見出し画像

うみねこ亭リリィ

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はうみねこ亭リリィのテキストです。1階のお店部分のみとなります。

それではどうぞ。

────

(顔グラ左側:11番)
はぁはぁはぁ・・・・

(顔グラ左側:02番)
あ~~ まいった まいった
あんなに 怒んなくても いいのにさ
なぁ スー?

(顔グラ左側:0F番)
ジャスティンは ふだんの
おこないが悪いのが いけないのよ
(顔グラ左側:10番)
だから 信用ないんだと思うな あたし!


(顔グラ左側:0E番)
ねえねえ ジャスティン
リエーテさんに 会いにいくのは
いいとしてさぁ・・・・

(顔グラ左側:0C番)
どうやったら
新大陸に行けるか 知ってんの?

(顔グラ左側:04番)
知ってるさ とーぜん!
船に乗ってきゃ いいんだろっ!

(顔グラ左側:0C番)
じゃあさ その船には
どうやったら 乗せてもらえんの?

(顔グラ左側:05番)
いっ? そ それは・・・・
(顔グラ左側:04番)
母さんに聞けば
知ってるさ きっと!


(顔グラ左側:0C番)
ダメよ ジャスティン!
いま出てったら 見つかっちゃうよぉ


(顔グラ左側:0C番)
ダメよ ジャスティン
もう 夜もおそいでしょ
出かけるのは 明日にしましょ


(顔グラ左側:21番)
こらっ! ジャスティン!!

画像3


(顔グラ右側反転:05番)
イッてぇーっ!
か 母さん!
なにすんだよぉ いきなり!!

(顔グラ左側:23番)
ドロんこの まんまで
キッチンに入ってくるなって
いっつも 言ってるでしょう!!


(顔グラ右側反転:05番)
だからってさぁ
いっきなり
おぼんチョップはないだろー!

(顔グラ左側:23番)
なーに 言ってんの!

(顔グラ左側:21番)
『キッチンは いつもキレイに』が
レストラン『うみねこ亭』の
決まりでしょ!

ほーら わかったら 外に出た出た!


(顔グラ左側:25番)
まーったく こまった子ねぇー
手伝いもしないのに
すぐ キッチンに 入ろうとするんだから

(顔グラ右側反転:0C番)
こんにちは リリィおばさん
あんまり ジャスティンの頭 たたくと
バカに なっちゃうよ

(顔グラ左側:22番)
あはははは! だいじょうぶよ スー
ジャスティンの頭なんて
これ以上 悪くなんかならないわよ!

(顔グラ右側反転:05番)
・・・・ひっでぇー 言うかなぁ
かわいい 1人息子
つかまえて そーゆー事!

(顔グラ左側:25番)
ふふっ
だったら こんなこと言われないような
いい子になることねっ ジャスティン

(顔グラ右側反転:01番)
ちぇーっ!
(顔グラ右側反転:02番)
今日は1日 怒られてばっかだよ
ツイてねェー!


(顔グラ左側:21番)
こらっ! ジャスティン!!


(顔グラ右側反転:05番)
いでッ! な なにすんだよ 母さん!
今日は ドロんこってほどじゃないだろ!

(顔グラ左側:23番)
いま 何時だと思ってるの!
あんまり 遅いから
ケガでもしたのかって 心配したでしょ!

(顔グラ左側:21番)
・・・・でも 2人とも
元気に帰ってきて よかったわ
(顔グラ左側:25番)
冷めないうちに ゴハン食べちゃいなさい

(顔グラ右側反転:04番)
(顔グラ左側:10番)

     は~~~~~いっ!!


(顔グラ左側:21番)
怒られ・・・・た?
(顔グラ左側:23番)
ジャ~~ス~~ティ~~ン~~
今日は いったい 何をやらかしたの!?

いい ジャスティン?
母さん 怒らないから 正直に言うのよ!

(顔グラ右側反転:05番)
ウソだ!
正直に言っても
いつも いつも 怒るじゃないか!!

(顔グラ左側:23番)
なに言ってるの!
あんたが 正直に話したことが
ないからでしょう?

(顔グラ左側:21番)
さあ! 正直に言いなさい!!
いったい 今日は 何をやらかしたの?


