)
こりゃ マザコンにも なるよな

画像41


(顔グラ左側:03番)
だけど おばさん
やっぱり ヘンだよ
子供の仕事先まで ついてくるなんてさ

画像40

あ~ら なに言っているの!
親が 子供の心配を するのは
あたりまえの ことなのよ!


えっ 幽霊船が 出た?
あらあら それは たいへんだわ

うちの子は ナイーブだから
きっと 怖がって 泣いてしまうわ
だっこして なぐさめて あげなくちゃ!


うちの子は ナイーブだから
優しくしてあげないと
傷ついてしまうのよ♥


話を 聞いたんですけどね
フィーナさんという方は とっても
頼りになるって話じゃない!

うちの子と 結婚する気 ないかしら?
とても お似合いだと 思うのよ

フィーナさんのような 強い女性なら
うちの子を 守ってくれるわよね!


話を 聞いたんですけどね
フィーナさんという方は とっても
頼りになるって話じゃない!

うちの子と 結婚する気 ないかしら?
とても お似合いだと 思うのよ
ねっ あなたも そう思うでしょ!


フィーナさんのような 強い女性なら
うちの子を しっかりと 守って
くれるわ オーッホッホッホ!


・・・・・・・・・・


ん? どうした 迷ったのか?
この船 大きいからな
慣れてないと 大変だろ

画像42

この階段を 下れば 客室だし
甲板や ラウンジなら
そこを曲がると 行けるぞ


ぼうずの かあちゃんたちの部屋は
どこにあるんだ? わからないんなら
おれが 連れてってやるぞ
(顔グラ右側反転:07番・小窓)
ぼうずはないだろ!
これでも 1人旅なんだぜ

おう そうだったのか ワリぃ ワリぃ
そうか その年で
1人 船旅なんざ たいしたもんだ


この船の 乗り心地は どうだ?
気に入ってくれたか?

(顔グラ左側:04番)
もっちろんっ!
こんな 大きな船乗るの はじめてでさ
あちこち 見たくて ウズウズしてるんだ


あんちゃんたち
密航 やらかしたんだって?
そいつぁ いけねえな

(顔グラ左側:0F番)
ジャスティンが いけないのよ
あたしを 置いていこうと
するんだもの

(顔グラ左側:03番)
だからって
密航まで するんだもんなぁ~
(顔グラ左側:02番)
スーには かなわないぜ

画像43


こう見えても
おいらも ずいぶんと 悪さをしたモンだ
何度も 牢屋に ぶちこまれたもんさ

それを ここの船長が
ひろってくれたんだ この恩義は
一生 忘れねえと ちかったんでい

(顔グラ左側:0C番)
ふ~ん どんな悪さをしたの?
もしかして あなたも タル流しに
されそうになったの?

たちション ネコババ 食い逃げ
ラクガキ ポイ捨て 万引き
たいていの悪さは やったっけなあ
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
ハハハ
な~んか セコいなぁ


ブルブル 幽霊船に
つかまっちまうなんて こりゃあ
海の精霊の バチがあたったに 違いねえ

こんなことなら 日ごろの行いを
もっと よくしておくんだった
反省してます 精霊よ お許しを~


お前さんが この船を 救ってくれたのか
これも精霊が おれの願いを
聞き届けてくれた おかげだろう

(顔グラ左側:06番)
おじさんは
どんな 願いごとを したのさ?

これからは おいらの仕事が
楽ちんに なりますように ってな


いやぁ つい あんな場面でも
つらい仕事のことが 思い浮かんじゃって
お祈りの 中身が 変わっちゃったんだ

(顔グラ左側:02番)
もっと まじめに 祈ってくれよな~
おじさんの命も かかってたんだぜ


海の男はよお~♪ 文句はいわねえ~
昨日はメシたき 今日は 甲板そうじ
明日は 見張りに せんたくさ♪

どんな 仕事も~♪
女のごきげん うかがうよりゃあ
気楽な 仕事と きたもんだ~♪

ん? おう! ジャスティン
新大陸が 見えたってな
そろそろだな ニューパームも


向こうに いっても
元気でやれよ ジャスティン


・・・・・・・・・・


わたしは 仕事で 新大陸に
行くところなんだよ
新大陸に 行くのは はじめてでね

画像44

けっこう ドキドキしているんだ
う~ん ニューパームとは
どんな街なんだろうな

(顔グラ左側:07番)
新大陸は 冒険待ち受ける 大陸だぜっ
ニューパームは その入り口だろ
きっと 楽しい街に ちがいないさ!

