見出し画像

幽霊船

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は幽霊船です。会話が発生するマップのみをまとめてます。

それではどうぞ。


・幽霊船・甲板

※没マップです。

────

(顔グラ左側:25番)
あぶない ジャスティン!


(顔グラ左側:1A番)
ジャスティン だいじょうぶ?
ケガはなかった?

(顔グラ右側反転:15番)
すっご~い フィーナ!
かっこいい~!!

(顔グラ右側反転:11番)
それにひきかえ・・・・
ジャスティン かっこわるーい

(顔グラ左側:09番)
なんだよぉ
ちょっと 油断しただけだよ


幽霊船・甲板
幽霊船・上甲板へ

────


・幽霊船・上甲板
────

(顔グラ左側:0A番)
うっひゃ~
ゾクゾクするよな!

画像1

(顔グラ右側反転:2D番)
はしゃがないで ジャスティン!
なにが 起こるか わからないのよ

(顔グラ左側:07番)
ゴメン ゴメン
冒険者の血がさわいで
しかたないんだよ ヘヘヘッ

画像2


(顔グラ左側:2D番)
開かないわ
向こう側から カギがかかってる・・・・
ほかの入り口を さがしましょう

画像38


(顔グラ左側:2D番)
ジャスティン ムリに こじ開けたり
しないほうがいいわ
シカケがある 場合だってあるのよ

画像6


(顔グラ左側:2D番)
ここからなら 下に行けそうね・・・・
わたしが イチバン前を 行くから
2人とも ついてきて

画像4


(顔グラ左側:25番)
下に もどってる ヒマはないわ
はやく 逃げるのよ!


幽霊船・上甲板
幽霊船・広間へ

────

・幽霊船・食料倉庫
────

(顔グラ左側:11番)
わぁ 真っ暗で なんにも見えないよぉ

画像6

(顔グラ左側:2D番)
2人とも・・・・ 油断しちゃダメよ
足もとに 気をつけて

(顔グラ右側反転:07番)
な~に 言ってんだよ
一流の冒険者なら こんなところ・・・・
・・・・・・・・?

(顔グラ右側反転:06番)
なんだ これ・・・・?
なまあったかくて・・・・ぷよぷよ・・・・

画像5

(顔グラ左側:1E番)
キャーッ ジャスティンのエッチ!!

画像7

(顔グラ左側:36番)
イッッッッテェェェェェーーーーーーッ!!

画像8


(顔グラ左側:30番)
もう! ジャスティンったら
変なとこ さわんないでよ!

(顔グラ右側反転:09番)
いって~な! 前にいるクセに
急に 止まるから 悪いんだろ!!
だいいち ヘンなトコって どこだよ!?

(顔グラ左側:2C番)
ジャスティンの エッチ!
知らないっ!

画像9

・・・・さぁ とにかく 急ぎましょ!
グズグズしてられないわ

(顔グラ右側反転:10番)
やーい ジャスティンのエッチ~!

画像10


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

   ※※ 魔法について ※※

フィーナは ジャスティンとスーには
まだ 使うことのできない
『魔法』を使うことが できます

しかし 『マナエッグ』という
アイテムが あれば ジャスティンや
スーにも 魔法習得は 可能です

魔法アイコンのある ショップに行けば
この『マナエッグ』と 引きかえに
新しい魔法属性が 習得可能となります

このように 新しい魔法属性の 習得には
常に 『マナエッグ』が 必要です

その意味では 『マナエッグ』は
大変貴重な アイテムなので 魔法属性
習得のときには 十分 注意して下さい

また 魔法を 戦闘中に 使用すれば
使用した 魔法属性の レベルが上がり
同属性の魔法を 習得していきます


幽霊船・食料倉庫
幽霊船・船倉へ
幽霊船・食料倉庫

────

・幽霊船・船倉
────

(顔グラ左側:22番)
ここから 降りられそうね

画像11


幽霊船・船倉
幽霊船・食料倉庫へ
幽霊船・下甲板へ
幽霊船・宝物部屋へ

────

・幽霊船・宝物部屋
────

(顔グラ左側:25番)
あぶない ジャスティン!

画像12

画像13


(顔グラ左側:2E番)
ジャスティン だいじょうぶ?
ケガは なかった?

(顔グラ右側反転:13番)
すっご~い フィーナ!
かっこいい~!!

(顔グラ右側反転:11番)
それに くらべて・・・・
ジャスティン かっこわるぅい

画像18

(顔グラ左側:09番)
なんだよ
ちょっと 油断しただけだろ

画像19



(顔グラ左側:01番)
・・・・なんだよ フィーナ
そんな大声出して・・・・
あ~~っ びっくりした・・・・

(顔グラ左側:2C番)
だって・・・・
出たのかと思ったんだもん・・・・
あれが・・・・

(顔グラ左側:01番)
あれって?

(顔グラ左側:2C番)

・・・・幽霊!
(顔グラ右側反転:15番・小窓)
幽霊は 信じてないって
言ってたじゃない!

(顔グラ左側:19番)
もちろん 信じてないんだけど・・・・
実は 幽霊とか お化けって苦手なの
小さいころからダメだったのよね

ええっ!!?

