見出し画像

サルト遺跡(内部)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はサルト遺跡の内部(地下1、地下2、古代通路、幻影の間)のテキストです。

それではどうぞ。

・サルト遺跡・地下1
────

(顔グラ左側:24番)
ガーライル軍 ミューレン中隊 整列!
頭 前!

画像1

(顔グラ左側:24番)
サルト遺跡探査 特別編成隊
点呼報告を 行ないます!
各隊の 隊長 前へ!


(顔グラ右側反転:28番)
隊長 ナナ中尉 以下
ブラッディローズ隊 集まりました

(顔グラ右側反転:25番)
隊長 サキ中尉 以下
ライトニングスター隊 そろっています!

(顔グラ右側反転:2B番)
隊長 ミオ中尉 以下
デザートムーン隊 全員おります

(顔グラ左側:20番)
これより 作戦開始にあたって
ミューレン大佐の お言葉があります
全兵士 心して聞きなさい!

(顔グラ左側:28番)
(顔グラ真ん中:25番)
(顔グラ右側反転:2B番)
はっ!

画像2


(顔グラ左側:1C番)
・・・・親愛なる 兵士諸君
我が隊は これより サルト遺跡
最後の調査に とりかかる

(顔グラ左側:3A番)
いま! 我々のユグドラシル計画は
最終段階に さしかかっている!
あとは 最後のピースを 探し出すのみ!

(顔グラ左側:1B番)
この遺跡の中心部に 踏みいることは
言うまでもなく 困難な任務だ・・・・
命を落とす危険も あるだろう

(顔グラ左側:3A番)
しかし! 今こそ やりとげねばならん!!
君達 栄光ある ガーライル軍こそが
人類に 大いなる福音を もたらすのだ!

行け 選ばれしガーライルの戦士達よ!!
『古代エンジュール文明』の
英知のトビラを開くのは 我々だ!

画像3


(顔グラ左側:1C番)
兵士諸君の 健闘を期待する!!

(顔グラ左側:3C番)
(顔グラ真ん中:3B番)
(顔グラ右側反転:2D番)
はいっ!

画像4

(顔グラ左側:20番)
ブラッディローズ隊は 遺跡の東側
ライトニングスター隊は 西側を

そして南側を デザートムーン隊が
それぞれ 担当して下さい

期待していますよ よろしく

(顔グラ左側:28番)
(顔グラ真ん中:25番)
(顔グラ右側反転:2C番)
・・・・了解!

画像5


(顔グラ左側:20番)
時刻15:06
全部隊 作戦行動 開始しました

(顔グラ左側:1C番)
うむ・・・・
(顔グラ左側:1E番)
リーンの副官ぶりも
なかなか 様になってきたな

(顔グラ左側:20番)
え・・・・?

(顔グラ左側:23番)
あ・・・・
ありがとうございます
ミューレン様

画像6

(顔グラ左側:1E番)
フフッ・・・・

(顔グラ左側:1B番)
それでは・・・・
我々も 行動を開始するとしよう
行くぞ! リーン!

(顔グラ左側:20番)
は はいっ!


(顔グラ左側:13番)
ジャスティン 聞いた?

(顔グラ左側:07番)
おぉ なんかあるみたいじゃん
いこうぜ スー!!


(顔グラ左側:29番)
ホントに 目ざわりだこと!
あのリーン・・・・
なんで いちいち ついてくるのよ!

せーっかく ミューレンさまと
ごいっしょできる 任務だっていうのに
幸せ気分が 台無しだわ!

(顔グラ左側:26番)
まったくだよ いーっつも
ミューレンさまの そばにいてさ!
ムカツクったら ありゃしない!

(顔グラ左側:2D番)
まぁ わたくしの計算では
リーンの副官生命も そろそろ
終わりですわ

(顔グラ左側:25番)
ミオ またなにか 考えたのかい?
リーンのブーツに
ガビョウを 入れたとか?