画像52


う~ん 冒険待ち受ける 大陸ねえ・・・・

(顔グラ左側:01番)
おじさん なに なやんでるんだよ
(顔グラ左側:04番)
よかったら オレ
相談に のってやるぜ

ああ じつは 娘におみやげを
せがまれたんだが
どういうものが いいかと 思ってなあ


食べ物が 手ごろなんだが
帰りの船の中で くさってしまうだろうし
ニューパームの名物は なんだろうか

(顔グラ左側:04番)
ニューパーム名物って いったら
やっぱり 冒険だよ!
(顔グラ左側:03番)
・・・・でも おみやげには ならないよなぁ


う~ん 娘のよろこぶ おみやげ・・・・
むずかしいなあ
仕事が 終わるまでには 決めないとなあ

(顔グラ左側:0C番)
フ~ン おじさん 娘さんが いるのね
(顔グラ左側:10番)
あたしも いっしょに
考えてあげる♥

ああ 助かるよ おじょうちゃん
女の子の よろこぶものが
よく わからなくてなあ


そうだなあ・・・・
おじょうちゃんが つけてるような
キレイな リボンなんて いいかもな
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ~う ぷうぷう~?

な なんと!
リボンが しゃべった!?


しゃべるリボンとは めずらしい
それなら 娘も よろこぶだろう
それは 新大陸で 売っているのかね?

(顔グラ左側:03番)
たしかに 新大陸の生まれだけど・・・・
(顔グラ左側:02番)
さすがに プーイは
売ってないだろうと 思うよ

画像14


聞いた話では 幽霊船が
出たそうじゃないか 本当なのかい?
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
うん まちがいないよ
この目で 見てきたからね

う~ん 幽霊船といえば
金銀 財宝 お宝ザクザク・・・・

おお! 娘のおみやげに
ペンダントの 1つでも
持ってかえれそうだな


どうだろう
なんとか 乗りこめないものかね?

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・ やめといた方が いいって
(顔グラ左側:07番)
ここは 冒険者のオレに まかせてよ!


幽霊船に 乗りこむそうだね
もしも おみやげに なりそうなものが
あったら 取ってきてくれんかね?

(顔グラ左側:04番)
わかったよ おじさん
オレに まかしといてくれって

(顔グラ左側:1D番)
ジャスティン!?
遊びに行くんじゃ ないでしょ!

画像15


ううむ やっぱりダメか
幽霊船のモノっていうのは
いいアイデアだと 思ったんだがなあ

(顔グラ左側:1B番)
おみやげなら ニューパームで
いろいろ 買えるわ
(顔グラ左側:1A番)
おじさん 心配いらないわよ

画像16


ジャスティン君
幽霊船を おっぱらったそうだが
本当かね?

(顔グラ左側:07番)
もちろんさ!
すっげえ 大冒険だったんだぜ

ほう そりゃすごい!
だったら お願いが あるんだが・・・・
くわしく話して もらえないかな?


幽霊船での 冒険なんて
みやげ話としては 最高と 思わないか
どうだ いい考えだろ?

(顔グラ左側:04番)
まっかしといてよ
(顔グラ左側:03番)
・・・・と言いたいとこだけど ムチュウで
冒険してたから よく覚えてないんだよな
(顔グラ右側反転:0D番・小窓)
あはは もう
ジャスティンったら

画像23


う~ん 残念だ
みやげ話には ならないか・・・・

(顔グラ左側:10番)
だいじょうぶよ オジサン!
あとで あたしが 話してあげるから

画像24


・・・・・・・・・・


おう ボウズ! あんまり
ウロチョロ するんじゃねえぞ
他の お客に 迷惑だからな

画像46

(顔グラ左側:02番)
タハハ ごめんごめん
渡航船なんて はじめてだからさ
つい めずらしくってね

おれも 昔は そうだったから
気持ちは わからんでもないが
だが おまえ1人の 船じゃないんだぞ


元気があるのは けっこうだが
だからって はしゃぎすぎるなよ
船から 落ちても 知らないぞ


おう おまえらか!?
新入りの 見習い船員ってのは?

(顔グラ左側:02番)
うん どうやら
そうなっちゃったみたい

そうか・・・・ それなら 船員として
海のオキテを 知らなきゃ ならんな!
どうだ おまえたち 知ってるか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
密航してはならないだろ
泳げなきゃダメだったっけ?
う~ん よくわかんないや

画像52


ほう 少しは 知っているようだな!

(顔グラ左側:10番)
だって 怒られたばっかりだもん♪

だが 海のオキテは 1つじゃないんだ
ほかのオキテも 知ってるか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
争いで血をながさないってことさ
ムナ毛がはえてなくっちゃダメだよな
う~ん よくわかんないや

むむむ なかなか 勉強してるようだな

(顔グラ左側:07番)
あったりまえだろ
冒険者と 船乗りは
兄弟みたいなものなんだぜ!!