(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
か 母さん・・・・ 怒るとシワが増えるよ
今日は朝から いそがしかったんだ
なんにもしてないよ! スーに聞いて!!


(顔グラ左側:23番)
よけいな お世話!


(顔グラ右側反転:01番)
今日は朝から いそがしかったんだ
ず~っと
やらなきゃ いけないことが あってさ

だから 母さんの
心配するようなことなんて
やってるヒマ なかったよ!

(顔グラ左側:21番)
ふ~ん・・・・
そんなに いそがしかったなんて
なにしてたの?

(顔グラ右側反転:03番)
チッチッチッ・・・・
そんな 昔のことは 忘れたぜ


(顔グラ左側:23番)
なに バカなこと言ってるの!


(顔グラ右側反転:05番)
なんにもしてないよ! スーに聞いて!!
いくら オレでも そんなに毎日
イタズラするわけないだろ?

(顔グラ左側:21番)
ホントかい スー?

(顔グラ右側反転:11番)
ホ ホントだよ リリィおばさん!
ジャスティン 今日は悪いことしてないよ
し し 信じて・・・・!

(顔グラ左側:21番)
ホントに ホントだねっ?

(顔グラ右側反転:17番)
う うん・・・・
(顔グラ右側反転:0D番)
だって 今日は おとといほど
悪いことしてないもん!


(顔グラ左側:23番)
やっぱり やってるじゃないの!
正直に言えって 言ったでしょ
(顔グラ左側:25番)
まったく この子ときたら・・・・

いい? なにをやったか 知らないけど
街の人に 怒られるような イタズラは
もう するんじゃないよ!

(顔グラ左側:21番)
・・・・さあ 晩ゴハンにしましょう
また 新しい料理を考えたのよ
今日も いっしょに食べていってね スー

(顔グラ右側反転:0E番)
でも 毎日毎日 いいのかなぁ?

(顔グラ左側:21番)
おばさんが いいって言ってるでしょ
子供は エンリョなんか しないもんよ
(顔グラ左側:26番)
さあ 2人とも 上にあがって待っててね


(顔グラ左側:21番)
変なことばっかり 言ってないで
今日は 何をやらかしたか
正直に言ってみなさい! ジャスティン!!


(顔グラ左側:21番)
あら おかえり ジャスティン スー
夕食の用意は もう できてるわよ
(顔グラ左側:26番)
はやく 手を洗っておいで!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
もうちょっと 遊んでくるよ
よかった! おなか すいてたんだ!!
※※ データセーブ ※※


(顔グラ左側:25番)
やれやれ まだ 遊びたりないの?
暗くならないうちに 帰っておいでよ
ゴハンが 冷めちゃうからね

(顔グラ左側:0C番)
え~ ジャスティ~ン
あたし おなか すいたぁ
もう ゴハンにしようよ~


(顔グラ左側:21番)
おや ずいぶん はやいじゃないの
船の話を聞きに
港へ行ったんじゃ なかったのかい?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
まだ 用事が すんでないんだ
※※ データセーブ ※※


(顔グラ左側:21番)
そう じゃ 用事がすんだら
たまには 店の手伝いでもしなさいよ
皿洗いぐらい できるでしょ?

(顔グラ左側:05番)
い いや まだまだ
時間が かかりそうなんだ!
(顔グラ左側:02番)
手伝いは また 今度ってことで・・・・


(顔グラ左側:21番)
どうしたの ジャスティン
もうすぐ 晩ゴハンよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
もうちょっと 遊んでくるよ
※※ データセーブ ※※


(顔グラ左側:25番)
やれやれ しょうがない子だねぇ
シチューが冷めないうちに
もどっといでよ


(顔グラ左側:21番)
なあに ジャスティン?
母さんは いそがしいんだから・・・・
(顔グラ左側:25番)
それとも 店を 手伝ってくれるの?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ねえ ゴハンできてる?
母さんってば 今日は とっても美人だね
※※ データセーブ ※※


(顔グラ左側:25番)
まったく ジャスティンは 食いしんぼね
すぐ できるから 待ってなさい
(顔グラ左側:26番)
スーも いっしょに 食べてってね


(顔グラ左側:23番)
どこで そんな冗談を覚えてくるの!?
母さんは いそがしいのよ!
とっとと遊びに 行ってきなさい!


