見出し画像

渡航船・船員室、機関室

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は渡航船・船員室と機関室の2つです。機関室の隣で寝泊まりってなかなかキツいような。(音とか振動とか)

それではどうぞ。

・渡航船・船員室
────

・・・・ティン ジャスティン!!


(顔グラ左側:11番)
・・・・おはよう ジャスティン
よく ねむれた?

画像1

(顔グラ右側反転:2B番)
ふわぁ~~あ!
少し ネブソクかなぁ?
歯ぎしりとか イビキとか うるさくて

画像2

(顔グラ左側:0E番)
・・・・あたしも ねむぅ~い・・・・
(顔グラ左側:11番)
ベッドが くさくて しめってて
気持ち悪かったんだもん! それで・・・・


・・・・こらっ! 新入りども!!
いつまでも 寝てないで
とっとと 仕事しろ!!

画像4


(顔グラ右側反転:07番)
よし 行くか


(顔グラ左側:0A番)
なあ スー
ニューパームで 1番の冒険者って
どんなヤツだと思う?

やっぱさぁ 冒険者っていうぐらいだから
ひげモジャで 筋肉モリモリの
大男なのかなぁ?

(顔グラ左側:0E番)
ムニャムニャ・・・・
そうそう きっとさぁ ウデなんか
5本ぐらいあんのよ ムニャムニャ・・・・

画像3

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ! ネボケてらぁ・・・・
(顔グラ左側:07番)
でも 冒険者に会ったら
どんなこと 聞こっかなぁ

トラップの はずしかたに
モンスターの弱点・・・・
(顔グラ左側:04番)
かーっ! 今夜は 眠れそうにないや!!


・・・・スティン! ジャスティンってば!!
はやく起きないと しかられるわよ
ねえ ジャスティンってばぁ!


(顔グラ左側:35番)
う うぅ~ん もうちょっと・・・・
あと 10数えるまでぇ・・・・

画像5

(顔グラ左側:0F番)
な~に 言ってんの!
冒険者がくるから 寝ぼうするなって
きのう 言われたでしょ!

(顔グラ左側:35番)
・・・・・・・・・・!


(顔グラ左側:04番)
おい なに やってんだ スー!
はやくしないと 置いてくぞ!

画像6

(顔グラ左側:11番)
・・・・んっとに 調子いいんだからぁ


ちょっと待て! 新入りども!!
おまえたち
自分の仕事が わかってるのか?

ちゃんと 私の話を 聞いてゆけ!


お客さま
ここは 船員の部屋で ございます
ご自分の部屋に おもどりください

画像37

退屈なさっているのでしたら
ラウンジや 甲板に行かれるのは
いかがでしょうか?


私の話を よく聞くんだぞ 新入りども!
今まで おまえたちは 客だったが
これからは 見習い船員だ

画像7

そのことを 忘れるなよ!

(顔グラ左側:0A番)
はいっ!
(顔グラ右側反転:10番・小窓)
はぁ~~い!

おまえたちの 受けもちは
甲板のそうじだ
くわしい話は 甲板で聞くんだ

それでは
これを 渡しておくぞ


  『船室のカギ』を 受けとった


もし お客さんに なにか たのまれたら
ちゃんと サービスしてさしあげろ
・・・・いいな? よしっ 甲板に行け!


これから おまえたちが
宿泊するのは この部屋だ
仕事が終わったら ここに帰ってこい

さあ 早く 甲板に行け!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
はい! わかりました
※※ データセーブ ※※

よおし 返事がいいぞ!


おまえたち 仕事はどうした?
今日は もう休みたいのか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
もう少し 仕事をしてくるよ
今日は これで 終わりにしたいな
※※ データセーブ ※※

よしっ!
がんばってこいよ


しょうがない・・・・
今日は ゆっくり休んで
明日から元気に はたらくんだぞ


さあっ!
今日も 1日
がんばって はたらいてこい!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
はい! いってきます!
※※ データセーブ ※※

ようし その調子だ!