(顔グラ左側:2D番)
いえ もっと高度な 計画ですわ
食べ物の中に しゃっくりが
止まらなくなる薬を 入れましたの

(顔グラ左側:2A番)
そりゃあいいわ! リーンの
ブザマな姿を見れば ミューレンさまも
考えを改めると いうわけね!


(顔グラ左側:25番)
でもさあ この前 くしゃみが
止まらなくなる薬を 使ったときみたいな
大失敗は もう ごめんだよ

(顔グラ左側:2C番)
あれは ナナとサキが まちがえて
ミューレンさまの お食事に
薬を 入れたからでしょう!?

(顔グラ左側:28番)
ま まぁ そんなことも あったわね
(顔グラ左側:2A番)
とにかく! 今度こそ あの女も
おしまいというわけね! オーッホッホ!


おい! 見たかよ!
あの ミューレン大佐
直々の おでましだぜ!

あぁ
ついに 大佐 直々の調査か・・・・

こんな へんぴな遺跡に
いったい 何があるって言うんだ?

(顔グラ左側:04番)
おい! スー 聞いたかよ
なんだか
すっごいことが 起こってそうだよな!


士官学校で かわいい女の子が
入ってきたからって
からかったり するんじゃなかったよ

なにか あったのか?

あの中尉たち 入学はいっしょだったのに
3人そろって 特別コース入りして
今じゃ 彼女たちが 上官になっちまった

(顔グラ左側:03番)
う~ん あの3人がねぇ・・・・


我々のような エリートが
なぜ こんなところで 調査を
しなくては いかんのだ!?

ふむ 気持ちはわかる
だがな 油断はいかんぞ

なんと言っても
あのミューレン大佐が
危険な任務と おっしゃったのだからな


さっきの 新入りは
だいじょうぶか?
頭を 強く 打っていたようだが・・・・

確かに心配だが・・・・
明らかに あいつの不注意だ
遺跡の奥に 1人で 先行するなんて

ミューレン大佐が あれほど
遺跡では なにが起こるか
わからないと 言っていたのに

(顔グラ左側:01番)
よくわからないけど
この先には キケンが待ってるのか
(顔グラ左側:04番)
へっ だけど オレなら平気だぜ


わかりませんね 出てくるのは
ガラクタばかりでは ないですか
こんな物に 価値があるでしょうか?

キサマ いいかげんにしろ
降格されて 地上の連中と
いっしょに 警備任務に 付きたいのか?

大佐の指示を 聞いただろう
発見したものは 全て 保存せよ
キサマの 意見など 必要ない

も 申し訳ありません!
度がすぎました


おい 聞いたかよ?
遺跡の最深部に 怪しい石像が
あったって 話じゃないか

らしいな ただ なにが あるかは
全然 わからんということだが・・・・
幽霊が 出たという話を 考えても

ああ ひょっとすると ひょっとするぞ
大佐が 自ら 出てこられた時は
なぜ わざわざと 思っていたがな

(顔グラ左側:0A番)
スー 聞いたかよ!?
遺跡の奥に なぞの幽霊 だってよ
く~っ ドキドキしてきたぜっ!!

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


  ※※ 戦闘のコツ2 ※※

行動しそうなモンスターに 対しては
『どのコマンドなら 間に合うのか』を
見きわめなければ なりません

『クリティカルを 打ち込んで
 相手のコマンドを キャンセルする』
というのが 1番よい方法でしょう

しかしながら 『クリティカル』は
攻撃の 出が遅く 攻撃行動が
間に合わないことがあります

そのような場合 出の早い『コンボ』か
瞬間的に 使える『技』を
おすすめします

しかし 『コンボ』では
相手のコマンドを キャンセルできません

あと少しで 倒せる状態の時か
味方との協力攻撃として 使うのが
ベストの使用法かも しれません


サルト遺跡・地下1
サルト遺跡へ
サルト遺跡・地下2へ
サルト遺跡・地下1

────


・サルト遺跡・地下2
────

(顔グラ左側:05番)
なんだったんだ いったい!?
来るときは
こんなの いなかったぞ!