(顔グラ左側:21番)
どこで そんな冗談を覚えてくるの?
いそがしいのよ 母さんは
さっさと 遊びに行ってきなさい!


(顔グラ左側:25番)
どこで そんな冗談を覚えてくるの?
いそがしいのよ 母さんは
とっとと遊びに 行ってきなさい

(顔グラ左側:21番)
あっ 待ちなさい ジャスティン
おこづかいを あげるわ
(顔グラ左側:26番)
1Gだけど ムダづかい しないのよ

画像4


(顔グラ左側:22番)
あはははっ! おだてたって
もう なんにも 出ないわよ
とっとと 遊びに行ってきなさい!


(顔グラ左側:21番)
おかえり ジャスティン
夕食の用意は もう できてるわよ
(顔グラ左側:26番)
今日は おまえの大好きな シチューだよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
もうちょっと・・・・ 街を見てくるよ・・・・
うん・・・・ 食べるよ 母さんのゴハン・・・・
※※ データセーブ ※※


(顔グラ左側:21番)
どうしたの? いつもなら・・・・
『えっ シチュー!? やったぜ!!』
・・・・な~んて 大はしゃぎ するクセに

(顔グラ左側:25番)
とにかく はやく 帰っておいでよ
いくら 母さんの作った シチューでも
冷めちゃったら おいしくないからね


(顔グラ左側:21番)
どうしたの? いつもなら・・・・
『えっ シチュー!? やったぜ!!』
・・・・な~んて 大はしゃぎ するクセに

(顔グラ左側:25番)
はは~ん スーが いないところを見ると
おまえ また あの子を 怒らせたね?

(顔グラ左側:21番)
ケンカの原因は 知らないけど
年上の おまえから あやまっておやり
(顔グラ左側:26番)
わかったら 食べて よろしいっ


・・・・・・・・・・


日替り  ブラックアウト定食
おすすめ ダイオウイカ焼き ウニカレー
     サメピラフ ドラゴンサラダ


日替り  びっくりキノコのパスタ
おすすめ 潮風のグラタン ヒトデライス
     カニドリンク 港のコロッケ


日替り  びっくりキノコのパスタ
おすすめ 潮風のグラタン ヒトデライス
     トマトスープ ジャスティン風


(顔グラ左側:01番)
母さんたら 気が はやいから
もう メニュー はがしちゃってら
明日のメニューは なんなんだろ?


日替り  月見ウサギのソテー
おすすめ 海ガメのフライ ふかしイモ
     パームまんじゅう うなぎパイ


日替り  月見ウサギのソテー
おすすめ 海ガメのフライ ふかしイモ
     トマトスープ ジャスティン風


日替り  パーム定食
おすすめ サケの丸焼き フグの肝吸い
     スライムフライ ドクダミパン


・・・・・・・・・・

おお ジャスティン
すまんが ちょっと 見てくれんか
今日の 日替わり定食は・・・・

(顔グラ左側:01番)
今日の 日替わりは
『びっくりキノコのパスタ』だよ

(顔グラ右側反転:21番)
あいよ! 日替わり いっちょう!

うっ・・・・
まだ 注文しとらんのに・・・・
ま なに 食っても ウマイからええか


おお ジャスティン
すまんが ちょっと見てくれんか
今日の 日替わり定食は・・・・

(顔グラ左側:04番)
じっちゃん 今日は
『トマトスープ ジャスティン風』が
おすすめだぜ!

(顔グラ右側反転:21番)
あいよ!
『トマトスープ ジャスティン風』
いっちょう!

うっ・・・・
まだ 注文しとらんのに・・・・
ま なに 食ってもウマイからええか

この会話、テキスト解析して初めて知りました。

画像2

画像3


ん~ 今日の料理も ウマそうじゃのぅ
いつもどおり
プーイにも おすそわけしてやるからの
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷ! ぷうぷ!

じゃが つまみぐいばかりじゃと
ちゃんと ゴハンが 食べられんぞ

(顔グラ左側:0D番)
プーイなら ダイジョウブよ
ゴハンのときにも
ちゃ~んと 食べるもんね


プーイは いつも 元気じゃの
うむ 元気なことは よいことじゃ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう ぷうぷう!