・・・・今日の仕事は 終わったようだな
はっはっ! つかれた顔をしとる
今日は ゆっくり ねることだ


(顔グラ左側:17番)
・・・・あいたたた!
あぁ~~ん!
身体のあちこちが いた~い!

(顔グラ左側:04番)
筋肉痛だよ スー
そのうち なれるって!

(顔グラ左側:07番)
今日の仕事は
オレが 多めにやってやるからさ!

(顔グラ左側:10番)
ありがとう ジャスティン!


さあ おまえたちも 甲板に行って
お客さんを 出迎えてこい!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
はい! いってきま~す
※※ データセーブ ※※

おまえたちも あのくらいになれよ!


・・・・ん? どうした
もう仕事は 終わったのか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ん ちょっとね
※※ データセーブ ※※

なんだ?
へんな ヤツだな


ん? なんだか 上のほうが
さわがしいな・・・・
いったい どうしたんだ?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
※※ やめる    ※※
※※ データセーブ ※※


おまえたち
幽霊船に 乗りこむんだってな
気をつけて いけよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ありがとう だいじょうぶだよ
※※ データセーブ ※※

そうか・・・・
気を 引きしめていけよ!


おまえたち お手がらだったな!
いやぁ 見直したぜ まったくよぉ
冒険者ってのは ダテじゃなかったわけだ

今日は もう つかれたろう?
みんなに 無事を報告したら
少し はやめに 休むこった

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
いや もう少し 話をしてくるよ
そうだね つかれたから もう ねるよ
※※ データセーブ ※※

そうか みんな 心配してたからな
だが ムリは するなよ
休むのも リッパな仕事だぞ


そうか・・・・
まあ 今日は ゆっくり眠ることだ
明日から また 甲板そうじだからな

(顔グラ左側:11番)
え~~~~!?
また 甲板そうじなのぉ!
あたしたち 船を救ったエイユウでしょ?

もちろん エイユウだ!
だが 見習い船員であることに
かわりはないだろう? さあ ねろッ!


(顔グラ左側:0C番)
ジャスティ~~ン おはよう・・・・
甲板そ~じに 行きましょぉ


どうだ? そうじは 楽しいだろ?
さあ さっさと甲板に行け


ジャスティンなら
きっと いい船乗りになれるぞ!

もし 冒険に あきたら
いつでも もどって来いよ!
また しごいてやるからな

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
あはは そのときは よろしく
※※ データセーブ ※※

画像16


ははは ジャスティンも
おせじが 言えれば 一人前だ


・・・・・・・・・・


ぼうや 船の中を
ウロウロしちゃ いかんぞ
甲板やエンジン室は 特にあぶないぞ

画像8

お前のような 元気のいい子は
よく 海に落ちたり
歯車にまきこまれたり するからな

(顔グラ左側:05番)
ええっ ホント!?
渡航船って
おっかないトコ あるんだなぁ


ハハハ ホントは お客さんが
海に落ちたり 歯車にまきこまれたり
しないよう オレたちが いるんだ

画像17

(顔グラ左側:02番)
な~んだ あんまり
おどろかさないでくれよ


なんと おまえらが 例の密航者か
みんなの足手まといに ならんようにな

(顔グラ左側:10番)
あたしたち
足手まといになんか ならないわ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう ぷう!