(顔グラ左側:0E番)
そういえば・・・・ あのミューレンって人が
シカケをしてある とか言ってたわ
これのコトかしら・・・・?

(顔グラ左側:07番)
なんでもいいよ
とにかく 早く ぬけださなくちゃ!


(顔グラ左側:1F番)
まさか・・・・
ロックバードをも 倒すとは・・・・

(顔グラ左側:1D番)
ハーーーハッハッハッ!
(顔グラ右側反転:20番・小窓)
ミュ・・・・
ミューレン大佐!?

(顔グラ左側:1C番)
たいしたヤツめ!!
この私を ここまで出しぬくとはな!

(顔グラ右側反転:20番)
ミューレン大佐・・・・?
あの・・・・
追いかけなくても よろしいのですか?

(顔グラ左側:1B番)
エンジュール文明について
少しぐらいの情報が もれたところで
我々の計画を ゆるがすことはない

ここは あのムテッポウさに 免じて
見逃してやろう
・・・・なんといったかな あの小僧の名は?

(顔グラ右側反転:20番)
たしか ジャスティン・・・・と

(顔グラ左側:1C番)
ジャスティン・・・・
なかなか ユカイなヤツだ
ひさびさに 楽しませてもらったぞ!

(顔グラ左側:1D番)
ハーッハッハッハ!

ふむ・・・・
なにも起こらんか・・・・
ここは かなり におうのだが・・・・

ただの像にしては 不自然ですね
いちおう ミューレンさまに
報告するのが よろしいかと思います

うむ・・・・
それがいいだろう 行くぞ!


(顔グラ左側:05番)
あっぶねえ・・・・
とっさに かくれなかったら
見つかっちまったぞ

(顔グラ左側:01番)
これかぁ・・・・ さっきの
兵士たちが 言ってた像ってのは・・・・
たしかに あやしいよなぁ

画像7


(顔グラ左側:03番)
なにか
シカケでも あるのかな・・・・?

(顔グラ左側:0E番)
なんで こんな変な顔なの?
昔の人って
なに考えてるか わかんないなぁ・・・・


(顔グラ左側:03番)
う~ん・・・・
特に シカケは 見つからないなぁ・・・・

(顔グラ左側:0E番)
う~ん・・・・
よく見れば・・・・ かわいいかなぁ?

えっ


画像8


(顔グラ左側:15番)
ジャスティ~ン!
ど どうしたのかしら
ジャスティンのおしりが光ってるよ!

(顔グラ左側:35番)
ポケットが 光ってる!
まさか 中に入れといた 精霊石が・・・・!?


(顔グラ左側:06番)
せ 精霊石が・・・・!?
こんなこと はじめてだ!

画像9

(顔グラ左側:11番)
あ あ・・・・
あつくないの!? ジャスティン?

(顔グラ左側:35番)
なっ なんだ !?

画像10


(顔グラ左側:06番)
この像が・・・・ トビラだったんだ・・・・
どうやら ここから
もっと地下に 行けるみたいだぞ

(顔グラ左側:16番)
でも・・・・
なんで 開いたのかしら・・・・?
精霊石が 光ったせい・・・・かなぁ

(顔グラ左側:0A番)
もちろん そうだよ スー!
この精霊石と 古代文明には
なにか 関係があるんだ!!

(顔グラ左側:07番)
そうさ・・・・ きっと・・・・
こいつは 本物の・・・・精霊石なんだ
(顔グラ左側:04番)
ヘヘッ ヘヘヘ・・・・

(顔グラ左側:34番)
よ~しっ オレ達が 1番のりだぜ!
ガーライル軍の 連中だって
まだ 入ったこと ないんだからな!!

(顔グラ左側:15番)
み 見て! ジャスティン!!
あれっ なに!?