(顔グラ左側:0D番)
プーイったら ゴハンくれる人には
す~ぐ なついちゃうの


で 今日の日替りは 何じゃ?
リリィさんの レパートリーが増えるのは
ほんに 楽しみじゃ

(顔グラ左側:04番)
今日は 『月見ウサギのソテー』だぜ
こっれも ウマいんだ!
日替り いっちょう!

(顔グラ右側反転:26番)
あいよ 日替り いっちょう!


わしゃ まだ 注文しとらんちゅうのに
まぁ ここじゃ なに食っても
ウマいから ええがのう!


わしゃ ここのメシが 好きでのう
毎日 きてしまうんじゃ
月見ウサギのソテーか・・・・まだかのう
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ~ぷぷぷ~


おうおう
プーイも リリィさんのメシが
大好きなようじゃな ホッホッホッ


・・・・・・・・・・


おっ スーちゃん 今日も かわいいね
街や工場でも ウワサになってるぞ!
今に とんでもない 美人になるってな

(顔グラ左側:10番)
やっぱり そうでしょ!
エへへへッ♥

(顔グラ右側反転:02番)
スー ちょっとは テレたり
『そんなこと ないよ~』とか 言えよな

(顔グラ左側:10番)
だって ホントのことだも~ん!


ジャスティンは 今日も 元気だな
やっぱり 子供は 元気が1番だ

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンの
とりえは 元気だけだもんねっ


おお プーイ
今日も 元気じゃのぅ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっぷう! ぷう!!

ほほ~ なるほど なるほど
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷ ぷぷぷ ぷう!

おお そうか そうか
なに言っとるかは わからんが
元気だということは わかるぞい


ふむふむ なるほど
なに言っとるかは わからんが
元気だということは わかるぞい


・・・・・・・・・・


ジャスティンは
毎日 こんな料理が 食えるなんて
本当に しあわせ者だな

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ!
母さんの作る 料理は 最高だろ!

ああ でも これは
いったい 何の料理なんだい?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
本当のことを 教えなきゃな
おどろかしちゃおうっと
からかって 遊んじゃえ


(顔グラ左側:01番)
カボチャとヒラメの煮付けだよ

そんな ありきたりな材料で!
うむ そうか だから安いんだな
しかし スバラシイ味だ!

(顔グラ左側:10番)
ありきたりな 材料でも
リリィおばさんが 仕入れに
ちゃんと 気を つかってるからよ


(顔グラ左側:04番)
オオツノ海イモムシの煮付けだよ

うっ・・・・! イ イモムシ・・・・
しかし オイシイものは オイシイのだ!
ガツガツ ガツガツ

おいしいけど 不気味だ
不気味だが オイシイ オイシイよ~~
はうぅぅぅ~~


(顔グラ左側:04番)
おじさん ホントに知りたい?
後悔しない? ホントに? ねえ?
大丈夫? やめたほうが いいと思うな~

材料聞いたら もう
食べられなくなるかも しんないぜ?
それでも 聞きたい?

う・・・・う~ん そうだな
ざ 材料を聞くのは やめておくか
あは あは ははははははははは・・・・


オイシイけど 不気味だ
不気味だが オイシイ
オイシイよ~~~ はうぅぅぅ~~


リリィさんの料理の おかげで
1日 仕事 がんばろうって
気持ちに なるもんな!

よし また1日 石炭運びに 精出すぞ!
バリバリ はたらくからな!


リリィさんの料理を 食って
1日 石炭運び がんばるぞ!

明日も 食いにくるからな
でも ジャスティン
材料は ぜったい 聞かないぞ!


リリィさんの料理を食って
1日 石炭運び がんばるぞ!
バリバリ はたらくからな!


・・・・・・・・・・


くぅーっ! 待ちどおしいねぇ!
工場の仕事で つかれてる身としちゃ
リリィの 料理は 楽しみだよな

(顔グラ左側:04番)
そうさ 母さんの料理は 栄養満点で
力が わいてくるんだぜ・・・・って
(顔グラ左側:05番)
おじさん 汗クセェ~

ん? そうか? クンクン・・・・
うっへぇ! ホントだな!
これこそ 男のニオイだ ワッハッハッ!