ハッハッハ 新入りってのは
足でまといに なるものなのさ
このおれだって そうだったからな

画像9


ほほう 甲板そうじを やりおえたか
ヘトヘトになったろうが
おれも昔は さんざん やらされたさ

ま 船乗りが
最初に通る 試練ってヤツさ


どうやら そうじは おぼえたようだな
あとは つりランプの点検 夜の見張り
ジャガイモの皮むきで 一人前だな

(顔グラ左側:02番)
へへ あんまり かっこよくない
一人前だなあ


よう 新入り いま甲板には
超一流の 冒険者が 来てるんだぞ

(顔グラ左側:04番)
超一流かぁ・・・・
(顔グラ左側:07番)
オレも いつかは
そう 呼ばれたいよなぁ

ジャスティンなら 会いに行くヒマが
あるだろう 1度は 一人前の冒険者を
その目で 見ておくといい


どうやら そうじは おぼえたようだな
あとは つりランプの点検 夜の見張り
ジャガイモの皮むきで 一人前だな

(顔グラ左側:02番)
へへ あんまりカッコよくない
一人前だなあ


おいおい おまえら
どこへ行くつもりなんだよ

(顔グラ左側:01番)
オレ・・・・幽霊船に 乗りこんでみたい
(顔グラ左側:07番)
あの船の中を 見てみたいんだよ

やめときな 命をそまつにするだけさ
新入りは ムリせず ひっこんでな


おまえも その子も ホンの子供だ
なにも こんなところで
アブナイことを するこたぁない

(顔グラ左側:01番)
あぶないたって しかたないさ
行かなきゃ みんな あぶないんだろ
(顔グラ左側:07番)
それに オレは 冒険者になるんだ!


(顔グラ左側:07番)
やったよ 幽霊船を追いはらったんだ
フィーナと スーと オレで!
オレ リッパな冒険者に なれるだろ?

画像10

ワハハハハ そんなこと 言わなくても
おまえは もう リッパな船乗りで
リッパな冒険者だよ!


最初のころに 比べりゃあ
えらく リッパに なりやがったなあ

それでも まだ 心配だなあ
教えてやれなかったこともある・・・・
ま おまえらのことだ うまくやれるか

(顔グラ左側:0C番)
いままで お世話になりました
(顔グラ左側:10番)
また 渡航船に 乗るときは
よろしくね♥


今度は 密航なんて するんじゃないぞ?


・・・・・・・・・・


こんどの航海は おもしろい客が
たくさん 乗ってきたな
退屈しない 航海に なりそうだ

女記者 ギャンブラー 海賊くずれに
マザコン男 そばかすが チャーミングな
おおきな リボンの 女の子

画像11

そのうえ おまえみたいな
1人旅の 子供まで いるしな


ま どんな客でも 海の精霊さまを
怒らせるような ことさえ しなけりゃ
無事に ニューパームに つくさ


おいこら 新入り! おまえら
密航者なんだってな? 海の精霊さまが
怒っちまったら どうすんだよ!?

(顔グラ左側:10番)
だ~いじょうぶよ 精霊さまも
こんなに ステキな レディに
怒ったりするはずないわ♥

画像12

(顔グラ左側:03番)
オレは 密航者じゃ ないんだけどなあ
(顔グラ左側:04番)
なりゆき上 船員見習いに
なっちゃっただけさ


おまえら 新入りは 知らないだろうが
海の精霊さまを 怒らせたら
たいへんなことに なるんだ 覚えとけよ


今度 乗ってくる 冒険者は
海の精霊さまの お気に入りなんだ
おれたちにも 運を わけてもらえるぞ

(顔グラ左側:01番)
ふ~ん でも どうして
気に入られているって
わかるのさ?

そりゃあ おまえ ウデが立つからさ!
精霊さまはな ウデの立つ冒険者が
なによりも お気に入りなんだ


いろんな冒険者が 船に乗ってくるが
あいつは 特別だって わかるぞ
あんな ウデの立つヤツは いないからな


どうだ?
ウワサの冒険者を見た感想は?

(顔グラ左側:02番)
やぁ ビックリしたよ!
まさか 女の子だったとはね!

ハッハッハ たしかに おどろくわな
しかも フィーナのウデは本物だ
精霊さまにも 気に入られるわけだよな


ウデの立つ 冒険者は 精霊さまに
気に入られるって 話だ
フィーナが 気に入られるのも 当然だな


やっぱり 密航者がいたから
海の精霊さまが 怒ったじゃないか!
あぁ・・・・ もう終わりなのか・・・・

(顔グラ左側:07番)
あきらめるのは まだ 早いぜ!
あの幽霊船に 乗りこむんだ!

ばっ ばかなこと 言うな!
海の精霊さまに 逆らったりしたら
たいへんな ことになるぞ! やめろ!


