見出し画像

ドム遺跡、薬草の山

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はドム遺跡と薬草の山です。ドム遺跡は全部で6つのマップがあります。

・ドム遺跡・前庭
────

(顔グラ左側:0E番)
ここが ドム遺跡よ
ジャスティン

画像2

(顔グラ左側:0E番)
私が 前に来たときには
ガーライル軍の兵士たちが いっぱいいて
中まで 入れなかったの

(顔グラ左側:0F番)
だから 中に入るのは 私もはじめてよ
何が起こるか わからないから
2人とも 気をつけてね

画像3

(顔グラ左側:02番)
オッケー オッケー!
さあ 行こうぜ!!


(顔グラ左側:0E番)
ねえ ジャスティン
あのカベを 越えるってのは わかったわ
(顔グラ左側:10番)
でも いったい どうするつもりなの?

画像4

(顔グラ左側:01番)
だいじょうぶだって そんなの!
心配しなくたって
たぶん なんとかなんだろ

画像5

(顔グラ左側:09番)
ジャ~スティ~~ン!?
また なんにも 考えてなかったのね?
ホント あたしがいないと ダメねぇ

画像6

(顔グラ左側:11番)
アハハハ ジャスティンらしいっ
(顔グラ左側:0F番)
とりあえず ニューパームにもどらない?
さすがに 準備が必要でしょ?

(顔グラ左側:07番)
さっすが フィーナぁ!
(顔グラ左側:0A番)
考えてるぅ♥


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


  ※※ 魔法の覚え方 ※※

『マナエッグ』と 交換可能な
4つの属性の魔法を 使って
魔法のスキルレベルを 上げましょう

各属性の 魔法スキルが
一定のレベルに達すると
新しい魔法を 習得します

例えば 火の魔法『ヴァーン』を使うと
火の魔法スキルが 上昇し さらに
強力な 火の魔法が 使用可能になります

戦闘中 複数の敵を 魔法攻撃の
対象にすれば より多くの 魔法スキルを
手に入れることが できます

また 『マナエッグ』と 各属性魔法の
交換の際には 『合成魔法』を
考慮に入れると よいでしょう

ドム遺跡・前庭
ドム遺跡への道へ
ドム遺跡・1へ
ドム遺跡


・ドム遺跡・1
────

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

 ※※ スキル経験値の獲得量 ※※

スキル経験値は
相手が 強い敵で あればあるほど
たくさん もらえます

したがって
弱いザコ相手だと あまり もらえず
まったく もらえないこともあります

強い敵と 出会ったときに
体力や魔法に 余裕があれば
スキル経験値を 上げるチャンスです


(顔グラ左側:0E番)
ここからは 登れそうもないわね


ドム遺跡・1
ドム遺跡・前庭へ
ドム遺跡・崖へ
ドム遺跡・1

────

・ドム遺跡・崖
────

(顔グラ左側:06番)
ひゃ~っ! ほら 見てみろよ!
下が ぜんぜん 見えないぞ!
スッゲェなぁ・・・・

画像7


(顔グラ左側:0E番)
すごいガケっ!
どうやら 遺跡は
向こう側に 続いてるみたいね


(顔グラ左側:0E番)
どうやら
ガケの向こうにある 顔も動きそうね
スイッチは どこにあるのかしら・・・・?


ドム遺跡・崖
ドム遺跡・1へ
ドム遺跡・2へ

────

・ドム遺跡・2
────

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

   ※※ 預かり所は便利 ※※

預かり所に 入れたアイテムは
入れた場所とは 別の場所の預かり所でも
取り出せます

預かり所は 店の中だけでなく
ダンジョンの中にも あります

回復アイテムや 復活アイテムを
預かり所に 入れておけば
もしもの時に 役立つかも しれません

持ち物が一杯のときに 重要アイテムを
手に入れると 代わりに 別のアイテムが
預かり所に 転送されます ご注意を!