そういえば お前の親父さん
さっそうとしてたなぁ 昔の若い者は
みんな あこがれてたもんだぜ

(顔グラ左側:04番)
へーっ やっぱり そうだろ♪
(顔グラ左側:02番)
オレ 父さんに 似て いい男だって
いっつも 言われるんだぜ

(顔グラ右側反転:22番)
なに バカ言ってんだい!
(顔グラ右側反転:25番)
父さんに くらべたら まだまだだよ


あっはっはっは
ジャスティンも リリィには
かなわないようだな

(顔グラ左側:03番)
ちぇ~ そうなんだよな~
(顔グラ左側:02番)
口では 母さんに ぜんっぜん
かなわないんだよな~


そういえば ジャスティン
酒場に行ったんだって?
おれでも あと5年は おそかったぞ?

(顔グラ左側:04番)
ヘッヘ~ン!
まっ 男としちゃ と~ぜんだね!
ちょっと 飲みすぎちゃってさぁ
(顔グラ右側反転:0C番・小窓)
う~そ ばっか・・・・


なに? 2日酔いだって?
ムム まだまだ 子供と思っていたが・・・・
いつのまに・・・・

(顔グラ左側:04番)
冒険者なら お酒くらい 飲めないとさ
お話に なんないだろ?
(顔グラ左側:02番)
実は 前から ちょくちょく・・・・

(顔グラ右側反転:26番)
ジャ~スティ~~~ン・・・・!
ちょ~っと こっち いらっしゃ~い♥
いま なんて言ったの~~?

画像5

((((;゚Д゚)))))))

(顔グラ左側:06番)
? 母さん オボンなんか持って 何・・・・
(顔グラ左側:05番)
いッ! まっ まさかッ ねぇ 母さん!?
また おぼんチョップする気じゃ・・・・!?


ハッハッハッ
リリィも 大変だな
ジャスティンの親だと つかれるな

(顔グラ左側:02番)
おじさ~ん
その言いかたは ないんじゃない


・・・・・・・・・・


ジャスティン リリィさんが
好きなものって なにかなぁ?
教えてくれないか

(顔グラ左側:03番)
エッ そう言われてもなぁ
(顔グラ左側:04番)
とにかく メニュー 見なよ
母さん 好ききらいは 全くないんだ

・・・・食べ物の事じゃなくってさ・・・・
いや もう いいんだ

(顔グラ左側:01番)
れれ? 食べ物のことじゃ なかったんだ
(顔グラ左側:03番)
食べ物以外で 母さんが好きなものは・・・・
(顔グラ左側:04番)
あれっ? おっちゃん 顔が真っ赤だぜ


リリィさんの料理は うまいなぁ
この料理が 毎日 食べられたらなぁ

(顔グラ左側:04番)
じゃあ 毎日
食べにくれば いいじゃんか!

い いや 毎日 食べたいってのは
そういう意味じゃなくて・・・・


はぁ~あ・・・・
今日も リリィさんの料理は うまいなぁ


なぁ ジャスティン
さいきん リリィさんが さびしがってる
なんてことは ないかい?

(顔グラ左側:01番)
うーん 別に そんな様子は ないけど
(顔グラ左側:02番)
オレも スーもいるから
にぎやかなもんだよ

(顔グラ左側:0D番)
もう ジャスティンたら ニブいのね


実は だいぶ前から
リリィさんのことが 気になっててね
ずっと ここに通ってたんだ

あきらめず 気長に待ってみるさ!

(顔グラ左側:0E番)
でも そんな ノンキにやってちゃ
(顔グラ左側:10番)
リリィおばさんは
一生 ふりむいて くれないかもね

うっ! スーちゃんって
きついなぁ


スーちゃんって きついなぁ・・・・


・・・・・・・・・・


うみねこ亭リリィ
パームの街へ
ジャスティン家・居間へ
うみねこ亭リリィ

────

以上がうみねこ亭リリィのテキストでした。

意外と没会話はほとんどありませんでした。プレイ中、何か会話が無いかと厨房でボタン押しまくって歩いたのは自分だけじゃないはず、、

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?