海の精霊さまを 怒らせちゃいけないって
あれだけ 言ったのに・・・・ あぁ・・・・


やっぱり 密航者がいたから
海の精霊さまが 怒ったじゃないか!
あぁ・・・・ もう終わりなのか・・・・

(顔グラ左側:1D番)
スーは 密航者なんかじゃ ないわ!
ちゃんと 見習い船員として
船乗りの仕事を してたじゃないの!

(顔グラ左側:1A番)
精霊さまが そんなことで 怒るはず
ないわ! ・・・・だって 精霊さまは
船乗りたちの 味方なんでしょ?


・・・・言われてみりゃ たしかに そうだな
おじょうちゃんも 今じゃ だいじな
船乗りの 一員だったよな!

(顔グラ左側:1A番)
原因は 他にあるはずよ
わたしが あの船に乗りこんで
船がとまった 原因を 調べてくるわ

よしっ! たのんだぜ フィーナ!
おれは ここで おまえたちの無事を
精霊さまに 祈っているよ!


たのんだぜ フィーナ!
無事に もどってこいよ!


いやぁ 幽霊船が 出てきたときは
どうなるかと 思ったが
なんとか なったなぁ

これも 海の精霊さまと
おまえたちの おかげだな!

(顔グラ左側:10番)
エヘヘッ!
見直したでしょ♥


おまえたち 海の精霊さまに
そうとう 気に入られたようだな

(顔グラ左側:10番)
もっちろんよ!
こんな ステキなレディを
気に入らないはずないもの♥

画像13


へへっ なかなか やるじゃねーか
新入りよ! ちょっとは
見直したぜ!

画像14


この航海も 海の精霊さまは
渡航船を 守ってくださったなあ
密航者がいた時は どうなるかと思ったよ

まあ お前らみたいなヤツだから
精霊さまが 多少の悪さも
見逃してくれたんだろうな

(顔グラ左側:10番)
あたしが こ~んなに
ステキなレディだからでしょ♥


陸の精霊さまのことは 知らん
だが 海の精霊さまには 気に入られてる
おまえらなら だいじょうぶだな


・・・・・・・・・・


渡航船船員 アームレスリング大会!!
『我こそはッ!』
という参加希望者は 大会事務所まで

『ワシを 倒せるものなら 倒して見ろ
 ヤル気のあるヤツは かかってこい!』
昨年度優勝者 船長の談

画像15


渡航船・船員室
渡航船・廊下2へ
渡航船・船員室

────


・渡航船・機関室
────

機関長っ!
こっちの修理は 終わりましたぁ!!

ようしっ!
すぐに 石炭をくべてみろ
蒸気圧に 気をつけてな!!

わっかりましたぁ!


・・・・ようしっ! 動きだしたぞ!!


この船の 蒸気機関は
いまのところ 世界中で
最高の馬力なんだぜ

画像18

(顔グラ左側:0A番)
すごいや! ちょっと中を
見せてもらってもいい?

画像38

かまわないが あぶないから
あんまり あちこち さわるんじゃねーぞ
やけどしちまうからな


ぼうず この部屋は あついだろう
なにしろ いつでも
石炭を たいてるんだからな

(顔グラ左側:05番)
ほんと すごい あつさだぜ
(顔グラ左側:03番)
おじさんは ずっとこんなところで
働いてるんだなぁ


ずっと全力運転を 続けてたのに
あんな 古くさい船を
引き離せないなんて 信じられねぇっ!

画像19

それどころか とうとう
オーバーヒートしやがった
くっそー ついてない!

(顔グラ左側:05番)
えっ エンジンが 故障したの?
(顔グラ右側反転:11番・小窓)
ね? おじさん
爆発しないわよね?

画像20


今のところ 爆発の危険はない
修理もできるさ だが 甲板にいきゃ
外輪が とまってるのが わかるだろうよ

(顔グラ左側:03番)
この船 ニューパームまで
たどりつけるのかなぁ

(顔グラ左側:0C番)
それより もっと
心配しなきゃ なんないことが
あるんじゃない?