  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※

ドム遺跡・2
ドム遺跡・崖へ
ドム遺跡・幻影の間へ
ドム遺跡・2

────

・ドム遺跡・幻影の間
────


(顔グラ左側:21番)
世界に 果てなど 存在しません・・・・
あなたがたは それを 自分の目で
確かめることが できるでしょう・・・・

画像8


(顔グラ左側:05番)
やっぱり・・・・ 冒険は終わってない・・・・
アレントに たどり着けなかったのは
あたりまえだよ! だって・・・・

(顔グラ左側:1D番)
世界に果てなんて なかったんだもんな!!

(顔グラ左側:06番)
2人とも ちゃんと 聞いたろ?
世界の果ての向こうが あるってさ!
冒険は まだまだ 続くんだよ!!

画像9

(顔グラ左側:0B番)
でも ジャスティン・・・・・・
あのカベ すっごく 高かったよ・・・・?
あたしたち ほんとに 越えられるの?

画像12

(顔グラ左側:1F番)
それだけじゃないわ・・・・
目の前には 霧の樹海が 広がってる
だれも 帰ってこられない 森が・・・・

画像13

(顔グラ左側:05番)
だから どうしたんだよ?
そんなの関係ない!
・・・・・・そう思わないか?

オレは 冒険者なんだぜ!
行けない場所なんてない!!
帰ってこれない場所だって ないんだ!!

画像10

(顔グラ左側:02番)
だれも行ったことが ないんなら
だれも帰って こなかったんなら
このオレが 最初の人間になるさっ!!

画像11

(顔グラ左側:06番)
アレントなんて すぐそこだよ!
行こう フィーナ スー!!

(顔グラ左側:05番)
霧の樹海を 越えて!
世界の果ての 向こう側へ!!


(顔グラ左側:1F番)
この台は いったい なにかしら?

画像14

(顔グラ左側:08番)
ジャスティン これって
どっかで 見たことあるよね?

(顔グラ左側:04番)
これは・・・・
そうだ! サルト遺跡と
同じやつだ!

画像15

(顔グラ左側:10番)
サルト遺跡っていうと
ジャスティンが リエーテ・・・・
とかいう人を 見たところよね

(顔グラ左側:05番)
ここも 同じやつだから
こうすれば たぶん・・・・

(顔グラ左側:12番)
ジャスティン!?
あっ あれ・・・・!

(顔グラ左側:20番)
ようこそ ジャスティン
精霊の祝福に 導かれし者よ・・・・

画像16

(顔グラ左側:02番)
近くに来たぞ! リエーテ!
アレントは? アレントはどこに
隠されているんだい?


・・・・・・・・・・

ドム遺跡・幻影の間
ドム遺跡・2へ

────


・ドム遺跡への道
────

(顔グラ左側:1F番)
待って
ジャスティン!

(顔グラ左側:1F番)
ほらっ あれ見て!
だれか倒れてる!!

画像17


(顔グラ左側:14番)
Б・・・・・・・・

画像18

(顔グラ左側:03番)
子供だ!
気を失っている・・・・

画像20

(顔グラ左側:12番)
血が出てる・・・・!
大変!!
ヒドい ケガだわ!

(顔グラ右側反転:0B番)
ねえ フィーナぁ・・・・
この子 ツノがあるよ
それにシッポまで・・・・

(顔グラ右側反転:0C番)
あっ 見て!
目を開けたよ!

(顔グラ左側:15番)
・・・・БЭЭ・・・・

画像19

(顔グラ左側:0F番)
よかった・・・・!
気がついた みたいね

(顔グラ左側:03番)
動物・・・・ じゃないよな
どう見ても 人間だぜ
こりゃあ

(顔グラ左側:13番)
ЭΘΘΘ!
ЭΘΘ!! ΘЮΘΘБ!!

画像23

(顔グラ左側:03番)
は?


(顔グラ左側:12番)
(顔グラ右側反転:0D番)
     きゃ きゃあッ!