う~む・・・・
だが それだけでは じゅうぶんじゃない
最後の1つを 言ってみろ!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
海を汚さないだったっけかなあ
フロに入らないだったような
う~ん さすがに わかんないや

ほほう よくわかってるじゃないか
ちゃんと オキテさえ 守っていれば
海の精霊の 怒りは かわないだろう

画像48

(顔グラ左側:10番)
じゃあ あたしたちも
リッパな 船員ってことね♥

調子にのるな おまえらなど
まだまだだ・・・・ だが これをやろう
ちゃんと オキテを 守るんだぞ

   『ほしにく』を 受けとった


・・・・あのなあ
なにが 悲しくて
そんなオキテを 守らねばならんのだ!?

(顔グラ左側:0F番)
ねえ ジャスティン?
まさか ず~っと おふろに
はいってないんじゃ ないでしょうね!?


まだまだ 勉強が足りんな・・・・
そんなんじゃあ いい船員にはなれんぞ

(顔グラ左側:10番)
ジャスティンの ベンキョウ不足は
いまに はじまったことじゃあ
ないけどね♥

(顔グラ左側:02番)
ひっでぇな~
そりゃないよ スー


(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン?
それは ヘンケンだと 思うわよ
女性はどうやって 守るのよ!?

画像47

(顔グラ左側:04番)
だってさあ
海の男って いったら
やっぱ ムナ毛だと 思わない?

そのとうり! おれの ムナ毛を見ろ!
・・・・って おまえなあ~~
船長みたいなこと 言ってんじゃねえ!!


わっはっはっは
おもしろいことを 言うじゃないか
だが それは 海のオキテじゃないぞ

そうでなければ 海の男じゃないだけだ
泳げなくたって
渡航船には 乗れるんだからな


おう 見習い船員!
元気に やってるか?

(顔グラ左側:01番)
ちぇ~ そのミナライってのは
やめてほしいよなあ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷうっ

わっはっはっは
だったら 海のオキテを
全部 言ってみな

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
密航しては ならないだろ
泳げなきゃダメだったっけ?
う~ん よくわかんないや


ま 見習い船員としては 合格だぜ
あとは 海のオキテに したがって
いっしょうけんめい やるんだぜ


この船が 幽霊船に おそわれるとはな
まさか おまえたち 海のオキテを
破ったりしてないだろうな?

(顔グラ左側:0F番)
シツレイね!
オキテを 守らなかったのは
船に 乗りこんだときだけよ!

画像17

(顔グラ左側:03番)
スー・・・・
あんまり いばれたことじゃないぞ

画像18


幽霊船か・・・・ 海の精霊の怒り?
それとも だれかが
海のオキテを 破ったからなのか?


幽霊船が あらわれたからって
おれたちは おちついてないと いかん
お客さんたちが 不安になるからな

(顔グラ左側:04番)
まっかしといてくれよ!
幽霊船なんか オレ達が
なんとか してみせるからさ!

(顔グラ左側:19番)
そうね 冒険者の 名にかけて
ぜったい なんとか しなくちゃね


おれは おれのできることをやる
おまえらは おまえらで
がんばってくれよな


おう ジャスティン 話は聞いたぜ!
幽霊船を おっぱらうたあ
もう いっぱしの 海の男だな

(顔グラ左側:07番)
違うぜ オッチャン
オレは いっぱしの 冒険者さ!

画像25

ムムム なるほどな
だったら ジャスティン
おれに 冒険者のオキテを 教えてくれよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ハラがへっては冒険できぬってことだぜ
タマシイで 生きろってことさ
新しい世界を 開けってことかな

画像26


おう それならわかるぜ
ハラがへっては 船は進まぬってヤツだろ

(顔グラ左側:0E番)
冒険者と船乗りは
兄弟みたいなものって 話だけど・・・・
(顔グラ左側:10番)
すっごく くいしんぼうの 兄弟よね♥


う~む むずかしいことを 言うんだな
よくわからんが
情熱を 持ちつづけろって ことか?

(顔グラ左側:03番)
じつは オレも よくわかんないんだ
(顔グラ左側:07番)
でも オレは 守ってるはずだぜ
だって オレって 冒険者だもんな

画像27


おうっ いい言葉だぜっ!
新大陸だって おれたち 船乗りと
冒険者とで 発見したんだしな!

(顔グラ左側:07番)
へへっ もっちろん!
わかってるじゃんか オッチャン!


ともかく おまえらは たいしたもんだ
活躍を いのってるぜ 兄弟!!


・・・・・・・・・・


ボウズ 渡航船は 楽しいか?
こまったことがあったなら
すぐ オレ様に 言うんだぞ

画像49

(顔グラ左側:07番)
こまったことなんて
ぜんぜんないよ
すっごく 楽しいことばっかさ


おう 見習い! 元気でやってるか?
いいか ナイスな船員に なりたいんなら
このオレ様を 見習うことだぜ!