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


 ※※ 武器スキルについて ※※

武器は キャラクターごとに
装備できる物が 違います

たとえば ジャスティンは『刀剣』
『メイス』それに『オノ』
スーは『メイス』と『射撃』です

武器スキルには
それぞれ個別の 経験値があります

『刀剣』ばかり 使っていると
当然『メイス』のレベルは 上がりません

武器スキルが レベルアップすると
基本パラメータの いずれかが成長します

たとえば 『刀剣』なら『素早さ』が
『メイス』なら 『最大HP』が上がる
というような具合です

どのパラメータが 上がるのかは
コマンドウィンドウの
『スキル』で 知ることが できます


サルト遺跡・地下2
サルト遺跡・地下1へ
サルト遺跡・古代通路へ
サルト遺跡・地下2

────


・サルト遺跡・古代通路
────

(顔グラ左側:14番)
もう 回さなくていいから
早く逃げようよ ジャスティン!
つかまっちゃうわッ!!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:1F番)
・・・・・・! 何者だ きさま!?

(顔グラ右側反転:05番)
あ! やべ 見つかった!


(顔グラ左側:1B番)
こんなところで 子供に出会うとはな
いったい どこから・・・・
リーン そのまま 出口を かためておけ
(顔グラ右側反転:20番・小窓)
はい ミューレン大佐


(顔グラ左側:1C番)
おまえ達には
いろいろと 聞きたいことがある・・・・
逃げようなどとは 思わぬことだ!

(顔グラ右側反転:11番)
ど どど どうしよう!?
・・・・・・ジャスティ~~~ン!

(顔グラ右側反転:07番)
オレが・・・・ なんとかする!


(顔グラ左側:02番)
おっと・・・・
これを 押したら
オレ達が つかまっちゃうや

(顔グラ左側:11番)
ジャスティ~ン
遊んでないで 早く 逃げようよ~


(顔グラ左側:39番)
素直に 答えぬなら・・・・
(顔グラ左側:1C番)
命にかかわると思え

(顔グラ右側反転:20番)
ミュ・・・・ ミューレン大佐
相手は 子供です ムチャなことは・・・・

(顔グラ左側:1B番)
わかっている・・・・
(顔グラ左側:1C番)
しかし ふざけた答えをするようなら
たとえ子供であろうと・・・・

(顔グラ右側反転:11番)
こ ここ この人・・・・
本気だよぉ ジャスティン・・・・
目が 笑ってないもん


(顔グラ左側:1B番)
・・・・まずは
名前を 聞かせてもらおうか

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
よく聞けよ! オレは アレキサンダーだ
オレの名前は・・・・ ジャスティンだ
お前に なのる 名前なんかない!

画像11


(顔グラ左側:1B番)
アレキサンダーか・・・・ 勇ましい名前だ
(顔グラ左側:1C番)
しかし その娘が 呼んでいるのは
別の名前のようだな ジャスティン君?


(顔グラ左側:1C番)
フフッ 素直に答える気になったらしい
(顔グラ左側:1B番)
さっきから そちらの娘が
おまえの名前を 何度か呼んでいたからな


(顔グラ左側:1B番)
ふむ 名前を かくしたいらしいが
もう少し 頭を使いたまえ・・・・

(顔グラ左側:1C番)
さっきから そちらの娘が
何度か 名前を 呼んでいたぞ
ジャスティン君


(顔グラ左側:1B番)
ここから先は 覚悟して答えてもらう
つまらん 意地を張ると・・・・
(顔グラ左側:1C番)
そちらの娘も 斬ることになるぞ
(顔グラ右側反転:20番・小窓)
ミューレン大佐!

画像12

(顔グラ左側:1C番)
任務のためなら やむをえまい
少年よ 娘の 命も
おまえが 握っていると思え


(顔グラ左側:1B番)
ここへの トビラを開けたのは
おまえか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
最初から 開いていたんだよ!
そんな トビラなんか 知らない
やっぱり オレが開けたことになるかな?


(顔グラ右側反転:05番)
うわぁっ!

画像13

(顔グラ左側:1C番)
覚悟しろと 言ったはずだぞ・・・・
小僧 チャンスを与えるのは 1度きり
次は・・・・ ない!

(顔グラ右側反転:15番)
ジャスティン!!
血が でてるよぉ!!