とにかく おまえらは 心配すんな
船は また もとどおり
航海できるように してやるからよ

(顔グラ左側:10番)
たのもしいこと 言うのね
一人前の ギジュツシャの 言葉は
重みが あるわぁ

画像21


そうか そんなに でっかいイカが
この船を つかまえていたのか

怪物だからって 力くらべで
イカに 負けたのには ハラが立つ
さっそく 船を改造してやるぜ
(顔グラ右側反転:03番・小窓)
う~ん 職人だねぇ・・・・

画像22


ふふふ イカめ カクゴしとけよ
こんどあったときは ニューパームまで
引きずっていって やるからな

(顔グラ左側:0E番)
おじさん
いまの ちょっと コワイわよ


・・・・・・・・・・


やったぜっ!
機関室で 働けるなんて
ぼく ついてるなぁ

(顔グラ左側:03番)
そうかなぁ? ここって
ごつごつと 色んな機械が あるから
頭を ぶつけちゃいそうだ

それが いいんだよ ぼくみたいな
機械好きには このせまさと
オイルの ニオイが たまらないのさ


なあ 君 お客さんだろ
こんなとこにいちゃ
オイルのニオイが とれなくなるよ

画像23

(顔グラ左側:02番)
オレ そんなことを 気にする
上品な お客さんじゃないよ

そうそう そこの手すりから
下を見てごらん 『最新技術』ってのが
見えるよ


ホント 機関室ってのは
いつもだれかが 見てなきゃなんなくて
けっこう つかれる仕事 なんだよなぁ

(顔グラ左側:02番)
そのうえ すご~く あついもんな
オレ この部屋の 仕事を
たのまれなくて よかったよ


でも 最新の技術に かこまれて
仕事できるんだから
オレ つかれなんか 気になんないけどね


君も 見習いだったのかぁ
この船 人使いは 荒いけど
イイ人が 多いだろう

(顔グラ左側:03番)
そうかなぁ? タル流しに
されそう だったんだけどなぁ
(顔グラ左側:02番)
まっ 生きてるんだから いいけどね

画像24


そうそう そこの手すりから
下を見てごらん 『最新技術』ってのが
見えるよ


ダメだ 蒸気圧が 高くならない
これじゃ しばらく
修理に 時間をとられるよ

(顔グラ左側:04番)
大変だろうけど がんばってくれよ!
オレ ニューパームに
かならず いきたいんだ


だけど カムや クランクまで
おかしくなってて
正直言うと 泣きたいよ

何だそれ?と思ったのでリンク付けときます
カムシャフト    クランクシャフト


ジェニファーちゃん
どうか もとどおりに
なっておくれよぉ
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
へっ ジェニファー?
病気のひとでも いるの?

画像25

ジェニファーは
この船の エンジンの名前さ
ぼくが つけたんだよ

(顔グラ左側:0D番)
みょうなこと するのね
エンジンなのに お人形みたい


(顔グラ左側:10番)
でも エンジンに 名前つけて
喜んでばかりいないで
修理のほうも ちゃんとやってね♥

ハハッ スーも きついなぁ
はいはい まかせておいてよ
これでも機関士 なんだからさ

画像26


ジャスティンが 幽霊船から
ぼくの 愛するエンジン ジェニファーを
救ったんだね ホント感謝してるよ

(顔グラ左側:02番)
オレはなにも エンジンを
救おうと したんじゃ ないんだけどなぁ
(顔グラ左側:04番)
なによりも 冒険したかったのさ!
(顔グラ右側反転:0D番・小窓)
あたしのダイカツヤクも
忘れないでね!


パームに 帰ることがあったら
声をかけてよ 次は 最高の整備で
最高の旅に してあげるからさ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
ボタンに レバー メーターまであるや
これって なんだろ・・・・
(顔グラ左側:04番)
ま 動かしてみれば わかるよな

画像27

(顔グラ左側:05番)
あちっ あちあちっ
うっひゃ~ すっごく あつくなってるや
(顔グラ左側:03番)
ちぇっ いじって 見たかったのにな


(顔グラ左側:03番)
これで 動かしてるんだよな
う~ん いじってみたいなあ・・・・


(顔グラ左側:03番)
ここで 機械を 動かしてるんだよな・・・・
(顔グラ左側:04番)
なんか オレでも できそうじゃんか
よ~し・・・・

(顔グラ右側反転:0F番)
やめなさいよ ジャスティン!
もしも こわしちゃったら 
今度こそ ホントに タル流しよ!