(顔グラ左側:02番)
う~ん ナイスな冒険者なら
バッチリなんだけどなあ


いいか 船員心得 その1は
いつでも さわやかスマイルだっ
前歯が 光るようなら カンペキだ

(顔グラ左側:03番)
む むずかしいことを 言うなあ
(顔グラ左側:04番)
・・・・こ こうかな?

(顔グラ左側:0E番)
まだまだよ ジャスティン・・・・
いい? こうするのよ
(顔グラ左側:10番)
うふッ♥

画像50


さわやかスマイルは 基本中の基本だ
なるべく 早く 身につけるんだな

おう 見習い!
船員心得は ちゃんと 守ってるか?

(顔グラ左側:07番)
それどころじゃ ないよ!
幽霊船が 出たんだぜっ
心得どころの 話じゃないだろ!?

な な なんだとうっ!


こ こういう時こそ 船員の力が
ためされるんだ
船員心得その35を 知ってるか?

(顔グラ左側:06番)
へえ~ 船員心得って
いくつも あるんだね
(顔グラ左側:02番)
知らないや その35を 教えてよ

そ それは・・・・
幽霊を 怖がっても
恥ずかしくないってことだ

画像51


船員心得 その35は・・・・
幽霊を 怖がっても
恥ずかしくないってことだ


おう 見習い! 話は 聞いたぞ
幽霊船に 乗りこむそうだな
だが どうやって 乗りこむんだ?

(顔グラ左側:03番)
う~ん それが 問題だよな
(顔グラ左側:02番)
船員だからさ
泳いでいくのは どうかな?

おまえ 船員心得その13を 知らんな
船員は・・・・
泳げなくったって いいんだっ!

(顔グラ左側:05番)
えっ もしかして・・・・
おじさん 泳げないんじゃあ?

オレ様のような グッドな船員のいる船は
ぜったいに 沈まないものだ
だから 泳げなくったって 大丈夫だ!!


わかったな 見習い!
船員は 泳げなくったって いいんだぞ
グッドな船員なら なおさらだっ


おう 見習い! すげえじゃねえか
幽霊船を やっつけるとはな!

(顔グラ左側:04番)
見習いなのは 船員としてだけさ
(顔グラ左側:07番)
冒険者としちゃ とっくに 一人前だぜ!

画像54

わはははは なるほどなあ
もう おれが 教えることも
ほとんど 残っちゃ いないようだな


おう 見習い よく聞けよ
グッドで ナイスな 船員たる
このオレ様からの とっておきの 教えだ

(顔グラ左側:03番)
フン フン・・・・

男の価値は ムナ毛で 決まるぅっっ!!
ムナ毛こそ 最高の宝だってことだ!


いいか 男は ムナ毛だぞ
がんばって ムナ毛を はやすんだ
オレ様のような ナイスなヤツをな


おう 見習い よく聞けよ
グッドで ナイスな 船員たる
このオレ様からの 最後の 教えだ

(顔グラ左側:02番)
へへっ おじさん
実はオレ達 さっき
見習いを クビになったんだ

そろそろ 新大陸だから
船員は もう おわりだって
船長さんが 言ってくれたんだ


ジャスティンも 向こうに着いたら
いなくなっちまうのか・・・・
よし なら 最後の教えだ!

(顔グラ左側:03番)
フン フン・・・・

男の価値は ムナ毛で 決まるぅっっ!!
ムナ毛こそ 最高の宝だってことだ!


いいか 男は ムナ毛だぞ
がんばって ムナ毛を はやすんだ
オレ様のような ナイスなヤツをな


・・・・・・・・・・


『船内への ブタの持ちこみは
  固くおことわりします
             船長』

画像53

(顔グラ左側:03番)
ペットの持ちこみなら わかるけど
どうして ブタなんだ?

画像20

(顔グラ左側:05番)
もしかして 前にだれか
持ちこんだとか・・・・


『船内への ブタの持ちこみは
  固くおことわりします
             船長』


『船内への ブタの持ちこみは
  固くおことわりします
             船長』

(顔グラ左側:02番)
なんか この絵のブタ
プーイに 似てるよな
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぷぷッ!!
ぷッ ぷぷぷぷッ!!

画像21

(顔グラ左側:05番)
うわっ! じょうだん
じょうだんだよ プーイ!
そんなに 怒るなって!


『船内への ブタの持ちこみは
  固くおことわりします
             船長』


渡航船・廊下2
渡航船・廊下1へ
渡航船・機関室へ
渡航船・船員室へ
渡航船・2等船室へ
渡航船・ラウンジへ

────

以上が渡航船・廊下のテキストでした。廊下2は人数はそこまで多くないですが1人あたりの会話量が多かったです。とりあえずほしにくはもらうけど結局使わなかったような・・・・

ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?