(顔グラ左側:1B番)
あそこは たしかに閉まっていたと
兵士からの報告が あったのだ!

(顔グラ左側:1C番)
人生最後に会った人物が 私というのも
なかなかだが・・・・
そうはなりたくあるまい 真面目に答えろ

(顔グラ右側反転:05番)
うわぁっ!

(顔グラ左側:1C番)
覚悟しろと 言ったはずだぞ・・・・
小僧 チャンスを与えるのは 1度きり
次は・・・・ ない!

(顔グラ右側反転:15番)
ジャスティン!!
血が でてるよぉ!!

(顔グラ左側:1B番)
あのトビラ以外には
ここに来る 出入口は ないはずだ!

ここで 死にたくなければ・・・・
次の質問には 真面目に答えるのだな


(顔グラ左側:1F番)
ほう・・・・ そうだったのか・・・・
(顔グラ左側:1B番)
今まで 我々軍や どんな冒険者にも
開けられなかったというのに・・・・な


(顔グラ左側:1B番)
では もう1つ 質問させてもらおう


(顔グラ左側:1B番)
おまえ達 この遺跡の奥で
いったい なにを見た?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
フシギな女の子を見た! ・・・・たぶん美人
変な部屋があったけど 何もなかった
変な光が飛んでる 古代文明の映像だよ


(顔グラ左側:39番)
不思議な女性・・・・?
(顔グラ左側:1F番)
アレントの リエーテか!
(顔グラ左側:39番)
リエーテ・・・・ 実在したのか・・・・


(顔グラ左側:1B番)
何もなかった?
ウソだな 顔に 出ているぞ

(顔グラ左側:39番)
どうやら 協力しては もらえんようだ
時間を ムダにしたくないのでな・・・・
(顔グラ左側:1C番)
お前を殺して そちらの娘に聞くとしよう

(顔グラ右側反転:14番)
やめて!!
女の人に会って
へんな光が 飛んでたの!!

(顔グラ左側:1C番)
フフフ どうやら 娘の方が賢明らしい
その娘に 感謝しろ その子がいなければ
お前は いま 死んでいたぞ

(顔グラ左側:39番)
女と光・・・・ 女・・・・
(顔グラ左側:1F番)
アレントのリエーテ!
光は 精霊か!!


(顔グラ左側:1B番)
変な光・・・・? 精霊のことか・・・・
すると エンジュール文明のうちでも
初期の時代の 映像だな

(顔グラ左側:1E番)
フッ・・・・ そうか・・・・
いまの時代にも おまえのような
冒険心を持った人間が まだいたのだな


(顔グラ右側反転:20番)
ミューレン大佐・・・・
この2人を どうするおつもりですか?
まさか ここで・・・・

(顔グラ左側:1B番)
安心しろ リーン・・・・
エンジュールは 軍の 重要機密
彼らは 情報提供者として もてなそう

(顔グラ右側反転:15番)
え~~~っ!
あたしたち 連れてかれちゃうの?
(顔グラ右側反転:11番)
もう 帰ろうって 思ってたのにぃ~

(顔グラ左側:1E番)
おチビちゃん・・・・
悪いが 君達は もう2度と
家族に会うことなど できないのだ

(顔グラ右側反転:17番)
えっ!? ウソッ!
それって 一生つかまってるってコト!?
(顔グラ右側反転:36番)
ヤダよぉ! ヤダ ヤダ ヤダぁ~~~~

画像14

(顔グラ左側:07番)
心配すんなよ スー!
こ~んなヤツら オレ達2人いれば
なんとかなるって!!

(顔グラ左側:1C番)
ほう・・・・しかし この場を逃れたとしても
先に 1つ シカケをしてある
サルト遺跡からは 出られんぞ!

(顔グラ左側:1C番)
ふふふ さあ どうやって・・・・
この私から 逃げるというのだ?