画像21


     ジャスティンッ!!


(顔グラ左側:1E番)
いてててーっ!
かんでる かんでるっ!

画像22

(顔グラ左側:03番)
な な なんなんだよ
いったい コイツは!?

(顔グラ左側:14番)
Б・・・・・・・・

(顔グラ左側:1F番)
また 気を失ったみたい・・・・
とにかく 早く
手当てをしなくっちゃ!

ジャスティン 手伝って!
この子を 私の家に運ぶのよ
急いで!

画像35

(顔グラ左側:02番)
あ ああ わかった!
まかせとけ!


(顔グラ左側:18番)
見て! サキ ミオ
血の跡よ
きっと あいつのだわ!

画像24

(顔グラ右側反転:17番)
よぉーし 全隊止まれ!
亜人追跡隊は
ここで いったん停止!

(顔グラ右側反転:1C番)
変ですわね 私の計算では
あのケガでは そんなに遠くに
逃げられないハズですわ

(顔グラ右側反転:16番)
大体 ナナは 非常識なんだよ いくら
見張りの仕事が タイクツだからって
任務中に 化粧品なんか 買いにいくなよ

画像25

(顔グラ右側反転:1B番)
ナナが軍を クビになっても
私たちの友情は 永遠ですわ♥

画像26

(顔グラ左側:19番)
あんたたちも しっつこいわねー!
アタクシ 動物のニオイって
大っキライなのよ!

画像27

香水でも つけなきゃ
やってられないわ!

(顔グラ右側反転:16番)
でも どうすんだよ ミオ
やっと捕まえた 貴重な亜人だぜ
絶対に 探しださなくちゃ!

(顔グラ右側反転:1B番)
う~ん・・・・ とは いっても・・・・

(顔グラ右側反転:1C番)
そうだわ! 軍用犬を
使ってみましょう♥

画像28

私の計画どおりに やれば
きっとうまく いくはずですわ!

(顔グラ左側:1A番)
それって グッドだわ ミオ!
ケモノには ケモノが 1番ね

さっそく 基地に帰って
用意しましょ

(顔グラ右側反転:17番)
よぉーし
亜人追跡隊 180度転回!
我が前線基地に もどるぞ!

画像29



『ドム遺跡へ
 冒険者協会会員の 立ち入りを 禁ず』

画像1


ドム遺跡への道
ドム遺跡・前庭へ
ラングル山脈・東へ

────


・薬草の山
────

(顔グラ左側:15番)
あった! これが 赤いサルファ草よ!
もう 全部 枯れちゃったかと
思ってたけど・・・・

画像30

(顔グラ左側:16番)
よかった!
これで あの子も助かるわ!

画像31


   『サルファ草』を 手に入れた


(顔グラ左側:17番)
ジャスティン これは
白いサルファ草よ
赤いのじゃないと ダメなの

画像32


(顔グラ左側:01番)
これは 薬草には
使えないんだったな・・・・
赤い花を 探さなくちゃ!

画像33


(顔グラ左側:17番)
これは 白いサルファ草よ
薬に使える 赤いサルファ草を取ったから
はやく 家に帰りましょ

画像34


(顔グラ左側:17番)
ジャスティン これは
白いサルファ草よ
赤いのじゃないと ダメなの


(顔グラ左側:01番)
これは 薬草には
使えないんだったな・・・・
赤い花を 探さなくちゃ!


(顔グラ左側:17番)
ジャスティン これは
白いサルファ草よ
赤いのじゃないと ダメなの


(顔グラ左側:01番)
これは 薬草には
使えないんだったな・・・・
赤い花を 探さなくちゃ!


薬草の山
フィーナの家・周辺へ

────

以上がドム遺跡と薬草の山のテキストでした。

ドム遺跡の没テキストは見つけられなかったので没としています。見た人いたら教えてください…

何回やってもドム遺跡のルートが覚えられない。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?