画像28

(顔グラ左側:04番)
スーも やっぱり そう思う?
船員だってことで
さわらしてくんないかなあ


(顔グラ左側:04番)
いじってみたいなあ
一応 船員なんだけど
やっぱ ダメかなあ・・・・


(顔グラ左側:0F番)
さわっちゃ ダメよ!
ジャスティンが いじったら
動くものも 動かなくなっちゃうじゃない

画像31

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ 言いたい放題
言ってくれるよなあ


(顔グラ左側:04番)
ここは オレの 出番だと
思うんだけどなあ

(顔グラ左側:0F番)
ジャ~ス~ティ~ン~
ダ・メ・よ


(顔グラ左側:14番)
そこを さわっても 動かないよ!!
船が とまったのは
幽霊船の せいなんだから

画像30

(顔グラ左側:1D番)
幽霊船なんて メ・イ・シ・ン!
(顔グラ左側:1A番)
わたしが 原因を見つけて
迷信だってこと 証明して あげるわ

画像29

(顔グラ左側:04番)
そうだよな!
冒険者なら 乗りこんでいって
解決しないとな!


(顔グラ左側:04番)
この場所も ミリョク的だけど・・・・
(顔グラ左側:07番)
やっぱり 今は 幽霊船だよな!


(顔グラ左側:04番)
よっしゃあ ここは いっぱつ
冒険者の オレ様が
ここの機械を 動かしてやるかなあ

(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン
調子にのって さわると
ぜったい こわしちゃうわよ!


(顔グラ左側:03番)
ちょっとぐらい
いじらせてくれたって
いいじゃんかよお


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0A番)
どっひゃーっ! すっげぇなあ
こんなに でっかい 機械は
パームじゃ なかったよなあ

画像32


(顔グラ左側:0A番)
う~ん スゴイよなあ
ホントに 蒸気で 動いてんのかな

(顔グラ左側:0C番)
キカンシャよりも スゴイもんね
でもここ ちょっと あつすぎない?
ジャスティン はやく 出ようよ

(顔グラ左側:02番)
へへっ 今ので わかったよ
こいつが 蒸気で 動いてるってさ
(顔グラ左側:04番)
機関車でも スー 同じこと言ったもんな

画像33


(顔グラ左側:04番)
すっげえなあ
ずっと見てても あきないよ
とても あついけどさ


(顔グラ左側:05番)
こんだけ エンジン動かしても
船は 止まってるのか・・・・


(顔グラ左側:0F番)
ちょっと ジャスティン!
のぞきこんでたって
船は ぜったい 動きださないわよ!

(顔グラ左側:02番)
いや~ どっかに 幽霊が
いるんじゃないかと 思ってさ
それで のぞきこんで みたんだよ

(顔グラ左側:1D番)
なにを 言ってるのかしら?
幽霊なんて いませんってば
(顔グラ左側:19番)
さあ はやく 行きましょ

画像34


(顔グラ左側:03番)
こんな機械を 止めちゃうなんて
幽霊って すごい 力もちなんだな・・・・


(顔グラ左側:04番)
へへっ 動いてる 動いてる
やっぱし こうじゃなくっちゃな

(顔グラ左側:11番)
ジャスティン あつくないの?
あたし アセかいちゃったよ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0A番)
なんだろ これ?
(顔グラ左側:04番)
・・・・ボタンに さわらなきゃ
うん ちょっとくらい いいよな!

画像35

(顔グラ左側:05番)
あちちちちッ!!
(顔グラ左側:01番)
ちぇっ つまんないの
あつくて さわれないや・・・・

画像36


渡航船・機関室
渡航船・廊下2へ

────

以上が渡航船・船員室と機関室のテキストでした。機関室は調べられるポイントがあって楽しいですね〜。最後までジャスティンが触ることは叶いませんでしたが。。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?