(顔グラ右側反転:14番)
う~~~~っ!!
ジャスティン・・・・ あのね・・・・
ごにょ ごにょ・・・・

(顔グラ左側:03番)
ふん ふん なるほど・・・・
(顔グラ左側:07番)
よ~し! イチかバチか!!
スー それで いこうぜ!
(顔グラ右側反転:13番・小窓)
うん!


(顔グラ右側反転:13番)
え~いっ!
ぐるぐる回しちゃえ!!

(顔グラ左側:1F番)
おおっ!?

画像15


(顔グラ左側:07番)
よし! 行くぞ スー!!

(顔グラ左側:1F番)
むうっ!
こんな シカケがあったとは・・・・!
(顔グラ左側:1C番)
やるな!!

・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0A番)
すげえや・・・・
こんな遺跡の話 聞いたことないぞ
勝手に 動きだすなんて・・・・

(顔グラ左側:07番)
この先に エンジュール文明の
大発見があるに ちがいないよ!!
なっ! スー!!


(顔グラ左側:16番)
ジャスティン!
また 精霊石が光ってる!

画像18

画像16

画像17


(顔グラ左側:0A番)
スー・・・・!! 見ろよ!!
エンジュールが オレを呼んでるぜ!

サルト遺跡・古代通路
サルト遺跡・地下2へ
サルト遺跡・幻影の間へ
サルト遺跡・古代通路

────


・サルト遺跡・幻影の間
────

(顔グラ右側反転:19番)
あなたの持つ 精霊石は
本来は 常に光翼人と共に
あらねばならないものなのです

(顔グラ左側:16番)
・・・・ねえ ジャスティン
今の話って エンジュール神話に
書いてあることに よくにてるね

(顔グラ左側:0A番)
オレも そう思ってたんだ!
もし そうなんだとしたら
神話とエンジュール文明の関係って・・・・!?

(顔グラ左側:01番)
えっと リエーテ・・・・だっけ?
(顔グラ左側:33番)
教えてくれよ!
あの神話は 本当のできごとなのか!?

(顔グラ右側反転:19番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン・・・・
もう なんにも起こんないね


(顔グラ左側:33番)
・・・・・・教えてくれよ リエーテ!
エンジュール神話って
本当のできごとだったのか?

(顔グラ左側:19番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
1つの問いには 1つの答えを・・・・

そして 多くの答えを 望む者は
アレントを 目指さねばなりません
あなたは 多くの答えを 望むのですか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
たくさんあるよっ! 知りたいコトが!!
う~~ん・・・・ どうしよっかなぁ・・・・

画像20


(顔グラ左側:19番)
あなたが 多くの答えを 望むのならば
はるか 東の地 アレントを目指して
長い長い旅に 出なければなりません

はるかな道のりの中で
あなたは 進むべき道に
迷うかもしれません

しかし 精霊石の光が 必ず あなたを
正しき道へと 導いてくれるでしょう
あなたと 精霊石が 共にあるかぎり・・・・

精霊石を持つ者よ・・・・
多くの答えを 望むのならば
アレントを目指しなさい

(顔グラ左側:03番)
東の地・・・・? アレント・・・・?
もしかして・・・・

(顔グラ左側:01番)
海を越えて 新大陸エレンシアに
来いってことなのか!?


(顔グラ左側:19番)
それでは これで 話は終わりです
多くの答えを 望まぬ者には
アレントのトビラは 開かれません・・・・


(顔グラ左側:19番)
まだ なにか聞きたいのですね・・・・
やはり あなたは
多くの答えを 望む者なのですか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そうだよっ! だから 教えてくれ!!
多くの答えかぁ・・・・ う~~ん・・・・


(顔グラ左側:33番)
リエーテ! アレントは・・・・!
新大陸に 行けば
リエーテに 会えるんだろ!?

新大陸に行けば ホンモノのリエーテに
ホンモノの光翼人に 会えるんだろ!?
待ってくれよ リエーテ!!