(顔グラ左側:04番)
へぇ・・・・
意外と かわいいところ あるんだね
フィーナも・・・・

(顔グラ左側:19番)
もう だいじょうぶっ
行きましょう ジャスティン スー


幽霊船・宝物部屋
幽霊船・船倉へ
幽霊船・船底へ

────

・幽霊船・下甲板
────

(顔グラ左側:2D番)
ジャスティン あぶないわよ
底板が くさってるわ

この会話があるのかと思い穴に近付いたら落ちてスタート地点まで戻されました・・・・。

幽霊船・下甲板
幽霊船・船倉へ
幽霊船・中甲板へ

────

・幽霊船・広間
────

(顔グラ左側:06番)
なんだ これ・・・・?
そうとう 古い剣だぞ・・・・


 『キャプテン・グリフィンの剣』を
  手に入れた


(顔グラ左側:03番)
ふ~ん・・・・
キャプテン・グリフィンの剣か・・・・
古いけど リッパな剣だな


(顔グラ左側:01番)
ちぇっ! 怪物をやっつける前に
見つけておけば よかった
ザ~ンネン!

(顔グラ左側:30番)
そんな ノンビリしてないで
早く 逃げるのよ ジャスティン
沈んじゃうわよ!


(顔グラ左側:01番)
こっちから カギが かかってたのか
(顔グラ左側:03番)
ん・・・・ どうなってんだ このカギ
はずれないぞ

画像43

(顔グラ右側反転:2D番)
ちょっと 代わって・・・・
(顔グラ右側反転:30番)
よし! はずれたわ これで通れるわね

画像14

(顔グラ左側:13番)
すご~い
フィーナって なんでもできるのね!


(顔グラ左側:2D番)
気をつけて!
イヤな気配がするわ・・・・
猛獣が エモノをねらっている気配よ

画像20

(顔グラ右側反転:06番)
だって フィーナ これ 幽霊船なんだぜ
エモノなんて どうやって取るんだよ?

(顔グラ左側:2D番)
ジャスティン・・・・
エモノなら ここにいるじゃない

画像44

(顔グラ右側反転:06番)
え? ここにって・・・・
(顔グラ右側反転:05番)
もしかして オレ達のこと!?

画像20

(顔グラ左側:30番)
ジャスティン・・・・
こういうときは シンチョウに
まわりを調べないと 命とりになるわ

(顔グラ左側:25番)
下に降りてる ヒマなんてないわ!
この船 沈んじゃうのよ!

画像16

(顔グラ右側反転:14番)
そうよ ジャスティン!
フィーナの言うこと
聞くって言ったでしょ

画像17


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


※※ モンスターには属性がある ※※

水に 関係ありそうな
モンスターは 火に弱く

火に 関係ありそうな
モンスターは 水や寒さが 弱点です

それぞれのモンスターの
苦手な 攻撃をすれば 威力が増します

幽霊船・広間
幽霊船・中甲板へ
幽霊船・船長室へ
幽霊船・上甲板へ
幽霊船・広間

────

・幽霊船・船長室
────

(顔グラ左側:01番)
この船に乗ってた人たちは
みんな いまの怪物に おそわれて・・・・?

画像21

(顔グラ左側:2F番)
まちがいないわ・・・・
こうして 船をおそって
人間をエサにしていたのね

画像40


(顔グラ左側:2A番)
わわわっ! なっ なんだ!?

画像39


(顔グラ左側:25番)
いけない!
この船が 沈みはじめたのよ

ジャスティン
急いで 脱出しなくちゃ!
まきこまれたら おしまいよっ!!

画像22


(顔グラ左側:06番)
なんだ これ?

(顔グラ左側:2F番)
・・・・航海日誌みたいね

画像23

(顔グラ左側:22番)
なにか 手がかりになることが
書いてあると いいんだけど・・・・
読んでみるわね


『我々の船は ついにヤツの触手に
 つかまってしまった もはや
 最後の決戦をいどむしかあるまい』

『あの 呪われた怪物を倒さないかぎり
 我々の航海に 明日はない・・・・』
(顔グラ左側:22番)
・・・・ここで 終わってるわ

(顔グラ左側:11番)
怪物って?
いったい なんのことかしら・・・・?

(顔グラ左側:2D番)
しっ! 静かに・・・・
なにかの気配を感じるわ!
気をつけて!!

画像24

画像41

画像25

画像26


(顔グラ左側:25番)
気をつけて!
こいつが その『怪物』だわっ!


(顔グラ左側:2F番)
んと・・・・・・・・?
海岸線が ところどころヘンね・・・・
きっと かなり 古い海図なのよ・・・・

画像27


(顔グラ左側:2F番)
古い置物ね・・・・・・・・
『世界の果て』が 見つかる以前の
世界が丸いと 考えられていたころの物よ

画像28


(顔グラ左側:0A番)
へぇ~ いまどき カジのついた船なんて
めずらしいよなぁ!
(顔グラ左側:02番)
な~んか 幽霊船って 感じが出てるよな

画像29

イカキング登場シーンをよく見ると、カジごとイカキングが飛んでいくのが分かります。


幽霊船・船長室
幽霊船・広間へ

────

・幽霊船・上甲板(脱出イベント)
────

(顔グラ左側:17番)
ど どうしよう!?
もう 沈んじゃうよぉ~~~

画像30

(顔グラ左側:2D番)
だいじょうぶ! 私にまかせといて!!

(顔グラ左側:30番)
脱出のときのことまで 考えておくのが
一流の冒険者ってものなのよ!

画像31

画像32

画像38

画像34


(顔グラ左側:25番)
さあ はやく!
このロープを登って!!

画像42

画像35

画像36

画像37


幽霊船・上甲板
幽霊船・広間へ

────

以上が幽霊船のテキストでした。

フィーナが幽霊苦手という衝撃の事実。幽霊の存在を否定していたのも苦手を払拭するためだったのでしょうか。しかし戦闘になれば幽霊系のモンスターも普通に倒しますし、

画像45

これだけ言ってたら矛盾しますもんね。流石に没になったようです。

いよいよ次回から新大陸です!

ここまで読んでいただきありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?