(顔グラ左側:19番)
忘れないでください・・・・
精霊石の かがやきこそが
アレントへと あなたを導きます

(顔グラ左側:1A番)
さあ・・・・ お行きなさい
私は アレントの リエーテ
永遠の時を 待ちつづける存在です

画像19


(顔グラ左側:11番)
消え・・・・ ちゃった・・・・ね
リエーテさん・・・・

(顔グラ左側:06番)
あぁ・・・・・・・・

(顔グラ左側:12番)
なんか・・・・
いろいろ あったけど・・・・
まるで ユメでも 見てたみたい

(顔グラ左側:06番)
あぁ・・・・・・・・
ホントに ユメでも 見て・・・・


(顔グラ左側:13番)
ジャスティン!
光った!
いま なんか光ったよ!?

(顔グラ左側:05番)
なっ なんだ!?

(顔グラ左側:06番)
精霊石が・・・・ 光ってる!!

(顔グラ左側:10番)
・・・・・・スッゴ~~イっ!
スゴイよ ジャスティン!!

(顔グラ左側:06番)
ホンモノだ・・・・
(顔グラ左側:04番)
そうだよ!
こいつは ホンモノの精霊石なんだ!!

リエーテも 今まで見たものも
ぜ~んぶ おとぎ話なんかじゃない!
ホントのことなんだ!!

(顔グラ左側:10番)
そうよ ジャスティン!

(顔グラ左側:0A番)
・・・・決めたっ!
オレ アレントへ行く!!
行って 光翼人に会うんだ!

(顔グラ左側:07番)
それで エンジュール文明を見つけて
みんなを アッと言わせてやる!
それから・・・・それから・・・・

(顔グラ左側:04番)
あぁもう! とにかく
オレは アレントへ行くんだ!
ぜったいに!!

(顔グラ左側:07番)
それができるのは このオレ・・・・
冒険者ジャスティン だけなんだ!!

(顔グラ左側:34番)
よぉーーーし!
やってやるぜぇっ!!

画像21


・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:06番)
いま・・・・
なんか言ったか スー?
(顔グラ右側反転:0C番・小窓)
ううん!
なんにも言ってないよ

(顔グラ左側:0A番)
ひゃあ! すっげえっ!!


(顔グラ右側反転:1A番)
ようこそ・・・・
人と精霊との約束の印
精霊石を 持つ者よ・・・・

画像22

(顔グラ左側:05番)
だ だれだ!?

(顔グラ右側反転:19番)
私は アレントの リエーテ
エンジュールの歴史とともに生き
そして 受けついだ者です・・・・

画像23


画像24


(顔グラ左側:05番)
な ななな なんだ!?
(顔グラ右側反転:15番・小窓)
キャアァァア!
落ちるゥ 落ちるゥゥゥ!

(顔グラ右側反転:1A番)
おどろくことは ありません
これは あなたがたの 住む大地を
星の高さから 見た姿です・・・・

(顔グラ右側反転:19番)
さあ 聞かせてください・・・・
あなたは 何を求めて
このトビラを 開いたのですか?

(顔グラ左側:35番)
そんなコト トツゼン
聞かれたって・・・・

(顔グラ左側:05番)
あっ・・!
ど~して 知ってんだ!?
オレが 精霊石 持ってるって

(顔グラ右側反転:1A番)
すべての力は 精霊石の
かがやきによって 生み出されます

それなくして
エンジュールのトビラは 開きません

(顔グラ左側:06番)
エンジュールって
神話の中の 世界なんじゃ・・・・?

(顔グラ右側反転:19番)
神話などでは ありません

あなたの持つ その石こそが
はるかな 昔から伝わる
人と精霊とのけいやくの証しなのです・・・・

これを ごらんなさい

サルト遺跡・幻影の間
サルト遺跡・古代通路へ

────

以上がサルト遺跡内部のテキストでした。

ミューレンの会話の選択肢は皆さんどれを選んだでしょうか?自分は上→真ん中→上でした(初見時)。

没会話は少なめでした。ミューレンから逃げる時に絶対もう1回スイッチ押すよね。その時の会話が没になってて少し残念。

そういやミューレンとリーンはあの後どうやって脱出したんだろう。空でも飛んだのか(意味深)

ここまで読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?